mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月27日(木) ムカ っっ!(怒)

昨日の夕方のこと。
かかってきた電話に、私、思いっきりごねました。

ひと仕事(苦笑)終え、気持ちよくうつらうつらしてたとき、
いきなり鳴り響く、電話のベル。
仕方ないなぁ、誰だよ?と、とる。

すると、のっけからいきなり
「インターフォン壊れてるんですか?」と、言われる。
そして…
「今、我が家の前にいるから、玄関まで出てきてもらいたい」とも。

「なんで?」って聴く。
「確認したいことがあるから」と、相手。

「それなら、今かけてる、この電話で済むんじゃないのか?」と私。
「もの売りじゃない。確認だから」と、言われる。

もちろん、NO!と、言って、切った。


思いっきり、気分を悪くさせられた電話だったな。
なんせ、いきなり、用件も言わずに、インターフォンが壊れてるだの…
(大きなお世話だし…)、
出てきてもらいたいって、命令口調で言われるし…

だ〜れが、出てやるか!って、気持ちになった。(笑)

「マイラインプラス」って、無料になるサービス(特典?)を知らせに
きてたわけで、そのお姉さん、何件かその契約をとりたかったんだろう。

「あなたのためにとっても得になるのよ」
って言われたり、そういう態度をされる程、ホントかなあ?!って、
疑ってしまう。

言葉って、難しいね。

(インタフォンで出れないほどに)
「お忙しいところ、お手を止めまして、まことに申し訳ありません。」
で、
「こういうサービスにつきまして、ぜひ当社で御契約していただきたく
(ってストレートに言って欲しいよ)、説明をさせていただけませんか?」

って、言われたなら……。
(敬語、謙譲語、私も、全然知らないよ。)
もしかしたら、玄関まで、出てたかも。(苦笑)

見た目、わずか数歩、歩けば玄関だなって解る、狭いマンションだろうと、
「出てきてもらいたい」なんて、命令口調で、言われたたくないよ。(怒)

                            (杏路)


2001年09月26日(水) 涙…涙…

 昨日に引き続き、お昼の休憩前に最後に一本電話を取ろう、
と思って取った電話が、大クレーム…
結局、処理が終わったのは、休憩時間を過ぎた頃…
 
 静かに冷静に怒っているお客さんの方が、ずっと大変。
だって、納得するまで、決して引かないのだから。
クレームの内容が、私ではどうしようもない物で、ひたすら謝るしかなかった。
気がつくと、私の廻りには、指導していた先輩オペレーターが二人と、
社員まで来て、懸命にサポートしてくれていた。
最後の最後で、流石に感情が昂ぶったのか、泣きそうなのをこらえるのが、
精一杯で、上手くお礼も言えなかった。
「貴重なご意見ありがとうございました。」と言えれば良かった…
電話が切れた途端、涙が溢れて、泣き出したことも恥ずかしく、
暫くとまらなかった。昔なら、怒られたことが悔しくて、悲しくて、
どうして私が、と思ったものだけれど、今日の涙は、違ってた。
なにも出来ない悔しさ、自分でなにかしてあげられない悔しさ。
「良く頑張ったね、落ち付いて話していたから、納得してくれたんだよ」
と、言われた、安堵感。
 
 毎日、どれだけ自分がやったか、報告するから、励みになるし、頑張ろうって思う、昨日より今日は!って(苦笑)
でも、ホント上手くいかないな。休憩後の一本目は、前よりずっと慎重に応対した。
 
 自分のミスが、他のオペレーターさんに廻ってクレームにならないように
気をつけよう。
  
 明日は少し、成長してるかなぁ?
           (真央)


2001年09月24日(月) 休日

 新しい職場での最初の休みが、なんと三連休。
嬉しいやら、悲しいやら…
でもまぁ…緊張の連続で思いのほか体がきつかったらしく、
ずっと偏頭痛が取れないもんで、寝てすごしてた。
 よくよく考えて見ると一日中パソコン画面を見つめていたから、
視神経が疲れて、首とか肩とか凝ってたから、それから来てたのかも。
 マメに目薬挿して、凝りも解さないとね。

 辛いよって、訴えたら、受け止めてくれる人がいるって言うのは
やっぱり嬉しいもので、ついつい、甘えてしまった。
いつもなら、絶対しないメールを、出してしまった。
 ごめんなさい。でも、ありがとう。ちょっとだけ、
まだ気にしてくれてるんだ、って思えて嬉しかった。

 取敢えず、元気になったし(笑)また、明日から頑張ろう。
            
               (真央)


2001年09月20日(木) 左手の指がだるい。

今週はゲーム三昧…ッス。
家事もそこそこに、ゲームで遊んでる。

プレステ2、コントローラーが重い。
3Dだからか、思った敵や味方キャラに合わせるの、ムズい。

な〜んて、ぶつぶつ言いつつ、
もう、ラスボス目指してま〜〜っしぐら!!

ごめん。
試験、終わったら思いっきり遊ぶつもりで、ヤってきたんだもの。

このゲームしてなかったら、きっと…
淳は、もっともっと、も〜っと、悶々だったと思うよ。(自爆)

                         (杏路)


2001年09月19日(水) 研修三日目

 流石に三日目ともなると、身体が慣れてきて、眠気もなくなってきたし、
なんと言っても今日は初めてお客様の電話を受けた!!
たった三件なんだけれど、もう…めちゃめちゃ緊張!
 言いたい事の、半分も言えなくて、最後にお礼と、自分の名前を言わなきゃならないのに、一人の人にしか言えなかった(>_<)

 廻りで先輩の話してるのを聞くとみんな流れるように流暢で…
「まだ5ヶ月なのよ(笑)」
と言う、方だってそんなこと微塵も感じさせない。
私も出来るようになるかな?どきどきしっぱなし。
失敗してもいいから、お客さまにだけは、気持ち良く買い物してもらいたいな(笑)
早さより、正確さと、気持ち良い応対。顔が見えない分、不安や心配があるけれど、カバー出来るといいな。
       (真央)


2001年09月18日(火) 寂しい

 もうすぐあの人が私の前からいなくなる…
それを思うととても切なくて、寂しい…今までずっと傍にいて、一緒に生きてきたのに…
もう、逢えない。声も聞けない。触れ合うことなんて出来ない…
別れて暮らすことは、お互いの為だと思った。目の前で他の人に嬉しそうにメールする姿も、電話する姿もこれ以上見たくなかったし、それで苦しんでいる姿を見せることもしたくなかった。お互いが苦しかったから…
ソレが、あの人のためだと思ったから…辛いのは、3人より一人のほうが良いと思ったから。
私なら大丈夫。辛くても大丈夫。寂しくても大丈夫。
私自身も、あの人もそう思ってたから…

でも、本当に?大丈夫なの?自分で自分に聴いて見る。寂しくないの?辛くないの?悲しくないの?気がついたら、寂しいって、涙が出た。ほんのちょっぴり。

ほんのちょっぴり…まだ悔しかったり、寂しいって思う気持ちがあったんだなぁ…
誰にも、どこにも吐き出さずにいたら、もっと凝縮されて、凝り固まってしまいそうだから、吐き出した。前に進む為に。
私自身の為に。終わった愛をいつまでも、大事に抱えて、その亡骸だけを見つめて生きていかないために。
吐き出して、流して、綺麗になるために、軽やかに歩き出す為に…
誰も知らなくても良い…私だけが解ってても良い。好きだから、一緒に居たい。好きだから苦しい…好きだから、切ない、寂しい…
矛盾してても、私の本当の気持ち。

綺麗事を言うのは格好つけて前に進む為に。進みはじめれば、ちょっとだけ、変わるから。段々と進んでいけば、変われるよ。きっと。
辛かった私に、エールを…(笑)

                     (真央)


2001年09月16日(日) 朝の一発

韓国語能力試験日、当日。

向かっていく先は、果てしなく遠い。
それでも、ここまで登ってきた、という、そんな証になるのかな。

受けた結果よりもそれまでの過程が大事っていうのは、落ちた時の
慰めにしかならないのかな。

それでも、去年の試験から約1年。
亀よりもゆっくりの歩みだけど、少しずつ、少しずつ、進んでいる
実感はある。

それに、地道なラジオ講座とか、日記(これね)とか、飽きっぽく
て、苦手だったのにな。
3ヶ月と、もたなかったのにな。おっかしいな。

完璧じゃなくていいから、とにかく、気楽に続けて、楽しむ。
そのコツを、最近、少〜し、つかんだのかもしれない。

結果は、11月の中頃かな。ちょっと楽しみ(にこ)。

これから、どうすれば、もっと先へ進めるのだろうと、不安になる。
このままでいいのかなぁ?
でも、ガンパリ過ぎると、息が切れるからね。

真央ちぃ、応援、ありがとう!!朝の一発は、凄く効いたかも(爆笑)
                            (杏路)


2001年09月13日(木) 掃除…模様替えかな?

 大っ嫌いな掃除を日曜日から始めた。休みがぴったり重なったので、
あの人が来てくれてずっと手伝ってくれた。
おかげでなんとか、キッチンとパソコンのある部屋が片付いた。
今夜からパソ部屋で寝起き出来る〜♪
 
 まとめてやるから大変なんだってわかってるけど、いっつも誰か来るとか、
そう言うイベントがないと出来ないんだもん…
まだまだ、綺麗にする所は残ってるから、ちょっとづつやって行こう。
来週からは、新しい仕事が始まるから、ソレどころじゃないかもしれないけどね。
 
 でもコレで、杏路サンがきても泊まれるよ(笑)
 
             (真央)


2001年09月11日(火) だいじょうぶ。

真央ちぃから、17日から仕事行くよ。って、メールもらったとき、
とても、嬉しかったよ。

今のところ、15日までで、慌ただしいだろうけれど。
いっぱい不安も、あるだろうけれど。
今が、きっと、飛び立つ時、なんだね。

通勤時間が、早くなるし、
なれるまでは、神経も体力も使うから
深夜0時をまわらないと、始められない私と、すれ違うこともあるかもしれない。

でも、薫と淳のせつない気持ちも、大事に表現していきたいし、
わずかな時間でも、逢えるなら、いいよね。
大切なのは、想いを遠慮しないで、伝えあうこと、かな。

どんな二人になっていくか、楽しみにしてるんだ。

だいじょうぶ。
頑張らなくていいから、ただ、負けないでね。諦めないでね。
そして、その日その日の、身体と気持ちを大切にしてね。(杏路)


2001年09月10日(月) 新しい職場。

 やっと、新しい職場への出社日が決まった!
なかなか連絡が来なくて、待たされたらどうしようってやきもきしてたけど、
前のトコを辞めた二日目からの研修。
 今までやってきた職種と少々違うので、緊張はするけれど、意気込みだけは、充分なんだな。(笑)通勤にも時間が掛かるので、遅くまで杏路さんとチャットでき無くなっちゃうなぁ…お弁当作りも復活しないとね。
 でも、薫と淳は、ラブラブだから、大丈夫だろう(爆)

 杏路さんが夢の話しをしたので、私が覚えてる、インパクトの強い夢の話しを。
まだ、ずっと子供のころ、私には七つしたの妹がいるんだけれど、その妹が、黒尽くめの男に攫われて行くのを必死で泣きながら追いかけていった夢…
あまりに苦しくて悲しくて、目が覚めたらほんとに涙流してた。まだ小学生だった私。妹は、まだ三つか四つだったような。
返して返して…って必死だった。
そんなに好きだったわけじゃないと思うんだけど。根っからお姉さんだったのかな?
       (真央)


2001年09月09日(日)

夢の話をするね。

これまで、夢で見たことあったかなぁ。
憶えてないなぁ。

最近、ぐるぐるまわっていた、せいかもしれないな(苦笑)。
夢で、私が、一言、言った。
怒ってたかも、しれない。
その感情だけが、目が覚めた時、残ってた。

でも、ほんとに言いたかったことは、言えなかった。
ほんとに言いたいことを、言いたかったのに、その始めの一言だけで
走って行ってしまった。
追っかけたけれど、あっという間に、姿が見えなくなってしまった。

気持ちが解らないと言われても、なかなか本当の気持ちを見せることは
難しいし、伝えきれない。
ぶつかりあうよりも、まず、黙ってしまう。一歩後ろに下がってしまう。
頭を冷やしたいんだ。

それって、逃げてるのかなぁ。

でも、より冷静になって、優位にたって、負けたふりして、泣いてるのは
やっぱり、ずるい? (杏路)


2001年09月08日(土) 雨のドライブ

 うう〜む。
雨のドライブ。ちょっと恐かったかなぁ?ワイパーが効かないくらいの雨が
降ってて、流石に慎重に運転してしまった。

ほんとなら海もきれいに見えて、イイロケーションなんだけど、残念だった。
でも、パスタも美味しかったし、まぁまぁですわね。(笑)

そうそう、最後の喫茶店は、ショックだったのだ…
先に行ったパスタの店と同じ系列の店だったんだけど、珈琲が美味しくて、
ケーキも美味しい店だったのに…(T_T)
私の住む街では、気軽に美味しい珈琲飲めるトコは少なかったから、
とっても残念!まったく、閉めるなら断ってからにしろよ。
なんて、ね。(笑)

          (真央)


2001年09月07日(金) 真央ちぃの住む街へ

真央ちぃに、逢った。
淳と薫とのデートを妄想してたら、駅に到着(爆)。

はじめての街へ行くのは、ほんとに楽しい。わくわく、するね。
なんと、着いた途端、す〜っごい雨。
車に乗っていたら、前が見えなくなるくらいすごい。

ところが、海の傍のイタ飯やさんに着いたら、小降りになった。
あいあい傘が、また、出来なかった(妄想のつづき〜(笑))
たっぷりの前菜、パスタ、パン、そして珈琲。美味しかった!!
海も、すぐ近くでいいよね。

それから、涼しくなったから、もう食べるのをよそうと思ってた、番茶ソフト。
新しいもの大好きな私が、食べたい!と、食べる。
茶色くて、香ばしいアイス。これまた、美味しかった。
(ボキャブラリー貧困だなぁ…)

で、駅前まで迷いながら(苦笑)ドライブしつつ帰ってきて、
カフェへ、行ってみると、なんと、お店がなくなってた。
真央ちぃは、ちょっと、ショックみたいだ。立ち直ったかな?

もひとつの、候補先だった
美味しいケーキやさんで、珈琲とケーキ。
ショコラケーキ、しっとりとしてて、ほんとに美味しかったよぉぉ!!
また、遊ぼうね(また、いっぱい食べようね〜)。   (杏路)


2001年09月03日(月) マンガ整理

マンガ好きです。一時ほどでは、ないけれど。
ジャンプも、毎週かかさず買って読んでます。
お気に入りの新刊情報、こまめにチェックしてます。

今週は、家にためこんだ、マンガの整理中。
3日くらいは、かかるでしょう。それも手抜き整理です。
もう、1000冊、超えたかな?

ところで、最近は、活字のほうが、読みやすくなった気がします。
ちょっと、ショック。

それでも、マンガ読んでます。ずっと、これからも読むでしょう。
わくわく、ドキドキするのは、なかなか見つからなくなってしまった
けれど。
真央ちぃから教えてもらったり、「ぱふ」をチェックして新ジャンル
にも、もっと挑戦していきたいな。

そんな私が、最初に買ったのは、「サイボーグ009」。
友達にリボンを見せてもらったり、貸し本屋でときどき借りたり、
散髪やさんで、読んでたころ…
散髪やさんで、ひとめぼれしたマンガが、それでした。 (杏路)


2001年09月02日(日) また(×3)大阪

大阪へ行った。この夏4度め(苦笑)。
福岡に住んでいた頃、親しかった友と会い、話をいっぱいした。

彼女と逢うと、話題は子育てや、福岡のこと。
知り合いの近況に、懐かしさがつのった。
みんなに、また逢いたいなぁ。

どの子も、その母さん達も、皆、個性いっぱいの人達だったから
苦労も、困難なことも、人一倍多そうだけど…。
数人の家庭が、気軽に子ども達の昼ご飯や夕飯を、頼みあって、
ときには、泊めてあげたり、とめてもらえる、子どもにも私にも
とてもいい関係だった。
それで、子育てしなくちゃと、肩にはいってた、力もすとんと、
抜けたし。

で、私の近況?
んと、ネットで。こんなことしてるんだ、
と、話しをすると…
へぇぇ、スゴイねって、言ってくれた。

スゴくは、全然ないよ。けど、とても、楽しい(笑)
また、逢おうね。              (杏路)


mao&angie |MAILHomePage