PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




デート、だけど一人で映画。
2004年10月30日(土)

 今日は大阪の町をうろうろ。昼ご飯を食べて、彼女の友人がバイトをしているという阪急百貨店の催事場へ。なんかいろんな店のバーゲンやってました(笑
 そこでうろうろ1時間半ぐらい服を見ていましたが結局何も買わず。まぁお互いお金ないしね。

 本屋で本を買って、スタバで彼女と読みながらまたまた2時間ぐらいまったり。ソファーのあるスタバってあるじゃないですか、あのソファーでぐだ〜ってすると気持ちいいですよ。

 夜は彼女を送った後、どうしても(?)見たかった「いま、会いにゆきます」レイトショーで一人で見てきた。
 すっげぇいいよ、これ。僕は2度泣きました。一回目は直接泣かしにかかってると思うんですけど、そのあとの話の全貌が明らかになると、映画の節々に出てきたシーンの意味が分かって、もう一度泣ける。
 原作読んでないけど、映画はすごく良かった。原作も読んでみたいところです。

 カップルに挟まれて一人で泣いて、23時の梅田発の急行で急いで帰って、24時からラジオの生放送。こっちは台本作る暇が無くて結構失敗。映画の感想とかぐちゃぐちゃ。


ヘコミイズミ
2004年10月29日(金)

 はい、やっぱり勉強が苦手でちょっとだけへこんでいるイズミですこんばんは。

 毎週金曜日は3限目に、卒研のための課題の進行具合のチェックディスカッションが入っているのですが、まぁ見事にディスカッションにならないヒドイ有様。
 2時間近く、丁寧に丁寧に教えてもらいました。嬉しい限り。あとでI助教授に「優ししすぎるね、もっと厳しくしてもらわないとね」とクギをさされてイタイ。非常にイタイ。

 友達の研究室のCGI見に行ったらサーバーおかしくて手に負えないし。で、友達にフェルマーの大定理について聞かれたからとりあえず書いておくと、
自然数n≧3に対して、
xn+yn=zn
を満たす自然数解(x,y,z)はない。
というものです。色んな文献をみたところ、x,y,zは自然数(正の整数)という条件が原題みたいです。
 Izumiの数学ではそこまで触れる予定はないです。ごめんよ(汗

 夜は友達と学食で夕飯を食べて帰宅。そしてすぐに寝る。研究室に行くとすごい疲れる。何とかしてください。


論文読み
2004年10月28日(木)

 明日は卒研がどこまですすんだかのチェックがあるので、大慌てで論文読み。でも進まない。やる気が出ないのもそうだし、何がしたいのかよく分からないのも大きい。
 とにかく概要をしっかり勉強することの方が大事な気がしますが、とりあえずイントロダクションを訳。ひたすら。
 まだ数式がないからいいんですが、数式が出てきたら死にますよ(汗

 そして夕方になって、今日が期限の図書館の本が発見されて、慌てて返しに行く。今日はずっと家で引きこもっているつもりだったのに!
 しょうがないから、夕飯をついでに食べて帰宅。そして寝る。なんだかなぁ。


寒い
2004年10月27日(水)

 コロキウム。僕の卒研に関係ある話なので、真剣に。0でも分かんない、みたいな。

 終わったら速攻帰る。雨も降ってくるし。

 家に帰ってゴロゴロ。そして、HP作りとか真剣に。11月1日公開予定のHPですが、HP自体はまぁまぁ完成しているんですが、プロジェクト自体の進行が遅いみたいで、結果としてHPの公開も遅れるかも(汗

 昼間は、土砂に埋もれた家族の救出の模様の中継。どのチャンネルも同じ映像。でも、男の子が助かってよかった。本当に奇跡的だと思う。

 夜は「夜回り先生」のドラマ。4月27日にAERAで記事を読んで以来、よくメディアなどで見るのですごい気になってましたが、ここまでの勢いとは。
 今日のドラマは、立ち読みした本(もちろんノンフィクション)と内容が似ていたので、それが原作なのかなぁと思ったのですが、とにかく見ていて辛いです。すごい辛いし、胸が痛い。
 子供たちがいかに辛い状況にあるかが伝わってくる。僕は幸せに生きているけど、そうは生きられない子供達もいることを痛感する。心が痛い。痛いけど見なきゃと思って見た。
 別にこれを見たからって生活が大きく変わることはないし、僕が夜回りすることはないだろうけど、人生観が変わった気がする。ありがとう。


TOEIC without 時計
2004年10月24日(日)

 はい、今日はTOEICを受けてきました。時計なしで! ハンディキャップ以外の何物でもありません。というかマゾですよ(汗

 思えば、院試1日目も時計なしで試験を受けていたんですが、あれは時間があっても解けないテスト。それに比べてTOEICはまさに時間との戦いともいえるような試験なので、これはもうあり得ません。

 結局、文法分野に入ってからは、ゆっくり考えることもなくひたすら前へ。分からない問題は適当にマーク。それでも最後のSectionは10問ぐらい余ってました。
 テスト終了の合図が合ってからひたすらマーク! 10個もあると塗るだけで20秒ぐらいかかってしまい、試験官に注意されないか心配で心配で(笑

 そういうTOEICで点数は期待できませんね、嗚呼、私の6000円が無駄になった(涙
 そもそも勉強してなかったというのがごまかせていい感じですけれども、ええ。


筋肉痛
2004年10月23日(土)

 昨日はリンゴと微積の話を書いてしまったので、書くことができなかったのですが、昨日の昼間に、研究室の先輩とキャッチボールをしていました。
 来るソフトボール大会の練習ということなのですが、今まで練習をしているところなんて見たこともないので、恐らく気分転換的なものなのではないかと。
 で、4人でキャッチボール。少なッ!

 キャッチボールして、ちょっとノックみたいなものをして。1時間ちょっとやっただけなのに、見事に筋肉痛になってしまいました。
 身体中がイタイイタイ。もう動くのも嫌、洗い物や風呂掃除はしたくない! ずっと寝ていさせてください。お願い。

 夜は地震。大阪では影響ありませんが、何度も起こる余震でテレビはすべて地震情報に。
 被災者の方にお見舞いを申し上げるのみです。


飲み会!
2004年10月22日(金)

 1週間前にも飲み会があったのですが、今度はまた違うメンバーで飲み会。なかなか楽しい飲みですね、久々にしゃべったメンバーが多かったですし。
 近いうちにまた開いてください。幹事さん(笑

 さて、夜はネットラジオ。パーソナリティが微積が分からないからといって、「微分積分を、太郎君とリンゴを使って教えてくれ」という無謀な挑戦状をリスナーにたたきつけた面白い番組です。
 で、本気で送ったのか冗談なのかしりませんが、次のようなメールをよんで、パーソナリティが「なんか分かったかもしれない!」と言っていました。
微分とは、リンゴをミキサーに掛けてコナゴナにすること、そうすると1つ1つは他との差がほとんどなくなって、すごい細かいものにできる。積分はそれの反対で、細かくなったものを集めてもとに戻すこと。
 明らかにこれって間違いだと思うんです。この件については、いずれ書こうと思います。

 とはいえ、この企画の「太郎君とリンゴを使って教えてくれ」という発想は重要で、どのような内容でもとにかく簡単に説明する、ということは、熟練した人が初学者に対して行うべきマナーだと思います。

 それにしても微分とは関数を扱うものだから、太郎君とリンゴでは難しいものだ。


一番キビシイ?
2004年10月18日(月)

 今日はようやく卒論のテーマ決定でした。卒論のテーマは決まったのですが、そのチューターである方がキビシイらしいのです。
 選んだのは僕だからしょうがないんですが、キビシイのは勘弁してください。ええもうそりゃあものすごい勢いで勘弁願いたいです。
 金曜日までに出来たところをまとめて来いとか言われても大変なんですがどうしたらいいでしょう。

 とりあえず、まずは概要をしっかり勉強しようと思います。ああそうだ、テーマの発表です。僕の研究テーマはカシミール効果というものが基本になっています。
 カシミール効果については、既にある程度研究されているので、その論文を追いかけるところから研究は始まりそうです。
 問題は、読んでこいと言われた論文が、意味の分からない数式ばかりで成り立っているという点です。こればっかりは何とも。

 ちょっと憂鬱になって帰宅です。TOEIC勉強もしなくちゃいけないのに!
 急にやることが増えてコマッチングなIzumiでした。


鍋!
2004年10月17日(日)

 ついに今年初めての鍋をしました。
 いや、ホントに鍋はいいです。冬に鍋をする、なんて幸せなことなんでしょう。ダシが美味しいとさらに幸せ倍増。
 そして、野菜がたくさん食べられるのもよい。冬は葉物野菜が美味しいし。
 これから寒くなるので、ますます鍋がアツイ!

 一日デート。夜は疲れてしまって迷惑をお掛けしました。いやホンマに。次回はちゃんとします(汗


冬の生放送!
2004年10月16日(土)

 冬の生放送の打ち合わせが一日の大半を占めていました。なんか午前中は昨日の影響かあまり頭が働かなかったわけですが、夜からは必死です。
 といっても、ここには詳しいことは書けないのですが、もう毎日パソコンに向かって企画会議です。
 12月初めあたり、何か面白いことできるかも!

 執筆状況。Izumiの数学は、中国剰余定理から、ウィルソンの定理へ移動。次はフェルマーの小定理です。証明を打ち込むのがめんどくさい。
 そもそも初等整数論はそれだけで1つの科目として成り立つぐらい量があるのに、それを1つの章に詰め込もうとするあたりが問題なのかも。
 とりあえず解析や線形代数的な知識がいらない範囲だけまとめて、先に進もうと思います。

 夜は2時ごろ睡眠で。今日もTOEICの勉強しなかった〜(涙


時刻は朝4時です。
2004年10月15日(金)

■24の話
 twenty four見終わった〜!

 終わり方が! あんなので終わりか!! っていう。早くシーズン3が見たくてたまりません。11月3日からレンタルですか? いや、むしろDVD-BOX? とにかく続きが知りたくてたまりません。もう来年から始まるシーズン4のためにアメリカに引っ越そうかっていう勢いで(嘘

 なんか、ひたすら駆け引きなんですよね、内部に内通者がいて、信頼できる人が裏切って。その辺がおそろしい。見ていてこっちが推理してしまう、でも推理モノじゃないっていう。

■お菓子の話
 そんな24を見ながら食べたお菓子のパッケージに、こんなことが。
タコやイカに追いかけられてスミをかけられている魚はなぁーんだ?
答え:マグロ(真っ黒)

発明好きな海の魚なぁーんだ?
答え:ひらめ(ひらめいた!)
 な、何なんですか、これ!! 何もウマいことない、すっごいしょうもない駄洒落じゃないっすか(汗
 なんだろー、と思って答えを見た瞬間に脱力するこの感じ。なんだ、こりゃ。

■ライブドアが不利なようで
 プロ野球参入問題の公開ヒアリング2回目、今回はどうやらアダルト関連のことを両社が聞かれたようですが、なんかライブドアがすごい不利な感じになってるみたいですね。楽天は「青少年が見られない仕組みになっている」と説明すると委員からはそれ以上の質問はなかったにも関わらず、ライブドアに対してはかなり突っ込んでアダルトサイト関連について問題提起したようで。
 ネットに詳しい人から言えば、やってることはほとんど同じ! なのにこの差はいかがなものか(いや、ライブドアは何でもあり感もひしひししてますが)
 ……とはいっても、野球は青少年に夢を与えることが一つの大きな目標と言うことで、まぁしょうがないことですが。楽天が参入に一歩リードですか?

 ここで邪推。ライブドア的には、失敗してももういいつもりではないだろうか。売名はできたし、赤字を抱える必要もない。おそらくダイエー球団が売りに出ても、東北に新チームを作れなければ、ダイエーを買うことはないでしょう。
 ……なんて思うのは僕だけですか? まぁ今後の動向に注目。

■ここから夜の日記です
 なんで友達こやんねん!
 ──えーっと、同期の中が悪いことで有名な研究室メンバーなんですが、今日は卒論のテーマ決めのはずだったのに、一人来ませんでした。珍しく大学行ったのになんだよそれ!


紙で手を切るって言っても
2004年10月14日(木)

 薄い1枚の紙切れが手を掠めて、切り込みが入ってしまうことってありますよね。いわゆる「紙で手を切る」です。あれって痛いんですよね、なぜかヒリヒリする。

 今日、部屋の掃除をしていて、お菓子の箱を潰していたら手を切りました。クッキーとかが入っている箱ですよ? あれぐらいの厚さの紙ですよ? それで手をきりました。傷口が深いやないの!
 ってか、なかなかありえへん経験です。イタイです。

 今日はひさびさに大学に行きました。大学にいったら、
「あ、Izumiくんや。何しにきたん?
って言われました。苦笑いしながら図書館で借りてきた本で勉強を始めたら、
「あ、Izumiくんが勉強してる! 珍しい!
って言われました。そしたら、雨が降ってきました。
「Izumiくんが勉強したから雨が降った」
と言われました。なんか、すごいネタの神様が憑いているんじゃないかと思った一日でした。


院試合格祝い!
2004年10月13日(水)

 ようやく本日、院試合格祝いの飲み会が研究室でありました。遅い!!
 焼き肉です。うん、美味しかった。ただ、先輩とかと食べるのはちょっと微妙です。というか、先生が目の前にいるのはどうかと。友達との飲み会がしたいよう!
 秋ですね、冬ですね。ますます美味しいモノが増えてきます。秋の味覚に冬は鍋! 早く飲み会開きましょう☆

 今日は図書館で本を借りてきました。
 9月は微分方程式を勉強していて、HPでもIzumiの数学の「微分方程式」の章を公開したところで、こちらはまだ続いているのですが、今日は図書館で「代数と数論の基礎」という本を見かけて、思いの外読みやすかったので、借りてきました。
 Izumiの数学の第1章に関する話もたくさん載っていたので、これを機に一気に第1章を書き上げてしまおうという魂胆です。
 数論の範囲は、微積を必要としないものも多いので、高校生の早い段階でたくさんの内容を学習することが出来るので、自然に書く内容も増えてしまいます。ただ、多すぎてまとめるのに一苦労です。中国剰余定理とか、僕自身がまだよく理解していないので、書くのが大変です。
 最後は自然数の定義や未解決問題をいくつか紹介して締めくくる予定です。全200ページぐらいの予定。これだけで1冊の本にできちゃうね。

 夜は疲れてすっかり寝てしまいました。明日は24の最終話。今日のうちに寝溜めだ!


卒研のテーマは一体何に?
2004年10月12日(火)

 今日は卒業研究のテーマを決める日でした。なんか、ほとんどの人はすでにテーマも決まり、研究に入っているということを聞いているのですが、うちの研究室はどうやら今週決定のようでした。

 今日は数人の友人に会いました。どうやら、みなさんちゃんと大学で生活しているみたいですね。僕はてっきり、みんな家でごろごろしているものと……さすがみなさん偉いです。

 夕方6時ごろからは寝ていて、夜に起きました。何か今日は睡眠時間が短い(汗
 夜は24を見て。今日はかなりヤバイシーンが多々。基本的にああいうのは見られないんです。そして大統領への反逆がいよいよ。
 明日はなくて、明後日最終回! ようやく眠い日々に終止符です。楽しいです。いや、寂しいです。


祝日
2004年10月11日(月)

 24を見終わっても眠くなりません。あさはめざまし、あん、はなまると微妙な番組をただただ暇だという理由だけで見ています。
 昼10時ごろに眠りだし、起きたのは21時。すっかりダメ人間生活。そしてテレビを見たりネットをしたりして24をみて寝るという、本当にダメな休日を過ごしてしまいました。なんてこった。

 体育の日だったんですね、体育の日とは正反対の一日を過ごしてしまいました。どうしたものか。もっとまともな一日を過ごさなきゃいけませんね。


ライブ@神戸
2004年10月10日(日)

 いや、僕が出たんじゃないですよ、見に行っただけです(笑
 三宮まで360円。往復720円ですが、ライブが525円。なんかすっげぇ不思議な感じがしませんか?(汗
 久々のライブ。多分4年ぶりぐらい。それも、今回はインディーズバンドのコンテストという変わり種のライブだったので10ものバンドの演奏を聴けました。ラッキー。
 入場料も安いしアンケート用のボールペンが付いてきて、なんかかなりお買い得ライブでした(謎

 応援していたバンドさんは、残念ながら賞獲得には到りませんでしたが、僕的にはすごい楽しめたのでオールオッケーってことで。
 夜は神戸の友人に電話して、夕飯でも……なんて思ったけど、なんか忙しいようで残念。また今度ご飯でもいっしょに(私信)。


ラジオ失敗
2004年10月09日(土)

 本当に申し訳ないことに、ラジオに失敗しました。
 ラジオで楽曲を紹介するというのは、これほどにプレッシャーを感じるものなのかと思ってしまいます。そして、それに失敗したときの責任感。

 これはもう本当に自分のせいなのですが、やはり自分が最高の紹介をできないのは悔しい。それは楽曲提供者から、もっと有益な情報をたくさん得られればよいのですが、そういう時間も余裕も、相手側にもこちらにもない。それが問題なのでしょう。
 今回の失敗を踏まえて、次回放送は1週お休みし、その後まともな放送を再開する予定です。11月からは、放送形態を変えていこうと思っています。

 よりよい放送をするための試行錯誤って、大変です。


水曜1限は
2004年10月06日(水)

 水曜1限に、コロキウムが入ってしまいました。なんかよく分からないんですが、先生や先輩の発表を聞くような授業です。
 昨日4時まで24の2ndシーズンを見ていた私としては、もう本当に眠いわけです。

 話変わるけど、本当に24は面白いです。面白いと思える人には、本当に面白い作りになっていると思います。まさにリアルタイムで進行中って感じだし。
 1stシーズンは、2回目の放送を見逃してから見なくなった。あんなん、1話でも抜けたらお終いやん(汗
 今回は毎日放送なので見られそうです。それもいい感じに金曜日放送ないし☆ 関西テレビさん、ありがとう。

 大学でそんなこんなで授業を受け、昼ご飯を食べて1時ぐらいに帰ってきました。あとは爆睡です。昨日24見終わったあと、寝ずに大学行ったし(汗

 夜は適当にぶらぶら。そして24。うひょー。


1万円で何ができるか。
2004年10月05日(火)

 今日はそんなテレビを見ていました。
 改変期はもとよりスペシャル番組が多いので、ドラマを見ることがめっきりなくなった僕としてはありがたいことこの上ないんですが、そんなスペシャル番組でも、タメになる系の番組は見ていて楽しいです。

 今日の番組は、1万円の価値を世界で比較するという主旨です。冒頭は、1万円で住める家、1万円で食べられるものなど、おもしろ企画、そして最後は1万円で救える命に話を持っていって、まぁ、2時間のスペシャル番組としてはよくあるパターンで、まぁ普通ですが、いろいろ勉強になりました。
 つまりは、如何に日本という国は物価が高いか、そして恵まれているか、ということですけどね。ただ、それを実際にVTRという方法で比較してくれる番組はあまりないものです。本などでありがちな企画ですが、実際にTVで見ると、かなりインパクトです。
 メロン何個買えると思います? 300個ですよ(汗

 先週の、日本の技術はスゴイ!という番組もですが、ちょっとタメになる番組、いいですねぇ。あと、どうでもいいことだけどお金がかかっている辺りが(笑
 だからって、トリビアは微妙です。


テレビについてあれこれ
2004年10月04日(月)

 今日は珍しく朝から大学へ。でも昼頃に飽きて帰る。誰もいないんだもん(汗

 家に帰って昼寝して、夜はテレビです。今日はテレビのネタ。

 19時からコナンの再放送スペシャル。「秋の本格ミステリー」とか銘打って放送してました。うん、ストーリーもよくできているし、30分で完結するいつものちゃっちぃのに比べたら数段いいです。本格ミステリーかどうかは別にして、出来はいいです。
 でも! 今日の放送にだけ「本格」ってつけたら、いつものは「本格」じゃないって認めてますから!! 残念!

 21時からはいいとも。秋の新ドラマの人を集めての秋の祭典。ごちゃごちゃしているのはいつもの通りですが、もうみんな自由にやりすぎ! ってか時間押しすぎ!
 最後のテーブルクロス引き直前のあのゴタゴタした舞台はなんだ!(汗

 まぁそんな風に秋の夜長はテレビを見て過ごすことになるんですが。明日は雨で、かなり寒いようです。着るものないよ〜(汗


O型男性のIzumiです☆
2004年10月03日(日)

 はいこんばんは〜、私がO型男性のIzumiです!
 ということで、A型とかB型とかO型の女性、どうですか?(何が?

 本日の「あるある大事典2」で、全16通りの男女血液型ペアの相性を、8000人アンケート&ちょっとした科学的、実験的裏付けによって紹介していました。
 科学的、実験的裏付けは、かなりびみょ〜なものなので、まぁ単純にアンケート結果だと思えばいいんだと思うんですが、O型男性は、AB以外の女性とかなり相性がいいんですよ。ほらほら、そこのAB型以外の女性、このサイトを「お気に入り」に入れることから始めてみませんか? よければ、右上のメールボタンからメールを送ってみましょう☆

 なのですが、O型っていう血液型を、なんかものすごいいいように紹介されていたんですよね、リーダーシップがある、ノリがいい、話を合わせる、相手を傷つけない、etc.
 ──そんなことないッスよ!

 そんなことを書いてますが、今日はデートでした。服を買ってきました。あとケーキ。僕の大好きなモンブランケーキ。そして夕飯食べておしまい。
 楽しかったんですけど、特にここに書くようなこともなく。逆にデートの日は書くことがないので、今日はテレビがあってよかった(笑


久々のラジオ!
2004年10月02日(土)

 今日は久々のラジオ放送をしました。特集はRAIKAさん。ノリノリのクラブミュージック、いえい!

 久々にやった割には、うまくできたと実感。NAOYAくんにも「なんか、上手くなった?」と言われてしまったり。上手くなったという感覚は全然ないけど、ミスが少なかったというのが大きいと思う。
 ミスをどうしたらなくすことができるのか、っていうのは難しいモノで。やっぱりしゃべることをきちんと考えておいたり、タイムテーブルを綿密に決めたり、っていうのは相当重要なんではないかと思います。

 さて明日は久々デートです。早く寝よう〜。


9月31日ってないのね〜(汗
2004年10月01日(金)

 「9月31日ってないのね〜」っていう日記を他で複数見た。確かに7月8月と31日まであるので、ついつい31日までって思っちゃうよね。
 ──大学生は、9月まで夏休みだしね!

 ということで10月1日になりましたね、もう今年もあと3ヶ月っていう。気合入れ直して行きたいところです。
 なのに、大学に行ってもすることもなく。なんもすることがなかったので帰って来ちゃいました。

 とりあえずTeX打ちをしまくってたことだけは覚えているんですが。他に何をしたかって言うと特に何も(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: