D i a r y


楽の御気楽日記

2003年01月31日(金) 映画「水の女」観てきました。

ずっと気になっていた「水の女」を観てきました。
あらすじ・代々続く銭湯「ひかり湯」の一人娘・涼(UA)は身に何かあるときは必ず雨になる雨女だった。許婚と唯一の身内の父親が亡くなった時も雨が降っていた。傷ついた心を抱えて旅に出かけていた涼が家に帰ってくると、そこには見知らない男(浅野忠信)が台所で食事をしていた。火を見ると落ち着くと言う男に銭湯の仕事を手伝ってみないかと誘いかける涼。こうして不思議な共同生活が始まった・・・。

ストーリーもすごく好きだし、役者さんも好き。
浅野くんは前から好きな役者さんの一人だったけど、UAがすごくよかった!不思議な魅力ですね。決して美人じゃないんだけど、綺麗なんだよね〜〜。
映像もまるで写真のようにどこを切り抜いてもいいな〜って感じで綺麗でした。
でも、その映像も始まりの数分間はなんだかしっくり来なかったんだけど、ずっと見ていくと気にならないですね。
切ないと言うか、先が無い今瞬間だけの恋って感じの映画でした。
最後が衝撃的でしたね。あぁいうラストってありか?ってちょっと思っちゃいました。



2003年01月22日(水) 映画「COMPANY MAN」観てきました

映画「COMPANY MAN」を観てきました!

あらすじ
 平凡なサラリーマンのモーガンは義父の会社に転職するために仕事を退職したのだが、ちょっとした刺激を求めて産業スパイに転職した。モーガンはスリルとサスペンスに興奮を覚え、違う男・ジャックになることに快感すら覚えていく。しかし、次第に強烈な頭痛、フラッシュバックのような悪夢に襲われるようになる。そこへ現れた美しい東洋人・リタ。彼女は味方なのか?

映画「CUBE」の監督の約5年ぶりの新作。「CUBE」が凄かっただけになんだかちょっと物足りない気がしましたね。でも、rakuとしてはものすご〜〜〜〜く期待してたから、期待しすぎてたってところもありますが・・・。話としては目新しいものではないのですが、魅せ方がわかってますね〜〜。観ながら話の進行とかなんとなくわかるんだけど、それでも主人公に感情移入して観てしまう。主人公と一緒に混乱していくのが面白かったですね。rakuとしてはラストのラスト、どうかな?って感じですが、それならどういう終わりがいいか?と言われると・・・・・なので収まりがいいと言われれば、そうかなぁ〜〜・・・・
ルーシー・リューの赤毛のショートカットがすっごく可愛かったです♪



2003年01月21日(火) 昔の火サス

今日、お昼に昔の「火曜サスペンス劇場」の再放送がありました。岩崎宏美主演の「誰かが見てる」ってやつです。役名はわかんない人もあるので全部、芸名で書きます。

岩崎宏美が親友の長谷直美と一緒にマンションに住んでるんだけど、近所では女性をターゲットにした連続絞殺魔が横行。そんな中、クラブなどでレヴューをしている長谷の元へ嫌がらせの電話が掛かりだす。その電話はエスカレートしていき、職場にまで掛かるようになる。さすがに恐怖を覚えた長谷は仕事が終わった後、岩崎に迎えに来てくれるように電話を入れるが留守番電話だった。そして、帰る途中に長谷は襲われ殺されてしまう。留守番電話に残った長谷の声を聞き、無念を募らせる岩崎は生前、長谷が嫌がらせ電話の主は自分の生活をどこかで見ている気がする、と言っていたことを思い出す。そして、自分のマンションの部屋を覗ける向かいのマンションに住む男・ジョニー大倉を突き止める。頼れる友人・森本レオに岩崎は相談するが、無茶な推理に耳を傾けてくれようとはしない。仕方が無く、岩崎は大倉の電話番号を調べ、挑発し自分を襲うように仕向ける。そして、思惑通り大倉は岩崎を襲うが間一髪でレオが刑事と共に踏み込み岩崎は無事に助かる。逮捕される際、暴れた大倉は警察に一発撃たれており、警察病院で治療を受けるが、その途中に看護婦と監視役の警官を殺害して逃亡。そのころ、閑静な別荘地で精神的なショックを治療しようと岩崎は後で来るレオを待っていた。やってきたレオの車を見て、別荘から駆け出した岩崎だったがなかなからは腹部に出血をしたレオが出てきて岩崎に逃げろと叫んだ。その車からは大倉がナイフを手に出てくる。そしてレオの首にナイフを突き立て、止めを刺す。それを見た岩崎は逃げ出すが必要に追いかけてくる大倉。別荘での格闘後、レオの車に逃げ込んだ岩崎はアクセルを踏むがなかなかエンジンが掛からない。そのうち大倉が追いついてボンネットへと登り、フロントガラスに頭突きをしてガラスを割ろうと試みるが失敗、持っていたナイフの柄で再び挑戦。今度は上手くひびが入り、割れた窓から手を差し入れ岩崎を捕らえようとしたとき、エンジンがかかる!大倉を上手く振り落とすことに成功、ぐったりと倒れたままの大倉に車から降りた岩崎は近づいた。が、急に大倉が動き岩崎の足を掴んだ!岩崎はその場に倒れ、大倉が持っていたナイフを拾い上げ、大倉の手に突き立てる。痛みに大倉が油断したのを見て更に山側へと逃げ出す。そこには変電所があり、そこへ逃げ出すが、雨漏りもひどく出口も無かった。そうしているうちに大倉もそこへやってくる。袋小路に逃げ切れなくなった岩崎を見つけて不適に微笑み「・・・ベイビー・・・」。岩崎に近づこうとしたとき、雨漏りのために出来た水溜りの中にあったケーブルを足で引っ掛け、ケーブルを切断してしまい、感電死してしまう大倉。岩崎は無事に脱出し、一人湖畔にたたずむ・・・・。

どうです?これ、映像にするとすごいですよ。微かに昔見た記憶があるんですよ、私(笑)その頃、「ターミネーター」がすでに上映されていたのかどうか分からないんですが、まるでそれ並みの体力で大倉が追いかけてくるわけです。当時はすごく怖かったですね。でも、今見ると突っ込みどころ満載なの。とにかく挑発しまくる岩崎とか、タフ過ぎる大倉、そしてあまりにもあっさりと死んでしまうレオ、そして、銃弾にも耐え、車にも耐え、岩崎を追い詰めた大倉が「ベイビー」って何よ、その台詞は。そして、最後は格闘も無く勝手に感電死してしまうなんて・・・・。をいをい、と突っ込みながら見ておりました。



2003年01月16日(木) 懐かしい〜〜♪

CATVを見ていたら、ユニコーンのデビュー当時のライブ映像が流れてきた。「メイビー・ブルー」のライブ映像。民生氏、全然違うっすね(笑)細ぉ〜〜〜い!!!シャツをジーンズにINしてたり、髪がぼわっとなってたりね。それに、ドラムの西川氏、ドラムの叩き方がすっごいね(笑)やんちゃだわぁ〜〜〜。EBIは相変わらず格好良い系なんだけど、やっぱり衣装がなんか懐かしい感じ。テッシィー(手島氏)も若い!!美登里ちゃんがまだいたりしてさぁ〜、なんかすっごい懐かしい。とにかく、皆若いね〜〜。民生氏がステージ狭しと動きまくり!!ソロには見られない行動!?あぁ、懐かしかったわぁ・・・・



2003年01月13日(月) 欲しい物をGET!!!

去年から欲しい時計がある。2万円ぐらいのやつ。知っている人は知っている(当たり前)ランカスターの時計。2万円ならきっと手ごろな値段なんだけど、なかなか時計をはめないrakuとしては結構高く感じたりするのです。そのくせ、時計を欲しがる・・・。調べてもらったらわかるんだけど、とにかく色がカラフルで、フェイスがすごく大きくて可愛いんだよねぇ〜〜〜。rakuが欲しいのは赤ベルトの黒フェイスだったんだけど、結局GETしたのは全然違うの(爆)グリーンベルトの白フェイス。おまけにメンズが欲しかったのに買ったのはレディース(;^^)全然、違うじゃん!!!!!買うとなるとなんか普段着でも合わせやすいの・・・・とか考えちゃうんだよね。いかんなぁ〜〜〜。。。。でも、とにかく可愛いの。お気に入りです!!



2003年01月10日(金) ほぼ完治かと思われますが・・・

咳がとれず、体がずいぶんだるかったのですが、最近は咳も収まりつつあります。ほぼ完治かと思われます。。。が、ゆっくりしすぎたせいかかなりスローテンポな生活を送っております(;^^)いろいろと復帰の作業をしなくちゃね!!今年もこんなrakuですが、よろしくお願いしますっ!!!



2003年01月04日(土) う〜

体がだるい。昨日は「36.4」まで下がっていたのに、朝になったら「38.4」まで上がってた。もう、一進一退だよぉ〜。とりあえず、福岡へ帰還。



2003年01月03日(金) ありえない・・・・

熱を測ってみると「38.47」ありえない・・・。本当は今日変える予定だったんだけど、このままではちょっとやばいということで救急病院に行くことに。外来でもう一度測って見ると「39.8」ますますありえない・・・。注射や点滴とか打たれるのかと思ったんだけど、されないのね〜。結局、症状が出たのが12月31日あたりだからインフルエンザ(結局こいつだったらしい)の症状が出ているからよく効く薬は効果ないとのこと(発症から48時間以内じゃないと意味がないらしい)で普通に薬をいただきました。あぁ、もう熱を下げるためには汗をかかないといけないのに汗かかない体質は困るなぁ・・・



2003年01月02日(木) ???

今日はrakuの母親と一緒に初売りに。でも、昨日の外出がちょっと響いたのかちょっと体調が悪い・・。家に帰ってくるとやっぱりちょっと熱が出ましたな(;^^)



2003年01月01日(水) ちょっと復調

昨日、大人しくしていたのが良かったのか今日は体調も少しずつ復調の兆し。しかし、くしゃみのし過ぎで胸筋腹筋が痛いっ。お年始の挨拶にだんなさんのおかあさんのお家へ。ついでに一緒に初売りなんて見に行ったりしました。それにしてもかくし芸の堺先生はすごいね!!


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加