日々のカルテ
There is no accounting for tastes.

2003年12月18日(木) 入浴中




電話があると困りますよね。

夏だったら外気も暑いからまだしも、この季節は寒くて困りますよね。
特に、本日から今週末にかけてこの冬一番といわれる寒気団が所在地を覆っていると言われると、もう尚更でたくありませんよね?


本日、入浴中に電話がありました。
普段だったらまぁ、10回もコールすれば切れるだろうと高をくくり、そのままお風呂タイムなのですが



なぜだか今日の電話はそのコール数を越えまして。


どうしたのか?
よっぽど重要なことなのか?
もしかして実家に何かあったんじゃないか?
大体こんな時間(10時過ぎ)に電話があるなんておかしい、変だ。

申し訳程度に身体を拭き、タオルを巻いて受話器を取りました。




もしもし?

「もしもし?」

あぁ、お母さん

「あら、なに、あんたお風呂入ってたの?」

うん、そうそう。


「あんた、明日寒いわよ」




んなこたぁわかっとる
(心の声)



「お母さんでも出来るパソコンのことって何かしらって思って、あんたんちの天気、調べてみたのよ、ヤフーで」

ほ、ほう

「そしたら、日中は5℃夜になると3℃にも冷え込むわよ。あんた、明日出掛けるときはストッキングはいていきなさいよ?」

あ、うん、多分ジーンズで動くと思うし。この冬一番の寒気だーって言われてるし、スカートで動く気はないなぁ…

今夜も冷えるみたいだし、あんた、上から一枚羽織って寝なさいよ?」

うん、もう一枚ジャージでも羽織るよ。





結局、電話切ってもう一回お風呂で暖まりなおりました…
お湯も若干冷めてたので、アホのように熱湯を注いで暖まりましたとさ。



この場合、母のやさしさは嬉しいのですが、娘と話す機会を作る母も嬉しいのですが……





如何せん、タイミングがっ!!(涙)








2003年12月17日(水) うふふ



最近日記の修正激しいなぁ…(笑


そんでもってりうッちょーーーーー!!
大学合格おめでとうーーーーーーー>▽<ノシ
大丈夫、一回受かっちまえばこっちのもんだから!!(ぅぁ
センターもあるみたいだけどもガンバれーーー><
今年の正月はあえなかったけども、来年の春辺りにまた遊びに行きませう^^


そしてふと気がついた事実…同い年か…やつと…(汗








最近何かしら気合の入った料理をしたいと考えております。
考えるというか、作りたいーー!!という欲求が。



こう、簡単にできて見た目綺麗なものとか
手間がかかってるものとか(それこそ2時間かかりそうなぐらいの料理)
お菓子作りが一番なんですけどもね…(笑)
そういいつつ、明日はクリスマスも兼ねて部室でばら撒くお菓子を試作するんですけどね…


今回は苺ムースとチョコレートムース。

苺ムースは母親から習ったあのいちごたっぷりムース。これは試作しません。する必要ないしね…作りなれてるから…(試作したら金が飛ぶ飛ぶ・・・TT

チョコレートムースが初めての試みなんですが(フォンダンショコラ作りたいのにオーブンが機能不全)キルフェボンで食べたバナナチョコタルトが激ウマでしてね…
チョコレートムースの下にバナナとナッツをちりばめるつもりです…もしくは挟むか…





しかし、サークル以外にも教室で食べる人がいるんで後に何も残りそうに無いのが残念…(トオイメ
作り立てと一日置いたものと食べたかったけどなぁ…(フトルゾ






2003年12月13日(土) 何のことやら。




翼を借りて鳥になれたら

貴方の元へ飛んでいきたい



等といっても、伊丹名古屋間は距離が短いため飛行機がないんですね(笑




ここ最近よく寝ます。

寝つきが言いというか、簡単に寝られるというか。

最近、少し…というよりもかなーり夢見が悪かったもんで、少し工夫をしてみたのですよ。



その工夫といいますのが、ホットミルクを飲むこと。

しかも、蜂蜜を少し入れてあったかはちみつミルクにしてます(どっかで聞いた名前だとか言わない)



デミタスカップに明治美味しい牛乳と少量のハチミツを入れてレンジで1分弱あっため。

かき混ぜて程よい温度になったところでゆっくり飲むと大体30分以内にうとうと眠くなれます。

かなーり気持ち良い感じで眠れるので結構オススメ。

蜂蜜を入れると若干甘すぎる感じがするので抜きでもいいかも。
今晩はハチミツ抜きで飲むつもりです。




日本人って大体カルシウム不足しがちだったりするので、こういうので摂取するのもいいですよ。牛乳って安眠効果ありますしね。

冷たいと神経刺激しちゃって中々寝付けないけども、それが消えたら眠くなれる。
それを無くしたのが程よい温度のホットミルクかなぁ。




寝付けない方、寝る前が寒いと仰る方、まぁ、騙されてやってみて下され。




2003年12月09日(火) 生きてます


と書くと、なんだか生存報告をしているようですね……(笑)

この1週間に起きたことといえば、金曜日が休みだったので風邪の身体を引きずってカラオケに行ったりとか、編物はじめたこととか、大阪まで焼肉行ってたこ焼き食べてきたりとか(美味かった…)

そして極めつけ






彼氏がシスコンなうちの兄とご対面したことかなぁ……(含笑)





ラーメン小路でラーメンを食べたあと二人して「甘いものが食べたーい」と言い出しまして。
確か11階にケーキやらなにやらの店があったと思い出し、そのままぶらりと上がりまして、店の長蛇の列に辟易していたところ携帯が…




もしもし?

「おう、もしもし」

あら、どうしたん?

「今さぁ、どこにおる?」

う?京都駅だよ?

「おー、独りー、なわけないな」

独りではないなぁ(笑)

「今、中央郵便局おんねん。茶でもどうだ?」

?! 連れおるけど?

「俺はかまへんよ?」 

連れが構うかなぁ…(苦笑)

「だろうな(笑)」


そんなこんなで、地下のケーキ屋に行くことに。

兄と対面し、きっちりとした挨拶をして頭を下げる彼氏。
カフェでケーキを食べ、お茶を飲みつつ自分が彼女の家族に会った時の話し、我が家の面々の攻略法を伝授していきました…

後、我が家の近況とか…マキ(愛猫)が父親の上で寝るようになったとか…(寝返り打っても潰されないように、猫なりに考えた結果なのか…)




いやぁ、傍から見ててあんなに面白い光景はなかった……彼氏が無性に可愛く見えました…(微笑)

しかし、考えてみると彼氏と一番上の兄の年齢差は9歳なんですね……なんと言うか、ちょっと感慨深くしみじみでしたが……



多分、お兄ちゃんと彼氏の好むものは変わらないと思った……(トオイメ


割と、彼氏が渋めのものを好みあたり、結構変わらないよなぁ…
お兄ちゃんガンダム好きだろうし…まぁ、ネタ要素でミーハーなところはあるけどね…(笑)



 そこ。  ここ。  どこ。


かな [MAIL]

My追加