PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




セクハラ? 自意識過剰?
2003年10月31日(金)

 そういえばちょっと前に、実験をしている最中にいきなり痴漢の話になったことがあったんですが、今日はこちらの記事からセクハラの話題です。

中部学院大がセクハラ意識差調査
 女性を褒める際、安易に「色っぽい」「セクシー」などの言葉を使うのは要注意──。中部学院大人間福祉学部の田久浩志教授のゼミが、セクハラに対する男女の意識差についてのアンケート結果をまとめ、東京医科大で30日始まった日本病院管理学会で発表した。
 さほど親しくない男女間を想定し、男性が使いがちな言葉などを、女性には不快に思うか否か、男性にはもし自分が女性だったらどうか尋ねた。
 「体を触る」「スリーサイズを聞く」「お酌を強要する」では、不快に思う割合は男女ともに60%以上。しかし「色っぽい、セクシー」と言われることに、「不快」が女子学生では半数以下(43.7%)だったが、社会人女性では62.4%に上り学生・社会人とも約68%が「不快ではない」と答えた男性とは大きな差。
 「かわいい」でも、社会人女性の不快感(24.5%)が最も高く、「不快ではない」とした社会人男性は91.1%。「美人、きれい」では学生を含む女性全体の22%が不快と答えたのに、男性全体では9.1%だった。
 田久教授は「女性の外見に関する言葉への感じ方は、男女で大きく異なる。女性に好感を持たれたいのなら『知的』『優しい』など内面を重視した褒め言葉が無難」と指摘している。

 要は今までに加えて「色っぽい、セクシー」はともかく「かわいい、美人、きれい」までがセクハラ用語になるぞ、ということらしいです。まぁ親しくない異性には話しかけないですけどね。

 ……誉め言葉なくなるじゃん(汗

 会社の課長がニヤニヤしながら「キミぃ〜、かわいいねぇ〜」と言ってきたら不快ですけど、飲み会でちょっといい人に「キミかわいいよね」って言われたら嬉しい、みたいな。結局言う相手次第でしょ? かっこいい課長が「かわいいね(さわやかオーラ満載)」だったらときめくくせに(←妄想
 あとは言い方次第という気はします。ケースバイケースでは不快に感じる場合もあるだろうし、喜ぶ場合もあるだろうし。その辺は、女性を上手に手玉に取ることの出来るような方々はうまいんでしょうね(誰?

 あと、「知的」「優しい」といった内面を重視した誉め言葉、って難しくないですか? セクハラじゃないかも知れないけど、「知的だね」とかひょっとしたら馬鹿にしてますよ?(汗) 優しいは便利ですね。今度使ってみよう(._.) φ メモメモ

 まぁとにかく、女性とは話をしないのが得策みたいです。


授業は1コマ
2003年10月30日(木)

 授業は一コマ。これを以て学祭期間のため、連休!です。

 うちの部屋は角部屋なので小さいですが北西向きの窓があるんですけど、その窓から西日が差し込みます。特にこの季節の西日はキツイ。
 それも、ちょうど昼に寝ようとすると、ばっちし西日が顔に当たります。もうやってられません。起きたら顔が無駄に熱いです。

 夜はうたばん。日本シリーズが順延したせいで、思わぬ放送。今日のはどうだったんだろうと思ってみたり。そしてTRICK。スリット。

 さらに夜中はチャット。彼女と音声チャットを試みる日々ですが、ようやくBitArenaを利用してのチャットが出来ました。なんか相方さんのパソコンはいろいろ問題有りみたいで、ここまでこぎ着けるのも一苦労です(汗

 明日は学校は休み、夕方からバイトです。それまでは健康で文化的な生活をしたいものです。決して昼まで寝るようなことは……(汗


manifesto
2003年10月29日(水)

 今週月曜日に選挙の公示がありましたね。私も二十歳なので、選挙権があります。三重一区です。
 なんと今日は、家の近くのスーパーの前でもあのやかましい選挙活動が行われていました。天下りはダメだとか、なんかそういうやつ。

 今回の選挙は、マニフェスト選挙、というような位置づけをされていますよね。選挙公約の中に具体的な数値が入ったりしているわけです。
 大学受験の勉強をした人なら、マニフェストという単語の意味は当然分かっていると思います。英語の勉強も兼ねて復習をしておくと、
manifest
(名)(1)政策(綱領)の表明 (2)乗客名簿
(形)(1)明白な、明らかな、一目瞭然の
(動)(1)〜を明らかにする、明白に示す、明示する (2)(幽霊などが)現れる
です。もちろんおぼえていますよね?(汗
 というわけで、とにかく「分かりやすい、明白な選挙」という意味合いで使われている──かと思ったら!

 マニフェスト選挙の「マニフェスト」は、新聞・テレビなどのメディアでも英語で書かれている部分を見るとmanifestoと綴るではないですか! 意味は似ていますが、こちらの意味もチェックしておきましょう。
manifesto
(名)宣言・宣言書
 ということで、「宣言」のある選挙ということなのでしょう。

 今回の選挙どうなるかは分かりませんが、小泉優勢は変わらないような気がしますけど。

 この不景気やら年金問題やら、どうしようもない世の中を変えることができるのはやはり政治なのでしょう。となれば、政治家を決める選挙はとても重要な位置にあるはずです。
 選挙権のあるみなさんは、選挙に行きますか? 私は実家が遠いのでどうしようもない気もするんですけどね(汗
 ──え、行けって?


実験です
2003年10月28日(火)

 朝1限から元気に授業! ……というほどでもなかったんですが。1限2限をそつなく過ごし、午後は実験。前回2時間ぐらいで終わったので、今日も2時間で終わらせようと思ったのに! なんと5時半までかかりました。
 一つ一つの作業を丁寧にやりすぎたのではないかと思ってみたり。でも、案外言いデータが取れたような気がするので、まぁそれはいいか。

 共同実験メンバーの一人がすごく暴走してました。でも、あんまし書くと手先に殺られるかもしれないんで書きません。あとその一挙手一投足を小馬鹿にしていじめてごめんなさい。(←日記で謝るな)

 今日の夕ご飯はスパゲティ。簡単お手軽、下宿生の強い味方です(汗


 今日は予約していたCDを買ってきた。Swingした曲が多かったような気がする。Bassラインの動きがとてもジャズ。1st.MiniAlbumとしては意外な出来だった。今後に期待。でもちょっと違う雰囲気の曲も聴きたいかな。


朝から学校……だったはずが
2003年10月27日(月)

 朝は2限から。昨日はいろいろと疲れたし、今日はあんまし学校行きたく無いなぁ〜、なんて思ってたら、よく考えたら3限目が休講でした。
 というわけで、朝の2限は自主休講。4限目だけ出席してきました。その授業も半分眠そうな感じで受講。

 でも午前中無駄に起きてしまったので、ちょっとだけ勉強。Schrödinger方程式とかを今更ながら勉強。あと不確定性原理とか。
 昼は「笑っていいとも!」を見て、午後はちょっと昼寝をして。

 そういえば、「朝からご飯を食べてなかったし、学校で何か食べよう〜」とか思ってたのに、財布を忘れてしまったおかげで何も買えず、何も食べられず。
 でも、何も食べないでいるのもイヤだったので、外に出ることを決意して買い物へ。昨日も鍋だったんですが、今日も鍋みたいなことをしました。野菜を放り込むだけなので楽ちん。

 夜は日本シリーズ最終戦。阪神負けたけど、お疲れさま。今日の試合は言い試合とは思わなかったけど、とにかく一年間お疲れさま、そして星野監督ありがとう。


デートを中心に回る一日
2003年10月26日(日)

 朝からデートです。久々に彼女を呼びつけてデートです。

 午前中はまずラジオの収録。6月の第22回以降ずっと放送していなかった「セトラジ。」の最新放送を収録しました。案外ぱっぱと終わっていい感じです。

 夕方まではぼーっとしてたんですが、一緒に買い物に出かけた時に、じゃあ夕飯は鍋しようみたいなことを提案したために、夜は部屋で二人鍋。
 いい感じの絵が想像できますが、彼女の帰る時間とかを考えると、17時ぐらいには鍋を食べなければならないという(汗

 大阪まで見送って、そのまま梅田の紀伊國屋で参考書チェック。そういえば、そろそろ新課程の数IIBの参考書が出てるころだなぁと思って見てみると、とりあえずチャートの数IIは発見。残念ながら赤チャートは無かったんですが。オリジナルとスタンダードの問題集のIIBはあったんですけどねぇ〜。
 家に帰ってネットで見てみたら、新刊案内に赤チャートの新課程版が無かった!のです。これってどういうこと?

 帰りの電車で、バイト先の人と偶然隣の席になる。かなり驚かれた。こっちもびっくりだっつーの(汗)。うだうだと15分ぐらい喋ってきた。

 そして夜はラジオの編集。29分30秒になったけど、まぁいいか。ジングルを録っておかなかったのが悔やまれる。


朝はまぁまぁ早起きで
2003年10月25日(土)

 朝は9時頃には起床。そして部屋の片づけみたいなことをぼそぼそと。そして昼ご飯を食べ、眠くなってもう一度寝る。ビバ独り暮らし。ビバ土曜日。

 独り暮らしを始めてから気付いたことですが──というか、それまでは土曜日も学校があったのでしょうがないんですが──土曜日は午前中が命です。午後になって起き出すようじゃもうてんでダメ。まるでダメ夫。

 一週間何かと忙しい分の家事は土曜日に。早起きで掃除洗濯、とにもかくにも一週間分の片づけをまとめてやってしまわnight!です。
 でも午後に眠くなると言う副作用が…(汗
 土曜日が晴れなかったらもう鬱の極みです。最低。でも今日は晴れてよかった。うん、すごくよかった。

 夕方からバイト。生徒が正弦定理を忘れてたり(高2です)、学校がいきなし進んでしまって一気に20ページぐらいテキスト進めたり。なんていうか、もう精神的に駄目。明日は一気に気分転換!


箇条書きでお送りします
2003年10月24日(金)

 書くのも億劫なので、今日は箇条書きで。

・2限目から授業。宿題レポートはまったく解けないけど、助けてくれる友達のありがたさを身をもって感じる。そんなことを言っている場合じゃないわけだが。

・4限目は演習問題を板書。友達は「綺麗に板書できてるね」とか言ってくれたんですが、それって喜ぶべきことなのか?(汗) どっかの時給の高い塾でバイトさせてくれないものですかねぇ?(汗

・そしてバイト。小4の国語はまず文を読む気も無いしね。その割りに読んではくれたけど(笑)。あと中3の数理と高2の数学。やっつけ仕事になりかけているような気が凄くする。生徒に悪いなぁ。

・バイトのミーティング。名付けて「雑談之会」。バイト先から提案されて開始したこのミーティングなんですけど、やってることは雑談に限りなく違わない気がする。議事録とかとれないような発言飛び出るしね。バイト先の悪口とか(汗

・今日は目が痛かった。ひたすら目が痛かった。頭痛を伴っていてタチが悪い。バイト中も何度めまいしたことか。すぐにでも目をつぶって寝たかったのに。というわけで早めに寝。


水曜日は正直しんどい
2003年10月23日(木)

 水曜日は朝2限から午後は5限、時間にして10時半から18時まで授業という、なんとなくハードな日。正直こんなに授業取ってしんどい思いする必要は無いんです。だから正直しんどい。

 量子力学C。演習です。プリントが配られて「さぁ解きましょう」とか言われても私はちんぷんかんぷんでごめんなさい。
 クラスのTOP3(謎)がすらすら解くのを見ると、かなり凹みます。同じ思いをしている人はいるんでしょうか? 名付けて“凹みーズ”です。団員募集中(ダメ人間の集いともいう)。

 夜は日本シリーズ。甲子園に戻って快調みたいです。


日記っていうのは
2003年10月22日(水)

 日記っていうのは難しいもので、人に読んでもらいたいなら面白い日記を書かないといけないし(読んでもらいたいわけじゃないなら、面白くなくても構わないのですが)、そのためには毎日ネタになるようなことがないといけないわけで。

 この前も友達と話していたんですが、やっぱり日記って言うのは難しいわけです。こうやって人に見せている以上、面白い日記を書きたいしね。
 そして、書く時のテンションにもよります。面白い日記が書ける日もあれば、テンションの低い日は、書かれる日記も面白みに欠けるものになっていくわけです。
 だからといって、書かないでいると、何があったかを忘れてしまったりするし。これを続けるのは本当に大変なことだなぁと思います。

 面白い日記を書く方法、なんかないかなぁ?

 とかいって愚痴を書いて一日分埋めてみるテスト(汗



2003年10月21日(火)

 昨日もあの鍋の後すっかり寝込んでしまった私ですが、今日も学校から帰ってそして寝てしまいました。もう眠くてたまらんね。18時ぐらいには就寝です。
 もちろん、22時ぐらいに目が覚めてしまって、それからテレビを見たり、パソコンをいじったりするわけですが、朝方には眠くなってもう一度寝る。
 ……なんともダメ人間の生活です。

 書くほどのこともしていないので以上。


ネギ
2003年10月20日(月)

 鍋の季節ですね。鍋と言えばネギですね。

 というわけで、今日は服の選び方を間違ったのか、微妙に暑かったり寒かったりで、体調不良に襲われながら授業を終えたのですが、ここは一発栄養を採らねば! ということで、鍋(というかしゃぶしゃぶというか(汗))をすることに決定して、買い物をしました。独り鍋です!

 材料は少な目です。お金もかかるからね。でもお肉は牛肉です。大奮発です。あと白菜とかネギとか。よく考えると、栄養のありそうな野菜は人参ぐらいなんですけど(汗

 っていうかさ、ネギを買って帰るとき、スーパーの袋からネギが見えてたら、なんか大学生に見えません。一気に主夫に早変わりです。ネギってなんだかわかりませんがスゴイです。

 そんなことで、夜は鍋。美味しく頂きました。


奈良アニメイト
2003年10月19日(日)

 恒例ですが奈良でデート。朝からマクドでだべったり、カラオケ行ったり、まぁなんともだらだら過ごしてました。あとは服とか見たり買ったり。

 ところで、奈良のアニメイトに行ってきました。アニメイトといえば、アニメ大好きな人の聖地として昔から親しまれてきた場所なのですが。
 何で僕たち二人してデートでアニメイト来てるんだろう?
 かつて独りでアニメイトをうろうろしていたときには思いも寄らない図です。彼女とアニメイト。普通にあり得ません。

 とあるアニメイト限定発売のCDを買いたいと思って行ったんですが、さすがになかったです。本をちょっと買って帰ってきました。
 ──とふと彼女を見ると、彼女が本を買っているじゃないですか!! なんでも妹がはまっている某ゲームの本を買うんだとか。うーむ、、、恐るべし。
 まぁそういうことで、今度からは奈良デートの道筋にアニメイトが含まれそうです。

 あと気付いたんですが、今ちょうど中高生が試験期間と言うことで、朝マックにも夕方スタバにも、勉強している学生っぽい人が居過ぎでした。横で数学と英語やってるし。三角比ぐらいならよろしければ教えて差し上げてよ? みたいな感じです(笑

 疲れ切って帰宅。24時回らないうちに寝てました。


数学ができる≠化学ができる
2003年10月18日(土)

 バイト。テスト前でみんな慌てふためいています。

 ところで、土曜日は高校生の数学を2人持っているのですが、今日は2人ともが「化学教えて」とかいいやがりました。(いや別に言ってもらっても構わないんだけど)

 ──か、化学だとぉ?
 思えば理系科目のくせに異様に暗記の多い化学は、高校時代からまったく理解することが出来ず、塾の化学の先生に「お前の化学を見ている分には阪大に受かるとは思えない」とまで言わしめた曰く付きの化学です!
 そんな化学を教えろだなんて、生徒もよっぽどのチャレンジャーです。

 教えた内容は「酸化還元」「熱化学方程式」「酸・塩基」あたり。1人は2年生で僕が高校時代の化学IBの過程なんですが、もう1人は1年生で化学Iなものだから、順番がむちゃくちゃで困ります。おかげでなにをやったらよいか。

 結局、数学も教えていて、21時半に終わる授業を22時半まで延長して終了。生徒もよく頑張ったと思うけどね。僕もよく頑張ったよ。
 明日はデート@奈良。朝6時起きなので早めに就寝。


授業とレポートとバイトで
2003年10月17日(金)

 週の最後、金曜日。なんだかしらないけど今週はようやく終わった〜、という感じ。
 まずは授業。2限目にでたレポートを3限目の空き時間に解いて提出、そして4限目の授業。それだけなのに、すでにもう疲れ気味です。

 授業が終わってバイト。バイトは3コマなのですが、何とも疲れる3連チャン。小学生の算数は、やっぱりあまり分かって居ない相手に数学を教えるのは逆に大変です。2限目もあまりパッとしない雰囲気で数学と理科。3限目はやたらテンションの高い中2の数学とまったく計算が出来ない高2。
 ……ああ……やたらテンションが高いとこんなにも大変だなんて……などと思いつつ、へとへとになって帰宅です。

 なんでこんなにも疲れたんだろう。

 早めに寝ることにしましょう。


実験
2003年10月16日(木)

 今日から新実験。磁気測定。よく分からないけど、班のメンバーはしっかりした人ばかりなので大丈夫でしょう。

 ここんとこの校舎改築によって、実験室が移転したおかげなのかなんなのか、実験装置自体がちゃんとなっていなかったらしくて、最後の微妙なツメでうまくセットできないという問題発生。それでなくても数センチとか数ミリとかすごい微妙な作業ばっかり続いていたので、こっちも疲れてきます。
 担当の先生(TA)のイライラまでひしひしと伝わってきてちょっと怖かったです(汗

P.S.関係者各位様(汗
 九州は9つ県があるとか嘘をいいました。沖縄含めて8つでした。ごめんなさい。


5時間目まで
2003年10月15日(水)

 朝は寝坊。10時半スタートの授業なのに、起きたら10時半を過ぎてました。

 というわけで中途半端な時間に出勤登校、そのまま本屋と昼ご飯。そして3限目から授業に挑みます。
 今日は5限目までということで結構ノートも沢山取ったししんどかったです。90分の授業でノート8ページ書いたし!

 夜は友達と研究室の話や将来の話をしながらの帰り道。どこどこ研は厳しいとか、どこどこ研は人気だとか。
 基本的に僕は人間関係重視なので、人間関係がうまくいってそうな研究室がいいです。どろどろした人間関係はもうこりごりです。一に人間関係、二に労働時間、って感じかな? あまりハードに働かされたり、あまり時間に自由が利かないのはイヤですからね。

 家に帰って昼寝、トリビア、ココリコミラクル、パソコン、就寝でおやすみなさい。


寒い中帰宅
2003年10月14日(火)

 今日の授業は前にも書きましたが1限5限。当然ですが、1限はサボりです。(当然か?)

 ということで朝はのんびり9時起き。そして朝ご飯を食べて、のほほんと過ごし、12時頃出発です。雨降ってるじゃないですか! 死ぬほど寒いじゃないですか!?

 寒い中、バス。そして電車。問題は伊勢中川から鶴橋まで2時間まるごと電車にゆられなければならないということです。それも近鉄無駄に寒い。なんかちらほらと学生の姿が見えるのは、テスト期間なのか始業式なのか。前期後期制だと今日ぐらいが始業式ですしね。
 目の前にもピンクのセーターを着た女の子が倫理の教科書読んでました。うちの母校の生徒かも。

 梅田では本屋をうろうろ。……してたら時間がない。猛ダッシュで電車に駆け込んでギリギリセーフ。そして坂下から実は2回目の徒歩で大学へ。あの坂、途中にめっちゃ急なとこあるやないですか!
 なんだかしらないけど、足が痛くなりました。明日ぐらい筋肉痛になるかも。みんなようあんな坂歩くよ……(汗

 5時間目。メッチャ寒い中を一生懸命歩いてきたので、汗だくです。暑い暑い。そして微妙に暇な授業を終わらせて、ご飯を食べて帰宅。お疲れさまでした。


食生活
2003年10月13日(月)

 いつも偏った食生活を送り続けているダメ大学生の皆さん、こんばんは。みんなのアイドルIzumiです(死

 昨日から実家に帰っているので、なんとも健康な生活が待っています──とか思ったら、日曜日は母親がいなかったために、日曜日のご飯は外食ばっかりです。

 昨日の昼ご飯はうどん。どこで食べても同じうどんです(汗)。夕ご飯は鍋屋で鍋。父親と弟と3人で鍋。店員さんがとっても元気でかわいかったです。黒髪のオネエサンラブです。そして、今日の昼ご飯も和食屋でご飯。

 帰ってる間に家でご飯食べたの、結局今日の夜だけだし!!
 それも夕ご飯が手巻き寿司(≒寿司)ということは誰にもいうまい……一人暮らしでも食べれるっつうの。

 こうなってくると、ご飯はどこで食べても変わらないです。ってかもっと母親の手料理的なものが食べたいや(切望

 今日の結論。ご飯は、自分で作れるようになりましょう。


さっそく遅刻です
2003年10月12日(日)

 今日から帰省です。当初は火曜の朝までだったわけですが、火曜日の実験が休講のために授業が1限5限という飛び飛びになってしまったので、1限はサボタージュの方向で。(誰かノートよろしく)

 とかいって、実は一番近い阪急石橋駅を5時22分に出る電車に乗らなければならないところを、なんと目が覚めたら5時18分でした。間に合うわけがありません。これに間に合わないと1時間次の電車しかありません、近鉄が

 なんか実家にいる弟は、僕が朝早く帰るよと言ったら、友達との約束まで遅らしてくれたらしいんですが、どうやらそれも無駄になってしまいそうです。ごめんよ、弟君。

 そしてこの日記は、そうやって遅刻して1時間空いてしまったために出来た暇な時間を潰すために、朝の5時45分とかいう時間に書かれています。ちなみに6時には出ないと間に合わない。

 荷物チェック、戸締まりチェック……、全部大丈夫よね? そしたら、いってきま〜す。


バイトの試験です。
2003年10月11日(土)

 今日は、バイト先で講師の試験がありました。私の場合は2科目。コーチングスキルと学科試験。新人さんは、さらになんかもう一個試験があるみたいなんですが、私は古株なので試験は2つでいいみたいです。

 コーチング。最近はやりなので、知ってる方も大勢いらっしゃると思いますが(ってかここを見ている年齢層じゃ知ってる人も少ないか)、いわゆるやる気を出させる術みたいなもので、例えば会社では課長や部長のように人を取り仕切る役目の人に必要なものとなっています。

 自分が指導またはとりまとめる人々の目標や実現したいゴールを、その人と適切なコミュニケーションを取ることによって、より具現化し、短期間でそれを達成するということを目標にしています。
 この、「適切な」というのが難しいところ。必要以上に過保護になるのも、何も言わないのもいけない。必要なときに適量の、そしてやる気が出るような発言をしなければならない。そして的確なゴールセッティングとそれに向けて何をすればよいか具体的にしていく。
 ──書いている私もうまく説明できないのですが、まぁとにかく当たり前のことなんですね。それをテストされたわけです。(コーチングについて詳しい説明が出来るという方はメールでフォロー、お願いします(他人任せ))

 そしてもう一つは学科。私は中学英数の試験です。B4裏表がそれぞれ1枚。それを60分。中学校の内容なんてひさびさにやるから、案外時間も足りません。それより困ったのは、英単語を書けという超基本問題。でも、最近は読む一方で書くことをしない私は、中学基本単語すら英語で書くのが危うい感じです。はう。
 長文も出るし、数学は立体図形の切断も出るし、何かと難しかった気はします。とりあえず40分ぐらいで完答して終了。でも微妙。80点合格とかきつそう(汗

 夜は通常営業で授業。あ〜、目がシバシバする〜。


体育の日だね
2003年10月10日(金)

 10月10日、体育の日。ということで休みかと思ったら休みじゃないです。うげ。

 金曜日、2限スタート、3限は休講(というかもう永久欠番にしようかと思ってますが)、4限は演習という結構楽な日程。
 それも、演習といえばいつもノートを大量に取らなくてはならないのですが、今回はWEBに解答が出るので、ノートも取らなくていい! というわけで授業中ぼーっとしてます。

 そういえば、その4限の授業はなぜか新しく改築された部屋で行われました。なんと窓がありません。恐ろしいほどの密閉感です。なんで窓のない部屋なんか作ったんだ、ここは2階だってのに。

 夜はバイト。4時間半はたらいて早々に帰宅、疲れていたので11時頃に寝るという、規則正しい有様。お疲れさまでした。


実験もないので
2003年10月09日(木)

 2時間目だけの授業です。2時間目は光物理学特論。もちろん英語で授業です。

 っていうか、英語は先生も日本語英語を使ってくれるので、分かります。アイドライクトゥテルユーです。
 でも、授業中誰かさんもいってましたが、英語は分かってもあいにく物理が分からないので非常に困った事態に瀕しています。

 でも、なんか質問が活発に出る授業なので、なかなか素晴らしいと思います。オイラはみんなのしている質問のレベルに追いついてないけどな。

 午後は帰ってから昼寝。夜は朝まで楽譜を作ってました。発表会で弾く「X'mas songs 〜Version2003〜」です。でも疲れた頭で作っていたので、初めのジングルベルが終わった後テンポアップした後、「サンタが町にやってくる」のつもりでつくった頭4小節が、その次からいきなり「赤鼻のトナカイ」になっているのは気のせいです。きっと気のせいです。
 ちくしょー、また作り直しかよ。打ち込むのかなりめんどいんだぞ!!

 ということでまた明日。


し、しんどい……
2003年10月08日(水)

 水曜日は地獄です。こんなに講義を受けなくても卒業できるはずなのに、何故か4コマもあります。3年生の後期なのに、一日4コマ授業です。あり得ません。

 水2、応用数理D。「先週は出張帰りで疲れていたからサボりました」と授業で公言するような先生の数学です。まだ院生じゃないのに偏微分方程式。でも授業はロシア語の話で30分潰れた。謎。

 水3、先端科学技術セミナー。超伝導の話。寝てたから分からないや。BCS理論とか、とにかく難しめの話をされてました。私にはちんぷんかんぷんです。ちなみに今年の物理学賞はこんな感じみたいですね。もろ最近の授業とリンクしてます(汗

 水4、量子力学C。とにかくノート。淡々とノート。手が痛い。

 水5、固体電子論A。これもまた理解不能。必修だけど理解不能。とりあえずレポートを頑張ることが僕の出来る最大限の努力かと。

 そんなわけで、一日4コマです。授業中寝てたりもしたわけですが、家に帰ってやっぱり寝。夜は微分方程式ノート。そしてテレビ。「ココリコミラクル」+「V.I.ぴ〜」+「マシュー」で。

 明日は実験もないらしいので、2限のみ。今日の授業を受けたみなさん、お疲れさまでした。明日も頑張りましょう。英語だけど。


履修申請しただけで
2003年10月07日(火)

 朝1限目、計画数学。以上。参考書欲しいけど、何買えばいいか分からないや。

 昨日もそれなりに遅くまで起きていたせいで、1限終わりで家に帰ってあとは昼寝。昼ご飯はチャーハンを作っていいともを見ながら。

 昼寝しまくりです。でも勉強もそれなりにしてるよ? 最近は専ら微分方程式のノートをTeXで作成中。A5サイズで現在18ページぐらい。打つのがメンドイ……。
 単純に解法だけを書いても楽しくないので、ある程度の内容(2階ODEやロンスキアンあたり)まで書けてきたら、微分方程式の応用が効く面白いネタなども書いていきたいと思うが、そのためには参考文献が沢山必要なわけで。いくつか目星を付けている本もあるけど、全部買うとしんどいことになるので、図書館に行って借りてきてコピーラッシュ!

 あとは量子力学再考。量子力学をなんとか高校生でも分かるようなものに出来ないかと思ってみたり。そのために、まずは僕が量子力学の勉強です。井戸型ポテンシャルとか。昔の話なので忘れてます。

 そんなこんなで読書する暇もないわけで。

 なんか今日の日記は理系っぽい日記だね。数学LOVEのIzumiでした。


朝から小雨で
2003年10月06日(月)

 寒い。朝から雨だったため、1時間目から出席の予定を急遽キャンセル。材料力学って、なんかやる気なくすやん? 月1やし。

 最近、めっきり寒いです。秋を通り過ぎて晩秋というか初冬というか。澄み切った空を見ると、綺麗な秋晴れだなぁと感じることもありますが、雨の降ったどんより曇った空を見ると、もう冬だなぁと。
 大阪は早くから晴れるという予報だったから、2時間目に行くまでには晴れるかと思いきや、全然雨だし。しょうがなく雨の中出勤。

 明日が履修申請なのですが、受ける授業が決まりません。というのも、うちの大学は、9月にテストという意味不明なシステムのため、10月からの授業の履修までに、前期の成績が返ってこないという、あり得ないことが起きているわけです。
 だから、あと何単位か不明なまま、とにかく受講できる講義を申請しておいて、要らなくなったら取り消し──というか勝手に受けるのをやめるようにするしかないです。
 去年なんか、前期の追試が12月にあったし。

 ……なんとかなりませんかねぇ?


秋の夜長
2003年10月05日(日)

 秋の夜長ということで。昼間は爆睡してました。夕方から活動開始です。夜は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のスペシャルを見た。

 つくづく思うが、こち亀のスペシャルや、両津の子供時代のストーリーは、普段のこち亀からは想像も付かないぐらいクオリティが高い。中学時代を沢山のアニメと共に過ごした私が言うんだから間違いない。
 ワンピースも原作がいいだけあって、クオリティが高いと思いますが、こち亀は普段とのギャップがある分すごく見えるのかもしれませんが。

 秋は、何かと芸術に感化される秋です。この前は「潮騒」を読んだわけですが、あんな日記を書いたら、たくさんの反響を呼びました。
 潮騒はとても描写が美しい作品でした。随所に島の景色を頭に浮かべられるような記述がちりばめられており、いい意味での田舎の様子が、とても繊細に描かれています。読んだことのない方は是非。

 次の作品も早々に読みたいのですが、いかんとも時間が足りない。読書ばかりしていればよいわけでもないんで、どうしても時間の振り分けに悩まされます。
 この秋は、寝てる暇がない?

 みなさんの最近の近況も、メールにてお寄せ下さいね。


何故か知らないけど2時間ぐらいタダ働き
2003年10月04日(土)

 今日はなんかしらないけどタダ働きを2時間ぐらいしてしまいました。おかげで時給が1,000円を切りました。なんでだろう?

 とある高校生の進路決定のためにバイトスタートの1時間前に呼び出され、そして会社の人を交えずになぜか僕とその子で話。なんでなんでな〜んで? そんな状況で進路相談とかいう重要な話をしてしまってよいのでしょうか?

 そして、バイトが終わってからもまた別の高校生の進路指導で1時間居残り。なんでなんでな〜んで……

 ということで2時間も余計にバイトをして、これがただ働きではなんともやる気もダウンです。せめて事務給だして……。


「潮騒」/三島由紀夫
2003年10月03日(金)

※この日記は2007年9月1日に読書メモとしてタイトルを変更しました。

 突然ですが、読書の秋ですね。
 最近は天気もよく、少し肌寒いほどの気持ちのよい風が頬をなでたりすると、なにやら「秋」を感じます。秋と言えば、いろんな秋がありますが、今年はなんとなく読書の秋です。あとは勉強の秋?

 ということで突然ですが今日は本屋で一冊の文庫を買ってきました。「潮騒」(三島由紀夫)です。そもそも文学的な本を読んだことがほとんどないので、こういうのを読むとなると緊張するのですが、この本は恋愛小説なので大丈夫でしょう(笑)

 三島由紀夫の他の作品を知らないのでなんとも言えませんが、とても素直なストーリー。なにか出来事が起こるときには、ちゃんとそのための状況が作り出されているし、なによりミシマ作品なのに暗くない、ひねくれてないという、なんとも変わった作品でした。というか読みやすさは抜群でした。

 というわけでバイト休みだったのをいいことに夕方から夜で読破。楽しい一時でした。あんな恋愛をしてみたいもんです。

 さて、次はどの恋愛小説読もうかな?(笑) お勧めがあれば是非メールを。
 読みやすいやつがいいけど村山由佳とか江國香織とかはとりあえず抜きで。あの辺はもうその手のもの書かせたらそりゃあもう、って感じするからね。もうちょっと意外な人のを読みたい気がする。


英語で授業…
2003年10月02日(木)

 英語で授業されました。まぁ半分英語で、半分日本語という微妙な空気ですが。

 授業は「光物理学特論」(コメントに「真面目に受講すれば大部分の概念の理解ができる。講義は英語で行う。」と書いてあるのがなんとも……)なんといっても特論です。特論なのですから、もうやってることは意味が分かりません。たとえ日本語で授業をしたところでその1/10も分かるかどうかです。
 でもノートは読みやすいし、どうやら単位も取れるようなので、なんとか頑張ろうかとは思うけど。ただしんどそう。

 午後は実験。今日は計測することも少なくて、1時間半ぐらいで終わる。それから昼寝。

 夜は珍しく勉強。正しくは部屋の片づけと勉強。さすがに勉強しないとやばいよなぁ。


授業再開
2003年10月01日(水)

 なんか秋休みというものはあったのか無かったのかよく分からないままに迎えた新学期。ついに6セメです。大学生活も3年の後半に突入しようとしています。

 今日から早速授業です。ガイダンスとかは一切無し。
 まずは2限目の応用数理Dという授業に出席です。先生来なくて休講になったけどナ。

 というわけで早めに昼ご飯。友達にカレカノ16巻を借りて読破。まぁ今回は普通かな? 前回の続きを綺麗に収めていく感じです。詳しく読んでないから詳細は分からないです。いつか全巻購入の方向で。

 午後は先端科学技術セミナー、量子力学C、個体電子論Aとなんだか強面の3時間です。帰る頃には外は真っ暗。なんか嫌な季節の5限の授業です。

 なんか水曜日はしんどそう。大学始まったばかりですがちょっと鬱になって帰宅。夕食後19時から27時まで昼寝しました。8時間睡眠。そのあと作業をして30時に仮眠。明日は9時起きだー。

 今日は本を買いあさって散財。数学の本がメイン。死にそうです。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: