PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




秋休み(?)最終日
2003年09月30日(火)

 秋休み最終日は奈良でデート。待ち合わせは彼女の近くの駅。ちょうど私の実家から奈良に向かう途中にあるということもあって、駅からデートです。

 ……とかいいながら、デートに1時間近く遅刻してしまう。時刻表見間違えて、駅に行ったら電車出た直後でやんの! おかげで大阪に向かう1時間に1本の電車に乗り遅れる。おかげで待ち合わせにも間に合わない。もう最低です。
 遅刻して悪い思いをさせるのもさながら、デートの時間が減ることの方が大問題です。遠距離恋愛サンは時間がない。

 ようやく奈良に到着したらもう11時半。とりあえずミスドでコーヒーおかわりしながらドーナツ。そしてカラオケ。

 夜はお馴染みならファでウインドウショッピング。秋物真っ盛りですが、さてどのような服が彼女には似合うのでしょう? 個人的にはセーターラブなんですが。かわいいヤツね。

 9時半には帰宅完了。なんか今日のデートは2人ともとんでもなく眠気に襲われていた。何でだろう?
 ともかく今日で9月は終了。明日から2003年度も後半です。ついでに私のケータイがJ-PHONEからvodafoneになりました。メアドとか変わらないみたいだけどね。


家でごろごろ
2003年09月29日(月)

 起きたら昼。昼ご飯はサンマです。

 午後はピアノを2時間ぐらい練習するも、どうもうまく手が動かずにやる気がなくなる。結局クリスマスソングメドレーの方ばっかり作ってた。でも微妙。

 3時からはちちんぷいぷい。実家でも何故か映るのです。母親はすっかりぷいぷいファンです。
 ぷいぷい料理本が欲しいといっていたので、今度帰ったら購入することを約束です。

 夕方は本屋へ。そして夕ご飯はしゃぶしゃぶ。いい肉食ってないのでなんとなく豪華に見えます。お腹一杯。

 夜は「笑っていいとも!秋の祭典」を見て、そして1時頃には寝る。明日は早起きです。


再帰省
2003年09月28日(日)

 親が布団をもってやってきました(笑)。
 そして部屋の片づけと電化製品やら鍋やら(※これからの季節には重要です)を買い出し。結構急いで色んなところを回りました。

 そして帰省。

 ……ちょっと前に帰ったばかりじゃん!

 明日予定がないから、という理由だけで帰省です。火曜日は朝から家を出ないといけないというのにね。とはいえ、自宅で何もしなくてもご飯が出てくるのを考えれば、やっぱり自宅に惹かれるわけです。自宅で甘い汁を吸ってやる(笑)。

 父親の車で2時間ちょっと。オービスチェックは欠かさずに。高速料金も1300円ぐらいみたいです。案外近いもんですね。

 夕飯を食べて、夜はちょっと服やらを買いに。弟に服を選んでもらう(汗)。弟クンはファッションセンスな人なので(謎
 で、結局ジャケットを購入です。

 今日も疲れて早めにお休みなさい。


バイトのみ
2003年09月27日(土)

 起きたら14時過ぎ。夜はバイト。そして帰宅。とにかく何もしなかった一日。書くこともないです。

 明日は親がやってきます。なにやら布団をもってくるだとか。あと部屋の片づけと買い出しです。というわけで早めに就寝。

 こんな一日も、アリでしょ?


ピアノ
2003年09月26日(金)

 久々にピアノの先生のところに行ってきた。発表会の打ち合わせみたいな物をするためです。
 何を弾こうかということになるわけですが、先生的には簡単な曲を弾かせようとしていたみたいなんですが、そうは問屋が卸しません!(笑)
 というわけで手持ちの楽譜からこれ弾きたいからこれ弾きますとかいって宣言。なんかテンポの速いJazzyな曲なんですが、ちゃんと弾きこなさないと聞いている方が疲れちゃうような。だから練習します。軽やかに弾いてこそジャズだもんね(笑)。

 そしてもう一つはクリスマスソングメドレー。ただのメドレーで終わらす私じゃありません。とにかくおもしろアレンジ満載にしようと思ってます。「聖しこの夜」は絶対5/4拍子で弾こうと思ってます。あとはどうやってつなげるか……ピアノのない下宿で譜面にむかってカリカリ生活が続きそうです。

 午前中はピアノ、そして電車に乗って大阪へ。梅田で本やら電化製品やらを買いあさってそのままバイト。帰宅は22時半ぐらい。疲れました。


のんびりと
2003年09月25日(木)

 朝もゆっくり起きて、適当にご飯を食べ、久々にピアノを弾いて(これがこの帰省の目的だったわけですし)、そして夕飯。なんとも幸せ生活。何もしないのにご飯が出てくるのは幸せです。

 久々のピアノ。二の腕じゃない方の腕(一の腕?)が筋肉痛になりかける。弾いた曲がどれもこれも左手が1オクターブでの運動ばっかりだったので、まぁ久々に弾く私的にはしょうがないかと。
 やっぱり手も動かなくなってるしね。う〜。これはピアノを買うしかないか?(汗

 夜はとくばんとニュースステーション。面白いテレビがないのが困ったもんです。あと、「ノブナガ」っていう東海地方限定の番組を弟に録画してもらっていたのでそれを見る。2話しかなくて残念(笑)。

 明日は早々に帰省です。


撃沈&やる気なし
2003年09月24日(水)

 2限目のテストは撃沈です。勉強する気もあんましなかったので、当たったらラッキー程度で受けて外れました。まぁしょうがない。(必勝アイテム持ち込みのカレは受かったのでしょうか?)

 3限目は14時からテスト。というわけで必死に暗記。フェルミだかボーズだか知りませんが、ちんぷんかんぷんです。
 とりあえず暗記。そしたらテストは3問中1問を解けだってよ。1問にかけて覚えていた人でも満点確実です。逆に中途半端にたくさん覚えようとしていた私はなんか損した気分です。

 授業が終わってからは帰省です。家には8時過ぎぐらいにつきました。父親が迎えに来るっていうからちょっとラッキーとか思ってたのに、携帯につながらないでやんの。後で聞いたら、今日から会社の方針でFOMAになったんだとよ。んで使い方がよく分からなかったと。

 夕飯を食べて、「トリビア」見て、「堂本剛の正直しんどいSP」を見て寝る。明日は一日ヒマヒマデーです。


発表会やるよ
2003年09月23日(火)

 佐渡裕さんという指揮者がいます。
 大阪地方に住んでいる方は、案外テレビでやっているので目にしている方も多いのではないでしょうか?

 この夏にも「ヤング・ピープルズ・コンサート」という子供にプロの音楽に楽しく触れて、感じてもらうプログラムを実施したりと、音楽に対して熱心な、特に若い世代や、大勢の人に音楽への門戸を開いている方……みたいです(笑

 とにかくアツイ人です。テレビで紹介されている雰囲気ではね。お会いして話しなきゃそりゃ人間どんな人かなんてわからないですけどね。


 今度私もピアノの発表会に出ます。規模は全然小さい、個人ピアノレッスンの発表会なんですけど。その分、子供達が沢山居ます。練習を始めて間もない、まだあまり上手じゃない子も沢山居ます。
 そんな子に、「ピアノ練習してたら、こんな風に弾けるようになるんだ」といういい意味での刺激を与えてあげたいと思うんですよね。
 別にクラシックばかりがピアノの目標形ではないと思います。ジャズのような即興音楽や、アレンジの技術とかを含めて伝えられたらいいなぁ、と。

 私の下宿にピアノがあるわけもないので、練習は実家に帰ったときのみ。発表会は12月20日(土)にあるのですが、多分その日までに練習できるのはのべ10時間あるかないか、です。
 その間に練習して、子供達に刺激を与えられる演奏をする……よほどの変化球じゃないと無理のような気がしますが。
 2003年秋冬は、大学休んででもこれにかけますよ?

 ということで発表会の話でした。宣伝?(笑


来た!
2003年09月22日(月)

 本当は『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!』が正しいわけですが。

 構造物性!! 見事過去問そのままです。先生ありがとう。とっても優しい先生、ありがとう! スピノーダル曲線についてもブラッグウィリアム近似についても覚えたし、ΔG-X図も暗記したし(暗記するなよ)、計算もかなり頑張ったし。
 過去問通りで、これは満点も続出か?(笑)

 ただ一つここに問題が。
 昨日作った解答はカンペキなのか?
 ──勉強のできない私には、こればかりは永遠の謎なのです。

 とにかく残りテストはあと2つ。光エレクトロニクス&応用物性演習II。こりゃあ大変だ。

 ってか、光エレ取ってない人は、なんか今日ジャンカラで打ち上げみたいです。僕も行きたいよ〜(汗
 というわけで打ち上げメン募。大学無関係者と打ち上げるか(汗



 ……と、いつもならここで日記が終わるわけですが、今日はネタが新しく出来たので日記が増えます(笑

 いつもこの日記では、たくさんのリンクが貼ってありますよね。今日もリンクを貼ろうとしたわけです。「スピノーダル曲線」と、「ブラッグウィリアム近似」にね(笑
 いつもgoogleで検索して、その結果を利用しているわけですが、今回、スピノーダル曲線という単語でググッてみたところ結果が出るわけです。専門単語なだけにヒット数はごく僅かですが、それを見てみましょう。

 →「スピノーダル曲線」検索結果

 見てよ。一番上!(9/22現在) トリビアの泉in物理だってよ(笑
125 :ご冗談でしょう?名無しさん :03/08/07 19:36 ID:???
スピノーダル曲線のスピノーダルは「spine 背骨」に由来している。曲線の形が背骨のようだから。
 ……へ、へぇ〜……

 なんか微妙なトリビアしか見つかりませんでした。というかまともな検索結果が全くないってどうよ?
 そんなにも専門的なことを勉強していたとは思いにもよらなかった(笑
 ちなみに、「へぇ〜」と思った方は、こちらへどうぞ。へぇ〜ボタン(FLASH)

 あと、ブラッグウィリアムズ近似で検索したら、2件しかヒットしませんでした。「ィ」を「イ」にしても1件でした。あわせて3件。少なすぎです。

 @クラスメイトに「日記を書け、書かな夜道でどうなってもしらんよ」みたいなことを言われたので、頑張って書いてます。大阪では「HEY!×3」が20時からということでコナンスペシャルを見ながら。蘭が子供っぽいね。っていうか最近の蘭がセクシーすぎるだけですか?(謎
 その子がもっと面白いことをしてくれることをものすごく期待しています。そうすると日記のネタがとっても増えるので。宜しくお願いします(笑
 ……ってか見るときのジェスチャーがどうみても携帯でした。携帯でみるのか、この日記?(汗



午後から勉強会
2003年09月21日(日)

 そういえば先週も日曜日に勉強会をやった覚えがあります。あのときはなにやったかな、量子力学か。無駄な努力だったけど。

 ということで今日も勉強会。明日試験のある構造物性です。
 自力ではほとんど手が付きません。ということで、みんなの力によって作られた解答を私に回してもらうというのが基本パターンです。
 何故かみんなは解けるみたいです。謎。
 結局、みんなが無事解いてくれてそのコピーをゲットです。明日までにこれを暗記して、テストに過去問が出ればカンペキ。

 夜は焼き肉。一人1120円。安すぎです。そして帰宅。いろいろピンチに。

@ってか、この勉強の仕方は、はっきりいってマズイと本当に思うが、どうしても自力ではどうしようもないからなぁ(笑)。こりゃあ、院じゃなくて就職かなぁ〜(汗


居残りバイト
2003年09月20日(土)

 朝は12時過ぎに起きる。何ともまぁ、12時まで寝ていた辺りがまずダメ人間です。
 その後はネットをいじって暇つぶし。まぁ、テストは月曜日ということで今日は勝手にオフに決めてます。

 夕方からようやく外へ出る。17時開始のバイト。生徒の話をうだうだ聞いて、さらに塾長からの話を聞いて、23時半。時間外労働を考えるとなんだかもう時給が1000円切ってます(汗
 なんか、時給が減っちゃう可能性があります。っていうか減ります。それでなくても、テストを受けなくちゃいけません。コーチングという手法についてと、あとは中学の数学英語か高校の数学の試験。
 ……受かる気がしないや(笑

 夜は眠くなって1時ぐらいに寝ちゃいます。明日はとりあえず勉強会。それではまた。

@なんかこの日記、面白くない(笑


恒例のテスト報告
2003年09月19日(金)

 今日は午後から試験です。恒例のテスト報告いってみましょう。

 3限目、統計力学。過去問とほぼ同じ。過去問を暗記さえしていれば。そう、暗記さえしていれば……
 撃沈!

 ……っていうか、このテストは全部で5問でした。そして先生はなんと、
「1問30点で5問、150点満点中60点取れれば合格とします」
とかいいだす始末(汗
 微かに受かりそうな雰囲気もありつつ、この60点すら危ないという私は一体……暗記さえ、していれば……


 さらに、4限目は「応用物性演習I」の試験。要は量子力学の演習です。今回のテスト範囲は、火曜日に既に行われた量子力学の試験範囲とかぶっており、本当は楽なはずですが。
 わ、忘れてる……

 問題が配られた瞬間、どの問題も見たことがある問題(うち1題は量子力学の時に試験に出た問題と同じ問題でした)なのに、どの問題もつまらないところで躓く羽目に。結局ツメが甘いんだよなぁ……。
 3問中2問で合格といわれましたが、かき集めて1.5問がいいところ。単位危うし。

 ということで凹んだままバイトにGO!です。
 久々のバイト。みんな顔が疲れ顔です。みんなテスト中みたいです。

 夜はバイト先の同僚と適当にご飯をたべてバイト話をして帰宅。いつ辞めようか?みたいな話してました(汗

 夜はスパラジの最終回。どうやら地上波で単発的に続くらしい。楽しみですが、文化放送を聞くことは可能なのか(汗

 ということでお休みなさい。


タナボタ
2003年09月18日(木)

 システム基礎論の試験でした。直前までリタイアしようか迷っていたのですが、受ければ受かる可能性がわずかでもあるわけです。受けなかったら確実に落ちるということですよね。
 ということで嫌々ながら受けてみました。

 なんか、持ち込み可だったし。

 持ち込み可ということを試験開始直前に知った私。テスト問題には英語で書かれた問題も見えます。絶体絶命!!

 結局、持っていたノートは持ち込みしたわけですが、ほとんど見ず。英語で書かれた問題は適当に流す。かけるところを嘘八百でごまかして終了。
 でも、半分は書けた。ノー勉なのに!

 これが受かれば『タナボタ』ってことですね。

 午後からは明日の試験勉強。昨日も書きましたが、明日は必修が3単位もあります。落とせません。
 ……というのに、今日の夕飯に買った食材は肉。生姜焼きにしようということで買ってしまいました。テスト中に料理なんかしてる暇があるわけもないのですが。
 ──でも、微妙に気分転換。おおうまい!!

 元気も出てきたので明日のテスト勉強頑張りましょう!


一日寝て過ごしましたけど何か?
2003年09月17日(水)

 明日はシステム基礎論の試験があるわけですが、そんなの関係なく寝てました。っていうか多分無理。だから勉強する気も起きるわけもなく。

 一日中遊びまくり。アソビマクリスティ(謎

 明日の試験は捨てで。明後日は2教科もテストがあり、両方とも必須教科ということで、かなりやばいのですが。それはまた明日頑張るということで。

 今回はテストが飛び飛びで幸せだぞ?(汗

 また明日。


どこもかしこも阪神優勝特番や〜
2003年09月16日(火)

 なんですが、私はテストでした。以降テストレポ。

 1限目、量子力学B。テスト範囲は電磁場のかかったSchrödinger方程式、スピン角運動量、ヘリウム原子など。過去問を見る限り、スピンの問題は必ず出るだろうということで、その問題を中心に過去問暗記で突入。

 「た、隊長! 突入失敗しました!!」

 いつもはA4のプリントのテストなのになぜかA3。でかい。過去問でも見たことのない問題が3問中2問。
 ……死にました。

 ちなみに、中間のときに寝坊して試験を受けなかった女の子がいたんですが、なんと! 期末試験も寝坊!! ありえない……(汗

 2限目、生物物理学。気を取り直して2限目ですが、こちらは持ち込み可。というか選択教科なのであまり勉強もせず突撃です。まぁ、取れればラッキーぐらいに思っている教科なわけです。
 いざ試験開始。あ、過去問と全く同じ……それも、解答付きやん。
 過去問と同時に、昔誰かが解いた解答まで入手できていたわけですが、なんとその解答付き過去問とまったく同じ問題。GET'Sです(このGET'Sの『's』って何だよ、何省略したアポストロフィーエスだよ?)

 というわけで、今日は1勝1敗。でも、量子力学は追試があると思うのでそれに向けてファイト。どうやら明日は試験がないようなので、今日はボーっとしようかと。

 次のテストは木曜日のシステム基礎論Bです。これも過去問はあるけどねぇ……無理だと。

 ではまた明日。


阪神が優勝しました!
2003年09月15日(月)

 とにかく一言。

 優勝、おめでとう!!

 色んな人が色んなところで盛り上がった優勝。私もサンテレビ見ちゃうしね。いやサンテレビはエライよ。

 ぶっちゃけていうと、私はにわかファンです。それでも、この大阪という町の活気が、テレビの画面から伝わってきて、なんともにやけてしまうシーンがたくさんありました。

 何とも言えない感動。いいシーンでした。

 明日は試験。もういいや。


感動したのでとりあえず
2003年09月14日(日)

 この世に沢山のCMはあるけれど、どれもつまらないものばかり。インパクトがあるものはたまにあるけど、これぞという物にはなかなか巡り会えないものです。
 特に最近は、金融会社や保険会社のCMが多くて、本当に不況のなか儲かる仕事というのが浮き彫りになっているような気もします。そんなことないですか?

 そもそも15秒や30秒で、製品のことを最大限にアピールしなければならず、これはとても難しいことなのは重々承知しているつもりです。だからこそ、インパクトのあるCM=いいCMという方程式がなりたつわけです。

 そんな中、私はあるCMに感動しました。それは、KDDIの「Designers KDDI」の「デザインの前と後で編」のCMです。これはちょっといい感じのCMだなぁと感じました。
 最後の、カップルが手を繋ぐシーン。ここで、「おーっ」と思ったわけです。初めは何のCMなのかさっぱりで、今でも別にKDDIのCMじゃなくてもいいんじゃないの? と思ってしまうのですが。(失礼!)

 なんていうか、心穏やかになれるCMだなぁと思いました。なんていうか、絵に描いたことが本当になれば、とても幸せなものが作り出せるんだなあと言う感じがにじみ出ているCMだと思います。

 みなさんは、大好きなCMとか、ありますか?


阪神優勝間近ですが
2003年09月13日(土)

 ここにきて連敗でなかなかマジックが減らせない阪神。12日優勝が最高で、なぜなら金曜日ということで宴会がし放題、翌日からの優勝セールは3連休のせいもあって利用率がアップと、経済効果的に最高なわけです。

 ところが、このままでは13日優勝もままならない状態です。というか、現在昼間、試合中で今日優勝するかどうか(それはとてつもなく条件が厳しいが)、まだ分かりません。

 ということで優勝日予想は、さまざまな人達に影響を与えています。

 私たちもそのうちの一人かも知れません。阪神優勝したらジャンカラが10日間半額セールやるんですよね、テスト中なのでいけないんですが、阪神優勝日によっては、テストが終わってから行っても間に合うという(笑)。
 そんなこんなで、多分、全国民のほとんどが阪神の優勝に何かしらの影響をうけるのではないかと思って止まない今日も、勉強とバイトです。

 というわけで、一緒にカラオケ行きたい人募集〜(汗

 ではまた明日。俺的マジックは8です(残りテストの数)。


30点ぐらいかも
2003年09月12日(金)

 今日はテストでした。応用物性演習I、量子力学です。というわけで、最近は結構頑張って勉強とかもしてたんですが、何せ変分法という問題を理解したのが今朝ということで、もうダメダメ。
 そういえば、このテスト、全部で3回あって、前回は90点をたたき出していて、そう考えると今回は気が楽です。
 というか、テスト範囲が分かっているのだから、カンペキにしておけば相当の点数が取れるはずなのですが。

 今回は、どうしても無理な問題と、絶対でないだろうという難しすぎる問題、そして時間がなくて捨てた問題と、いろいろ問題を切り捨てて勉強をして挑みました。
 そして、試験開始。

 ……時間がなくて捨てた問題、出てるし……

 というわけで、2問中1問しかとけなかったので、ウェイトなどを考えて、30点ぐらいかと。30点もなかったら、恥ずかしいね。

 テスト後は過去問のコピーに慌てて、その後急いでバイト。3コマ授業。その後はバイト先の人とちょっとだべって23時前に帰宅。

 10日の日記について突っ込まれたので、書き直し。人を凹ます日記もあまりよくないと思うけど、それ以上に人を傷つけるような日記はいけませんよね。すんませんでした。
 日記は、個人個人が好き勝手書けるスペースなので、何を書いてもいいと思います。Web日記は、+人に見られているという意識を大切に、ということです。

 夜は早々に就寝。

 明日から3連休、勉強頑張りましょう。というわけで、また明日。


テロから2年
2003年09月11日(木)

 でもテロの内容には触れません。面倒だし。(っていうか、書き出したら書くことが多すぎて収集付けられなくなる自信があるので。)

 明日はテスト。勉強はなかなか進まない物ですね。実験が終わって、夕飯を食べて家に帰って、2時間ぐらい寝て、夜は30分押しで始まった「Dr.コトー診療所」を見てちゃんと寝ることにする。

 ──予定だったのに、なかなか寝付けなくて。結局朝方まで眠れませんでした。この不調な生活スタイルを元に戻す方法を教えてください。

 というわけで、また明日。


人に読まれてると思うと
2003年09月10日(水)

 いつもは、日記を書くときには、人に読まれていることは全く意識せず、書きたい放題書いているんですが、今日も日記読んでますということを言われて、ああつくづく変なことが書けないなぁと実感。
 一語一語言葉を選びながら書こうと思います(汗

 というのもこの人に「なんかIzumi君、夏休み勉強しまくってたやろ」とか言われたんですよね。
 そんなにしてないのに、日記で書いてあると、なんかすっげーしてるように見えるんでしょうね。ああ、情報化社会って怖い(笑)。

 今日は2限3限、そしてちょっと勉強会。結局勉強会は、何もせず帰ってきたんだけどね。

※日記は、楽しい日記を書きたいものです。暗い日記でストレス解消より、楽しい日記で元気回復!だね。

 ちなみに、「日記とか書かないの?」とその人に聞いたら、「私は過去にはこだわらないのよ」って言われました。女の子って深いなぁ。
 ──ってか残念。

 というわけでまた明日。


浮いてます浮いてます
2003年09月09日(火)

 超伝導の実験。友達がマイスナー効果で浮いた磁石を写メールしてて、「何を馬鹿なことを」とバカにしてましたが。

 うわぁぁ!! 日記用に撮っておけばよかった!!

と後悔してるわけです。以上。

 実験は失敗気味です。なんか、90Kぐらいで超伝導になるはずが、82Kぐらいまで超伝導になりません。なんていうか、すごぶる性能の悪い超伝導体ができてしまったようです。

 帰って昼寝して、夜は「クニミツの政」。終わり方があまりにも悲しすぎた気が。もっと楽しいハッピーエンドにしても良かった気がします。そして、勉強。あまり進まなかったけどね。


相変わらず眠い
2003年09月08日(月)

 昨日の疲れは、やはり朝になってから出てきます。

 今日は3コマ目、13時から授業ですが、結局起きたのは12時ごろですし、それでも眠い目のまま授業をうけてました。聞いてもあまり分からない授業で、どうやら結論は、「熱いコーヒーには砂糖を入れるが、アイスコーヒーにはシロップを入れる」という話を延々としていたみたいです。エントロピーとかギブスの自由エネルギーとかいう単語を使いながらな。

 つくづく理系と文系は違うなぁと思う。上に書いたような当たり前のことも、理系は数式で埋め尽くされた理論を追い求めるし、それに意義を見出しているわけです。
 じゃあ文系の人は何を美としているのかということになると、私にはまったく理解できない。理解したいと思うこともあるが、理解できなくても何も問題ないし。というわけで、この議題には結論が見いだせない。

 僕は文系にはなれないと自負してます。文系の楽しみは私には理解できないから。文系の人が理系の楽しみを全く理解できないようにね。


【行ってきましたシリーズ】京都編
2003年09月07日(日)

 Izumiが行く偏った旅をご紹介する『行ってきましたシリーズ』、その第7回目です(大嘘

 さて、今回は京都に行って来ました。言わずと知れた古都です。794年に平安京ができてから長い間日本の中心だった京都です。行く前からわくわくです。(ってか、昨日まで間違えて書いてた。ごめん)

 まずは最寄り駅石橋を出発。今日のルートは、石橋から阪急で烏丸まで、烏丸で地下鉄に乗り換えて京都駅へ。
 なんと1時間ちょっとで京都までたどり着けました! さらに、お値段450円+200円! かなりお安く行くことが出来るんですね、京都駅。

 待ち合わせを終え、バスターミナルへ行く途中……

 なんじゃこのかっこええビルは!!

 なんか、京都駅ってかっこいいんですね、あれだけ開放的な空間、だれがデザインしたんだっ!ってな感じです。(原広司という方らしいです。参照リンク

 ともかく、彼女の行きたいところということで、北野天満宮へGO。
 一律220円のバスに乗り込んで揺られることおよそ30分(もっと短いか?)、北野天満宮前で下車です。お腹の空いていた私たちはバス停すぐの、粟餅処というお店の粟餅を頂く。一人前510円で、お餅と煎茶のセットです。注文したその場で作る粟餅は、これ以上ないほどに柔らかくて美味。あんときなこがまたベストマッチです。いきなり美味しい和菓子に巡り会えて幸せ。これは行く価値ありですよ??

 北野天満宮は菅原道真をまつってあるだけあって、学業祈願などのために参られる方も多いようです。私も、もうすぐテストなので、テストがうまくいくようにと10円のお賽銭で頼んできました。10円で単位が買えるなら安いものです(笑
 せっかく来て買わないのもアレかなと思い、「勧学御守」も購入。原価は100円しないと思いますけどね。売ってくれる巫女さんが非常に怖かったです(ぉ

 そのまま、近くの神社とかを巡ろうかと思って歩き始めたわけですが、何せ暑い暑い(今日の京都の最高気温は33.6度でした)。少し歩いて諦めて京都駅に戻ることに。私の希望としては金閣寺(一度行ったことあるけど)や銀閣寺(コケが有名なんでしょ? 私行ったこと無いんですよ)も見てみたいというのもあったんですが、それはまた別の機会に。

 再びすごいデザインの京都駅ビル。伊勢丹でご飯や買い物を、と思って駅ビルの外の大階段のエスカレーターを上がっていると、なにやらイベントの準備をしていました。
 そうです、あの有名なコロッセウム風イベント会場(謎)「室町小路広場」です。なんか吹奏楽みたいなのやってました。それはええんですが、僕は内心、「ここで何かイベントできへんのかなぁ?」と勝手に思ってしまいました。ほら、ラジオとかのイベントやったらすごそうちゃう?(笑

@ちなみに、家に帰ってからネットで使用料とか調べてみたら、一日の使用料は、平日25万円、土曜休日は30万だそうで、それに電気代などの諸経費もかかるそうです。番組がお金になる商売になってきたら、やったらおもしろそうやけど、趣味ではできないなぁ(笑

 伊勢丹で食事&買い物。23区やらアニエスベーやら、高級店が立ちつくすので、もちろん、ウインドウショッピングオンリーですが。服の印象からうける値段の2倍を思って値札を見ると、大体正解です(笑
 ちなみにこういうときは、雑貨の店に入るのが一番です。高い物は理解できないほど高いですが、安い小物でかわいい物もたくさんあるのです。
 ──僕は興味ないけどな(汗

 歩き回って疲れて、地下にあったスターバックスでおしゃべり。横にいた高校生は必死になって英語を訳してました。そんなよこで彼女の妹の話を延々と。なんつーデートでしょう。
 そうこうしているうちに夕飯の時間になったので、夕飯も適当に食べて、そして急いで帰宅です。っていうか、京都線があんなに混んでいた理由が分からない。途中で強引に座り、眠りこけて帰ってきたんですが。

 これだけ疲れたら眠れるだろう(注:昨日16時に起きた以降、2時間ぐらいしか寝てません)と思ったんですが、今日も4時間ぐらいしか眠れませんでした。身体壊れてるんとちゃうやろか?

 そんなわけで、京都レポート終了。また京都行ったら、第2弾書きますね。乞うご期待。あと、『行ってきましたシリーズ』もどんどんやりたいんで、みなさんの知っている関西のスポット、教えてください。


再び事務なんかをしたりして
2003年09月06日(土)

 バイト。起きたら16時やったからちょっとビックリ。慌てて支度してバイトへ。1コマ目は例によって例のごとくコピー取り。実は3回目です。普通通り時給出るようになったみたいだからええんやけどね。

 そして夜はコンビニ弁当片手に帰宅。とっても寂しいです。というわけで、食べるのをメインにして一緒に飲んでくれる人募集
 友達居ないと寂しいよね……(汗

 帰宅後今日は疲れていたのか24時頃睡眠……とか思ったら2時に目が覚めて起きることを決意。とりあえずこの日記を付ける。

 今日は勉強しよう! と今決めたので、この後2時半からは勉強タイムになります。パソコン付けてたってあまりやることないしね。応用物性演習の試験があと6日後に迫ってますし。
 ってか、5セメの期末試験が足並みそろえてやってきてます。かなり恐怖感漂ってます。

 明日は京都。彼女とデートなんですが、京都は高3のときの「京都大学を見に行こう遠足」(なんつー高校だ)以来行ってないので、ちょっと楽しみ。行ってきます。おみやげは何がいい?(汗

 さぁて、勉強しようか。量子力学との格闘です。ではではまた明日。


バイトがあったんですが
2003年09月05日(金)

 ここんとこ不摂生な生活ばかり送っているIzumiですどうもこんばんは(汗

 ということで、毎日昼夜逆転していますが、今日はバイトがあったので、昼夜逆転もしているわけにもいかないです──とか言おうとおもったけど、バイト夜からだからあんまし関係ないやん!

 14時頃起きて、買い物とかしたのち、17時からバイト。1つめの授業は、女子高生とマンツーマン……なんですが、全然テンション上がりません。寝起きだったせいですね。進路の話が家庭内不和の話になってしまったのはなんとも悲しいんですが。

 その後も授業をして、21時半に終了。夜は無駄に元気になる。眠くならないんだから困ったもんで。3時ぐらいにメッセを切り上げて寝ようとするが寝れずに久々に「ゴーマニズム宣言」とか読んでみる(ここんとこあまり深く聞かないでね)。そしたら1時間たってるしね。その後もパソコンをしてみたりして、結局6時回ってから就寝。無茶苦茶です。

 最近のタイムテーブルは、『6時過ぎ眠くなる→16時ぐらいに起きる(汗』

 ──これって、何時間ずらせば普通のひとになれますか?

(答) なれない。10時間も寝てたらダメです(汗


何もやってないので書くことはないですが
2003年09月04日(木)

 一日寝たり起きたりを繰り返していたので、特に書くことはないのですが、今日はネットラジオをやっているからこそ一つ最近の世の中にもの申す、です。

 ネットラジオをやっていると、どうしても他人の発音とか滑舌とか気になるわけです。
 で、ラジオをやっている方の滑舌は、さすがお喋り好きということもあってか、うまいんですよね。そこまで下手くそな人は居ない。

 ところがですよ、最近はテレビのCMとかでも気になるのが、若い子の滑舌。表現しにくいんですが、一語一語言えてないような発音の子が目立つんです。
 もっとはっきり発音してほしいのに、あごの運動をけちっているのかなんなのか。あごが弱っているせいなのでしょうかね?

 気になっているCMやテレビはいろいろあるんですが、直接出すのはやめておこうかな(汗

 何がいいたいんだ、この日記(汗


やばい(汗
2003年09月03日(水)

 寝たのが4時なのはええんですが、ちゃんと起きたのが19時っていうのは問題ではないかと。

 どうもこんばんは、Izumiです。

 昨日ようやく生放送のオンエアチェックを終え、生活スタイルがぐちゃぐちゃなわけですが、そろそろ勉強も、規則正しい生活も、始めていかなければなぁ。
 今回のテストはいくつぐらいあるんだろう? 実験など、テストがない教科もあるので、今までよりは少し楽にはなるんですが、その分落とすと留年がぐっと近づくテストばかりなので、これは気を抜けません。

 今日も起きたらもう外が真っ暗でした。困ります。昼間活動してないので、本気でヒッキー状態です。やばやば。

 今日の「トリビアの泉」で、
111111111×111111111=12345678987654321である
というトリビアを紹介していた。さらに、この計算のためにわざわざ秋山仁教授に計算させにいくあたりがとてもトリビア。
 これって有名な話で、
  11×11    =  121
 111×111 = 12321
1111×1111 =1234321
みたいな数字のピラミッドができあがるわけです。もちろん、10桁を越えるとまずいわけです。繰り上がりができちゃいますからね。一度筆算でやってみるといいです。

 さらに、これが90へぇで今日最高(金の脳)になっていたのがなんとも悲しい。


昼夜逆転で昼寝しすぎ
2003年09月02日(火)

 昨日から続いていた生放送のオンエアチェックですが、今日になっても終わりません。昨日は夜4時ぐらいに寝たんですが、起きたら15時でした。寝過ぎなんですけどね。

 今日はほとんど何もすることなく夜になってしまいました。ダメ人間。
 次の生放送のネタというか、企画というか、どのような方向で進めていくかを考えていたり、とにかくうだうだ過ごしていました。

 そろそろテスト勉強を始めないとマズイということを頭の片隅におきながら、なかなか進まないのでした。

 9月になって暑いですね。残暑というか、ようやく夏本番というか。謎です。 


はいはいーお久しぶりです
2003年09月01日(月)

 というわけで、1ヶ月弱の充電期間を経て、Izumiの日記も復活です。

 というか、余りにも実家にいた期間が長かった──というわけでもないんですが、とにかく日記を書こうにも何をしたか覚えていない! というわけで、8月の日記はもう諦めて、9月から心機一転頑張っていきましょう!

 8月30日夜〜31日朝にかけて、生放送をしました。もし機会があれば、8月の日記に書こうと思いますが、当日は7名もの方に来ていただいて、騒がしい放送になりました。
 次回は秋か冬か、またやりたいと思いますが、そのときは今回の失敗を反省してやろうかなと。
 少なくとも美月さんは呼ぼうと思いますので、宜しくお願いしますね。

 31日は疲れ切っていたせいか、一食も食べずに一日中寝ていたし、本日9月1日現在も、昼夜逆転、ぐだぐだした生活をしています(汗

 今日の夜からはそろそろ本腰入れて勉強しかんとなぁ。うんうん。

 というわけで、これから再び宜しくお願い致します。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: