PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




帰りは運転してみたり
2004年06月27日(日)

 早くも大阪へ帰るわけですが、帰り道は半分運転してました。津から関を通って針テラスまで。
 自動車専用道路は最高速度60kmなわけで、まぁみんなにあわすと80kmぐらい、追い越し車線を走るとなると、110kmぐらい出さなくちゃ行けないんで、結構大変ですが、人がいない分楽ですね。
 関までの道のりの方が怖かった(笑

 家に帰ってからはだら〜っと。やっぱり実家の方がいいよ、何をしなくてもご飯できてるし。
 そもそも一人暮らしでさ、夕飯作ってからよし勉強しようって、なるわけないやん? 一人暮らしのサラリーマンだって、夕飯食べたらビール飲んで寝るだけでしょ? それが、学生は夕飯食べた後、後かたづけしてさらに勉強よ?
 あり得へんわ〜!

 ということで、元気を蓄えてきて明日からも頑張ろうと心に決めたのでした。


帰省中
2004年06月26日(土)

 朝はのんびり目に。10時ごろ起き出してテレビを見て、あとピアノとか弾いてました。実は持って帰ろうと思っていた楽譜を持って帰り忘れたため、弾ける楽譜があまりないのが難点です。
 弟が買っていたギタースコアブックに、ミスチルのsignのピアノ譜が入っていたのでそれを見ながらイントロを練習してみたり。大抵楽譜通りには弾けないので(謎)、あとは適当なんですが。

 午後は買い物に。何故かタイミング良く壊れた電子レンジを新調するためにヤマダ電気にいって、あとはショパンの楽譜を買ったりなんかして。
 夕食はちょっと豪華に外食……でしたが、混んでいたせいか店の人の対応が悪い。食べ物が出てくるまでに1時間かかったり、次のものをもってくるまでに、頼んでから15分とかかかったり。
 文句付け放題で結局2時間以上も食べるのに時間がかかってしまいました。

 夜は疲れて寝。明日はもう大阪に逆戻りです。


あうあうあう。
2004年06月25日(金)

■3万
 まずは3万ヒット。おめでとう。そして来てくれる人にありがとう。
 これからも宜しくお願い致します。

■大学の授業
 いろいろ大変だった金曜日。まず雨が降っていたのがやだね。オマケに昨日夜寝たのが2時、起きたのが6時半というのがあり得ない。
 午後はずっと授業ですし。基礎セミのお手伝いに狩り出されて、ただ働き予定外の勉強をしなくちゃいけません。

■あうあうあう。
 昨日の夜、パソコンの中の設定をいじってたら、Acrobat Distillerを消してしまいました。pdfファイルが作れへんやん!!(汗
 というところでPrimo PDFというソフトを見つけて「やったー」とか思っていたんですが、ちょっと問題点が。
 TeXで作った文章で、3√27みたいな表示が出来ません! 小さな3が消えてなんとも変なことになってしまいました。どうしたらええんでしょう(汗
 学割もきくし、生協で買ってくるかなぁ(汗)。でもヨドバシだと10%ポイントつくし。でも申請書を書かなきゃいけない、何処で書いてもらうんだろう(汗

■夜は帰省
 単身赴任中の父親が実家に帰るというので、ついでに乗せていってもらうことにした。夜はオービスが見えないから怖いね。そんなこんなで帰宅は9時半。でもおいしいご飯を食べられて幸せでした。


なんだよこれ(汗
2004年06月24日(木)

 昨日はたまたま見られなかったトリビアの泉。
 今朝、よく見る「文華遊悠」さんの昨日の日記をみたら、トリビアのネタが書いてありました。金の脳が「一青窈と平井堅」……?

 これって、だいぶ昔にFlashアニメになってたやん!
 確かそのときは「もらい泣き」をピッチを下げて平井堅にしたり、っていうネタだったはず。2chではもう大騒ぎっすよ、パクリだと。スレッドもたくさんあるしね。

 当時かなり人気のflashだったので、今でも残ってるかなぁと、「平井堅」やら「もらい泣き」やら適当な単語を「flash」っていうキーワードとダブル検索したら、過去の記事がたくさん出てきました。しかし、肝心のflashはリンク切れ。さすがに著作権ものだからでしょうか。残念。

 確かにインパクトはかなり高いので面白いですけどね。本当に始めに見つけた人が素晴らしいネタですね。声質がすごい似てるんですね、歌い方とか。


飲み会
2004年06月23日(水)

 D3の先輩の卒論が完成、無事完了したということで平日にもかかわらず飲み会でした。あと、M2の先輩方の就職も決まったということで、それも兼ねてます。
 うちの飲み会は高級志向らしいので、近所の雑多とした居酒屋では開いてくれません。1飲み会が4000円をオーバーしてきます。こうなるとちょっと高級感だよね。ってか金欠(汗

 朝2限の授業は、来る予定の先生が出張で演習になってしまいました。前回はノートを忘れた私ですが、今回は忘れることもなく、ノートをみながらすいすいと。ただ計算がしんどくて途中で投げ出して返ってきました。

 午後は適当に授業。ほとんど統計力学の教科書を勉強していました。今日は低温について。プランクの放射公式とかです。だいぶ昔に習ったなぁ。急いで勉強せなあかんなぁ。

 夜は飲み会から研究室に帰って、30分ぐらい勉強してから帰宅──したら、「100語でスタート!英会話」を見逃してしまいました。昨日に続いて二日目です。杏さゆりを見逃した!(汗


うわっ!
2004年06月22日(火)

 火曜日は輪講も終わったので2限目から。今日は演習でしたが、何も分からなかったです。自己採点なので、サバを読んで10点中6点にしてしまいました。ゴメン、先生。

 午後は9月の発表で読む論文を選びます──が、3つ読んだところで残りの論文を説明してくれる先輩がいないため終了。さらに、その先輩は今日は授業が一杯ということで、明日に延期です。
 あとは勉強をして……といきたいところですが、ルーズリーフを家に忘れて来てしまった! ので、5時までだらだら過ごして、夕飯を食べて帰宅。

 昨日勉強したせいか、すごい疲れていたので6時ごろから昼寝。

 起きたら2時でした。うあ、「100語でスタート!英会話」見逃した!
 ……しょうがないから水分補給してもう一度睡眠。

 もう8時間寝てるのに、寝られるもんですね、結局朝6時ぐらいまで寝ちゃいました。ビバ12時間睡眠。


台風襲来!
2004年06月21日(月)

 6月に上陸する台風はどうやら50年以上ぶりだったみたいですが、見事にど真ん中ストライクで大阪を通っていきました、台風6号。

 朝6時に起きた今日、朝は晴れていたんです。8時過ぎぐらいからでしょうか、雨が降り出して。「今日は台風か、学校行きたく無いなぁ」なんて思いながら家で勉強を始めました。
 台風だけに風が気持ちいい。外も暑くないし、ちょっと蒸し暑いのを我慢すればかなり快適です。窓から吹き込む風をお供に勉強もさくさく──
 ──なんてことを言ってたら、風がめちゃめちゃ強くなってきました。雨も吹き込む! 床が軽く濡れてます!
 朝8時には30cmぐらい開けていた窓も、10時ごろには3cmに縮小です。それでも風が強い! かなり涼しいです。

 昼ご飯を挟んで、勉強は続くわけですが、午後になると風の向きが変わってきます。暴風圏に入って、ますます風も強くなってますし。
 明けていた窓が、もはやヤバイ音をたててきしみます。これはヤバイとついにまどを締め切ります。その途端暑くなる部屋。
 この季節、風無しでは生きていられません。たまらなくなってクーラー付けたり。台風の中クーラーで過ごす一日。

 台風が収まり、雨も止み……って気付けばもうです。あ、学校……。

 というわけで今日は自主学習日。ってか、普段より勉強したような気がするのは、私だけでしょうか?(だいたひかる)

 台風一家で明日は暑くなるそうな。それなりに意味のあるいい一日でした。


基本的に日曜日は
2004年06月20日(日)

 赤裸々に書けば書いたでツッコミが入るし、書かないと何も書くことのない一日なのですが、如何致しましょう。

 今日は一日何かとイベントが。
 多すぎて書くと大変なので一つだけあげておくことにしますけど。
 彼女サンが肉じゃがを作ってくれたのですが……どこをどう間違えたのか肉が4人前なんですがどういうわけですか!
他の野菜はちゃんと2人前に分量を計算し直したのに、肉だけ何故か分量が多いです。糸こんにゃくが小さいパックが無くて量が多いのは我慢するとしても。野菜の割りに肉と糸こんにゃくの多い肉じゃがを食いつぶすのに一苦労。すっごくおいしかったですけど。

 あと食後のフルーチェ。なんで二人で4人分食べてるんでしょう(汗

 食べまくりの日曜日でした。Izumiファンのみんな、来週太ってたらゴメンネ。


生放送の準備
2004年06月19日(土)

 生放送は1時間なのに、その準備になんで3時間も4時間もかかるんですか!

 そもそも、ねとらじでの生放送にそんなに時間掛けている人なんていませんよ! そのかわり、時間ピッタリに始まり、時間ピッタリに終わるラジオもそんなにないですよ(笑

 ということで今日も一日ラジオの準備に費やしてしまいました。

 なんとか効率の良い準備の仕方はないものかと考えるものですが、なかなかないものですね。ただ、いくらでも時間はかけられるので、せめて夕方までは一切準備をせず、夕方から集中的に準備するという方法が最善策かと。
 そうでもないと、土曜日の勉強なんて一切できないし。

 あと、最近すこーしずつ面倒くさくなってきた。ラジオを続けるのは本当に大変なのですが(日記よりもだいぶ大変)、まぁそこは2年もやってれば大体どんなもんか分かってきているところなのですが、それでも毎週一人で企画・準備・制作・トークまでやってると、かなりツライ!
 応援宜しくお願いします。


輪講が、やっと終わった。
2004年06月18日(金)

 今日は大学のネタを中心に。って、毎日大学ネタしか書いていませんが(汗

 毎週火曜と金曜に週2回行われていた輪講ですが、今日をもってようやく終わりました。幸せ。全部で何回あったんだろう、とにかく長かった気がします。
 僕の場合、書いてある内容の理解が追いつかないのに無理矢理やってるものだから、苦痛倍増です。
 次はプチ論文を読むんですか? もう……へたれそうですよ(汗

 あと、院試が近づいていて物理を勉強しなくちゃ、とたくさん書いているんですが、実は数学だけでも受けられるじゃないですか!!
 うちの大学の試験は、同じ学部を受ける限り、専門で勉強した以外の科目で受験しても可能だそうです。まぁそんなことをしてもたいていの人は得をしないので、普通は自分が勉強してきた内容で受けることになり、私は物理学を選択することになるわけです。
 ところで、数理科学という学科の試験は数 学 オ ン リ ーです。

 ──ちょっと心が揺り動かされる6月18日。院試まであと2ヶ月ですか(はぅ


ねたばん
2004年06月17日(木)

 最近は本当にお笑いブームですね。ちょっと前から「爆笑オンエアバトル」が熱かった訳ですが、ここに来て各局お笑いに力を入れてますね。どこかの誰かさん「お笑いブームが終わったら俺達呼ばれねぇんだよ!!」って切れてますが、その通りだと思います。

 漫才としては「フットボールアワー」や、今日のねたばんにも出ていた「キングコング」が好きですが、エンタの神様でよく見かける「アンジャッシュ」「陣内智則」はかなりツボです。(リンクしようと思いましたが、オフィシャルがある人が少ないので、今回は見送ります。)
 その他にもたくさんお笑いで面白いと思う人がいるので、いずれまたまとめていこうかと思います。名付けて「Izumiの独断と偏見で選ぶ、2004上半期お笑いベスト10!」
 ……っていつになることやら。お笑いブーム終わってたりして(汗


受験生のはずなのに。
2004年06月16日(水)

 最近、朝起きられなくなってきています。以前は7時ぐらいには起きて、朝からシャワーなんかを浴びたり、朝の情報番組を見ながら朝食を取ったり──という生活だったんですが。

 今日も朝2限から授業なのですが、なんとかギリギリまで寝れないかと画策する自分がいるのが悲しすぎる。

 それにしても今日は暑かった。学校に行って授業が始まり、クーラーがついているにもかかわらず汗が止まらなくて、結局1時間ぐらい上着──といってもシャツですが──を脱いでいたというぐらい。たとえになってねぇ。
 大阪は全国の最高気温だったみたいですね。33度? もう梅雨はどこへやら、って感じです。でもなんか台風が来ているみたいで、この台風からパワーを得た梅雨前線は再び雨をもたらすことになるのでしょう。
 雨よりは暑いぐらいの晴れがいい。気持ちがスキッとするもんね。

 夜はテレビを見ながらTeX打ち。最近、なぜか再び線形代数にハマってしまい、Izumiの数学の線形代数をまとめています。とりあえずJordan標準形まで書き上げてしまいたいと思っているのですが如何に。
 大学で本を買ってこようか迷うところです。線形代数は面白いっす。

 ──その代わり、物理の勉強に一切手を付けていない日々が今日で丸三日……(汗
 明日こそはと思って今日はおやすみなさい。


ちゃんとやっておかないと
2004年06月15日(火)

 輪講。読んでも内容が分からないよう

 ──失礼(汗

 というわけで、読んでもどうしようもない英文。とにかく訳で責め立てる方針に切り替えです。幸い数式もない(数式がない方が概して難しい)ので訳だけでいいのだ!

 訳は分かっても物理が分からないというのは致命的なもので。理論ってこんなに大変なんですね、バカが来ると(汗

 もっとしっかり勉強しなくちゃ、と思いつつ本当に凹んでいます。鬱?


こんな日記でも
2004年06月14日(月)

 こんな日記でも楽しみにしている人はいるのでしょうか? 1週間ぐらい放置しておくとカウンターの周りが悪くなります。
 一説によると、大学の中間試験対策などのために適当に「テーラー展開」だとかその辺りのキーワードで検索に来る人が減るからという説もあるようですが、真相は如何に。
 とりあえず日記を書いてみることにします。

 月曜日は例によって例のごとく元気がでない。朝も適当に昼出勤。明日輪講が回ってくるので、とりあえず当たる範囲の英文の単語をひたすら調べる。初めのうちは和訳しながら訳していたんだけど、面倒くさくなったので単語だけ調べる。
 10ページぐらいあったのですが、3時間ぐらいで終わらせて、あとは研究室へ。適当におしゃべりをしたりしつつ、隙を見て帰宅(注:研究室はよいところです)

 夜は一眠りしてから輪講の訳をしようと考えたのが間違いか。一眠りできない。僕って繊細だから、心に不安があると寝れないの。
 ──なんてかわいいこと書こうとしたら、ATOKに「寝れない」でら抜き言葉だと指摘される。そんなの分かってるっつーの。

 結局11時過ぎに眠くなって就寝。訳は明日だな(ぉ


大阪街体験
2004年06月13日(日)

 大阪に住んではや3年が経つわけですが、実は大阪の町をほとんど知らないという状態の私。こっちにきてすぐのころから、心斎橋には近々行こうと思って、3年間行っていないというダメっぷりを発揮しています。

 今日は大阪駅周辺を探索していました。主に南側ですが。新しくできたブックファーストとか、スターバックス探しとか(結局あんまし見つけられなかった)。
 地下は潜っていません。未潜。あんなとこ入ったら、一生出られへんよ(汗

 分かったことは、地図がなかったらあんなとこわけわからへん! ということ。
 みんな大阪の人は何気なく歩いているかもしれないですけど、日本一(かどうかはしらないけど)難しい迷路だと思うのは私だけでしょうか?(だいたひかる)

 あ、デートだったんですよ。結局本を買ったりで散財。お金っていくらでも使えるね(汗


いたたたた
2004年06月11日(金)

 金曜日は朝1限の輪講と、3限のセミナーの授業のみです。

 ちょうど2限が空いているので、昼ご飯を早めに食べて昼休みは3限の授業が行われる部屋で昼寝でもしようと、教室に行くと、そこは去年「光物理学基礎」が行われていた教室(某くんにも会ってしまいました)。

 ちょうど今の3年生が授業を受けているわけです。昼休みだしみんなご飯を食べに行くかと思いきや、ぽつぽつとグループで残っている人たちがいました。
 そんななか、僕の作った物性演習の解答を見て、
「なぁなぁ、摂動ってこんなんやったっけ?」
「なんか計算おかしくねぇ?」
とか、
「消滅生成演算子ってこれであってるか?」
「ああ、この解答が間違ってるんや!」
「この解答が悪いんや」
とか言われてました。

 なんか側にいて悲しいやらおかしいやら。そんなん頼らず自分で勉強せいや(汗)。
 というか、間違いたくさんあるの分かってるんで、ミス報告してほしいです。マヂで。

 3限目は結構すぐおわって、家に帰って寝る。一週間終わった!


どうでもいいことで日記を書いている者です
2004年06月08日(火)

 どうも、どうでもいいことで日記を書いている者です。
 ──というのはともかく。

 今日は雨の音がいい感じでした。梅雨は雨ばっかりで嫌だと思ったりもしますよね。確かにあの土砂降りは嫌ですが、今日のようなしとしと、静かな雨はあまり濡れないということもあって、いいですよね。

 先週はカラッと暑い、日月は蒸し暑くて眠れないほどだったのが一転、一気に涼しくなって受験生としては最高の環境ですね。

 ところで、今日一日は鬱っぽい日でした。2限目は先生にキレかけてたし、午後は凹み。勉強しようと図書館に行ったら友達にあってしまい、結局勉強せずに帰宅、布団にもぐったらそのまま朝まで爆睡でした。
 んー、疲れていたのかな?

 明日は頑張ろう。


のんびり日曜日
2004年06月06日(日)

 ここんとこ日曜と言えば忙しかったわけですが、久々に休息をとることができました。
 朝はのんびり起きて、「笑っていいとも!」の増刊号を見てみたり。午後はのんびり読書をしてみたり。こうやってのんびり過ごすのも結構いいもんです。あとは天気がよかったらねぇ。

 たまにはこういうのもいいですが、最近は日曜日と言えば何かしら用事があったので、逆に物足りなく感じたり。遊びに行くにしても「友達がいません。友達ができてから再試行してください」とかいうエラーが出ます。即座にキャンセルです。

 あと、ご飯に困る。料理のレパートリーが極端に少ないので、買い物に行ってもカゴの中に何も入れずに15分とか平気でうろうろしてしまいます。
 正確に言えば、本を見ながらなら料理ぐらい作れるわけですが、その気力がないところが重大な問題かも。

 そんなこんなで日曜日。また一週間ですか。


珍しく土曜日にデート
2004年06月05日(土)

 珍しく土曜日に一緒に遊んでいました。午後は大阪周辺をうろうろしていました。一緒に服を見たり、健康ジュースを飲んだり。

 健康ジュースというのは、大阪駅に新しくできた「イーストコートミドー」内にあるファンケルの健康ジュースのお店です。
 前から気になっていたお店だったのですが、彼女が飲みたいというのでチャンスと思い飲んできました。よく見るとスーツ姿のおじさまとかが列に並んでいたり。最近は健康ブームなんですね。

 店の中には、体脂肪や肌の水分量、骨強度など、いろんなものを測ることができる機械が置いてあったのでついつい遊んでしまいました。これが面白い。
 体脂肪は11%ぐらいだったみたいで、男性としては標準的。あと体内水分量も平均並。骨は……ん、平均より低かったですが何か? そんなん機械に言われなくても分かってるっつーの。

 あと、阪神百貨店の向こうにできたブックファーストにも行ってきました。結構大きくて、理工書も多めです。なかなかいいのですが、いかんせん遠いのが問題。堂島にあるジュンク堂といい、大きな本屋は大阪駅からちょっと遠いのが難点ですね。

 夜は帰ってラジオ。アーティスト紹介に30分弱当ててるんですが、4曲紹介するともう時間がなくて。1時間、あっという間ですな。


蜂と鉢合わせ(寒っ
2004年06月04日(金)

 今日もお馴染み、空き講義室でクーラー三昧という企画です。今日は午後の授業のみ、それも3限だけで終わったので、夕飯まで2時間半ぐらい暇です。
 そこで、例によって例のごとく空き講義室で勉強しようとしたわけですが。

 1つ目の講義室で勉強中。
 ふと横を見ると普通にでかい、確実にミツバチじゃない蜂が居るじゃないですか。
 言っておきますが、私はハチが大嫌いです。ゴキブリとかカマキリとかはなんとかなりますが、ハチとかムカデ・ヤスデのように害のある虫は確実に無理です。どっちかというと蜘蛛も嫌いですが、あれはもうしょうがない。毒蜘蛛じゃなければいいや。

 というわけで、ハチを見た瞬間背筋が凍り付きましたが、そのまま静かに退室。隣の部屋に。

 2つ目の講義室。さっき1つ目と書いたのだから、当然2つ目の講義室にも居たんです、ハチが。
 今度はさっきよりもヒドイ。気付いたときには確実に半径30cm以内、後頭部あたりにいました。怖っ!!

 もう死にそうになって図書館へ。それも出来るだけ高い方へ。ハチもここまではこれないだろうということで。そして5時過ぎにご飯を食べて帰りましたとさ。

 以上、私の天敵との戦いの記録。2戦0勝2逃走。うん、逃げるが勝ち。


うああああ。
2004年06月03日(木)

 今日も一人で、クーラー付き講義室で勉強──と思いきや、睡眠欲に負けて帰って寝てしまいました。ああ、自分に弱い。

 毎日暑いですね、来週は梅雨入りらしいですが、その前のぴーかん晴れ。女の子が薄着になって嬉しいねぇなんてことを言っている状況でもないぐらい女性のいない基礎工学部ですがどうしたらよいのでしょうね。
 こんなことを友人とMSNメッセで話していましたが、これはもう打破しようのない状況ということで。うん、参った(汗
 解決法。1、理系人間をやめる。2、女の子のたくさん居るサークルとかに入る。3、適当なところに就職しましょう。4、もっと非合法な方法で。

 こうやって真夏になっていくのです、、(謎


真面目な日
2004年06月02日(水)

 今日は2・3限と授業でした。数学と睡眠(ぉ
 昼ご飯を食べるといつも眠くなって家に帰ってしまうので、このように授業があると家に帰らなくて済むので重宝しています。

 授業後は空いている講義室でクーラーをがんがんに掛けて勉強という、非常に贅沢な勉強をしています。「勉強」につく形容詞が「贅沢」というのもおかしいのですが。
 図書館もまだクーラーがついていないし、研究室はコンピューターばかりで空気が悪い、となれば講義室しかありませんよね。
 そこでちょくちょくと勉強を進めてみました。あまり進まないけどナ! 講義室で一人で勉強しているひとを見かけたら、声を掛けないでくださいね(汗

 夕飯を食べて帰宅。そして仮眠。20時に起きて、あとはテレビとかパソコンとか、だらだらと。


嗚呼75ヒット
2004年06月01日(火)

 75ヒットでした。こんな個人サイトがなぜ75ヒットにもなるのかと、ちょっと気になったのでいつもはほとんど見ないアクセス解析を再び見てみました。

「ファンデルワールス状態方程式」
「積分の平均値の定理」
「応用物性演習1 解答 大阪大学」(汗

 ──というわけで、基本的に数学ネタ、ほか勉強ネタが多いみたいです。それも、大抵はまだ書いていない記事だったりするあたりが申し訳ないです。
 今年の秋、院試終了後あたりからちゃんと記事を埋めていこうと思います。うん、申し訳ないなぁ。

 今日から6月ですね、梅雨に入ると思いきや、梅雨はまだもうちょっと先みたいです。この晴れている日々を無駄には出来ませんよ。ちょっと遠くへ遊びに行ってみたいものです。
 そんなことしている暇があるわけないんですが。

 仮にも受験生、でも今日も昼寝を5時間ほど。勉強も1時間ぐらいしかしなかった。あーそうそう、最近物性演習の勉強をしているんだけど、うちのHPに置いてある物性演習の解答、間違いだらけだね! よくあんなんで勉強できたものだと驚き。早く手直しするか消去するか決めなくちゃ。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: