PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




「注射を打ってきたゾ」の巻
2003年04月30日(水)

 風疹の予防接種。なんで今頃になって……みたいな感じですが、実は受けていなかったので、とりあえずというやつです。一番大きなポイントは「タダ」だっていうことなんですけどね。

 ということで午後はまる潰れ。そのあと本屋で適当に立ち読みとかしてみたり。そして家に帰ってご飯を食べて寝る。

 一日一イベントしかこなしていない私ですが、なんとものんびりしていていいもんです。

 書くこともないのでこの辺で。


「だらだら生活だゾ」の巻
2003年04月29日(火)

 だらだら。昼頃まで寝ていて、まず昼ご飯。そして午後はテレビかゲーム。

 実は私の実家は三重ですが、なんとそこでも「ちちんぷいぷい」が映るんです。だから、ぷいぷいファンの私としては嬉しい限り。最近は母親も何げにはまってたりします。

 ゲームの方は、前に実家に帰っていたときに途中までやっていた「FFIV」(古いとか言うな)の続き。ってか昔のゲームはゲームバランスが無茶苦茶です。敵が強すぎて先に進めません。アサルトドアーどうやって倒すんだよ。(*)

 夜は適当にテレビ。よく考えれば、今回のクールのドラマは全く見ていないので、実家に帰って家族とドラマを見てもあまり面白くないことが判明(笑
 とりあえず適当に「顔」と「マルサ」を見る。まぁまぁ面白かったんだけどね。

(*) 実家ではそうそうネットできない(未だにナローバンド)ので、地道に倒してました。でも、ネットで調べたら出てくる出てくる、必勝法! はぁ、9ディメンジョンがリフレクで跳ね返せるとは……



「一品料理の練習だゾ」の巻
2003年04月28日(月)

 一品料理をいくつか覚えたい、と母親に宣言してみた。ああいいよと二つ返事をもらったわけだが、一体何を作ればよいのかよく分からない。

 とりあえずこの日は「アサリの酒蒸し」やら「だし巻き卵」を作ってみた。

 「アサリの酒蒸し」は、なんか知らないけど電子レンジでチンするだけなので(もちろんあらかじめ砂抜きしておかなきゃだめっすよ?)、すごい楽チン……だったけどアサリが元々苦かったみたいで不評(汗
 「出し巻き卵」は、本に書いてあったダシの量でやったら、少なすぎて結局ただの「出し巻き風卵焼き」っぽくなってしまう(汗

 結局あまりうまくいかなかったようだけど……まぁとりあえずそんな感じ。


 夜中は彼女とメールをしまくる。ってか、電話代よりかなり安上がり。


「破局しちゃうゾ?」の巻
2003年04月27日(日)

 っていうかデートのハズだったんだけどね。なんかキャンセルになっちゃいました。ということで昼ぐらいに実家に到着。

 昨日もあまり寝ていなかったということもあって、とりあえず昼寝。ずっと昼寝をしていても夕ご飯がちゃんと出来てくるこのありがたさっていったらこの上なし。
 これから数日、こんな生活が続きます。

 ちなみに破局寸前?だった関係は夜には復旧。ってか、結局デートをしそびれたという最悪のオチだったりします。この埋め合わせは必ずや(笑


朝帰り=一日潰れる
2003年04月26日(土)

 朝帰り。昨日のニッキを参照されたし。

 朝8時過ぎに寝て、起きたら15時頃でした。もうあとちょっとでバイトじゃん。支度をして、バイトへ。

 1コマ目は高校数学と小学国語。なんかギャップのある二つですが。高校数学は出来るだけ基礎レベルを標準レベルに上げるために問題演習。なかなか難しいようです。
 2コマ目は中学数学。ってか私立の数学は難しいよ。面積比の問題がずらっと10問ぐらい。明らかに解くのしんどいし。生徒が困っていた問題を私も解いてましたが、なかなかにややこしくて大変でした。
 3コマ目は中学理科。こちらは生物。覚えるだけだしあまり教えなかったら、「先生、理科苦手?」と聞かれてしまった(汗
 ああ、理科は苦手だよ。文句あるかっ?

 帰ってきて夕ご飯。そういえば今日もこれが一食目。明日から実家に帰るので、冷蔵庫の中身を無くすために焼きそば。


VIVA! 不規則生活
2003年04月25日(金)

 朝は7時半頃起きる。今日は学校1〜4限。先週サボった休んだ「物理化学」という授業も受けたし、その後も順調。

 昼は昔の友達と久々にごはん。ってか、小鉢3つしか選ばなかったから、170円(ご飯抜き)でした。
 昨日も夕飯を食べていなくてお腹が空いていたのに、さらに朝抜き、昼に小鉢3つとは……。このままじゃ死ヌ。

 午後の授業もとりあえず切り抜ける。3限目は異常に眠いんですが。
 4限目は演習。アイウエオ順だから当たるのは決まって最初。今日も当たりました。量子力学。交換関係についての計算問題。実はこの前の量子力学の試験の過去問に同じ問題があって、そのとき解いたものをそのままうつしたことは誰にも言うまい(汗

 そういえば、来週のこの日は、学校があるんです。GWの間の授業日。しかし、1〜3限の先生はお休みにしてくれたわけです。神。
 しかし、4限目のこの授業。休みにする気は毛頭無いようで。
 結局来週この授業のために実家から帰ってこなくちゃいけないようです。はぅ。

 でもお腹空いたから、とりあえず授業終わってから親子丼を食べました。これが本当の昼ご飯(汗)。少し満たされる。

 さて、夜はバイト。今日も17時から21時半の長丁場。今日はお休みの生徒が多くてそれなりに楽だったりしたんですが、最後のコマに来て問題の生徒。いろいろやってたら、22時になってしまいました(30分も延長授業)。
 その後はフリースペースでだべっている先生達+塾長といろいろ会話。結局、23時半を回ったあたりで帰ることになる。同じ方向だった徒歩帰りの女の子と帰ることに(ぉ
 ってか、ここでご飯を食べるつもりだったのです。女の子誘って。

 しかし、不運(?)は続くもので。
 ここで帰る間際に携帯をチェックすると、「今夜ゲームしよう」というお誘い。この週末、実家に帰るとかでいろいろ忙しいかったけど、断り切れずゲーム。
 一旦家に帰って、パソメール受信などして、ゲームをしに遊びに行く。

 結局ご飯は食べ損ね。お腹空かせたままゲーム開始。ドカポン。

 ちなみに4時頃にゲームをやっている家の友達に、ご飯をいただく。恵んでもらう。また少し満たされる(涙

 6時半ごろにゲームが終了、7時半ごろ帰宅。メールの返信と洗濯だけして8時過ぎに寝る。一日長いよ、24時間越えてるよ。(汗


傘を持つ手
2003年04月24日(木)

 どうやら私は、傘を持つ手がみなさんと違うようなのです。それだけ。

 ──って、こんだけだと日記にも何にもならないのでもうちょっと書きますが。

 普段無意識なのに、たまに意識するとどっちか分からないものってないですか? 例えばカバンをどっちの肩からよくかけるか、とか、踏み出すときの足は右か左か、とか。
 私の場合、傘も無意識に持っています。みなさんもそうじゃないですか? ところが、その傘を持つ手は何故かみなさんと逆なんです。
 だから向かってくる人と傘を持っている側が同じという(汗

 今日も傘を差しながら自転車をこいでいたら(ダメです)、向こうから来る人と逆の手に持っていたり。なんでだろう?(笑

 なんか上手くまとめられないのでこの辺で。

 今日は授業は2限目だけ。ラッキー。帰りには雨も降っていなかったしね。本屋で本を物色するも、これこそは!と思う本もなく、昼ご飯を食べて帰宅そして昼寝。

 明日は4コマ+バイトでハードスケジュール。今日も夕飯抜きかなぁ?(食べなさい)



菜種梅雨
2003年04月23日(水)

 菜種梅雨(なたねづゆ)って知ってます? 今日、MBSのお天気おじさんである今出東二さんがおっしゃっていたわけですが。
 菜の花の季節の雨(3月〜4月の季節の梅雨のような雨)をこう呼ぶそうです。今日の天気図を見ると、どうみても停滞前線があります。梅雨じゃないんだから(汗

 ということで、今日からは雨。大学の行き帰りの時間帯は運良く雨には降られなかったのですが、明日以降は降られそう。雨は気分が沈むのでイヤですわー。
 雨は土曜日まで。デートの日曜日は晴れるようなのでよし。

 こんなことをさり気なく書くあたり、昔とは違うよね、この日記。恥ずかし。

 そういや、20日の日記を見て勘違いされている方がいらっしゃるようなのでココで補足。「うひょひょひょひょ」は僕の台詞じゃないです。僕がヤラシイ感じでうひょうひょ言ってたワケじゃないです。あれは、彼女が言ってました。だから文字もピンクでしょ?
 ──別に怪しい彼女なわけじゃないですよ?

 今日も帰ってきてからやっぱり寝る。18時半寝、22時半起き。このまま徹夜出来そうなぐらい寝たし。

 今日の日記はこれぐらいで。あとは勉強でファイナルアンサー??


パラサイト
2003年04月22日(火)

 火曜日は朝1限目から授業があります。ということで早起き。寝たのは5時半頃だけどな。

 生活スタイルは、未だかつてないほど乱れています。学校が始まっても乱れたままです。これはどう考えてもヤバイです。

 学校から帰ると疲れて寝る→夜に起きる→夜中寝れない→朝型寝る→学校眠いまま投稿→学校から帰ると疲れて寝る……

 これぞまさしく黄金律(汗

 でも授業の方はそれなりに寝ずに受けていました。始まったばかりだしね。量子力学も生物物理学も、ワケ分かんないけど授業中は元気です☆

 3限目からは初の実験!
 実験といえばあれです、カエルの解剖をしたり、ヤモリの尻尾を切ってもはえてくるか見たり、塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を混ぜて食塩を作ったり、そんなやつ……ではなくて、うちらはよく分からないですが、「物理」の実験です。

 記念すべき初回は、回路を組み立てる!──ための基本知識。

 ANDやNANDとその周辺の知識について学んだだけです。頭の体操。実験っぽくないこと極まりない。(でも僕はカエルの解剖よりはコッチの方が好きー☆)

 さらに今週の木曜日は休講♪だということで、ちょっとだけ実験が楽しいです。でも実際の行動やレポートは嫌い。

 実験というようなグループ単位での勉強は、一緒に組むメンバーが命取りです。僕なんかの場合、僕より詳しい人と一緒に勉強すれば、私にとってこれ以上の利益はありません。これを俗にパラサイトと言います。

☆Izumi今週のお願い☆
 いい人にパラサイトできますように。

 ──よし。

 帰ってきてカレカノを読む。実は今日は7巻〜12巻まで借りてきた。文化祭〜雪野編が終わって、有馬編に入るその間の物語たち。ちょっとだけ切なくなってみたり。いやー、なんか人の恋愛を見せつけられるのって、こんなにも腹立たしいことなのですね(ぉ

 でも、実は高校時代にもその当時の最新刊(文化祭あたり)まで読んだんですが、そのとき発見できなかったようないろんなことを、今回発見する。
 少しは恋愛が分かるようなオトコになったのでしょうか?
 単に、細かいところまできちんと読んでいるだけかもしれませんが(汗(当時はなんかスピードに任せて読んでいた)

 そして昼寝。悪循環への第一歩。起きて、さて、夕ご飯でファイナルアンサー。

=おまけ=
 今日は昼に生協に行ったら、CD20%引きセールをやっていたので何か買おうかとちょっと物色。
 aikoとかは前々から買いたかったんだけど、どうしようか迷ってやっぱりやめる。いつか買うかも?
 で、目に付いたのは、ショパンやリストのピアノ曲集。偶然「classical ever! PIANO」というピアノだけの曲集を見つけたので決定。
 クラシックのCDでどれを買おうか迷ったりはしません。もちろん、誰々の演奏したものが欲しいときはそれを買えばいいのですが、昔のクラシックで、どこの誰が演奏したのかわからないようなものを買うときは、絶対に一曲当たりの値段が安いCD──つまり、曲数の割りに安いやつを買えば間違いありません。クラシックなんですから、ハズレなんてありません。ということで購入。1600円。


今日は午後から
2003年04月21日(月)

 大学は午後からなので、昼まで睡眠。昨夜4時まで友人とチャットしていたのはナ・イ・ショ☆(ぉ

 それでも朝は8時とかに起きて、ちゃんとゴミ捨てだけは欠かさない──っていうか、今までサボってたおかげで玄関付近にゴミ袋が貯まっていて捨てなきゃヤバイ状態だったんです。これもナ・イ・ショ☆(ぉ
 そのままもう一度寝ようとしたら、家の前の小学校で朝礼が。今日の内容は面白くなかったので割愛(笑)。

 気付いたら11時を回っていたので、慌てて起きてシャワーを浴びる。ついでに洗濯機を回す。
 ってか、昨日の夜、「明日は10時ぐらいに起きて、準備して学校行ってご飯食べる」とか友達に宣言してるのに、いきなし大嘘やん。

 っていうか、この前もあったんですが、今日もご飯を食べていません! 昨日もケンタッキーで1食食べたきり。今日は朝抜き昼は16時半に大学で親子丼。なんか、一日一食化が進んでいるような気がします。危ない危ない。

 今日は本を2冊。だって、「入試数学伝説の良問100」だなんてタイトルに書いてあったら、買いたくなっちゃうじゃないですか(爆)。あとは電磁気学の本。もう授業は終わっちゃったんだけどね。出来ないとまずいじゃん?(汗

 授業が終わったら、外は寒い。ってか雨。先週のあの暑さはどこへやら、今週はなかなかに冷えそうです。
 家に帰ってから昼寝。ってか起きたら22時だし。

 そういえば、4/23に演習で問題が当たっているのですが、一つ質問。ポアソン分布ってナンデスカ?(汗

 ──ということで、夜中にお腹が空いてご飯を食べて眠れなくなったIzumi君は、それを解くことにしました。

 ポアソン分布。名前からして何の分野だか分かりにくいのですが、もらった問題集にタイトルがありました。「統計力学のための数学(elementary)(バ、バカにされてる……)

 ともあれ、数学です。数学といえばホラ、Izumi君に解けないわけがありません。っていうか聞いたことネェよ
 ただ、見当は付きます。分布というぐらいだから確率統計分野であるということぐらい。
 そもそも統計力学の課題なので、統計力学の参考書に似たような問題があってもよさそうなものですが、どうやらelementary過ぎるようで、載っていません。仕方なく数学の参考書へ。

 といっても、数学は微積と線形代数しかやっていないので、統計や確率の参考書などあるわけもなく。とりあえずダメ元で高校の時の参考書(チャート)を見てみる。IAIIBには無かったのを覚えているので、数学Cなんかを開いてみる。しかしやっぱり載っていない。

 そこで、もーちょっとマニアックな参考書を開くと……を! 載っているではありませんか!(「大道を行く高校数学 統計数学編」現代数学社p.284)
 どうやら、二項分布のnが大きいときの近似をポアソン(Poisson)分布と呼ぶらしい。ふむふむ。とりあえず読んでみて、適当に解いてみる。

 と、ここで一つ思い付いた。統計学なんだったら、エクセルとかにそういう機能付いていないかな??

 予想的中。

 えーっと、エクセルにポアソン分布を計算する関数が入ってました。もちろん理論を分かってからじゃないと使いこなせないのですが、まぁ自分の解いた結果と同じ答えが出たのでよし(というかむしろ計算はそっち任せ)。

 ちなみに問題は次の通り。
放射線源から飛び出してくるα粒子の数はポアソン分布に従う。平均して1秒間に1個の割合で飛び出してくるとして、次の問に答えよ。
(1) 1秒間に2個出てくる確率。
(2) 5秒間に10個出てくる確率。((1)の答えとは異なる)
(3) 1秒間に平均λ個出てくるとき、m秒間にn個出てくる確率。


解答
ポアソン分布
P(n;λ)=e λn/n! (λ:期待値,n:実現値)
に代入して、
(1) P(2;1)=0.18394
(2) P(10;5)=0.01833
(3) P(n;mλ)=e-mλ (mλ)n/(n)!

違うところあったら、間違い教えてください。明後日早朝マデ。

ということで、ゆっくり寝られるやー。おやすみなさい。


うひょひょひょひょ
2003年04月20日(日)

 今日はうひょひょひょひょ

 実は3時間ぐらい遅刻される(というか、次の日会えるのに、前の夜に3時頃まで電話しているバカップルぶりだったんですが)というハプニングもあったりしつつ、うひょひょひょひょ

 でも、今日は天気が悪いながらも雨に降られることなくデート。まぁ家の中だし関係ないんだけどね。

 まぁとりあえず、うひょひょひょひょ

 とにかく、うひょひょひょひょ

 ということでした。次のデートは27日だ。


週末って良いね
2003年04月19日(土)

 週末といえば飲み会! 飲みです飲み!
 ──当然そんなことする元気はありません。

 美月日記。とかを読んでいると、友人とお酒飲んで朝帰りだなんて、「若いなー」なんて思っちゃうわけなんですが。

 昨夜なんかは23時とかに寝ちゃうし、朝は5時に一旦目が覚めちゃうし(とりあえず昨日の日記はそのとき更新)、暇だからもう一度寝て起きたの13時頃だし。
 ぐぅたら生活です。なんか上の日記と対極的過ぎて、なんとも寂しくなる一方です(汗
 ってか、昨日の夜からご飯食べてないし。

 で、夕方は晴れていたので買い物。適当に食べられるものを買ってきて遅過ぎる昼ご飯。

 17時からはバイト。適当に数学やら国語やらを教えたり。やる気のない生徒に教える数学ほどこっちが辛いものもない。可哀想になってくるし。
 逆に、最後のコマの生徒なんかは、25分のサービス残業(苦笑)。最後のコマの生徒はラッキーだね♪

 そして、家に帰って夕ご飯=コンビニ弁当、テレビを見ておやすみなさい。


1限目からサボタージュ
2003年04月18日(金)

 もういいよ、今日は朝からついていないんだから。

 いろいろあったわけですが、結局1限目の「物理化学」はサボり。出席もあったのにー! でも、単位の取りにくさは極上レベルらしいので、まぁもうアキラメの方向で。そうすれば金曜日も2限目からになるしね♪

 2限目は「低温物理学」ということで、物質を思いっきり冷やしたら電気抵抗はどうなる? みたいな話から始まる世界。超伝導とかに繋がる話です。
 この先生、どうやらこの秋に他の大学にいくらしくて、
「いやー、この授業、さっさと終わらしたいんですよ。9月はもう大阪にいる気はないですからねー。」
「ということで、単位もそれなりに出してあげたいんですが、試験さえ解ければ一回も出席しなくてもよいことにしてほしい? それとも出席さえしていれば何も分かっていなくても単位がもらえるのと、どっちがいい?」

とのこと。

 ──当然、後者です。

 まぁそういうことで、これの単位はゲット。

 昼ご飯を適当に食べて、3限目の「統計物理学II」。なんと、黒板に書いてあることがほとんど分かった! これも追試の勉強のおかげというものです(寂

 4限目は「物性演習I」ということで、問題を配って終了。

 こう考えてみると、3回生にもなると、やはり難しめのことが増えてきた気がする。量子力学、統計力学、電磁気学、この辺はやはり物理の柱ですね。


 家に帰って、ちょっと昼寝。ってか完全には寝てないけど、体力回復のために家で横になってバイトまで暇つぶし。

 バイトではいつも通り授業。ってか金曜日の授業はすごく疲れていることを実感。明日もあるのに。
 助動詞と因数分解(始めての因数分解でたすきがけ教えるのはやっぱりムリだったか?)と内分外分公式を教えて終了。

 帰りに適当にバイト仲間とだべって帰ってくる。夕ご飯をコンビニで買い忘れてご飯抜きでファイナルアンサー。寝。


私の愛情は本物か?
2003年04月17日(木)

 昨日に引き続き、ノロケ……
 ──ではありませんよ?

 期待した人、ごめんなさい。
 ちなみに、表題の答えはYES!です。最近彼女とうまくいっていないかも、というのはここだけの秘密です。

 最近、この日記は彼女とのラブラブ話ばっかり書かれていると一部で大人気らしいのですが(嘘です)、なんか実生活がしにくくなる一方で困っちゃいます。ラブラブ日記希望の人っているの? 読むだけで鼻血を出すような(汗)

 昨日買ってきた数学の本が面白かったので、ここで紹介。

 数セミや法セミでおなじみの、日本評論社さんから出ている「はじめよう数学5 xのx乗のはなし」(土基善文)という本です。

 まずとっつきやすい口調(文調?)で書いてあるので、誰にでも読みやすい、どちらかというと読み物的な数学の本です。これは結構重要なポイント。いくら数学が好きでも、まず読むのが大変な本は途中で挫折してしまいます(そもそも国語嫌いだしぃ〜)

 次に、内容ですが、xのx乗というのだから、想像しうる内容は指数関数の話かなぁと思うわけですが(実際立ち読みするまではそうだと思っていた)、内容はおもいっきし複素関数論です。Cauchyの積分定理とかその辺までたどり着きます。
 考えてみれば、あの有名なオイラーの公式eix=cosx+isinxというのも指数関数なのに複素数が登場する代表例なのだから、それも必然かも知れません。

 とはいえ、この本の必要な予備知識は、高校生程度。虚数が出てくるので、数Bぐらいまでを知っていると便利かも。複素数平面は新課程ではなくなりますが、それも知っておくとよいかも? 文系理系問わず、高校数学をマスターしていれば読み進められるはずです。とても親切な作り☆

 で、そんな面白い本を読んでいるわけですが、途中に表題である「私の愛情は本物か?」という話が出てくるんですね。
 ここまでこの日記を読んだ人は分かりますよね? もちろん“私=I”、“愛情=i乗”、“本物=real(実数)”という意味で、iiは実数になるか?という話です。

 ちなみに、答えはYES!だといいました。軽く証明。
iiの計算

先ほどのオイラーの公式より、i=eiπ/2と表されることより、
ii=(eiπ/2)i=e-π/2=0.2078…
と計算できる。

 ハイお疲れさま。とういことで、虚数の虚数乗が、実数になるという、面白いことが起きました。つまり、私の愛情は本物です。信じてね、彼女さん。
 お後がよろしいようで。

 ──こんなことばっかり言ってるから嫌われるんだ(汗


誕生日です
2003年04月16日(水)

 僕ではないですよ、彼女さんです。おめでとさん。

 さて、ノロケはこれぐらいにして、今日も学校の話でもしていきましょう。1週目ってこんな話題ばっかりになっちゃいますが。

 水曜日は2限目から。いきなり選択で、同じクラスでも違う授業にいっている人もいるのですが、まずは「光エレクトロニクス」という授業。
 実は「エレクトロニクス」という言葉に少々抵抗のある私ですが、まぁ応用数理みたいな微分方程式を解くよりはまし、とこちらへ逃亡。
 授業内容はアレです。先生が話し好きということです。プリントを配って、それについて解説が加えられる、というもの。結構シンドイ……けど、まぁ出席とレポートがあるし、単位もらえそうだからヨシ。

 3限目は物性演習。統計力学の演習の授業です。いつものように班に分けられ、そしてアイウエオ順に問題が当てられる……。予想通り、私は当てられましたよ。ポアソン分布の問題でした(数学じゃん)。

 4限目は空き時間だったので、再び書籍部。数学の本をまた2冊買って、さらに文具を調達。欲しいものが手に入ってちょっと幸せ。

 5限目、防災特論。なんか危険なことをする前にいろんな知識を持っておけという授業。眠い。

 そして家に帰ってバタンキュウ。やっぱ学校疲れるわ。


ラジオ三昧?
2003年04月15日(火)

 昨日も夜はラジオの編集だし、今日も夜はラジオの編集。なんかここにきてラジオラッシュになってしまいました。忙しい。

 火曜日は朝一スタート。3回生にもなって、朝から授業があるなんて信じられません。火・金は朝からです。

 1限目は量子力学。ハミルトニアンやらが出てくるわけですが、今回から摂動論に突入です。よく分からない(はにゃぁ〜

 2限目は生物物理学B。そういえば、Aの講義は他の授業とかぶっていたのでとっていなかったのですが、それでもこの授業をとれるのか心配。CT法とか言われても、なんのこっちゃ? そもそも生物なんて出来ないのに。

 昼休みは生協で本を買う。数学の本を2冊、数セミ5月号、日本語アクセント辞典を購入。
 ──って、全部教科書じゃないじゃん!(汗

 なんだかしりませんが、数学の本ばっかり買っています。ここんとこずっとですが、整数論周辺が好きなようです。微積も頑張るぞ。

 3限目は実験……のハズだが、今日はお休み。さっさと帰って睡眠。昨日徹夜だったしね(汗

 夜はTeX。Izumiの数学打ち込み開始。


追試
2003年04月14日(月)

 昨日あたりから、勉強しなくちゃいけないという強迫観念はあるものの、やる気が出なくて、全然進まず、ますます焦るという、悪循環にはまっていました。

 勉強中も、「なんでオイラがこんな目に遭わなくちゃいけないんだ!」なんてことを友達と騒ぐ。
 そもそも、僕が今の大学に入ったのが間違いなのではないかと、常々思います。地元の大学でよかったのに?

 追試直前も、テンションがおかしくなって、クラスメイトとバカ騒ぎ。

 おかげで、もう追試は無茶苦茶です。

 今年の本試の問題なんて、でるわけもなく。去年まで3年間ぐらい出続けたという過去問の本試から問題が出ていました。
 とりあえず、4問中2.5完したので、大丈夫だとは思うが結果はいかに。

 18時に授業終了。家に帰っておやすみなさい。ちなみ夕ご飯はご飯とみそ汁でファイナルアンサー。


早く起きよう日曜日
2003年04月13日(日)

 日曜日は朝からスーパーが朝市をやってます。10%引きなのです。これは買いに行くしか!
 さらに、日曜日といえば、洗濯物。洗濯物を干さなきゃイケナイのです。

 なのに!

 昨日寝た時間が遅かったせいか(実は4時半ごろに彼女と電話していたというのは内緒)、起きたら12時回ってました。ってか起きられないよ(汗

 ということで、今日もだらだら。当然勉強する元気なんかもおきません。

 ──え? ダメじゃん。


※明日は追試です。

 乞うご期待!


土曜日もバイト
2003年04月12日(土)

 昨日までの生活styleの乱れのせいで、今日も起きたのは午後になってから。ダメダメ。

 土曜日のバイトも、今日から本格的スタート。頑張っていきまっしょい。ってか、二日連続3コマ(4時間半)ってのは、疲れがたまるかも?

 それにしても、土曜日は生徒も先生もいない! 教室中がとーっても静かなんですよね。これって謎。なんでみんな土曜日は来たがらないのだろう? 土曜日の生徒をもっと増やさないと。

 ということで、土曜の深夜。本当は月曜日の追試の勉強をしなくちゃイケナイハズなんだけど、weekendcrossの生放送を聞きながら、パソコンをいじったり。

 勉強は今日もなしで。


昼夜逆転
2003年04月11日(金)

 一昨日、昨日と昼夜逆転で徹夜ゲームなんかをしているから、今日も真っ昼間まで寝てました。8時寝、15時起き。「ちちんぷいぷい」で目覚める。

 ってか、17時からバイトなので、15時ぐらいには起きて目を覚まさないとやってられない!(笑

 金曜日の生徒もいろいろチェンジ。
 1コマ目は中2英語、中2数学。どちらも普通の中学じゃないので、ちょっくらハイレベルな内容を。でも、数学の方はもう全然。
 2コマ目は中2数学、中3数学。まぁ、中3の子は普通によくできるので楽チン。中2の方は、なかなか進まなくてこまっちんぐ。さらに計算をちゃんとできないから困りもの。
 3コマ目は一気に学年が上がって、高2数学、高2数学。どちらもできない。ってか、もう無茶苦茶。この授業はとってもしんどい(汗

 そんな授業も終えて、適当に喋って帰ってくる。なんか、上本町校舎の先生が見学に来られていて、その人も交えてのトーク。withポテチ。太るよ(笑)。

 夜はさっさとお休みなさい。……のつもりだけど、やっぱり寝られるはずもなく、今日も夜は更けていく。


徹夜明け+また徹夜
2003年04月10日(木)

 実は昨日、あの日記の後、とんでもないことになってました。
 バイト先の先輩から「暇?」というメールが来たため、とりあえず返事を返すと、「ゲームせぇへん?」ということだそうで。
 某ラジオ「お笑い★大理石」メンバーによる「ドカポン」大会が開かれていました。

 ──お、面白い!

 めっちゃはまってしまいました。24時から始めて、終了時刻は6時半ごろ! それでも2章までしか終わらなかったし!!

 そんなわけで、追試もあるのに徹夜でゲームなんぞしてました。

 家に帰って、爆睡し、そして今夜は21時から「お笑い★大理石」のラジオ収録。なんか、一日何もできていません!(笑)

 夜は、ラジオを収録、またまた夜中は「ドカポン」大会。終了時刻は朝の7時頃。ってか、二日連続徹夜って、普通にハード……

 そんなわけで、ゲームしまくりの二日間でした。


久々の学校!
2003年04月09日(水)

 どうも、赤裸々に恋愛を綴ったIzumiの日記です。

 ──そんなことを友達に言われてしまいました。テヘ。

 さて、今日は朝から成績交付&履修指導です。とりあえず返却された成績は既に中身を知っていたので驚きではないのですが。

 どうやら、うちの学科は4年生になるのに、必修では40単位以上必要なようです。必修は3年生までで全部で46単位取れます。ということは、6単位(3科目)までなら落としても大丈夫!ということが判明です。
 だいぶ安心しました。もちろん、卒業には必須は全部いりますが。

 そんなことで安心していると、次に何かあるらしい。今日はさっさと帰って家でのんびりする勉強する予定だったのに、予定が狂います(笑)。

 聞いていると、3年の授業の一つ、「防災特論」という授業のガイダンス(を兼ねた第0回授業)らしく。なんかしりませんが、いろんな話を聞かされ、最後にビデオを見せられました。まるで自動車の教習のごとく。
 また、そのビデオのナレーションが下手なこと下手なこと。微妙にツッコミどころ満載。消化器の使い方やら、ボンベの使い方やらが説明されていたんですけどね。うー。これから先、こんなビデオを見せられるのでしょうか(汗

 食堂でご飯を食べて、さて帰ろうかとしていると、なにやら見覚えのある顔と遭遇する。じぃっと見つめたら、相手に気付かれた。まずい! 逃走っ!(違
「あれ? ○○くん?」
「え、そ、そうだけど……」

 実は、食堂で食べているときも、僕の前の方にいて、そのときから気付いていたんだけど、

 名前が思い出せない!

 ……これがネックになって話しかけられませんでした。もちろん、人違いでも困るしね。
 結局じっと見つめて話しかけてもらおう作戦だったんですが、結局名前は本人から聞く羽目に(涙)。失礼極まりなかったです。

 って、その見覚えのある顔ってのは、高校の時の同級生だったのですが。2年越しでうちの大学に入ってきたみたいです。去年は早稲田の仮面浪人だったそうで。(早稲田からわざわざくるかぁ〜?)

 家に帰って昼寝。いや、春はよく眠れる。13時から18時半まで丸々睡眠。「ちちんぷいぷい」も見逃したけどいいや。

 昨日に引き続き食べ物がないので、夜買い物へ。外は寒かった〜。
 なんだか知りませんが、最近よく料理をしてます。ということで今日は、ご飯を久々炊いて、あとはみそ汁です。──って料理じゃないじゃん(笑)。


春休み最後の日
2003年04月08日(火)

 さて、春休みは今日がラストです。厳密にいうと授業が始まるのは来週の月曜日なのですが、明日は学校へ行かなければならないのです。

 ということで、昼頃起きる。これだけゴロゴロしていられるのもあと少し。起きたのは12時になってからでした。
 その後は「笑っていいとも!」をみて、パソコンをいじる。

 MSNチャットで友人と追試について話してみるが、結局打開案も見つからず明日以降に延期。

 夜になり、さてご飯だと思ったとき、実は家に食べ物がないことに気付く。すぐさまコンビニへ(笑)。時代は便利になりました。

 「踊るさんま御殿スペシャル」とかを見ながらぼーっと過ごしていました。もう少しアクティブに生活しないといけないなぁとは常日頃思うことだが。

 深夜は「ぷっすま」を見ながら、またお腹が空く。家に食べ物はないし……とよく考えると、昨日の焼きそばの残りの野菜が残っていたので、今日はホントに野菜炒め。ということで「Izumiの料理」始動です。
残り物野菜炒め

<材料>
新タマネギ 1玉
新キャベツ 適量
ウインナー 数本
オリーブオイル 適量
粗挽き胡椒 少々

<作り方>
1.新タマネギを適当に刻む
2.新キャベツも適当に刻む
3.熱したフライパンに油を引き、材料を全部入れる。
4.胡椒をまぶして適当に炒める。
5.お好みによってはソースやケチャップなんかで食べればカンペキ。

 できあがり。所要時間は食べるのを含めて20分。刻まなくちゃいけないからちょっと時間かかりますが。

 でも、野菜炒め作ってたら、「ぷっすま」微妙に見逃した。水着のおねーちゃんがたくさん出てたのに(ぉ


アトム誕生
2003年04月07日(月)

 鉄腕アトムが誕生して、昨日からテレビアニメも始まっていたようです。手塚治虫といえば、ウチの大学の医学部卒なことで有名なわけですが。

 さて、昨日の疲れで、朝11時頃まで寝てたわけですが。起きて、ぐーだらしながらテレビをみて、シャワーを浴びて。

 午後はバイトがあったので、それに合わせて家を出て、大学によって成績を見てからバイトへ。

 帰りは買い物して帰ってくる。某ニッキで、一人暮らしを始めた人が料理している様子が書かれていて、「そういえば始めた当初は自分もやっていたなぁ」と思い返したので、とりあえず今日は焼きそばの材料だけ買ってくる。(で、料理はいいですが、一人でチューハイって寂しくない?)

 ということで、新キャベツと新タマネギと人参。これらを刻んで炒めるだけ。刻むのが面倒なんだよね。豚肉と焼きそばをまぜて、焼きそば完成。
 新タマネギはホント美味しいです。

 で、夜はコナン。面白かった。「笑っていいとも!」も見たけど、微妙。


今日は花見デート
2003年04月06日(日)

 今日は花見に行って来ました。

 吉野まで行く予定だったので、朝は早起き! 7時半に家を出なければならないというハードスケジュール。今日はデジカメも持っていったので、写真付きニッキで行きましょう♪

■家の前の桜も激写!(クリックすると拡大写真)
  

 こんな写真を撮っていたら、出発予定の時間を10分も過ぎていました。もともと見ていた時間の余裕を早くも使い果たしてしまい、あわてて駅へ向かう。
 阪急と環状線を乗り継いで、鶴橋の近鉄ホームに2分前に到着する。ギリギリ!

 八木駅で京都線に乗り換え橿原神宮前へ。さらにそこから吉野線という路線に乗り換え。実は天王寺前、あべの橋と繋がっている路線です。
 驚いたのが、この吉野線、単線なんです! だから、駅ですれ違い待ちを何度も何度もします。そして、ようやく到着した吉野。人がいっぱいでびっくりです。

 とりあえずロープウェイで上ってみる。列を待っていると、前に立っていたおじさん(ってかおじいさん?)に「どこから来たの?」とかいろいろ聞かれたり。ロープウェイの終着駅でお別れしましたが(笑)。

 ここで事実が発覚します。私は、花見をしに来たつもりだったんですが、彼女はそうでもなかったみたいです。お寺巡りとおまけに花見!をしたかったみたいなんですね。なんだかお寺ばっかりあるところに迷い込んでしまいました。

 とりあえず、今朝彼女が手に入れた駅に置いてあったパンフレットを見て、今日の目的地を「東南院」というところにする。どうやら、しだれ桜がとてもキレイらしい。

 ということで、歩き回っていくつか写真もとってみた。

■綺麗な桜とお寺(^^;(クリックすると拡大写真)
  

 昼ご飯の時間ですが、あたりで売っているものを食べてお腹を満たす。屋台って、微妙に心をひくものです。

 さてさて、そうこうしているうちに、目的のお寺に到着したようです。その桜は確かに綺麗なものでした。

■東南院の桜とおまけ。(クリックすると拡大写真)
  

 さてさて、巡っているとなにやら神社みたいなところに来てしまいました。おみくじがあったので、もちろん恋愛おみくじを弾いてみました。

■おみくじの結果(左が私、右が彼女のものです)(クリックすると拡大写真)
 

 結果についてはノーコメントで。

 さてさて、見るものもなくなってきたので、吉野とはお別れ。西大寺に行ってショッピングを楽しむことにしました。帰宅は22時頃。
 日頃の運動不足のおかげで、歩き回ったら左足の関節がめっちゃ痛くなりました。はう。


朝も早くから
2003年04月05日(土)

 この不規則な生活のせいで、夜寝付けなくなり、3時頃からパソコン始動。HPのメンテナンス?やら、いろいろ。

 何も音楽ないのもつまらないと思い、ネットラジオ──ではなく、久々にショパンのCDなんかを聞いてみたい気分になり、CDラックをあさって探してきて聞く。
 うーみゅ。いつ聞いてもいいね、ショパン。ラヴです。

 そういや、この前見てきた「戦場のピアニスト」でもショパンの曲がたくさんかかっていたわけですが、こういうのを見たり聞いたりすると、やっぱりショパンの曲の練習がしたくなるわけです。

 でも、なかなかそういう環境にいるわけでもなく、なんとも歯がゆい気持ちでいっぱいです。読書という趣味は本さえあればできるけど、ピアノという趣味はピアノと、それを置いて、それを弾いても文句の言われない環境が必要です。これ結構重要問題。

 ここに来て、やっぱり夜想曲に惹かれる。引きこなせないけど。

 その後、夜が明けるまでジャズのCDを聞く。今日もまだまだ一日あるのに。朝っぱらから音楽に酔いしれてます。


書くの忘れてた……
2003年04月04日(金)

 4月4日……書き忘れ。

 バイトがあっただけだと思われる日です。5コマ目とかは事務作業だし。

 でもそれだけしか覚えてない(汗

 ごめんなさい。


DVD接続!
2003年04月03日(木)

 2年前、パソコンを作る際、「DVDはまだいいか」といって設置しなかった。当時は、まだDVDを媒体とするコンテンツがあまりなく、DVDドライブを設置する必要性があまりなかったのだ。
 それから2年。DVDが氾濫するようになった今、DVDがないのはちょっときつくなってきました。

 ということで、この前ヨドバシカメラでDVDドライブを購入! DVD-Rはまだいらない、ということで、一番安いDVDドライブです。

 実は、3月のうちに買っていたんですが、接続する方法が全然わかんなくて、困っていたんですが、ようやく何とか接続できました(笑)。
 で、手持ちのDVDをとりあえず再生してみたんですが!!

 CPU使用率が常に100%で、音飛び&コマ送りだし!!

 どうよこれ! パソコンの方が追いついてないし! 困ったなぁ……。


3年目に突入です!
2003年04月02日(水)

 この日記も3年目。となると、一人暮らしも3年目であれば、大学も3年生です。いや、大学は留年という可能性もあるのですが(イタタタタ)。

 周囲の予想を裏切って、私は何とか留年を免れました(ぉ)。ってか、うちの大学では、3年から4年に上がるときに単位が関係してくるだけで、それまでは勝手にどんどん学年が増えていきます。エスカレーター式、ってやつです。

 まぁ冗談はさておき(どこも冗談じゃないけど)、春休みが終わってしまいます! これは結構ヤバイです。
 ぐぅたら生活が身にしみた大学生にとって、春の授業はキツイのです。それでなくても春眠暁を覚えずもごもご。

 友人どもが、相次ぐ入学式ラッシュに伴って、一人暮らしを始めている模様。一人暮らしって自由だぞー。時に寂しく、時に栄養がとれませんが。それでも、とても楽しいんです。

 ということで、もともと「一人暮らしニッキ!」というタイトルだった当ニッキですが、3年目に突入しても、まだまだ一人暮らしで行きたいと思います。どうぞよろしく。(ちゃんとまとまってる?)


April FOOOOL!!!
2003年04月01日(火)

 今日はエイプリルフール。うそをついても許されます。

 東京で油田が発見されたり、棒だフォンが出来たり、まぁいろんな嘘がネット上では飛び交っていましたが……
 私も嘘ついちゃいました! 詳しくはラジオ第18回で!

 ──宣伝かよ。

 今日もバイト。今日は講習+レギュラーでいっぱいいっぱい。へとへと〜。

 なんか日記らしくないですね。ごめん。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: