世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) やっほー見てるかーい

なんだか新鮮! この感じ。
あなたに向けて、「見てるかい?」
アッハ〜ン。
(バシーン!←平手打ちで正気を取り戻させる)
あまりにも昨日の日記に引用が多かったので、思い切って友人に告白しました。
ネタにしてごめん!
という思いを込めて。
友達やめないでー読んだ後にドン引きしたりしないでー。




でも、もう私が腐れた人間だっていうの百も承知……?
よもやまさかここまでの駄目人間だとは思ってなかったごめんさようならとかホント言わないで。
ついでと言ってはなんだが、
どうだね、
君が『白ミサ』を弾いてしまうというのはどうかね?
オチは『新世界』(ドヴォルザーク)でどうかね。
てまだデスノート読んでないんだっけ。
4月4日に(流石デスノート。発売日まで抜かりなし)新刊出るからついでに買って一緒に「しろ」「くろ」で笑わない?


あ、『白ライト』『黒ライト』じゃないヨー。ミサミサはいっつもバカなんだよー!(ミサミサ登場の回の題、【馬鹿】なんデスヨ…?)


のだめなら弾けるさ『黒ミサ』と私が思っているように、周囲の人間が私をのだめ扱いしているのだとしたらそれはとても嬉しいことであるが、
漫画じゃねえから一回聴いただけで弾けねえんだよ。一回聴いたけどK村君の黒ミサは白かった。黒ミサなのにピュアなサバド。
彼がショパンを弾けばいい。


2005年03月30日(水) みゅるみゅれ〜

足元が冷えきってしまって5時半に目が覚めてしまいました。
末端冷え性で眠れないという鬱な友達がいたっけなあ、と朝からぼんやり鬱の事を考えて、天気が良いのでカーテン開けて、家事洗濯掃除。
掃除機のゴミセンサーが憎くなる。
どんだけかければゴミセンサーに反応しなくなるってぇんだ畜生。センサー反応するより前に吸え!
「ゴミセンサーってさ、ゴミを発見しましたという後報告な訳で、ゴミが無いですよというお知らせでは無いのだよね、虚しい」
高校生の頃そんな事を呟いていました。当時は畳とフローリングだったのでそこまで悪戦苦闘せずとも済んだ訳です。
今、私の部屋、絨毯。
絨毯、西洋のもんだ。土足で歩く為にあるんだ。でもって絨毯敷いてるてえ事は、掃除する人間が本来別に居るもんなんだ。ハウスメイドがさ。
その他、ピアノ下のカオスなどに吐き気がしてくる。
あの混沌をどうにかしようってどうにも出来ないんだ放置してる自分が怖いヨー怖いヨー。毎度ピアノ下がカオスになるんだけれども、どうして他の人達はあの無駄な空間をキチーン☆としているのだろう。
朝、家を出たと思ったピロピロから「電車乗り間違えた! 緑色のクリアファイルに入っている重要書類を忘れた! とりあえず質問リストをメールで送って!」と泣きそうな声で電話がかかってくる就職活動娘。
ヤツはとうとう、タクシーで現場まで駆けつけ「釣りはいらねえ!」とタクシーを飛び出すという漢気を発揮しちまったらしい。
就職活動、矢張り恐ろしい!(白目)
どーでもいーけどKはなんか知らん間にずっと家から消えているので、自由の時間を満喫という訳で。
一人、ライフカードHPを拝見して喜び勇んでました。オダジョー好きは家系、母が一番オダジョーが好きなので、是非母にも教えてあげたい(そしてどれが一番好きだったかを白状させたい! 腐れ母よ!)
いよっしゃ、と元気をもらって、副題『黒ミサ』にとりかかることにしました。
友人に「黒ミサ頑張ります」報告メールしたら
「鉛筆持ってファイト」と励まされた。
「鉛筆? え? それは指使いを書けということ? それとも……曲に関するポエム? 黒ミサポエム!? エコエコザメラクエコエコアザラクとか書いていいんですか!?」
真剣に悩んだ。
「指使いと縦線です」
「た、たたた縦線って何ですか!?」
これが午前中のメールのやりとり。
練習時間終盤。
「指使いが根本的に間違っていたので抜本的に改革を迫られてます。一から構造改革やり直しです」
テンパって報告メール。
あっちも何か良い感じに変電波になっているらしく
「脳内構造改革必要かも。目指せ! 脳内郵政民営化。お役所感覚では黒ミサは経営困難。利便性悪し。リチャードとshall we dance?」
とか煮えたメールを送ってくれた。
だがその時私は既に、
頭がこんがらがりすぎて一人で踊ってしまっていた!!(恐ろしい子・白目)
楽譜に向かって
「全然理解出来ない。で・も・そんなあなたが魅力的☆」
とか囁いていた(末期)。
丁度練習時間が終わったので、正気を取り戻したのだが、もし24時間練習可能だったら、明日あたり入院していてもおかしくはないと思われる。
「に、匂いピアノ……匂いピアノを作るんだ……色彩ピアノもまだなんだ……」
とか言いつつ。



たった今入った新しいスクリャービン情報です!
曲中の指示に
「エクスタシー」
て書いてあったって!
えくすたしー! ぎゃぼー!
是非、のだめに弾いてもらいたいです。
彼女ならばあの法悦の極地へと向かってわなわなと震えるような感じ(高校の授業より)も素で出せると思います。

何が少しだけショックって、私も出せると思われているところでしょうか。
確かに部屋にカオスがたくさんあるけれども……カオス……(どよーん)。
最近洗濯をみんながしやがるんで、ソフト洗いしたい洗濯物が部屋に溜まるんだよー(言い訳)。
題のみゅるみゅれ〜は、頭イカれたんじゃなくて、単に今日調べた仏語ですあしからず。


2005年03月29日(火) なーぜー……

目が覚めたら何故だかBUCK-TICKの『残骸』が頭の中を駆け巡っている。
眠る前には平穏可愛らしくaikoを聴いていた筈なのに。
読んでいる本が悪かったのだろうか(専門書系統)。
しかし何故残骸。
部屋から出てふと目をやると、まだ乾いていない洗濯物がバカ妹Kの手によっておろされてジメジメになっていました。
低血圧なんで怒るところまでいきません。殺意すら沸かなかったネ。
大人しく干し直した。
昨今、うちで発芽玄米御飯がブームなので御飯を3時間以上浸け置かなくてはと米を研ぎ、ピアノに向かいはじめるとピロ帰宅。
思わず「お姉ちゃんねえ、洗濯物濡れたままおろされたのぅ」と泣き言を妹に言う。
もう、人格崩壊寸前。
だがピロも就職活動により人格崩壊の危機に立たされているので、私より酷い。
吼えながらピアノ弾いてるとピロとKが笑ったり怒ったりするのが聞こえてきたけど、あれは会話してるのかね、それとも個々吼えているのかね。
個々吼えているのだとしたら、三姉妹が揃ってキ○○イという真実をとうとう目の当たりにしなくてはならないよ。
『しをんのしおり』のゴートラを読んで
「俺ばんざい!」と頑張って言っている、黄金の逆三角形性格のわたくし。
チョピン(ショパン)は実は「俺ばんざい!」な方だと思うのです。
リストほど分かりやすく「俺ばんざああああああああい!(ぼっふーん!)」となっていないので分かりにくいけど絶対「俺ばんざい!」(ゴートラ)人間だと思います(誉めてます)。
「なんて美しい旋律、俺ばんざい」「他人に気遣い忘れない、俺ばんざい」「露骨に俺ばんざいとか言っちゃわない品がいいな、俺ばんざい」臭をぷんぷん感じます。ウザいです。いっそ露骨に俺ばんざいって言ったらどうですかって首根っこ掴んで白状させたいのですがもう死んでます。
10年来作曲家に八つ当たりする癖をやめる事が出来ません。
作曲家あっての演奏家だという真実を忘れず生きていきたいです
ショパンを弾くあいだ、口癖を「こっそり俺ばんざい」としておきます。
御飯を作っている時に電話があったので10時にかけ直してくれって電話したら、10時から12時半まで電話を切ることが出来ませんでした。

正直、落書き帳に顔が5つ並んでました。

途中子機の充電が切れたので親機に変える事になり、手元にシャーペンと紙を持ってきて文字を書いていたら、Kもピロも笑ってました。


てか、あんた8時に電話かけてきた時、声震えてたで。
「木の芽吹き時だねえ」
季節感はだいたいこんなところで感じます。
久しぶりだナー、電話越しで声が震えてるの。
なっつかしー、あっはー(壊)。


2005年03月28日(月) これが、現実

家事して練習して首が痛くなったので横になって起きたら月9最終回の時間だったのでテレビ観てそれから御飯食べた。
あー、日常なんてそんなもん。
掃除だってなんだってかんだって、予定の半分も進みゃしない。



昨日、中国式の御辞儀をしている人を見た。
無双とかで見る、片手がグーで片手がパーになっているのを合わせるの。
格好良かったー。
真似してえ。
でも、一体、どこで。
舞台で、ピアノ弾く前とか?


2005年03月27日(日) お仕事なのかなんなのか

ピロピロから「頭痛くて、早めにバイトかわってほしいよぅ」というメールで目が覚めるくらいに怠惰に起きた。
むーん、ごめんな。
知らん顔してゆっくり行動したのでまんまと約束の時間より遅い。
まあこれがうちらの時間やねんな。
到着早々、今日も「いっしゅうまわって〜」と洋服で遊ぶオーナーとわたくし。
ピロピロには「まずパスポートを取ること」と命令が出てました。
空のペットボトルをピロピロから受け取る。
それから仕事があがるまで時間が空けば食べ物の話とか食べ物の話とかファッションの話とか金の話とかコネの話とか。
それなりに忙しい時間だった気もするが覚えているのは食べ物の話をしていた事くらいだ。
あとは「真っ当な商人精神持ってるとここにいられへん」というのが印象的やったな。
私は真っ当な商人精神を……持ってない、の……かー……。
で、終わって、奥様と一緒に撤収をしながら、
先生も一緒に食べ物の話とか……(エンドレス)。
空のペットボトルには何を詰めるかって余ったコーヒーをボトルに詰めて家に持って帰るためですわ。
そんなケチっぷりすらも「かわええなあ」と許されるピロとオーナーの関係。
可愛ければ何でも許されるのか(て持って帰るのは私なのだが)。
帰りがけに今回も大量のお土産菓子を頂く。



ところで「出て行け」と指令が出たのでもう日記書けません。とりあえずここまで。
くそう、メールをシカトこいた仕返しか。


2005年03月26日(土) ぐあ

怠惰に戻りたくて、敢えて怠惰な日を送った。
昼起きて昼寝する。
洗濯物とか出来なかった。
死んじゃいたいくらい散らかった部屋を見て発狂しそうになっていたら、隣の部屋も同じくらい散らかっていて辛うじて正気。
正気と狂気の狭間が分からない。


2005年03月25日(金) 今日も無能

私にあいつを嘲笑うだけの権利が無いです。
今日はコーヒーをちゃんと淹れました。
レベル低ッ。
やっと気が付いたのだけれど、昨日は物販がけっこう多くて頭がもぎゅもぎゅになっていたみたい。
金勘定してやっと知った。むーん。
今日の失敗
・樋口一葉と福沢諭吉を間違える。
   ダッシュでお客様に「申し訳ありません!」とお金を返しました。
生きるに値しない人間だ。
・人様の手に渡った作品に体が思い切りぶつかる。
   真っ先に作品の心配しましたね。一応全貯金を空にすれば払える値段だけどそういう問題じゃないのだ芸術は。私もお気に入りの作品だしな(涙)。これが割れ物だったら、しかもゼロが一つ上の作品だったらハラキリだったな……。お父さんお母さん先立つ不幸をお許し下さい。うぅ。
固いのに頭打ってない? 大丈夫? という先生の言葉が優しすぎて痛いです切ない。
「さ、さささ作品大丈夫ですかアワワああああ……か、壁……壁に傷は付いてないですか、あああううう」
ところでこんな私の役割は、オーナーの潤いらしいです。
今日は3回ほど回転しました。
スカートで「まわって〜」が2回にコートで「回って〜」が1回です。
お洒落心とか愛嬌だけで許される範囲を過ぎるミスを繰り返すようなことはしたくないしたくないしたくないのにしてる私がイヤだああああ。
朝から眩暈してたから厭な予感だけはしてた→余計に気を付けろ>自分。
京劇の役者の方がいらしていて、絵も描かれるというので写真で見せて頂く。
ス テ キ!!
色合いとか、お面モチーフとか、お面モチーフボディペインティングとか。
頭の中を京劇の音楽が駆け巡ったのですが、心で勝手に盛り上がりすぎてどうにも私の京劇に対する愛を打ち明けられません。
立ち回り担当ではなく、演舞担当って格好良すぎる(痺れ)。
人が多かったのでやや立ったまま意識を失う芸当だけを生き甲斐に最後まで乗り切りました。
終わって速効雑貨を売っているお店に行きましたとも。
どうやらベトナム雑貨などを卸している問屋が特別にセールをしているらしく、発見して次の日に目星をつけていたベトナムサンダルが全部無くなってました。
悔しかったので1000円くらいでピンとか色々買った。すげえ安かった。
お店の追っかけをしてやろうといつもはどこで売っているんですかと問い合わせしたら
「んー、問屋の特別なイベントなんですけど。多分これが最後ですねー」
とか言われてもうショックで何も言えません。
お願いです。
ベトナム風サンダル、下の部分は木で作られていて歩く度にカポカポ良い音が鳴って、貝を埋め込んだ細工の漆を使ったサンダルで、上のミュール部分は痛くないように布地で出来ていて、刺繍よりもビーズ細工で出来たようなお洒落なサンダルを日本に入荷して下さい。←この理想が高すぎてお気に入りのミュールに出会えない。


明日も色々用事を済ませようとしていたのだけれどもこりゃ無理やもね。
だってこんな面白くもない日記を書くようになってしまったのだもの。


2005年03月24日(木) useless

久しぶりに仕事してきました。
受付って一応事務扱いされると思うのですが。
・コーヒーメーカーでコーヒー入れるのに失敗する朝。差し込む日差しが眩しくて涙が……。一体どうやったら失敗できるの自分。useless。とりあえずお湯を沸かして「紅茶と日本茶とどちらがよろしいですか?」と言って誤魔化してみた。I don't have coffee。そしてカフェの綴りすら分からなくなりかける無能脳。怖い。フ、フランス語を覚えたら英語が抜けたっていうことで一つヨロシク(押忍)。
・FAXのインク取り替えが出来なくて電話が切れた。
電話受付が仕事のメイン……。
死ねばいい!(←ミュージカルの台詞より)
無能だ無能、使えないことこの上ない、と嘆きまくりつつ、
人が増えてきた頃勝手に三時のおやつの時間だともげもげパンを食べていたら(理由:無能だから)
オーナーの息子さんと遭遇。
目が点になってた。
「おおお? お? お久しぶりデスっていうかホントお久しぶりッ!」
10年は確実に会ってないけど、中学生から大学終わり(相手の正確な年齢を考えないの。お互いにね。ね! みんなね!)にかけてって全然違うなあ。記憶の中では永遠に小学生だったのに。可愛かったのに。
すごい普通に好青年になってたので、私は彼に絶対好かれない。
モテない自信がある(こんな自信持ちたくない)。
なんだろう、いいとこの育ちでいいとこの小中高大学出ているような人に好かれない気が満々。
特に私立大学。
オゥ。
自分で激白しておいて痛恨の一撃だよ、純金の。

今週の先生はすげえ天才肌の人で視覚イメージ野が強い人。
その昔、一緒にテレビにうつっちゃった事があるんだよ。エリザの子と一緒に。懐かしいなあ。
有名過ぎるのでこの辺はプライバシーもあり検索避け。

こないだ、【バッハの装飾音】とかいう単語で、私がネットはメールしか出来ません設定にしてある後輩ちゃんとこのぶろぐも一緒に検索にひっかかってうちにクリックした人がいて、本気で顔が青くなりました。
あー、バッハの装飾音はー、テキトーに、ヘンレの楽譜買うとついてきますよー。
それでも納得いかなかったらウィーン原点版とかいかがでしょうか。
腹のさぐり合いしてる後輩ちゃんにバレるのも痛いが、ヲタクをお知らせしてない後輩に知られるのはもっと痛いぜよ。


2005年03月23日(水) 人の歪みを笑うな

人の○○を笑うな、は流行語になってもおかしくない筈ですが、元のネタが性的単語なので流行語大賞は無理か。何にでも当てはめられる便利なフレーズなのに。キャッチャー、もといキャッチー。
昨日、親に黙ってこっそりパチったコエ○ザイ×きゅーてんにあたったのかなんなのかじんましんが出てしまい痒くて眠れず痒くて目が覚め、朝から今日もグロッキー。
アレルギー反応が出ている間は肌が痒いよりも気管が苦しい時が一番怖い。でも何も対策練らないけどな。
夕方まで意識朦朧として(惰眠をむさぼ…て)いたら、今日も忘れていた経絡治療から電話があって「10分以内に来て下さい」と言われ、雨の中、傘もささずに飛び出して、受付に「セーフ☆」と言ってもらう。
いよっしゃ!
首がイカレた歪んだのは分かっていたのだが、最初は普通に「抵抗力が弱っているのかねえ」とのどかに普通に治療していた筈だったのが、頸椎に触れた途端に仕事っぷりが変わってくる。あの手この手で首の歪みを治そうとしてくれているのだが、我が頸椎頑固につき、どうもこてんぱんに歪んだきり真っ直ぐになろうとはしない。
性格出てるね、とか言わないように、そこ。
色々やってみてそれでもダメで、何かがツボってきたらしく経絡の先生が笑い出してた。
一緒に笑ってた。
深刻ぶるより笑うタイプの方が良い。
ああ、この痛さ、笑い飛ばしてしまえ。
最近の口癖:「も、痛みには慣れてるし☆」
普通の健康体になりたい、至極普通の体が欲しい。
でもって約束とか予定をド忘れするのをジーン(遺伝子)の所為にする癖もやめなきゃ。
「お父さんの遺伝子で予定を全部ケロっと忘れるけど、お母さんの血かね、誰も責めんよね、偉い」
母よ、自分の遺伝子を誉めるのやめなさい。



御飯食べながらヘキサゴン観てたら、ピロピロリンがかっ飛ばしてた。
「鰆」→「つばき!」……さかなへんだよ……? 
「谷亮子選手の旧姓は?」→「うーんと、えーっと……いのくまやわら!」アニメの観すぎ。
ヘンタイギョ…?」正解は出世魚です。変態魚って……どんなん……?
誰の遺伝子継いだらこんなにステキアホ回答が出来るのだろう。同じ遺伝子? 
うっわー……(しかし思い当たる節がなきにしもあらずー)


2005年03月22日(火) ママン……

近所でママンとデートしました。
あの、永遠の恋愛初期女を誰かどうにかしてほしい、と思わせる数々の行動。
まず今回も
「これから新幹線乗ります。泊めてね(はーとまーく)」
みたいなメールをいきなり送ってきてみたり。
「来ちゃったーってやられるよりマシじゃない」
何度か「来ちゃったー」をやられてますってば……。
今日も起き抜けで数時間ぐじぐじしている私に「今日はベトナム雑貨のお店に行きたいの」と無理矢理引きずり出しました。
出立早々、反対方向に飛び出す彼女。
「こっちはなあに?」
とスタスタ歩いていって直ぐに見えなくなる彼女。
「私、前からあのお店興味があったの。連れてってv
一人で行けやー……。
行ってみたら興味を失ったらしく、
「じゃ、行こうか」
てあなた……。
ママンが行きづらいと言っていたアウトレットショップに連れて行ったら大はしゃぎ。
3着ご購入なさってましたわい。
「あらん、あたしだけ悪いわぁ。あんたは? 試着しないの?」
お店の人に「いや、試着したらあの人露出が高いとか文句つけるんで試着無しでこれお願いします」とこっそり1着母の洋服に混ぜてレジに入れておいた(悪い娘)。
し か し!
帰宅早々私の買った服着ちゃってましたよ! あの巨乳め!
マジで吃驚した。
「伸びるから直ぐ脱げ!」
とか叫んだけど、「見て見てー! この服すっごーい」てはしゃぎすぎですがな、あんた。
しかも、娘のやん。
私、そんな胸無いからイエキャブ顔負けの谷間なんか絶対無理だし……(ため息)。
アウトレットショップに行った後にベトナム雑貨のお店へ。
「ミュールを絶対買うの」
てミュールを真剣に選ぶ母。どうも目的のベトナムサンダルが見あたらなかったので、仕方なくアオザイを見る私……。
最近、どこかが漢化している気がする。
母のおかげさまで。
キャッキャ言いながらミュールを買ってはしゃぐ頃には私は空腹で眩暈が。
朝食もそっちのけで
「今日は季節のクレープを食べるの」
と言い張っていたのに彼女に振り回され続けた為、明らかに午後のデザート時間に入っているというのに、二日連続でクレープ食べつつ、「すいません、季節のクレープ作れますか?」と無理矢理作らせたりしつつ、もげもげひたすらクレープ食べました。
ああ、春のクレープってどうしてこんなに美味しいの……。
次は菜の花のクレープだー! イエーイ!



お母様のおかげさまで本日の日記にヲタク臭がしてませんね。素晴らしい(次元低い)。


2005年03月21日(月) ヌフハハハハハハハ

充実した一日。
ぐっすり眠って良い夢(お金持ちになってた!)を見て、寝坊したけど無双してシバイチュウタツ(漢字変換めんどくさい)の「ヌフハハハハハハ!」にハマってしまい遅刻したけど暮さんと丁度良い時間に出会って思い切りしゃべって遊んだ。
ああ、ひととしてたいせつななにかがぬけている。
おもいやり?
   でも暮さんもえもんと増田がダブるのに賛同してくれたし。(両人思いやりが欠けてるとかそういう反論却下!)
おべんきょう?
   でも暮さんと一緒に英語の勉強(死にそうに笑いながら)したし。
ええ分かってるんですが誤魔化してみました。
ピアノの練習ですともー。
ヌフハハハハハハ! 昨日漢方の湿布を首に貼って挙げ句の果てに剥がれないように包帯でグルグル巻きにしたらようやく睡眠を充分に摂る事ができて幸せなのだよ放っておいておくれ。朝の自分の姿に愕然としたとかそんなことはどうでもいい。
想像してごらん……、首に包帯が巻かれた女の姿。
まるでホラーのようだよ……自分の存在がホラーだよ……ヌフハハハハハハ←開き直り。


ピロからしばしばエントリシートの文字増やしなど「書いて」と丸投げされているのですが。
志望動機までは兎も角として、
「進級後の研究概要」書けっていうのに「書いて」マークが付いていた時には血の気が引きました。
書けるかっつーの!
しかも近年2番目くらいの駄文。
「膜って何よ膜って。しゃべれ! しゃべったら書いてやる!」
怒り狂ったらいい加減「そこは自分で書きますすいません」とへこたれてました。
今日は世界平和について書けそうにない、エントリシートであった。


2005年03月20日(日) さて

報告いきます。
だいたい小中学校時代の記憶が無いので、高校の体育の妙ちきりんさしか特筆すべきものは無いです。
そもそも、高校のカリキュラム自体が、対文部省(当時まだ文部省だった)との戦いであり、ゆとり教育といううたい文句もなかった時代なので、毎年暗中模索。授業のカリキュラムも模索されてばっかりいます。多分現在も模索しているであろう。
担任が授業説明する時に、呉々も気を付けるべきところ(卒業必要単位の取り方)というのを説明するのだが
「はい。日本史振り替えの日本語が○○。国語振り替えの日本語が○○」
そこまではまだマシなのだが。
「家庭科振り替えの古典舞踏
子供なので素朴に
「家庭科に振り返られる踊りて……」
と呟くと
「文部省が五月蠅くってさぁ〜」
と返事がかえってきます。
古典舞踏の授業で「静かになさい!」と怒られて「静かになさいって怒られたのはじめてー!」キャッキャと盛り上がって余計五月蠅くなり、「うちら、きぞく? きぞくっつっても貴族じゃなくて奇族ー! ぎゃぼー!」
とボードに奇族と貴族を書いて遊んでいたらいい加減先生があっけに取られて怒るのやめました。
集団のだめは怖いデスヨ…?
ちなみに「音楽振り替えの音楽」という謎の授業も存在しました。振り替えんでええ。
そんな集団が最も鬼門とするのが体育(本業の授業除く)。
・何が何でも卒業させたい教師陣としては体育を減らしたいがそれは出来ない文部省との授業の兼ね合い+怪我させたら怒られる。
厳しい条件で先生も気が気でないので、球技が授業にありません。球技ゆーても卓球とかはあったかな。やったな。オレの特技は回転かかったボールでも普通に返す事やで(回転という知識が無いまま体育館に野放しにされている間に身につけた)。
テニスの最中に器用な友人が突き指をし、担当の体育の先生がピアノか主任教授にごっつぅ怒られたという逸話があるくらいに悲惨です。
「(体育の)先生に申し訳無いことをした……」
その前にテニスで突き指をする器用さを教えてほしい。
デカいボールを使うと「いや〜ん、○○、ボールこわーい」と一塁を放りだしてボールを拾いに行きもしない帰国子女のハーフの超美人がいたりして、まあそれでも美人だから許しちゃえ☆ が通じる世界なので怖い。
毎度毎度やる競技が変わるので同じものを持続して身につけるというのをしたことがない、体育。
しかし冬の間は毎年、持久走(いちきろめーとる。果てしなく長く感じます。ええ運動不足ですけえ)。
抜け道はたくさんあるので冬の間ずっと生理中の子だらけです。
一度持久走に参加した事があるのですが(←学校が性に合ってました……)
「なに? あんた今日体育出るの? バッカだねえ〜」
と言われました。
何故なら抜け道とは「見学でもいいから行っておけば2回で1出席分」というユルさ此処に極まれりな法則があるので、冬に走っているヤツは、イコール今までぼさっとしていて必然的に走らざるを得ない情況を作りだしてしまったアホ、という扱いを受けるのです。
毎度寝不足の私と、前日ラルクのラジオを聞いていて寝不足のピコ2さんが揃ってどんじりを走っていたら(真剣に走ってたんだよ!)、先生が背後から歩いてやってきて「歩いてるより遅いぞー」とてくてく最後までついてきました。はやく走れとかせっつかれたっけな? せっつかれたとしてもスピードアップとか絶対ありえないな(くどいようですが1kmです。1000メートル。体育の先生の中に、当時女子中距離トップ記録保持者がいました。けど誰もせっつかない)。
どんじりを二人で走りきったら脈拍だけはトップをぶっちぎっている不摂生度トップクラス。
アホ二人なのでその理由が分からず
「うちら脈拍早いね、頑張ったね」
て本気で記録が高いことに浮かれて、先生があっけにとられてました。
のだめのアホさ加減に負けてないです。
先生は一瞬説明しようかと口を開いたのですが、「こいつらに説明すんのがしんどい」みたいな顔して放置されました。
大丈夫だよ先生! オレ、普通にその後健康診断で心電図ひっかかったから!(はやく引っかかっておくのだったと大後悔。走らずに済んだのに……)
ちなみに体育の成績は常にAでした。
素晴らしい学校だって本気で思った瞬間がこの瞬間……←運動音痴。



人づてに聞いたのですが、何故中距離トップ記録保持者がいきなり変な学校で体育教えているのか素朴に訊ねたら
「アスリートのしんどさを、また次の世代に仕込んでいくのが出来ない」という理由でした。
だから、あののだめな集団の先生をやらされてもスルーしてくれてたんだなあ。


2005年03月19日(土) 完敗★

夜半いきなり母親が来て、私は5時にやっと眠りについたと思った矢先に6時半あたりから掃除機をかけられたりして起きてしまい、朝からクダ巻いてズルズルして、昼に起きるピロをたたき起こしていたらまんまと待ち合わせに遅刻しますって慌てて蒼生さんにメールする新宿アルタ前。
実はメールで、佐藤さんから
「ヲトメ姿をリクエストでしょうか」
という質問が来ていたので、
「じゃあ、葉月ちゃんのミサミサコスと交渉して佐藤さんと葉月ちゃんで決めて下さい」
と返信しておいたら、佐藤さんはごっつーヲトメ姿だった。
結局、メールを見なかったー! とややミサ(もっとスカートを短くして欲しいと思うオッサン心情の私)の葉月ちゃんは。
到着早々佐藤さんのヲトメ姿をスルーしていた。
気が付かなかったらしい。気が付かない程に自然体になっている佐藤さんである。
御飯の最中に本の貸し借りを佐藤さんと行ったら、佐藤さんが英語の勉強にどうぞと、とある英語勉強用ヲタク本を私に渡す。
めくって速効吐き気を催す私。食事はまだ運ばれておりません。
鋼関連は本当に原作以外をきちんと見た事が無かったので、私服があまりにも微妙っていうかダメ? もう、全体的に不可? なのにお洒落ぶってない? ありえなくない? ありえないありえないありえないよっていう29才を見て錯乱して、椎名さんにヘルプのメールを出した。でも新宿来てくんなかった。佐藤さんがいじめるぅ〜。
脳裏に焼き付いてはなれないあのダメな29才のファッションに、思わずN江の方がまだマシな29才ではなかろうかと比較してしまうのだが、そういうのって比較するもんなんだろうか。知らん。
皆が旺盛な食欲でデザートを食す中、uselessにまんまと脳内をヤラれてしまった私は食べ終えたオクラ納豆トロロを7分立てに泡立ててました。uselessも吃驚な錬成だぜ。錬金術は台所から生まれたとも言われているんだアッハッハッハッハッハ(壊)。
毎度強烈なダメージを私に喰らわすアレである。
葉月ちゃんが「大きな本屋さん!」と言うので新宿紀伊国屋本店に入って、今日は専門書のコーナーとか行かないし絶対ヨユーと綽々していたら、漫画で色々新刊が出てるよって言われてアドホック行く。余裕綽々、ここで消え去る。
アドホックで葉月ちゃんとか佐藤さんに散々虐められて気絶しかける。
な に あ れ……? 全体的に正視してないけど……。
結局4冊の漫画を買い、その時点では葉月ちゃんに向かって「後悔なんてしてないもんねーフフンフーン」と言っていた。
アドホック、お会計カウンターの背後に鋼キャラを並べて飾って挙げ句台詞付ってキモい部分があるんですが会計を間違わせるつもりの作戦かアレは! 「いかん、雨が」……以下忘れた。
それから池袋に移動してあーるぐれいさんと待ち合わせ。珈琲亭に移動。ウピウピお話したりしていると眠気が襲ってきたり色々していたら、どうやら葉月ちゃんがアドホックにて椎名さんに悪戯をカマしていた模様。
「さては閣下の入れ知恵ですね!」
とメールに書かれていた。
お前すらオレを裏切るのか……と椎名さんにメール。
その後「ハガキでイラストを送るのは実家に住んでいる人にどのくらいのダメージを与えるかね、鋼のー」と葉月ちゃんが盛り上がっている。わざわざ手帳にuselessを描いて送っていたよあの子!
そしたら喜ぶ椎名さん。
所詮お前は無能が好き。
ハガキで受け取るべきだと思う。住所、オレが押さえてるし(ウーフーフー。裏切りの罰ー)。
あーるぐれいさんを送って。
サンシャイン劇場に行ったら。
売り切れ御免だった筈のキャラボが当日券を売っていて頭がそれで一杯になる。
アドホックで1冊返しておけば当日券買えたのかな。でも当日の予定をいきなり変えるって性に合わないから出来ない、出来ないんだけどキャラボの上川を拝みたいっていうかナマ上川……芝居……嗚呼……。
このあたりからタガが外れだしたんだと思っている。
ところであーるぐれいさんとお別れの挨拶をする時、あーるぐれいさんのご友人が現れたのだが佐藤さんの姿に全く不思議そうな表情をお見せにならなかった。
すっげえ、佐藤さん。
エレベータで下に降りていくと、Tシャツ売り場やベトナム雑貨のお店があったので、靴もうっかり買いそうになったのだが、「罪」と書かれたTシャツだけで我慢しておいた。
罪Tと言えば、ゴンディを思い出す。
うちの学校には妖怪顔変人先生の他にカマキリ顔変人先生というのが種類別に分けられていて、そのカマキリ顔変人先生の中でも際だって変人だったのがゴンディという先生だったのだ。
たまにゴンディ門下にもなるようなハッチから「その服ゴンディが着てそうだね」と言われるような服装を学校でしてきた私だったが、とうとうゴンディとお揃いの罪Tを買ってしまった。
ゴンディと同類。しかしゴンディは入院してしまって先生を辞めたりしているので、カマキリ顔かどうかは兎も角とし、割とゴンディと同類なのかもしれない。
私、女の子なのに……。
罪Tを買ったりしてハイテンションになったところで「掘り出し古本市」の看板を発見。
カートを持ってから行動しはじめる佐藤さん。カート持った瞬間だけヲトメじゃなかったデスヨ。本の虫になってましたヨ……。
の割にさ〜、佐藤さんともあろう御仁が本を買わなくって私だけ2冊買っちゃっててさー。
でも気付いたんだ。
古本市で、たくさん、佐藤さん宅曼陀羅乙女堂にある本が並んでるなって。
【古本市 買うまでもなし 佐藤さん】
も、この人に完敗★て感じ?★ 電車の中でハチクロに出てきたソング歌ってるし〜★ それでも電車の人達不審の目を向けなかったし〜★(見た目と声の差に違和感ナッスィング☆)
葉月ちゃんを無事送り出した後、居酒屋入ろうとしたら「ええと、女性でしたら2,30分お待ちいただければ……」て店員さんにナチュラルに言われてるしぃ〜。
凄すぎる! ビョーッと噴くシュガーさん。
御飯にありつける頃には荷物が子泣き爺のようにずっしり重たくなっているのだが、あれかな、uselessが身に染み入っている感がしなくもないよ、鋼の……。
御飯食べ食べ、呑み呑み、小説のあり方や表現の仕方や書き手としてとか読み手としてとかかつくらディープな話題を、それぞれ読む系統が違う(全員乱読…だ け ど☆)三人ながら、色々勉強になるお話をガツガツして、とても勉強になる。自分の意見を述べる手法すらも勉強になる気がするのでこういうディスカッションは大好きだ。
やや、佐藤さんが既に、自分がヲトメであるという事と本の虫である両立に疲れ果てていた気がしなくもない。
トカイ・ワインで「あま〜〜いっ!」と吃驚なさっていた貴女は確実にヲトメだったですわい。
「今日これでまた眠れなかったいい加減自分で自分を笑うー」
と自分で言っておきました。




解散して電車の中。
以前、自分がもの凄くひっそりこっそり恥ずかしく『ガラスの仮面』を読んでいる時に電車の中で『NANA』を堂々と読むおなごの姿を目撃し、何故同じ漫画なのにこんなに気持ちが違うのか、悔しいと思っていたので、現時点新刊の『NANA』を手にして直ぐに電車の中で読んでやる。
ヘッヘー! ざまーみろ!


自分が可哀想て思った。
必死に「ヲタクっぽくないよね?」て訴えかけてるんだけど。
あんたその手荷物全部バラかしてみ?
おぉぉおぉ、やめてくらはい〜……(パタッ)。


2005年03月18日(金) 体が悪い

精神的には確実に復調に向かいつつある筈なのに体が全くついてきてくれない。
ついてこいよ! 体!
胃腸を壊して頭も痛い。この場合頭痛薬が飲めなくなるのでダブルピンチだ。
そんな中、夜更けあたりから下二人妹達が自棄酒と称して酒を呑み耽り挙げ句Kが酔っぱらったまんま寝るとか酔い癖が悪いとかサイテーな一面を見させていただいた。朝方3時くらいにピロがいきなり正気に返って就職活動していたのがややウケ。

ふぇっち駄犬が意地悪をしてくるので、悪態つきたくても検索よけに直ぐに消せるあそこに色々ぶちこめません。何さ。ストレス溜まるわ。


椎名さんから頂いたN江MDはむだ毛処理しながらでも聞けるのですが。


下記ボタン参照。


2005年03月17日(木) 夜は忙しいのです

うっかり暖かい雨が降っているので膝丈より上のスカートを履いて外を歩いていたら、スーツ着た兄ちゃんに水商売のバイトしないですかって声をかけられて精神ゲージがイエローにまで落ちる。
正直、失敗化粧をした顔が水商売系になるのがコンプレックスなので、もの凄くショックを受ける訳だ。今日は失敗な顔ですかと。
思わず
「そういう風に見えますかっ!?」
と問いただしてしまった(歩き逃げしながら)。
ヒールのある靴を履いた私よりも低い身長ながらにいかにも夜の商売やってます風な人と、一緒にされてるのかなあ、一緒に見えるの嫌だよう、と思いつつ。
ああ、さっきまでラーメンの事を考えて幸せに浸っていたのが悪かったのか、味噌ラーメンよ。
「見えないから誘ってるんですってー。バイト感覚でやらない? ほら、旅行に行きたいお金を貯めるまでとかさー。ほら、これ受け取って。メモ用紙だと思ってさー。ね、ね。ねねね」
叫ぶ勢いで「やめてください」と叫んだらとりあえず去ってくれた。明日からはまた膝丈より下の長さのスカートを履こう。でも、全身から漂うヲタク臭が無いように見えたので善しとしよう。
振り切ってラーメン屋に入って、気が付いたら味噌ラーメンの予定が担々麺になっちゃってた。
10年前に銀座歩いてたらお父さんが私を銀座の店に売ろうとしたんだけど「またまたご冗談を〜」と言って軽くあっさり断られて以来、まあ夜の商売は断られたっていうことで、と10年前から決めているのだ。別に水商売が嫌いだとか差別しているとかそういう訳じゃなくて、向こうから断られたからもういいや、てそういう訳。





人生経験として色々根本的に間違っている気がしなくもない。


2005年03月16日(水) サポートセンターって素晴らしい

結局どうしようもなくなったのでHP作成ソフトのサポートセンターまで電話した。
何故って。
ユーザ登録したはいいけどIDパスワードなど確認メールが全部文字化けしていて、こっちからメールでどうしたらいいのか問い合わせのしようがなかったからです。
酷いよう。
アホの管理会社が間違ったインターホンの機器会社を呼び出してしまったので、わざわざ来て下さった会社の人に何故か私までが平謝りして、本気で怒ったら血の気がよく巡ってきたのでいざ、いい加減FTPをなんとかすべくサポートセンターまで電話をしてみた。
無償サポートセンターで電話1分8円とか言っていた気がするんだが。聞こえない振りをするぞ、ワハハハハハ。
試しにやってみますからと言われてホイホイ教えて「あ、こちらからは見られますね」とお姉さんがおっしゃったのであるが。
心が引き裂かれそうだった。
「見ないで下さい(土下座)」て。
最初は真っ当な相手の仕方をしていたのに、段々と子供扱いされはじめる私……。やっぱアホサイトの所為ですか……私がアホサイト作ってるからですか……見るからにアホなサイトにムキになってて日記なんて死んじゃえばいいくらいのオタク臭放ってるからですか?
お姉さんはすごくすごく一生懸命に教えてくれて、それでもFTP転送がHP作成ソフトから出来ないならば別の手段を考えましょう、と結局ふぇっち(転送専用ソフト)の使い方まで教えようとしてくれたその時。
何故か電話が切れた(40分くらい電話してた)。


「ぼくはーひとりーぼっちー……」
なんて歌って諦めかけていると、再度お姉さんから電話が!
泣きそうになる私。
「ごめんなさい電話が切れてしまって」
愛しそうになりました。
人が人を愛する瞬間ってやっぱり心の隙間にあるな。
「犬が走っている筈なんですけど」
「犬が走ってません……いぬー……いぬー……あ! 犬、走りました!」
そんなこんなで格闘の末、お姉さんは最後にプロバイダのサイトのふぇっちの使用方法のあるURLまで教えて「これからも何かあったらいつでもお電話下さい」と営業トークで電話を切った。
次もあのお姉さんがいいなあ……ほわー。
サポートセンターとか管理する会社とかって、原因が分からないならとことん突き詰めて絶対出来るようにしてやろうじゃないの、という気合いが見えるととても顧客は嬉しいのだ。
反対のことされるとものすごく腹が立つなあ。なあ。
なあ!



おねえさん、今、文字化けしちゃったページを直して送ろうとしたら何故か犬が拒否します。
おねえさん助けて。



ふぇっち、うちの犬だから絶対駄犬。


2005年03月15日(火) いいよもう

ヲタクで良いよ。
頭の中がサ亮書きたいなーで埋め尽くされていていたって気にしないよ。
サ様妄想はすげえんだよっていうかサ様は本体がすげえんだ。
ソルダム食いてえ。あのプレイで食べたいね、サ様のプレイ付で。
ソルダムは7月くらいが食べ頃なのか、お中元でよく使われるそうです。
ホッホウ……。
買うよ私は。
むしろ今、ピアス穴開けたい気分だよ。



まだバテリー6とかMANZAI2を借りに図書館に行けていない私なのですが、既に部屋に10冊の本がぶちまけられています。買った本と読んだ本と図書館の本と読み返す本と、鋼は本棚に戻したけれどもまだデスノが転がっている。
ブリーチを買うのを我慢するのが大変だぜ! やっぱ少年誌は怖いな無間地獄め!



萌えを吐き出すはけ口が無いのではやくはやくFTP設定をしなくてはならないのに……ならないのに……。
恋刃を読み返しすぎたからちょっとサ亮ブームが最到来しちょります大変だー!


2005年03月14日(月) 体に悪いことばかりする

ショパンの2番のノクターンの魅力が全然分からない。
割とクラシック音楽が好きなKに質問を浴びせてみた。
「ショパンの2番のノクターンは一体どこがいいのかね」
「2番のって言われても〜」
「さっきまで聞こえてたアレ。やたら有名な曲。なんで愛されているのか理解できない。何が良いの?」
「なんか落ち着くねえ……」
「ケッ、お前もショパン好きかよ」
「うん。そうじゃねえ、練習曲とか好きかも」
「てめえ! エチュードが好きとかそういう……(言葉にならなくなっている)……。人の苦労とか苦悩とか苦しみ悲しみ血と汗と涙を嘲笑ってんだな、何番が好きなんだアァ? 言えゴルァ! どの曲が好きなのかによっては許してやらなくもない」
「何番っていうより全体的に聞いててなんとなーくいいなーって」
「……お前みたいなヤツは……てめえのような輩は……例えば鋼で言ったら例のアレがフツーに格好良く見えたりするんだろーな……」
気絶しかけつつ質問する。
「例のアレじゃ分かんないよ」
「あの丸…丸めで髪の毛黒くて高飛車な無能っていうか無能だよ無能」
「……分かんない」
「あああああああもう! 焔の! パッチンの人!」
「あ、分かった。なんかちょっと格好いい人
「死ね。お前のように人の苦しみの分からないヤツはショパン聞いて焔のが格好いいとか一生言ってろ。そのかわりテニスサークルに勧誘するときは月っぽいのだけじゃなくてちゃんとLッ子もつけろ」
ショパンの2番ノクターンが嫌いすぎて錯乱しかけちゃってます。
その後、L持ち(別名えんがちょ持ち)にして例のアレがたくさん出てきている10巻を持ってきて指さし確認させたら
「うん。この人でしょ、格好いい」
と黒い髪の毛の人(大福)を指さしました。



その後椎名透子さんときっちりお話した。
えもんが大佐に見えると言ったら「えもんに失礼です。ていうかえもんはアウトオブ眼中。だってあいつ滅びるし」とえもんに評する椎名さんですが、私は割とえもんにかぶせたら流石に大佐に失礼かなと思ってます。
どーせ原作で絶対いいとこで滅ぶ(滅びる大前提らしい)ような格好良く見せたがりと今すぐに滅びそうなえもんをかぶせていいのか。
格好良く滅びさせ無くってよ、えもん。あいつメディアでいじくられてるから滅び方もさぞ演出過多に滅ぼされるであろう。
マスメディアだけは敵に回したくねえ(本音)。


散々「〜〜たまえ」とか「鋼のv」とか言って椎名さんに「やめてください」と言われて楽しんだ。
嫌がられてナンボ人間だよ鋼の〜。



家について月9やってる局以外のニュース番組を流しながら鋼の10巻を読み返し(て椎名さんに大佐変コマは何ページですとかメールを送っ)ていたら、Kから
「なんだかんだ見て(えもんの方)んじゃん」
とツッコミ入れられた。
……胃が痛いよ、鋼の……。
涙出てきそうだよ、自分のこの姿。
ていうか自分が本気オタクっぽくってマジでイヤだよ……違うんだー違うんだー(エヒョー)。


2005年03月13日(日) 日付は違うのですが

今さっきテレビで最悪なモノを見てしまった。
話題のホーリー○もんのロンゲ。




増田より嫌いなヤツ発見。
「このドラえもん! ていうかまず痩せろ! 三段腹! 三段に割れてる余裕もないくらいにはち切れた腹!」
とテレビに向かって怒号を浴びせてストレス発散していて
ふと
増田に対する怒りをここにぶちまけてスッキリしているって気が付く。
……ありがとう、えもん(皮肉)。


2005年03月12日(土) 十の災い

昼に漫画買って読んでからミュージカル行こうと思ったら時間がおしてきていた。
『ロイ・増田ン愚vsラスト』の帯だけで本屋に向かって「助けて下さい」と言いたくなるのはTKKだからでしょうか。
カバーかけますか? と訊ねられてお願いしますと答える時の声が本気で震えてました。
ガンガンもちゃんと立ち読みしておきましたが、そーかー楽しそうでいいねー大佐ー……。
しかも途中まで読んでて本気で時間が無くなりタクシーとっつかまえてタクシーの中で漫画読みながら会場行くってどうなんでしょうか。
ヲタクとして本懐をとげてるんでしょうか。
卒業したくないヲタク道ではありますが、こんな自分は厭です。
とりあえずタクシー癖だけは抜かなければならないな。


『十戒』は予想通りにおかしいミュージカルで大満足です。
サイトにアップしたいのですが現在FTP設定でけっ躓いてるので少々お待ちの上、我慢できずに本気で笑ったとこだけピックアップ。
・今までミュージカル観てきて、しばしば人目会ったその瞬間に恋に落ちて歌を歌うっていうのはよく見かける度に「おいおい大丈夫かよ」と思っていたが、流石愛と自由の国フランスで作られたミュージカルは違う。【人目会ったその瞬間に恋に落ちちゃった→結婚しちゃう】まで歌で済ませるっていうのははじめて観た。しかも20分の休憩の後直ぐに「あなたが分からない……」とか歌ってるし。そりゃ分からんって。モイーズ啓示受けちゃったんだから(モーセがモイーズなのもちょっと好き)。
・我が兄弟
 愛憎半ばしながらも引き裂かれる兄弟とか男同士とか大好きだけどそこまで盛り上げるのってどうなのどうなの萌えゲージが上がっちゃうっていうかオチよりそこが盛り上がり強かったよ。オチが弱いからそこだけがやたらと盛り上がってさあ大変だ私のツボが。





ところで「吐く程イヤ」とかいう人は多々あれど、本当に吐いちゃった。
しかも吐瀉物に血まで混ざってたぞどうしてくれるんだ増田!
責任取りやがれっていうかてめえ(……以下言葉になりません)。
今日もまだお水飲んだだけで血の気が引くのぅ。


2005年03月11日(金) 200字追加

今日は何のネタも無く寝しばいてやれ、と本気で眠りたいモード全開に寝たいだけ眠っていたら、夜にピロの絶叫で起こされてしまった。
世界がグルグル回る状態のまま「何?」と訊ねたら、就職活動に必要な書類に200字足りないと絶叫するので冗談で「書こうか〜?」と言ってみたら素直にYESと。
あれ?
席を譲られて目の前にWORDが用意される。
どこの会社にエントリーしたいのかも分からずに
「時間が無い!」
という絶叫のもと、1分で200字追加したら溢れたので30秒で字数制限から2字引いた数字にした。
書き上げてから後で会社の名前を聞いて
「あああ! そんな! もっと真面目に書いとくんだった。てめえの駄文全部消してでもな!」
と書き上げハイテンションで言ったら流石に傷ついてた。
だって「〜〜〜思います」文章が嫌いなんだよ!
(でも文字増やす為にいくらでも使うが。あの便利な思います終了系ってどうにかならんのか。私だってやめたいけどついつい使っちゃうさ畜生!)
しかし寝ぼけたエントリーで大丈夫なのかピロよ。
ちなみに昨日の3人がかりで受けた適性検査は通ったらしい。
いいのか企業よ。
アホが一人どさくさにまぎれてゲーム気分で検査受けてるぞ。(時間制限つきでクイズ受けるって楽しいねアハ!)


2005年03月10日(木) 壊れるのは五分治るのに1ヶ月

喉と胃は壊れるのははやく治るのに時間がかかります。
外出先でいきなり今一番弾きたくないけれども弾いている仕事用の曲が流れてきた途端に失神しかけて、本気で手で耳を塞いで聞こえないようにしました。
乳液買った後にCDショップに行ってしまい。
タワレコですね。
初回限定モノとかウキウキ買っていたらあっちゅーまにお財布の心配をしなくてはならなくなりました。
思わず帰宅してから「お母さん夢番地に電話して(=母よ私のバクチク広島ライブチケットを買ってくれ)」という最低人間な電話をしたくらいです。帰る時にお財布からチケットを買おうと思ったらスッカラピン状態になっちゃっていたのですわい。
だって本屋で『恋刃』を真剣に探しに行ったのだもの。大型本屋に行く時はこれ以上買ってなるものかという危機感に呵まれているのでほんわか春うららな中、一人で殺気を放っていたのでキャッチの人とティッシュ配りの人がよけてくれました。
割と殺気を操れるようになってきた。
無事に目的物を手に入れたは良いけれども、予定外の物も買う訳です。
1冊で終わる、訳が無い。
でもアドホックで何故か何も見つからなかった(探し方が下手)のでしょんぼりソーキソバ食って帰りました。
なんか東京に迎合したソーキソバで不味かった。
ソーキソバは甘しょっぱい不思議なスープと分析不可能な麺の味が良いのに。



家に着いた頃についに私の脳内が芽吹いてしまったらしく、狂ってました。
ピロピロに寝かしつけられたけれども相当暴れていた。
ごうごうごごうごう。
なんだろう。もの凄い躁状態を1時間したらいきなりロウテンションがやってきたのでそれでまたぐじぐじしてみた。
いい加減眠すぎるんだと思う。自制心が眠ってる。
デンジャー!  逃げろ!



バクチク新曲と『恋刃』を読んでると、雰囲気が出ます。何の雰囲気かは聞かないように。
むしろあっちゃんのソロアルバムがよいかもしれんとも思った。
アッハッハーアッハッハー。
コーヒーの飲み過ぎ(5杯くらい)で眠れん。


2005年03月09日(水) はるのひざし

春のおひさまの光は儚くてこれから世界が滅びそうで切なくなる。


木の芽吹き時ですね。
刺されたりしないように気を付けましょう。もしくは自分が芽吹いちゃうかもしれないことに注意しよう。



夜、眠い眠いと大騒ぎしつつもずっと起きててココミラ(ここはミラージュヲタク、ではなく、ココリコミラクルタイプ)をやっていた。
【オタクからの卒業】卒業スペシャルでやっている。
「え? オ、オタクって卒業しなきゃいけないものなの?(独り言)……じゃなく。ちょ、そこの人!(←K)私は見るからにオタクであろうか。というかオタクに分類されてしまうような人間なのか? 人から見てどうなのそこんとこ教えて!」
「え? オタクかどうか? うーん。分からんけど。よく萌え〜とか言っとるしねぇ」
……口走ってた事に気が付かないようなのが真性ヲタクっていうんだな。
自分が情けなくて泣きそうになる。
「も、もももっももえってもえっ? もえ?」
動揺しすぎて意味不明になってたら、すごい小声で
「まあ、あっしの大学の周りの人達(男子)、萌えとか口走っとる人達より全然マシ」
比較されても知らん人やねん。
こー……
道を歩いていて、
「あ、この人、オタク」
と思われたくないのだ。





思われたくないなら発売日に漫画雑誌立ち読みしに行くなしかも少年誌を男達に紛れて。





あ、いや、ほら。私、VOGUEを読みたかったんだけど人が殺せるくらい、買って持って帰る気が失せるくらいに重たかったのよ。
  ↓
どんな重たくても買うもんは買うくせに
  ↓
卒業しなくていいから仮面浪人……。
と、ここ数日睡眠が足りてないのでどんどん意味不明になっていきます。
何よオタク仮面浪人て。


2005年03月08日(火) 毛刈りされた羊

暖かくなったのでフリース一式を脱ぎ、洗いました。
フリースを着ないでいると、毛刈りされた羊の気分です。
気持ちが良い。


夜テンションが上がったのでリクを一つ書き上げて(短いから)眠ろうとしたら既に妹が起きる時間になって一睡したのかしてないのか分からないままに起きあがってコーヒー入れていたら既に練習出来る時間になったので練習した。
練習している最中は箇条書きで色々と作曲家に対して文句を脳内に書き上げているのだが、練習終わればケロと忘れました。
便利な頭。
昼に図書館に行ってガツガツ本を借りてガツガツ本を予約して、ご機嫌でランチを食べて腹くちくなって眠さに死にそうになったけれども経絡治療があったので必死こいて起きていた。起きて意識不明寸前で練習してみたけれどもどんどんズタボロなショパンが出来上がっていくのは何故だろう。
例:すごいノリノリでガッツーン! と音をかました瞬間に楽譜を見たら「ドルチッシモ(とても優しく甘々しく)」と書いてある。
  エナジーポイントが既にレッドゾーン……。
例:昨日弾けてた気がするのは幻だ。きっと躁状態が見せた幻覚で自分天才と勘違いしたに違いないっていうくらいに弾けなくなっている。
  いや、もともと弾けてない。
例:音楽性って何よ。
  単なる逆ギレ。
経絡治療に行ったら大層頸椎がずれまくっていたらしく、久しぶりに思い切り首を重点的に治されました。まるで暮(エセ)さんのようにあっちこっちに骨が移動していた。
そして、よしちょっと眠るかと予定ではそうなっていた筈なのに、経絡治療で頸椎が楽になって頭痛が取れたので目が覚めて、練習するしかなくなる。一応眠いので意識が朦朧として更に下手になる。
「意識不明寸前でも弾けないと本番では弾けない!」
言い聞かせてみたけれども、舞台出る予定ねえッス。
何やってるんだろーなー、と思っていたら、ピロピロが帰ってきて管理会社に電話すると意気込んで怒り狂っている。
眠りはしないけれども本の一冊も読もうかと部屋に入るなり、起きてるかチェックが入る始末。
なんだよ人がモモちゃん(しをんさん新刊)に感動してる真っ最中に!(プンプン)
管理会社の事を考えるだけで腹が立って眠れなくなる体質になっちゃっているので、現在(21時半)激烈覚醒中。
「お姉ちゃんはとりあえず特技を活かして自分の方向から攻めることにする。呪い☆」
ピロピロは笑ってた。
でもややこの呪い信憑性あるんだもん。ぷんだ。O家具に続き、ぜってえ呪う。






いつのまにか削除されてた我がHPがいつのまにか復帰していて吃驚した。
アクセス解析で検索からしか来ないなあ不思議だなと思っていた昨日。
アクセス解析が何故かHPから来られるようになって吃驚した今日。
対応早いよねえ。
対応遅いのはうっとこの管理会社だけですよねえ。
また1ヶ月放置されたら、どーしよっかなーアレ使おうかなー。


今日の一番最初のアクセスされた方は、エロ速水(奨)でした。
ヒット件数が私だけで、もの凄い悲しかったです。
椎名さんのHPにリンクを張ってないししかもHP落とされてるしで、どうかリンクを辿って下さいと言えない自分が悔しいよアクセス解析。




最近いきなり凝っている事。
大きめスケッチブックを買って、落書きをしている。
絵を描く人ではないので大層時間がかかるのだが、それもまた楽し。

で、昼にリクを提出したら、「可哀想……」という返信が返ってきてしまいました。
やっぱTKKは夜道に殺されないように気を付けた方がええかもしれん、と思った。
あいつの足は臭ぇぜ? と思いながら書いたのにナー……。
落書き帳に偽格好いい(画力に限界がある)無能を描いたんで真っ当な大佐ファン許して下さいホント殺さないで下さい。あとで破り捨てますけえ…。殺さんでくれええぇ〜。


2005年03月07日(月) ひきこもりすぎた

引きこもり最長記録を達成し、晴れて外に出ました。
正確に言うと、晴れたので外に出ました。
色々書こうと思っていたのですが、先程報告があり、確認したところ、



HPが金払ってなくてとうとう消された、


というさぶいニュースに自己嫌悪に陥ったので、反省の念を込めてここに記しておきます。




お金、払ってきます……ていうかネットできねえのに放置しすぎたんだ。


2005年03月06日(日) マニア系とヲタク系

どり君(女の子)に
「ショパン下手下手病をどうしたら良いのでしょうか先生」
と、ショパンが得意な彼女に相談してみた。
「理詰めが良いよ。あれでけっこうアナリーゼすると姑息な手を使ってたりするから」
「ぬあ! あいつ、天才ぶった耽美ぶりっこの癖して実は理屈で観衆を騙していたのだなシャイセ!」
ショパン=耽美のイメージを平野氏に埋め込まれた私はやや耽美イメージ強い。耽美なんだけど弾きにくいんだよ助けて〜! 
「それよかさ、君には是非、スクリャービンの後期を弾いて欲しい訳だ。アハハ」
「狂人系ですね……」
しょぼん。
「いやいや、意味不明っぽい中から意味を見つけ出してインスピレーションが沸くタイプだから? 私はついつい理詰めで固めがちだからさ」
「ウホッ! 私は確かにインスピレーションにかけては得意っていうか、妄想が先走るタイプだわ。妄想先にありき。妄想が無いとはじまらない。シューマンとか妄想してて楽しい。私、ヲタクタイプだからかもしれん」
「私はマニアタイプだ。突き詰めて全部自分の知識にしないと気が済まないんだけど、イメージが沸かない」
「あ、イメージ命! イメージっつーか全部妄想」
「インスピレーション系で、スクリャービンとか、あと、イメージ先行系のドビュッシーとか、あんた向きだよね。私苦手」
「おおう、確かにイメージは得意ですよ。サイドストーリー作る勢い?(は?)詩とか書けちゃう。逆に、ラヴェルの数学理論が恐怖」



音楽にもマニア系とヲタク系があるんだな、と。
私は確実にヲタク系なのでインスピレーションだけで(だ け!?)乗り切ったり気力だけとか迫力で誤魔化すとか色々やりがち……(あー…よくそういう同人誌ってありますね……)。
彼女は評論系とか理詰めのレポートが得意だった。
私は詩のレポートで更にポエティカルクリティカルレポート提出したりしてた。
極めつけは、
耽美極地の歌、ラフマニノフのヴォカリーズにピコ1さんに捧げる歌という歌詞をつけて歌ってあげた(迷惑)事、とか、ピコトリオ真っ最中に
「よし! ここは天使が飛ぶイメージだ! 行くぞ!」
と、ヲタク系統の人間が集まっていたので誰一人として「天使イメージってどんな音ですか」とツッコミを入れずに「行くぜぃ!」と天使イメージに没頭したりとか、とかくイメージ先行型。
一応、トリオは理詰めもしますよ、一応……。
マニア系のどり君はどっちかというと、リストのダンテを弾く為にまずダンテの神曲を読み、その後リストは阿呆なのでヴィクトル・ユーゴーが書いた神曲に感銘を受けたエッセイを読んで感銘を受けたリストがそれだけで作曲したというエピソードまで調べ上げて、自分の苦労に愕然としていた。
一長一短なのは分かるのだが。



このキャラクターで結婚式用の曲を弾くのはキッツイです。
幸せのインスピレーションが沸きませんよ! 沸くかよ! 葬送行進曲しか弾けないヨ!(絶叫)



とりあえず譜読み16小節で苦しんでいた20ページくらいの曲がいきなり山場を越して、残り1ページまでになったのでちょっとスッキリした。


2005年03月04日(金) 葬送行進曲一時間

最近、脳内でメールの返信や日記をつけて勝手につけた気になっています。
嗚呼、届かない想い(当たり前)。
何もしていないので日記のつけようがない日々です。
主に呪ってました、えへ。
本気で具合悪くなるくらい腹が立ったのでKに向かって呪いを振りまいていたら、とても寒い今日の朝、思わず体の強張りで目が覚めて不機嫌だった昼間に起きてきたKが「インフルエンザかも……」とか呟いた瞬間からシャピーンと元気になる姉。
本気で自分ってヤバい人間だなーと思います。
なんつーか、本気で怒らせちゃいけないタイプっていうか?←誤魔化そうとしてみた。
実体は、多分のほほんとさぶい冬に2時間シャワーとかでダラダラしてたから単なる風邪だ、と思っているんですが、マジギレなんで何もアドバイスしてません(にっこり)。ていうか飯与えてない(あっちが勝手に食べないだけだもの・にこ)。体温計とか差し出さない(どこにあるのかしら?・NIKO!)。風邪薬とか絶対あげない(だってー、医者から処方された薬って人に勝手にあげちゃいけないってー、確かそんなのなかったっけ〜?)。
ちなみにこないだまでピロが盛大に腹壊していたんですがそれはそれは丁寧に看病する良い姉してました。
つーかそうか。ここんとこ私、ずっと看病してたんか。看病疲れて寝てた寝てた。




で。
まあまだ怒りが収まる私では無いので、
風邪で横たわっている間、1時間ずっとショパンの葬送行進曲をお見舞いに弾いてあげた。
堪能してくれていると非常に嬉しくてたまんない。
他に何があるかね、ベトベンの悲愴かね。あれパンチ効いてるから逆に元気になっちゃうよね。
こう、更なるダメージを与えるようなネットリ系の曲をひたすら考えている私である。
というのは大嘘で、単にショパン下手下手病ショパンコンプレックス「あなたがショパンを弾こうなんてひゃ〜〜くまんねんはやくてよ」状態を抜け出したくてショパンを練習しているだ け な の(満面の笑み)。
もっと葬送行進曲を上手に弾けるようになりたいので明日は3時間くらいずっと弾き続けよう。
ぼく、もうげんきだよ!(元気の素=人の不幸)。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828