PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




画像圧縮技術
2002年12月31日(火)

 こちらのサイトの2003年1月2日の記述でこんなことが書かれていたので、これについて一考。
『ここにいるぜぇ!』の紅白バージョンと晴れ着バージョン。ハードディスクに録画したのだけれど、動きが激しくて綺麗に圧縮できなかったみたい。

 私と同じ授業を大学でとっている人は、耳にタコができるぐらい教授から聴いていると思いますが、動画の圧縮という技術は、画面が動かないほど楽なわけです。だから、「極端に言えば、ニュースは口と字幕だけ動かして、背景は変えなくてもよい」ということなのです。
 モーニング娘。をご存じの方は分かると思いますが、確かにダンスがとても激しい踊りです。よって、同じ画像のカットがとても少ないわけです。
 そのため、圧縮が綺麗にできないという現象が起きます。
 この場合、「コマ送りカクカク現象(勝手に命名)」か何かが起きているはずです。画質を優先すれば、圧縮率がすごぶる低いとか。
 この辺は、私はハードディスク録画ができないので(したい!)分かりませんが。

 話は変わりますが、通信技術の話。
 動画は、少々ノイズが混ざっても困らないわけですが、時間のノイズには相当影響がでてきます。簡単に言えば、ちらちら画面が汚くなるぐらいはあまり影響ないけど、画面の半分が今の画像で、半分が2秒前の画面だったら困るわけです。
 これは音声が混じっているものでも同じことです。ラジオでも、時間ノイズは困りますが、少々の音声の乱れだけだったら、なんとか聞き取れるのです。


買い物@仙台の町中
2002年12月30日(月)

 午後から弟と共に仙台探索。まずは昨日も行ったTHE MALL。昨日は時間がなかったので、この日に探索。何度か行ったことはあるのですが、なんともテナントの数が多すぎて(というか店自体が広すぎて)、何処に何があるのか分からないです。
 お腹もすいて、ここで昼ご飯。弟におごる。

 結局、服などを売っている店が少なかったため、地下鉄で市街部に移動。そして、店を探す。目的地はダイエー仙台店。

 その前に、駅ビル内のデパートや、近くのデパートを探索していたら、ダイエーにたどり着くまで1時間ほどもかかってしまった(*1)。その中には、109っぽい雰囲気の店が入っているビルとかもあるんです。そんなフロアは、居るだけでなんとなく耳が痛くなってしまいます(*2)

 ようやくダイエー仙台店に到着、買い物に時間を費やす。そして服購入。いやはや。そしてバスで帰宅。バスがちょうど来てよかった。

 家に帰って頭痛。やっぱ人混み嫌いです

*1 本当は駅から徒歩10分かかりません。
*2 店内のBGMがとてもうるさいのです。



いざ仙台へ
2002年12月29日(日)

 母方の実家、仙台へ出発。帰宅予定は3日。

 まぁ、もう毎度のことなので、なんていうか5時間も慣れてます。近鉄→東海道新幹線→東北新幹線の流れ。乗り換え3回って楽チン!

 東海道新幹線にて。
 品川駅が建設中でした。来年秋(?)ごろ運用開始らしいですね、品川駅。建設の目的は、新幹線の増便なのですが、これ以上新幹線の本数増やすなら、その前に地元JRを増やせってんだ(笑)。

 東北新幹線にて。
 これですよ、これ
こまちとはやて連結できず 東北新幹線、別々に運行
 29日午前10時38分ごろ、JR東北新幹線盛岡駅で、秋田発東京行きこまち10号と連結する予定だった、八戸発東京行きはやて10号の連結装置に不具合が見つかった。2本の列車は連結せず、はやては9分遅れで、こまちは17分遅れで別々に東京に向かった。

 なんと! 「こまち」と「はやて」が連結されてなかったんですよ! これの折り返し列車に乗ることになっていたのですが、私達が乗る車両(はやて)は20番線から、こまちの方は23番線から発車でした。
 「なんでだろー?」なんて思っていたら、あとでニュースで言ってました。

 そして、無事仙台到着。長町にあるTHE MALLまで地下鉄で行き、買い物をしつつ、そのあと祖父母の家へ。あとは適当にテレビとか見つつ就寝。疲れた疲れた。


追憶の彼方に(28日分)
2002年12月28日(土)

 着る物をほとんど持って帰らなかったので、着る物がなくなってしまったので買い物。

 が! 買い物に行くが、よさげなものがなく、結局何も買わずに帰ってしまう。

 「めちゃイケ」が何げに面白かった。というかふざけすぎかもしれないけど。中居君が可哀想すぎる&ライブをぶちこわしにしてやないかい? という不安。まぁフジテレビだから許されるのか?

 「めちゃイケ」を含めて、最近のテレビ番組は「度が過ぎる」番組が多い気がする。某打ち切りになった番組も、企画が無茶苦茶すぎるところがある……。過度な暴力や過度な性的描写ももちろんですが、こういう番組も番組審議にかけてもらいたいです。
 なんて、思ってみたりして。

 明日は仙台です。


追憶の彼方に(27日分)
2002年12月27日(金)

 念のため注意。この「追憶の彼方に」シリーズは、年明けに少しずつ書いてます。帰省していたからね。

 この日も、寝てご飯を食べてテレビを見て、ちょっくらゲームして、そんな一日。だったはず。あとはミュージックステーションとか見てたぐらいです。

 昨日も夜に明石家さんまが生放送をやっていた。24日深夜にも「明石家サンタ」をやっていたというのに。というか、年末は芸能人は忙しいね。特に明石家さんまを何度も目にするのは、やはりそれだけ出ている時間が長いと言うことか。さすがだと思った。


追憶の彼方に(26日分)
2002年12月26日(木)

 いやだから覚えてないってば!!

 毎日昼頃まで寝ていたし、昼間はゲーム、夜はテレビを見ていたし……という、なんとも規則正しい(とは言わない)生活を送っていした。

 実家に帰ると、やはり掃除、洗濯、料理という国民の三大義務(ウソウソ)を行わなくてよいというのが、本当に嬉しいんだなぁ。家ではコタツに入ってゲームしっぱなしです。幸せ。


追憶の彼方に(25日分)
2002年12月25日(水)

 っていうか、こんな昔のことは忘れています。

 実家にいる間は、ほとんど寝ていた記憶しかありません。あとゲーム。
 そういえば、秋に帰ったときに、風来のシレンというゲームのことを書きましたが、この帰省でもこのゲームをやっていました。目指せ完全クリア、です。

 あと3つのダンジョンがあるわけですが。結局この日は1つしかクリアできず。これでもなかなかのハイペースの気がしますが。


24日の過ごし方
2002年12月24日(火)

-00:03 「3分イングリッシュ!」を更新する。

00:00 ネットラジオ「榎本温子のらじお・む〜(あーかいぶ)」を聴く。
・実は20日(金)放送分が第100回だったのねぇ〜。聞き逃した〜(涙
・途中で蜜柑とか食べてみる。

01:30 「3分イングリッシュ!」収録開始。
・火曜日分から土曜日分の5話を貯め録り。
・喉が渇くのでいつもお茶を常備しておくのだが、こんな時に限ってお茶が切れてたりする。これからコンビニに行くのもなぁと思い、ココアで我慢(喉を癒すには至らないのだが)
・1本10分ペース→最後の方は5分ぐらいで収録。
・やっぱり喉乾く!

02:00 「3分イングリッシュ!」編集開始。
・編集はてきとーに。
・あと、更新分のhtmlも書かなきゃいけない……どっちかというと、コッチの方が大変なのだ。
・2:43に終了。

02:45 音楽を聴きながら一休み。
・やっぱり寝ることにする。3時前に就寝。
・と思ったのだが、メールを開いたら新着メールがあったので、さっそくそれにレスをする。終了3:10。ようやく眠れる。明日は6:30起床予定。頑張れ自分。

08:00 起床。
・やっぱり6:30には起きられず。
・起きてからいろいろ調べものとか。とりあえず寒い。
・シャワーをとりあえず浴びる(朝シャン)。

08:35 友人と朝チャット。

09:00 彼女とデート開始……
・の予定だったのだが、母親からの電話で15分押し。

09:30 とりあえず部屋の片づけが始まる。
・部屋がとんでもなく汚かったので、部屋の片づけが始まる。
・終了したのは12:00過ぎ。こんなに長い間部屋の片づけをするなんて!

13:30 部屋の片づけが終わり、ご飯を食べに行く。
・ケンタッキーが予約でいっぱいじゃなかったので、ケンタッキーで昼ご飯。

14:30 ラジオ収録開始。
・忘年会スペシャルを収録。
・今日中に編集&今日中に配信なので、とってもハードスケジュールな感じです(涙
・このままいくと、街でのデートをしている時間がなくなりそうな予感……(涙

15:45 ラジオ収録終了、編集開始。
・結局1時間以上収録にかかってしまいました……
・これから編集して、アップしなくちゃいけないんですなぁ……
・シンドイ限りです。

16:15 ラジオ編集終了、HP製作と、メール作成。
・今まで採用した方へのメールを作成、そして送信。
・これが終わったらようやく帰省できます〜!

17:00 梅田へ出発
・以後、当時のレシートをもとに時刻再現。
・家を出たのが17時。電車に乗ったのは17:20頃、梅田着は17:40頃です。
・実家へ帰る終電まであと3時間弱!

18:00 夕食〜うろうろ
・適当にその辺の食べ物屋。パスタを食す。
・その後梅田をうろうろ。カップルが多い!

19:00 買い物&ケーキ
・無くしていたものをおそろいで。前回13号→11号というサイズダウン。痩せているのか!?
・イヴだったので、とりあえずケーキを食べる。美味い。

20:00 梅田出発!
・以後、ひたすら電車。
・実家到着は23:00。実家周辺の23時は、暗すぎて恐いです。


ハッキングで「優」
2002年12月23日(月)

 こんなニュースから。

卒業課題で高校のコンピューターに侵入、見事に成功(CNN)
 カリフォルニア州北部サンファンバウティスタの高校に在学しているリード・エリソン君(15)は、卒業課題の1つとして、学校のコンピューターに侵入することにした。エリソン君はあっと言う間にコンピューターのパスワードを盗み、先生たちをうならせた。
 在学している高校では、歴史、科学、数学、文学と各分野から6種類の卒業課題をこなし、発表しないといけない。小学2年のときからコンピューターに親しみ、将来はエンジニアになりたいと考えているエリソン君は、ハッキングを卒業課題のテーマの1つに選び、学校の許可を得て、学校のコンピューターへの侵入を試みた。
 その結果、エリソン君のプログラムはわずか0.2秒でパスワードを盗んだ。パスワードは学校の秘書の名前「シルビア」だった。
 エリソン君はこのパスワードを使い、自分の成績を「4(優秀)」から「1.9(不可)」に下げた。「大抵のハッカーなら自分の成績を上げようと思うだろうけど、逆のことをやったほうが面白いと思った」とエリソン君。
 エリソン君のハッキング以来、学校側はパスワードを変更しているが、エリソン君は友達から「僕の成績を上げてよ」と今でも冗談を言われている。学校側はエリソン君のハッキングに感心し、セキュリティー上の問題点の改善を行っている。
 今回の卒業課題に対する学校側の評価は高く、エリソン君は「A」をもらった。エリソン君は、マサチューセッツ工科大かカリフォルニア工科大を目指しているという。

 こんな高校生とかがいるから困ったもんです。一番エライのはこの生徒ってことで。学校側も頑張れよ(笑

 今日は今年最後のバイト。2コマやって終わりです。この2コマで、2次関数を終了させなければならない私もしんどいのですが、頑張ってきます。ではでは。


いろんなことがありまして。
2002年12月22日(日)

 日曜日。デート。でもいろんなことがありました。

 いろいろありすぎて、何を書けばよいのやら。明後日24日は楽しいデートができるはずと信じます。

 なんか12月はデートしまくりで嬉しい限りです。これのツケがいつくるんだろう。

 何でか分からないけど、彼女にありがとうってすごく言いたくなるときがある。普段はケンカしたりなのにね。本当にありがとう。大好きです。


雨ー!!
2002年12月21日(土)

 バイト先の先輩の家で、昨夜29時までラジオ収録をしていたたら、今日は雨! 帰れなくなってしまい、とりあえずローソンでビニール傘を購入して12時頃帰宅。

 疲れたので、とりあえず「セトラジ。」の最新放送を更新してから寝る。「3分イングリッシュ!」の方は、収録もしていなかったのでアシタデイイヤ(爆

 そんなわけで土曜日は半分寝てました。夜になってから「weekend cross」を聞く。前半は寝過ごしてしまった(笑


学校は今日でお終い(強制
2002年12月20日(金)

 昨日、ラジオの編集が29時までかかり、1時間半ぐらいの睡眠のみで、学校へ。

 1限目の英語でババぬきをする。2限は休講、3限4限を受けてバイトへ。バイトで最後のレギュラーの授業をやる。

 さらに、バイト終了後から、バイト仲間2人と一緒に3人でラジオ収録。結局この日も29時頃眠りに就きました。

 3人で収録したラジオは、とりあえず試しということで、次回収録することがあるのか、はたまた公開することがあるのかは不明ですが、とりあえず面白そうな番組ができあがりそうです(笑

 ということで、なんかここんとこ全然寝てません、大丈夫でしょうか?


天気が悪いと……
2002年12月19日(木)

 天気が悪かったです。っていうか朝から雨だし。もう最悪です。
 晴れていれば、今日はたくさん洗濯物したかったし、布団も干したかったし。ホンマに困ります。それでなくても冬は洗濯物が干しにくいのに、雨が多いのはどういうことでしょう?
 あと、寒いのも問題。寒いと買い物に行くことすら嫌になります。だからご飯が貧相になるんです(涙

 今日もバイト。バイトは比較的楽チンだったんですけどね。

 ヨドバシカメラから納入の連絡。あと、実は今日中にラジオの編集をしないと明日編集する時間が無いことに気付く。今夜は徹夜かなぁ。


熱統計小テスト
2002年12月18日(水)

 小テストじゃないよあれ。

 いきなし叫んでしまいました、すみません。とはいえ、それはしょうがないことだったのです。だって試験が小テストっぽくなかったんだもん。うわぁん。
 でも、よく見ると解けそうな問題。もうちょっと勉強及ばず。こういうこと多いんだよなぁ、なんとかならんかしら。

 今日もバイト。ていうか明日と明後日もバイトがあります。でもそれが終われば冬休み。バンザイ。

 ラジオの編集とかちょっとしてみる。すぐ眠くなって終わる。21日更新予定なので頑張ろうー。


雪国はつらいよ?
2002年12月17日(火)

 教科書出版の最大手、東京書籍発行の中学公民教科書「新しい社会 公民」が、新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」と誤記していたことが17日までに分かった。

 今日のバイトで、先輩の先生がそれを見せてくれました。バイト先に教科書あるもんね(笑)。確かに「雪国はつらいよ」と書いてありました。なんか、現実と理想のギャップをうまく結びつけたネーミングだと思いました。

 あと、来週は3コマ全て授業があるらしい。僕のクリスマスイヴを返せ。


覚えているわけがないけれど
2002年12月16日(月)

 とりあえず毎日分書くことが目標なので、この日の分も埋めておかなければ。

 何をやっていたか、かなり覚えていません。学校の授業が、1、2、5限という悲惨なコマ割りだったので、昼から一度帰宅して、寝てから学校に行った覚えがあります。雨も降ってたのですが。

 で、ご飯を食べて家に帰って、あとは何してたかな……そうそう、テスト勉強。結構やりました。2時間ぐらい。少なっ。

 で、寝たんでした。そーでしたそーでした。


デート→コンサート
2002年12月15日(日)

 午前中は彼女とデート、午後は彼女とラジオ、夕方からは友人のコンサート、と一日にこんなにもスケジュールが詰まっているのも珍しい日曜日。

 まずは彼女と待ち合わせ。9時半に大阪駅。ラジオ収録の度に我が下宿までやってきていただいて申し訳ないのだが、今日もマイクを購入したりするために、ヨドバシカメラに寄りたいということで、彼女を連れてヨドバシを回る。

 ヨドバシでマイクスタンドを買おうと思い、「これが欲しいんですけど」と店員に言ったところ、15分ぐらい待たされた挙げ句、「申し訳ありませんが、こちらの管理不行き届きで商品が何処にあるか分かりません、注文でもよろしいですか?」なんて聞かれた。をいっ!
 ──でも、確かにマイクスタンドなんて、ヨドバシカメラ開店以来1年経つけど、初売り上げだったんだろうなぁなんて思ってみたり(爆

 その後、ヨドバシの隣にある「COMME ÇA STORE」をうろちょろ(なんとかデートっぽくなりました)。最後に昼食を食べて、部屋でラジオ収録。

 そして、ラジオ収録が終わり次第駆け出してまた梅田へ。友人のコンサートは17時スタート、現在時刻は16時半! はっきしいって、絶対間に合いません。だって、尼崎までいかなくちゃいけないんですよ、今いるのは箕面市だっつーの。阪急と阪神(それも初めて乗るという……)を乗り継いで行くのだから、不安だらけです。会場にもすぐにたどり着けるとは限らないのに!

 まぁ、1曲逃しただけでなんとか間に合いました。よかったよかった。

 コンサートはかなり楽しかった。コーラスなんだけどね。っていうか、やっぱり音楽っていいね。楽しいです。友人と話すこともなく、さっさと帰ってきて、寝る。

 一日が長かったような短かったような。


大掃除。そして。
2002年12月14日(土)

 部屋の大掃除第1弾。ちなみに第2弾は21日(土)に予定中。
 そもそも、大掃除するというのがあまり好ましくないのだと思う。簡単に言えば、テスト前に半年に習ったことを詰め込んでいるのと変わらない。何が言いたいかって、つまり、毎日こまめに掃除をすればよいのだ、ということです。
 ……それができないから困っているんですが。

 ちなみに、そんな大掃除の途中に、指輪をなくした。彼女とのペアリングを(涙
 それも、いつ無くしたのか、分からないんです。お風呂掃除をしているときに排水溝に流れていったのか、ゴミを捨てているときにゴミ袋に潜り込んでそのまま消却場行きなのか、はたまた、布団とかを干しているときにぽーんと飛んでいったのか。
 もともと緩めだったのが行けなかったんだ(でも、おかげでクリスマスプレゼント候補が一つ増えました)

 あと先週に引き続き生放送。今日は1時間半もしゃべっちゃった☆ 自分とこでもやりましょうか、24日ぐらいにでも(ぉ


太陽電池
2002年12月13日(金)

 学校の授業で太陽電池を作っていたりする。「物を作る」ことはうちらの専門ではないのですが、それを使ってデータとかとる勉強の準備みたいです。あと、自分たちで実験をすすめる練習。

 っていうか、ぶっちゃけ言うと、私は未だにその太陽電池がどのような仕組みで動いているのかよく分かっていないのです(同じグループの方には悪いんですが)。ですから、「冬休みの間に研究発表の原稿は作ってください」なんて言われても、困っちゃうわけです。

 発表のときに何を発表すればよいのか、まったく分かりません。一つ言えることは、そろそろPowerPointの準備とかしようかな、みたいな(笑)。

 あとは夕方からバイト。しんどい。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『終了』
 微妙に中途半端ですが、今日でこのコーナーは終了ってことで。来年1月からは企画を新たに同じようなコーナーをやっていこうと思います。別れは突然に。


教科書を読めば
2002年12月12日(木)

 教科書を読みながら授業を聞いたら案外理解できた。っていうか、参考書そのままの授業じゃん。「教授の授業を教科書が補助する」んじゃなくて「教科書を読むのを教授の授業が補助する」状態だったり。

 帰りに野望(*)達成のため参考書を買ってみたり。冬休み集中勉強です。大学入って2年間遊んできたので、後半2年間はちょっくら勉強でもしてやろうかと。

 ……ごめんなさい、今日思ってみただけです。ミッカボーズってヤツかもしれません。

 おまけに数学セミナー1月号を買ってきた。今年は買い続けてみようかと思ってみたり。中身は数ページぐらいしか読めなかったのですけどね。難しすぎて。ちなみに、高校の先生の名前がありました。負けず嫌いなので、僕も応募してみようかな(無理っ

(*)野望:昨日の日記を参照されたし。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ということで』
 とりあえず18日の統計力学の試験をなんとか頑張ろう。参考書もたくさんあるぞ(爆


勉強する欲求
2002年12月11日(水)

 どうしたら勉強したいと思うようになるかなぁ? こんなことを今日は友達と話していました。

 いきなりですが、僕なりの結論。
 「不純な動機ほど長続きする。」

 いろいろ話をしていましたが、不純な動機はやはり強いのです(友達曰く、幸せなヤツ(*)に負けてたまるかだそうで)

 そういえば、僕がピアノを弾けるのも、“ピアノで流行の曲を弾けると人気者になれる”とかいう理由だったような気もしないでもないです。

 ということなんですが、最近私は、全てに関する欲求が弱くなっているらしくて、なんとも年寄りっぽいです。唯一睡眠欲だけが闊歩するというのはどういうものか。

(*)幸せなヤツ 僕のことではありませんよ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ってことで』
 僕なりの不純な動機は何がよいのかなぁ。「いつの日か見返してやるよお前ら」とかでしょうか? 無理ですな、高校の時にそれは証明されています(笑


休講続き
2002年12月10日(火)

 今日の3,4限が休講になってlucky。昼寝をしてからバイトに向かった。

 バイト先では、彼女の話で盛り上がられてしまう。女子中高生は、コイバナが大好きなのです。逆にそーゆーのが分かってるから扱いやすいんだけど。

 逆に扱いにくいのは「数学なんか無くなってしまえ」とひたすら言い続ける中学生。いや、別にメンドイのは私も承知してるんですが。なんか最後は泣きそうになってしまっていて、逆に可哀想になってしまいました。

 帰ってから「アルジャーノンに花束を」を見る。最終回1話前だったのに、今回のラストシーンは小説でのラストシーンと一致していた。来週何をやるんだろう、楽しみだ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ということで』
 今日もさっさと寝る。寝ているときだけが幸せとはこのことか。


雪だそうで
2002年12月09日(月)

 東京で雪が降ったそうです。12月としては、11年降りだそうです。なんかけが人とか続出してるみたいですが……首都圏は雪に弱すぎです。インタビューで雪かきしている小学生に「どれぐらいつもったの?」と聞いたときの返事が「2〜3cmぐらい積もったの」と答えているのを聞くと、なんとも微笑ましすぎます。

 数センチの雪で交通が乱れる首都圏はよっぽど弱いなぁと。せめて10センチ20センチ越えてきてから交通も乱れろよ、というわけです。

 多分、12月ということでまだまだ雪の対策を怠っていたのでしょう、しょうがないといえばしょうがないです。

 大阪は晴天ときどき雨ぱらぱら。晴れていましたが、その分寒かったです。昨日あたりからコート着用です。普通のコートだけどね。ダッフルコートは着てません。受験生当時以来着てません(笑)(*)

 あとは、らじお同盟の新しい考え方を読む。8割ぐらい同意するけど、言ってみれば、ラブパンのオフ会はラブパンが頑張った結果だし、24時間生放送だって他のラジオ局でやる計画があるしと(2002年12月末実施予定)、こういう“文化祭”精神を持っている人は、別にらじお同盟の力を必要としていない方々ばっかりなんだよね。仕切役がやりたいなら自分から歩み寄ろう、ということで。

(*) いや、「ダッフルコートって受験生っぽいやん」って友達に言われただけですが。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『寒かったー』
 本当に寒い一日でした。っていうか遅刻したし。


えっと、
2002年12月08日(日)

 デートをしておりました。ラジオ収録を兼ねています。──がしかし、ラジオ収録は延期。適当に休んでお別れでした。うぅ寂しい(笑)。

 ということで、急遽来週も会うことにしました。私としては嬉しい限りですが……。

 そういえば、クリスマスプレゼントとかも考えなくちゃ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『日記』
 のろけててごめんなさい。


生放送♪
2002年12月07日(土)

 本日はネットラジオの生放送に参加致しました。「weekend cross」さんで30分枠を頂いて、そこでだらだらとトークをさせていただきました。

 本来は21:30から22:00までの予定だったのですが、いろいろトラブルがあり、さらにウチのパソコンもフリーズしたりなんかして、15分押しぐらいでスタート、そのまま22:20までおしゃべりさせていただきました。

 反省点がいくつかあったので列挙。
・何を喋るかメモっておかないと、すぐに忘れてしまう。
・チャットと連動するのもタイミングが大変。
・焦って早口になってしまう。
・っていうかそもそも音量小さくてすみません。
などなど。

 生放送に当たっては、「FMあきばだい」のまっきゅーさんにとてもお世話になりました。ここに(も)感謝の言葉をのせておきます。また宜しくお願い致します。

 生放送ってたのしいなー。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ちなみに』
 「ハイパーインターネットラジオ ラブリーパンチ」さんの方では公開録音イベントを行っていたようです。こちらは遠方のため行けなかったのですが。どうだったのでしょう??


テスト終了!
2002年12月06日(金)

 とりあえずテスト終了。4限目の試験が終了して、晴れて自由の身〜! といいつつ、実は18日にさらにテストが増えてしまった! はぁ、今度は統計力学の勉強です。涙。

 テストが案外早く終わったので、さっさとバイト先へ行き、担当生徒の報告を済ませる。受験直前の生徒についていろいろと。

 本当はネットラジオ「榎本温子のらじお・む〜」の生放送を聞きたかったが、とてつもなく眠くなって睡眠。

 いやー、一日が終わった終わった。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオ収録』
 本当は某ラジオの収録をしようかとおもっていたんだけど、結局お流れ。いつかするかなぁ?


テスト勉強をしないと
2002年12月05日(木)

 テストウィークも残り僅か、残すところ試験はあと1つです。友達と放課後勉強して帰ろうと思っていたのですが、結局家に帰って寝てしまいました。

 そんなこんなで、一日があっというまに過ぎてしまいました。

 今日の「うたばん」が面白かった。FNS歌謡祭の裏番組として立派な裏番組を作り上げられていて、いつもより面白い「うたばん」だった。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『さて』
 テストはどうするべきか。明日友達に頼るのが一番ということで……。


解析力学追試撃沈
2002年12月04日(水)

 ちなみに関連日記は、「計算間違いっぽいし」「解析力学撃沈」です。

 追試も撃沈です。っていうか本試より難しかったですよ。なんのこっちゃ! なんともかんとも問題だらけです。っていうか絶対落ちてます、試験中にあきらめがつきました。なんともかんとも。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ということで』
 二重振り子ラヴだったのに二重振り子出題されないし!(ぉ


追試前日
2002年12月03日(火)

 追試前日ですが、普通にバイト。っていうか追試の勉強をあまりしていないのはどういうことか。出ないだろうと山を張って(←追試で山を張るな)、ラグランジアンとハミルトニアンをしっかり勉強する。

 本試験の問題がとても簡単だったことに気付く。っていうか本当に絶対計算間違いだらけなのだろう。3問中2問計算間違いしていたっぽい……。まともに当たってたのは2〜30点分なのではないだろうか……

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『占い』
 なんともかんとも、明日頑張らなくちゃ。某占いによると、射手座は明日はラッキーデーだったので、なんとかなるさっ♪


悪態
2002年12月02日(月)

 昨日は徹夜でした。すごい眠い目で学校へ行ったんですが、友達に「今日のお前は性格が悪い」と言われてしまいました。どーやら口調とかが非常に悪かったらしい。ふぃぇ〜。

 眠い目をこすりながらフルに授業。ご飯を食べて家に帰ってすぐに寝ましたよ。

 んでね、何が悪いって、テンションがカラゲンキなのです。テンション上げてないとすぐ眠くなるからと、とにかく何にでもツッコむし、人のボケは全部拾おうとするし……といった有様。みんなに突っ込まれまくり。

 いやはや。やっぱり僕は寝ないとダメみたいです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『記憶』
 今日は記憶が途切れ途切れでした。プツプツと。


不規則
2002年12月01日(日)

 昼頃起きて、適当にパソコンいじったり。夜はまたネットラジオ。延々と。……気付いたら朝だった!(ぉ

 起きたのも遅いし、途中うたた寝なんかもしたので、それほどでもないんですが、徹夜しちゃいました。週の頭なのに! 明日は変なテンションで歩くことになるんだろうなぁ……。

 ところで、明日から毎日更新のラジオをやります。是非お聞き下さい。感想もお待ちしておるぞよ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ってことで』
 眠いです。テスト前なのにね。明日はまずテスト勉強できないだろうな……


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: