D i a r y


楽の御気楽日記

2002年12月31日(火) そんなぁ〜

2002年もいよいよ暮れようとしておりますが、ちょっと体調が悪い。ちょっとくしゃみが・・・。鼻がむずむずしてくしゃみが止まらない。毎年恒例となっている年越しは酔さん宅で!はrakuは残念ながら不参加。くすんくすん・・・。今年最後がこれじゃぁなぁ〜・・・



2002年12月18日(水) 「8人の女たち」観て来ました♪

あらすじ:英国に留学中だった長女・シュゾンがクリスマス休暇で久しぶりに家に帰ってきた。美しい母親・ギャビー、欲求不満のオールドミスの叔母・オーギュスティーヌ、穏やかな祖母・マミー、お茶目な妹・カトリーヌ、そして母親の代わりに娘たちを育てた今や家族同様の家政婦・シャネル、知らぬ間に入った新しく美しいメイド・ルイーズ、そして唯一の男性・父親マルセルの待つ家に帰ってきたのだ。しかし、朝の遅い当主・マルセルを起しにルイーズが部屋に入るとそこには背中からナイフを突き立てられ、屍となったマルセルが横たわっていたのだ。誰が犯人なのかお互いの本性を探り合っていると、そこに出入り禁止になっていたマルセルの妹・ピレットが家を訪ねてくる。「マルセルは殺された」という不振な電話を受けたという。しかし、普段から金の無心をしていたピレットを昨夜見かけたという話も出てくる。一体誰が犯人なのか?

豪華絢爛、これぞフランス映画の王道!といった感じ。(ってフランス映画を語れるほど本数を見ていたのですが、rakuの飽くまでもイメージです。イメージ)女優たちの衣装の豪華なこと!衣装替えがほとんどないのにそれに気付かないほどスタイリッシュ!舞台も豪華!雪に閉ざされたお屋敷の中でのみ展開されるストーリーは少し、煮詰まった感じもしますが女優たちの魅力で見せますね〜〜。一説によると、これはミュージカルなんだそうですが(笑)、あまりそんな感じはしません。確かに、女優たちは1曲ずつ唄い、そして踊りますが、ミュージカルというより、「なんでここで唄?」みたいな感じです(;^^)でも、全部全部、魅力的だから許す!!上品な祖母役のダニエル・ダリューも、自由奔放なマルセルの妹役のファニー・アルダンも、家政婦の役のフィルミーヌ・リシャールも、長女役のヴィルジニー・ルドワイヤンも、お茶目な次女役のリュディヴィーヌ・サニエも、そして妻役のカトリーヌ・ドヌーヴの年齢を感じさせない美しさ、欲求不満の叔母役のイザベル・ユペールの見せる”渇き”と”潤い”、美しきメイド役のエマニュエル・ベアールの質素なメイドの服からも匂いたつ様な妖艶さ。豪華な女優たちを見て、豪華な衣装を見る・・・あぁ、目の保養(笑)
rakuの個人的な意見ですが、これが舞台化されたらさぞかし面白いだろうに・・・(映画よりも舞台向きかも?)



2002年12月16日(月) 気付いたこと・・・

今、ケーブルで「秘密戦隊 ゴレンジャー」の再放送をやっております。結構時間が合うと見てたりします。で、今気付いたのですが、モモレンジャーってイヤリング(?)ピアス(?)をしてるのね。あれは何か武器になるのかしら?マスクというか、ヘルメットしているから耳の部分は穴が開いてるだけだから、なんかつるんとしたところにピアスがぶらぶらとぶら下がってる感じだから結構、アンニュイな感じ(笑)今頃気付くとは遅すぎ?



2002年12月15日(日) 今年の運は使い切ったかも

旦那と二人でゲーセンめぐりを相変わらずやめられず、散財しております。今頃、UFOキャッチャーかよ?って感じなんだけど、昔の景品と違ってぬいぐるみとかも出来が良いよね〜。別に今までPoohさんって好きだったわけじゃないんだけど、あぁいうところに閉じ込められているとなんだかすごく魅力的に感じるわ(爆)で、rakuが今はまってるのは景品というよりも機械。ルーレットで数字を出して景品をゲットするやつ。これ、いいところにいくとマイマスが出て、結局上手くゲットできない・・・・。rakuが通ってるゲームセンターはその景品がすごいの!Poohのぬいぐるみセット15体とか、THE DOGの色々セット28個とかね。で、今日はじめてゲットしました!!!いつも1000〜2000円費やしてもゲットできなかったのに、今日はな、なんと200円で!!!!そんなものよね、要するにツキ、運なのよね〜〜〜。写真、後でHPにUPしますね!壮観よ〜、Pooh15体!大きいものから小さいものまであるの、可愛いわよぉ〜〜〜♪でも、今年の残っていたはずの運(あまり使ってなかったみたいだから。っていうかもともと運自体が少なかった?)を全て使った感じです f(;^^)



2002年12月11日(水) 同じ失敗を繰り返す・・・・

以前、映画を見に行っていつのまにか「3時からのみ上映」とかになっていて時間的に見れなかった・・・ということがありましたが、今日同じことがありました(;;)今日は「ゴスフォード・パーク」を見に行ったのですが、ちょっとお買い物をしているうちに朝一の上映は時間的にOUTになったんです。まぁ、次の回を見ればいいか〜と思い買い物を続行。で、小雨降る中、買い物の袋を提げて凍えながら映画館へ・・・。そうしたら「もう朝一とレイトショーしかやってないんですよ、その映画」と来たもんだ!!!!別にレイトショー見てもよかったんだけど、荷物多いし、寒いしでなんかやになって帰ってきました。うぅ〜〜、ちゃんとネットで時間を調べて行ってるのよ、私。映画館まとめて時間が載っているところで見てるから、ちゃんとその映画館のサイトで調べたわけじゃないから仕方がないのかもしれないけどさぁ〜〜〜(;;)いいもん、もう「ゴスフォード・パーク」行ってやんないから(笑)



2002年12月09日(月) 噎せ返るような水仙の香り

先日、天神で野母崎の観光協会の方々が水仙を配っておりました。で、私も4束ももらって(もう帰り支度をしていたらしくてたくさんくれました)、早速家に飾っております。水仙の香りってすごい。噎せ返るほどの香り。花なんてなかなか部屋に飾らないので気分がなんだか穏やかです(^^)



2002年12月03日(火) ネットが繋がらないっ!!!

SHOPの新作をUPしようとネットを開けると・・・・開けると・・・・あれ?繋がらないっ(@@;)焦りましたね〜〜〜。携帯で旦那さんとコンタクトを取りながらせっせと復旧作業に勤しむものの、全然治る気配すらなし・・・。そうすること30分、何で直ったかもわからないけど、直った・・・。原因も不明・・・。サーバーが不機嫌だったんじゃない?と一言旦那さん。。。わからないけど、とにかく直ったからいいかぁ〜〜〜(笑)これで同じ過ちを繰り返すのか??何か変なことしたかな?私・・・。う〜、サーバーさん、これからも仲良くしましょうね(:^^)


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加