「もも」つながり

桜と桃の違いを知りたくて

これは「桃」



これは「花桃」


これは「ヤマモモ」の実・・おいしそう。


そして、これが「たからもも」
2006年04月21日(金)

春!

懐かしい友達から電話が来ました。

私は引越しも多いし、学校もよく変わっているので
あちこち転々としています。
色んなところで知り合った人たちがいます。

学校のときの友人は不思議ですよねぇ。
何年も会っていなくても、平気な友達がいいな。
何かのときに思い出してもらえると嬉しい。

そうだ!ご報告が!!

昇給しました!!わーーい!!!!!

2006年04月20日(木)

モモ蹴られる



いつものお散歩のときのこと。
最近のモモはめちゃくちゃフレンドリーです。
わんこちゃんとお話したくてたまらないようです。

写真の向こうのほうに、実は大型の犬が一匹と中型の犬が一匹見えます。
モモはそれを見つめて、会いに行きたそうに振り向いたので
私もついて近寄っていきました。

傍まで来て、飼い主さんの女性に挨拶をして・・
いきなりその犬がモモちゃんに向かって駆け出して
おなかを蹴って転がしました。

いやぁーーびっくり。

向こうもびっくりしたみたいで、
「怪我はありませんか?」と謝って来てくださり
自分の犬を叱っていましたが、
モモは今まで、他の犬に攻撃されたことがたぶんないので
初めての経験だったと思います。
あまりの出来事にモのテンションが急降下して、
しゅんとなり、とぼとぼと元にいた方向に向かって
すぐに歩き始めてしまいました。

歩けていたし、痛そうにもしていなかったので
よかったけど、
物凄い打撃音だったので、こちらもびっくり。
ちょっと心配しちゃいました。

帰り際はテンション下がってしまって、歩くのもトボトボトボ。
御飯食べるかななんて気にしていたのですが
御飯も食べたし、お水も飲んだので、一安心。
今は、白目を向いて(笑)寝ています。

でも驚いたなぁ。ちょっと怖かったよ。
2006年04月19日(水)

四葉のクローバー



緑鮮やかな季節になりました。
公園も芝生が綺麗だし、クローバーも茂っています。
モモちゃんが走っている間に・・・

四葉のクローバーを探してみました。
ありました!
今、押し花にしています☆

今日、相変わらずの定期検査で病院に行きました。結果は有難くセーフでした。今の病院って携帯電話がOKになったのですねぇ。最初に一階の受付のところで大きな声で喋っているおじさんがいて(もちろんこれはNGだと思います)なぜに注意をされないのか?と疑問に思っていたら、場所を決めて、電話がOK、メールがOK、すべて禁止の場所と細かにわけているのです。
どれも患者さんの生活の利便性のためということです。

確かにいま、友人が入院しているのですが
携帯メールで連絡をとれるのは嬉しい。今日も病院の先生のことで
メールをやりとりしていました。どうやら私のかかった先生が
男前で有名らしく、どこどこ病院は●●先生、これこれ病院は△▲先生と
イケメン先生がいるらしいです。
どこの世界でもいるのですねぇーー

でもその男前先生、優しく丁寧で有難かったです。
私はテンポが遅いので、ゆっくりとしている人が嬉しいです。


2006年04月18日(火)

懇親会

花曇なのか、すっきりしないお天気が続いていますねぇ。関西。

雨の土曜日で用事がなかったので、午後はおうちにいました。
まず・・

今更ですが洋服の出し入れをした。
いらないものがたくさんあるなぁ。捨てたい。捨てれない。
洋服とかバッグとか靴とか・・過去ものに思い入れがあるのですよねぇ。

それから
プリンを作った。ただ単に雨なので買い物に出れなかったから。
ワンホール作るので、どっさりできちゃった。
それもあまーーいプリンが。今風のちょいクリームっぽい。
私は昔風のぱりっとしたプリンが好き。

それから
20分も牛蒡を切って、大量のきんぴらごぼうを作った。
ゴマをどっさりかけて、食べた。健康になろう。

さてタイトルの懇親会がありました。
いつも4月頭にあるのですが、やっぱり職場柄ゲームとか
するのですよ。なんというのかなぁ、カードにあるものをどこかから
探してきて、それを題目に物語を考えて発表するとか!
カードのマークごとに集めて、競争するとか!
輪になって歌ったり踊ったり!?
ホールを使って、体力勝負だったりします。
最初は恥ずかしかったのですが、最近は慣れてきました。
慣れって怖い。

今年は自己紹介がメインでした。ちゃんとクマちゃんのカードを
渡されて、そこにどんな自己紹介をするかが指示されています。
基本項目に「好きな芸能人」とか「チャームポイント」とか
色々あるのですが、まぁ大人の私は割愛して終わってみた。

職場は20代前半の人が20人ほど、残りの世代が10人ほどなのですが
とにかく
「オダギリジョー」の人気度が高くてびっくり。
他は坂口憲二さん、妻夫木くん、佐藤隆太くん、山田くん、阪神の鳥谷選手とか?年が上の方々は、やっぱり韓流・・ヨン様だったり、クォン・サンウ?あとはTOKIOの番組好きとかでした。

2006年04月16日(日)

お土産



東京で見つけたお土産です。
一応、犬用の知育玩具なの。木からリスちゃんを出すというもの。
でもかわいいでしょ?

早速モモちゃんはくわえて、わさわさと遊んでいました。
新しいもの好きなのです。



2006年04月13日(木)

蕁麻疹発生



仕事はじめです。
まずはホールでの本読みから。100人を前にすると緊張する。
1時間という長さなので、子どもの緊張感が保てるかどうか
その絵本で気持ちを持ってくることができるかどうか
勝負です。

絵本は大型絵本を調達。小さいほうが一般的に販売されているものですが
大型は5000円から10000円ぐらい。
でもやっぱり大きいほうがインパクトもあるし、後ろからも見える。

入れ替えで2回したのですが、最初のほうがテンションが高く読めたなぁ。
でも途中で息ができなくなり、やばくなった。
ペース配分が難しくて、読み方が頼りなくなるとやっぱり伝わるものも
伝わらなくなり、こどもの集中も途切れがち。
難しいなぁ。

あまりに緊張したので、終わったら、顔に蕁麻疹が!!
わぁーーやっぱり人前は苦手です。

2006年04月12日(水)

覚書



再び東京の日々。

土曜日の夜に神戸空港から羽田へ。

後で知った話ですが、この日神戸空港に不審な車が滑走路に突っ込んだらしい。でも私が行った神戸空港はなにやらサンバを踊る団体がたむろし、見物客でいっぱい。廊下を通って飛行機に乗るときに、見送りデッキや三階のガラス窓に張り付く見物客が溢れている。
みんな・・飛行機見たことないのかにゃーーー??と周りの人たちが驚いて騒ぐほどの硝子への貼り付き。

そして
羽田空港の滑走路が一本閉鎖されたため
伊豆大島上空で旋回30分、到着45分遅れ。
今日は何も用事がなかったけど、舞台とかあったら、殴る。

日曜日。

富士山を見に、ロマンスカーで駿河小山へ。(ってお墓参りです)

関西は桜が満開の週末でしたが
東京はもうほぼ散っていました。
富士山はどうかなぁ・・・

ってまだ咲いていなかった。つぼみです。
一本枝垂れ桜だけが見事。



東京でお花を買っていきます。お墓用のお花だと寂しいので
いつも綺麗でかわいいお花にする。そのほうがきっと喜ぶから。
そして親戚あちこち分を制覇します。

月曜日。

朝から祖母のところに。お世話をしてくれている方が
優しい方でよかった。
祖母は穏やかな人なので、周囲にきつい人がいると辛いです。
お土産はいつものミントとチョコ。
食べるときとっても嬉しそうな顔をしてくれる。ふっふっふ。

そして、横浜でお誕生会に参加。楽しかったです。


2006年04月11日(火)

さすが、王子

晩御飯のときに見ていたテレビで
カラオケで歌詞を見ないで・・という番組。

80年代のヒット曲の1位が「赤いスイートピー」でした。
私はマツダセイコちゃんが当時好きではなくて、というか
芸能界にあんまり興味がなかったです。

ところが、結婚式で「赤いスイートピー」を歌うのですよね。
今は違うかも知れません。当時は流行りでした。
女の子4人ぐらいで。ブリブリだな。

私の会社の同期は毎回歌を決めていて
それが「お嫁に行きたい」という歌でした。なぜかいつもこれなの。
私の結婚式でも歌ってくれたはず。
歌っても聞いても歌詞に照れる。
「うたまっぷ」というサイトで久しぶりに検索してみた。
はぁーーー相変わらずすごい歌詞だった。

そこで初めて気づいた。
作詞作曲高見沢俊彦!知らなかったよ・・・
さすが!王子サマ!

2006年04月07日(金)

車VSチャリ

今のマンションに引っ越してから1年が過ぎました。
ここは坂の上にあるので、引越し祝いに父から電動自転車を
プレゼントされていました。
どんな坂ものぼってしまうほど、快適。快適。
どこにでも行けちゃう。

実は当初駐車場が300辰曚瀕イ譴疹貊蠅世辰燭里
自転車で出かけることが増えていたのです。
最近敷地内の駐車場に移る事ができたので、目の前に
大好きな車が!!
つい自転車よりも車で出かけたくなってしまいます。
それに3月に転んだしね。

先日、車で買い物に行きました。そうすると、駐車場が!とか
渋滞が!とか結構面倒なのですよね。小回りが利かない。
その点自転車だと・・
(たとえば今日の行動範囲)
まず、A銀行、B銀行、コンビニ、郵便局、駅のビル、
そのあとスーパーと全部回れたのです。
車だったら・・一つずつ駐車する場所を考えて、駐車料金もかかって
時間もかかる。自転車って便利だなぁ。

でもここで事件が!
また転びました。なんで転ぶんだろう?
先日整形外科でライフスタイルの問題ではといわれました。
いつも同じ足を怪我するのです。はぁーー

今日は疲れていて、あと考え事をしていて
なぜか街の真ん中で走っている自転車から両手を
離してしまい(笑い事じゃない)そのまま自転車が
横に倒れて体もそのまま倒れてしまいました。
な・な・なぜに?

ぼぉーーってしているのですねぇ。ダメダメでした。

そう、いいこともあった。
靴の修理を出していたのですが、いい職人さんにめぐり合えました。
本当の昔からの靴屋さんみたいで、機械もなければ、すべて手作業。
かかとを治してもらった2足の靴の出来上がりに味があって
靴も汚れがとれて綺麗に磨かれていました。
機械で削ってもらうことの多い今の靴のリペアですが、それに比べると
やはり手作業っぽいところもあるけど
丁寧に直してくれていて、嬉しかったなぁ。

2006年04月06日(木)

仕事始め

春休みが終わってしまった・・・

働いた。働いた。働いた。
肉体労働だったよ・・(涙)

始まるのは10日からなのでお部屋の準備です。
更に来週、ホールで100名ほどのお客様(=子ども)の前で
パフォーマンスを2回しなくちゃならないらしい。
何をしよう・・


でも今日は眠いので、寝ます。ぐぅーー

☆追記☆

今、コメントのお返事書いていたら、コメント投稿するたびに
確認画面が出るみたいですね??忙しくてjugemからのメールを未読でした。
どうやら、jugemが重いのもスパムの影響らしく、その対策のようですわ。面倒ですみません。


2006年04月05日(水)

魅惑のかすてーら☆



桜が満開に近づいてきました。
まだお花見客は少なめ。早めに桜を見ながらのお散歩となりました。
お店が出ていたので、モモが一緒に食べれる「かすてーら」を買いました。桜のほとりの東屋に腰をかけて、たこ焼きとかすてーらを食べました。子どもの頃にはお祭りとかでも食べ物を買ってもらえませんでした。駄菓子やみたいなところでも買い食いとかさせてもらえなかった。弟は要領がいいので、こっそりとお友達としていたみたいですが、私は下手なのでしょうねぇ

さて「かすてーら」☆★☆
これは東京にもあるのかなぁ。関西特有かしら!
本当に美味しいです。柔らかいカステラみたい。
もちろん、モモも大好きです。

家に帰ってから、「かすてーら」の紙袋を見つけて
中味を取り出そうと大奮闘。

ちゃんと袋は空いているのにね。

すっかり「ハカイダー」

もうかすてーらも見えているのに、がつがつ食べることはしない。

食べていいか?と私に訴えています

まるまる1個食べています。幸せそう〜
(普段はちょっとずつあげているので、
真ん丸で1個ははじめてかも?)
あ、もちろん1個で残りはとりあげました。



先日作ったドリちゃんはモモちゃんのおもちゃとなりました。
もうボタンで作った目もとれかけて、おなかも穴が・・・
ふわふわなので枕にして一緒に寝ています〜
2006年04月04日(火)

雨降りのお仕事

東京は桜が満開だそうですね。
関西(周りは)はまだ3分にもならないぐらいです。
西のほうが冷えるのかな。東京が異常気象なのかな?

今日は一日嵐のような雨の日でしたが、昨日は晴れでした。
お花見の季節になると、混雑する土地柄なので
もう出店とか、ゴザを敷いて宴会をする人とかたくさんでした。
気が早いなぁ。まだまだ桜はツボミでしたよ。

私たちは桜の少ない公園へ。そうなると人が少なくて嬉しい。



思う存分土曜日に散歩したので、日曜日はぐっすりと寝ています。
そんな雨の日曜日に、チクチクとドリちゃん(新キャラ)を
作ってみようと思ったのですが・・
布地がないので家にあった白カシミヤ布地で、
手ざわりはいいのですが
全然似てなーーーい!!
難しかった。
やっぱり全身作るべきなのか?
背びれがやっぱりちょっと違うなぁ。


写真を見るとかわいいのにな。肉食らしいので金魚をぱくりと食べているサイトを見てしまい、わかっていてもショックでしたよ>ドリ


2006年04月03日(月)

お誕生日おめでとう!

4月2日は夫の誕生日です。
なので(?)週末はお誕生日スペシャルということで
頑張っている予定。

昨晩はリクエストの焼肉を食べ過ぎました。
最後に余ったお肉を刻んでにんにくと焼き飯を作ったのですが
これが美味しすぎて、食べ過ぎたーー

夜中に胃がもたれてきたので
私愛用の「太田胃散」を飲みました。

私は子どもの頃によくおなかが痛くなっていてそのときに、母も学生の頃に神経性胃炎でおなかが痛くなっていたといい、「太田胃散」を飲んでいたと進められました。プレッシャーに弱い子どもだったのは遺伝だったのかしら?いつもお財布に胃薬と安定剤を入れていました。持っているだけで安心だったのねぇ。
学生時代の試験のとき、会社の入社試験の前の夜、結納の前の夜、結婚式当日もみんなおなかを壊していたなぁ。

それで我が家の常備薬だった「ういろう
三越の薬局に売っていたのですが、すぐに品切れになってしまうので、母が友人と一緒に小田原のお店まで買いに出かけていました。私の銀の粒と呼んでいたのですが、これが万能でどんな痛みにも効いていました。おなかが痛くなると10粒ぐらい口に含んでぐぃっと飲むとすぅーーとする。

今はそんなに痛くなることも少なくなって(神経が図太くなった?そんなに気を病むことがなくなった?)使うこともなくなりましたよ。
2006年04月02日(日)

空に近い週末

覗き見ニャンコ♪


TBSのオールスター感謝祭がデジタル放送でクイズ参加ができるので、なぜか参加しています。結構すぐにリタイヤになっちゃうのですよ。間違えるとそのピリオドに参加ができなくなってしまうので、正解数が伸びない。

今からマラソンであの2人組が!!たのしみだにゃー。
2006年04月01日(土)

たからもも / 薫

My追加