世を忍ぶ仮の日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 完全木乃伊

朝から晩まで眠ってました。
昨日までの日記読み返すと、意味不明ですね。
疲れていたからです。すいません。

ずっと人がいると、息ができないの、私。

そんな意識不明でも、一応料理などはしてました。
何故か人参サラダにハマる妹。何故だ。
しかし私は疲れすぎて、自分が作った料理の味も分からず。
そしてまた眠る。


2002年03月30日(土) デンジャラス・ベビー・シッター

さて。今日は従兄弟のベビーシッター(けっこうもう小学生高学年)です。

も???う、かわゆーてかわゆーて。
兄と妹の兄弟なのですが、妹さんが可愛くてねー。
お兄ちゃんはこまっしゃくれた子に育って、文部省の「ゆとり教育」の問題点について、延々語る小学生。
「だーってさー、あれも教えないんだよー。これも教えないんだよー。絶対おかしいって!」と。まあ、一理有り。
妹は、受験生終わりたて、しかもアルバイトは家庭教師が第一志望なのに、まんまと小学生レベルの問題が解けなくて、あっさり敗北してました。
怖いわ、昨今の小学生。
その後、妹さんが帰宅。
ちょっと我が儘っ子だけれども、それもまたかわゆい。
妹に至っては、
「この子は将来何人の男を泣かせるんだろうねー」とかわっけ分からんことをブツブツ言ってました。いつの間においらのおなごスキーが遷ったのじゃ。
七五三の写真を見て、姉妹で萌え萌えしまくる。
照れて隠しちゃう姿もまたかわゆい。
で、しばし猛烈過激に一緒に遊んでいました。
いかんせん私の妹はマンガに読みふけっていて、私一人が小学生レベルに戻って格闘してました。
物凄いハイテンションゲーム炸裂。
体当たりで格闘するおねいさん。
途中何度もスイマーに襲われつつ、最後まで遊びきりましたよ。
好き嫌いが激しいので、本人達に任せて出前を取り、食べちゃってから、日暮れに帰りました。
へちょんへちょん。
電車の中で何度白目になったことか……(妹にふさがれた)。

帰宅して、早々に眠りにつきました。
バッタンキュ??。


2002年03月29日(金) 胃、痛ぃいぃ……

朝起きてシャキシャキ行動していたら、父から電話があったりして。
妹が堕落した生活していることについて、姉が怒られました。
保護責任者遺棄……してるわけじゃなくて、単に一人と大人として見てるだけ、のつもりなのだが……。
風邪を(しかも私の聴覚神経に最も癇障る鼻風邪を)ひきやがった妹に、お粥まで作っているのに、それなのに責められる自分(ホロリ)。
と妹の悲劇のヒロイン症候群が多少遷って、自己憐憫の涙を流していたら。
…やっぱり早々とカウンセリングに行った方が良いのか。
胃がダイレクトに痛くなって昼からぶっ倒れてしまいましたよ。
胃痛派の私は失神寸前で床をのたうちまわってました。
ストレス性だというのは百も承知しつつ、妹は自分が悲劇のヒロインまっさかりにつき、私が調子が悪いのは完全にシカト。
グゥの根も出なくなったところで、観念して、昔、激烈調子が悪かった時の、頓服薬を飲みました。

30分後ケロリとケーキをバクバク食べている私。

……そこまでストレスの原因がはっきりしているって、それもそれでいや?ん。

多分残りの薬がたくさんあるので、それを飲めば乗り切れる。
乗りきれるに違いないわ。


2002年03月28日(木) 妹想いの姉

夜中に目が覚めたので、徹夜夜なべでずっと料理を作っていました。
妹の誕生日でもあることだし、煮込み料理はどうしても煮込んでいかないと美味にならないでしょう。そんなの私には納得がいかないわ。
だいたい準備の目安が整ったのが朝8時でした。
ちょっと疲れ気味だったから、もたもたと作っていたので時間がかかってしまったようで御座います。
朝仮眠を取ってからまったりもったりして、それから外出。
散りかけの櫻というものもまた美しく。
でも今年は、櫻を堪能する気分になれません。
櫻には、心を綻ばせる作用がある。
私の今の精神状況では、心を綻ばせてしまうと、そのまま破綻してしまいそうで怖い。だから、なるべく櫻の精には魅入られない程度に櫻を見ました。
とはいえ、通りすがりの近所の櫻でしたが。人が少ないので、そういう所の方が実のところ好きです。

お出かけは慌ただしかったので、慌てて妹の誕生日用のケーキを買って、急いで家に帰って、料理の仕上げに取りかかりました。
……6品くらい作っちゃったよ。
しかも私、食べるのよりも更に作る行為の方が好きだから、いつのまにか大量に作って、食べきられるわけないくらいに出来てました。
まあでも、今までより人数増えたし、なんとかなるだろう、ははははは(空笑い)。
妹、早速、家に付くまでに迷子になってました。
阿呆ですね。

誕生日を積極的に祝うわけでもなく、食べて、まったりしていると眠気が襲ってきました。
纏まって眠って無かったので、料理の疲れが出たのかしら。
ついつい早めに眠ろうとしたところ。
二人して寝入りばなを父に起こされてしまい。
……起きちゃったヨー。
♪し?かたがないので。
長野世界フィギュアを堪能してました。男子フリー。

どうにもこうにも私のツッコミは変らしい。

いや、でも妹の方が絶対変だー!(断言)


ところで紆余曲折の末、本格的にカウンセリング治療を施されることになりそうです。
ちょっとドキドキ。
面白かったら(←自分を切り売りネタにするのが好きみたいで。すいません)またレポアップしまーす!

…その前にオヤジをどうにかしたいのよう。ファイツー!!


2002年03月27日(水) 幸せ引き続き

助教授幸せにしばし浸っております。
……いいのよほっといて……。
こないだも別の助教授が長年暖めていた研究テーマで本出した時、理由「助教授だから」に近い事呟きつつ買ったしな(読んでない)。

夜中ずっと料理の本を見てました。作るのが好きなので、夜中に、道場六三郎のようにメニュ表用意してみたり。
実際買ってみたら鬼のように多かったんですが、食材が。
それは今までこもりすぎてたからでしょう。

朝眠ったのに1時間くらいで目が覚めてしまい、しかもそれから何をしたのか全く記憶に御座いません。何してたんだろう……。こんな時間も大切だとは思いますが。

最近雨が降って困っております。
図書館の本延滞してるのに、返しに行こうとすると雨って。やっと返しに行ったらあいかわらず図書館の方が本屋より探している本が見つかるしくみになってました。絶対借りないつもりで行ったのにやっぱり借りてた。

学校に行って、保健室のバイトの要項をもらいました。
「看護婦コスしていいからね?」
暖かいバイト場所で御座います。
マジでするからね、私。
遊びつつお金が入るなんてスバラシイ。
これだから普通のバイトがどんどこ出来なくなっていく?。


そいえば今日本屋さんで面白い本を見付けて、表紙買いしてしまいました。
『?美少年・美青年をCGで制作?ボーイズCGイラストを描く本』
高い。付属CD?ROMまでついているし、そもそも私が美少年CG描けるか!?いや描けない。描けないんだけど、題名がツボった。
なんで美少年美青年限定なんじゃー!!(爆笑)
……美中年作成するマニュアルはないのかしら……。
てその前にイラスト描けませんな。

気づけば吐きそうに眠たかったです、きっと自制心が無かったんでしょう。気が付けば、レジに美少年美青年作成マニュアルが。
これを期に少し勉強してみようかしら。


2002年03月26日(火) 命短し恋せよ乙女

早起きしたんですが、1日中記憶がありません。
何してたんでしょう。雨が降ってたから、かれこれ籠もり6日目になります。
あはあは笑いながら泣いてました。
重症?
でも慣れてるから平気。
白状すると、昨日先生に電話入れたら、今後の方針決まってからレッスンということでレッスンが取りやめになったり。
人生の修羅場。
崖の途中の枝が今まさに折れそうです。



夜遅く、my助教授(注:私のでは無い)に電話を入れました。
作曲科の先生なのですが。
かれこれ4年越し? 助教授愛ですぜ。
電話でお話しちゃった(ポッ)。
ステキやー! オッサンラブ!
・・・助教授はいねがー。助教授はいねがー(なまはげ化)。
矢張り助教授たるもの、会議にボヤくのが基本姿勢です!(キッパリ)

というわけで最後に少し、癒されました。


2002年03月25日(月) アハアハアハアハ

壊れております。

早寝早起きに切り替えてみたのは良いのですが、食料が尽きてきました。
家から出ろよ、って感じなんですが、
外が寒そうだしねぇ。


うとうと昼寝をしていたら、電話がかかってきまして。
悪戯電話が酷いこともあって、着信先を見たら「ヒョウジケンガイ」。
…ヒツウチとは違うんですが、出るのやめました。
英語話せないー分からないー。
何度もリピートかけるから留守電に入れておいてくれないかな。
この時点で既にある種の諦めはありましたが。

伊太利から電話でした。
要するに(聞き取れてない、とも言う)
「〆切過ぎてるからダメですわ、悪いね。また今度。バイバイ」という。
てゆかマジで「バイバイ」と言われたんですが、可愛いぞ、バイバイ。
締め切りすぎてダメっていうのは多分「デッドライン」というんでしょう。
なんか格好いいね!(激しく違う)

しばらくずっと笑ってました。
エネルギー余っているのでプレステ2を久々につけてみたり(5分で挫折)。
ミラージュアニメを見たり。
動かない動画が、とうとう微動だにしない動画になってきて、
やっぱり一部だけで完結のようです。
微動だにしなくてもいい、
今回のツボは、氏政兄が納屋六郎さんだったことでしょうか。
なっつかしいのぅ、六郎さん。
動画にお金はかかってないけど、どの声も良い声ですじゃよ。
声にはうるさい私にはとても嬉しいことですじゃよ。


しかしこれだけ大きな失敗してもダメージ無い私って、
今まで如何に色んな痛い目をみてきたかというか、
人間的に欠陥があるというか。
いや、そもそも人間か? オレ。


次から〆切は守りましょう(自戒)。
破っても1日2日くらいで。
……かつくら投稿の時の癖が出たか(それもどうかと思う)。


2002年03月24日(日) 救いようの無いこの世界

頑張って人間になろうとしたのに、やはり見事に挫折。
あいかわらず吸血鬼。
太陽照っている時は、意識が朦朧としていて、立つのもままならなく、ついついベッドに。
脳味噌が脈打つのです。左こめかみ部分が、どくどくと。
日暮れ前に厭な夢を見ました。
内容は覚えていないけれど、ファンタジーで、この世界を救おうとするんだけれど、無理だということを諭されて、でも何かしたいって泣くんだけど、
「じゃ何ができるんだ」と上司に言われて(ちなみにガタイの良い兄さんでしたよ)
「何も……私にできることはありません」と答えるしかない自分が歯がゆかった、という夢でした。
今のこの世界にも微妙にリンクしてます。

夜、エキシビジョンを衛星の方で早めに見ました。
アレクサンダーって悪い意味でもロシア人よね。あのファッションセンスはロシアならではだ。色合わせが。
ただ、同じサスペンダーファッションでも、本田が一生懸命足を長く見せようとしていた作りだったのに対して、ダボダボのままでも平気なのは流石、体に自信があるからなんでしょうねー。
エキシビジョンはあまり面白くなかったなー。スルツカヤは可愛かったけど。
やっぱり「この一瞬に我が人生全てを賭けて」という生き様を見るのが好きみたいですわ、わたくし。

夢ばかり見て疲れたので、早めに眠りました。


2002年03月23日(土) 生きているこの世界に違和感

完全吸血鬼生活突入。
眠る前、お外を見たら、雨だった気がするのに、天気後報では晴れマークだった。
あれ、私ってどこにいるんだろう。
そもそも存在自体が不確定。

というのもここ3日家から出ず人と接せず。
冷蔵庫の中身も尽き果てかけ。
それでもどこまで持つか。
意味もなく。

こんなことをやっているから
「どうして私って、家から出るとこんなにお金を浪費しちゃうのー!」
という絶叫に変わるんだな、とあらためて納得。
いつもそれなり相当量の食料を買い込んでから籠もっているらしい。

籠もると思考回路も籠もってきてグッド。


2002年03月22日(金) 海の向こう

夜中眠れず暇を持てあましてきたので、いい加減覚悟を決めて伊太利に平謝りFAXを送ることを決意する。
ここのところ寝付きが悪くなっていたのは、後回しにしようとしていたから、FAXが気になってすっきりと床につくことが出来なかったものと思われる。
ちなみに英文で送りましたが、英語も分からないので、まず和英で必要な英語を調べてから、英和で引き直して例文を引用するという方法を使います。小学生の頃から辞書引いてたからいい加減辞書引きだけは早いよ。でもって未だに常識レベルの単語が覚えられないのよ(しかも音楽用語)。
こういうのを器用貧乏っていうのよね(違うよ)。

FAX、文章書き上げるのは「ヒィ、外国人ということでベタな文章は堪忍してー」
と仕上げたんですが、IT化の波に乗ってしまっていた為、FAXの送り方が分からない。流石にFAXとはいえ国内では送れるんですが、国際電話の電話番号のかけ方を間違えたらしく、電話機の前でずっと苛々してました。市外局番に00が付いてたのですが、日本から外国へかける場合、市外局番の0って取るんですね。知りませんでした。というわけで私も国番号の後に0をつけて電話番号書いちゃったのでお互いに電話がかからないこと請け合い。
お互い、こんな知らない場所から人が来ないとか思ってるに違いない……。

仕上げてすっきり、床につく私。
その頃には既に日が昇ってきている。
こんな時間まで電話機と格闘するなんて何か厭だわ。

変な夢見ました。
浜崎あゆみが夢に出てきて。
私が
「あんたさー、最近目、デカすぎなーい?」
て言ったら、
「これにはあゆなりに理由があんの」
と答えられる、という夢。
なんじゃそりゃ!?

昼に目が覚めて、ぽけーっとしてから粥作って食べました。今日は副菜がたくさんあります。体力が回復してきたからでしょうか。
危険レベルで言うと健康に果てしなく近いレベルです。
万歳。
不健康も度が過ぎると食べ物食べられないですからね。栄養食品とかスタンバイしてありますが、体冷えるし今回はパス。昨日はひたすらプレーン白いだけの粥にシャケをほぐしたものを入れてました。粥、良いです。お勧め。冷え性さんにお勧めシリーズ3。1にシューズカバー、2に漢方。
しかし粥は胃にはけっこう重いらしいですよ。胃腸科の先生に脅されました。
胃悪歴が長かったのですが、粥は作ったことが無かったんです。
胃痛タイプの胃弱で、胃痛→速効失神。くらい痛かったんで、あまり食べられなかったんですね。
悔しくて失神しながらも食べたいもの食べてたらなんとか治ったんですが(荒療治)。まあそれも過去の話よはっはっは。
粥、消化は早いから、直ぐに体が温まるのだけれど、重量感がある。
胃痛だったら倒れるかもしれない。
内臓全体が弱っている為か、少し胃が凭れました。食べ過ぎという説もあるけど。

夜は、しっかりスタンバイ決めて女子フィギュアショートプログラムを。
伊藤みどりの解説がうっざいのよ、TブーS。
伊藤みどり自身が回転だけに命捧げた人だから仕方がないと言えば仕方が無いんだけど、解説で「回転のバランスが」とか「ここの回転で失敗したのはここが悪いから」とか「さあ、まだ次の回転が」「まだ油断できませんよ」て回転しか言わない。
キレました。
お前には、村主の叙情性を表現する能力は、体にも言葉にも、存在してないんだろうよ。
スルツカヤの時に、伊藤みどりが「体柔らかいですねー」と言ったときには、つい勝手に口が「お前が固いんだよ!」と激怒ツッコミ入れてました。
恩田もいつまでもあんなのに縛られてたらそのうちプレゼンで泣くよ。て今既にプレゼンで泣けるくらいド低い点数だが、失敗した時プレゼンが低いとダメダメだし、成功してもプレゼンが上じゃ無いと崖っぷちで落ちるし……。でも笑顔が可愛かったので頑張れ。変なものに囚われるな。

カッカ美しくないものはきらーいっ。

その後のアイスダンス。
ロシアペア、アナウンサー名前でしたね。というわけで名前忘れたんですが、どうやらTブーSさんは氷上のムーンウォークに金メダルかけていたみたいですが、ロシアペアを応援してました。けっこう嫌われキャラのようですが、ああいう退廃的な顔もステキだと思うの(男性の方)。でも旦那にするのはヤダなー、性格に偏りがありそうで。家庭が寒そうだ(偏見)サドだろうかマゾだろうか、サドっぽいな(猛烈偏見)。あのロシアペアの女性の方みたいな髪色にしたくて仕方ない今日この頃。
イスラエルも応援していたので、順位に納得です。
氷上のムーンウォークさん、アレクセイとコーチが一緒なんだそうです(男性コーチが格好良かったのでしかと覚えていた)。あのコーチ凄いよ、私もつきたい!(←氷の上に立てない人間がついてどうするんだ>自分)。エンターテイナーとして、コーチに表彰です。アナウンサーが「ヤグディン、昔は回転だけの人と言われていたんですがねー」と言った時は「嘘だー」と思っていたけれど、あの氷上のムーンウォークさん達の腰つきを見ていて
「このフェロモンの出し方はコーチから学んだんだ。教えてくれフェロモンの出し方を」と切に思いましたよ。
……そうでなくてね。普通に素直に凄いと思ったの。発想が凄い。そして当人の持ち味を最大限引きだしつつ、のびのびと滑らせるコーチ。素晴らしい。

夜、スルツカヤのところだけBSーiで見直して、解説を聞いて「そうか。だからスルツカヤ1位なんだ」と納得しました。伊藤みどりの解説じゃなんでなのかが全然分かりません。「全然乱れてませんでしたねー」くらいしか言わないんだもん。つい「いや、でもアイメイクが乱れてる…」とか細かくツッコミ入れちゃったじゃないの。伊藤みどりって一生芸術に縁の無い人生なのかなあ、と思うと、なんだか哀れに思えてきました。

夜、不思議な眠気が襲ってきて。
「うーん。ちょっとベッドの向こうにある電話機を取ろう」と思ってそのまま沈没。鋼鉄の天蓋でも作ってベッドになかなか入れない仕組みにした方が自分の為かも。
眠る前の最後の瞬間に考えていたのは
「あれ? グッピーってなんでタイムリーなんだっけ? そうかそういう事件が読み終わった直後にあったからなんだよねー。グッピー! うさみーーーん。やまださーーーん……(フェイドアウト)」
でした。


2002年03月21日(木) キドニー

今時携帯電話って電源消してもアラームだけは鳴ってくれるのね。
携帯電話歴何年なのでしょう。はじめて知りました。
というわけで最近は悪戯メールも執拗になってまいりましたので、電源切って眠ってます。ますます連絡取りにくい人間。

眠る前余りにクラクラするので夜食食べたら朝気持ち悪くなっちった。
夜食食べないって決めたのに。
朝ご飯はめんどくさいのでドーナツ食べたらしばし呆然としてました。
久しぶりに飲んだブラックのコーヒーが悪かったのか。
でもドーナツ食べる時はミルク無しのコーヒーが良い。


今日は櫻が満開なのだそうですね。
体調が悪いので切なくお外を眺めてました。曇り空。
雲一つない青空よりもむしろ曇り空の方が、こんな時には救いになるというもの。
生まれてこのかた、1度しかお花見に行ったことのない私。
あっという間に散ってしまう櫻。
その間に、だいたい忙しいか体調崩してるか。毎年ね。
昔から櫻は好きだったのに。
「家に植えたい」と言ったら、母に「春以外は毛虫が降ってくるから駄目」と一蹴。夢の無い母や。

今日も何故だか体力も無く、あいかわらず冷えが悪化し、血流が悪いのかむくみも酷く。
多分キドニーこと腎臓を少し悪くした為の熱だったのかもしれません。
1度軽い腎盂炎にもなってるしね(軽いって何!?)。
どうにもパッションの要る曲弾けないので、ひたすら現代曲を譜読みしてました。
いつになったら出来るんだ、私の火。

ところで私のお薦めのシューズカバーなのですが、ニット素材で、膝上まで暖めてくれる優れもの。
なのは良いのですが、昨日まで部屋着がワンピースだったのですが、今日はユニクロのズボン穿いて、その上に黒いニットのシューズカバーかぶせて、長袖のパッとしないTシャツ着て、ふと姿見の前に立ったら。
ステテコのオッチャンファッションになってました。
いやああああ!
ホラー映画の主人公のようなリアクションを取ったのち、いそいそとシューズカバーを脱ぐ私。
ショックで昼寝までしてみたりして。
強烈でしたね。
いくら人が見てないからってそれは無いだろう。
耽美とはほど遠いところにいるわたくし。
嗚呼……。


夜はしっかりとスタンバイして、フィギュアスケート見ました。
オリンピックより更に露骨にミッチーポーズで審査員にキメこむアレクセイがツボにはまりましたが、あれだけ安定してるとドキドキしないから恋心も抱かないというもの。それよりアレクサンダー。あの不安定さにはドキドキだ。
(さりげなくあいかわらず李さんも応援中)
やっぱオッサンだったよ、アレクサンダー…(ヒゲ剃って欲しかった)。でもキラキラしてたよ。
ヲトメたるもの、薄幸なものに弱し。
見事薄幸オーラばしばしのアレクサンダーは、やはり怪我ばかりして今まで不運を積み重ね、でも「不死鳥のように甦った」んだそうな(BS?iの解説より)。
てゆか、TBSよりもBSーiの解説の方が良い。
なーんか解説の声がオカマくせーのだが、だからか!? どうもアレクサンダーをひたすら押していた。
私なんかよりずっと「美しい」だの「気品がある」だの「上質な」「正統派」とか色々褒めそやしていて、TBSよりBS?iを録画しておくのであったと、ちと後悔。
ボキャ貧の私には参考になるくらいの褒めそやしようでした。しかもアレクサンダーオンリーで。
妹から「アレクサンダーパパいたね。ザビエルハゲ少し進行!」というメールが来たので、速攻「ザビエルハゲではなく、パパのはうぶげハゲだ!」と返しておきました。ザビエルとうぶげは全然違うのよ。

体がむくみすぎてストレッチも効きません。
仕方が無いので「アレクセイの真似」と、ミッチー光線の練習をば。
誰にでもできるって……。
体調が良いときは「法悦の極致へと向かってクワン」とかギャグでやるんですが(かなりウソくさい)。


2002年03月20日(水) シューズカバー大活躍の巻

昼起きて、体調が悪いのに気が付くのに3時間かかり、足元冷え冷え、頭は脂汗。いい加減体調悪すぎて動けないので観念して床暖房にへばりつく。
突然の体調の悪さにびっくら仰天で御座います。
何が悪かったのでしょう。
心が弱いのが直ぐに体にでる体質、故にウォーリーの所為でしょう。
警察沙汰にしちゃおうかしら。
嗚呼、怖いわ、外人ストーカー。


シューズカバーという優れものが御座いまして。
チャコットに売っている、ある意味バレエ用品なのですが、足元がとてもあったかくてお勧めです、冷え性の方などには特に。


人に同情してたらあっというまに熱が出てました。
神経熱ってやつかしらね。
かなり意識朦朧とします。

早めに眠りましょうね。ハイ。


2002年03月19日(火) ユーロ

悪足掻きを続ける私は今日郵便局でまずお金を振り込んできました。
朝、書類に書き込もうと思ったら、「口座番号」を書き込む場所があって、「知ったこっちゃあるかー!」とパニック。
渡欧経験者にひたすらメールを送り、助けを求める。
滞欧5年のお姉さんから「住所だけでも振り込める筈」と返事を貰い、勇気をいただいて郵便局へ向かう。
すると、単に郵便局が書類を間違えただけということが判明。1から書き直しをさせられる。
書き終えて、提出したら、今度はどうにもやり方が分からないらしく。
窓口のお姉さんがギブアップしたので、オジサンが出てきてくれて(世界中どこに行っても助けてくれるのはオジサン、と渡欧2年の発言)助けてくれました。でもやっぱり上に電話かけてレートとか調べなければならないらしい。
どうにも日本人にヨーロッパの新しい通貨ユーロは手強すぎるよ。2度手間なんだもの、計算が。
でも外国コンプレックスは私だけじゃ無いって勇気づけられたよ!

夕方思わず疲れて眠ってしまい、起きた後、ヒツウチ電話に出たら、昔、しつこく電話をしていた「ウォーリー」という人物なる英会話教室の勧誘。
思わず「もしもし」の後ブッチと切のボタンを押したら、速攻ストーカー化。
留守電にしても延々かけてくるかけてくる。
私の対応もそれなりに悪かったとは思うが。
人間としてどうかと思うのよ、ストーカー外人。
なんか今日は運が悪いなあ。


運が悪いのです。特に外国人運。
長野フィギュアがはじまっているのは知っていたのですが、気が付くと李さん。
嗚呼、李さん、けっこう好きなんだけど……アレクサンダー……。
BSでまず見損ねて、凹みつつ練習したりなんかして、
「はー、日付変わったから終わり」と休憩したら、TBSでまたしても李さん。
李さん……。亜細亜人だ。
アレクセイはかろうじて見られたんだけど。


ところで亜細亜人が芸術でロシアに勝つにはどうしたらいいんでしょう。
こないだ侃々諤々した結果「暖かみ」くらいしかありませんでした。
てことは氷上ではロシア人が強くて当たり前。
辛いね、島国は。

…言葉も難しいし、お互いが。


2002年03月18日(月) お久しゅう

夕方から、先輩と学校近くの駅で待ち合わせをしておりました。
でもいつ終わるのか分からない状態の先輩なので、とりあえず夕方黄昏時に家を出て、ずっと本屋で物色してました。
久しぶりにじっくり舐めるように本屋で本を見て過ごしたので、同じ本屋でも全く違って見えます。

久しぶりに学校近くに来たら、全然風景変わっているので、敢えて昔からある洋食屋で、二人揃って唐揚げ食べる。
懐古主義になってるなあ、私。
そして、二人で「働き口が無いよー音楽って。普通の手に職ってのとは違って手に職があっても意味が無いー社会の役に立ちたいよー」と悶えてました。
困ったね。
全く。


2002年03月17日(日) ガラスの仮面が悪かった

8時間話し続ける私達。
どうしよう、このまま起きようか、という阿呆かつ無謀な試みをするが、私がシャワー後にテレビを付けた後に、偶然やっていた放送大学の「中世和音とルネサンス和音の違い」みたいなのが猛烈に眠気を誘い、「ダメだー眠いー寝る幻聴聞こえる世界が無限大」という状態で先に脱落を表明。
「分かった。じゃあ私はシャワー浴びて、それからパルコ行ったりして、お昼過ぎに戻ってくるからその頃また起こすね」と言う科白を背後に、眠りにつく。

次、ドアをコンコンとノックする音で目が覚める。
荷造りをして、家を出ようとする彼女。
「……寝ちゃった……」
「はあ?」←寝惚けてる。
「ガラスの仮面読んでたら眠くてさー。もう行かなきゃ」
散々寝たらヤバいと言っていたのは何処の誰?
別れというのは呆気ない。

つかまた2週間後、二人で夫婦のふりして(←ウソです)妹の入学式にでも行くか、と計画中。
どっちが旦那でどっちが妻か。
それが問題だ。


2002年03月16日(土) 他愛ない幸せ

昼前に起きてのんべんだらりとして、空腹の限界に達するまで家でのほほんとしてから、学校の近くのパスタ屋へ行く。行く前から既にメニュ語り合って決めてるのね。アホよね。
まず最初に、家の近くの安いコーヒーショップで安いケーキを食べて微妙に空腹を満たす。
「こういう、他愛ないことがしたかったんだって」
確かに、1年ぶりです。
私も久しぶりにコーヒーゼリーなんぞを食べてまったりして、友達とまたコーヒーショップ、ドトールで待ち合わせ。またコーヒー飲む。
そうすると、体調悪いトリオの中でただいま一番体調の悪いヤツが、【こじらせた風邪に】というキャッチフレーズの付いた漢方風邪薬を持って登場。
なんか全員お互いが体調悪いのに慣れているのか、「こじらせてんのー風邪」と笑う。本人も一緒になって笑ってるんじゃありません!て感じだわ。
3人揃ってパスタ屋へ(←本日のメインエベント)。
私以外残す。気持ちだけは食べる気満々だった伯林子は、どうやら大盛りを頼んでしまったらしい。
いやーん私だけ大食いみたーい(ホントにそうなのだが)。
途中、こじらせた風邪が更に悪化したのか、病院を探す旅にでかけると言って1人途中退場。二人でフライデーやらJJやらを読む。
「【春のサマンサこれが欲しい!】サマンサって誰やねん、て店か」あいかわらずJJは奥が深い。
それから近くのパルコへ、本屋をメインに行くことにする。
本屋に行く前から私は突然恋する乙女状態。
「どうしよう。ドキドキする。片思いの人に、陰からそっと見に行く気持ち」
行ってみたら目的の本が無い。
しょげかえって「行ってみたら憧れの先輩が居なかった状態」と泣きそう。
フラフラ歩いた後、1階のカフェでまたまったりダラダラする。今度はいい加減コーヒー以外を飲みましたけど。ブルーベリーのスムージー。ここ最近気が付くとブルーベリー物を頼んでいるのは、きっと体が欲しているからでしょう。
いい加減いい時間になったので、帰ろうか、その前にドトールで豆買って良い?というと
「またドトりたくなってきた」
というので、二人してまたコーヒー飲む。
その後、大戸屋でメシ。
うわー、他愛ない。私はホッケ定食で御座います。
ホッケ定食食べ終わって帰ろうとしたは良いがお腹が満たされず、コンビニで夜食に太りそうな物たちをたくさん買って、一人で食べる。
ワイン登場。
夜はまだまだこれからである。


2002年03月15日(金) 独逸より極東へ

引き続き妹に「お前の所為だこんなに生活習慣狂って。眠いよーデュレイトって何よー」と大騒ぎしながら正式書類だけ書き終え、眠る。
夜更かしである。
ここ最近築いてきた立派な生活習慣がぐっちゃんぐっちゃんだが、まあこの際これからも崩れるもので、砂の城だったんだと諦めて、昼起きる。
「出すから。出すから。もう知らないから。駄目で元々だから」
と郵便局へレッツゴー。
勢いで何故か新しい自転車を買ってしまう。
便利だ、自転車。
しかし短期間自転車に乗らなかっただけでふらつく私って怖いわ。いつか車に轢かれちゃうわ。
精神的に凹んでいる&いつ友達から電話がかかるか分からないので家でぐったりとしている。
実は、今日は伯林から友人が帰ってきてうちに2泊3日するので、お出迎えなのである。
まあ、近くなのだけど。
最初は「成田まで迎えに来てー」と言われて、「おお。いっそドラマのように熱い抱擁を交わそうぜ」と言っていたのだが、お互い方向音痴で時間を守るということを知らず、
「ヤバいから、近くでいい。一生会えない可能性すらあるから」と近くに決定。
まんまと20分遅れる。
当たり前。
ああああああああ!
この遅刻当たり前の環境が私は大好きだ。
遅刻魔集団万歳!
やー、でも中学の先生に「お前、そんなに遅刻してたら社会渡っていけないぞー」と言われたけど、まだ社会に出てないから遅刻しまくりだよー。てゆか高校出られないって言われたけど、出てるし。
この勢いで書類も通ってくれ(中学の時にあまりに提出物出さない為に「社会でうんぬんかんぬん」と言われた)。
相手は、8キロの荷物を持って、待ち合わせ場所とは全然違う場所で「出る場所間違えたんだけどー、移動がめんどくさくってさー」と疲労困憊。どっちもどっち。違う場所でいつまで待つつもりだったんだ、こいつ。
近所で飯食って、タクで帰宅。
お土産(?)に香水3種類を貰う。
あっっっきらかに1度封を開けて使ってるんですけど〜?
Gacktの香りと浜崎あゆみの香りとロリータレンピカ。
早速Gacktの匂い装着。
うははははははは。
「ね!良い香りでしょ!」(←友人)
「じゃ何故いらないのさ」
「だってそれ付けても自分の中の何かが開花しないような気がしたんだもん」
これで開花する何かって、何!?
というわけでしばしGackt気分(←ウソ)


2002年03月14日(木) やっちまったー……‥‥・・・

夜半、妹から慌てて電話がかかってきまして。
「お姉ちゃん!コンクールの〆切2週間前だったよ!」
……‥‥・・・。
ヒィ。
どてっと落っこちた上野動物園のコアラが思い浮かびました。
急いで木に登らねば。あわわわ。
「とりあえずオレは書類出してねじ込んでやる殴り込みじゃバカ。うわあん。ひたすら謝る文面を書くよ。アポロジィって何!?いいのいいの平謝りで。だから頼むから『残りのもんは後から送る』てメールで送れ」
英語がこのくらいヤバい人間が外国に出ていいのでしょうか。
良いのです。
友達が国際線飛行機内で、オバチャンが「スチュワーデスさん、緑茶!…緑茶通じないの!? ニホンチャ!」と言っていたくらいだし。あ、でもこれは通じなかったのか、結局。
兎に角必死。
私って、つくづくバカ。


2002年03月13日(水) ね、寝ちまった

8時にサワヤカに起床したんです。
どうやらちょっとまったりしすぎたらしく。
もともとテンションが低かった事もあるのでしょう。


きっと今日は宇野が人工透析でもしていたものと思われ、
昼からうとうとしていました。
とそこへ極東に向けて伯林より電話があり、しばし笑い転げて。
電話って布団の中か、ピアノ椅子でするものなので、まんまと布団の中だった私は、あっさり眠りこけてしまい。
「はっ!!」という気合いで目覚めた時には既に日暮れておりました。
ガヒーン。
買い物とかクリニックとかに出かける。
チヂミ作りたくて、スーパー行ったのに、どうも品揃えがいまさんなの。
……そりゃそうよね、だってスーパーって夕方の合戦以降は品出さないもの。
少し凹みつつ。
スタバの新商品食べました。スマヌ。品名忘れた。美味だったのに。
フレーバーは最近はアーモンドブームです。アイリッシュも好きですが。

本屋で買い物をして帰って品を見てみると、ホラーばかりでした。
どれを開いても
「ぐげげげう゛う゛う゛、ガッ!」
とか字面が……もう読む前から大爆笑で御座います。
読めるかなあ。

妹に用事があって家に電話したら、珍しく父親がおりまして、
不景気で……物凄くグレてました。
笑い飛ばしてごめんよ、とーちゃん。
無駄な買い物控えれば生きていけるのに…、て自分もか。


2002年03月12日(火) パン

ご飯食べて無いよー。
というのもバゲットを買ってしまったからなのですが。
今日も見事に目覚ましかけてないのに6時に起きてくれたので、変だなあと思いつつ、朝からバゲット切って焼いて、アボガドとツナと豆を混ぜたものをパンにぺとっと塗って、朝食にすることにしました。
パンを焼きつつ、残りのパンの部分を分厚く切って、卵を割り混ぜて、牛乳少し入れて、バニラエッセンスを多少たぱたぱと入れて、パンをひたしておきます。
お昼はフレンチトーストにしましょう。
フレンチトースト、絶対にバニラエッセンスを入れた方が美味です。
味は変わらないけど、作っている最中に、甘い香りがした方が幸せになれるでしょう?

もったりと朝ご飯を食べ終えて、猛烈に、大好きな洗濯をしつつ。
あまりの淡々とした自分に違和感を覚える。
変だ。
奇妙だ。
ちょっといつもハイテンションでやっていたことと同じ事をやってみよう、無理のない程度に。
と、プレステ2を立ち上げてシーマンをやったら。
終了しちゃった。
シーマン育て終わり。
嗚呼、何か今日もぽっかりと悲しい日だわ。

お昼過ぎ、お腹が空いたので、フレンチトーストを焼く。
とろ火でじっくり、たっぷりのバターで、外側カリッと、内側ふんわりを目指してファイトよ。
その間にブロッコリーを電子レンジに入れて、簡易サラダ。

ところで私、フレンチトースト、最後にメープルシロップをかけて食べるのです。卵に砂糖混ぜるよりも、直接的な甘みがあって好きなの。でも、メープルシロップを最近使っていなかったので、最初蓋が全然開かなくて、午前中に気が付いていたので、逆さにして水につけて、蓋についているメープルシロップを溶かしておいたら、楽々開きました。次回もまたかっちり閉まってるんだろうなあ、メープルシロップ。


こないだやっとこさ気が付いたのですけれどね。
私、1食が大量なのか、それとも時間の流れが鈍すぎるのか、1日2食が限界みたいです。3食食べると疲労しちゃうみたいで。時間も凄く浪費するし。
1食1食を大切に食べてるから堪忍してー、と誰にともなく言ってみたりする今日この頃。


昨日から心にキドニーこと宇野を飼っているんですが。
昨日はグロくて私泣きそうだった宇野さんでしたが、少し今日は元気でしたよー。
キドニー、ハードボイルドだから許されるんだよ。ホントやだ、あんた。
フジキストを公言してやまない私ですが、流石に元任侠人間の脳味噌ってサッパリ分からないのか、頭の中で藤木を飼うことが出来ません。ちぇっ。叶とか五月蠅そうですな。川中社長も厭だ。
敢えて何故か、ペアの二人を挙げないわたくし。くす。


2002年03月11日(月) 抜け殻。

起きて。
まだ暗いのでドキドキしながら時計を見たら、5時半で。
けっこう眠れたぞ、と喝采。
あちこちの痛みも取れてきました。
神様も消えた感じで。

ぽっかりとしてました。
練習してても、神様が降りてる時とそうでないときではまったくやらなければならないことが違うので、妙に冷静なのが寂しい。
歌も歌えないし。
声が、出ないの。
淡々と生きてました。
躁でも鬱でもボーダーラインでも無い状態の自分って、只の抜け殻で。
誰でも良いから出てきてくれないかな、と思ってました。
心の中に誰も居ない。
でもきっと、こういう空虚な、精神的休息が無いと息切れ起こしてしまうのでしょう。
で、今までの私は無理してたから、よく体と心を壊していたのだな、と日射しを拝みつつ、紅茶を飲みつつ、普通の朝を過ごしてました。
ただし弾いている曲は現代曲でちと異常。

夕方、化粧がめんどくさくなってドスッピンのまま表参道の皮膚科へ。
抜け殻さん、抜け殻過ぎて何もかもを忘れる。
お金をおろすのも忘れていたし(途中でかろうじて思い出した)診察券も保険証も携帯電話も手帳も途中で読む本も直して貰う筈の薔薇ジーンズも全部忘れて家を飛び出す。
皮膚科の雑誌コーナーにVOGUEやらELLEやら色々おされな雑誌が置いてあって、飛びつくようにVOGUEを見入る。
んでもって、途中で「あかん、これ以上は萌え過ぎる…」と閉じてしまった私がいた。帰って一人で堪能するべやー。うひひひひ。
この日、購入した基礎化粧品があり、金額が一万円を超えた状態でエレベーターを下りようとしたら、すごく親切な扱いをされた。
……そうか、境界線は0のケタなのね。
世の中全て金なのかよ!
とエレベーターで思わず(マジで)涙ぐむ私。惨めだったのさ、世の中所詮全てが金なのが。
でもこの化粧品は良いよ。

帰りがけ、渋谷の東急の地下で、この間見かけた「パステルのなめらかプリン」を買おうと思ってうぴうぴで地下に降りるも、そこはイベントコーナーだったらしく、既にパステルは去っていた。
物凄いショックに打ちのめされて、更に抜け殻すら無くなりそうになる。
今日の日記はパステルのなめらかプリンが如何に美味だったかを克明に書こうと思っていたのによぅ(ホントか!?)
本来そこで他の物欲を満たすのだが、余りにプリンに対する気持ちが高すぎたのか、ケーキには気分がいかず、まずチーズを凝視して凝視して、穴が空くほど見て、食べた気分になって、それからワインコーナーで散々ワインを見る。流石にワインはボトル見ただけじゃ味わえないなあ……。
焼酎のコーナーも穴が空くほど見たけれど、「魔王」が無かったのでとぼとぼ帰る事にする。それに、お酒飲むと神様降りて来ないからね。矢張り10代後半が一番肝臓が健康だったと思われ、最近はアルコールが体に堪えるようになってしまった。ちょっと飲んだ次の日体がくたくたにくたびれてきてしまう今日この頃。厭だわー、重い病になってたらどうしましょ。大丈夫、この間血液採ってもらったから、結果を今度見てみましょう。

帰りがけに、VOGUEと、藤木凛のcrockを4巻まで買う。
お家に帰ってくつろぎつつ、VOGUEガン読み。
萌え萌え萌え萌え……。
VOGUE、おなごのも凄い妄想スペクタクル浪漫だが、今回for menも出ていて更にステキだ。
私が、皮膚科で思わず本を閉じてしまったのも、このfor menのとある見出しにあったりして。
「エディさん。あなたの服作りは誰の為に?」という。
そんなん!そんなん決まってるじゃねぇかよぅ!
これ以上は見られないですぅ、きゃっ!
とまあ、皮膚科では流石ににやけられなかったので、帰ってから思い切りニヤニヤニマニマエヘエヘゲヘゲヘ。
最初のLike a Virginってうさみんだよ、と本屋で一瞬顔が緩んだ。題名からコワイよ、VOGUE妄想。

で、例によってミラアニメを録画しようと試みていたら、電話が。
何か狙ってるんだろうか。曜日違うように思えるのだが…時間帯も違うのだが。
でも、電話に集中しつつ。
てはたと気が付くと、チャットルームに参入したまま妄想炸裂していたので、けっこう色んな人が入っては去って行っていたー。スマヌー。妄想と仕事申し込みとおなご誑し込みに明け暮れていたのじゃよ。
挙げ句眠すぎて何を話したものやらあまり記憶に無かったりしてみて。話がいつもに増して錯綜してたことは記憶にあるんですがね。

ところでVOGUEのトム・クルーズの写真、好きになれない。なんでだろう。


2002年03月10日(日) うなぎ

午前2時起床。
……もっと眠るつもりだったのに……。
どうやら肩と首の筋肉痛で目覚めてしまった模様。
起きて第一声は「いてぇ」でした。
ビタミンB群プリーズ……。

今日は、一人ベルバラやって遊びました。
昨日の、一人オペラ座の怪人は、午後声が変になっちゃったので、大丈夫な程度に済ませておこうと思ったのか。
ベルバラでやりたい役……一人で考えて「やっぱジェローデルかな」と一人で爆笑しておりました。ジェローデル、あのヌラヌラした感じがエロくてグッ。しかもショコラ(←ぬるめ)をぶっかけられて飄々としてるあんたって何!?
日射しが差し込んで来た頃に「星が綺麗だ……」(アンドレの台詞)とか言って遊ぶのです。どこに星があるのよ、帰ってきなさいよ、私。

ピアノの横にある落書き用のプリント用紙もかなり得体の知れないことに。
昨日までは「眠い」の羅列だけだったのが、どんどん文字が錯乱してきて、
ふと気が付くと、
「うなぎ」
とのたくった字で書き付けてました。
「私、うなぎより穴子が好きなのに」
落書きに向かって呟く私は更に壊れているもの思われ。


昼過ぎに、いい加減腕が壊れてきて弾いている最中に肘がピキっといきました。
肘はちょっと怖いなあ。筋肉痛なら無視するけど、関節痛はちょっと勘弁。
休憩を取る為に家に電話して「遊んで遊んで遊んでよぅ」と電話する。
「さてお母さん、うちの家ではまた米が切れました。自転車が欲しいです。腕も痛いし」気が付けばまた物をねだっていたのね、私ったら。でもある意味生活必需品だと思うなあ、自転車。

夕方、いい加減食料その他色々無くなってきたので、覚悟を決めて外出する。
微妙に引きこもりっ子だったので、30分悶々としてから家を出たのだが、無駄な時間だったな。

気が付くと腕が引きちぎれるかというくらい買い物をしてました。
米が切れたからなんだけどさ。
やっぱり1度に2合食べるのが間違っているのかしら。
買い物済ませて帰る頃、神様が帰っていかれる感じがしました。
息ができるようになるというか。
そこでやっと、ここのところ私が神懸かっていたことに気が付きました。
なんか、肝心なところが抜けきるというか。
演奏家ていうのは、とどのつまりは音楽を降ろすよりましなので、体力が持たないよう、キツイよう、死んじゃうよう。

というわけでただいま帰りました。


2002年03月09日(土) 閉鎖モードで自己解放

日付が変わる頃に目が覚める。
あと10時間くらい眠る予定だったので、物凄く腹立たしい。
仕方なく食事の仕度などをしつつ、ご飯が炊けるまでメールを書いたりする。
「あ、ご飯炊けたからんじゃまたねーん」という一言で締めくくったのが悪かったのか、送信直後に「これからご飯!?」というメールが携帯に入った。そういえばそろそろ丑三つ時にさしかかろうとしているのに、私は豚キムチ食べようとしている元気者……。
しっかり食べ終えて消化タイムの後は、練習である。
夜中から練習続けてると、太陽が昇ってしばらくした頃には既にテンションが異常。
なんだか叫び出したい気分になっているのだが、此処で叫んだら単なるキ印なので、
「一人オペラ座の怪人」をやって誤魔化す。
ほら、ギリギリ叫んでる事にはならないし←本当にギリギリ。
そのまま歌ったり練習したり、横に落書き用の紙を置いてひたすら逃避してみたり、妹に「だああああ!遊んで遊んで遊んでー!!」というメールを送ってシカトされたり、兎に角半分狂人。身内以外にメール送ったらいかん、という自制心で妹に嫌がらせのような得体の知れないメールを送りまくっていた。

起床から14時間。やっとそこで文明の利器、TVというものを思い出し、ぽちっと付けてみる。
ケーブルテレビで『シャイン』をやっていました。運命の悪戯か。運命の嫌がらせか。この状態の私に『シャイン』を見せるか、運命。
……やっぱりこの世で一番痛い映画は『シャイン』だ。
『ピアニスト』よりも、実体験と被ってしまうような痛々しさが苦しい。
途中からみはじめたにも関わらず、泣くし過呼吸起こすしで、もともとのテンションの所為もあり、疲労困憊で見終える。
私は、至高の演奏が出来れば、その瞬間に狂っても廃人になっても死んでも良いと思ってる。
狂人でも(や、軽く狂ってる?)廃人でも(や、半ば廃人?)死んでも無いのは、やっぱり至高の演奏っていうのがあまりにもほど遠いからで。
ある意味、ラフマニノフのコンチェルトを弾き終えた彼が、とても羨ましかったりする。ラフマニノフのコンチェルトは女性には弾けないってよく言われるしヨー。


日暮れ前までピアノの前に居座っていると、段々手が勝手に動き出して、曲作ってました。
どうひっくりかえしても捻ってもe-mollにしかならない不思議な曲を延々引き続けて。
そろそろ壊れが酷くなりすぎて、このままじゃヤバイなあ、とパソコンに向かってタイピングしてました。

段々頭痛してきて、「これは眠たいのかしら?」とお布団に入ってみる。
「流石にbuck-tickがBGMなら眠れまい」という捨て台詞を最後に、
……眠りについてしまい。
1時間後慌てて起きあがり、「厭な夢見たくないし!」とCDを止めてコンタクトをはずして、改めて眠る。


2002年03月08日(金) 梅満開

春ですね。
梅が満開なのだそうです。


昨晩コンサート終わった後大戸屋に行ってご飯食べた後に家に帰ってチャーハンを作って食べまして、その後うたた寝をしました。
牛通り越して豚だろ…。
自分が怖いよ。
丑三つ時にむにゃむにゃと目が覚め、覚醒したは良いけれど、体は直ぐには起きあがれず、まったりと色々しておりました。
午前中に練習していたらフラストレーション溜まってきて、妹に電話してストレス発散なぞをしてみたり。
「ちょいと。早く和訳してよ」
とか言いつつ、とある外国のHPをタラタラ見ていたら、驚愕の事実発見。
my godが……神が……。
イーヴォ・ポゴレリチって1978年にイタリアに行っていたのね。
ええと。
動揺してうまく言葉に出来ないのですが、つまりは「イタリアに遊びに行きたいのぅ」という軽い気持ちで受けようとしているコンクールで、私の中の神様、イーヴォ・ポゴレリチが1位を取っていらっしゃるというわけで、デカいコンクール受けようとしていたらしいよ、私。ああ、道理で課題が大変でおっつかないと思ったら(ヲイ)。
私のイーヴォ・ポゴレリチ熱はハンパじゃないわよ。広島に住んでた幼い子供の頃、一人で岡山までコンサート聴きに行くくらいラブだったのよ。10年越しの愛なのよ。ピアニストの中で誰よりも愛しているわ。作曲家ではシューマン(←なんか、映画『ピアニスト』のヒロインもシューマンが好きな設定なので、あまり公言できなくなってしまったシューマン愛)


ママンに行ったら既に受けるのやめなさい扱いされました。
妹に言ったら「あっしの記念受験と一緒じゃね」と笑ってました。
いいよもー記念受験で。
オレも神だ!(錯乱)
つわけでしばらく私は錯乱してるものと思われます。
逃げろ!
午前中はHP更新しつつ練習しつつ。
午後、妹から国立合格の発表があってからは家族中がはしゃぎまくって大変でした。
サクラサク。てゆやつ?
妹のお陰さまで、ベッドを買ってもらえることになりまして。
どんな品か見てないあたりが微妙に不安ではあるのですが、でも物欲大魔人が少し大人しくなりました。
有り難う妹!
受かってくれて。
これからも姉の為にどんどん物を貰ってきてくれ。

夕方からまた妹と電話。
色んな人に報告をしつつも、姉妹で欲しいものの算段とかを練る。
妹、いつの間にやら「ヴィヴィアンの財布が可愛い。欲しい」とか言っていた。
よっしゃ。洋服共用なので妹にヴィヴィアンやらジェーンマープル着るような子に育ってもらおう。

夜、日が暮れた頃を見計らって速攻眠りました。
眠かったよ。


2002年03月07日(木) 濃いコンサート

プログラムを友達に言ったら「随分濃いメニュだね」と言われました。
よーくよーく考えてみたらそうかも。

先生のコンサートがありまして。
ウェーベルン、リパッティ、タケミツ、リパッティ、ベートーベンのハンマークラヴィーア、というプログラムです。
聴く方は濃いと感じなかったんですが(現代曲好きですし)しかし暗譜する方は地獄だなあ。
兎に角、前回レッスンに行った時に
「頭が痛い。でも頭振ったら頭から音符が出てくる」と荒んでいた先生だったので、心配してコンサートが終わるまではレッスンも入れず、連絡も取らずと大人しく、草場の陰でとても心配していた生徒で御座いましたが。
やっぱり先生って凄いよな……。
何が暗譜辛いだよ。その完成度は何!?(既に八つ当たり)。
先生、最近安定して演奏してらっしゃいます。円熟期?
しかも演奏会終わった次の日から九州飛んでいるらしい。
演奏会を聴くと、先生を改めて尊敬してしまいますね。

ところで、演奏会で久しぶりに会う同級生や、先輩もいらっしゃいます。
同級生が音楽療法の道に進んだので、二人でマニアックな会話をしておりました。
「いやー、うちの勤めてる仕事先の病院けっこういいからさ。いざなにかあったときはいつでも大丈夫ー、あははー」
「いざ何かって、自分!?」(私)
「勿論そうじゃん」
「いいなー。いい入院病棟なら私もいざって時そこに入ろうかな。何で入ろう?」(私)
「入院ってなるとなかなか入れないけど、色々あるよー。人格障害とか摂食障害とか、分裂とか鬱とか」
「やっぱり普通に人格障害にしよっと♪」(私)
「ボーダーラインとか?」
「うん。最初は良い患者装って、途中から暴れるの♪」(私)
ツッコミ所満載ですな、我ながら。
て、マニアックすぎて分からない可能性すら有り。

先輩に、今何やっているのか訊かれて、一応学校に残っていると言うと、
「えらいじゃん!」
と言われました。全然そんなことないです。
「社会人ですよねー! すごいですよー」
と本心から言ったら
「社会人なんていつだってなれるけど、ピアノを続けるって、それだけでもなかなか出来ないんだよ」
のようなことを言われ。
前は溌剌としていた先輩が、随分世の中に揉まれて疲れた顔をしていました。ちょっと切ない。社会人はやっぱり大変なんだよ、尊敬というか。敬服。

ここのところ再び「やめたーいやめたーいやめるー食べていけなーい餓死するー貧乏なんて大っ嫌い」という発作に襲われていた私には多少ぐっとくるものがあったりして。
確かにこれだけ葛藤を繰り返しつつ、それでもやっているのって、なんなのでしょう。

深い問題だわ、小娘(!?)には分かんない。


2002年03月06日(水) 愛の巣轟々

早起きは三文の得、とは素晴らしい諺で御座います。
うたた寝をして起きたら朝の5時。
朝だから起きましょうということで、朝のテレビを見ていたら、アルバム発売のお陰からか、突然buck-tickの愛の巣轟々、じゃないや。「極東より愛を込めて」のプロモが流れました。朝から絶叫テンション高すぎ。
背後が燃えさかる状態で、足が水に浸かって歌ったり弾いたりしてるんですが、それって単に
危険なロケだからじゃないのか?
いざ爆発が失敗して火の粉が散ってきた時足元の水で消そう、じゃないと体が危ないからじゃないのか? というくらい身を挺したプロモで御座いました(笑)。ステキよ。


結局昼から夜にかけてずっと眠っておりまして。
夜出かけてアルバムと、復刊したばかりの「音楽と人」を買いました。
ひなたぼっこをしている風の櫻井敦司の写真。
顔は怖いがオーラはひなたぼっこの猫。
嗚呼、このギャップはどうやって埋めようか。


2002年03月05日(火) 見附

発表会の疲れが出たか、昨日は1日中眠っておりました。
なんだかすっきりしないまま、起きてから片づけをしたりして。発表会用のものとか溢れて部屋が散らかって大変なので、もったり片づけていたらけっこう時間が経っていて、眠ったのは朝でしたか。

夕方もそりと起きあがって、はわわ間に合うかしら、ウルトラマン前待ち合わせよね、赤坂ってどこ? と携帯で検索かけるときに、間違えて「赤坂」に見附という文字をくっつけてしまい。
赤坂見附という駅に到着して、おもむろに「赤坂アクトシアターってどこですかあ?」と駅員さんに訊くと「右行って左行ってまた右行って真っ直ぐ行って右行って……歩いて10分くらいだから」と言われ。
……ダメだわ、私には。時計を見ると歩いてると間に合わないし。
何が悪かったのかその時点ではまだ分からずに、ニンジャを通り過ぎてタクシーをとっつかまえて「赤坂アクトシアター」と言ったは良いが、混んでいる。混んでいるけど走りたくても場所知らない。
いかんせん田舎もんでねぇ。
早めに着いていた縹さんを思いきり待たせてしまい、ギリギリに到着して、『天保12年のシェイクスピア』を堪能しました。

終わってから、TULLY’S(LじゃなくてRだっけ?)でカフェしばきながら、A住アナやら青山墓地の話やら、舞台で気になった裏ツボなどを話す。
話ながらどうしても私は外を見る癖があるのだが、赤坂って外人の格好いい人が多いのね。表参道ほど金髪率は高くないのだけれど、熟年層が多くて私は嬉しい。
目は知らず知らずのうちにオジサン探索になっている。
あー、ロマンスグレーのオジサマー……とラブビームを送ったら、違う人が反応しやがって、30代の人が笑顔を向けてきた。勿論笑顔は返したが。
いや違うんだ違うんだ、その後のロマンスグレーのオジサマに微笑んでもらいたいわけだわよ、私は。
報われないわ。

帰りは、目の前にあった「赤坂」の駅から帰りました。見附の付いてない方。
見附が付くだけでどうして場所が徒歩10分も変わるの!?
見附って何?
次回から気を付けよう。
地下鉄って怖いわ。


2002年03月03日(日) 死ぬなら……舞台で死にたいと(アラベスクより)

3時半まで準備に勤しんで、6時半に起きる予定が、花粉症で4時半に目が覚めてしまい、とても辛い。
朝メールを書いたりしながら、早めに家を出る。

今日はバレエの発表会なのだ。
というわけで、旅行よりも荷物が多い。
衣装を傷めたらいけないですし(どうせなら他人にビリビリにされた方が絵になると言うもの)
花粉症は辛いし、知らない土地に行くのもあまり得意では無いですが、朝早くに集合して、身支度だけは整えさせられ、舞台に出るのは夜、というぞんざいな扱いにも慣れております故、そこまで身を切るような辛さに感じる程では御座いません。
無事、駅に到着。徒歩10分なんてどうやって行こうかしら、方向音痴だし、やっぱりここはタク……と思ったところで、一緒の演目の人や、見た目明らかにこれから舞台、という人達で駅の出口がごった返して来て、場所を知っている人を先頭にカルガモ行進。無事に到着することができる。
さて。楽屋はゲスト専用なので、体育館みたいなところに放り込まれて目の前のピアノがとても鬱陶しい。シカト決め込んで(弾いたら怒られるだろう)準備に勤しむ。
ところで私、身だしなみとか気にしない人だったりするので、今までバレエやってて1度もお団子頭(シニオンというらしい)にしたことが無かったのですが、案外簡単に作ることができました。
鏡無しでやったんですが、ちゃんと出来ていたのか、お姉様から御指名がかかりました。
「私、どうしても後のところがきちんと出来ないの。やってくださらない?」
元宝塚の真矢みきにお顔立ちのよく似た、美しいお姉様です。
「そ、そんな。私だってちゃんとできるかどうか分からないですしっ」
「あら。とても綺麗にできていて羨ましいわ。ね?」
実はポニーテールって、裏返しにするとあっさり纏まったりとか、結んだ後に櫛でちょこっと誤魔化し入れると綺麗に纏まった風になるんですよ。
というわけで。
「あら、とても綺麗にできたのが、感覚でも解るわ。有り難う。ついでにシニオンもやって下さる?」
「え?でも私なんて今日がはじめてで、やり方もちゃんと解ってないのに。いつもきちんと纏めてらっしゃるから、大丈夫ですよ!」
「そんなことないわ。いつも適当ですもの。ね?お願い」
朝から微妙にいかがわしかったことが、文字にしてみてはじめて判明。
髪の毛が終わると、次はメイク。
ドーランを塗りたくる。
ドーランは生まれて2度目なのですが、ドーラン、塗りすぎると笑った時にひび割れるという情報を仕入れているので、薄塗りにしておきます。
白く塗っている間は、一人で「気分は舞妓、うっふっふ」とか呟きつつ塗るので微妙に怪しい人だったかもしれません。
ベースが終わると、今度は松山バレエ団の方々がお手伝いに来て下さっているので、メークを施していただきます。
メイク室、女の部屋って感じで独特。
メイクの出来に当たりはずれはあるのでしょうか。
本当はジェンヌメイク希望(しかもオンリー娘役)だったのですが、普通のバレエメイクになりました。当たり前ですが。
ゲネプロはじまる前に慌ててご飯をしっかり食べて、いざゲネプロ。
最初に一人ずつお辞儀をする、とか鬼のようなことをさせる先生。
メイクのお姉さん(多分先生)にお辞儀の仕方を教えて貰う。
この人、顔立ち滅茶苦茶可愛らしい作りで、明らかに貰う役も可愛い役ばかりだったに違いないのに、話すと豪快な姉さんなの。
頭飾りも付けてもらったりして、先生のゲネプロ「白鳥の湖よりグランパ」などを舞台袖から眺める。
バイオリンとチェロのエロについての1考察をしつつ、それよりなにより
山口祐一郎を更に悪役にしたような顔の先生がジークフリード王子の衣装着て、切なそうな振りでオデットを探すシーンで、もう出てきただけで笑いを堪えるのが大変(失敬な生徒)。スポット浴びまくりで、衣装キラキラ光ってるし、もう可笑しくて可笑しくて。ケツデカイし。
とか、いいなーバレエってーと思っていると、あっというまに私達の出番で。
のっけから間違えつつ、知らん顔して踊ってました。
ゲネプロが終わると途端に真面目に復習をはじめる私。
ええ、不真面目生徒ですもの(キッパリ)。
楽屋前の廊下では、バレエっ子達がずっと基礎練習をしています。
ステキだ、まるでバレエ漫画。
しかも先生の振付助手がかわういのですよ。浜崎あゆみ顔立ちで、バレエっ子体型にした感じで、衣装チュチュつけられたら、鼻血出そうで大変でした。
本番前に眠たくなったので、ダラダラと寝ころんでリラックス。皆さん、しっかり休む私をあきれ果てて見てましたが、本番前に体と心を休ませるのって大切なんですよー(言い訳)。

まあ、あっというまに本番終わりました。
あんまり感慨も無く。

メイク落とすより前にひたすらスナック菓子を食べていました。
そもそも大量に菓子を持ってきているところからして、プチ遠足気分。
つけまつげを落とすと、化粧の全てを落とした気分になります。
違うって。と突っ込む矢先にみんなつけまつげを取ると同時に「あー気分はスッピン」と言っている。見えないって怖いのぅ。

「食べると眠くなったー!!お布団ー!!」
と騒ぎつつ、荷造りをして帰宅。
電車の中でもひたすら眠りつつ。

家に帰って布団に付いたところで電話がかかってしまい、長電話。

長電話しつつ、ミラージュアニメを録画し、電話を切って、消音をはずして音をつけてみたら、直江が
「狂犬ですよ」
と言っていた。

目が覚めました。


2002年03月02日(土) 散財美

本当は散財日、と打とうとしたら、勝手にATOKが変換しやがったのです、散財美。

今日は、起きたら微妙に遅刻しつつ(いや、たいそうな遅刻でしたが)皮膚科へ行きました。
どうにも皮膚科のノリって性に合わないというか。元気溌剌なのよ。
私が好きなのは内科系統のまったりとした雰囲気で。
でも場所が表参道なので外人さんが多くて好きですな、表参道。
ちゃっちゃと治療されて、帰りがけに薔薇ジーンズの故障をMORGANに訴えたら「最悪の場合は代金をお返ししてお引き取りという形になりますが」と言われ、「それって、70%オフじゃない値段で引き取ってもらえるんだろうか。でもこの薔薇ジーンズはちょっと他には代え難いような、でもお金には換えられないような」と心で悶々しつつ、笑顔で「じゃ、次回持ってきます、よろしくお願いしまーす」と笑顔で引き下がる。
ちなみにドスッピンなのでいまいち人と接触したくないの。
それから渋谷のタワレコで散財の限りを尽くす。
一応一番お金がかかったのは自分の勉強用の本ってことで許せパパ。
てゆか大好きな助教授がとうとう本出してたんだもーん。
よくまあ、自分の好きな分野と音楽を結びつけたね、という感動が、私を購入に繋げました。
読むのはいつの日か……。
そいから、渋谷のタワレコで明々後日にbuck-tickのイベント(本人達は勿論来ない)を発見し、「あたしはまた3日後に来なければならんのか…」とへたりこみつつ、タワレコを後にする。豪快に買ったなあ、タワレコって魔性の場所だよな。
さて。発表会の準備用の物を買いに、渋谷のチャコットへ行ったら、明日一緒の人が偶然いらして、チャコットの店員さんだったので、案内してもらって、すんなり買えました。だいたい、これで大丈夫かしら(ドキドキ)。忘れ物が一番コワイ私。次に怖いのが寝坊。舞台で失敗しても別に平気(コラ)。
それから大好きな渋谷パルコパート1に行って、化粧品を買ってから、思わず3階のヴィヴィアン タムで……変Tを……変Tを買ってしまいました!!!(赤面)
私、変Tコレクターなんですぅ。
あと、仏像シャツまではいきませんでしたが、香港シアターガールプリントと龍モチーフのチャイナシャツも買っちゃいました。あう〜止まらない暴走散財列車。
変T、腕部分がシースルーなのです。
ちょっとニンジャ風? いや、シースルーの部分が(笑)
でもよく考えたら、私、シースルーのものたくさん所有してるんだよね。
実はシースルースキーだったのか?
またしてもご機嫌るんるんで帰宅しようとしていて、キャッチの兄さんに捕まりました。
信号が赤だった所為でしょう。
「すいません、どこまで行かれるんですか?」
「渋谷…」(私)
「渋谷ってここじゃないですか」
「渋谷、駅」
信号が赤なので逃げられません。こうなったら対決だ!
質問に答えた内容。
「学生です(←ウソ)。22才(←ウソ)。バイトやってません。お金?困ってないです(んやわけねーよ、ヴィヴィアンの荷物持ったやつが金に困ってなかったら笑えるけど、ここで困ってるなんて言ったら終わりだよ畜生)。バイトする気サッパリありません。ハイ。は? 熱湯コマーシャル? 全然知りません。アンケートに答える時間なんてありません。じゃ!」
ところで「熱湯コマーシャルに出てるんですけどしりませんか、僕の事」といったお兄さんですが、今って熱湯コマーシャルとかってやってるんでしょうか。
それが一番の疑問なんですが。
信号が青になるのをまたずに、お兄さんは私のあまりのそっけなさに諦めて去っていきました。
ざまーみさらせへっへっへ。


2002年03月01日(金) う?

にゃあっ!


頭痛が酷いので、皮膚科をサボりました。
夕方まで眠って、まだ少し痛いので、米を2合炊いて、もりもりご飯を食べて。
そうしたら頭痛治りました。
アスピリンよりもご飯が効くらしい。

とてもダラダラとした一日。
頭痛を治す為の日、ということで、後生です堪忍して下さいまし。

トリック2をスタンバイオッケーでガンガン見てました。
途中、仲間由紀恵のとあるシーンに向かって
「いかんよ、それはいくらなんでもエロすぎだよ…ダメだろそれ……」とか
「マリモ!」とか「まるっとお見通しだっ!」とかまたまたはしゃぎすぎつつ、金曜日の締めくくりといえば、トリック2、で御座いますよ。関東では。


つついみずか |MAILHomePage

My追加
twitterアカウント @828_2828