晴天

日付が変わったところ。

外は嵐のようになってきました。
これから雨だとか。せっかく温かくなってきたのにね。

土曜日は朝から、獣医さんに行きました。
爪がささくれてしまうの。
なんでだろう?
後ろ足で耳の辺りを掻くと、そのささくれの爪に耳周りの毛が
絡まり、足がひっかかって、大変なことになるので
爪を切ってもらいに行きました。

ビタミンが足りないのかな?
カルシウムだろうか?

と不穏な心配をしていたのですが(2ヶ月連続でささくれているので)
たぶん足を噛むから、ささくれるそう・・・???
とりあえず、切ってもらいました。

そして体重測定!
なんと!!!5祖兇┐討い織皀發舛磴鵑4.75舛砲覆蠅泙靴拭

すげぇーーーダイエットしている。
これで我が家のダイエットは3人中2人が達成中。
もちろん残りの1人は私です。
ふぅーーー。


その後、散歩に出かけました。本当によいお天気でぽかぽか陽気。
薄手のセーター一枚で大丈夫でした。
途中でおなかがすいてきたので、お昼を買出しに。
この辺りはコンビニ等がないので、その島にあるただ一軒の
スーパーに行ったのですが・・・

こんなにまずいお惣菜は久しぶりに食べた!!
どれも油っぽくってびっくり。
でもお外で海を見ながら食べるお昼は楽しかったよ。

2006年02月26日(日)

箱入り娘です

今日、amazonさんからお荷物が届きました。
中味の割りに大きな箱だったので



モモちゃんを箱入りにしてみました。
かわいいじゃないか!←自画自賛。

amazonさんは本当に儲かるのだろうか?
送料がタダだ。ペリカン便だ。
それでも私の買い物のついでに本屋で探すのが面倒な「はじめの一歩」とか
追加で注文しています。どうせ一緒ならば送料タダだしなぁ。
タダより高いものもないって?。確かに無駄遣いしてしまう。

仕事の帰りに夕飯の買い物をして、そのままモモちゃんの散歩に。
川沿いを歩いていて、荷物が重かったので
道端に買い物の紙袋を置き、モモちゃんと川を渡っていたら
カラスがその買い物袋をめがけて、飛んできた!!!
「あぶない・・」と私は走って袋に戻ると、
モモがそれを追いかけて

川の飛び石をわたって・・・石のないところに突っ込んだ!!

びちょびちょ・・・

通りがかりの人に笑われました。
でもきっと私を助けに来てくれたんだよねぇ。きっとね。優しいな。
優しさが心に染みる今日のこの頃。


2006年02月25日(土)

芽を摘む

一緒に組んで仕事をしていた人が体調不良で
3月で仕事をやめたい・・・
もう1人も近々やめたい・・

と言い出して、「てんやわんや」です。
他の人を雇うとしたら、体制をかえて・・・と
話が絡まってきたので、「私も辞めても構いません」と啖呵を切ってしまいました。まぁ色々とあったので。とりあえず、体調不良の人のフォローに入っているので、「わやくちゃ」です。
物事っていい風に考えればいいけど、悪い風に考えると悪くなるんだよなぁ。若い人から生気を吸い取られているって・・・言っているけど、普通は若い人の生気を吸い取るのではないだろうか?確かに体力勝負のお仕事ではありますけどね。

OL時代建設の仕事に携わっていたのですが
「ヒヤリハット管理」の仕事があり、ひやっとしたり、はっとした事例を報告しなければならないのです。所謂凡ミスなのですけど、つまり、凡ミスの積み重ねで大きな事故はおきているということ。小さいミスをする部署は大きなミスをする確率が高いということですよね。JR西日本しかり。

小さい不具合が大きな事を引き起こすことがあるので、小さいときに不穏な芽は摘んだほうがいいですよ・・・って言いたい。
2006年02月22日(水)

写真日記「モモちゃん復活編」

一時的かもしれませんが、モモちゃんのパワーが復活しています。
(普段はおっとりまったり、のんびりやさん)
散歩に出かけると、駆け回り、走り回り、回りまわり・・
やっぱりおやつを減らしているので、体重減少の効果ですか?


でも出かける前はこんな顔。


お洋服を着せても寝ぼけてぼぉーーー。
なんでこんなにおもしろい顔ができるのか不思議だ。
この顔を携帯でニタニタ見る私も不思議だ。

公園ではこんなに笑顔で走り回っています。


ダイエットのために砂浜を走ります。


海風を浴びて、幸せそう。
2006年02月19日(日)

華麗なJUMP!



モモちゃんはトリノオリンピック並みにJUMP!してます。
↑宙に浮いているよね!!

私だけが楽しい写真ですが、階段もジャンピング!

跳んで!

跳んで!

跳んで♪
2006年02月18日(土)

覚書

自分のための覚書で最近読んだ本。



内田康夫「上海迷宮」   

わかりやすくて読みやすいけど、さっさと終わって終わりでした。


内田康夫「箸墓幻想」   

なかなか読み続かなくて(たぶんつまらないから)ようやく・・・。こういう本を読むと、現実と小説の仮想世界との境目がわからなくなる。


森 純 「墜ちた鷲

おもしろかった。スピード感もあるし、展開の仕方が不思議な感じ。でも嫌な気分ではない。先が読みたくなる話だった。作者の方が亡くなられていて、悲しいな。 

今は宮部みゆきさんの時代小説を読み始めました。
2006年02月17日(金)

お世話ニン



あぁーーかわいい。

いつも同じ寝顔だけどね、舌がちょろんと出ているのが和む。
写真をUPするとモモちゃんのサイズって想像するのが難しいけど
外を歩いているのを客観的に見ると、小さいんだなぁって実感する。

一部で話題の古代魚も、映像で見ると大きくて
私はナマズかウツボぐらいを想像していたのですが
どうやら雑誌に掲載されているのをみたら、グッピーぐらい?
ちいさいの。かわいかった。

熱帯魚とか実家では飼っていたのですが
とにかく水の管理が大変。掃除が面倒っぽい。
うちの父が自然科学系の仕事だったので
一時的に我が家には変わった生物がいたりしました。



お世話をするって大変だにゃー
2006年02月16日(木)

気をつけよう〜

先日の朝日新聞の地方版に出ていたのですが

ひったくり、置き引き、車上荒しが多発しているそうです。
そこには私たちがモモとお散歩に行く場所がいくつか入っていました。
車で出かけているので、怖い。

私たちは車の中には何もおかないように注意してはいますが
カーナビを狙うこともあるそうです。
ハンマーみたいなもので、窓を割り1分ほどで犯行を終えるので
対処が難しいそうだ。

先日、身近な人がひったくりにあいました。
道で、車を止めて助手席に知り合いが乗っている状態で
窓をあけたまま、車をおりて、用事をしていたときに
その開いた窓から運転席においてあった、バッグを盗られたそうです。

もちろん、不注意であるのは間違いないのですが
それでも人が横に乗っていても、手を伸ばしてくる悪党。
恐ろしいですねぇ。油断もすきもないというのはこういうこと?

怪我がなくて何よりとしか、いえません。
本当に気をつけましょう。
2006年02月15日(水)

お留守番



モモたんはお留守番でした。

お留守番のモモたんと夫は楽しく過ごした模様。
お散歩もハイテンションに、お友達と過ごした模様。
ごはんもしっかり食べていた模様。

私が帰宅したら・・・

ぐっとお疲れが出たらしい。
ずっと寝ています。
きっと一生懸命
家を守っていてくれたのね(涙)

お疲れ様でした。
2006年02月14日(火)

写真日記☆

週末に跳んで来ました。



雪が心配だったのですが、大好きな飛行機で!
やっぱり飛び立つときとか、着陸するときとか、
好き★なのはマニアックかなぁ。

用事があったので神田に。



昨夏も心残りだった「仮面ライダー響鬼」の舞台だった甘味やさんを探してみた。うる覚えの「竹むら」がすぐに見つかったのだけど、もしかして「梅むら」だったかしら?と道端でうなり・・・迷い・・・結局お店には入らなかった。写真だけ。でもきっとここだよね。

バレンタインのチョコのお返しにご馳走してもらった
「なだ万」のランチのお寿司



美味しかったです。でも白子はやっぱり苦手。

帰りはにゃぎさんに誘われて「ぷらこま」の旅に。
のんびりまったり楽しかったなぁ。
浮かれついでに
私たち的にヒットしたお弁当とデザート。

某焼肉店のお弁当の匂いがきつくてきつくて。
本当に隣の方に申し訳なかった。
きっとその11号車の皆様にご迷惑でした。

これはその焼肉店のデザート。



旅の思い出に。



2006年02月13日(月)

ライフナンバー4です

ネットで見つけた「ライフナンバー占い」
当たっていることが多いらしい。

http://www.magiccity.ne.jp/~bigcat/life/life.html

私のライフナンバーは4です。私とあなたの相性はどうですか?
私は相変わらず変わり者の印象です。
でも夫との関係がおもしろい。

夫「6」から見る私「4」
少し鼻につく奴だ。なんだか根暗っぽかったり、反対に妙に虚飾的だったりするし、おまけに理屈じゃかなわない。しかしふたり力を合わせると、ものすごい力が出せる組み合わせ。


私「4」から見る夫「6」
まったく共通点がなくて、合わなそうな相手だが、最も幸運度の高いコンビネーション。「4」の世間知らずと良識欠如を補ってくれる「6」と出会いたい


相性はいいらしいが、かなり一方的に迷惑をかけているらしい。
笑えました>鼻につくって!
きっと事実(笑)
2006年02月09日(木)

間違い探し

この間、美容院に行ってきました。
美容院って結構喋るでしょ。私は本を読みたい派なのですが
美容師さんは「喋ってナンボなんです」と言っていました。
もっとファッション誌をたくさん読みたかった。

見ていたら、カラダの中の毒素をどうやって出すかということが
多く触れられていました。
漢方とかマッサージとか、腸洗浄とかね。

ひとつ、おもしろい情報が!
自分の周りにおいてあるものの上でペンダントをたらすんですって。
右回りになったら、それは気が出ているので回りにおいてもよし。
左回りになったら、周りにおかないようがよい・・とありました。
これはやってみよう。

そのときに隣にいた方がちょっとした話をしていました。
ある流れから
お子さんが小学生らしいのですが、
携帯のメルマガで不審者情報というのがあるらしいのです。
●●市と登録すると、その市内での不審者の動きを流してくれるんだって。
どこどこ公園にへんな人がいますとか。
今は公園にも子どもだけでは遊びに行かせることはないですよと
話していたご婦人でした。

これってどうなんだろう?変な人ってどんななんだろう?
私も職業柄、仕事をしているときにはかなり注意をしますが
でも普段に道を歩いていて?公園で椅子に座っていて?
犬の散歩をしていて?買い物の途中で?
変な人に見えてしまうかもしれない、かもしれない。

こんな世の中なので、どこどこで不審者がいるというのは
噂に立ちやすいことは事実です。
職場でも把握しています。事実と噂の境目。
人の目って怖い、メルマガで流れるなんて、おそろしい。
ネットって便利であるけど、危ない世界なんですよね。
安易に利用して、痛い目にあわないといいけどな。
自分も含めて戒めてみる。
2006年02月07日(火)

私のスロウライフ。

今日は朝から「雪」でした。冷えますなぁ。
仕事先までバスと徒歩20分ほどなのですが
雪の中の歩きはきつかった。
午前中はほぼ雪で、うっすらと雪化粧。
お昼からはミゾレになりました。

マガジンハウスから出ている「ku:nel」という雑誌。
こんな雰囲気の生活って憧れます。
スロウライフとかにもつながるのかな。

しかし、私は穏やかな、かわいらしい雑貨に囲まれて暮らしているわけでもなく、有機野菜を求めていたりすることもなく、自分で小物を作ることもなく、すっぴんで肩の力を抜いているわけでもなく・・
どちらかというと、
現実には無機質な何もない空間を求めるほう・・たぶん。

でも食生活はちょっと変わりました。
前はとにかく、いっぱい作らなきゃ。
ごはん、おかずのメイン、野菜、そしてあと1品か2品。
机の上にたくさん並べなきゃと思っていたのですが、
ここ数ヶ月、スロウライフーーーじゃなくて、年をとったのでしょうか?

週に一度か二度、きんぴらごぼうとか野菜の煮物とか、ひじきとかを多めに作り、あとは白菜、ねぎ、春菊、豚肉とかの水炊きお鍋なんていうあっさり目の野菜たっぷりの食事になってきました。
その合間にはお弁当、カレーとか入りますけどね(笑)

あともう一つ、食事のときの飲み物が温かいお茶になりました。
冷たいものを飲むことが少なくなりましたねぇ。

そして最近、週に二度ぐらい食べているお豆腐。

近所のお豆腐やさんで作っているものなの!!
とろーりとろりん。これが美味しい。
おぼろ豆腐はわさび醤油で、ゆば豆腐は湯豆腐にして。
2丁を2人でさくさくと食べています。


あぁでもジャンクなものも大好き。
前にもじゃがりこ(コンソメ味)が好きなことはお知らせしていますが、
私の永遠のアイドルは「カラムーチョ」なのです。
この間、とても大きいメガサイズのカラムーチョを買ってしまって
今日仕事をしながら、この時間が終わって家に帰れば
いとしのカラムーチョが待っていると思って、うきうきとバスに乗らずに
歩いて歩いて帰ってきました。
あぁ幸せって単純。
2006年02月06日(月)

「ももちゃん、痩せた?」



モモは今、6歳なのですが
最初の頃は全く食べなくて、痩せてガリガリだったのです。
犬のお友達からは
「フェレット」だとか「うなぎ犬」だとか「かわうそ」
だとか・・言われてました。いつから太ったのかなぁ。

意識的におやつを減らし、ごはんを「ライト」という軽めのものに
変更して一ヶ月。私たちには気づかない、外側の変化が出たのでしょうか?

嬉しかった!!
久しぶりだよ!!

お友達に「モモちゃん、痩せた?」と言われました。

きゃぁーー嬉しい!

今朝は9時に車を動かさなければならない用事があったので、そのまま買い物、散歩へと出かけました。久しぶりにモモはお友達にあって、嬉しそう。たくさんのわんこちゃんと一緒に走ったり、遊んだり。楽しそうだったなぁ。

思いっきり社交的な散歩の後はお疲れだったようで、ほぼずっとソファーで寝ています。
おっとりモモちゃんなので、そんなに体力はないのですよ。


最近、ドッグフードの世界では少し改革があるようです。手作り風のごはんが流行っているのか、添加物が入っていない、保存料が入っていないものが注目されていますよ。今日も試供品が送られてきました。2日分ずつがパックになって、添加物保存物が入っていないもの。賞味期限も短いです。
モモのためには幾らでも考えるのですが、でも、何でもかんでも食べるタイプでもなく、賞味期限までに食べるということも難しくて、どうかなぁと思ってしまう。
ペット産業というのはどこまでいくのだろうか?



2006年02月05日(日)

しょぼん。

またまた
お花が咲きました。「ライ」の花。
私は「アイ」の花を狙っていたのに・・

またギフト二つ、お空に飛んでいきましたとさ。
2006年02月04日(土)

今日は節分

今日は節分。これから豆まきをします。

今日が年の終わりで、明日から新しい年なんですよねぇ。
なんか不思議。
明日からの新しい日々が皆さんにいい年でありますように!

節分と言えば、太巻き
今年は南南東でした。
うぅーーー今年も太巻きはきつかった。喉に詰まりそうに
なりながらも無言で一気に食べます。
喋っちゃいけないし、今年の方向には壁しかないし、
食べていても寂しいよ。
でも無病息災!開運厄除!お願いしたいことはたくさんです。

寒いと思ったら、今、雪が降ってきました。
冷えますねぇ。
明日は立春なのに。
では、幸せを呼ぶために豆をまきます。
2006年02月03日(金)

爪の味は甘いだろうか。



最近のモモちゃんはなにやらいい匂いを醸し出しているようで
どこに出かけても、あちこちから犬が集まってきますよ。
くんくんくん・・・

実はモモちゃんもめっちゃ愛想がよくて、フレンドリーで
知り合いのワンコちゃんめがけて突進していきます。

そして、家では何やら布団を掘っています。
ダックスはアナグマ捕りの狩猟犬なので、狭い穴倉に入り込んで
いくのは習性です。
でも穴を掘るのはどうなんだろう・・・
アナグマにでもなるつもりだろうか?
それとも
ココ掘れワンワン!花さか爺さんだろうか?

「こけもも」ちゃん。
トアルマニュアル通りにせっせと通っていたのですが
またもや空振り。2品みんな空を飛んでいってしまいました。
はぁ・・・私って詰めが甘いんですよねぇ。いつもいつも。
きちんと確認しなくちゃなぁ。

東京方面で販売される雑誌が欲しくて、右往左往。
大人の私は地元大型書店の開店時刻に電話をかけて、
在庫(というか東京発売分が入荷するか)を聞いてみる。
友達の茶さんは某大型書店で取り寄せできるかも?とメールを
くれました。みんな頑張っています。
そして、東京在住の父親に頼んでみると
コンビニを4件梯子して、探した模様。
「買い占めてきた」と報告がやや嬉しそうだったわ。
今頃きっとせっせと葉書を書いているだろう>老化防止を期待。

でも報われないような気がして、ちょっと気分がきぃーーー!←猿
だから詰めが甘いんだって(笑)
2006年02月02日(木)

ヨーグルト★



私のおなかの調子を整えるために
ヨーグルトを買ってきました。ヨーグルトって太るんですよねぇ。
それで避けているのですが、この際仕方がない。
「LG21」です。
モモもヨーグルトは大好物ですが、やっぱり太るので
ちょっとだけ、お皿に入れてあげていたのですが・・

相当美味しかったらしくて、顔を突っ込んでいました。
どんな姿もかわいい・・というのは異常?



もちろん、ミルクもチーズも好きです。
でも野菜は食べないんですよね。ベジタリアンにはなれないらしい。

2月に新しく空港がオープンするので、飛行機好きな私としては
ちょっと楽しみ。
地元ローカルニュースでも新空港の様子が報道されています。
かわいい、こじんまりとした雰囲気。駅からすぐ搭乗口が長所だとか。
うちからは既存のところも、新規のところも、同じくらいかな。
東京行きが一日2往復なのですが、朝はやーくと、夕方おそーくなの。
もう少し都合のいい便があったらなぁ。あとシートが広いとか
色々といいことあったらなぁ。

2006年02月01日(水)

たからもも / 薫

My追加