PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




大晦日
2003年12月31日(水)

■今年1年を振り返る

 大晦日です。今年の重大ニュースベストテンとかやってもいいんですが、特に思い出せないので却下です。全体的な振り返りをしてみます。

全体:○
 まぁ、悪くもなく特に良いこともない一年だった気がします。ってなわけでこんな感じです。

勉学面:○
 特に勉強したわけでもないので、その点は△もしくは×ぐらいなのですが、まぁそんな中でも友達に助けられて無事単位を取れているので○です。ということは、交友面が◎なのか?(汗

趣味面:◎
 まずはラジオ。これは、今年さらなる成長を遂げている気がする。去年始めたラジオだったんですが、今年は自分のラジオはあまりできなかったものの、長時間の生放送をネットラジオ仲間とできたのは大きい進歩だったのでは。来年はさらにジャンプアップですね。
 あと、音楽活動。パソコンなどで音楽をつくることよりも、今年は暮れにあった発表会。これに向けて自分自身がピアノに向き合う時間が増えた。これは良かった。そして発表会でいろんなものを見た。総合して、来年もさらに伸ばしていこうと思った。

健康面:○
 まぁ死ぬほどやばい病気もなく、適度に風邪を引いた程度だったので悪くはないかと。

恋愛面:△
 今年はケンカばかりの年だった。もう死ぬほど凹んでるときもありました。別れてはいないものの、多分2〜3度は事実上別れていたときもあったのではないかというほど。年末仲直りしてからはだいぶいい感じです。来年は仲良くやりたいものですね。ごめんなさい、彼女さん。来年はいい年にしましょう。

 という感じでした。


■大晦日のテレビとあけおめメール
 私は紅白を見ていました。今年はNHKも他局を意識した感じでしたね。ただ、曲が多く、実に充実した紅白になっていたと思います。裏番組のボブサップは、後日(1月5日)に分かったことですが、一瞬NHKの視聴率を抜いていたようです。民放が紅白を一瞬でも抜いたのはこれが初めてのことで、さすがといったところでしょうか。小林幸子の衣装は、なんか失敗していたみたいですね。
 夜はCDTVスペシャルを見ながら。でも3時ぐらいに寝ちゃいました。

 12時を回ると、メールが何通か届き出しました。でも、その中に彼女からのメールはなかったんです。なんか寝られてしまったみたいです。こういうイベントをすごく気にする僕としてはかなりショックでした。と愚痴ってみたりして。


さらに豪華に
2003年12月30日(火)

 夕飯がしゃぶしゃぶでした。なんでこんなに豪華なのかは未だ不明です。というか、どうやら、お歳暮にやってくる食材でかなり食べられるらしいことを知りました。うちの親はどんなコネクションを持っているのでしょうか。謎は深まるばかりです。

 本日も適当にピアノを弾いたり寝たりテレビを見たりとまったり過ごしています。年末はなかなかテレビが面白い。今日はグッドラックの再放送を見ていました。最終回の1つ前を見ていなかったのでそれを見られてプチラッキー。

 ベストテンのスペシャルをやっていたので、それをぽつぽつ見てみたり。はねるのとびらを見たかったけど、その前に眠気の勝利で爆睡。


ぐぅたらと
2003年12月29日(月)

 昨日の疲れが取れぬまま、なんと昼の2時ごろまで寝ていました。まぁ実家にいてもやることもないしね。
 夕飯は今日も豪華にステーキ。なんでこう、豪華な物ばかり食べられるのかは謎です。大阪生活の僕の1週間分の食費を2日で食べ尽くしました。謎。

 昼はちょこっとピアノとか弾いてみた。FFVIIのピアノコレクションズの楽譜が出ているんでそれの練習。無茶苦茶難しいがなー。

 夜はスマスマスペシャルをみて、そのままIQパズルの番組へ。ってかIQパズルの問題が出るのかと思いきや、とんちクイズの番組だった感が否めない。非常にむかついて面白かった。


帰省
2003年12月28日(日)

 眠い!!!

 10時間って、結構行けそうな気がするじゃないですか。やってみてくださいよ、死にますよ!!

 というわけで、やった人しか分からない疲労感を感じながらメンバーを見送り。私も一緒に帰省な感じなのですが、さすがにこの散乱した部屋をそのままに帰るのもどうかというわけで、一旦引き返して部屋の掃除。

 ──の前に睡眠。3時間の睡眠がこんなに気持ちいいとは。10時から13時までぐっすり昼寝。それからちょっとだけ部屋を片づけて、帰省。
 前回同様アーバンライナーで帰ろうかと思ってたんだけど、時間が微妙に合わなかったため、急行で帰省です。もう電車の中でさらに爆睡。口をポカーンとあけながらです。

 夜は豪華なお食事。実家に帰るとなぜか豪華な食事が食べられるんです。幸せですね。


生放送当日のバタバタ。
2003年12月27日(土)

 昨日前夜祭放送をすーっかり忘れていたがために、今日は朝7時起床。明日も一日長いのに朝から準備です。

 まずはパソコンの整理。そこからかよ!
 放送を全部録音すると300MB程度必要なんです。さらに、パソコンの安定性を考えれば、2〜3GBぐらいはあけておきたいHDDです。そのため、朝からパソコンの中身を整理してました。
 いらないものを捨てて、データを圧縮して、そしてデフラグ。部屋すら掃除できないのに、パソコンの大掃除です。

 次はジングル制作。最低番組のジングルはいるっしょ? というわけで「お正月」の音楽を制作。5秒の音作りに10分。はぅ。
 さらに、BGMを1曲作り、それをMP3にし、さらにCDに焼く。CDMDデッキで放送中リピート再生です。

 これで午後の2時。どんだけ時間かかってんねん(汗
 そこでhikkyさんからの連絡。そうです。電話を使っての放送を行うための機材を日本橋に買いに行く予定なのです。hikkyさんの到着に合わせて日本橋へ。もうあり得ないですね、忙しいです。さらに、ちゃんとした機材がみつからず、結局適当な機材を買うだけ。
 帰りに東京から来たカリスマ高校生Hase君を拾ってhikkyさんの車で帰宅。アテンザでZoomZoomZoom!!

 夜18時半。さっそく機材の準備と必要なコード類の最終買い出し。ついでにお菓子とかを買ってきます。10時間は長いです。

 携帯がうまく使えないまま21時。美月さん到着です。そして全員でのジングル収録、そしてさらに機材調整、そのまま23時に突入!!

 さて、放送はどうだったのか。聴いてくれた人、ありがとう!


クリスマスデート2日目
2003年12月26日(金)

 2日目は夕方からお互いにバイトなので、あまり時間がなかったのです。この日は日記に書けないようなテンションなので、書きません。まったりし過ぎ。
 ──楽しかったですよ?(笑

 夜からは久々にバイト。先週休んだんで、1週間ぶりのバイトはなかなか行きにくいですね。っていうか冬講習中だからもうありえないぐらい忙しそうでした。

 「生徒に年賀状出すんで、一言書いてください」だとー?

 今日は夜から打ち合わせとかあるからそんなことしてる場合じゃないんです。それに生徒12人いるんですよ? 一人2分でも24分かかるじゃないですか。
 とかいいながらも書いてきました。受験生は頑張れ。

 明日は生放送、明後日は帰省です。ああ、時間がない。


クリスマスデート1日目
2003年12月25日(木)

 月に数回しか逢えない遠恋中の私たちにとっては、数少ない連続デート!
 デート1日目です。今日の予定は、買い物、カラオケ、そしてルミナリエです。

 神戸ルミナリエ。もう今年で9回目なんですね。初めて行くことができました。
 いやー綺麗でした。時間も最終日のそれもまぁまぁ夜に行ったので、死ぬほど、ではなかったのが良かったかと。

 あれだけ金をかけて電飾で飾ってどうなの? っていう意見も聞こえてきそうですが、あの震災のあと人の心に灯りを付けるにはあのような美しさが一番心にしみいるんじゃないかなぁ、なんて思ってみたりね。もちろんいい面もあれば悪い面もあるんだろうけど。
 ルミナリエ募金。入場料だと思って払ってきました。いくらだかはいえないですが(汗

 ちなみに二人でルミナリエ行くと別れるとかいう伝説はホントですか?
 気にしないけど。

 あとカラオケ混みすぎでしたね。30分待ちとか普通なんですか? あまり行かないんで分からないんですけど。で歌ってきました。声もそろそろ本調子。ジャンカラで90点オーバーはもう恒例なので。27日の生放送もうまくいきそうね。


大学です。
2003年12月24日(水)

 イブ? そんなの関係ねぇ!!

 というわけで、24日でも大学はあるんですよね。もちろん午後からしか参加しませんが(どうやら、午前中は休講になってたらしいが)
 13時から18時までみっちり授業。半分ぐらい寝てましたが(汗
 授業終了後に食べたラーメンがすごく悲しいクリスマスイブを物語っていました。

 それはさておき! これで授業もおしまい! 明日からは楽しい楽しい冬休みだ!! みなさん、楽しみましょう!


休日
2003年12月23日(火)

 休日ですね。買い物に行ってきました。ラジオの機材ですが。

 っていうか、ヨドバシカメラに行ったけど、欲しいものが売ってなかった。結局片道220円の電車代を払って、240円のものを買って帰ってきました。無駄。
 悔しいから、本屋にも行きました。高校数学の参考書を6000円分も買ってしまいました。これも無駄。

 っていうか、クリスマス前なのに、お金がなくなってます。金欠です。うがー。

 ちなみに、240円で買ってきたアイテムだけではうまくいかないことが判明。さらに無駄。


学校&クラス会
2003年12月22日(月)

 クラス会。楽しかった!

 とにかく色んな人としゃべれたのがよかった。みんなと雑談してるとおもしろい。色んな人のいつもと違う顔が見られたり。普段は一緒に世間話をしないような人と世間話したり。でも下ネタばかりなのはどうかと(笑

 お酒もいい感じでしたが、本当に楽しかった。楽しい機会をありがとう。なんかすごい元気になれました。


戻ってきました。
2003年12月21日(日)

 親の車で大阪に戻ってきました。大掃除です。部屋の模様替えと片づけ。いらないものを持って帰ってもらいました。段ボールとか廃品回収で出さないといけないんだけど、ここの自治会のスケジュールなんて知らないしね。結局家に持って帰ってもらった方が早いわけです。

 部屋の片づけをして、昼寝して、買い物して、それで終わったような一日でした。今年もあと10日。まだ忙しい日々が続きます。早く終われ〜!


発表会!
2003年12月20日(土)

 いよいよやってきました。ピアノの発表会です。

 今日のために何度も帰省し、その割りに練習は進まなかったというものなのですが。

 朝からまずは伊勢へ移動です。発表会は伊勢で行われるので電車で大移動なのです(笑)。
 ところが! なんとこの年一番の寒さのせいで、四日市以北が雪のため、近鉄が遅れてました!
 あの近鉄が遅れていたんですよ? 台風でも止まらない近鉄が!(笑
 ちょっとやそっとのことじゃ止まったりしない近鉄が、遅れてたおかげで、途中の乗り換えとか冷や冷やでしたが、なんとかうまく乗り換えて伊勢に到着できました。

 ピアノの発表会。私はゲスト出演なのですが、とても楽しめました。演奏自体はもうこれ以上ないぐらいぐちゃぐちゃだったんですが、楽しい演奏会にできたと思います。突然のクリスマスソングリクエストとかね。いきなり「ホワイトクリスマス」とか言われても、曲が分からないから弾けなかったです。
 次は再来年の夏らしいです。また面白いことやりにいきたいなぁ(笑

 久々にあった同級生の女の子も同じようにゲスト出演していました。すごい変わっていた。何がって演奏スタイルですよ。見かけはそれほど変わってないんだけどね。昔はすごく繊細な演奏をする人だったのが、いつの間にか力強い演奏も身に付けていました。ちなみに、演奏自体はとても綺麗です。ピアノのCD聞いてるみたいです。私とは大違い(汗
 その子に「君がff(フォルティッシモ)を弾いているの初めて見た」とか言ったら、怒られました。でも、それぐらい変わってました。
 昼ご飯を(その子とその子の友達とで)一緒に食べたのですが、終始音楽の話をしてました。こんな友達周りにいないですからね。すごく楽しかったです。

 夜はすき焼き。うまい。お歳暮でもらったらしい肉。1枚1500円ぐらいの肉らしい。5枚ぐらい食べちゃった。あは。
 ──帰ってる間中、美味しいものばかり食べてるなぁ。


「g@me」
2003年12月19日(金)

※この日記は2007年6月24日に映画メモ仕様に書き直しています。

 朝からなんかヤバイと思っていたら、案の定頭痛です。もう痛すぎ。

 しかし、今日はそんなことを言ってられないようなスケジュールです。まずは学校が2限目から4限目まで。3限目に時間が空いたのはいいんだけど、逆に暇だし頭痛いし。
 でも、いいこともありました。「プロジェクトX」のノベライズの文庫版を生協の本屋で見つけて、つい買ってしまいました!
 プロジェクトXといえば、もうサラリーマンがアツくなるような話題の番組です。まぁ大好きというわけでもないのですが(実は一度もテレビで見たことがない)、知識にあってもいいかなぁと思ってつい買ってしまいました。

 授業が終わったらそのまま梅田へ出向きます。今日は映画を見て、そのまま帰省の予定なのです。頭痛の中、見てきましたよ、「g@me」

 g@me、面白かったー。前半がすごく単調だったのに対して、最後の30分かそこらの大クライマックスへのギャップと盛り上げ方がスゴイ! ある意味原作&脚本、そして監督の大勝利です。あと藤木くんと仲間さんがめっちゃかっこいい&きれいですね。
 gameという意味を後日辞書で引いてみた。作品中に「ゲームには獲物という意味もあるなぁ」というセリフがあったのですが、それ以外にも、今回の映画にぴったり来る意味がたくさん載っていた。まさに名は体を表すです。

 夜はアーバンライナーで帰り。もう頭痛が最高潮だったんですが、アーバンライナーのおかげで、鶴橋から津までノンストップで1時間17分! 信じられないですよ。いつも急行で帰ってる私にとっては夢のようなスピード&快適感です。
 近鉄は特急料金というものが存在します。JRの特急とか新幹線のようなものです。ところでアーバンライナーは近鉄の新幹線とも思えるぐらい快適です。っていうかひかり号より快適だと思いました。
 今回乗ったのはアーバンライナーネクストという一番新しい車両なのですが、もう快適感が特急とまったく違います! 追加料金とかないのにね。しかも、ひかり号よりも席が広かったりと、至れり尽くせり。幸せな時間です。もう今度からアーバンライナーで帰ろう〜(汗

 ──ってここまで書いて気付いたが、ここを読んでる人はアーバンライナーって分かるんだろうか(汗)。すごいローカルネタのような気がしてきた(笑

 夜はカニ鍋。家に帰ってから2時間ぐらいかけて食べてました。うまい。


レポート提出
2003年12月18日(木)

 もうね、怒濤のごとくレポートですよ。
 昨日の日記にも書きましたが、昨日のうちになんとか1つ目のレポートを完成させ、今日になってから2つ目のレポートです。
 ところで夜中に高校の先輩とチャットをしていたので、レポートはなかなか進まなかったけど、ここまで気合い入れてたから逆にちょっと気分転換。

 実際にやってみると、めんどくさいことこの上なくて。エクセルで計算してるのに、それでもぐちゃぐちゃになってしまうデータ達。もう泣きそうです(汗
 ところで、以前この日記でネタにしまくっていたAさんは、今回の実験のデータを一人でたくさん解析してくれていたんですよね。それのおかげで、レポートを書くのがどんだけ楽になったことか!!
 本当にAさん、ありがとうございました。あなたは神ですよ、本当に。やっぱり何かおごります? 昼ご飯一回分ぐらいだったらなんとか……(謎

 朝6時ぐらいまで、データを読みながらひたすらレポートを書きまくり。もうワードもエクセルも起動しまくり。そして6時についに力尽きて寝ることに。提出の目処が付いたしね。
 というわけで、布団に入って考察を考えながら眠りに落ちます。ただでは寝ません(笑
 ──っていうか、最近は6時でも真っ暗なんですね、あまり遅い時間になった気がしないです。

 朝9時に起きて、そこから1時間でレポートを仕上げます。考察です。適当にでっちあげて、完成。慌てて学校へ。もう寝ぼけまくりです。

 昼に提出するときも、もういろいろ質問されたりしたら、いやになっちゃいますよね(汗)。でも何とかクリアで、晴れて自由の身になりました。

 午後は授業が30分ぐらいで終わったので、幸せなことに午後思いっきり寝れました。やっぱり早めにレポートを出すって大事です(汗

 夜は部屋の片づけ。明日は実家に帰って来ます。ピアノの発表会のために凱旋帰省です(違


レポートと米兵の話
2003年12月17日(水)

 ということもあって、もう授業さぼりまくり!らくりまくりすてぃ!(謎

 昨日は風邪を引いていましたが、昨日薬を飲んで寝たら、一気にだいぶ楽になりました。というわけで、今日は適当に授業にでて、夜は昼寝を挟んでレポート作成。1つめのレポートをどうにか今日中に上げました。

 まだもう一つレポートがあって、これについてはまだ全く知識が無い状態(汗)。これから実験結果と照らし合わせながら、うま〜くレポートを書き上げます。明日の朝までに書き上げたいなぁ。

 というか、結果と考察がちゃんとかけていればいい、なんてことをはっきりと言われてしまったので、実験手順などといった途中をどれぐらい省いて書くかに悩んだりしています。
 あと、自分オリジナルの考察を書かなきゃいかんし(汗

 レポート書いてると、いろいろ食べたくなります。とにかく何かを口に入れていたい(汗
 というわけで、太りそうです。いや、体質的には全然太らない人みたいですけど。もう食べてないとやる気でません。

 そういや、米兵がイラク滞在中に食べる食べ物とかは、(思っていた以上に)豪華らしいです。(ここ参照。)
 どんな戦場にいても、即席で温められるメインディッシュ、軽食もあり、ガムや紅茶、スパイスやスプーンまでちゃんとついているそうです。
 なんか、上のリンク先に書いてある通りなのですが、私も戦場だともっと粗末な食べ物かと思ってました。でも、戦場だからこそ、普段通りの生活を送ることは精神的な意味で大事なのだという発想は、ある意味見習わなくちゃいけないのかもしれません。
 念のため書いておくと、私も戦争などには断固反対で、イラク派遣もどうすべきか難しい問題だとは思うのですがね。

 と話題がずれたところで終了。レポートの続き書きますね〜。


実験発表
2003年12月16日(火)

 実験の発表会でした。

 なのに風邪!

 「あんたはいつも実験の時に風邪引くよなぁ」とある人に言われましたが、もうその通りで返す言葉もございません。

 昨日の夜から熱っぽかったりふらふらしてたり。夜は冷えピタですよ。それなのに2限の授業もでて、発表の準備をして、無駄に長い他人の発表を聞いて、適当に自分たちの発表をやって、先生につっこまれ、答えられなくて課題にされて、そしてさらにその後はもう一つの実験のデータ解析のために集まって。

 帰りに薬を帰って帰りました。そして飲んで寝ました。CDTVスペシャルやってたみたいだけど、無視して寝ました。っていうか20時ごろに寝たら、気付いたら次の日の朝4時でした。もうあり得ません。
 おかげである程度元気になったのでいいんですが。まだ喉は痛いですが。

 金曜日はレポートの提出です。間に合わないぞ(汗


プリン
2003年12月15日(月)

 朝からレポートにおわれてました。いろいろ知識はついてきていますが、実験の結果と一致しません。なぜ一致しないのか、そこを突き止めようとすると、もうギブアップですね。

 午後からは授業。月曜日はしんどい、という噂通りで、なんと2つの授業どちらともでその授業中に提出するレポートが出ました。もう必死です。さほど理解しているわけでもないけど、そこはその日のうちに出すレポート、それほど難解ではないのが救いです。

 今日も延長授業で授業終了は17時半頃。買い物をして家に帰って、買ってきたものを冷蔵庫にしまおうとしたら、中にプリンが入っていました。
 そうです、この前買ってきたプリン。レポートの合間とかにコーヒーとか飲みながら食べようと思っていたプリン。そしてレポートを仕上げてから食べようと思っていたプリン。それが3個入りのすべてが食べられずに残っています。

 賞味期限は──今日でした。

 というわけで、今日はあと6時間で3つのプリンを食べます。余裕ですけどね。レポートは全然終わらない、と。明日は実験の発表です。そして分光実験の解析。

 追伸。風邪引きました。うがー、喉がいたい!


萌える英単語─もえたん
2003年12月14日(日)

 ごめん! 俺が悪かった!!

 ちまたで有名な「もえたん」ですが、本日実物を梅田の紀伊國屋書店で見て参りました。
 参考書マニアの私としては、これを購入し、この日記にてレビューする予定でした。もうその気満々で。
 ですが、ごめんなさい!!

 あれは買えませんよ!?

 もうね、全体的に萌え。っていうかもうここまでして萌えなくてもいいんじゃないかという感じ。別に見やすいわけでもなく、もう随所に萌え絵。うがぁあ。
 というわけで、完全なる敗北です。ごめんなさい。あれで英単語が覚えられるなら買って下さい(汗


 ちなみに、今日は朝からデートしてました。HEP辺りをうろうろ。いろいろ楽しかったです。


土曜日ですが
2003年12月13日(土)

 いろいろやることは多いんですよね、近づいてきた生放送の準備とか。
 でも、なかなか進みません。っていうか実験の発表と、レポート書くので精一杯です。いや、まだレポート書いてないんですが。
 あああああああ、やばい!


普段通りで
2003年12月12日(金)

 普段通りに大学とバイト。特に何をしたわけもなく、買い物もせず、普通すぎる一日でした。こういう日は日記を書かないのも手ですが、まぁ抜けているのもなんか嫌なので(笑


実験発表の準備
2003年12月11日(木)

 来週火曜日は、今までしてきた実験(ホール効果)についての発表があります。物理的な解析と、自分たちがデータをとることで得た結果などを発表します。
 もちろん理論とかいろいろ話をしなくちゃ行けないんで、微妙にしんどいです。今日は昼から集まってデータ解析に精を出していました。

 途中、うちの大学はどうなんだ、他の大学はどうだ、とかいう話になってしまって、それで1時間ぐらい情報交換。まぁまぁ為になって良かったかな(笑

 ってか、発表ができるところまでこぎ付いていません。どうしたものかねぇ。

 雨が降っていたので、帰り雨に濡れた手が自転車をこぐ風を受け、もう死ぬほど寒かったです。体感は確実にマイナスです。とか思って横断歩道を渡っていたらさらに原付で手袋無しという強者に会いました。もう寒そうでした。

 もう冬なんですね(汗


ようやく12月の日記が書ける(汗
2003年12月10日(水)

 こんばんは、Izumiです。ようやく12月の日記を書き始めています。基本的に、前の月の分が書き上がっていないうちに次の月の日記は書かないように気を付けているんですが、そういうことをしていたら、なんと10日も過ぎてしまいました!
 というわけで、今日から昔に戻って12月の日記を書いていこうと思います。

 水曜日は例によって例のごとく1週間で一番ハードな2限から5限まで4つの授業がある日です。

 ところで今日も寒くて布団から出られなかったので2限はさぼりました。もう3週連続ぐらいでさぼってます。ごめんなさい。あとでノートを写させてもらったんだけど、全然理解できません。っていうか何してるの? 一番得意な数学のはずなのに。

 3限は先生がプロジェクターで授業をするので寝るのに最適! なんですが、今日の先生は寝させてくれるような先生じゃなかったので授業を聞く。先生がハイテンション授業をしている場合は生徒がつかれるということを新たに知った。バイトでもあまりハイテンションな授業はしないように気を付けようと改めて実感したり。なんか光とナノサイズの物質の関係とか話してたみたいです。ちんぷんかんぷん。

 4限は量子力学。Aharonov-Bohm効果について。言いたいことは分かったけど、もう数式一杯で大変です。

 5限。固体電子論。なんか、自分が場違いな場所に来ている感をひしひしと感じた。というのも、もう授業中にノートを取らない人とか、寝ている人とかいないんです。そういう人たちはすでに淘汰されちゃってる!!
 もともと出席とかとらないし、5限目なものだから、授業をマジメに聴く人しか残っていないんです。そこに僕みたいな適当人間が行くと、もう存在するだけでかなりの圧迫感です。死にそうでした。横にいる友達に、「あんた何しにきたん?」みたいなこと言われちゃうし(涙)。

 でも、ちょこちょこメモ程度にノートをとりました。おかげで宿題レポートの内容と解法は完全に分かるんですが、なんか面倒そうなので友達のレポートに頼ろうと思ったりしています。でも、最近友達がみんな冷たいです。冬こそみんなで乗り切ろうよ(謎

 という感じで一日終了。もうすぐ実験の発表があるので、そのためのレポートやら勉強やらで夜遅くまで勉強するはめになりそうです。今日はここまで。

 やっぱり当日に日記を書くと、鮮明だからたくさんかけるね。面白いかどうかは別問題ですが。


「実験してる感じがいいね」
2003年12月09日(火)

 今日は実験です。なんか知らないけど、6時半ぐらいまでやってました。

 実験内容を事細かに書くと面倒なので、大まかにいうと、午後1時から開始の実験ですが、まず初めの1時間半ぐらいはどういう実験を行うのか、先生によって解説がなされます。
 先に理論を勉強してから、実際にどのようなデータが得られて、それを自分たちで解析して、理論通りになるか、どのような点が実験ではうまくいかないかなどを考察するのです。

 そしてそれが終わってから実験開始です。しかし! 今回の実験はたくさん同じようなデータを取らなくてはなりません。1回のデータを取るのに最長20分ぐらいかかるんですが、最終的にナンバー15ぐらいまで実験データを取りました。
 一回ごとに設定を変えたりしながらやらなくちゃいけないものだから、もう大変です。

 そして何より大変なのは明るさです。今回の実験はその性質上、明るい部屋ではできないのです。もう5時とかだと計器のメモリが読めないっていう(汗
 懐中電灯片手に頑張ってます。

 そして、何よりやりにくいのは、部屋にいるのが女の子二人というこの誘惑されまくりどうしたらいいのか分からない状態です。女の子二人+男一人の僕。
 理系の暗〜い実験室に女の子二人と一緒に居るんですよ? もう設定が妖しすぎです。両手に花っていうか普通に居づらい(汗)。会話しにくいしね。なにしゃべったらいいのやら。
 まぁ某所では女の子好きキャラが定着しつつありますが、やっぱり微妙でした。
 というわけで二人に実験を任しつつ、ぼーっとさぼり気味で。ごめんなさい。

 ちなみに、実験してたらTAの人に、「実験してる感じがいいね」って言われた。僕たち的にはそんなにいい感じじゃないんですが(汗

 ちなみに、この実験は、データを解析するのが死ぬほど大変だそうです。もう嫌です(笑


やる気出していきましょう
2003年12月08日(月)

 今日は朝9時ぐらいに家を出発。っていうかいよいよ特編授業に入った弟より早く学校に出発しなくちゃ行けないってなんかイミフメイです。
 10時発の急行、そして大学着は13時ぎりぎり。ギリギリchopですよ?(謎

 午後から空回り授業と、何故か延長されて18時までかかる授業。
 5限目には課題が出されます。もう、授業聞いてないのに大変です。fccの逆格子とか言われてももう覚えてません。必死(汗

 ところで夜は寒いですね。もう6時とかありえないぐらい寒いですよ?
 マフラーは付けるだけで1着分厚着しているのと同じぐらいの効果があるらしいですね。そろそろマフラーを首に巻く時期ですね。っていうかもうそんな時期は過ぎましたか?
 少なくとも、手袋は早めに出そうと思います。


帰省。
2003年12月07日(日)

 今日も朝から帰省です。ピアノの発表会が近づいているのですが、もう帰る暇が全然無いのが問題ですね。
 練習していても、まだ完成度は20%そこら。発表会でうまく弾ける自信がまったくないです。
 そうなってくると重要なのは、いかに、失敗したところを失敗しなかったように聞かせるかですよね。
 ──裏技か?

 ピアノの上手い人は、練習してミスをなくすという選択肢もあるのでしょうが、私はもう下手くそですから、こういう裏技を使うしかないんですねぇ(汗

 いよいよ次は当日まで練習できません。どうしましょう?


ぐだっと土曜日
2003年12月06日(土)

 年末。忙しいのは分かっているけど身体が動かない。明日は実家に帰らなくちゃいけないので、部屋の片づけを適度にやったりして。
 夕方はバイトをして、ってな感じです。

 本当はラジオを放送しようかとも思ったんだけど、結局ジングルとかもできておらずに放送できず。


今週はなんか特にイベントもなく
2003年12月05日(金)

 この前デートとかしましたけど、結局それほどイベントもない一週間でしたね。今日も何をすることもなく、大学、バイト、コンビニ弁当の流れでした。ちゃんちゃん。


木曜日です
2003年12月04日(木)

 ごめん、書いてるのは2004年1月10日の深夜(てかもう11日になってるし)です。

 実験があったはず。でも何をしていたか覚えていません。ただ、前回は説明だけで終わった実験だったので、この日は実験をしたはずです。

 っていうかデートしました。昨日微妙なデートだったために、連続デートを申し込んだはず。奈良に行ったんだ〜。思い出しました。

 実はこのころが一番険悪なころでした。うぅん……(悪夢


水曜日なのにデート
2003年12月03日(水)

 最近デートができていなかったから、平日の忙しい合間を縫ってデート。5時間目をさぼってのデートです(汗

 カフェコムサでケーキ。多分、誕生日ケーキです。
 っていうか、初めてカフェコムサに入ったんですが、ありえないですよ? とにかく広いです。多分、喫茶店が5つぐらい入るぐらい(汗

 そしてちょっとだけ服とか見て、夕ご飯してお別れ。一緒にいた時間は3時間ぐらいなんですけどね。楽しかったです〜。


何をしていたんだか
2003年12月02日(火)

 まぁよくあることですが、だいぶ後に穴埋めで書いてます。火曜日ってことは、通常は大学は2限からですが、手帳によるとこの日は2限の授業が休みだったみたいです。
 こういうとき手帳って便利!

 こういう穴埋めをしなくちゃいけないんだったら、初めから手帳とかにあったことをどんどんメモっていけよー、みたいな感じですね。っていうかそうすればいいのか!(笑

 ……というところで、日記をその日のうちに書けばよいという根本的なことに気付いた。

 お粗末でした。


今日から12月。師走です。
2003年12月01日(月)

 ついに12月になってしまいました。泣いても笑ってもあと1ヶ月です。でも泣いてる暇も笑ってる暇もないです。忙しすぎるんです!

 今月の予定だけでも、
・レポート
・ピアノの発表会
・生放送

 といった三大イベントがありますし、そのための準備に必要な時間は計り知れないです。テストがないだけましかもしれないです。

 というわけで、師走というだけあって死ぬほど忙しいですが、張っていきましょうね。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: