Mother (介護日記)
IndexYesterdayTomorrow


2003年11月27日(木) Sさんのお父さんの通夜

今夜はSさんのお父さんの通夜に行って来た。

Sさんはやはりお父さんのご遺体を搬送し、
親戚が待つ地元のホールで葬儀を行うことにした。


ホールは、支店の最寄り駅から電車で1時間半、タクシーで5分の距離にある。

うちの支店からは、当然のことながら支店長が通夜に行くことになっていた。

月末週なので、行員は終業時間も遅くて行けそうにない。
パートも皆それぞれに家庭の事情があって行かれない。

そこで、以前勤務していた隣の支店も含めた有志から集めたお香典を
支店長に代表で届けていただくようにお願いすることになった。

しかし・・・
同僚が肉親を失って悲しみに暮れていると言うのに、お金を預けるだけで良いものだろうか?



  *  *  *  *  *



私は、以前通夜に行かなかったことを未だに後悔している。

前に勤務していた支店の女子行員の、同居していたおじいさんが亡くなった時、
「みんなはお通夜に行く?」と行員のひとりに尋ねた。

「亡くなったのはおじいさんだし顔も知らないのだし、行かなくてもいいんじゃないですか。
 もし行くようだったら、連絡します」 と言われたので、パートの私は帰宅した。

この時『一般的には“故人と面識があるかどうか”が基準なのだな』と思った。

その後連絡がなかったので、当然みんなも通夜には行かなかったのだと思っていた。

ところが数日経ってから
「このたびはおじいさんのこと、いけませんでしたね」と言ったら、
「みんなに来てもらって本当にありがとうございました」と言われてビックリした。

え? みんなは行ったの?
一番近所である私が行かなかったなんて・・・
どうして連絡してくれなかったの? と言いたいところだがもう遅い。


そのことがあってから“人に頼らず自分で判断しよう”と誓った。




Sさんの場合は半年前にお母さんが他界しているので、
今回のお父さんとのお別れは重要な意味を持つ。


私は、母の葬儀の時に駆けつけてくれた人たちにとても感謝している。
葬儀は、結婚式と違って突然なので予定が立てられない。
しかも面会できる時間が少ない。
それでも来てくれた人がいたことがうれしかった。


私の従姉妹も友達ののらさんも、
お父さんの葬儀を経験していたからこそ、何をしたら良いのか心得ていたのだろう。
私はその恩返しを他の人にしていきたい。


しかし通夜に行ったからとて、家事が苦手な私なんぞは何の役にも立たないことはわかっていた。


ホールに到着したのは19時過ぎで、既に親族の方々もお帰りになるところだった。
そのおかげで、Sさんとも少しお話しができたのだが・・・

結局、私は気の利いたことも言えず、一緒に泣いてあげることもできず、
ヘラヘラ笑って帰って来てしまったので、出かけて行った意味があったのかどうかは不明。
顔を見るだけで伝わるものっていうのがないだろうか・・・


幸い、Sさんは泣きはらしたようでもなく、顔の色艶も良く元気そうだったので安心した。
もちろん今はまだ緊張の中にあり、疲れが出るのは葬儀の後であるが・・・


2003年11月25日(火) 命のはじまりと終わり

今日は3連休明けの給料日であり銀行では繁忙日にあたるから、
特別な用事でもない限り、誰も休まない。

ところが、お昼休みに同僚のSさんがいないことに気付き、
体調でも悪いのかと気になったので聞いてみたら・・・
Sさんに待望の赤ちゃんができたのだそうだ。 それは良かった♪
 
彼女にはまだ子供がいない。
何度妊娠しても流れてしまうと言っていた。
彼女は36,7歳だろうか。

今回は妊娠が確定するまで発表を控えていたらしいが、今朝の診察で妊娠が確定し、
医師の判断で万全を期して急遽入院することになった、と電話が来たらしい。



ところが今度は昼前に、Sさんの同居のお父さんが亡くなったとの電話が入った。
詳しい事情はわからない。


つい先日、たまたま葬儀の話になって
「順番で言うと、次はうちの父」とは言っていたが、具合が悪いとは聞いていなかった。

お母さんが半年前に亡くなったのをキッカケに遠方から転居してきて
ご主人の実家の隣に家を建て、お父さんと同居をしていた。

「もしもの時は、
 父の葬儀は(親戚があちらに多いので)実家でやりたいのだけど、どうしよう。

 遺体の搬送にはかなりのお金がかかるけど、
 かと言って、荼毘に付してからでは親戚たちは最後の対面ができないことになるし。

 1人娘はいろいろと大変よね・・・」 などと話していた矢先だった。



Sさんは、どうするのだろう。
まさか病院のベッドで寝ているわけにもいかない。
喪主として葬儀の準備をしなくてはならない。


精神的なショックや疲労が母体に与える影響が心配だ・・・


しかし。

今朝、お父さんはまだ元気だったはずである。
お父さんが危篤状態にあれば、Sさんは検診には行かないだろう。
たぶん急なことだったのだろう・・・

入院することになったとの電話を受けて
お父さんはSさんの妊娠の確定を知り、喜んだはずである。
そしてきっと安心して逝ったのだと思う。

お父さんが守ってくれるから、きっと元気な赤ちゃんが育つと思う。


2003年11月19日(水) ばーちゃん?

今朝、絹江もレフティーも出掛けた後、
私がトイレに入っていたらテレビの音が突然大きくなった。

え?と思っているうちに段階的に大きくなって、
私がトイレから戻るとボリュームは最大の100になっていた。

リモコンに何かが載っていたわけではない。
テレビ本体の音量調節部分に何かが触っていたわけではない。

こんなことは初めてだ。

・・・ばーちゃんか?




先日、義姉から電話があって、
霊園の権利譲渡の手続きが完了したとの連絡があった。


IndexYesterdayTomorrow


ALLURE  ☆ MAIL

読んだら、押してね ↓ 

My追加