世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) 私はヘレン…(←北島マヤ)

夜更かしして、ずっとMIDIのことからパソコンのセットアップまで、じったんばったんじったんばったんしてました。なんとかだむだむばしばしたたきまくって暴れまくったら音が出るようになって(レベル低すぎる)、ちょっと打ち込んで消去。その後、タブレット使える環境にしてみたり、一応メールを少しだけ使えるようにしてみたり、使えない理由を調べたり、ばったんばったん遊んでます。
iTunesがだいぶお気に入りで、使いこなせてきました。
良いよ、iTunes。
改めてMacで悔い無し! という気分で、夜はずっとキーボードをだむだむ叩いてあがいてました。結局ソフトの部分を、適当にいじくっていたらどうにかなったんですけどねぇ。
変な曲ばかり作るから、私。
説明書も読んでみるんだけど、ヤバイよ、正直。
私は、サリバン先生から人形を与えられたばかりのヘレン状態です。
さしずめこのMIDI一式をサリバンと名付けましょう。
「わ、わーーーらあああああー!!」と悟れるのはいつの日か。
まだ、テーブルでご飯も食べられない状態っす。
私は感電方式で悟るか、はじける前のヨーヨー方式で悟るかが今ちょっと自分の中で気になってます。
意識朦朧としているなかでなんとか少しずつ改造できてきましたが、いかんせん。
メールの送信とftpが拒否されます。
すいません。理由はわかったので、数日中(←かなりかかること間違い無し)に直します。
けど、けど……。
メールアドレス消えちゃったんで、出来るならばメールをいただけると、涙ちょちょびれる程有り難く…。

夕方、3時間眠りました。
ちょうど6時くらいの特集で、「保険金殺人」の特集のところでうつらうつらと目が覚めてきたらしく、テレビの、被害者の状況を克明に語るところでシンクロしてしまい、かなり苦しい夢を見ました。
確か、看護婦さんの犯罪で、強いアルコールに睡眠導入剤を混ぜ、更に血液中に水を注射して心臓の機能を弱まらせて、最後は嘔吐物が肺に肺って死亡させられるというシーンだったのですが、もろ夢に見ました。
救急車で運ばれて、嘔吐して。
半端じゃない量を吐いて吐いて、息が止まったところで目が覚めました。
なんて夢見の悪い……。

機械に関してあいかわらずヘレンが続いてます。
さしずめこれ本体はヘレンにとってお人形のおもちゃにすぎないんだろうなーとか冷静に分析しつつ。

とりあえずHPのアップだけはしばらくかかります。
ら、来月になるかも……(滅滅)。


2002年04月29日(月) 全てに於いて不良品……

しばらくぶりでございました。
どうにかこうにかしてこうして日記を書くことができるようになりました。
風邪を引いていたっていうのもあるんですけどね。
日記を書かなかった間の方がたくさん出来事ありました。

風邪で喉腫らしてるのにベーコンエッグを喰えとたたき起こされたりね…。
いいのよ妹よ。
あんたが無神経で考え無しだっていうのはお姉ちゃん、100も承知。
でも罵る時だけ喉が復帰するような姉だってこと、あんただって知ってるでしょう?

というわけで、しばし風邪をひいていました。
この間に。
・本棚買い換えました。←整頓真っ最中。
・かつくらが発売になりましたね!←ド忘れしてた人。
・パソコンが変わりました。パワーブックG3です。
何故G4では無いのか。それはこれが親のお下がりの品だから。
だが、機械フェチのお下がりって、知らない人の新品お古よりも遙かに性能が良いから、楽っちゃ楽。動きも早いぞ〜う(←自慢らしい)。
…んがしかし。
今日、夕方風邪から少し復帰して、少しずつ普通にパソコンを使おうと試みて、色々失敗かましました。
・ポスペ2001真っ白なヤツを捨ててしまう。
 くろてんしの方がメール送信できないくらいに調子が悪いので色々いじくっていたのですが、風邪の間に間違えてゴミ箱を空にしてしまいました。というのもこないだゴミ箱空にするショートカットキーを教えてもらったので喜び勇んでそのコマンドを使ってみたんだな!←確実に馬鹿。
・ネスケ君、さようなら。
ネットスケープも移動中にブックマークが全部消えました。だから日記も書けないわけですね。当たり前パスワードとか消えてるし。一応保存はしておいたんですが、相性が悪いらしく。
・そしてOUTLOOKも消える。
 これからOUTLOOKの初期設定してきますよう(号泣)
 今までのアドレス帳だけ、とか細々移動できへんかなー。出来る筈なのにな。どこで失敗したんだっしょ(しくしく)。泣けてくるわ。
頭がしっかり働いている時にこういう雑務をこなすべきなのでしょうか。

となると
「いつが自分の頭がしっかりしているというのかという定義づけ」
をしないといけなくなると思うんですが、ぜーーーったいそんな日は無いんですよね。
フ、フフフ。
お馬鹿な自分が憎らしいわ。


病人ぶりっこしつつ、妹の無神経な来訪に
「ちょっと朱芳さん気分満喫げへへ」と思う私はある意味重病人。


2002年04月09日(火) 普通の大学とそうでない大学

妹の大学の入学式に、朝早起きして行きました。
胸が高鳴ります。
何故なら。
普通大学(カレッジじゃなくてゆにばーしちー)に潜り込むから。
前に一度普通授業に潜らせてもらって、30年戦争は何故あんなにも長引いたのか、というのをとくとくと教わったことがあるけれど(ノートには「ダラダラぶっこいてたから、と書かれていた<理由)、普通大学の入学式ってどんなのかしら。ドキドキだわ。もちろん遅刻なんて許されないのよね。
私の入学式の思い出といえば。
高校の時、入学式やっちゅーのに、高校部長が挨拶で「卒業生の皆さんおめでとう御座います!」と2回も間違えた。1度ならともかく2度までも。緊張感の無い入学式。
大学の時は余りの忙しさに覚えていないが、実際残っている写真は私が必死に2台ピアノの合わせをしている写真だった。入学式から錯乱してたもんな。難聴治ったばっかりだったし。
というわけで、晴れて普通大学の入学式を味わうわ。例えそれが父兄席であったとしてもかまわない。姉だって父兄席に座るもん。プン。
しかし連日夜更かししているのに突然の早起きで吐きそうに眠たい。しかもプログラムを見ると、何故か最初にショパンの舟歌の演奏が入ってる。
舟歌=バルカローレ。バルカローレって「ねむりなさーい」と言っている気がするんだな、私は。その位眠い曲なのね私の中では。
嗚呼、舟歌が演奏されるんだ……。という思いだけで、弾かれてもいないのにはじまる前に思い切り眠る。
そうすると実際の入学式の最中には一切眠らずいけました。
素晴らしいな、バルカローレ効果。入学式終わって、科ごとに分かれて学内案内をするというので、まんまとグレーのスーツを着ていた私はひょっこり紛れ込んで写真取りまくる。挙げ句の果てには講堂の中の応接室の風景写真まで撮り出す始末。余程はしゃいでいたものと思われ。
見事ジャズダンスサークルのチラシを、私に手渡ししてもらえる。わあい、紛れたぞー!普通大学の普通サークルの普通のチラシを普通にもらったぞー!
と周りから見ると明らかに変にはしゃいでいたものと思われ。
いい加減妹に「これ以上はまずいよ」と言われて帰ることにする。
ちぇっ。
帰宅した妹に「お姉ちゃん面白いね、また会いたいって言われた」と言われた。
よくってよ、いつでも。
文句が(?)あるならベルサイユへいらっしゃい、ベルサイユへ。
てか、うちに遊びにくるらしいけど(笑)。ここはベルサイユか!?んな馬鹿な。
どうにも普通の大学では私は浮くらしい。
フン、だ。

帰宅して一眠りしてから、いざ、大学3年学園祭の時の同窓会へ。
今回、私の家に泊まっている友人がベルリンから一瞬帰って来たぞ記念で、会える面子だけで会おうということになり。
エリザベート皇后がお辛いものが好きということで、辛いメニュもある店を選んだら、結構周りからブーイングが来ましたね……すいません。
そして旦那フランツまたの名を姫は、1時間の遅刻。
たいてい私も遅刻キャラだが(集まる人々も既にそれを承知)姫が遅刻キャラだとは知らず。中央線に止まられて姫はパニック。「料理は残しておけ!ビール1つ!」とか来ても無いのにメールだけは参戦。だがしかし閣下は「フランツ来そうだからこれ食べとこ」というノリで全員急いで食べている。
姫登場。
姫と一緒に、メールで姫の彼氏を弄ぶ。
私が、「今日は可愛い子に囲まれてハーレムハーレムうはははは」と笑うので、姫が「いやーん喰われちゃう」と言い、「それメールで送りなよ」ということで送ったら、彼氏大慌て。
「だいじょうぶ?いますぐいくよ」全部ひらがなでメールが来ました。
「ねーねー、あん!とかはん!とかいやん!とか送りなよ」と言うわけで。
うしししし。
彼氏、「きゃああ!」というメールに大動揺。どうして「きゃあ」という文字を打つ暇があることに気が付かないのか。とまたしてもこっちは大爆笑。
嗚呼、女ってこわーい。
昔に戻ったノリではしゃいだりもしたけれど、それぞれ色んな道で生きていて。
嗚呼、年ってこわーい。


2002年04月08日(月) ツボジジイドクター

今日は保健室の内科検診のアルバイトでし。
もち看護婦コス。
私は既に健康診断内科検診専攻というくらい内科検診を得意とするのですが、今回、前代未聞の大ハプニングが起こりました。
いつもいらしている学校の校医の先生が、いらっしゃるなり照れ照れしていて。
「こ、こんな時にあれなんですが」とかもごもご言っているので、「はい」と訊いたら。
「聴診器を忘れてしまいました」
……!!!
「ほ、保健室にあったりしないかな、と思うんですが」
スクランブル体勢。
既に私まで恥ずかしくて、他の人にも言えず、保健室に電話しながらダッシュしてました。
結局血圧計に付いているのしか無くて、それを持っていったら、もたついて取り外せず、「ちょっと探してきます」と何処へやら旅へ。
その間、他のドクターにさばいてもらって。
いつも素早い対応の校医がいないので、少し進行が遅れる。
戻ってきたと思ったら、「近所の病院から借りてきました」と。
そして、いつもは物凄い勢いでさばいていくのに、どうも一人一人に「どこか悪いところは無いですか?」と尋ねたりしているので、どうしたんだろうと思ったら、戦後まもなくに使っていたような古い聴診器で使い勝手が悪かったと後々のコメント。
…それってもしかして聞き取れてなかったんじゃ…心音が。
後から保健室の先生が血圧計から聴診器を取り外してご機嫌に仕事をこなしていた、と思ったら、今度はどこからともなく、静かな教室から妙に演歌調の着信音が。
こんな時に一体どこのどいつだ!と目を怒らせたら、校医。
こそこそこそこそカーテンの向こうに隠れて電話をしはじめるので、仕方なくまた他のドクターだけで進行。その後もしばらく携帯ピコピコしてましたが、もしかしてあれはメール打っていたんだろうか。心臓内科の医者が携帯使いまくっているっていうのもけっこう笑えるんだが。
その後も手元に携帯を欠かさず置いたまま、診察を続ける。
そして暇を見付けては、自分の持ってきた「高血圧の人の為の○○」のような書類一覧をずーっと見てみたり、手帳に何かを記入してみたりと、兎に角マイペース。
老獪爺。
めちゃめちゃツボにハマりました。
そもそも医者が内科検診にやってきて聴診器忘れるって、一体あなたは何をしに来たんだろう。
でも親切だったし、顔可愛いし♪
マッハダッシュで働いたので、流石にくたびれて夜の半端な時間に眠ってしまっしま。


2002年04月07日(日) 遠方より友来る

今日はまず美容院に行きました。
カラーリングをしなおしたかったのだな。
美容師サトシ(10月で30才)に、学校の先輩のKOKIAのアルバムを見せ「可愛いでしょ可愛いでしょ、これ先輩。この髪の毛の色プリーズ」と先輩が可愛い、ということを懸命にアピール。てかKOKIA今度ワンマンライブやるらしいねん。みんなでレッツゴー(結局それが言いたいらしい)。
髪の毛を更に明るくしようということだったのだが、実は既に勝手にサトシの好みで赤は赤でもとても明るい赤だったらしく、「そんなに変えなくて良いから」とカラーリングの担当の人に指示していたり「この写真、光当ててるから、よく見ると実際はそんなに明るく無いんだよね」と私を説得してみたり。前から思っていたのだけれど、明らかに美容師は自分の好みや勝手を優先するので、友達で一人、映画『メリーに首ったけ』にハマった美容師に、キャメロン・ディアス頭にされていたヤツがいて。
「いやー、最近来てる人全員メリーにしてるんだけど、やっぱり日本人にメリーは無理だよね」と言いつつ、メリー頭にされていた。ちなみに当時サトシがハマっていたのがノリカだったらしく、二人でメリーとノリカにされてちょっと凹んでいたりもしたっけな。
美容院終了した後、ご飯食べてから、ドトールで待ち合わせして、友達と一緒に焼き肉屋に行きました。
最近妹が最もお気に入りの近所の焼き肉屋です。
店員が明らかに変なのです。
しかも私達が反応しているのに店員達がどんどん調子に乗るため、友達はとうとう最後トイレに行くときに、こっそり行こうとしていたのに、ドデカイ声で
「そちら右に曲がって先20メートルになりまーす!」と叫ばれていた。しかも妹は1分後に「20メートル先じゃないよね?」とやっと気が付いていた。
店員の良いカモだった模様。
最後にカゴの中の飴全部を鞄に突っ込まれてご機嫌な妹。
飴でコロっといってしまったみたい。

家に帰ってからは、各自マイペースで、けれど妹と友達が同時に空腹になったので、妹が広島風お好み焼きを作り。私は食べなかったけれど、随分上手く仕上がったようで、安心しました。
広島風お好み焼きって、失敗するとただのヤキソバになるからね……。


2002年04月06日(土) アンインストールしたい

昨日の出来事で心が疲れてしまったので、しばしリハビリ的休養。
何をするでもなく、片づけする程度で、妹にじゃれつく。


2002年04月05日(金) よろしくない。

人生の汚点のように辛い出来事があったので、書きません。
人間関係って複雑怪奇。まいっちゃう。


2002年04月04日(木) 物欲大魔人in表参道

今日は皮膚科に行く日だったので、
「今日表参道に行くんだけど、行く?」
と尋ねたら、妹は案の定思い切り頷く。

仕度をする間にDVDを二人で見てました。
「目が離せないねぇ、櫻井敦司」と妹。
少しずつ、少しずつ洗脳を。てけっこうのっけから濃厚な……。

まず。
「カフェ行きたい。お腹空いた」
というので、適当に歩いて、お茶にする。
ハチミツ柚茶が美味しかったです。だが、もう1度同じ場所に行けと言われて果たして行けるかどうかは甚だしく疑問。
食べ物が来た頃には確実に遅刻でしたが、遅刻常習なので、当たり前のように遅刻してしまいました。いかんよ。遅刻はいかんのよ。
さっさと治療してもらったので、あっという間に妹と落ち合い。
まずベルトを妹が買い、その後ファンデーション一式を妹が買い、挙げ句の果て駅付近で白ジャケを妹が買い。
かなり物欲大魔人大暴れで御座いました。
表参道は恐ろしいところじゃて……。

表参道のシュウ ウエムラには美人のお姉さんがいて、そのお姉さんにファンデーションを塗ってもらった妹。
後で話を聞くと、姉妹揃って、鏡越しにお姉さんに釘付けだった模様。
スタバでお姉さんには彼氏がいるかどうかで侃々諤々。
「あたしが男だったら絶対ほっとかないね!」と妹。
そんな妹に育てた覚えはありません!と姉。
……本当は、後ろ暗い育て方多々有り……。


2002年04月03日(水) 物欲大魔人とあたしたち

朝、ふとパラパラと紙をめくる音がして、ふと耳を澄ませると、
「よっすぃー、可愛い……」
と妹が呟いてました。
朝ご飯のお供がよっすぃーだった模様。


今日はパパデート。
3時に待ち合わせだと思ったら、3時に会社を抜け出すんだってことが判明。
ルミネにある「マヒマヒ」という妙な名前のカフェでご飯を食べて、いざ出陣。
そして、死刑宣告のように「これとこれと……(以下延々)が欲しい」と告げ、入手。
……本棚って、本棚って高いんだね。
こないだ値段見てなかったから気が付かなかったよ(←見ろよ)。
前回青山で待ち合わせしたら、私はパパの身ぐるみ剥ぐような買い物をしてしまった為(ウフ)今回は、新宿ですわよ。銀座、なんて鬼のようなことは言いませんわ(松屋銀座からワインに流れるコースをいつかやっちゃる!←死に神のような宣言)。松屋銀座って素敵よね。FENDIって、ジーパン21万円の世界なのよねー(くすっ)。でも私が今一番欲しいのがルイヴィトンの、広告のドレスなのさベイべー。
や、本当に入手するつもりはありませんのであしからず。
姉妹揃って物欲大魔人に操られるように、家具購入。
だーって、本棚が重さに耐えられずに壊れたんだもーん。
新しくパソコンデスクも新調。
ドレッサーも新調。
「パソコンデスクと一緒でいいじゃないか!」という男親の言葉を
「え? 機械濡れると困るし」と一蹴。
恐るべし、物欲大魔人の僕。
本当は、via bus stopで靴も欲しかったんだけど、流石にヨレヨレになった敵を見て哀れになったのか、物欲大魔人一瞬大人しくなる。
タカシマヤでご飯食べて。お別れ。
その後、まだタワレコが空いていることに気が付き、姉妹別行動でflagsを散策。
うふ。うふふ。うふふふふふ。
buck-tickのコンプリートDVD買っちゃったよー(絶叫)。
ぎゃーすぎゃーす。
確実に物欲大魔人大暴れ。
あと、『ムーラン・ルージュ』のサントラ2が出ていたので、迷った末それも購入。
しばしCD物欲は魔人化しないと思われる(かなり御満悦)。
あ、でも公開エロショーDVD(シュヴァインライブDVDのこと)を買い忘れたので、溜まったポイントでそれも今度。うっふー。
その間靴と鞄と洋服を見ていた妹は、完全に物欲大魔人の虜。
御満悦でポワポワになっている姉の横で、クラクラになっている妹。

家に帰ってから妹はプレステ2のゲーム、ICOをやってました。
かなり必死になって女の子を救いだしていたのですが、最後の最後でやられてしまい、精も根も尽き果てた様子。
姉妹でおなごっこ。かなりの重症。
ヤベー。


2002年04月02日(火) よっすぃー

食欲がガタ落ちして、サラダ3口で1日が気が付くと終わっていたり。

眠る前に妹にはずみでつい、『よっすぃー』を見せておりました。
…自制しろ、自分。
んがしかし。
妹、まんまとよっすぃーにハマる。
まんまと「セーラー服ヤバい。こーれが電車に乗ってたらヤバい」と呪文のように繰り返しはじめ、「この角度が特に良い!」とかお気に入り角度まで見付けていました。
どうしよう……(何を今更)。
いやーん、好きなおなごのタイプが似てる。惚れた女が一緒だったら奪い合いね!


2002年04月01日(月) 新宿特急暴走

今日はお出かけ。
大復活して、意気揚々とお外に出ます。
外を歩けば、着慣れないスーツを着た人達に出会う。
初々しい表情がまぶしいわ。

新宿で、買うわけでもなく、ひたすら家具を見まくる旅、で御座います。
だから所持金は少な目に。間違ってふらついて買っちゃわないようにね。
まず南口に出て、ルミネで軽くウォームアップした後、フランフランから開始。
フランフランには、今、餅触感の可愛いクッションが御座いますわよ、ヤバかったわ、あれ。しかし折角の餅触感だから、白いクッションが良いが、絶対「餅!餅!」と触っている間に手垢色に染まるな、と現実的に考えると少し凹むけど、餅クッションは可愛かったわ。
タカシマヤタイムズスクエア。
これがまたデンジャラスな。
東急ハンズで収納グッズを見て、疲れてフラフラと座ってヨロヨロと洋服コーナーに迷い込むようにできている。
まんまとvia bus stopにはまりこむわたくし。
……高すぎて、なーんにも買えませんでした。なーんにも。
しかし此処でステキお洋服に理性吹っ飛び、楽しくなりすぎてしまった。
止まらない暴走特急。
妹の「疲れたよう」という声など耳に入れず、次はIDC大塚家具で、良い品々を見て目を潤わせる。
IDC大塚家具ってば楽しいのよ。いかんせん1階からしてシャンデリアキラキラ。家具はロココ。猫足テーブル。
明らかに場違いな雰囲気の姉妹がウロウロと彷徨うIDC大塚家具。何故入館手続き、退館手続きをしなければならないのか。疑問なので退館手続きをサボってみた。入館しっぱ?(笑)広すぎるからかしら。
「良い家具いっぱーい。カッカこまっちゃーう」
……別に困りませんことよ。
でも、2段式本棚に新調しようかと思いつつ、2段式にしたが最後、裏もバレるのかと思うとやや辛く。うひーん色々隠しているのにー。て買ってもないのに悩まないように(笑)。
「いやーんカッカこの社長デスクと社長チェアのセットがいーい。シャッチョー!」と意味不明に座って遊びつつ。
とうとうお店の人が来たので、丁寧な説明を有り難く拝聴する。
そしてカタログのコピーをしてもらっている最中に更に奥深くまで迷い込んで遊びほうける私。
ごめん。傷はつけてない筈だ。許してくれ!<IDCさん。
ところでこの日、どこの風景にも紛れられないvivienne tamの香港シアターガールプリントチャイナシャツに、上で結んだ二つ結びという救いようの無い阿呆な格好だったのですが、凄く丁寧な接客でした。流石良い家具には良い接客業。次に行く機会があれば、きっとちゃんとした格好で行くよ。……あるかどうかは、クローゼットをひっくりかえしてから見当させていただきます。でもシャンデリアが飾ってあるようなお店に行くお洋服って、一体どんなのかしら?想像つかないわ。アントワネットみたいなドレスかしら(←極端すぎます)。
IDCでひとしきりmyルームを夢見た後、マルイインザルーーーーム!!へ飛び込む。流石に疲れてきて、売り物のソファに座り込む。ピンクのソファは、家具として絶対落ち着けないに違いない、と会話しつつ、売り物に座り込むという犯罪を誤魔化す姉妹。
その後、舐めるようにマルイインザルームを見て回りました。でも疲れてて微妙に記憶が無い。でも、ジャグジーのお風呂が様々売っていたの。ジャグジー風呂良いですなあ。ジャグジー薔薇風呂、してみたいな。
真剣に収納用品探すも、全然ピッタリサイズが見つからず。
断念した後、マルイワンに向かう。
妹、マルイワンデビュー。
早速vivienne westwoodの雑貨コーナーに連れて行って、前から当人が欲しがっていたお財布のコーナーに連れて行く。
マルイワンにて妹、物欲大魔人デビュー。
「このデパートの全ての物が欲しい…」
「おお、それが物欲大魔人だよ」
恐るべし、物欲大魔人。
そして妹が財布で悩みまくっている間に、私はvivienneの鞄にへばりついてました。
耐えられなくなって、仕方なく(?)ゴルチエの財布を丹念に見て回る。財布は壊れないと買わない主義なのでまだ先でしょうが、ゴルチエって入れ替わりが少ないから、安心して選べそう。ゆっくりじっくりねっとり時間をかけて次の財布を選びたいところ。多分薔薇柄の財布だろうな、私。
この辺で妹の体力が限界に達したらしく、地下で生ジュースを飲んだ後、総菜を適当に買って、帰宅。
帰りがけに米なぞ買って。
そして今日もくったくたくった。
しかし目の保養としては満足満足。

なーに買ってもらおうか・し・ら♪


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828