PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




買い物@ヨドバシカメラ
2002年11月30日(土)

 今日は梅田へ行って参りました。梅田でナニをしたかって? 買い物に決まってるじゃないですか。買い物以外できません(爆)。ということで今日の買い物はこんな感じ。
・携帯(\22,890)
・ヘッドフォン(\4,200)
・マイク(\4,872)
・コード(\4,620)
・ミキサー(\31,920)
総計、\67,862だと。この前デジタルカメラも買ったので、今月の出費は10万円を超えていたり。ポイントって結構ありがたいですね。

 とはいえ、大型店なのでおそらく割高で買っていることでしょう。今日は大阪の経済に貢献してきたのでした。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ってことで』
 なんかメチャクチャ買い物してるみたいですが、これも自分への誕生日プレゼントってことで。一件落着。


凹んでます
2002年11月29日(金)

 3限目、試験。簡単な問題が並んでいたので、おそらくみなさん満点なんだろうなぁ……と思いつつ、私は1問ミス。こうやって、自分の力の無さを思い知ると凹みます(ってかその後に友達にいろいろ言われて余計凹んだのですが)

 その後バイトへ行って授業。いろいろ教えてるんだけど、テスト中っていうのはなんともゴタゴタしていてこまっちんぐです。

 明日は買い物。楽しみです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『テスト』
 来週も2つあります。一番の山場は来週の追試です。……うぅ


寒い
2002年11月28日(木)

 今日も寒い。最低気温は4.8℃(大阪)だったみたいです。そりゃ凍えるよ、そんななかテスト勉強していたんだから。

 とかいうのは実は嘘だということに気付いてみたり。昨日は27時に寝てました。「ここで眠れば楽ができるぞ……」という悪魔の囁きに耳を傾けてしまったのです。おかげで、量子力学の試験は微妙でした。3問中1.5問です。50点では不可です。

 昨日も睡眠時間が少なかったので、帰ってから睡眠です。すると、今日も夜遅くまで勉強という形になるのです。悪循環です。明日のテストは物性演習。電磁気学を勉強です。マクスウェルの方程式(Maxwell equations)をまずは覚えないと始まらない(涙

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『計算ミス』
 どうやら、今日も計算ミス。途中で式がとんでもなく汚くなった。ありえないと思って30分ぐらい悪戦苦闘の末、タイムアップ。さようなら。


Happy Birthday to me
2002年11月27日(水)

 二十歳になりました。本当だったら、「お酒が飲めるね」とみんなでお酒を飲むパーティなんかを開けばよいのでしょうが……明日テストなので、やめておきましょう。

 学校でうるさいほど「27日誕生日なの、祝って」とか「プレゼントちょうだい」なんて言いまくってみていました。去年もやってみていたんだけど、今年はパワーアップ。2週間前ぐらいから言っていた。そしたら、内輪の友達が圧倒されてか、とりあえず祝ってくれた。ありがとう。きっと祝ってくれた人たちがいなかったら僕はここまで生きてこられなかったんじゃないかなぁ、なんて思ったり。本当に、感謝しています。──祝ってくれなかった人、来年は祝うように(ぉ)。あと誕生日プレゼントありがとう、まだ(以下検閲により削除)

 勉強しなくちゃいけないのにやる気が出ない。友達にノートをスキャンしまくり。あと、親戚のおじさんから突如電話。
 「(x+1)^(1/2)の微分ってこれであってたっけ」
 その後、電話で数学を教えてみたり。電話では数学は教えにくいことこの上なし。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『というわけで』
 勉強は結局あんましできてなかったりしたりして。



スクウェア・エニックス??
2002年11月26日(火)

 今日の昼に、スクウェアエニックスの株取り引きが中止されました。理由は、「合併」発表のためです。

 合併です。FFとDQが合併で、ファイナルドラゴンクエストファンタジーみたいなのができます(大嘘)。

 スクウェアが被合併会社、社長はスクウェアの人、会長がエニックスの人、株価の動向はどうなる? といろいろ気になることは多々あるけど、やっぱり合併っていうのは流れなんだなぁと。

 最近のゲームは、ハードのスペック上昇のため、映像面で特に開発費がかかります。以前は1億かかることのなかった開発費が、今では大作では10億単位になっています。

 また、合併の両社の理由は結構分かりやすいもので、スクウェアは映画での失敗での赤字転落、エニックスはどうやら、主要作の続編開発に時間を掛けすぎてお金が足りない、らしいです。

 これからもいい作品を作るため、の合併だそうで。最近ゲームしてないしなぁ。ひさびさにゲームでもやるかなぁ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『スターオーシャン』
 そういえば、エニックスのスターオーシャンは明後日発売予定でしたが、延期ですねぇ。テイルズは出るのに。


テストウィーク1
2002年11月25日(月)

 テスト三昧の1週目。日曜日からの疲れがたまっていて、帰ってからすぐ寝る。っていうか、帰るのが19時です。19時半ぐらいから寝ていたのですが。「SMAP×SMAP」も見ることができず、「あいのり」から。っていうか、だいぶ見ていなかったら、メンバーが分からなくなった。興味ないけど(笑)。

 ということで勉強進まず。とりあえず日曜の夜に解析力学の追試の勉強と、27日に問題が当てられている量子力学の問題を教科書を見ながら問いてみる。コンプトン散乱(Compton Scattering)の問題。っていうか高校レベルだよコレ(苦笑)。いつも難しい謎の数式が続く問題の中のオアシス! らっきぃ。ちなみに、今日は勉強ほとんどしませんでした。反省。

 あとは、最近お気に入りの「
FMあきばだい」のラジオを少し聞いてもう一度寝る。面白い。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ってか』
 なんでこんな直前になってなお勉強できないんだろう? はてどうしたものか。


今日もぼーっと
2002年11月24日(日)

 なんか今日もラジオ聴きまくり。前回のテストラッシュである9月ごろも、やっぱりラジオに首っ丈だったみたいですから、現実逃避なのは明らかですな。

 Porciusさんの「広目庵雑録」の11月22日に、私の紹介した本を買ったとかかれていた。いやぁ面目ない。Porciusさんには簡単すぎて面白くない本だったのではないかと反省。

 今日もネットラジオ。ミキサーとマイクは買わねばなぁと、やっぱり思う。今までパソコン付属のマイクで収録し、フリーソフトで頑張ってミキシングということをやっていたので、実際の機材はほとんどなく、開局経費は0円といっても過言ではないのだが……やっぱり、いろいろやるならミキサー、そして音をよくするならマイクぐらいは欲しいなあ、と思ったわけです。

 いい型番とかご存じの方々は是非ご一報を。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『勉強』
 とりあえず解析力学を頑張ろう……あとは今週当たっている演習の問題を解かねば。


お休みデー
2002年11月23日(土)

 今日はバイトの研修会&懇親会でした。前回はこちら

 ……なんてことを何度書いただろうと思いつつ、残念、今回は欠席でした。理由は「テストが近すぎるんで」ということで、塾長に少々恨まれつつのお休みです。んでもって、今日はバリバリ勉強! ……なんてできるはずもなく。

 昨日までの疲れが出たのか、起床は13時ぐらい。それからだらだらと過ごす。「勉強しなくちゃ」と思えば思うほどやる気が出てこない。いつものことなのでもう諦めてたりしますが。

 結局夜もテレビを見てだらだら、深夜は生放送のラジオを聞いてだらだら。結局ほとんど勉強しなかったです……(涙)。明日こそ……できるのか?

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『生放送』
 適当にやってみた。おそらくあれで可能なのだろうけど、セキュリティ的にはどうなのだろう? この辺は詳しい友人に聞いてみよう。ということでリンクしてみる。


眠いのに
2002年11月22日(金)

 昨日30時寝、8時起きだったため、とても眠い状態で授業。

 2限目は色素増感太陽電池製作の実験。導電ガラスにTiO2と酢酸を混ぜて練ったものを塗りつけるところまで。普通に酢酸を使っていたので、酢酸臭くなる。刺激臭です。

 午後も2コマの授業の後、お金をおろして書籍部で本を買う。ってか教科書。あと、法学セミナー(日本評論社)という本を立ち読み。実はこの雑誌の1コーナー「アシタデイイヤ」を書いていらっしゃる方が、FMあきばだいの番組「明日でいいや」担当のパーソナリティさんということが発覚して、読んでみたのです。

 法学セミナーなんて、自分には縁もゆかりもない雑誌なのですけどね(笑)。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 そして、その夜はバイトの人とご飯食べて、今日も2時帰り。っていうか眠い&勉強できない(ぉ


テスト週間開始〜!!
2002年11月21日(木)

 今日でテスト1週間前です。来週の今日の「量子力学」の中間試験を皮切りに、合計4つの試験を2週間の間に受けることになるようです(うち1つは前期の追試だけどな)

 大学の試験はどうも暗記に偏りがちで(というかほとんど暗記)、とても面白くないです。語学ならまだしも、数学や物理の試験すら、暗記ばっかりなので、とても面白くないです。とはいえ、暗記じゃなかったらほとんど誰も受からないことになるだろうから、しょうがないんだろうけどね。

 結局、試験のために頑張って暗記して、試験を通ったら忘れる、というのが基本パターンですし、必要になったり、後々になってからようやく意味が理解できたり、そういうことなんです。

 自分はそういうやり方がとてもニガテだけどね。

 結局、この日は昼寝をして、19時ごろから27時ぐらいまでパソコンに向かって解答を打ち込み。その後風呂に入ったり部屋の片づけをして、30時(=6時)に睡眠。8時に起きる。……っていうか、2時間しか寝てないじゃん。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『暗記』
 暗記が苦手だったのは、高校の時の世界史や倫理のテストが30点とかだったことが物語っているのです。


X'masプレゼントの候補
2002年11月20日(水)

 私のサイト、「えとせとら。BB」のトップページに、
--- X'mas SPのお知らせ ---
次回、「セトラジ。」第14回ではクリスマス特集を行う予定です。
そこでみなさんからのX'masの思い出、今年のX'masの予定、
デートコースや贈られて嬉しいプレゼント候補など、なんでも募集中です!
詳しくはHP内の告知や「セトラジ。」第13回をお聞き下さい。
なんて書いてあるんですが。

 今日、アクセス解析を見ていたら、Yahoo! Japanから飛んできている方がいらっしゃいました。よく「えとせとら」などの単語で飛んできているので、今回もそうかと思っていたのですが、この方は初訪問の方だったのです。

 検索ワードを見てみたらびっくり。こちら

 ……ごめんなさい、きっと探してたんだね、プレゼント。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『っていうか』
 投稿来てません。こまったなぁ。あと、バイトに遅刻。イタタタタ。


今日も本を買いました
2002年11月19日(火)

 火曜日はバイトもあるし、大変です。午後のシステムの授業は全く分かりません。きっと僕みたいな物理屋さんには必要ないんじゃないかなぁ?なんて思ってみたりしています。

 ところで、今日も本を買いました。目当ての本は別にあるので、毎日書籍部へ行くんですが、本を買ってしまいました。「経済ってそういうことだったのか会議」という本です。2000年に単行本で発売されていたのですが、当時は高校生だし経済なんて別にいいか、なんて思っていたのです。興味はあったんだけどね。今回、本屋をぶらぶら歩いていたらたまたま文庫版になった本を発見。嬉しくなって買い物をしてしまいました。

 本屋のいいところって、こうやって偶然本に出会えたりすることですよね。でも、こうやってどんどん買うから、本の置き場に困るんですね。さらに全部読み切っているワケでもないしね。「つん読」とはよく言ったものだ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイト』
 勉強したくない子に勉強をさせる方法って難しいね。嫌ならやらなきゃいいじゃんという考えの持ち主なので……。


物理数学の本
2002年11月18日(月)

 「道具としての物理数学」という本を購入。前々から、このような本で面白い本はないかと思っていたので、迷わず購入してしまいました。

 数学ってのは、そもそも数学だけで美しいものだったりするんですけど、物理屋さんとかには、数学は道具でしかないわけです。私なんて、数学そのものを愛する物理屋さんなので、どっちにも傾きたいわけです。数学においても、そもそもガチガチの論理からスタートしたくない人間なので、こーいう本は楽しいです。

 分かりやすい物理数学の本の1冊として、大学初年度〜2回生ぐらいの物理で出てくる数学においては、そうそう困ることはないでしょう。ただし、システム解析や複雑な微分方程式を解くのに必要な“ラプラス変換”については語られていないので、その辺は他の本を当たりましょう。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『テレビ』
 バイトがなくなったので、授業が終わって学校で夕飯を食べて、適当に帰ってきます。家に帰ると、ちょうどニュース〜東京フレンドパーク2を見ることができるのです……。で、途中で眠くなって寝ちゃうんだけど。


1000日記念日
2002年11月17日(日)

 彼女とお付き合いをし出して1000日経ちました。実際には“約”1000日経ちました。というのも、きちんと付き合いをし出した日が判明していないからです(涙)。記念になるんだからちゃんと覚えておけばよいのですが、どちらからも告白らしい告白をせずに付き合いだした感じだったので、日付が不明瞭なのです。

 よく「いつから付き合いだしたの?」って聞かれたりするんですが、日付まで求められない場合は大体でよいのですが、日付を求められると困りものです。

 ということで、彼女との協議の結果、2000年2月22日にしようということになりました。お付き合い記念日。それから1000日を足すと、ちょうど2002年11月17日になることが判明したのです(笑)。(ちなみにこれは、1学期の数学の授業中に必死に数えていました。)

 朝からデート。スーパーでケーキを売っていたので、それを買ってお祝い。そういえば、誕生日も近いし、誕生日ケーキってことにもしようかな。あは(笑)。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『2000日に向けて?』
 次は2005年8月13日。大学院生です。院にいっていればね。もしくは就職中。だいぶ遠い先だなぁ。


一日何もせずに
2002年11月16日(土)

 本当は勉強とか部屋の掃除とかしなくちゃいけないことは山積みなんですが、なんか面倒くさくなったのでやめ。平日にまわす。なんかたっぷり寝てました。

 部屋の大改造は密かに計画中。本棚を購入せねば。12月中には購入したい。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『明日は』
 明日は記念日、です。


毎週疲れてるみたいです、金曜日は。
2002年11月15日(金)

 金曜日は目覚めが悪い。1限から英語なのです。英語の授業は嫌いじゃないんだけど、金曜日の1限というのは日と時間が悪い。オーラルの授業なのですが、先生も“Everyone looks very very tired!”と苦笑い。授業自体はとても楽しいのですが。今日も和風と洋風の朝ご飯についてのトークをしてました。

 金曜日は気分が重い。朝1限から始まり、学校で4限も授業があるからだ。それも、どの授業も気を抜けない。1限はオーラルで喋っていないといけないし、2限はグループに分かれての学生実験のようなこと、3限は問題演習と気が抜けない。4限はノートを写すだけなので、まだ気が抜けますが。

 金曜日はバイトも長い。大学で4限終了後に3コマの授業はシンドイ。それもこの日は受験英語を見なくちゃいけないので気を使う。そろそろ文法も終わって、綜合演習に入らないといけないし。生徒が頑張り屋なので、それなりに自分も頑張らなくちゃって思わされてみたり。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『というわけで』
 ようやく帰ると22時半とかで。ぐったりしてバタン★キューです。


1限のみで
2002年11月14日(木)

 朝から量子力学の授業でしたが、10時に授業終了。友達と大学を彷徨う。

 本屋。なんか近くの中学校の職場体験をやっていて、女の子3人組が本屋のおばちゃんにしごかれてた。カワイソウに(笑)。だから(?)微妙に雑誌なんかを買ってあげました。っていうか目的の文庫が売ってなかったので残念。

 そして早めの昼食。天丼を頼んでみたりして。天丼はいつも揚げたてなのでおいしいのです。ただし少々油っこいんだよね、学食だし良い油使ってるワケじゃないだろうし。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『洗濯』
 久々に洗濯物を畳んでみた。っていうか1限だとそんなことをする余裕もあって幸せ。授業がみっちり入っていて勉強をするのもいいのかもしれないけど、こういう生活感あふれる大学生になりたいですよー。料理だってしたいしよ。時間が足りないっ!


「アルジャーノンに花束を」/ダニエル・キイス
2002年11月13日(水)

※この日記は2007年8月8日に、読書レビュー仕様に書き直しています。

 なんか、テレビドラマの方はストーリーがさくさく進んでいってしまっているようなので、ずっとほったらかしにしておいた「アルジャーノンに花束を」を慌てて読む。夜中2時ぐらいまで読んでようやく読破。

 なんか読んでていろんなことを考えた。何を思ったのか文章にできないのが、僕の国語力のなさを露呈しているわけだが。
 人間の本質的な醜さのようなものを見せ付けられる気がする。知的障害を馬鹿にするような幼稚な精神もあり、精神的にだけ急に成長して肉体的についてこない場合に起こりうる感情的なバランス崩壊だったり。
 最後は本当につらい。自らその可能性がないことを証明することになるとは。
 幸せになるために必要なものは、何なんだろう?

 □ □ □ □ □

 学校は4限目が休みで楽チンでした。明日も1限のみ。今週は学会でも重なっているのでしょうか? 逆に考えると、授業をやっている人は学会に呼ばれないということなんでしょうか(笑

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ホントに』
 最近寒いです。寒いと洗濯物が乾かなかったりして困りますね。明日は洗濯しようっと。


数学が得意になりたければ
2002年11月12日(火)

 今日は新たに1冊本を買いました。無駄な本な気もしてます、っていうか昔の僕は買わなかったね。タイトルは「子どもが算数・数学好きになる秘訣」。だってさ、「自分なりの数学方針」を持ってるしね、買う必要ないかなぁ、と思ったんだけど、逆に同じ事が書いてあるかもと思って買いました。

 同じこと、思いっきし書いてました。
・やって行くうちに理解する
・算数や数学は自信が大事
・必要以上に公式を暗記させるな
・予習中心に学習せよ
その通りです。

 数学を得意になりたかったら、やはり予習は大事。分かっていることを授業で聞くことほど楽なことはないです。授業が復習になるのだから。これは、授業前の10分の休憩時間に教科書をパラパラ見るだけでも十分。

 分からないなりにゴリゴリ押し進めることも大事。そのうち分かってきます。覚えたことでテストで点が取れればそれだけで嬉しいですし。数学で大事なのはきっとそういうこと。

 そういう人は、あまり勉強しなくても数学で点が取れるようになってくるものです。実際、そうです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『数学教えて欲しい人〜』
 この指とーまれ。…………ってか、早くIzumiの数学完成させなきゃ。


ポッキー&プリッツの日
2002年11月11日(月)

 11月11日はポッキー&プリッツの日だと、モーニング娘。と松浦亜弥が宣伝しておりました。
 食べよう食べようと思っていたのに、すっかり食べ忘れていました。

 今日はいろいろあって密会(デートともいう)。今日は誕生日プレゼントしていただきました。お返し、というわけではないのですが、私も彼女にプレゼントを。実はもうすぐ記念日が近いのです。ということでプレゼント。

 なんか最近たくさんデートできて幸せです。っていうか11月後半〜12月頭は私の方が忙しすぎて逢えなさそうなので、幸せの前借りってやつです。

 と惚気てみた。そんだけ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『夜の阪急』
 混みすぎです。ちょっと死にかけました。


白紙の日
2002年11月10日(日)

 白紙。

 ……にしておこう。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『こうやって』
 明日忙しくなる。


しゃぶしゃぶ鍋再び。
2002年11月09日(土)

 前回の記録はこちら。前回と何ら変わりのない、“鍋もどきかつしゃぶしゃぶもどき”をやった。

 スーパーで何を買おうか迷っていたところで、お肉4割引を見つけてしまい、「そっか、鍋にすれば良いんだ」と勝手に思いこんで野菜などを買う。家に帰って例によって例のごとく準備。ガスコンロがないので、
1.鍋に野菜やお肉を入れて、ぐつぐつ煮立てる。
2.鍋をテーブルに持ってきて早いウチに食べる。
 の繰り返し。なんともけったいな鍋です。

 ってか、鍋セットちゃんとそろえようよ。

 ってな感じですな。ははははは。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『勉強』
 せっかくの土日なのに、勉強をまったくしない予感。レポートあるのにな。


7コマ
2002年11月08日(金)

 金曜日は、朝1限目から語学(英語)なのですが、語学といえば出席がある!ということで、遅刻するわけにはいかないわけです。しかしながら、家を出発したのは1限開始の5分前(ホントに8時45分に家出てるし)。この時間だと、途中の道で信号にひっかかったりしたらアウトかなー、なんて思いながら、カナリ必死になって自転車をこいだ。

 大学は坂の上にあるので、到着する頃には心臓バクバク! 多分瞬間心拍数は、200回/分とかいってたと思うし。ホント死ぬかと思った。血管を血が流れているのが分かるほどでしたし。あまり無理をするのはいけません、という教訓です。

 夜9時半までバイトをして帰ってきた。今日もそそくさと帰る。そして、帰ってからネットラジオ。生放送「榎本温子のらじお・む〜」を半分聞いて、寝る。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『最近……』
 最近、自分の聞くネットラジオをニッキに書いてますよね。一度まとめてみましょうか。


さっきどん兵衛が。
2002年11月07日(木)

 ……タイトルの「どん兵衛」、普通に漢字変換された……。ATOK恐るべし。

 それはともかく。本日は1限のみの授業で、その後はフリータイム。ゆっくり眠らさせていただきました(笑)。起きてからは、さまざまなネットラジオを聞いてみたり。

 今日聞いたラジオは……まずは、「ラブパン」。ラブパンはいつも通りのおもしろさで第40回目おめでとうございます、という感じ。

 あとは、「山口少年探偵局」、これは、声優の山口勝平さんのラジオ。終わっちゃうのが悲しいです。

 「CLUB db」も聞きました。こちらも声優の桑島法子さんがやっていらっしゃるラジオ番組。だいぶ昔から地上波でやっていたんですが、この夏終了して、その後ネットラジオの方で大復活を遂げた番組。Izumiお気に入りの番組です。

 さらに、「さとらぢ」という番組を聞きました。こちら、私のやっている番組とタイトルがかぶっていたので聞いてみたら、こちらの方が面白かったので毎回聞いていたり。やっぱり声のお勉強した方は、しゃべりがうまいわ。でも、番組自体はウチの方が先なので、タイトルはぱくったのではない、ということで(笑)。

 トータルすると、2時間分ぐらいラジオ聴いてたことになるんだよね。我ながら、暇人だなぁ。

 夜は、部屋の整理を。といっても、書類とかを整理しただけなので、根本的な部屋の片づけには至らなかったのだが……。最後に、食べ物を整理しようとしてどん兵衛をみたら、なんと賞味期限が、2002年10月になっていた。……腐ってはないだろうけど、新しいどん兵衛を大量購入した後だったので、開封せずにゴミバコに捨てました。ああモッタイナイ。

 明日は4限+バイトでシンドイです。頑張ろう。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『作詞作曲』
 久々に(?)作曲をしてみた。んですが、なかなか難しいもんで。ラブソング制作中です。詞が描けないんですが(涙


ニッキ、プチ★リニューアル
2002年11月06日(水)

 ニッキチョウをリニューアル致しました。どの辺をリニューアルしたかと言うと、
・全体的に明るいイメージ
・表示部と文字サイズが共に大きくなった
・スタイルシートを利用して、統一的デザイン
などを実現。今後どのようになっていくかは、これからのニッキなどをお楽しみに(出し惜しみ)。

 実は、ニッキチョウのスタイルが変わったために、文章を書くときもそれなりに気を付けなければならなくなったのです。今までとは違う書き方です。どこが違うかなんかも、気を付けていると発見できるのではないでしょうか。

 別の話題ですが、今日は2年前期の成績が交付されました。取れてないと思っていた教科も取れていて、びっくり。結局、追試のある2科目のみ書かれていませんでしたが。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『寒い』
 11月に入ってますます寒いです。どーなってるんでしょう。ジャケットでも寒いです。コート出すかなぁ。


帰宅そしてバイト
2002年11月05日(火)

 帰宅の日。親と郵便局などで用事を済まし、昼食を食べて別れる。特急料金をかけて特急で帰ると1時間ぐらい早いんだけど、やっぱり急行で帰る。13時10分に17時に到着。遠いね。ちなみに特急だと16時に着くんだなー。

 そしてバイト。英語やら数学やらを見て、疲れてそそくさと帰る。家に帰ってHPのチェックをして、早めに寝る。明日から学校だ。うーみゅ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『電車』
 ずっと乗ってると、疲れてきます。本持ってたけど、結局眠っちゃいました。


風来のシレン
2002年11月04日(月)

 久々にゲームをした。SFCの「風来のシレン」です。どのようなゲームかという説明は省きますが、今までダンジョンに四百余回挑んでいたわけですが、すべて失敗していたのです。

 それがなんと。この日久々に一からやり始めてみたら、なんと二度目でテーブルマウンテン(1つめのダンジョン)をクリアしてしまいました! 初クリアです。驚きますよ、合成も使えない状態ですよ! 今までの四百余回はなんだったんだろう。っていうか弟にコツを教えてもらっていたんですが。テーブルマウンテン入ってすぐに怯まずレベルためをすることが大事なようです。

 結局時間が足りず、テーブルマウンテンのみのクリアで終了。あと3つダンジョンがありますが、それは次回帰省時に。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ビールと枝豆』
 父親と一緒にビールを飲んでみたり。こんなことって滅多にないしね。まだ未成年だけどな。


買い物
2002年11月03日(日)

 帰った翌日は、昼から買い物へ出かける。母親と。目当ては、冬の服を買ってもらうことだったりするんですが、この歳になって母親に付き合ってもらうなよ、みたいな部分はあるんですが、むしろ逆です。ずっとあってなかったもんだから、話とかいくらでもできるもんです。それなりに楽しい一時を過ごせましたよ(誕生日プレゼントとして、たくさん買ってもらったしね)
 夕飯の買い物まで付き合う始末。スーパーに母親と行くなんて、ここ何年なかったんだろう。驚くほどです。
 そんなこんなで一日があっという間の文化の日でした。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『夜は』
 その代わり、夜はさっさと寝てたりしましたが。日曜の夜、本当だったら団欒の時間なのにね。


最高のデート
2002年11月02日(土)

 帰省初日。朝からデートをして、そして帰るという計画。

 前日の夜、26時頃帰宅し、その後ネットラジオを聞いていたら、就寝時間が29時になってました。今日は8時に起きなくちゃいけなかったのに。

 とりあえず、7時半に起きてシャワーを浴びて、その後適当に部屋の片づけをして、出発。デートは奈良ですることになっていたので、阪急と環状線と近鉄を乗り継いで奈良へ。10時に待ち合わせだったのですが、電車で何分かかるのかわからなかったので、結局10時20分についてしまいました。

 近奈良(=近鉄奈良駅)周辺でうろちょろして、服なんかをみたり。買わないんだけどね。ウインドウショッピングばっかりです。買ってもいいようにお金はもっていたんですがね(っていうか帰省だからお金をもっていただけですが)

 その後は西大寺駅の近くにあるショッピングセンターでまたまたウインドウショッピング。こっちでも服を見たり、本を見たり。うちらカップルは本屋にいれば数時間を簡単に過ごすことができるんです(笑)。

 本屋は何がいけないって、一人の世界に閉じこもってしまうから、会話がはずまなくなる。「この本読んだ?」なんて言っても話はもりあがらない。その点、服とかだと、「この服は似合うね」とか「この服は好みじゃないよね」とか、一つ一つの服で盛り上がれたり。似合う服を体に合わせてみてはしゃいでいるだけで幸せだったり。きっと、周囲から見たらよっぽど腹の立つカップルだったんだろうなぁって。僕だったら腹が立ちますよ(笑)。

 なかなか逢えない自分たちには、たまにいちゃいちゃしながらこうやってデパートを歩き回るだけでとっても幸せになれたりするんです。でもいちゃいちゃしたかったり。若いっていいね。

 夕飯も済ませて、慌てて電車に乗り込む。時刻表で逆算すると、私が実家に着くのは22時頃らしい。なんてこった。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『懺悔』
 懺悔。途中にケンカしたんですけどね。すみません。


ラジオ話再び
2002年11月01日(金)

 今日も例によって例のごとく、バイトが終わってからだらだらトーク。遅くまで残っていた先生、お疲れさまでした&何度も電話かけてくれた彼女すみませんでした。明日デートなので許してください。

 その後ラーメンを食べにいったのですが、そこでひたすらトークをしていたのですが、ひょんなことから「ラジオやってます」ということを教えてしまったら、かなりノリノリになってしまった。

 ということで緊急告知。近いウチに「お笑いラジオ」を収録するかも知れません(笑)。もちろん「セトラジ。」番外編ということで公開です(爆)。そのときは宜しくお願い致します>N先生、M先生。

 もーちょっと宣伝せねばいかんなぁ、ラジオサイト。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『帰省』
 急な話ですが、明日から帰省することにしました。5日に帰ってきます。ではでは。


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: