mao&angieの日記
DiaryINDEXpastwill


2001年08月30日(木) 雨…

ほんとなら、眩しい太陽の下で水に流れて真っ赤に日焼けする予定だった…天気予報のバカぁ…どうしてこう言うときだけ当るんだろう(>_<)

それでも、朝から、スーパー銭湯に行って骨抜きになってきた(笑)
500円で、のんびり、おっきなお風呂に浸かって、打たせ湯や、露天風呂、サウナ、お気に入りはマッサージ風呂。腰掛けるようになってて泡が全身を解してくれる。
はぁ…極楽極楽って感じ(爆)

お風呂から上がってまた、マッサージ機に掛かって、疲れを癒してしまった。
その後でカラオケ行って、みっちり4時間歌って、もう、ストレス解消!!
あぁ…イイ休日だったぁ〜

          (真央)


2001年08月27日(月) インテックス大阪

昨日(26日)は、インテックス大阪へ行った。
目的は、お買い物よりも、いつも委託してもらってる方達とのおしゃべり。

さすがに、活動を2月で終えたし、ファンサイトの方も更新頻度が落ちてるので、
「あのぉ、杏路さんですかぁ?」って人は、もういなかった……。(苦笑)
人見知りするので、とってもウレシイけど、会話にならないからね、申し訳ないの。
                            (杏路)     

買い物メモ&感想。
「乱反射」by ごめんね商会さん。
  マンガ「目眩」のNの表情がスゴい。さすがだ。
「真夜中のジムノペディ7」by 文鳥倶楽部さん。
  まださわりだけしか読んでいない…。続きが気になってた一冊。
  ほのぼのやコミカルな小説よりも、シリアスがやっぱり好き。
「素晴らしい日々」by 春眠洞さん。
  原作者さんご本人のほのぼのパロ。新米刑事筧くんと新米医者の伊月く
  ん(カップル?)の、今後の活躍に期待!         


2001年08月26日(日) 寂しがり…

一度、手に入れた、愛情と、二人で居る事の幸せを、失いたくない。
その喪失感を、深く味わったから…

薫は、もう2度とそんな思いをしたくないんだと思う…

私自身は、きっとそのせいで、次に踏み出せないで居るんだと思う。
「一人で居るのは、ソレはソレで楽よ?」
何度も失恋を経験して、私より経験豊富な友人が、言った言葉。
「一人になって見るのも良いことよ」
そうも言った。
でも、まだその域まで達していないみたい(苦笑)
まだ、囚われてるものが多くて、ドコまで耐えられるか、自分の限界を知らないと、駄目な気がする。まだまだ未熟モノなのだ。
それも、もうすぐそこまで来ている…
本当に一人になったとき、私はどうするんだろう…?
私自身にも、まだわからない。
                  (真央)


2001年08月23日(木) 孤独

夏の薫と淳のラブラブページの更新準備をしていたら、
私がパソコンをクラッシュしていた頃(もろ、GWの間中12日間)、独り
悶々としていた薫さんのログを、真央ちぃが、送ってくれた。

現実では、電話したり、つれあいのノートパソコンから(履歴ちゃんと消し
たかなぁ、ま、いいけどね(苦笑))エロなしチャットは、したのだけれど
薫と淳の二人は、その間ずーーーっと、逢えなかった。

淳は、薫に出会うまで、片思いばかりしてた。
打ち明けてフラレた経験はあるけれど、つきあった経験はなし。
薫は、淳と出会った頃、「アイツ」と熱愛中なれど、浮気なアイツに自棄酒
の日々だった(…らしい)。
だからか、薫のほうが、独りの時間に打ちのめされてしまう気がする。

ラブラブ度が高くなればなるほど、感じてしまうのかな、孤独を。
そんなことを想って、切なくなった時、ふと、思い出した本があって、読み
返してみた。

ん、そうか、なるほど、って、少しでも想ってくれるかな。 (杏路)


『孤独は怖るるにたりないもの。孤独でもちゃんと生きていける』

『──男に愛されなくても、あなたは十分あなたのままでいられる。ひとりで
生きられる』

『はじめからひとりの方が、孤独につよい。』
『孤独なひとが、愛に疎遠だというわけではない。』

『孤独なひとは他人にやさしいし、他人から愛されることを、ありがたい恵み
のように感じる。他人からの愛って、なくてもともと、あるとうれしいもの。
どうしてそんな「有り難い仕合わせ」を、拒む理由があるだろう。そんな人は、
大きな受動性で、他人から愛をひきよせる』

−−−『  』は「発情装置」上野千鶴子著 筑摩書房 から引用。−−−


2001年08月22日(水) かき氷

昨日のむき栗の「あずきに似てるあるもの」って、あれ?
何だろう?

パッと、浮かんだものはねぇ、胸の……。あたってる?(笑)

かき氷を食べた。今年初!

私は、宇治とみぞれが好き。
かきごおりの、紅いいちご、苦手。金時も、ちと苦手。
だから、おんなじ宇治でも、宇治金時は、苦手。

で、今日食べたのは、「宇治(こしあん付き)」。
宇治のかき氷の上に、もっこり(表現がへん)こしあんがのってた。
こしあん。とろとろ、で、あんまり冷たくなくて、甘さもほどほど。

ん、美味しい〜♪

あんと、宇治を交互に食べると、甘く、苦く、甘く、苦く……より、
美味しいのかなぁ。
と、想いつつ先に全部あんこを食べて、冷たい宇治を食べる。

あとあじ、さっぱり。量もほどほど。
ほんと、美味しかったです〜。

あぁぁっ、今、思ったけど、私も、真央ちぃの、氷しるこ。
ひとくち、味見させてもらえばよかったぁ〜。 (杏路)


2001年08月21日(火) むき栗…

 最近出回ってるむき栗。結構好きで良く買うんだけど。
コンビニに行くと、似たような商品が目に付く。
新しいモノ好きな所があるもんで、ついつい買ってしまうのだけど(苦笑)

こないだは、焼きとうもろこし。レトルトパックに、スプーンまでついてて、
開けると、ホールコーン状態の粒粒が焦げ目までついて、チャンと醤油味。
ほんとの焼きとうもろこしとおんなじだった。(笑)

で…今日見つけたのは、あずき。
同じくレトルトパックで、開けたら…見た目が、イマイチなんだけど…
あるものを想像させるんだもん…
でも食べたら、これが美味しかった(>_<)!
ホックリしてて、甘味も控えめで、かき氷にトッピングしたいかも(笑)
これで見た目が、アレにそっくりじゃなかったら言うことないんだけどなぁ…
            
             (真央)


2001年08月19日(日) Kくんの誕生日

今日、19日は、あきらめたのは、20年以上前なのに、忘れられない日。
中学から高校卒業するまで、ずっとずっと、好きだったKくんの誕生日。

仲良しの友達もKくんを好きだと、知ったから、うちあけることもなかった。
けど、意識して見つめてた。声を聴くだけでドキドキした。

うちあけもしてないくせに、自分を良く見られたくて、それで疲れてあきらめた。

どうしてるのかなぁ、まだ独身なのかなぁ、なんて、ちょっと気にしていたら、
去年、悪友が、Kくんに暑中ハガキを出して、今どうしてるの?って、聴いて
くれた。

結婚してた。子どももいた。
それを知っても、もう、これっぽちも、なんにも思わない。切なくもない。

でも、やっぱり今年も、忘れられない日だった。     (杏路)




2001年08月17日(金) 転職

面接受かった!
今度は八時間働ける。女性ばかりの職場だから、大変かもしれない、けどヤリガイがありそう。
働くなら、やる気のない職場よりある方がいいもの。(笑)

お祝いだと、あの人から、アクアマリンのプチペンダントを買って貰った。
首に掛けて貰ってもう、外せない。すっごいすっごい嬉しかった。アクセサリーのプレゼントは久し振りなんだもん。(爆)
しかも、ゲーセンで私が失ったポケットピカチュウのカラー版まで取ってくれた!今度は無くさないよ!
(真央)


2001年08月16日(木) ぐうたら

一日中、ぐうたら、ぐうたらした。
帰省の疲れ、しっかりとらないとね。

午前中は、パソの前に座り、ちょこちょこ、更新。

午後は、ビデオを見た。韓国映画の「カル」。
刃物、包丁という意味。
もうのっけから、バラバラな死体だらけ。

怖かったよぉ(苦笑)。        (杏路)


2001年08月15日(水) 帰省

8月12〜15日の4日間、帰省していた。
田舎もやっぱり暑かった。

か〜な〜りボケてしまった義理の祖母(姑の姑、九十歳)を筆頭に、舅、姑、
そして、つれあい、息子、姪が2人、私の8人の生活。
4日間だけの大家族。

にぎやかで、面白くもあるのだけど、毎日とっても気を使った。
まだまだ、大黒柱は義理の父母だから、適当に手を抜きまくりながら
お盆の行事を手伝っていた。
役立たずだから、気ばかり使ってしまうんだ。(汗)

夜、6時過ぎに夕食。
それを終えて、順番にお風呂。これがまたまた、大変!
それが終わると…することが何にもないから、読書しつつ、就寝。

…まだ、10時前。
で、こそこそっと、携帯でメールする。

返事がこない。あれれ??(笑)

この時の為に買ったのに、とってもと〜っても、相性が悪いよね?
私と真央ちぃの、機種って!(苦笑)      

それもまた、お互いに、ジタバタして、楽しかったね。 (杏路)


2001年08月12日(日) 最近のお気に入り

イエモンにハマったのも、今年に入ってからなんだけど。
最近のお気に入りはガっくんでしょう(爆)
歌はあまり聴いてないんだけれど、あの顔と、喋りが…妙にツボにハマった。
耽美系の顔立ちに、マッチョなボディ…しかも、喋ると、面白い。
ガっくんの好きな?(笑)ガンダムのセリフを引用するなら、
「美しいものを嫌いな人がいて?」だ(爆)
ついつい録画して見てしまう、堂本兄弟…

おかしいなぁ…バンド系は苦手なのに…(苦笑)
でも、携帯の待ち受け画像は吉井くん(テレ)見つめられてるようで、
ちょっと照れるわ(爆)

壊れかけ?かな(爆)
          (真央)


2001年08月11日(土) 寂しがり

見失ってる…のかな?
最近ずっと一緒に居る事が多かったから、もしかしたら、もう逢えないかも。
って思うと急に寂しくなっただけかもしれない。
好きって気持ちはお互いあるのに、選ばれなかったんだよ。って…現実に引き戻されるから。

そして、そんな弱気になってる自分も嫌。
気持ちが変わっていくかもしれないって思いながら、それも、必要だと思いながら、変わってしまう自分が少し嫌い。

好きって気持ちは、どうしても消せなくて、胸の中の何処かに、小さな小さな
硬い結晶になってる。小さくて硬いから、自分では壊せなくて、おまけに、
指先に刺さったトゲのように、時折、なにかが触れると、痛みを伴って、思い出させる。
涙でも苦しみでも溶けなかったそれは、時間が、もしくは他人(ひと)の思いが、消してくれるのかもしれないね。
気がついたら、なくなってるのかもしれない。(笑)そんなときがいつか来るかなぁ?(笑)感情のぶり返しは、段々小さくなってるからね。

いつも見守ってくれてて、ありがとう(笑)
            (真央)


2001年08月10日(金) 傍にいるよ

「待っていろ」
と、言われたら待つよね。
「もう、終わりだ」
と言われても、それでも、その「待っていろ」という言葉は、
そう簡単に嘘だったんだとは、思えないよね。

信じているからこそ。ずっと、信じていたからこそ。

「切れちゃいな、アイツとなんか」
昔からの真央ちぃの友達は、何度も言ったけど。

私は、言わなかった。言えなかった。
私は、二人のこれまでを知らないから。
遠くから見守るだけ。ただ、聴くしか出来なかった。

吐きだそうと思っても、感情って、吐き出せないもんなんだね。
理性が邪魔をする。プライドが壁にる。出したくても、出せない。
苦しかったね。つらかったよね。
苦しくて、つらくて、もっと苦しくなって、もっとつらくなって、
そして、やっとの想いで吐き出せた感情。

口から、すっと出る感情も、もちろん感情だ。けれど……。
心の奥から絞り出してきた、魂の叫びじゃないよね。
それが、魂の叫び声が、真央ちぃの想いが、薫さんの想いとなって
なり茶の画面いっぱいに、止めど無くあふれたね。

吐き出して、吐き出して、吐き出しきった、そのあとで言ったね。
「唯一、残ったモノがあったんだよ」…って。
見失ってない?

また、いつでも、聴いてあげる。ず〜っと、傍にいるからね。
                          (杏路)


2001年08月08日(水) ヴァーチャルとリアル…

 昨日に引き続き、なり茶の二人はギクシャクしてた。
出ていくって言われて、結構ショックだったらしい…
実際に出ていかれてしまったのがオーバーラップしたものあるだろう(苦笑)
今日は、淳を脅していた。出ていくなんて言ったら、閉じこめてしまうと…
言った後でめちゃめちゃ後悔して、落ちこんでいったんだけど…(苦笑)
 ヴァーチャルの世界では、言いたかった言葉が、すんなりと出てくる。
リアルの世界では言えない、言葉が…
薫のように素直に言えたら。もっと違っていたのかもしれない…
妙なプライドが、邪魔をする…今更、もう遅いんだけどね…
(真央)


2001年08月07日(火) 戯れと涙

戯れ……。だと、解っていても。
止まらない涙が、あとからあとから零れ落ちる。

きっと、パソコンの向こうの、真央ちぃも、そうだったろうな。

昨夜の携帯電源オフ失敗(ホントに、ゴメンね!)のせいで、なり茶の
薫さんと淳が、久々に痴話喧嘩。
薫の昔の男のアイツ(苦笑)を、無理矢理ダシに使い、薫の無断外泊に
したてた。(?の方、HPを参照してくださいネ。20禁(爆))

淳は、怒って殴って蹴飛して、罵って謝らせて二度としないと誓わせれ
ばよかったのか、な?
けれど薫を心から思えばこそ、薫が望むならば、自分が薫の目の前から
消えてやりたいと、そう思うった。

捨てないでくれとか、イカナイでくれとか、縋って困らせることなんて
絶対出来ない。しないからって、そういう気持ちがないわけない。
強すぎて、抑えきれないからこそ、「出て行く」と、言い放った。
どうしても、行くなとは言えず、泣くしかなかった。

涙は、ずるい…。無言で責めて縛って、がんじがらめにする。

ただの、戯れなんだけど、…ね。
ま、戯れだから、最後の最後には折れて「うん」って言えたんだろう。
本気の私は、ぜーーーったい、折れたりしない(笑)。
いい?覚悟しててよね。(誰に、忠告してるんだ)     (杏路)


2001年08月06日(月) 続 携帯

失敗、しっぱい。
電源を切って家においたまま買い物に出かけた(苦笑)。
お財布だけ持って出たから、落としたら壊れるよ、と思ったからだ。

そしたら、その間に大事なメールが届いてたのだけど…。
私は、電源さえONにすればOFF間のメールが、その時は自動で、
届くんだろうなぁ、と、思ってた。
だから、何にもないのは、一通も無かったからだ、と信じた。

で、なんでそうじゃないか気づいたかと言えば、翌朝になっても、
やっぱり、何にもなかったから。
それで、とっても心配だったから、一通打とうと思って、持った
携帯を、もしや、こいつか?…と疑ってみた。(苦笑)

手元に置いて、時々見てはいるけど、いっこうに頭に入ってこない、
ただ、眠くなるばっかりの、取り扱い説明書を、また、パラパラっと
めくってみる。
あ、あった…!ふ〜〜〜ん。なるほど。「センター問い合わせ」か。
なんかさ、「センター問い合わせ」って仰々しいよなあと、読み飛ば
してたところだ。

あ、来てる、来てるよ!!しかも、夜の9時過ぎだ(笑)。
今?翌朝の9時…。気づかなくって、ホント、ゴメンね。(杏路)


2001年08月04日(土) 携帯

携帯を買った。
メールさえ出来ればなんでも、いいよ。と、言いながら
機種は、P503iSのブラック、17800円もした。
でも、値引きや家族割引なんかで7300円、安くなった。

正直言って、絶〜〜対に、携帯は持つまい、と、思ってた。
家を出たら何処にいても、何をしていても、干渉されたくない。
「いつ帰ってくるんだ?」とか「あれは、どこにあるの?」
なんて連絡をしてきて欲しくない。

が、いざ連絡をしたい時、アセッテ、公衆電話を探すのだけど、
最近はホントに、数が減ってしまって、たいへんだ。
だから、携帯を持って出かけても、電源を切っているだろう。
携帯番号も携帯のメアドも、必要な人以外、知らせないつもり。


こういう使い方だと、買う必要ないじゃないかって、言われた。
ま、確かにそうだけど、ね。
使い方も、それぞれで、いいんじゃないかな。(杏路)


2001年08月02日(木) 想い

 今日は、福山まで友達に逢いに行った。
慰めるつもりで行ったのだけど、なんだか、色々な話しをして、
結局お互いの恋愛話…(^_^;)
 「別れたはずの人といつまでも逢ってると、忘れられないよ?」
わかっちゃいるけど…忘れるつもりはないんだよ(苦笑)何度も忘れようと
思ったんだもの、でも出来なかった。それはお互い様なんだ。
 忘れさせて欲しいから誰かと付き合うなんて、私には出来ないし、そんなに
魅力があるとも思えない。
 あの人に他に好きな人がいても、私は今でも、ずっと好きなんだよ?
別れたらその気持ちも封印しなきゃいけないの?私のこの気持ちがあの人をずるいヤツにしてるとは思う…
でもね、わかってるの…わかってやってるの。
時々誰かに言われたりすると、ちょっと考えこんでしまう…

 いい年をして、今ごろこんな事に気づく…恋愛もっとしとけば、よかったなぁ…ずっとこのまま一緒にいるって思ってたんだ…
誰かに、忘れた方がイイって言われたりすると、ぐらつくんだな…好きって気持ちは、変わらないのにね…
 いつか、気持ちも、想いも変わるでしょう…その時誰かとまた恋愛出来たらイイな。
好きになるって苦しいかも知れないけど、とってもステキな事だから…
                             (真央)


2001年08月01日(水) 娘と母

大阪まで、また18切符を使って、友達に逢いに出かけた。
1つ違いの友達と、私は、郵政の独身寮で隣室だった。
職場は違ったが、不思議と気が合った。

好きな漫画や歌も似ていたし、一人でふらりと旅に出るところも同じだった。
家族、特に母と気があわず、悩んだり好き勝手してきた私だが、友達もそうだ。

私の場合、酷かった反抗期が未だおさまらない。
けれども、自分の中の傷ついていた「子どもの私」は、私なりに慰め、認めてあげて、そして、だいぶん自分を好きになった、と、思っている。

友達も、相容れられないから、母を避け、話もしない。と、言う。そんな自分が
嫌でたまらないとも、言う。
どうか自分を責めないで、そんなつらい感情や、傷ついた事や悔しかった事全部
吐き出していけたら、いいのにな。と、思った。

そして、泣きたいときは、おもいっきり泣いていいんだよ。と、言ってあげたか
ったのに……。
涙を必死でガマンした、彼女の姿が、今も心にひっかかっている。(杏路)


mao&angie |MAILHomePage