PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




今日もTeX打ち。
2004年08月31日(火)

 昨日に引き続いてTeX打ちをしてました。

 昼に大学に行って、合格通知書をもらってきました。良かった、ホントに受かってたみたいです(謎
 研究室に行っても誰もいなかったのでぽつんと帰ってきました。

 明日実家に帰ることに大決定したので、今のうちにできることをしておこうということで、HPの制作も朝方までやってました。寝たの5時ぐらいです(汗

 ということで、8月もお終い。普通の学生さんは明日から学校かな。僕の夏休みは明日から始まるようなもので。
 実家に帰ってきます。精神力回復だ!


寝たり起きたり
2004年08月30日(月)

 今日は久々にIzumiの数学TeX版を作ってました。今は数Cの行列と線形代数らへんを勉強しています。
 数Cの範囲は簡単すぎるのですが、打ち込むのが非常に面倒くさいです。行列の積の説明とか、掃き出し法の説明だとか。もう、ひたすら打ち込み。

 勉強らしいことをしたといえば、ジョルダン標準形についてちょっと勉強。あとはn乗計算の手法をまとめてました。いろいろあるのね、n乗計算の方法って。

 とにかく、高校生ぐらいでも分かるように書くことを目標にしているので、かなり説明の仕方と順序に気を配ります。
 行列の階数(rank)の話とかベクトル空間の話だとか、自分では完全に理解しているけど、それをどのように説明すれば理解して、それを使って問題が解けるようになるかなど、かなり試行錯誤です。さらに行列は打つのが面倒なので気が遠くなりそうです。

 あとは、台風接近で買い物に。雨の中夕飯買いに行きたくない〜と思って買い込んできたのに、夕方になって無性に甘いミルクティが飲みたくなって、クリープを買いに行ってしまいました。それだけのために。
 まだ雨が降ってなかったのでよかったのですが……と思ってたら、降り出したのかなり夜になってからだったし。
 夜中は大雨&暴風。窓ががたがたいってました。3時ごろには止んでるし。

 一日ぐうたらしていた一日でした。


お祝い☆
2004年08月29日(日)

 彼女とデートしてました。いえい。

 梅田のコムサカフェでお祝いのケーキ。ケーキほんまに美味しいですね、なんかめっちゃ幸せです。2時間ぐらいいました。ってか人多すぎです。

 あと、昼ご飯に部屋でお好み焼き作って食べてました。これも美味しかったです。
 お好み焼きって誰が考えたんやろ〜、まずほとんど失敗しないうえに、めっちゃ美味しいですよね、本当に。
 お好み焼きラヴ同好会とか作ろうかしら(謎

 あと夕方はウインドウショッピングをして、夕飯を食べてお別れ。かなり疲れました。うげぇ。


一日いろいろと。
2004年08月28日(土)

 今日はvin-PRADさんというバンドの大阪ライブ!だったのですが、都合により行けませんでした。本当にごめんなさい! ネットラジオの方で知り合いになっていて、是非行きたかったライブだったのですが。
 先週から知っていたのですが、どうしても院試の具合とかわからなかったので明確な返事ができず、結局行く暇もなくて、と言う感じでした。次回こそ活かせていただきます。

 と言う感じで、微妙な忙しさの土曜日でしたが、これといって特に何をしたというわけでもなく。うみゅ〜。ってか誰か飲み会連れて行って(謎


合格致しました!
2004年08月27日(金)

 書いているのが31日の夜というのはどうしたものでしょう、もっと早く書かないと、たくさんの人が心配されていそうですね(汗

 というのも、友人のHPの30日の日記で、
Izumi氏とか受かったんでしょうか。日記がアップされてないので怖くて聞けません(-o-;)
なんて書かれてしまったので、これは書かなければ、みたいな感じです。うおー、ごめんよ!

 無事に合格です。本当によかった。なんか、私が受けたところは合格しやすかったようで。実を言うと、2年のときに分かれたもう一つのコースの人は、かなり落とされたらしい。オソロシヤオソロシヤ。

 友人らは研究室で飲み会だそうで。うちはそんなのないYO!ってことでなんか盛り上がることもできずにくすぶってます。もっと盛り上がりたかった(汗
 まぁ物理学会が近いから、皆さん忙しいみたいなのでしょうがないか。まだ東大院控えている人とかいるしね。

 あと、今の研究室がなくなってしまう私の今後の道筋なんですが、とりあえず阪大の某研究室に行けそうです。そこに正規メンバーとして入って、研究内容については今後考えましょう、みたいな感じだそうです。
 そこの先生に「悪いようにはしません」と言ってもらえているらしい。なんのこっちゃ。


果報は寝て待て
2004年08月26日(木)

 果報は寝て待て、という言葉を家宝は寝て待てと思っている人も増えている世の中ですが、みなさん国語は勉強しましょうね(謎

 ということで昨日24時間まるまる寝られなかったので、今日は家でずっと寝てました。6時に寝て12時に起きる。15時に寝て24時に起きる。
 なんだよこれ。寝過ぎ。もうダメ。さすがにこれは……という感じですね。

 明日は朝からケーブルテレビの信号点検とかいうのがあって、部屋を掃除しなければとても見せられたものじゃありません。
 院試中はホコリが見えてもゴミが散らかってても、勉強が優先! いや、勉強するより寝てる方が多かった気もするんですが、とりあえず掃除はしてなかったので、本当にヤバイぐらい汚いのです。

 朝方になって寝ました。明日はいよいよ発表日です。うおー。


面接終了
2004年08月25日(水)

 えー、なんで面接が5分もかからないんですか!?

 9時スタートで全員終わったのは1時過ぎです。はじめの方は5分〜10分ぐらいかけてやっていたのに、僕の辺りはもうみんな5分かかってなかったり。
 僕が志望している研究室を受ける人は、「光の波動性を説明する実験を答えよ」みたいな質問をされていたらしいのですが、僕の頃にはそんな質問もされることなく。
 理由は単純に先生たちが飽きてきたからなのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

 夕方から奈良へ。彼女とデートです。
 今日から発表までの3日間は、な〜〜んにも考えることもなく遊ぶことの出来る唯一の休みです。楽しまなくっちゃ。いえー、めーっちゃ、ほーりでー。

 夜は冬の企画のことで話をしたり。寝たのは6時ごろでした。今日起きたの6時だったのに。明日は爆睡だ。


試験2日目
2004年08月24日(火)

 すっかり風邪気味、というか体調がおかしくなってしまったIzumiです。2日目がやってきました。今日は専門科目その2です。

 専門2は通例として専門1より難しい問題がでることで有名なので、昨日が勝負だったわけです。しかし結果は昨日はそこそこ。悪すぎることはなく、まぁ決してよくもなく。
 ということで専門2がスタートです。
 ──うあ、微妙。

 難しすぎることもなく、またそこそこなのではないかと。
 どこで差が付くのでしょう(汗)。面接ですか? うわー。

 午後は研究室説明。どこを希望するかなんて難しいです。今のまま勉強させてくれい。夕方家に帰って爆睡。体調悪かったの忘れてた。


試験1日目。
2004年08月23日(月)

 試験一日目だよ、もうやること何にもないYO! 簡単な問題が出ることを祈るだけだYO!
 ということでいよいよ試験の日がやってきました。もうここ最近は何を勉強したら良いのか思い付かず、ぐうたら過ごす日々が続いていただけあって、早く来て欲しかった受験の日でした。

 朝は何と高校時代の友人からメールを頂きました。もうだいぶぶりなのでかなりビックリしましたが、なんかこの日記をいて応援メールを送ってくれたらしいです。なんて嬉しいんでしょう。
 私信ですが、受験終わったらまた遊びましょう。うん、遊びましょう(謎

 テストは午前中が英語、午後が専門その1。英語はともかく簡単です。大学入試よりも簡単です。配点も低いのでそりゃそうか、といった程度ですが。
 専門その1は、全部で4問。解析力学、電磁気学、量子力学、統計力学という物性的には綺麗なセット。前半2問は期末テストかというような問題、後半2問は微妙に難しい。
 これって差が付かないやん! といった感じの試験で、明日の方が難しいので今日が出来ればもういいか、と思っていたのに、明日の試験も重要になってしまった(汗

 微妙な感じで1日目終了。


女子マラソン
2004年08月22日(日)

 24時間テレビは最後だけ。杉田かおるがゴールするところを見てました。「ビール浴びたい」ですか、まぁそういうオチを24時間テレビ側は求めてない気もするんですが。サライはやっぱりウザイ。いい曲かも知れないが、やっぱり24時間で作った感がひしひし。低音と高音の差がありえないよね。
 というか、長い時間見てないと感動も全然ないですね。あっそ、みたいな。

 23時ぐらいからマラソン特番。スタートは24時なのに1時間も何で繋ぐのかと思いきや、ひたすら選手紹介のVTR。これまたちょっとウザイ。
 本当はすごい見たいけど、明日試験だしと思って24時になる前に寝ました。

 が、やっぱり見ちゃったゴール。やったよ野口金メダル!

 なんかあとで知ったけど、優勝候補がリタイヤするぐらいキツイコースを、本当によく走り抜けた。タイムはありえないぐらい遅いけど、それが逆にコースのきつさを物語っている感じがしますね。

 さて、明日は試験。どうなることやら。


キューバに勝ってオーストラリアに負け
2004年08月18日(水)

 昨日はキューバに勝った日本野球。キューバに勝つということはかなりメダルが期待できるわけでもあります。しかし今日はオーストラリアに負けてしまいましたね。残念無念。
 しかし、まぁ予選は軽く突破できるでしょう、金メダルに期待がかかります。

 今日も柔道。惜しくも銀メダルだった泉浩選手。お父さんと小学校6年生で「10年間時間を下さい」と約束をして10年目、オリンピックで銀メダル。
 ストーリーが格好良すぎじゃないッスか?

 今日は200m平泳ぎ決勝。北島がまたやってくれました。

 それにしても、今回は金メダルの数がすごいですね、本当に感動しっぱなし。
 歳のせいか、最近涙もろい私は何度か涙が浮かべてしまいました。ごめん、キャラ合わなくて。ぐああ。

 今日は昼前に大学に行って来ました。レポートを提出、そして友達に偶然であったので昼ご飯を一緒に食べて帰ってきました。
 そして昼の3時ごろ睡眠。ああ、もうアテネ時間とかそういう問題じゃない(汗


寝不足
2004年08月17日(火)

 寝不足ってこはないんですよ、なんでって昼間寝っぱなしだからです。

 オリンピックが熱いです。とりあえず朝までオリンピックを見て、朝からはめざましテレビなどの情報番組を見るというこういう流れ。ようやく寝られるのは8時半とかです。これってどうなんでしょう。来週院試ですよ?(汗

 ワイドショーでは、選手の裏話とかここまでの半生とかを紹介するじゃないですか、またあれが泣かせる。ウザイぐらいに泣かせてきます。まぁそれがいい話だったりするもんだから困ってしまうわけですが。

 あと、柔道が非常に面白い。日本人が強いからなのかもしれませんが、見ていて本当にいい試合展開をしていると思う。
 体の小さい日本人は、技を掛けるのが難しいわけです。うまく組み合えないからです。そのため、先に指導を取られてしまうことも多々です。
 しかし、一度組み手が決まれば、大きな技をかけることができ、それを決めることが出来る。そのため、逆転という試合展開がよく見受けられます。そこにまた感動してしまったり。
 柔道が熱いですよ。いい風も吹いています。応援していきましょう!


金メダル!
2004年08月16日(月)

 まずはサッカー。駄目だこりゃ。リーグが悪かったとはいえ、全然試合にならない。悪くはないけど、相手の方が確実に上手い。
 ワールドカップへ課題がたくさん残る試合でした。いや、面白かったけど。

 そして北島ですよ。「超きもちいい!」ですか、何がそんなに気持ちいいのかわからないですが、いいですね、味わってみたいモノですなぁ。
 院試合格時にでも叫んでみますか? 「超きもちいい!」って。全然気持ちいいことないんですが。

 今日は朝から学校に行って来ました。レポートを提出しようと。そしたら先生がまたいませんでした。がっくし。
 眠い目をこすって学校に行ったというのに。
 しょうがないから帰ってから寝ました。ああ、もう完全アテネ時間。


時差が私を苦しめる
2004年08月15日(日)

 時差があるので、どっちの日記に書けばよいのか分からないことが多いんですが、基本的に日本時間で日を変わってからの試合は次の日の日記に書くことにしますね。

 ヤワラちゃんをはじめとした柔道で金メダルが出たのは今日未明。昨日の深夜に頑張って見ようと思っていたんですが、眠くて寝てしまいました。準決勝までは見たのにな。
 ──って、昨日も書いたけどな! 時差があるとこういうことが起きるのさ。

 今日の競技は夕方の野球ですか、野球はイタリアに12−0と大勝。とにかく強い日本。イタリアを寄せ付けません。7回コールドってどういうことですか? なんか、明らかに実力差のある甲子園を見ているかのようです。この調子で行こう!!

 深夜は男子100m平泳ぎの北島選手と男子サッカー。結果はまた明日の日記で。


オリンピック開会式!
2004年08月14日(土)

 13日の深夜というか、14日の未明というか。オリンピックの開会式がありました。はじめは見る気は無かったのですが、毎回オリンピックの開会式と言えば素晴らしい演出ということで、これを見ない手はないわけで。

 3時にセットしためざまし。寝たの11時ぐらいだったのにさ。その上、実はもうちょっと前から開会式は始まっていたようで、微妙に途中からでした(汗
 それでも派手な演出にはビックリ。とにかく金がかかってるなぁ、みたいな。
 とりあえずその演出と、あとは日本選手団の入場だけ見て。あとはちゃんと勉強してたんですよ? ホントだってば(笑

 朝8時頃には眠くなって寝ました。で昼に大学に行ってレポートを提出! と思ったんですが先生がいなかったので帰ってきました。
 いないんだったら提出日を日曜日にするんじゃねぇよ! と思いつつ適当なレポートを書いて印刷して帰宅。

 夜は女子バレーボール。格上のブラジルに3−0で完敗。悪い試合をしていたとは思えませんが、ブラジルの強さが目につく、そんな試合だったように感じました。
 それにしてもゴールデンタイムだったなぁ(笑
 夜中は柔道があったんですが、眠くなってしまい寝てしまいました。

 なんか、オリンピックが始まって生活が非常に不規則です。起きるのが夕方、寝るのが朝ってどうなの?
 院試まであと1週間……


なでしこジャパン!
2004年08月12日(木)

 なんか今日はこの話題ばっかりでした。アフロヘアの荒川選手が一躍有名人。幸先のよいスタートを切ってくれました。
 女子サッカー、どうも男子サッカーに比べて動きも遅いし激しさもそれほどないし、僕にとってはあまり面白くないんですが、どうなんでしょう。

 なんか最近は、勉強して寝ての繰り返しです。なんか人間らしくなくて微妙ですな。

 夕方に昨日借りたファイルを返しに研究室に行くも、当の本人がいなかったので帰宅。そしてまた勉強、昼寝。なんだかねぇ。

 今夜は男子サッカー。強敵ばかりのB組ですが、なんとか勝ち抜けてもらいたいものです。ガンバレ日本!


肉じゃが
2004年08月11日(水)

 彼女に来てもらってのデートです。今日は部屋に来て昼ご飯を作ってもらいました。肉じゃがです。煮物を美味しく作る女の子は強いんです(謎
 ──とかいってたら、友達からメール。
 「先生が呼んでる」
 ──うがああ。夏休みっしょ? ってか昨日も行ったし!
 とか思いつつ、先生には逆らえない僕は彼女を部屋に残して大学。急いで話を聞いて30分で帰宅。ホンマごめんなさい!

 院試だからってそればっかりになるのは楽しくないと思うのです。楽しいこと封印して勉強するのはそれもありだろうけど、僕はそれではやる気が出ないのです。
 って言い訳かな?


呼び出し
2004年08月10日(火)

 昼頃に友達からメールが。「先生が話したいことがあるから学校に来いって」

 呼び出しです!!

 学校に行ってなかったからですか!? 勉強サボってるからですか!?
 ──なんてことはなく、単にどの研究室に進むのかというややこしい話でした。

 ぶっちゃけると、うちの研究室は来年無くなります。ので、どこか違う研究室に殴り込みに行かなければならないと言うワケなのです。
 それで、とりあえず今の状況を教えていただきました。うん、結構キビシイ状況やね

 今日は研究室で課題になっているレポートをやってました。fortranでのプログラミングです。
 1つはうまくいったけど、もう1つがどうしても計算が合わない。もう〆切も近いので諦めようかというところです。うひょ。
 ちなみに、グラフを書くのを先輩に手伝ってもらいました任せっきりにしてしまいました。
 gnuplotの使い方、まだまだ慣れていません。こういうの院試に出るんだったら頑張るんだけどな〜(笑


軽く登校拒否
2004年08月09日(月)

 一度登校拒否に陥ると、その悪循環がさらに学校へ行きにくい環境を作り出してしまうのです。
 なんで登校拒否なんて問題になるんだろう、みたいなことを思っていた人はよく考え直してみてくださいね。心理学的なものでしょうか。
 周りには馬鹿みたいでも、本人にとっては深刻なものなんですよ?

 というわけで、先週一週間学校に行かなかった私は、プチ登校拒否で学校に行きたくなくなってしまいました。
 行ったら行ったで何か言われるかもしれないもんね? それが嫌でしょうがなくて。

 なんてことは大学生にもなると気にならなくなるもので(いや、やっぱり結構気にしてたかも)、今日は久々に学校に行って来ました。
 で、過去問の解答を見ながら勉強☆なんて思ってたら、解答ファイルが無くなってるし! しょうがないから自分で適当に解いてみたり。でも分からない! 自信喪失です。
 夕ご飯を食べて帰りました。夜はコナン見て、スマスマ見て……寝ちゃいました。

 そういえば、今週のごきげんようの司会が関根さんになってました。ちょっと不思議な感じ。


深夜にようやく。
2004年08月08日(日)

 この日記を書いているのは8月8日の深夜です。日付は既に9日です。実は7月の末あたりの日記も今書いています。うわぁ。

 今日は午前中は熟睡、午後はぼーっとして、夜はテレビとパソコンで終わってしまいました。
 院試まであと2週間を切ったということで、そろそろ本気出してやっていかないといかんなぁということで、区切りのために日記を書いてます。
 やっぱり毎日だらだら過ごすのが一番悪いのです。というわけで日記。

 この日記を書いたら、勉強します。うん。そうやって宣言するとやる気が出るもんです。ホントか?

 あと、6月7月で抜けている日記があるのですが、これはもうそのうち埋めます。といっても当日何があったのか覚えているわけもないので、Izumiの数学ミニだとかなんか企画モノで埋めようと思います。そんなんでいいんかなぁ(笑
 それにしても書いてない日多いよ(汗


やる気が出ない(汗
2004年08月02日(月)

 先週木曜日の日記のタイトルが勉強開始、とかになってるのに、いきなりやる気がなくなってしまいました。
 うわあ、彼女に会えなくて寂しいよう。

 ──そんなことを書いていると殴られそうです。

 勝手に夏休み、ってことで部屋でぼーっとして、ちょっと院試を解いてみたり。解答がある分は進むのでいいんですが、さて物性IIの方はどうやったらいいのかしら。
 とりあえず解ける分だけ解いていく。

 ってかさ、1年分解くのに何日もかかっちゃうYO! こんなの3時間半で解ききるなんて不可能だYO!

 ……体力が、保ちません……


あれ。
2004年08月01日(日)

 本格的に起きたのが17時ってどういうことですか(汗
 あわてて梅田に出て夕飯食べて彼女とお別れです。ありえん。ありえなさすぎる(汗

 帰りにどうしても欲しかった本を探しに堂島まで徒歩で。欲しい本3冊のうち1冊は発見したので買えましたが、残り2冊はどこにいったら手にはいるのでしょう(汗
 堂島から大阪駅への道の途中に、外国人に話しかけられました。道を聞かれたのです。英語は分かったんだけど、肝心の道が分からねぇ!!
 とりあえず持っていた地図で現在地を示してあげて、あとは大きい道路沿いに行った方が分かりますよみたいなことを言って去った。ごめん、ちゃんといけたのかな?
 ホテルへの帰り道だったのでしょうか? すでに夜9時を回っていたのですがはて。

 家に帰って寂しさの余り布団を抱きしめて寝る。うぎゃあ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: