PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




長い間、お疲れさまでした。
2004年01月31日(土)

 本日、バイト先の先輩の先生の最後の授業だったみたいで、バイト終了後、2時間ぐらい話をしたりしていました。ケーキとワインが出てきたりなんかしちゃって。
 うちのバイト先は、僕が大学に入るちょっと前ぐらいにできたところで、その立ち上げ当たりからいるメンバーなのです。私より先輩。ちなみに僕は2期メンバーぐらい。

 その先生が何がスゴイって、まず仕事の面で言えば、全ての教科を教えられるというものなのです。数学から古典漢文、さらには世界史日本史、小学校の理科も高校の生物も。もうとにかく何でも教えられるんです。
 教えられる、といっては嘘なのかもしれません。本人曰く、教えなきゃと思えばなんでも教えられる、と。肝っ玉を見せつけるところが強みなのかも知れません。

 そして何よりそのキャラクターと性格。教室全体のカラーを作り出している一人に間違いないんだと思います。本当に楽しい先生です。
 そんな先生が就職で辞めていかれました。これでまた、教室の雰囲気はちょっと変わるのかも知れません。

 少しの憂いとともに、お疲れさまでした。僕もあと2ヶ月です。僕はどれぐらいこの職場に貢献できているんでしょうか?


キャッチャー=警察?
2004年01月30日(金)

 超ローテンション。昨日の影響か。

 大学は2限4限。微妙に空き時間が暇。図書館も開いてないし。

 夜はバイト。ミーティングで面白い話が出たのでここに紹介しておこう。
 ミーティングのテーマは、高校生に教えておきたいあなたの勉強法やテクニックなどを出し合おう、というテーマだったのですが、そこでいろんな意見が出た中である先生が、「最低限の常識をしらないと難しい問題になることもある」という話をしていて、その中でその先生がこんなことをおっしゃっていました。
 とても英語のできるある子が、ある日とても悪い成績をとっていた。その問題を見ると、長文の内容が野球についての話だった。その子は野球のことを全く知らず、ピッチャーやキャッチャー、バットやヒットという単語の意味すらあまり理解できていなかったのである。
 その子は下線部訳で、キャッチャー=捕まえる人=警察、と訳したり、バットでヒットする=棍棒で殴るなどと訳して、もう無茶苦茶な訳にしていたのである。

 これは極端な話ですが、と本人もおっしゃっていたのですが、やはり常識をしらなければ、解くのが難しくなることは多々あるものだなぁと。

 そんなこんなで、今日はタメになる話を聞いた。全体的にはローテンションだったが。


なんか不公平だ
2004年01月29日(木)

 世の中不公平なことが多いもので。不当な扱いに批判の声を挙げて、逆に文句を言われても。逆切れ?

 反省は難しい。誠意を見せるとは非常に難しい。

 そんなことを痛感した夜。


久々の5限
2004年01月28日(水)

 5限目って、出席も取らないし、出てもイミフメイなので、今まで出てなかったんです。ごめんなさい、先生。

 でも、教授が今年で退官というわけで、最後の授業だった今日は出てきました。ご飯食べてて、20分遅刻したけどな!

 最後の授業も当然まったくもって理解できない授業で、結局なんか別の本を読んでいたというのはナイショの話ですけどね。ごめんなさい。

 来週は試験です。


もうダメだー
2004年01月27日(火)

 朝が起きられない!

 2限目に授業があったわけですが、もちろん寝坊です。出席は紙に書くだけなので、遅めに行っても問題はないのですが、その辺は良心の呵責に苛まれるのでできるだけ早く行こうと急ぐ(オイラに良心なんてあったかな?)

 午後は授業もないので早々に帰宅。するともう寝て過ごすとかしかしません。もう本当にこの生活スタイルを変えないととは思うものの、なかなか意志の弱さが災いして。

 堕落した生活を元に戻す術を教えてください。


いやー、あれの季節ですね。
2004年01月26日(月)

 一部では有名な事実ですが、私はチョコが大好きです。
 バイト先でも知られているみたいです。何で?(汗

 というわけで、もうすぐ2月ですね。14日ですね。学校の帰りにスーパーに寄ったら、入り口すぐ目の前にバレンタインコーナーがありました。何故かダースとかキットカットとかもまとめ売りです。近くに小中学校があるとこういうことになるんでしょうか。

 まぁそういうわけで、お菓子売り場の1割ぐらいがチョコになってたりするんですが。何というか、まだ「ファミリーパックチョコ」とかは買えますけど、微妙にちゃんとしたチョコ菓子が買えない季節ですよね。同意してくれる人、いないですか? 大型スーパーで買うのは大丈夫ですけど、小さな店とかで買うのは何故か勇気がいったりしますよね。コンビニでチョコなんてもってのほかですよ?(笑

 こういうときは、誰かにもらうのが一番☆

 今年のバレンタインデーは……土曜日かよ。


日曜日の過ごし方
2004年01月25日(日)

 いやー、全くもって同意です。(1/24・25の日記参照)

 土日といった一日フリーな日は、午前中に起きるのがベスト。朝9時ぐらいに起きてカーテンを開けてれば、朝日が差し込んできます。ちょっと寒いけど心地よい朝です。そうすれば、一週間で汚くなった部屋の掃除をする元気も、洗濯をする元気も出てくる物です。午後からはどこに出かけよう? とかいう気すら出てきますよね。

 今日は、15時起きでした。もう夕方です。もうダメ人間。何もやることがないからでしょうかね。外に買い物に行く元気もなくし、部屋でぐぅたら。最悪。

 夜になって無性にホームページが作りたくなって、ホームページを作り出してしまいました。「えとせとら。BB」のリニューアルです。4月あたりからまた復活できればなー、なんて思ってます。今回のイメージは「喫茶店」ですよ。Izumiの持ちうるセンスをフルに使いましたよ?
 ──もちろん、フルに使っても……って程度ですけど。

 さて、そろそろ試験が近づいてきているみたいです。テスト勉強して、実験レポート書いてです。でも、そんな元気もないです。明日からは頑張ろう。


あっという間
2004年01月24日(土)

 あっという間に一日が過ぎちゃってました。起きたの午後だし、バイト行って帰ったら夜中だし。

 バイトは楽しいね。生徒とのやりとりって本当に楽しい。それは別に勉強とかでなくてもいいんだろうけど。いろんな反応を返してくれる子を見ていると、ああやっぱり中学生は中学生だなぁと。
 本当にかわいく見えてきちゃいます。男でもですよ?


先生がサボりかよ!
2004年01月23日(金)

 4限だけなので、午後から学校ですよ。寒いからあまり行きたくないんだけど、それなりに出席もあるし、学食でご飯でも食べるかと思って、我慢して。
 とか思ったら、いくら待っても先生来ないし。なんじゃこりゃ。
 演習の授業なので黒板に問題の回答を書いている人はもう本当にお気の毒。また来週書き直しなのでしょうか。
 30分過ぎてもこなかったので休講ということで。もう本当に何しに学校に来たんだか。だいぶ早い時間ですが、もうそのままバイト先へ。

 バイト先。最近は部屋の空気が悪いのと、受験が近いということも影響してるのか、4時間半の授業を終わる頃には、喉が痛くてしょうがないです。
 僕の場合、喉から風邪を引くことが多いので、喉のケアだけはしっかりしておかないとね。


凍てつくような寒さに
2004年01月22日(木)

 うわっ、寒っ!

 ということで非常に寒かったです。学校は2限だけだったので、行って帰ってという単純な往復運動のような感じ。最高が2度とか3度とかってもうエゲツない寒さだと思うんですが。最低は当然マイナス。大阪なのに。

 午後はずっとパソコンをいじっていました。14時ぐらいから一睡もせず、3杯のコーヒーと夕ご飯を挟んで24時ぐらいまで。何やってるんだか。おかげでキーを打つ指やマウスを動かす手がもうカチカチに硬直してます。というか、もう身体全体がしんどい。

 明日は4限のみなので、午前中はゆっくり寝ることにしよう。


水曜日ー?
2004年01月21日(水)

 水曜日は基本的にやる気がありません。なぜなら授業が多いからです(汗
 本来は2限から5限までみっちりと。しかしサボり魔の私は3限と4限しか出ません。全くもって自慢できませんが。

 だからといって午前中を有意義に過ごしているかというと、そんなこともなく、ただただひたすら眠っているだけなんですが。
 もう一日を損した気分で一杯です。

 そういえば、5限の授業の先生、来週で授業最後だなぁ。いわゆる定年退職です。来週ぐらい、出ようかな。

 4限終わりで早々に家に帰ってまた爆睡。テスト近いのに。


昼食30分待ち
2004年01月20日(火)

 今日は2限のみです。午後の実験は家で勝手にやれみたいな。
 というわけで、2限が終わって昼ご飯を食べに行きました。季節定食という定食を頼みました。今日のメインは天ぷらみたいです。珍しく豪華。

 豪華なのはいいけど、天ぷら揚げるのにどんだけ時間かかってるんですか? 並んでる列はどんどん長くなるけれど、天ぷらが揚がらない!(汗
 「ごめんね、まだイカが揚がってなくて」とかいってるおばちゃんが申し訳なさそうにしているからしょうがなく許すけど、もっと回転早くなるように揚げる調理場所を増やしとけよ、みたいな。
 そんなことを思っている間に列はまだまだ長くなってるし、おばちゃんは「エビの揚がってる分なくなったの、今揚げてるからね」とか言うし。もうぐだぐだ。
 結局30分待ちぐらいにされてしまいました。なんだこりゃ。

 並んでいるときに、一昨日デートで買い物をしていたときに見ていたセーターと全く同じセーターを着ている女の子を見かけた。ちょっと凝視してしまった。ごめんなさい。


アイドル作家?
2004年01月19日(月)

 今日は午後から授業でした。
 水曜日提出のレポートを写させてもらおうと友達にメールを打ったら、授業終わりに図書館で、と返信があったので、授業が終わってから図書館へ。
 レポートをさささと写し、そのあと夕ご飯を食べて、帰宅は6時前です。

 帰り道に、芥川賞の話で盛り上がっていました。
 っていうか、やっぱり今回はアイドルっぽく祭り上げられている気がするよね。特に綿矢りささんの方。
 当日のニュースの審査員のコメントにも「まずは満場一致で金原ひとみさんの『蛇にピアス』、ついで綿矢りささんの『蹴りたい背中』は全体的に評価が高い」といったことが書かれており、微妙に綿矢さんは、無理矢理受賞させられたのではないかと邪推できてしまう。
 綿矢りささんはものすごい人気があるようで、某巨大掲示板とかでもスレが次々と立ち上がっているようです。やはりルックス第一なのでしょうか。
 こうやって盛り上がってしまうと、逆に買い辛いですよね。まぁ本屋にはもうどこにも売ってないぐらいですけどね。

 ほとぼりが冷めたら読んでみようかな。『インストール』も、当時盛り上がったけど、なんか同じような気持ちになって買わなかったのを覚えています。
 『号泣する準備はできていた』でも読むか?(汗


デート@奈良
2004年01月18日(日)

 朝から奈良でデートです。待ち合わせは10時だったのに、普通に20分ぐらい遅刻してしまった。もう朝から最低ですね。何が悪いって電車の接続が最低です。大阪で10分、鶴橋で10分ほど待ち時間って何よこれ。

 鶴橋駅で快速急行を待っていたら、外国人の観光客の方に「NARA?」とすごい剣幕で聞かれました。
 状況としては、先発の準急よりも次発の快速急行の方が早く付く状態だったので、とっさに「Next train faster」と片言の英語を言ってしまいました。まぁ理解していただけたようでよかったですけど。
 と、後で気付いたのですが、先発の準急は西大寺行きという、奈良の手前の駅が終着だったため、次の電車が速く着くという話は嘘じゃないんですが、もしあれに乗っていたら、確実に奈良に行くのにさらに迷う羽目になります。まぁ次の電車に乗れと言う指示は間違っていないんですけどね。

 さて20分遅刻でデート開始。ボーリングではハンディなしで彼女に完敗。3ゲームして70、96、111とはいかがな物か。アベレージ92だし。ちなみに彼女のアベレージは100でした。なんじゃこりゃ。
 久々にゲーセンにも行きました。なんかパペットマペットのカエルくんとウシくんの人形がUFOキャッチャーにありました。パペットマペットの出現で、ぬいぐるみ業界が潤った証拠ですか? ちなみに、死ぬほどかわいくなかったです。

 あとは普通に買い物とか食事とかカラオケとか。一日歩き回りで疲れちゃった。ふーぅ。


阪神大震災から…
2004年01月17日(土)

 阪神大震災から9年ですか。早いものですね。確か僕は小6でした。
 こればかりはリアルに体験した人、特に神戸地方に住んでいる人にしか分からないものがあるだろうから、その人のことを思えば思うほど何も言えなくなるものです。年に一回、ちゃんと思い出すこと。これが大事なのでは、と。

 あと、センター試験。全国的に雪に見舞われ、受験生は大変でした。

 夜はバイトです。まぁこちらはそれなりに。最近は情熱がないのがいけないんでしょうか。大変です。いや、やる気がないということはないんですが。


起きたら14時だったんですが何か?
2004年01月16日(金)

 何が悪いんだろう? 昨年末に部屋の模様替えをして、光が当たらないところにベッドがあるのがいけないんでしょうか?
 やっぱり朝日を浴びると目が覚めるもんねぇ。模様替えし直すかなぁ。

 夕方からバイト。受験まであと3週間程度。そろそろ生徒も焦ってきます。こういうときは、ともかく「大丈夫、受かるよ」とか言っておくと、凄く効き目があります。
 やはり生徒の心理としては、大丈夫だよ、受かるよ、といった声をかけてもらいたいものみたいですもんね。僕は気休め言うなよ!(怒)みたいなタイプですが。

 では、今日のニュース行ってみましょう。

■アイドルファンド完売 →参照リンク
 昨年ちょっとだけ話題になったアイドル株。アイドルに株式を付け、その株のお金で写真集やDVDを制作し、売れた分から還元するという、なんとも不可思議なものです。そんなアイドル株もどうやら人気のうちに完売したようです。ついに人身売買の時代がきたんですね。

■センター試験前に寒波
 そういえば、僕が受けた3年前も大雪だった覚えがあるのですが、今夜から明日にかけて雪に見舞われる地方が多いようです。受験生の方は頑張って下さいね。


今日のニュース
2004年01月15日(木)

 世に無限にあるHPの中には、気に入ったニュースとそれに対するコメントをメインにしたHPが多数ありますよね。
 これを日記にしてしまえば、日記のネタに困ることもないのではないかと考えたわけです。ということで、やってみましょう。

■最年少芥川賞 →参照リンク
 綿矢りささん(19)と金原ひとみさん(20)のお二人が芥川賞に選ばれました。お二人ともお若くていいですね。こういうのを才色兼備っていうんですよ? いいですねぇ。

■好感度タレント →参照リンク
 一位は明石家さんまさんと久本雅美さん。もう、この二人が一位なのは間違いないのではと。確かにこの人達がいればテレビが明るくなるし。浜崎やモー娘。といった歌手勢が低迷したようです。

 やってみたけど、微妙? まぁ面白い記事があったらちょくちょくやろうかなと。

 今日は午後から休み。っていうか実験はさぼりです。もう学校にいてもしょうがないしね。家でプログラミング。
 はせずに、彼女とデート。何やってるんでしょうね。でも楽しかった。


さぼり魔でごめんなさい
2004年01月14日(水)

 水曜日は、本当は2コマ目から5コマ目まであるのに、3コマ目と4コマ目しか出なくて本当にごめんなさい。半分やん(汗

 3コマ目は「先端科学技術セミナー」とかいうイカツイ名前ですが、やってることはなんか先生が毎回交代で、自分のやっている研究内容を思う存分ぶつけるといった内容です。僕たちはぽかーんと聞いているだけです。もしくは寝てるだけ
 なんか今回はすごい先生が来てたみたいです。っていうか、来年からうちの大学にくるようです。量子コンピュータとかの話してました。

 もうね、最近さぼる気が満々でごめんなさい。色んな人に助けてもらって僕は生きています。ありがとう。


6時前起床
2004年01月13日(火)

 なんかぐちゃぐちゃですが、今日は朝6時前に起きて学校へ行く準備です。中川6時59分発の快速急行にのるために、朝6時30分には出発。
 まぁ、さすがに満員電車ということもなく、余裕で席に座れます。途中からどんどん人が増えてきて、鶴橋に到着するころには満員電車ですが。
 環状線もさすがに混んでる。朝のラッシュとは少し時間がずれていましたが。

 2限目から学校。そして3限目の実験。
 実験は、どうやら学校に行かなくてもいいらしい。まぁ課題がプログラミングなので、家でやった方が早いに決まってますが。

 ということで、30分で帰宅。かなり眠いので爆睡したら、夜8時になってました。なんじゃこりゃ。6時間ぐらい寝てしまった。
 夕ご飯はスパゲティ。茹でるだけでお手軽クッキング♪

 明日も学校か。なんか最近学校行くのがうざくなってきた。寒いからだよね。


休日でした
2004年01月12日(月)

 昨日一日ほとんど寝ていなかったためか、昨夜19時半に寝たにもかかわらず、起きたのは12時過ぎでした。何をしているんだか。

 午後も、テレビを見たり、週末にあった「Dr.コトー診療所総集編」のビデオを見る。放映された中からいいところをピックアップしただけじゃん、という感想。っていうか、いいシーンは決まって緊迫しているので、緊迫したシーンばかりですごくみていて疲れてしまいました。
 でも、あの風景はなんて綺麗なんだろうと思う。沖縄の、透き通る海と空の青。青を漢字変換していたら碧という字が出てきた。もしかするとこっちの『あお』の方がぴったりくるのかもしれない。木々の緑や、深い青。美しい自然の色が、うまく伝わってきていた気がする。
 できたら新しいエピソードで作って欲しかったと思いつつ、それは次に期待。

 明日は早起きしなければ。大阪に帰ります。


新年会
2004年01月11日(日)

 いやー、女の子に囲まれて幸せ幸せ。

 というわけで、「ドキッ! 女だらけの新年会」に行ってきました。いや、女だらけとかいっても、ピアノの先生と知り合い2人ですけど。

 この前の発表会のあと、「次は新年会だね」みたいなことで、今回の新年会になりました。小中の同級生の女の子と、その女の子の友達の2人。
 ピアノやって何が得したって、こういうシチュエーションがあり得るってことですかね(違
 4時間ぐらい、ずっとしゃべったりピアノを弾いたりという楽しい時間でした。

 そのときにピアノの先生が、「あの発表会のあと、生徒達が頑張って練習してくるようになったんだよね」と言ってくれたのです。
 これを聞いて、前回出演した私たちは大喜びでした。

 私たちの目的は、子供達に「ピアノを弾きたいな!」と思ってもらうことに尽きます。
 だから、弾く曲はカチカチのクラシックではなく、子供達が体の中にまだ持っていない音楽です。小学生にいかにして幅広い音楽の世界を受け入れてもらうか、そのような点に絞って弾く曲を選ぶわけです。
 クラシックを弾くなら、ただ技巧的に難しいクラシックではなく耳になじみのあるようなクラシックにしたり、もしくは身体でリズムに乗りやすいジャズだったり。

 その結果、子供達がいつもより練習をしてくるようになれば、それは僕たちにとって幸せな結果です。その分、次回の発表会をどうするか、さらに頭を悩ますことになりそうですけれど。


バイトやめます宣言
2004年01月10日(土)

 いやー、ついに言ってしまいました。
 っていうかね、やっぱり4年生になるときに、確実にバイトに行けるかどうかも分からないのに続けられないんですよ。それなりの責任はありますから。
 塾の先生といったバイトは、シフトというよりは、毎週決まった時間が決まって空いていなければならないわけで。

 というわけで、今日も勉強です。国語とか数学とか、4時間半授業をして、そして居残りで微妙にバイトやめます宣言。言いだすのはやっぱり緊張するんだよね(汗

 ちなみに今日は午前中は彼女といました。っていうか昼寝しまくり。4時間ぐらい寝てた。おかげで夜眠れません。

 明日は朝5時の電車で帰省です。結局夜寝ないままでした。なんじゃこりゃ(汗


PINCH! −他1本
2004年01月09日(金)

■PINCH!

 というわけで、本日は応用物性演習IIIという恐ろしくヤバイ問題を、当たった人が責任を持って黒板に回答しそれを説明するという、本当に地獄のような授業のある日です。自分が当たっていなければもう寝放題の授業なのですが、今回なんと当たってしまっていました

 ってか、「冬休み挟んでるんだから、そんなの楽勝でしょ?」みたいなことを言ったあなた、もうとんでもない、楽しい楽しい冬休みになんか、誰がやるもんですか!
 ──なんてことをいって、困ったのは結局自分だったり。

 いろいろね、友達のコネとかは使おうとしてたのよ。昔の解答を持っている先輩とお知り合いの友達に、答えちょうだいと頼んだりね。でも、持ってなかったらしく、まさにPINCH!(だから自力でやろうとかそういう考えはないのかよ?)

 しかし、ここに神出現! 無事に助かりました!
 でも、ここには詳しくかけません。ちょっとイリーガルな感じがするので。でも、別に犯罪とかではないです。悪いのは僕ではありません。どっちかといえば先生。
 いやー、灯台もと暗しですな

 というわけで、無事助かりました。

■年賀状の話

 バイト先で、先日年賀状を書かされたという話をしましたが、僕が受け持つ生徒の一人が、その年賀状にとても喜んでくれたらしく、僕にも年賀状をくれました。そういえば、年賀状を返すまではなかったですが、「届いたよ」と嬉しそうに言葉をかけてくれる生徒もいました。両方とも女の子でしたが。
 流れ作業的に書いたとはいえ、あのようなちょっとしたものでも人に与える影響はまちまちなものです。僕なんかは、メッセージ入りでもらっても「ふぅん」という、どっちかといえば冷めたタイプなのですが、その子にとってはそのような物がとても大事に思えたのかもしれませんね。
 ……何マジメに書いてるんだか。


寝坊欠席
2004年01月08日(木)

 気付いたら11時過ぎてました。

 どうもIzumiです。年が明けてはや1週間。もう学校もばりばり始まっていたりするのですが。
 なんと、今日は友達からのメールで起こされました。それも「代返成功」のメールでした。

 私が寝坊で休んでしまった授業は、出席チェックがあり、その方法が点呼なのです。名簿に名前を書くぐらいなら、代筆ということで友達にも頼めるところですが、さすがに点呼までは友達に頼むわけにもいかないものです。それを僕が頼むわけでもなくその友人は代返してくれたのです。
 しかも驚くべきは、その代返を成功させた友達は、僕の1つ前の出席番号なのです。つまり、二連続返答です。

 勇者誕生の瞬間です。


 ちなみに午後は実験ですが、なんか20分ぐらいで終了。なんのために学校にいったんだか。結局中華丼を昼ご飯として食し帰宅。微妙な一日です。


今日は月曜の補講です
2004年01月07日(水)

 本当は今日まで冬休みなのですが、なぜか今日は月曜の補講があるため学校です。午後から授業でした。
 なんか学校行ったら、いきなりレポート提出だった。全然覚えてないし。
 4限目は演習でまた問題を解かされるし。もう散々です。

 電磁波を短時間ためることができるフォトニックフラクタルというものが発見(開発?)されたようです。(参照リンク
 フォトニックフラクタルという物体に電磁波を1/10000000秒(10ns)ほど蓄えることができるようです。10nsというとかなり短いですが、スーパーコンピューターで数万回計算ができる時間に相当するらしく、応用が期待されるそうですね。

 ──何言ってるんでしょうね。ただフラクタルっていろいろ興味深い図形だし、物理が関係していたので日記に書いてみました。


うが(汗
2004年01月06日(火)

 すごいテンションが下がるような出来事がありました。のですがもうここに書く元気もないのでもう封印します。テンションは下がるけど、それほどひどい打撃を受けたわけでもなく。

 今日もバイト。というか、最近気になるのは、若手の先生はすごく元気だということ。なんか自分はこんなに賢いから、そんな俺に教わるお前は絶対賢くなれるみたいな、間違った思想をお持ちの先生が目についてしょうがない。
 確かに先生が優秀なら、高度な授業が受けられるでしょうけど、それを受け入れる生徒がどれだけその授業を受け入れる体制ができているか、ということが肝心だと思います。
 でも最近は、俺のやり方は絶対的、みたいなことを思っている先生がいて、やっぱり初めはそんなものだったかなぁ、なんてことを思ったり。別に批判はしませんけどね、どうせそのうち、自分の方法ではどうしようもない生徒とぶつかったりするでしょうから。
 そういうときに必要なのは、まずその生徒を受け入れること。自分中心ではなく、その生徒中心に考えれば、急に前が開けてきたりします。
 ──これが、僕が家庭教師のバイトをして気付いた最大のことかもしれません。


仕事始め?
2004年01月05日(月)

 朝のんびり生活をしていたためか、今日も昼まで起きられず。起きたのは午後1時ぐらいでした。もうダメ……

 昼は1コマだけバイト。冬期講習の臨時授業。中学生に数学を教えてきます。冬はもう入試の過去問演習。たくさんやることはあるんですが、難しい問題を捨て、解ける問題を解けるようにすることが我々の使命ですから、別に難しい問題を解かせる必要はないんです。
 っていうか、理系の発想を持っていることがひしひしと伝わってくるのに(というか、本当はすごく頭がいいんだと思う)、あまり勉強していなかったか勉強が単に嫌いなだけであまり点数が伸びない生徒です。すっごく勿体ない気がしてしょうがないです。もっと自由な発想でいろんな勉強をしてもらいたいものです。

 というわけで、帰ってきて再びぼーっと。明日から頑張ろう!


晴れ姿
2004年01月04日(日)

 デート。それもなんと彼女が着物姿です。
 ──もう、マニアにはたまらない(謎

 やっぱり女の人はもう化けまくりですね、服で化け、化粧で化け、アンドソゥオン。とにかく化けます。make upの意味が「騙す」とは、英語は良くできているなぁと。ちなみに、あんまり化粧が濃いのは、近くで見るとバレますからね、1m程度離れてみるととても綺麗に見えるのです(ごめんなさい彼女さん)。

 橿原神宮という微妙にマイナーな神社に初詣に行きました。おみくじ引いたら中吉でラッキーかと思いきや、親族までに病気ありとか、なんかあまりいいことが書かれていない。なんか今年はじっと我慢してこつこつやらなきゃいけない年らしいです。
 こんなこと書かれたら、一気に今年一年やる気なくなるね。

 しかし。ここで問題発生。初詣なんて1時間もあれば終わるんです。それからどうしろと?
 着物を着た彼女を連れてどこを歩けばいいというのでしょう? これ以上ない疑問です。結局ミスドで少し時間を過ごすが、あまり盛り上がらず。

 着物姿はすごいよかったんだけどな〜、でもデートとしては微妙でした。
 大阪に帰ってパソコンいじったり、いろいろ作業をして終了。明日からは微妙にバイトがあったりします。


テレビ三昧。
2004年01月03日(土)

 夕方から、「さんタク」「平成教育委員会SP」「古畑任三郎SP」「恋のから騒ぎSP」「ナイナイサイズ」……テレビ何時間見てるんでしょう。

 今日でお正月も最後です。明日は大阪に逆戻り。ああ、また自炊生活か(涙


寝正月。
2004年01月02日(金)

 朝から両親に「伊勢神宮行くけど、どうする?」とかいう声で起こされたり。さすが三重県ですな。
 しかし丁重に(布団の中から)お断りして、さらに6時間ぐらい爆睡。声をかけられたのが朝8時、起きたのは14時過ぎでした。

 夕方はさんまのまんまの新春スペシャルを見ましたが、夜のテレビはそれほど面白そうでもなくて。とりあえずSMAPの出てたテレビを流し見して、向田邦子のドラマを流し見。最悪ですな。ミリオネアとかもう飽きたし。

 夜は夏に見てはまった「地名しりとり」総集編。東海地方で深夜に放送されている「ノブナガ」という番組の一コーナー。
 地名しりとりとは、その土地の人と地名でしりとりをしていき、東海3県の地名が登場したらゴールという企画です。ちなみに、言われた場所には行かなければなりません。これが大変。稚内とか言われたら最悪です。
 最初は名古屋の「や」から。1つ目2つ目で愛知県岐阜県の地名が登場し、残すところ三重県だけ、すぐ終わるのではないか、と誰もが思ったが、残す三重県の地名がどうしてもでない!
 そうして日本全国、あるいは海外まで飛び出ても出ない三重県の地名。ここまで三重県の知名度が低いとは、と思い知らされる番組です(ちょっと違)。

 これを見て、深夜遅く、私は眠りにつきました。


謹賀新年
2004年01月01日(木)

 みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。──という恒例の挨拶ですが、本当に今年も精一杯良い年にしていきましょう。
 自分の力ではどうしようもないものもたくさんありますが、やっぱり自分でこうしよう、と決めていると生活が変わってくるものです。現実には難しそうな目標でも、密かに想っているのと想っていないのとでは、実現度が全然違います。よくいいますよね、可能性が0%と0.1%なのは大きな違いだって。

 そんなゴタクを並べるのはそろそろやめにして、今年の目標を立ててみようかと思います。なんか、年末年始は企画があるから日記が書きやすいね。

■勉強面
 今年は院試もあるんで、それなりに勉強を頑張ろうと思います。しょうがないっしょ、大学3年間遊んじゃったんだもん。過去には戻れないから、今からリカバリーするしか。院試って夏でしょ、じゃあ勉強頑張るのも半年か(爆

■趣味面
 昨日の日記にも書きましたが、ラジオは頑張ります。とりあえず意気込みだけですが。ただ、これもかなり難しい問題が控えていて、どこに目標を定めるのかが一番の難関です。年あけて日常が戻ってきたら、会議を始めていこうと思います。
 あと、今年はピアノをやっている暇がなさそうなのですが、ぽつぽつはやろうかと。家にキーボードを買わないと始まらないか。

■恋愛面
 彼女がいるだけまし、とはよく言われる(?)ものですが、うまくつきあわなければ、いない方がまし状態になってしまうことが証明された去年。今年は逢う頻度を上げることを目標に。逢えない時間が長いとそれだけうまくいかないものです。

■生活全般
 週に3回は料理をする、部屋を片づける、人間らしい生活をする(!)、お金の使い方をもうちょっと考える、睡眠時間は8時間以下をキープする(確実に昨年は平均10時間ぐらい寝てた)……
 なんか書き出したら、普通の人間はクリアできているのではないかと思うようなことができていないことが発覚。今年は頑張ります。

 あと、まじめな目標として、まだやったことのないことに10個チャレンジするという目標を掲げておくことにします。
 10個は目安ですが、やっぱり新しいことにどんどんチャレンジしていかないとね。例えば何があるかな? 面白いアイディアはフォームメールまで。

 年明け早々することもなく、テレビを見てぐぅたらと。昼間はMBSのぷい正月、そして夜は恒例の隠し芸と、ココリコミラクルタイプ、そして内村プロデュースを見て寝ました。
 正月はのんびりした感じがいいね。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: