ただいま〜



東京はあたたかくて、桜が一気に満開になりました。
これは母のお墓のある四谷の桜。
お墓参りをしたら、今度住もうかと思っているマンションが
ここから見えるね・・と喜ぶ父親がステキでした。

お留守番のモモちゃん。
そんな同じ日に関西は酷い雷だったとか。
雷におびえているモモちゃん。



目がうるっと来ています。
雷、苦手なんですよね。

帰りの飛行機は始めての神戸空港。わぁ^^綺麗でコンパクト。
と思ったら、迎えに来てくれたモモちゃんが「犬お断り」と送迎口で
追い出されたらしい。きぃーーーと頭にきている私たち。
伊丹空港も送迎口まで入れますよ!
航空会社だってペットと一緒の旅を推進しているのに。プン!

帰りに南京町で早めのお昼御飯。
そこはモモちゃんと一緒でもお店の中まで入れて、
なんと「かわいいね、海老食べれる?」「海老は食べれません」
「だったら鳥のから揚げは?」なんて聞いてきてくれて、
モモちゃん用にから揚げの皮をむいて鶏肉を並べてくれました。
この間来たときには、豚足食べる?と聞かれたり・・親切です。
ちなみに、中華麺も海老団子も美味しい。

写真はモモちゃんシャンプーの図。


背骨に打たせ湯をしてみたら、ツボにあたっているのか
気持ちがいいらしい。
2006年03月29日(水)

パープル☆△

パンを食べながら、結んであった紫紐で遊んでみた。←暇?


パ・パ・パ−−ン!買った☆△?

☆!△?

ウ・ウ・ウ・ウメボシもらった☆△☆!

食べる?!スッッパイィ−☆△



☆仲良し☆
2006年03月28日(火)

耳鼻科再びアゲイン

花粉症かな?と思いながらも
違う!違う!違う!と自分に力を込めて
耳鼻科アゲインしてきました。

「風邪じゃないね、アレルギーだな」という診断。
職場の掃除をした件を話したら
埃も大いに関係があるけど、
「埃だか、花粉だかはわからない」
→こういう曖昧なところが好み。花粉症だ!と決め付けて
大騒ぎする耳鼻科が多いのです。アレルギー持ちだと実感する。

鼻の中に薬を塗ってもらって、吸入してもらって
薬をもらったら、夕方から鼻炎が収まりました。
やっぱり埃アレルギーだったんだよねぇ。
埃がなくなって炎症が治まればOKさ!

しばらく旅に出ます。よいお天気だといいな。
2006年03月25日(土)

苦しい

鼻炎が発生しました。

たぶん埃アレルギーなのですが、これも花粉症と
言えるのかな?アレルギー性鼻炎です。
鼻がむずむずして気持ちが悪い。

この春休みに職場のリフォームがあるので、水曜日に
片付けに行きました。十数年ぶりに部屋の中のものをすべて廊下に出していたら、途中から埃に負けて、鼻がぐすぐす・・・そこからこの鼻炎は始まりましたので、それが原因でしょう。あぁーーー苦しいよ。がんがん薬飲んでいるのですが、治るかな。

園児がいないので、飴でも舐めながら仕事をしようと、ローソンでリラックマののど飴を買ってもっていきました。

お茶室で飴をみんなに渡しながら、リラックマの缶バッジに喜んでいたら
「それなに?」
「リラックマです」
「それなに?」
「知らない?」
こんなに話題のリラックマをそこにいる人たち、みんな知りませんでした。新卒の若い人も、30代の人も、お子さんが高校生の人も!!
「もしかして、この間もらったメモ帳がキティーちゃんだと思っていたのがこれだったかも?」とまで言われた。

リラックマって流行っているよね?
というか、随分前の流行だよね?

やっぱり世の中って広いんだよねぇって思った次第。
2006年03月24日(金)

やっぱり

安藤だった。

あんどぉーーーー!!


もう一捻り、最後の銃口の存在を期待したけど、
期待しすぎたな。

ラスト、すべての殺しでの安藤がかっこよかったよ
2006年03月21日(火)

本日は晴天なり



京都はとても賑わっていました。
私の中で、梅といえば、北野天満宮というイメージがあり
是非ともとリクエストを出して、出かけたのですが
市内はどこに行くのも、人も車もたくさん。
15分ぐらいでいける距離が30分ほどかかりました。

でも本当に満開で、綺麗でした〜。桜と違って宴会をする人もなく
木の高さもほどよいので、歩きながらみるのにちょうどよい感じ。
梅にも色んな種類があるのですよね。枝垂れている薄いピンクの梅が
綺麗でした。

その後、菊乃井本店へ。午前中に予約の電話をいれておきました。
車で来る人があまりいないのかなぁ。車を入れていると
裏でたけのこの下処理をしている若い子達がおりました。

ネットでチェックしていたのですが、下足番の男の人が出てきて
履物を片付けてくれて、女性に案内されて二階へ。
京都のお昼のお弁当は広いお座敷に机が並べたり、そこで食べるような
感じです。ここはあんまり風情がない。
来ている人も、お彼岸のお墓参りの帰りの方々とか、観光客かな。

でもお料理が!!美味しかった。
「時雨めし弁当」

写真にはないのですが(量が多くて入らなかった)
御飯の上にとろろがのっていて、そこに鯛のお刺身がたっぷり、
さらにそこに胡麻がたっぷり。美味しい〜

ゆっくりとお食事して、その後お支払いのために応接間に通されて
そこで女性の係りの方としばし団欒。
そういうお話の時間が京都っぽいですねぇ。

帰りには下足番の方が気を遣ってくださり、お店の若い人が車を
玄関まで回してくれました。至れり尽くせり。満腹で幸せでした。

次は桜ですね。さすがに桜の季節は車での移動は無理らしい。
電車で東福寺かなーー

そうそう、やたらに人が並んでいることが多かった京都でした。
今の人は随分行列で並ぶのね。
祇園辻利なんてどこまで並ぶ?の列。
あと目に付いたのが、お豆腐やさんの行列。北野天満宮前の
おとうふやさん山本のお豆腐料理やさんが整理券を
出すほどの列でした。美味しいのかなぁ?これも次回!
2006年03月20日(月)

over the rainbow

これから春に向かって、虹関係のイベントがあるのですが、
ちょっと楽しみになってきました。

「over the rainbow」とはオズの魔法使いの歌ですね。
結婚披露宴のときに流した曲でした。弦楽四重奏の人に会場に入ってもらって、「over the rainbow」と「When you wish upon a star」と「moon river」を演奏してもらったのでした。
雛壇に座っていながら、目の前には私の仲良しのお友達や知り合いがたくさん来ているし、私はそっちのテーブルでお喋りしたい!なんて思ってしまうような花嫁でしたよ。

そう、お魚も好きなんです。水族館や映像も大好き。
お魚プリントのTシャツなんて楽しそう。どんなかなぁ。ネームとか入っていなかったら普段に着れる?harbotTシャツを着たときにも恥ずかしかったのですが、お魚も大丈夫かしら?

明日は先週キャンセルした京都に行ってきます。
ここ数日関西はお天気が不順で、日曜日も雪がちらほら。
まだまだ寒かった〜
梅を観に北野天満宮に行ってきます。次は桜ですね!

京都ではお食事が楽しみですね。親子丼(ひさご)を食べるのがすきなのですが、今回はお友達へのお礼も含めてなので、もう少し豪華に行きたい。町屋のフレンチか私が目当てにしているのは菊乃井の時雨めし弁当です。

親子丼といえば、滋賀長浜の鳥喜多さん。
私たちの中ではここが一番かも。鳥鍋も美味しいです。
おうちで作ってもこんなふうには出来ないんですよね。
2006年03月19日(日)

土曜日

今日は卒園式でした。

ようやく1年が終わった・・(あと、掃除とかあり)
学校でお仕事していると、「お休み」があるので切り替えができます。
4月からは新年度で新しい環境になりますし・・
仕事はやめないことになりました。先日上の人が弁解?弁明?にいらして、来年度ももしよかったら同じようにお願いできるかしら?ということでした。一時的にはまるくおさまった。

でもここだけの話。一緒にローテーションを組んでいる2人との相性が悪いことを実感しましたよ。普段は曜日が違うので出会うことがないのですが、必要あって話し合うたびに気分が低下する。人間の種類が違う気がする。私が一般人とは異なっているのかなーーなんて思いました。向こうが一般的で私が異質なのかも。社会に適応力ないしなーー教育現場に向かないよなーーーって仕事を継続することを決めておきながら憂さ憂さしています。

子どもたちとも最後なのですが、お別れする先生方とかいらして
打ち上げもちょっとしんみり。
仲のよかった事務職の方がおやめになるので、寂しいし、その方から最後にお手紙とお写真をいただきました。ぎゃーーー私がこの職場に来て以来の写真をいただきました。
えっと93年から?(長い間ここで仕事してるね)
おぉーー自分が若すぎる。肌が違う。なんだろう?たるみ?

今日のお食事はイタリアンでした。先日星野仙一氏も来ていたそうな。
私はやっぱりフォアグラと白子とレバーは苦手です。



2006年03月18日(土)

春まきました

昨日、一昨日と雪が舞っていましたが・・

今日はアオゾラ、春めいていました。
久しぶりに、気分も新たに外を歩いてみると
緑が多い。お花が咲いています。
梅も満開?桜もちらほら・・
春なんですねぇ。

ここは一気にスパートかけて、春支度(気分を)しなくては。


少しずつ快方に向かっていると信じていますが

看病疲れのモモちゃん。
まずは私がつるんと転んだときのこと。モモは10辰阿蕕のイ譴燭箸海蹐砲い燭里任垢、私が道路上でひっくり返っているときに、唖然とした顔で私を見つめ、ダッシュで私のもとに来てくれました。愛だよね。愛!

熱を出した私に、普段は一緒に寝てくれないモモですがそのときは一晩中一緒に寝てくれていたらしいです。あぁ愛だよね、愛!

昨日から、一緒にお散歩にも行っているのですが、私は本当にリハビリ歩きなのに、モモはずっと気にして、「ついてきてる?」と振り返り振り返り見てくれます。優しい〜モモちゃん。でも実は、座ってサボろうと思っているのに、モモちゃんが「早く来なさい」と立ち止まって呼ぶので、歩きすぎてしまいます。まぁこれで早く治ればいいかなぁ。

お世話になりました。
2006年03月16日(木)


アンフェアなのは誰?

私は安藤(瑛太)かなーと先週から言っているのですが(遅い?)
夫はお天気おじさん(だれ?→安本刑事)と話しています。
薫ちゃん?

誰も信用できないになっちゃいますねぇ。
原作読みたい
おもしろそうなドラマ見ていると原作読みたくなる。

こちらは読み終わりました。



宮部みゆき「狐宿の人」上、下

時代物は好きですが、ちょっとどうかと思った次第。
架空設定だと、頭の中で情景とか地理とか浮かべて話が進みますよね。
私は太平洋側に住んでいることが多いので、どうしても海が南になります。その海を基準にお城とか港とかの情景を考えるのだけど・・・

あとがきにこれは四国香川の丸亀を描いて書きました・・・
とあり、がくっときた。
以前に丸亀の隣町に住んでいたこともあり、目に浮かべてみると頭の中の情景と余りに違いすぎて・・・さらに海が反対に位置してそのギャップに驚く。

2006年03月15日(水)

耳鼻科アゲイン

耳の調子が悪くなったのではなく

風邪が治らないので、これは耳鼻科に行くべきだと
思って、行きました。
やっぱり風邪には「耳鼻科」だよね。
お医者さんとの相性ってあるよねぇ。病は気から。
気分的にも治りそうな気がします。

今日は水曜日以来はじめて、熱が出ませんでしたよ。
喉は痛くて、声が出にくいけど、頑張ろう。
鼻が詰まっていて、イビキが獣並らしい。どうしよう・・
人様にお見せできない状態。

京都に梅を見に行く予定をキャンセルしてしまった。
残念・・


2006年03月13日(月)

踏んだり蹴ったり

ようやく、少しずつ歩こうかと思っていたところに

昨晩から悪寒と発熱。
38度超が続いています。全身が痛いので、膝が痛いのか
どこが痛いのか、わからない。

インフルエンザ反応は陰性だったので、
感染症でしょう・・って

出された薬が、フロモックス(抗生物質)とロキソニン(鎮痛剤)と胃薬。と鼻炎の薬。

こんなんじゃ、うちにもあるわーーーー(怒)(怒)
もっと効く薬を出せーーーー(涙)
2006年03月10日(金)

これだけの日を跨いで来たのだから?



ご心配かけちゃいました。
たぶん大丈夫です。そんなに痛くもなく、鈍痛で。
明日お医者様に来るように言われているので
見てもらってきます。
1年半前にお水が溜まってしまった膝なので、ちゃんと
治したいなぁ。

大げさなコルセットを足に巻かれて、小雨の中
駐車場からマンションの玄関まで足を引きずりながら
しょぼしょぼと歩いていたときに
頭の中に流れていたのが・・

「悲惨な出来事なんてあるのが当たり前じゃない」

なんて歌でしたよ。あぁ悲惨な事なんて当たり前だよ。
これだけ生きているんだからね。
そうか、そうだよね・・・。自己解決しておきました。

次の日(3月7日)が結婚記念日だったりしました。
もう何年?あぁ忘れたぐらいの日を跨いでいる。
結婚記念日の前日に「ヒビ」が入った私。
(正確には骨折の疑い、うっすらヒビが見える程度)
ヒビいりの結婚記念日でした。というかずっと寝ていた。
そういえば、結婚式も大変だったんだよなぁーー

ずっと安静にしているので、漫画を読んだり、読みかけていて
進まなかった宮部みゆきを読んだり、ネットで探し物をしたり。
昔から探していたものが見つかって嬉しかったり、
そんなよいこともありました。

みなさん、ありがとうございました。
2006年03月08日(水)

今日は雨でした。

Blue Monday??

雨交じりの坂でつるっと転んだ。
ちゃんと運動靴を履いていたのに、つるって。
そうしたら、荒川選手並にくるうんくるうん回転して
倒れていました。

痛くて歩くのが辛いので(1度家には帰った)
病院に行ってみたら・・・

レントゲンを見て、「おさらにヒビ・・」
「ヒビ?」
「CTとって来て」
・・・・・・


なんとかヒビは未遂に終わった模様。
(うっすらとヒビらしきものもある)
診断書は骨折の疑い。
でもクラッシュしているので
今晩が山(笑)だとか。痛そうだな。今、痛い。
というわけで、コルセットしています。



ヒビ

と聞いたときに、「仕事が・・」「バスが・・」「卒園式・・」と頭に浮かびながらも「マーベラスさま★」と叫びながらCT画像に刻まれていました。治す!
2006年03月06日(月)

ひな祭りはミゾレまじりの雪でした。



実家の雛人形を飾ったと父からメールがきました。
びっくり!
携帯で写真をとって、それを添付(↑の写真)して送ってきたという
スキルにびっくり。
技術系の人間なので、パソコンは使えるのですが
携帯のメールは面倒だとか写真はどうのこうのとか
言っていたのに・・・すごい!
最近はメールも来るようになりました。
(実は昨年、文字が大きい携帯に機種変したのです)

私が生まれたときに祖父が用意してくれたお人形なのですが
顔が綺麗で好きでした。飾ってくれて嬉しい。
(きっと姪のために飾っているのですけどね)

我が家のひな祭りパーティーは

3日は仕事が終わった頃に、ミゾレが降り出し、雪になり
寒くなり、車で帰宅して・・・疲れて寝ちゃった。
結局買い物にもいけずに、必殺カレーマルシェでした。ダメダメだな。

リベンジなるか!?
2006年03月04日(土)

明日は!

お雛様ですねぇ。
3月3日 桃の節句・・・


あーーーあーーーーあーーーー「モモちゃんの日」だ!


春生まれですか?と聞かれる。
桃の節句だからね。
いや、5月5日生まれなんです。端午の節句だ。
タンゴにすればよかったかな。
でも「モモ」って覚えていただきやすくて、
いろんな方に覚えてもらえるみたい。
散歩のときにも
「モモちゃんですよね」って向こうから声をかけてもらう。

以前に散歩していたら
もう普段だったら知り合いにならないであろう
ちょっと●ンキーな白い特△服を着たような男の子に
大きな声で
「モモちゃんのおかあさんですよねぇーーー」と声を
掛けられたことがある。

犬つながりって偉大だ。

さぁ明日はモモの日だから、お祝い?!ご馳走ですか?
2006年03月03日(金)

こんな綺麗な海で散歩しています



お天気がよかった月曜日に。
仕事の後に車で海岸へ散歩に行きました。
だーーれもいなくて又もや海独占。

ちなみに写真の向こうの端からこっちの端まで
歩いています。でも痩せない・・・

モモちゃんが走ったときの足あと。







2006年03月02日(木)

たからもも / 薫

My追加