PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




デートのはずが。
2003年11月30日(日)

 デートキャンセルです。彼女が体調悪いとか。
 まぁ体調にはかないませんが、こっちも予定をやりくりしての日曜日だったので残念。やさぐれです。

 まぁ結局一日ボーっとしていたわけです。そういえば11月も終わりですね、明日から12月です、気合い入れて行きましょう。


打ち合わせ&誕生日ケーキ
2003年11月29日(土)

 11時から打ち合わせ。久々に大阪の地下鉄に乗って、谷町線は都島駅まで行って来ました。
 久しぶりに大阪の地下鉄に乗ると、なんかすごい雰囲気の悪い電車だということに気付く。この前は京都の地下鉄に乗りましたが、京都の地下鉄の方がなんか雰囲気がいい。大阪の地下鉄はすごい汚いイメージがある。

 ガストで延々と打ち合わせをしていました。入り口に「勉強お断り」って書いてあったので、堂々とやらせていただきました(汗

 番組の方向性は大体決定。美月さんを全面的に押し出してリスナー確保、バックからの援護を先に細かく決定しておく方向に。しかし、詳しい話までは出来ず終了。というか、タイムテーブル決定するのにだいぶ苦労しました。明け方行うことがないんですよね。

 夕方からはバイト。高校生がテスト前だということで、例によって例のごとく、化学の問題を解かされる羽目に。もう電池だとか電気分解とか言われても全然覚えてないYO!
 参考書を調べながら勉強。それでも最後の授業は1時間ぐらい延びてしまって(汗

 実は、この前誕生日だったことで、バイト先の仲間がケーキを買ってきてくれていたんです。丸いちゃんとしたやつ! 「お誕生日おめでとう」のデコレーションとろうそく17本付きのやつを!!

※注意:私は17歳じゃありません。
 生徒に年を聞かれて「心はいつでも17歳さ」とかアホなこと言ってたら、それを聞かれたのか17本にされました。

 なんか本当にうれしいよね、この歳にもなってそんなケーキを買ってきてもらってみんなに祝ってもらうなんて絶対あり得ないし。そう考えると、居ても立っても居られないほど幸せ者だと感じてしまうのでした。

 というわけで、1時間もみんなを待たせてしまってごめんなさい。本当に嬉しかったですよ。

 明日は日曜日、何もすることないし、一日ねてましょう(笑


半日寝てたなぁ
2003年11月28日(金)

 今日は4限目だけ。というわけで、2時出勤、レポートを提出しに行ったわけですが、提出先の先生が発見できず断念、まずは4限目の授業。
 今日は代わりの先生だったのですが、授業内容が40分で終わってしまったため、先生も戸惑い気味でしたが、ともあれ4限目は40分ぐらいで終了。そして早速レポートを出しに行くが、やはり先生を発見できず、結局事務の人に名前を預けて帰宅。本当は今日中に出さないといけないという危険なレポートなのです。やばやば〜。

 夜はバイト。今日の満足は、生徒になんとなく図形の合同の証明のやり方を伝えられたこと。あればかりは感覚的なところが大きいから、教えるのが難しいわ。
 あとは、微分したり理科したり。ずっと教えていると、最後の方根気が持たなくなってくるよ(汗

 夜はPCで作業をしながら、部屋の片づけとか。明日は昼から打ち合わせ、夕方からはバイトです。頑張ろう〜!


誕生日おでん大会!
2003年11月27日(木)

 1982年11月27日生まれの管理人です。というわけで、今年も誕生日を迎えて、21歳になってしまいました。友人からクイズを出されたので、記念にここでも紹介しておきましょう。
Izumi君が生まれた1982年11月27日にちなんで、変則小町算を出題。1982=1127。この式を四則演算や小数、分数、括弧を使って正しい式にして下さい。例えば、「-1+9-8+2=11-2-7」というふうに。数字の順番は変えてはダメ。

 ということで問題を頂きました。
 私も1時間ぐらいでいくつか考えてみたので、ここに掲載しておきます。ちなみに、指数とルートの許可ももらったので、次のようになります。
・1+9+8+2=11+2+7
・1+9-8-2=(1-1)×2×7
・1^9+8+2=1+1+2+7
●1^9÷(8+2)=1÷(1+2+7)
○198÷2=11×(2+7)
◎(1-√9)^8÷2=1+127=11^2+7=1×1×2^7
・1×9+√8-√2=1+1+√2+7

 ちなみに、ルートを用いない場合、絶対値が最大で等しくなるのは○(99で等号成立)、絶対値が最小で等しくなるのは●(1/10で等号成立)。ルートを用いれば、◎が最大(128で等号成立)となりました。
 皆さんにも挑戦していただきたいのは、如何に絶対値を大きく、もしくは小さくするか、だと思います。これ以上大きくするのはかなり難しい気がします。ファイト。

 夜はバイト先の人が主催したおでんパーティ。ってかこれが僕の誕生日をお祝いするためのパーティではないというところがミソ。誰も気付いていないという(笑
 鶏肉がむちゃくちゃ美味しくなってました。本当に美味しかった!

 という感じで誕生日は結構いい感じで過ぎていきました。やったね。


試験(死
2003年11月26日(水)

 量子力学の試験。もう、このテストのためだけに朝早くからレポートとか書いていたといっても過言じゃないのですが、なんか全然解けなかったんですが何か?
 見たこともない問題をいきなり解けとか言われても、解けるわけがありません。付け焼き刃の勉強しかしていないんだから!

 先生が優しそうな感じの先生だから、きっとみんながいい点数をとれるようなテストを作ってくれるだろうなぁ〜♪なんて甘い気持ちでいったら、無茶苦茶です。なんか、裏切られたような気持ちです(言い過ぎ)。

 ちなみに今回のテストの点数配分は55点。テスト以外の出席&レポートで優しい先生が(多く見積もって)30点くれたとしても、後半の45点のうち30点取らないと合格できません。
 ──不可能です。鬼です。

 というわけで、テストは死にました。でもどうせ選択科目なのでもう諦めます。まぁ後半も授業出るけどね。


気が付けば試験前日
2003年11月25日(火)

 気が付けば明日試験です。

 というか、分かってたけど土日は勉強できず、月曜日にも予定をいれちゃったから、実質今日しか試験勉強できません。うは!

 ということで、とりあえずレポートを仕上げることにする。とりあえずこれをやっておけばテストで点取れるかなぁ、なんていう甘い期待を抱きながら。

 でも半分もやらないうちに微妙に解けなくなったから、諦めて寝る。明日の朝にかける(汗

 ……っていうか、人のレポートを丸写ししているという……もうダメ人間ですわ


京都
2003年11月24日(月)

 昨日の日記で、何故か23時2分とかに京都にいたのですが、今日は朝9時から京都にいたりして。デートです。つい9時間前だよ(汗

 朝から買い物をしようと店に出かけるが、あまりいいものも見つけられなくてそのまま観光へ。ってか紅葉を見に。
 京都には、バスに1日乗り放題で500円というシステムがあるんですね。もう乗り放題。2停留所とかで降りちゃったり。多分一日で7〜8回は乗ってしまったよ(笑

 銀閣寺と清水寺。でも夕方から雨降っちゃってさ。もうどうしようもない。紅葉どころじゃないもんね(汗
 夜は本屋でうろついて、京都駅でご飯。そして帰宅です。

 なんか3連休どたばたして僕も睡眠不足。かなりハードスケジュールで駆けめぐりました。

 そういや、昨日まで写真があったのに今日は写真ないのかって? 京都いったのにほんとだよね。デジカメ忘れたから無理でした。こまっちんぐだ。


引き続き仙台旅行記
2003年11月23日(日)

 お葬式の話を書いてもしょうがないので、仙台旅行記です。

 この日は夜まで予定が入っていたため、本日中に帰るか明日帰るかというところで問題だったわけです。
 飛行機だとどう頑張っても最終便には間に合わない。その上最終便は満席だしね。そこで新幹線という手段があるわけです。
 最近はずっと飛行機だったので新幹線に乗ることも滅多にないわけですが、中学生のころまでは、新幹線っ子だったのです(謎
 新幹線同士の東京駅の乗り換えも慣れたもの、多分2分で乗り換えられます(汗

 というわけで、夜は18時52分発の東北新幹線で帰ることになりました。新大阪に23時22分に到着。新大阪まで行く新幹線では終電一本前です(汗

 今日もいろいろ写メールしておいたので紹介。

●菓子代表って何やねん?


●東京駅にて


●実は明日朝から京都に行きます。なのに11時に京都を通過する私(汗


●夜の新大阪駅。誰もいない(涙


 ちなみに家に到着したのは0時をとっくに回っていました。

 明日は京都で彼女とデートです。彼女に無理を言ってデートの手配をしました。もともとは生放送の打ち合わせがあったんですが、それを断ってしまったので明日予定が空白になってしまっていたのです(汗
 でも、明日は雨だそうな。雨の京都で何をしろと?


いざ仙台へ。
2003年11月22日(土)

 祖父が亡くなり、今朝は朝早く家を出て、伊丹で飛行機探しです。スカイメイトという学生の特権で安く行くことが出来るのですが、その日に空港で空席のある便を見つけないと乗ることができないという、結構アドベンチャラスなシステムです。
 というか、3連休のせいもあって、なんかその日の便ほとんど満席なんですが(汗
 結局朝7時に伊丹に着いたのに、チケットは10時の便しかとれませんでした。っていうか、今日はその便しか空席なかったし(汗

 まぁとりあえずチケットも取れたので、飛行場で時間つぶし。実に3時間の時間つぶしです。しんどすぎ。
 1時間ぐらいは巨大テレビのあるところで本を読む。「バカの壁」を読んでました。そして少し歩いていたら、何と空港の中にスターバックスがあったのでそこで朝ご飯。証拠じゃないけど、レシートを写メ。



 ちなみに、余りにも暇だったから空港をぶらぶらしてたら、いろんなものがありました。そんなものも写メしといたのでアップ。

●間違い探し。

普通のペットボトルとホットのペットボトルが同じ棚に並んでる(汗
なんでやねん。ちなみに、どっちも冷たかったです。

●空港にも魔の手。この赤いヤツに見覚えないですか?

「Yahoo!BB」の勧誘やってました(汗

 ──なんか、伊丹空港狂ってます。

 そして、仙台に到着、急いで仙台駅へ。そこで新幹線で来た父親と弟と合流です。仙台駅でもいくつか写メしといたので証拠にアップしておきます。
  
(左から、「仙台駅といえばこの歩道だよね」「仙台にもロフトができます」「仙台でもsuicaが使えるよ」)

 その後祖父の家に行き、せわしない時間が続きます。お通夜があったわけですが、なぜか受付の手伝いをさせられたので、お通夜に参加していないという不思議現象。久々にあったいとこが誰が誰か分からなくなっていたしね。
 お葬式関係は書いてもつまらないので、書くのはやめておきます。

 こうやって書いてみると、ただの旅日記みたいになってるよね(汗


おじいさんが亡くなりました
2003年11月21日(金)

 朝早くに連絡が入りました。昨日(というか今朝)5時まで生放送の打ち合わせをしていた身体にはキツイ。2時間ぐらいしか寝てないよ。

 22日の朝から来てくれ、ということだったので、今日は平常営業で学校へ行き、バイトへ行きました。学校もそれほど大変ではなく、まぁ適当に。そういえば、今日から演習の授業の先生がダメTAに変わりました。何しゃべってるんだか分かりません。

 夕方からバイト。明日バイトを休むので、残業でいろいろとプリントを作っていました。講師ミーティングと合わせて、2時間ほど残業です。

 というわけで、明日から仙台です。いつ帰ってくるか微妙ですが、長居してもしょうがないので、さっさと帰ってこようと思います。

 この週末はいろんな予定を入れていたのに、それが全部パーです。かなり痛い。

 ちなみに量子力学の試験勉強は全くしていません。もちろんですが。


少し落ち着いたかな
2003年11月20日(木)

 実験の授業の開始直前、携帯が鳴ったと思ったら、母親からでした。少し祖父の様態が安定しているようだから一旦家に戻る、っていうことでした。
 まぁそれを聞いて一安心(?)です。

 実験はホール効果。再び測定します。半導体にどれぐらい電流が流れているのか、それを測ります。よくわからないけど、今回はもうデータの正確性がかなり低いです。それぐらい急いでやりました。1時間ちょいで実験が終わってしまいました。おかげで家での昼寝の時間がだいぶとれそうです(笑

 夜は生放送の打ち合わせチャットをhikkyさんと。どのような方向性で行くか、少し話をしていました。終わったのは4時ぐらいでしたけど何か?


夜遅くまで
2003年11月19日(水)

 水曜日は5時間目まで授業があるのですが、終わったら6時! もう寒すぎてやってられません。今年は暖冬?と思うような暖かさが続いていますが、夜はもう別物。ってか夕方日が落ちる頃からもうあり得ないぐらい寒いです。

 ところで(母方の)祖父が亡くなりそうだと、昨日連絡が入り母親が祖父の家に行ったらしいんですけどね。っていうか、実家と祖父の家はメチャクチャ離れているのでいざ来いといわれても5〜6時間かかるので、もう心の準備が必要です(汗

 ということで、私も学校とかどうなるか微妙です。実験もあるし、もうすぐテストだし! ありえないです。忙しすぎるです(汗


やり方が汚い
2003年11月18日(火)

 国を批判する気はありませんが、江角マキコが出ている年金のCMありますよね? 「もらえないなんて誰が言った?」ってやつ。

 正直、もらえないですよ!!

 そりゃね、世の中のことをなんも分かってないようなバカヤロウはあのCMでごまかせるとしてね、誰も信じちゃいない。
 というか、問題はそこよりも、国のCMがあんなごまかしのようなCMだというのが許せないんです。

 「もらえないなんて誰も言ってない」──コレは正しい。
 さらに、一瞬だけ表示される画面には大事なことがたくさん書かれていて、例えば扶養者が死亡したときとかに保険の代わりになるなど、そういう普通に銀行に預けていたりしては受けられない、いわゆる“サービス”があります。
 しかし、あのCMでは、いくら返ってくるのかということが全く知らされていないと思うのです。今や半分戻ってくるかどうか分からない、とかそれこそ様々な情報が錯綜しています。
 払い戻せないなら払い戻せない、そうはっきり伝えることが国の責任なのではないかと私は考えるわけです。その上で、年金対策を今必死にやってます、だから見守って下さい、みたいなね。

 昨日今日は年金の負担がいくらになるかという具体的な数値が登場し、ニュースでも取りだたされてますが、正直高いなぁという感想のみ。お金の問題はやっぱり難しいですね。

 あんなCMにお金掛けてる暇があったら、もっとシャキッとせんかい!

 ──国にカツを入れる意味でも、こういうことって若者がどんどん文句を言わないとダメだと思ったり。


 学校では今日はガラス工作をしてました。最後の最後で作品を割りました。仕方ないから一つ前に作って置いた作品を提出しておきましたけど。あとヤケドした。痛い。


寒い
2003年11月17日(月)

 月曜日。すっごいやる気が無くて、授業中も年末の予定を立てたりあとは寝てたり。実は今年もあと45日ぐらいしかないです。もう計画表がいっぱいいっぱいです。年末に大きな生放送も控えてるしね。準備で大忙しです。授業中は死んでました。

 授業終わりの16時半ですが、もう寒すぎて生きていられません。ありえないぐらい寒かったんですがどうなんでしょう? 未だにジャケットとかでいるんですが、もうジャケットじゃダメです、コート着ないと死にます。

 まだまだ寒くなると言うのにどうしよう。

 微妙なテンションで一日終了。なんかやる気が出ないなぁ。


研修会
2003年11月16日(日)

 前回は6月22日でした。今回も出席です。あまり気乗りはしてないんだけどね。

 なんか、新しく入ってきた人はやっぱり理想が高いなぁと思った。勉強の出来る子を教えるのは楽です。数学でも「公式なんて作れるでしょ?」って自信満々で言われると、「それが出来ない子の方が多いんですけど(汗)」とか思ったり。確かに僕たちにしてみればその人の言っていることはすごく理解できるんだけど、それがうちの塾に来ている生徒に当てはまるケースは非常に稀なのではないかと思うわけで。

 あとは鍋。うちらはキムチ鍋でした。美味しかった。美女に囲まれてトーク──というか半分おいてけぼり? 何故か肌年齢の話になって男の僕はついていけませんです。あと受け持っている生徒の話とかしながら鍋をつつきます。

 2次会はなんか難しい話。子供の教育の難しさとかね。12時ぐらいに終わって僕は帰宅。まだ横ではトランプが続いていましたが。

 さて、明日のレポートは全くやっていません。もう諦めて寝ましょう。就寝は4時頃。


答えを写すとスグ分かる
2003年11月15日(土)

 今日は土曜日バイトの日。土曜日は案外ラクチンな授業なのですが、最後のコマは計算が本当にできなくて、復習からやっている生徒です。
 前回宿題を忘れ、今回はちゃんとやってこいよ、と言っておいたら、今回はやってきてくれました。やったね。
 出来るところはちゃんとやってあり、そして出来なかったところは……答えを写してありました。
 生徒本人としては、気付かれないつもりだったのだろうけど。先生ってのはすごいもので、ちょっとした違いだけで気づけてしまうものなのですね。
 生徒が、「なんで分かったん〜?」みたいなことを言ってきたので、ちょっと得意ぶって「そんなもんよく分かるもんなんやで?」っていってやりました(笑

 夜はバイト先の人4人で軽く食事&飲み。バイトの愚痴をひたすら。最近何を目指しているのか分からないんですよね。うちのバイト先。まぁ、来年3月でやめるけどね。多分。
 今から募集しておこう〜っと。家庭教師して欲しい人、時給2,000円ぐらいで数学教えますよ。って生々しいなぁ。交通費は支給してね。


いつも通りの金曜日
2003年11月14日(金)

 学校。授業+レポート書き+授業。

 バイト。3コマ4時間半で5000円。

 なんかこう書いてしまうとあっけない一日です。いろいろあったのかもしれないけど、記憶にないや。

 注:書いているのは12月2日です!


ガラス
2003年11月13日(木)

 今日は実験でガラス工作をしました。ガラス工作っていうと、風鈴とか作るイメージがありますが、まぁ半分正解です。

 ガラスの細い管をバーナーの火で溶かして切断し、またくっつけたり。いろいろ技術を学びました。次回はなんか枝分かれした筒を作らなくちゃいけません。あんなの無理です。

 まず、狭い部屋(工房?)に連れ込まれ、みんなでガスバーナーを点火です。みんな目の前に30cmぐらいの炎をおこしてそれに向かって真剣な顔をしています。どう見てもカルト教団みたいです。

 あと、友人の日記にも書かれてしまったのですが、私はすっごくこの作業が苦手みたいです。特に、一度切断したガラス管を再び綺麗に繋ぎ直す作業が死ぬほど下手です。どうしても穴が開きます。

 来週火曜日は、上手くできたものを提出しなければなりません。どう考えても無理だと思うのですがさて。上手な人に二つ作ってもらうのが一番だと考えていたりします。


I am the winner!
2003年11月12日(水)

 い、いや、全然winnerなんかじゃないんですが。
 苦し紛れ、もうへたれへたれになりながらも、なんとか生き抜いたというような、そんな感じ?(←聞くなよ

 というわけで、本日は成績発表でした。うちの学科は少々複雑で、何単位取れば合格とかいうわけでもなく、必須科目と選択科目があり、そして必須科目は現在も進行中、選択科目はとれるだけたくさん取っても今セメスターにいくつか残るのです。
 それを踏まえて、必須単位は今までのところオール取得、選択科目もあと2つで卒業です。実験さえ落とさなければ確実に4年生、必須単位をこのまま取り、選択科目を7つ中2つ取れば卒業もゲットです!
 という感じで、今日はそれだけで幸せな一日。っていうかそれ以外はかなり憂鬱です。もうやる気が全然ないです。今週は最低。今日も朝さぼったし。

 ところで、寒いです。昨日までは雨だから寒いのかと思ったら。もう夜なんて耐えられないぐらい寒いですね。授業終わったら18時、凍えるかと思いました。
 女の子が厚着になる寒い冬は大ッ嫌いです。早く、春よ来い!


さぼり癖
2003年11月11日(火)

 昨日2限をさぼったかと思えば、早速さぼり癖。今日も1限をさぼってしまいました! あ〜あ、またノート借りなきゃ……。でも、正直朝1限とか出る気になりません。今日だって、目が覚めて9時ぐらいには起きてたのにさぼりです。理由は寒いから……ダメッスか?

 2限から出席。そして午後は実験。ホール効果の実験です。先生が微妙。なんかレポートをなかなか受け取ってもらえないらしい。
 ちなみに、また液体窒素を使います。77Kとか覚えてしまったよ(汗
 ひたすら計測。地道だよね、物性実験ってさ。

 帰りは鍋の材料を買って帰宅。冬は鍋に限ります。多分ね。でも一人鍋って切ないよ。一緒に鍋してくれる人、個人的に募集です(笑)


さぼり
2003年11月10日(月)

 月曜は朝2時間目からのスタートです。でも月曜日はあんまし元気ではないです。よって休み。

 というわけで、月曜日、朝からいきなり自主休講、通称さぼりです。午後から出席。
 今日は4限目提出のレポートが出ていたので、3限目はみんな必死にレポートを書いています。理系ってのは全員同じ授業だからね、もうみんな同じことやってるんです。とにかく計算計算。みんな関数電卓を持ってやってるわけです(笑

 今日もたくさんレポートが出た。月曜日は無駄にレポートが多い。こんなにやってたら死にます。もうイヤだ〜。3限、4限ともにレポート。不可能。う〜ん、困ったなぁ。


久々?デート
2003年11月09日(日)

 今日は大阪デート。とりあえず部屋に連れ込んで部屋の片づけを手伝わす(謎)。午後からは梅田へゴーゴー!

 遅めの昼ご飯を食べて、食事終了が16時(ぉ
 そこからLOFTと紀伊國屋とヨドバシを巡ってタイムオーバーです。時間が経つのは早いものですな。でも、なかなか楽しい時間でした。

 今日買ったもの。CD×3枚(ピアノ×2+オーケストラ)+楽譜1冊。
 彼女へのプレゼント? そんなもの買ってませんよ(汗

@スタバで勉強している女の子の行動がどうも腑に落ちなかった。


朝からちゃんと目が覚めて
2003年11月08日(土)

 ケーブルテレビの検査とかいう予定が朝から入っていたため、早起きして部屋の掃除。部屋に人を入れるときぐらいは少し綺麗にしておかないとねぇ……朝から起きるのは大変です。
 で、10時半ぐらいにケーブルテレビの人がやってきて10分ぐらいで終わり。なぜか女性の方でした。えらく元気な人。寝起きのテンションではついていけません。
 部屋にマイクがあるのを見て、ちょっと訝しげに「音楽でもやりはるんですか?」──返答に困ってみたり。一応「ええ」とか答えるぎこちない空気。ラジオとかいっても理解してもらえん(汗

 午後はちょっとゆったりとした時間。サントラを聴きながら楽譜におこす作業をしていました。っていうかアレンジしたいんです。最近ピアノコレクションズにはまっているので、ピアノアレンジされていない曲を自分流にピアノアレンジ。
 でも、問題は下宿にはピアノはもちろんのこと、キーボードも無いこと。これはかなりの大問題です。ピアノアレンジ譜を作ろうにも、手がかりは自分の頭のみです。

 17時からのバイトを前に、軽く昼ご飯のパンを食べてバイトへ。
 1コマ目、小学生は適当に楽しくやればいいとして、高校生はもうちょっと勉強をしっかりやらないとだめだなぁ。
 2コマ目、この授業が一番いい感じに進む授業。生徒の理解度も高いし、とにかくすいすい進む。ラクチン。
 3コマ目、片方の高校生はどんどん先に進めたいタイプ。基礎が定着していけば、どんどん先に進めてもいいんだけど、定着しないうちに先に進むのはどうかと。となりの中学生は、てんで計算もできず、とにかく復習をさせてますが、なんかあまりテンションが高くない。もっと頑張らんかい!

 バイトが終わったところで、フリースペースの机の上にたくさんのパンが! なんか、昔その塾に来ていた女の子がパン屋でバイトしていて、その店の残ったパンを持ってきてくれた!というなんとも涙ぐましいお話で。ちょっと固くなったパンを食べながら話をしていました。
 思えばその子が中学生だったころってのは、3年前、僕がちょうどバイトを始めたころでした。みんな年を取ったものです(汗

 帰って、あとは寝。結局今日は、バイト前のパンと、バイト先でもらった残り物のパンしか食べてない。パンづくし。


レポートギリギリ
2003年11月07日(金)

 昨夜は大変だったよ。でもようやくレポート完成。朝6時から仮眠です。

 11時ぐらいに大学へ。そしてレポートを出そうにも、提出する先生がいなくて待ちぼうけ。先にご飯を食べてさらに待ちぼうけ。だいぶ待った後、先生がやってきたので提出です。

 1つ目のレポート。30秒ぐらいで、「あ、ここんとこ書いてないよね。そこ書いて持ってきて。」再提出決定。なんか、頑張って書いた(いや、頑張ってはないんだけど)実験の手順とか、そういうのは一切合切無視。なんじゃありゃ。

 2つ目のレポート。なんかじろじろ見られた。もっと表とかグラフとか丁寧に書けばよかったねといわれた。なんかメンドイから適当に作ったら、すっごいいわれた。しょげる。くっそー。あと〆切ギリギリだからってしぶしぶ受け取ってもらえた。それもどうかと。

 というわけで、1勝1敗でした。あとはバイトして帰宅。夜はさっさと寝る。金曜日は何故か疲れる。

 ……面白くない日記ですんません。


授業→実験→昼寝→レポート徹夜
2003年11月06日(木)

 ただいま時刻は11月7日の午前3時を回ったところです。横で掛けていたCDもちょうど終わってしまってます。音もなくて寂しいのでCDを入れ替え。

 今日は午前中から授業、そして実験。家に帰ってレポートも書かなくちゃならないので、まぁまぁ早めに終わってくれてラッキー。15時帰宅。
 15時からレポートを書こうと頑張るが、何となくやる気も出ず(注:〆切は明日です)、昼寝。昼寝するなよ。

 19時頃からレポート書き始め。なんか今日はたくさん人からメールをもらったり、逆に送ったり。やっぱりレポート前って結束力が固まります(こんな結束力ヤだなぁ)。

 24時頃一つ目のレポートが終了。日が変わる。少し休憩して次のレポート。まだ夜は続く。次は磁気測定のレポートです。実験結果だけなら案外楽チンなんですが、考察とか何より「予備知識」が分かりません。……うーんと、僕たちは予備知識も分からないまま実験をしてたのか……、恐ろしい。

 この日記も当然のことながら、レポートの合間に息抜きで書いています。
 運のいいことに、明日は授業が4限しかありません。その前にレポートを提出しに行くとしても、午前中はゆっくりとレポートが書けるわけです。なんてラッキーなんだろう。

 このレポートさえ終われば、一息つけます。もちろん、まだレポートはいくつか貯まっていて直近だと月曜日、その次は水曜日……と続きます。なんか最近レポート多いよね、ってみんな感じていることですね。

 さ〜って、そろそろレポートに戻ることにしましょう。


朝は5時起き
2003年11月05日(水)

 今日は学校です。つまり、大阪に戻ってこなければならないわけです。

 というわけで5時起き。真っ暗でびっくりです。たまたま親も時間があるということで、父親に近くの駅まで送ってもらえたのはとてもよかったことなのですが。
 津新町駅5:58、伊勢中川6:12で鶴橋に8時着。朝の電車は空いていたので、確実に座ることが出来ます。もちろん、途中名張あたりから少しずつ混んできて、最後はギュウギュウなのですが。
 そのまま環状線と阪急にのって石橋着が9時です。
 ……あれ? 始発の1本次に乗ってきたら、大学の1時間目には間に合わないのね(汗)。やっぱり始発でこなくちゃダメみたいです。

 電車に乗って一つ気付いたのですが、やっぱり案外通えるかも知れません。電車の中では寝てればいいわけだしね。2時間近く寝れます。定期代も調べたら、トータルで5万円/3ヶ月で通えることが分かりました。安ッ!
 ただし、一日6時間電車で過ごすってのはあり得ない気がします。

 うーん。

 大学では眠気に耐えながらノートテイク、もしくは爆睡。夜は一眠りしてからレポートを開始です。明日までにはレポートを仕上げねば!! でも、実験のレポートって、基本的に結果をグラフにしたりするぐらいで、あとちゃちゃっと考察を書くだけのような気がします。何を書けと?(汗


穴埋め日記
2003年11月04日(火)

 毎日ごろごろ。もう実家通いしてもいいかなとか思ってしまう今日この頃。土日こうやって楽しめるのはいいよね。平日は死ねますが。

 というわけで、書いているのが12/10だったので、もうごめんなさい。穴埋め日記です。


家でごろごろ
2003年11月03日(月)

 どうやら同じタイトルの日記が前にあったみたいですよ? 気になる人は探してみては?(笑

 ということで、適当にピアノ弾いたりゲームしたり。そういえば弟が模試受けてたみたいです(正確には今日だったか明日だったかしらないですが)。やっぱり大変だよね、模試。
 でも彼は数学の公式とか覚えるの嫌いな人で、テスト中に公式を自分で導くような人なので、賢いと言えば賢い? なんか極端なんですよ。確実に時間足りないと思うし(笑

 あとは適当にごろごろしてました。やっぱり家はいいわ〜(笑


朝も早よから帰省です
2003年11月02日(日)

 というわけで帰省。前回乗り損ねた朝5時22分の電車に乗りました。外は真っ暗です。大阪駅で環状線待ちしているあたりでちょうど明るくなり出して。
 近鉄にのって東に向かって走っているときの、窓から差し込む朝日や朝焼けがとても綺麗でした。
 そして、朝8時半過ぎに津に到着。家に到着。ごろごろ(汗

 そういえば、この前テレビでやってたTRICK劇場版を見ました。すごいTRICKっぽくてよかったですね。悲しい場面あり、そして巧妙(?)に仕組まれた暗号。

 帰省の目的はピアノの練習をすることなんですけどね。ピアノって1時間ぐらい弾いているとすごい疲れてしまってやる気が出なくなるという性質ですよね。
 だからピアノを適当に弾いて、あとはごろごろしてました。

 実家だと、掃除もしなくていいし、ご飯も出てくるし、だからごろごろの意味があるみたいな(笑
 まぁそんな感じです。


インスタントラーメン
2003年11月01日(土)

 11月になりました。今月もどうぞよろしく。

 というわけで、土曜日の今日は12時頃にだらだらと起き出して(こらそこ、先週の日記を持ち出すな!)、洗濯機を回したり。家事です。というのも、明日から実家に帰るので、部屋ぐらい掃除して帰りたいというわけです。

 ところで、昼ご飯はインスタントラーメンです。カップラーメンではないですよ。しょうゆラーメンって書いてあります。自分で麺を茹でて、どんぶりで食べるヤツです。どんぶりがない人は鍋で食べると一人暮らし度がアップするアレです。
 そしてもちろん具入り! 白菜とネギと卵しか入れなかったけどな(汗

 さて調理です。「セトラジ。」第23回で言っていたとおり、麺を茹でたお湯は一度捨て、新しくスープは作り直しです。そこに適当に切った白菜とネギを放り込みます。沸騰してきていい感じになったら最後に溶き卵。ゆで卵は手間がかかるのでそのまま投入です。そしてできあがり。

 いい感じ〜♪

 ──とか思ったら、スープが多すぎです。パッケージには500ccと書いてあるのに、普通に650ccぐらいあります(汗
 白菜やネギから水分が出てきたのもありますが、なにより一番はじめにいれた水が700ccも800ccもあるから、蒸発させるのにも一苦労です。

 そして、お腹が空いた僕は──

 「まぁいっか」

 どんぶりにそそぐ→具が多いためすぐどんぶりがいっぱいに→スープも入りきらず→だばー。

 (汗)

 さらに、スープが薄いこと薄いこと。これじゃあしょうゆラーメンじゃなくて、薄口しょうゆラーメンです(涙

今日の反省。
 もうちょっと煮立たせて蒸発させるべきだった。理系なんだからもうちょっと考えろよ、自分(汗


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: