PROFILE
DIARY
MASSAGE

RADIO

MATH




プチ連休
2002年10月31日(木)

学祭のため今日の授業が終わって、これから5日まで休みです。

ところで今日は午前中で授業が終わって、
午後から家で寝てたんですが、
起きてパソコンしだしたら、
耳がズキズキ痛みます。
なんか重い病気でしょうか。
恐いです。

念のため耳の掃除をしたら、
なんだかたくさん耳垢が出てきたんですが……

でも、耳垢取っても痛いんです……。
やばいです。

うーむ……

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『寒い』
 なんかますます寒いです。夜とか普通にエアコンの暖房付けてるし。っていうか、そろそろ手袋・コタツ、必需品です。


水素結合
2002年10月30日(水)

昨日からの影響で、朝は遅刻しそうになったり。

2限目、今日訳したドイ語の文章は、
Anßerdem wird der Familienname der Eheleute festgelegt.

3限目は演習。
δ関数と、Lyman系列・Balmer系列・Paschen系列と、de Broglie波。

4限目は水素結合についての話。
いつもと違う先生が来て話をして帰っていった。
本当の教授は日本シリーズを見に行ったとかなんとか(嘘です

巨人連勝勝ち。
巨人が勝つことぐらい予想付いたけどね。
なんかつまらないですね。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ぼやき』
 最近授業で寝ること多いなぁ……


アルジャーノン見逃した
2002年10月29日(火)

先週の金曜日に引き続き、
バイト終了後長くバイト先にいたら、25時過ぎ。
アルジャーノン見逃した(涙

そのあと近くのロイヤルホストにて3時までトーク。
そりゃ食べますよ、
昼の12時から夜の25時半まで何もたべてないんだから!!

ということで帰宅は3時半でした。
そのあとラジオを更新してお休みなさい。
彼女にモーニングコールを頼んだ(爆

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『生徒に』
 生徒に「先生疲れてるよね」って言われた。「お前らのせいだ」とは口が裂けても言えませんが、「それを英語で言って」って言ったら答えてもらえませんでした。余計に疲れてみたり。



2002年10月28日(月)

鍋しようとおもってたんですが、
結局しゃぶしゃぶ状態でした。

野菜と肉と味ぽんを買ってきて、鍋でぐつぐつ煮て、
それをテーブルに持ってきて食べる。
カセットコンロがないと鍋も苦労する、ということです。

お腹いっぱいで、満足しておやすみなさい。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『リアルプレイヤー』
 RealOne Playerに変えたのですが、微妙によく落ちる。プレイヤーが動かなくなると、他のものにはあまり影響ないんですが、確実に影響があるみたいで、シャットダウンするときにエラーが出ます。どういうことかしら。


デート
2002年10月27日(日)

ラジオ収録。
それも午後から会って収録したので、
かなりあわただしい感じでした。
結局ラジオ収録で一日終わっちゃうし。

なんか、こーいうことばっかりしてたら、
ゼッタイ嫌われる気がする(涙
これはなんとか打破せねば。

帰ってきて疲れて寝る。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオ』
 今回は早めにアップします。と宣言してみたり。編集メンドイなぁ(ぉ


J-PHONEがVodafoneに
2002年10月26日(土)

私が使っている携帯のキャリアはJ-PHONEなんですが、
このたびボーダフォンになるみたいで。
だいぶ前からボーダフォン色が強くなってきているなぁとは思っていたので、
この結果は予想できたし、むしろ、いつ来るかというぐらいでしたけどね。
……だからといって何も私には関係ないんですけどね。

さて、携帯を変えようと本気で思います。
12月ぐらいに。
現在所有の形態は“SH03”という機種。
写メールが付いていないというのだからオドロキ。
購入は2000年の夏。
翌年の夏には写メール対応機種が続々登場しているのだ。

次も長持ちさせる予定なので、
機種は最新の“SH52”という、ムービー写メール対応機種ぐらいにしようかと思ったり。
もしくは“SH09”。
ムービー写メールとか写メールもそうですが、
なによりその他の機能にいろいろ惹かれます。
機能についてはこちらこちらを参照。

現在の携帯を解約して、再契約の予定なので、番号変わります。
そのときにいらない番号一掃です。
宜しくお願い致します。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『番号一掃』
 番号一層しても困らない程度の人数しか友達いないんですよ。メモリの1割ぐらいしか使ってない……(涙


バイトからそのまま徹夜へ
2002年10月25日(金)

バイト帰りにバイト先の友人と食事へ。
食べたものは安〜いものなんですが、
22時に入店、26時までしゃべりで居座りました。
その後先輩の家(*)にお邪魔して、34時まで(ぉ
なんか無茶苦茶なことになってました。

バイト先で生徒とトークができない僕と対照的に、
友人はトークの引き出しを沢山もっているんですよー。
羨ましくてしょうがありません。
「漫画とゲームを知っておけばいいんだよ」って言われました。
最近漫画もゲームもしない僕にはイタタタタ。

あとは、バイト先の先生方は仲が悪すぎる!という話を。
教室の中では普通なんですが、
実は誰ともそれほど仲がよいわけじゃないという……
そこで、今度その先輩の家で、鍋パーティが開かれることが決定。
ノリのいい精鋭7人で行うことが決定だそうです(笑

(*)先輩の家 すごく広いんですよ〜、部屋2つ+台所で、なんか部屋が3つあるような状態ですし。それで家賃5万で、なかなか住み心地よさそうだし……。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『名言』
 友達の名言。「自分に引き出しがないなら、相手の引き出しを使ってトークしろ」


あめ
2002年10月24日(木)

「セトラジ。」第12回で紹介した、
みかんみっかんないよかん」というダジャレ飴ですが──

なんとなんと!

クラスの女子が何げに食べてました。

……恐るべし(何が?


どうせ関係ないのは分かってるだけどね。
なんとなくおもしろいもんですわ。
あははははは。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『午後』
 さっさと帰ってさっさと寝る。最近寝過ぎ。


ハリーポッター?
2002年10月23日(水)

ハリーポッターの最新刊の発売日。



だったようです。

っていうかハリーポッター読んでないし、映画も見てないし、
どこが面白いのかまず根本的に分かってない。

面白いんですか?

友達が学校の生協で買い物してましたけど。
で、授業中ずっと読んでましたが。

今回の新刊は、本屋に売りつけ型なので、
本屋は売れ残ると損害が出るみたいなんですね。
まぁあれだけ予約もあったことだし、
それもそうかなぁ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ノート』
 水曜4限の先週のノートがなくなっていた。どこいったんだろぅ……


私書箱
2002年10月22日(火)

朝、はなまるマーケットを見ていたら、
個人でも私書箱が持てるという話題をやっていた。

そーかそーか、私書箱持てるのか……
これは将来的に持つ可能性ありますなぁ……
ラジオでお便りとかもらえれば必要ですしねぇ……
遠い未来っぽいですなぁ……。

ふぅぅぅ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『火曜日は』
 火曜日の授業は3,4限がしんどいです。実はあまり楽しくないです、特に3限のラプラス変換とか。システム科じゃないんですよ、わたしゃ。


授業はじめのテストは
2002年10月21日(月)

先々週書いたとおり、
数Dの授業は超ハイテンション。

授業の最初と最後に「確認テスト」をするんですが、
今日の初めの確認テストは……

「先週の授業で大事だと思うこと書けー。少しでも多く書けよー。何書いていいかわからんヤツは、ノート全部写せー」

……(笑)

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『バイトがないと』
 月曜日にバイトがないとのんびりできて良いですね。っていうか帰りにご飯食べてきたし。学校で初夕飯でした(笑)。


ラジオ収録予定だったのですが
2002年10月20日(日)

20日はラジオ収録予定でしたが、
ちょこちょこ収録してみるも、全然番組として成り立たない感じだったので、
収録切り上げ。
急遽来週の日曜日に再収録ということになりました。

これもちゃんと11月1日に放送するため。
次回は予定通り放送、なんて宣言しちゃったしね。

ということで、他の話題。

今日は、彼女と買い物に行きました。
スーパーへ。

……というのも、もともとラジオ収録の予定だったので、
長丁場の収録に耐えるため(?)、買い物に出かけていたわけです。
結局収録はなくなったのですが。

いつもは飲み物とお菓子とお総菜しか買わないのに、
彼女に色々突っ込まれたおかげで、
実に沢山の食材を買い込むことになりました。
さすがに野菜とかは保存しきれないので買いませんでしたが、
なんか健康的なものばっかり買い物した気がします。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオ』
 やばいです、今回はネタがないです。ギブミーネタ。


Past or Future?
2002年10月19日(土)

「高校の時はよかったなぁ」
「子供の時に戻りたい」
そんなつぶやき、よくしてしまいませんか?

実際のところ、私もそんなことを思ったり、つい口に出したりします。

別に、過去を振り返って、思い出すことが「悪い」とは思わない。
むしろ、それは必要なことじゃないかな、と思う。

しかし、生きて行くには、
「こういう自分になりたい」
「明日はこうやって生きていきたい」
と、未来に希望を持つことも大事だったり。

過去と未来、
みなさんの人生はどちらに影響されていますか?

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『明日は収録』
 やばい、何もネタを考えてない〜。


過酷な
2002年10月18日(金)

一日過酷なんです、金曜日は。

朝から授業を4コマ+バイト3コマというのは先週も言ったとおり。

授業もなにかとハードな授業ばっかりで大変です(涙
再来週、11/1が学祭で休みなのが幸せです。

「情報工学基礎」が分からない。
何を話しているのやら。
なんか異国語です。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『1週間放っておくと』
 書くことがなくなってしまって困ります。っていうか覚えてないもん、1週間前なんて。


めでたく16,000ヒット!
2002年10月17日(木)

このホームページも早3年ちょい、
めでたく16,000ヒットを達成しました。

途中、紆余曲折がありましたが、
結局いまの形に落ち着いている感じもします。

いつも唐突に「リニューアルしたい!」と思い立って、
その3日後ぐらいにHPが変わっているという気分屋の私ですが、
このデザインはなにげに長く続いているというのは何故でしょう(笑

HPを作るときに必ず思っているのが、
トップページは8KB以下に収める、ということです。
今では回線速度を気にしなくてよい方が増えていますが、
テキスト系の我がHPでは、これは結構はずせないこだわりです。
たまに容量の大きいモノを載せて、
何事もなかったかのように8KBオーバーってこともよくありますが。
現在のトップページも、6576バイト(10/17 22:10現在)だそうで、目標達成中みたいです。

あと、更新履歴なんかをみていると、
大体1ヶ月で500ヒット、という状況になっているみたいです。
これが多いのか少ないのかわかりませんが、
まぁ、もーちょい増やしていきたいですね、「えとせとら。BB」のためにも。

ということで、これからも宜しくお願い致しますね!

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『午後』
 木曜は2限だから、午後が暇です。暇って言うことは寝てる、っていうことと同値なんですが。


また増えた本
2002年10月16日(水)

最近本を大量に購入してしまう。
今日もどうせ読んでも理解できない本を買ってしまった。

でも、ネタもないのでその本についてちょこっと説明。
数学七つの未解決問題」というタイトルでした。
テーマはタイトル通り、7つの未解決問題について、
その背景から少しずつかみ砕いて説明しているという本です。

ちなみに、7つの未解決問題というのは、1問に100万ドルの賞金がかけられた問題のことで、うちのリンク集に貼ってあるのでどうぞ。

本の方ですが、読んでも理解できません。
すごい無駄な2,800円だった気はするんですが、
数学好きなのでその辺はツッコミ禁止。

私は物理学専攻なので、基本的には物理をマスターすることが必須条件です。
しかしながら、好きな科目はいつまで経っても数学なので、
数学というのも勉強したいわけです。
大学生が普通に学ぶ、微分方程式やフーリエ変換も大事ですし、
それがあってこそのその上の数学なのですが、
そーいわれても待ちきれないですし、
何より「理工系」のための数学をやっていたんじゃ、
数学の楽しみは半減してしまうような気がしてしょうがありません。

なんて書いて自分がお金を無駄遣いしたことを正当化してみたり(爆


ということで、この本は即本棚行き&封印です(笑
いえいえ、たまに読みますよ、きっとね。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『エレクトロニクス』
 エレクトロニクスの追試者名簿に名前がなかった。落ちたか……?(爆


解析力学撃沈
2002年10月15日(火)

笑っちゃうね、このニッキよぉ!
ともかく落ちました。

っていうか追試があります。

12月4日にあります。

どういうことでしょう?


ちなみに本試験がすごぶる簡単だったので、
追試が難化する恐れアリ。
あ〜あ、いやだなぁ……

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『追試』
 そんな中、電磁気の追試。本紙とまったく同じ問題。それでも解けない罠(?)


今日はしみじみと
2002年10月14日(月)

昨日友達を2人失ったので(ウソウソ
今日はそのことについて漠然と。

どうやら私は孤独が好きみたいです。
一人暮らしも向いているかも知れないし、
家族と暮らしていても、部屋に一人居ることの方が好きなのかも知れません。
っていうのはhikky(*)への入り口だということも分かって居るんですが。

でも、どっちかというとそういうわけじゃないんですね。
確かにパソコンを一人でやっているのも楽しいけど、
別に友達失いたいとか恋人いらないとかそこまでは思ってなくて、
でも、プライベートな時間はすごく大事にしたいと考えます。
一人で読書したい時間もあるし、
音楽を聴いている時間も欲しいし、
それこそパソコンで情報を得る時間も欲しい。

だから、昨日みたいに、
もともとそういう予定を立てていたわけでもなく、
酒飲んだ友達に部屋にごろごろされるのはむかつくんです。
俺の家は溜まり場じゃねぇんだよ。


私自身の許可を得て、この日はこういうことをしよう、みたいな
ちゃんとした計画をもって、
じゃあご飯も食べたしごろごろ〜、ってなら別に文句いいませんが、
急に押し掛けてきて、部屋に居座ろうという(意識はなくとも)のは、
腹立ちます。

I君はこの雰囲気をなんとか復活させようとしてくれて、本当に申し訳ない。
A君は人のベッドを占拠する癖をなくしましょう。そんなに僕のことが好きですか?(爆)
なんなら、一緒に寝てあげますよ?

でもでも、
私はそんな2人の友人がとっても大好きです。
これからも友達でいていただきたいと思います。
きっと人生で出会って記憶に残る100人のうちの2人なのですから。


(*)Hikky:Hikkiと区別して使っているつもりです。いわゆる引きこもりの方を差別するつもりは毛頭なく、自分自身が“偏屈な閉じこもり屋”であることを私はこう表すことにしています。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『リアルプレイヤー』
 リアルプレイヤーを新しいものにした。RealOne Playerというらしい。デザイン一新。XPパソコンにはこれが似合いそうですが、私はこーゆーデザイン邪魔くさいです。


ラジオ新企画
2002年10月13日(日)

12月にはMonthly Projectもとい、
Special Projectを復活させてみようかと思います。

現在企画中なのですが、
今回は毎日日記みたいに放送するのではなく、
先録り可能な感じでやってみようかと思います。
ちなみに、Weekdayのみ放送しようかと思っているんですが、
既に12/2〜6と12/9〜13の分は企画済みなんですが、
後半の2週間分のネタがまだできてません。

受験勉強やらもクライマックスにかかる12月にお送りするラジオは、
少し勉強になるかも知れませんな。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『友達達へ』
 すみません。いつもご迷惑お掛けしてます。


風邪引いた
2002年10月12日(土)

昨日バイト中に「喉が痛いなぁ」と思っていたら、

見事風邪引いてたみたいですっ!

熱はそれほどでもないみたいなんですが、
喉が非常に痛い。
猛烈です。

のど飴買ってきたら、中身ぐちゃぐちゃになってるし〜。
なんかちょっとやな感じの一日でした。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『3連休』
 テスト前なので、あまりはしゃげない三連休。ただ、「えとせとら。BB」のカウンターがどれだけ回るか期待。番組更新後の3連休、100Hit越えを期待!


ついに来た、長い一日
2002年10月11日(金)

1限:英語
 コミュニケーションの授業。アメリカ人のおばちゃんがやってきた。っていうか中2程度の英語リスニング能力しかないので宜しくお願いします(笑

2限:PBL
 少人数で小さな研究をやっちゃう授業。うちらは太陽電池を作ることが目標です。

3限:物性演習
 演習。私の本名はア行なので、初日の今日黒板に問題を書きました。っていうか電磁気学分かんないし。

4限:情報工学基礎
 うんともすんとも。なかなか眠い授業です。いってること分かんないしね。

バイト1コマ目:英語と算数
 英語はテスト前。とにかく単語を覚えさせる。昔やった単語はゼッタイ忘れてるもんね(笑)。算数は、時計の針の角度。短針は一分間に0.5°動きます。常識だよね?

バイト2コマ目:数学と数学
 1年生の方は文字式の復習と方程式。2年生の方はテスト前なので復習。1次関数なんて余裕だし、って言ってました。いつも「数学分かんない」って人を相手にしているので、こういうのは嬉しいですな。

バイト3コマ目:数学と英語
 高1の数学は三角比。とりあえず基本角の値を覚えてもらった。中3英語は1コマ目と同じでテスト前の単語覚え。あと1週間あるし頑張ってくれ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『受験前』
 基本的に、受験直前の3年生には、いろいろ教えなくちゃいけないことが多くて困ります。それぞれにあわせて、年末までには勉強を終わらせナイト。


……見覚えのある顔
2002年10月10日(木)

夜にニュースを見ていたら、
ノーベル化学賞を受賞した田中さんの「研究者仲間」のインタビューに、
ウチの大学の石原という人が出ていた。

知っている人に向けて書きますが
1年前期の時の力学の先生で、気持ち悪がられていたんですが。
どうなんでしょう?


ETV2002を見た。
昨日の日記を書くために3時間ほども勉強したもんだから、
今日、番組内でやっていた科学的な話は理解できたんですが、
これってやっぱり予備知識なしで見ると結構つらいと思います。
大統一理論とか、そういう話もしてましたしね。
近いウチに連載2回目を書こうと思います。


あと、「えとせとら。BB」にてラジオ第12回公開。
みなさんお聞き下さい。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオ編集』
 深夜に延々と作ってたんですよね。いつの間にか朝でしたよ。朝の5時! 疲れたよ(笑


▼ノーベル物理学賞記念▼不定期連載「ニュートリノ」(1)
2002年10月09日(水)

 ノーベル物理学賞記念ということで、ニュートリノについての考察なんぞをしようと思います。高校ぐらいの知識は必要になるかも知れません。
 不定期連載第1回は、「ニュートリノとその周辺の雑談」と称して話を進めましょう。

 まずニュートリノと聞くと、ここを読んでいるみなさんは何を思い浮かべるでしょう? 僕がパッと思いついたものは、「質量がちょびっとある」、「スーパーカミオカンデ」とかぐらいでしょうか。

 この連載では、ニュートリノというものがどのようなものかを、分かりやすく紹介していきたいと思います。といっても、今回ノーベル賞を取ったぐらいで、かなり最新の物理学に近い部分にかかわってくるので、あまり深いことは私も知りませんので、詳しいことは小柴教授にでも聞いてください(爆

 まずはそんなニュートリノについてまったく予備知識のない方のために、いくつかの雑学を勉強してもらいましょう。つまり、いろんなことを知らないとニュートリノを理解するのは難しい、ってことです。

 まずニュートリノってのは、素粒子の一つなんですが、その素粒子とはなにかということからお話ししましょう。
 素粒子というのは、物質を構造する基本的な粒子のことです。例えば、分子は、原子核とそのまわりの電子からできていることは高校の化学で学習したと思います。つまり簡単に分かる範囲で素粒子とは、電子や陽子、中性子ということになります。ただし、研究の結果、陽子や中性子はさらに細かく割ることができることが分かったため、厳密には素粒子ではなく、陽子や中性子を構成するクォークが素粒子だということになっています。

 もう少し詳しく説明しましょう。粒子には沢山の種類があるのですが、大きく分けると、バリオン(重粒子)、メソン(中間子)、レプトン(軽粒子)、光子などに分けることができる。ここでバリオンとメソンは強い相互作用を及ぼしている粒子で、あわせてハドロンと呼びます。しかし、ハドロンはクォークという素粒子にさらに細かくできます。素粒子ではないことになります。

 つまり、素粒子は、「クォーク」と「レプトン」と、その他沢山ということになります。さて、そんな素粒子同士は、4つの力を通して影響しあっています。
 1つ目は重力、2つ目は電磁力、3つ目は、原子核を構成する陽子や中性子など、つまりクオークに働く「強い力」、4つ目は、ベータ崩壊などに関与し、クオークにもレプトン(軽粒子)にも働く「弱い力」。
 物理学者達は、これら4つの力を一つの方程式で表したがっているのですが、今のところ未達成なのです(*)

 続いて、クォークとレプトンという、2種類の素粒子について見ていくことにしましょう。

クォークについて

 ハドロンにはたくさんの種類があります。そこで、これらをうまく分類することが1960年代に考えられました。
 陽子や中性子などのバリオンは、クォーク3個、π中間子などのメソンはクォークと反クォークという対からできていると考えるアイディアです。
 クォークは6種類あり、「アップ(u)とダウン(d)」、「ストレンジ(s)とチャーム(c)」、「ボトム(b)とトップ(t)」とペアを作っており、それぞれ電荷は「+2/3、-1/3」です。

 これによって、陽子は電荷+1ですが、これはu+u+dと考えればよく、中性子は電荷0で、これはu+d+dと考えることになります。
 湯川秀樹博士の予言したπ中間子は、uまたはdと、その反クォークからできています。

レプトンについて

 レプトンとは、強い力を感じない素粒子のことです。これも6つの種類があり、
電子(e-)、ミューオン(μ-)、タウ(τ-)と、それと対をなす電子ニュートリノ(νe-)、ミューオンニュートリノ(νμ-)、タウニュートリノ(ντ-)と呼ばれています。

 さて、ようやくニュートリノという言葉が出てきました! しかし、今回は量が多くなってしまったのでここで終わりにしましょう。

 なんとも尻切れトンボな感じですが、次回は、ニュートリノの歴史とその周辺について見ていくことにする予定です。乞うご期待!

(*)「大統一理論」と呼ばれています。今までにまとめられている「標準理論」では、ニュートリノには質量がないことになっており、次の「大統一理論」では、このニュートリノが質量をもつことを示すことが必要条件になっているのです。

[主な参考HP]
KEK(つくば・高エネルギー加速器研究機構)内、キッズサイエンティスト
(以後追加予定)

*追加。ノーベル化学賞も田中耕一さんという日本人が受賞したみたいですね!


アルジャーノンに花束を
2002年10月08日(火)

アルジャーノンに花束を」というドラマを見ました。

原作はダニエル・キイス(1927−)なんですけど、
とりあえず設定はいろいろ変えられています。
それでも、初回から感動してます。
そして、いろいろ考えさせられます。

まだ始まったばかりなので、いろいろ書くわけにもいかないんですが……。
原作と忠実に、というわけにはならないのでしょうけど、
これからどのような展開を繰り広げていくのか、とても気になります。

あと、ノーベル賞。東大の小柴昌俊名誉教授だそうです。
ニュートリノと、素粒子理論について、
新たな化学の扉を開いたということですが。
物理学科の学生としては案外気になっちゃったり。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『成績発表』
 明日は般教の成績発表。はう。っていうか、一般教養は通っていて欲しいんですが。


今日から月9が見れる!(見ないけど)
2002年10月07日(月)

緊急発表です。

月曜日は学校が5コマまであります。
終了時刻は17:50。
このあとバイト、というのも嫌だったので、
月曜日のバイトは先週で終わりにしました。

って、ココ読んでるみなさんには関係ないですね。

今まで月9を、
厳密に言えば、「犬夜叉」も「コナン」も、「東京フレンドパーク」も、「HEY×3」も、なのですが、
今まで見られなかったわけです。
どれぐらい見られなかったかというと、
高校2年の時から月曜日は塾があって、という生活でしたので、
早3年半です。「犬夜叉」は、当時は「金田一」だったような気がしますが。

そんなわけで、
今日から月9が見れます。
っていうか面白そうにないので見ませんが。

今週はちょっと新番組で気になってる番組を帯で紹介していこうと思います。
1話を見ての感想とかね。
月9は見ませんが。
空から降る〜」が見たかったです。

センター試験受付開始。
センター試験まであと何日?
計算してみたら、102日でした。
まだ100日あるんですね、じゃあなんとでもなるじゃん♪
受験生の方は、頑張って下さい!
私は、12月の終わりにやった模試で42点だった地理も、
1月15日過ぎにはコンスタントに70点ぐらいとれるほどに猛勉強しましたよ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『数学D』
 数学D(群論)の先生がおかしかった。200人収容の大講堂が爆笑の渦。来週も必ず出ます(笑)。


デートというか収録
2002年10月06日(日)

この日は収録日。
いつもより遅い収録で、いろいろテンパってしまいました。
ともあれ、とりあえずは収録も終えたので、
編集したら、10日あたりに公開したいと思います。

帰りに紀伊國屋で本屋探索。
なにかと面白い。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『ラジオ』
 一人しゃべりなるものをやっています。彼女の一人しゃべりは、微妙に私に見せてくれないのですが。っていうか自分の一人しゃべりは一人の時に収録なので誰の視線も気になりませんが、一人で喋ってるのは見られたくないものですよね。


寝てました
2002年10月05日(土)

部屋が汚いまま、
布団でごろり。

なんか、この日記を通じて、
「寝ていた」という言葉が一番多いような気がするのだが、
それが自分の人生を物語っているようなので、
それはよしとしよう。

のんびり土曜日を過ごせるのは、
単に私は恵まれている、ということである。

いろいろしなくちゃならんことは多いが、
眠ることはなんとなく自分の資本になるので、
それなりに大事なのです。

でも、一度ぐらい勉強したくて眠れない、
という経験をしてみたいです。

……受験の時たまにあったっけ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『JUVENILE』
 8月にビデオにとって見ていなかったJUVENILEを夜中に見た。子供達の冒険と科学者への夢。そして夢は実現する。単純だけど、それだけに心に直球で来る映画でした。リターナーも気になります。


バイト休み♪
2002年10月04日(金)

2002年度後期は、金曜日は一週間でもっとも大変な日になりそうです。
1〜4限までみっちり&バイト3コマ。
総椅子座り時間(?)は615分です。
ってか、10時間越えて座ってたらエコノミー症候群とかになっちまうよ。

ただし、今日は1限休み&バイト休みということで、
楽に1日が終わっていきました。

そういえば、1日に生協で本を沢山買い込んだんですよ。
9月25日の日記で書いた本を含めて、1万円以上。
っていうか教科書は2冊しか買いませんでした。残りはまた今度ということで。

そのときですね、生協では割引をしてくれるんですが、
その割引の計算を間違えられて、800円ほど損していることに気付いたんですよ。
レシートを捨てる時に。
んで、そのレシートを持って800円を取り返しに行きましたよ!
応対はかなり良くて、すぐ返してくれたんですけどね。

そうそう、「ラピュタ」今日DVD発売です。
見たいよぉ。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『テレビ』
 ちょうど改変期で、スペシャルとか特番とかばっかりで、面白い番組が少ない。今日もしかたないから、テレビ付けずにパソコンとオトモダチになっていました。っていうか、結構Hikkyです。Hikkiじゃないよ。


この日記って
2002年10月03日(木)

どんな人が読んでいるのか私は分からないんですが、
毎日10〜20件ほどのアクセスがある「えとせとら。4」ですから、
面識のない方も結構見られているんだろうなぁ、とか思ったり。

どんなことを書けばよいのか、本当に困ってしまう日記です。
毎日あったことを書いていても面白くないだろうし。

なんかこんなこと書いてくれ、みたいなリクエストがありましたら、掲示板までお待ちしてます。
ちゃっかり募集。

公開WEBにしている(*)当HPですが、
何が一番イヤかっていうと、
顔の知っているあまり親しくない人に見られることです。

よく話をしたり僕のことに詳しかったりする知人友人に見られるのは、
あまり恥ずかしくありません。
逆に、顔の知らない方(メールとかではやりとりがあっても)に見られるのも、
別に恥ずかしい思いをすることはありません。
何が一番恥ずかしいって、顔を知っているけどあまり親しくない友人に見られることが、
何より恥ずかしいです。

だからって、書くことに制限付けるのもイヤだし。
結局現状維持ですが。

さて、続きを書かねば。
木曜日は午前中で授業が終わるので、
午後はフリー。
梅田の本屋に行きたい気もしたが、やめて自宅待機。ってか寝る。
本屋は日曜日に行くことに決定。ついでに。

(*)公開WEBにしている:HP「えとせとら。4」や「えとせとら。BB」は、検索ロボットにひっかからないための処理とかをしていないので、誰でも見ることが可能なサイトになってます。だから、全く知らない人がこの日記を見ていることだって余裕であります。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『世にも奇妙な物語』
 見てなかったけど、友達から連絡が入ってから見た。内容はわかんないけど林原が出てた。びっくり。ってか声メインですが。


原稿書き
2002年10月02日(水)

Izumiの数学TeX版とか、テストも終わって書いてみたりする。
微分とかから書こうと思ってたんだけど、うまく書けないからやめる。
つまんないけど、因数分解とか展開から。

「なんで数学好きなの?」とか言われたりするんですが、
それでも、ただの計算をうだうだやるのは嫌いだし、
微分積分とかいわゆる“解析学”といわれるものは嫌いです。

数学って、ただの道具にすぎないなぁ、って大学に入ってから痛感。
どんな授業でも数学が必要になってくるしね。
っていうか、「数学はできて当たり前じゃ〜ん」っていう雰囲気があるし。
数学嫌いの理系ってのは少ないかも知れませんが、
できなきゃ困るんですよね。

何書いてるんだか。

そうそう、この10月からIzumiの物理という企画もやってみようかと。
実は管理人、高校物理はあまり理解できなかったんです。
なぜかっていうと、理論的でなさすぎるから。
とにかく公式を覚えて、それを使って解く、みたいな。
Izumiの物理は、その辺をしっかり数学的にやっていこうかと思います。
理解するのはこっちの方が難しくなるんですが。
高校の物理を教科書を一通り読んだあなたに送ります。

っていうかさー、
HTMLで数式書くのには無理があるよー。
だからこれらの企画は全部TeX版で書いて、
pdfでのファイルにしたいと思ったりします。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『Izumiの数学と物理』
 ってか、いつ完成するんだろう。死ヌまでには完成したい。


さて、今日から10月です
2002年10月01日(火)

10月1日。
今日から専門の授業がスタート。

各授業のfirst impressionから。

2限目 数学C
フーリエ級数。教科書必要。出席なし。
結構体格のよい先生が登場、今日はフーリエ級数の起こりと、その表し方など。
基本的なことをいっていたようだが、あまり理解できず。

3限目 システム基礎論
選択。物性用ではない。出席有り。
システムの話を中心に。線形動的システムのお勉強。
数学ができなくてイタタタタ。
っていうか物性メインの教科じゃないし、システムの話とかされても、システムってなに? という状態ですから。

4限目 信号・システム理論
選択。物性用ではない。
っていうか、火曜日はシステム系の授業が多すぎる。
3限連続でe=cosθ+isinθ(Eulerの公式)が登場したのには驚いた。
単位取れるのかなぁ。

夜はバイト。
高校2年生の女の子と2ちゃんねるとかの話で盛り上がる。どっちもダークな世界にはまっているみたいです。

☆★☆今日のぺけぺけ☆★☆
今日の『試験−Round 2』
 15日に電磁気の追試です。追試って嬉しいね(殴


BACK NEXT
目次 HOME
Total: (T:/Y: