ギフト花盛り。

にゃぎさんのところの「はにこちゃん」も

踊りまくり★



滑りまくり★




みんなかわいい〜♪

よその人のところで、布団とパジャマを見ました。
欲しいです。
レシピも見たのですが、私はあんなにたくさん栄養カプセルとか水とか
あげていないなぁ。1日に1回か2回、1カプセル、1お水だったりします。
ちゃんとお花咲いたよ。バリエーションが必要なのだろうか?
ギフト飛ばすとき、(ダブったらメッセージつけなくても
他の人に飛んでしまう。自分ではストックできないっぽい)
お友達に飛ぶこともあるらしいので、ここに来てくださる
皆さんのところへ飛びますように・・・。
2006年01月31日(火)

我侭ももちゃんです。



別府さんのところのべっぷくんが!!

踊ってる!!!かわいい〜

2006年01月30日(月)

こけももが!!ダンシングべっぷくん!!

なんと、スケートをしているらしい。
別府さんにゃぎさんが教えてくれました。

私・・見たことありません(涙)
私がみるときは、寝ているか、走っているか、食べているかです。

なーんてかわいいの!!★☆★
見たい!見たい!見たい!

今、Harbotの世界では、お花を育てるとギフトプレゼントというキャンペーン中で、私がHarbotをはじめたときに別府師匠がこけもものご機嫌を向上するために「花を育てるべし」とご指導くださったので、ひたすら花という花を育てていたのです。
そのギフトの一つがスケート靴(ハボスケート・グー)
あとは見たことがないですが、ハボロケットR とフラウラ です。
ひとつはよくわかっていなかったので、
見知らぬ誰かに飛んでしまいました(汗)お友達に飛んだらいいのにな。



さて、ここ数日
体調が悪くて、すぐに疲れてしまったり、みぞおち辺りがぴりぴり痛くて、あと気分にもムラがあったり、一生懸命頑張っても報われないことがあったり、人に助けてもらったり、救ってもらったり、どん底に落とされたりしていました。

頑張れ!私。




別府さんのところのべっぷくんが!!

踊ってる!!!かわいい〜


2006年01月28日(土)

わたしの仕事。

歯医者さんに悩まされている別府さんにささげます。

ありきたりなところで

五味太郎さんの「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」です。

今日仕事場で別府さんにいい絵本はどれかなぁって探していました。
←そんな仕事をしています(笑)
本当は
「はのいたいくま」デイビッド・マクフェイル文・え(アリス館)を
お勧めしようと思っていたのですが、ネットで見たら古い絵本なのでもう買うことができないとか。表紙の画像もありませんでした。残念。いいお話なのになぁ。

あとは
「はいしゃのチュー先生」ウィリアム・スタイグ


こんな本の表紙で癒されてください。

2006年01月24日(火)

蠍座集合の巻

なにやら、蠍座の人が多そうなので、調べてみた。

蠍座の性格
蠍宮は、真面目で好奇心が強くマイペース。安易に結果を求めず一つのことをじっくりと深く追求していく人です。自分にないものに魅力を感じ、後先考えず求める傾向もあります。

また、表面的には感情を露にすることがあまりないのですが、気性は激しく、特に不実なことを許しません。

ノリの軽いタイプではないので、少々取っつきにくい面もありますが、ひとたび気に入った相手に対しては、まるで自分のことのように親身になって、夢の実現や悩みの解決のために協力を惜しまない誠実さがあります。友人や恋人に最高の相手といえるでしょう



どうでしょうか?ちょっといい感じですね。当たっていますか?

私の「蠍座」のイメージは、↓にも書いたのですが
神秘的で秘密主義で陰湿な感じなのですよねぇ。
ちなみに、私は蠍座のB型で辰年というなんとも怖い組み合わせなのです。
大学生の頃に、一緒に出かけていた男の子に、
「蠍座でB型?サイテーだな」
とつぶやかれて、ショックを受けました。

2006年01月22日(日)

モモちゃん、惑わされる。

先日、1年ぶりぐらいに散歩先で仲良しのわんこちゃんに
お会いしました。全然変わっていなかったなぁ。
前はモモも一緒に走り回って、びっくりするぐらい闘争本能に
燃えていたのですが・・
最近はちょっとおとなしめ。
わんこと散歩中に遊ぶことが少なくなりました。

1年ぶりでも、お互いに覚えているみたいで
むこうのダックスも「遊ぼうよぉ」と誘ってきます。
もちろん、モモもその子に鼻でつんつんとついて、誘います。
30分ぐらいご一緒したのですが、最後のほうは遊んでいました。

とっても楽しかったみたいで
今日のお散歩で、また別の知り合いのダックスちゃん2匹連れの
方を見かけて・・・

モモが勝手にダッシュ!!!
会いたくて、会いたくて、会いたくて???
相手は男の子なので、あんまり長く遊べないのですが
匂いを嗅ぎあったり、うろうろと歩いたりしていました。

これは名残惜しそうに、そのダックスちゃんにところに行きたい
と拗ねて立ち止まって、行きたい方向を見つめるモモ。


夜、テレビを見ていたら、ふと視線に入った「モモの鼻」
おもしろくて携帯で写真に撮っていたら


迷惑そうに、こんな顔をされちゃいました。

2006年01月21日(土)

今日は星座占い12位の蠍座。

モモは先日購入したドッグテーブルを喜んでいるみたいです。


ごはんのときにここにお皿を載せると、嬉しそうにします。
高さがあるので、食べやすいみたい。
よかった!!

今日、私の生まれ月、蠍座は12位でした。
隠し事が見つかってしまう日だとか・・・
朝から憂鬱に過ごしていたのです。

なぜかというと、検査の日だったので。
結果はOKだったので、嬉しいぞ!という日記なのでご安心を。
1年前の健康診断で見つかった、なにやら怪しげな影。
その後ちょっと大きな病院にレントゲンを見せに行き
90%は大丈夫だけど、あることはある。ということで
3ヶ月ごとにMRI、エコー、そして今回レントゲンをとっていたのです。
今のレントゲンってすごいですねぇ。
その場で画像を見て、ちゃんと撮影出来ているかどうかを確認して
上手く撮影できていなかったので、もう一度となるのです。
それで、また受付に戻るともう写真ができていて
それを持って、診察に行く。
本当に技術の進歩を感じます。

そのレントゲンを持って、診察を待ちました。
私の前の方が、急に入院を言い渡されたらしくて、ドタバタと
していました。もうドキドキしてしまいます。
結局、1年前のものと大きさや分布が同じなので、良性のものと
見てもいいのではないか・・・という嬉しいお話でした。
もちろん、半年ごとに検査は続けていくのですが。

それでその検査が元々痛いものなのです。でも今日はそんなに
痛くなかったと先生に話すと
痛いからよい、痛くないからよいというものではなくて
如何によい写真を撮れるかが問題なのですよと話してくれました。
前の健康診断をした病院はとてもいい写真がとれているので
痛かったから悪いというものではありません。

あぁまさに目から鱗でした。痛かったから下手なんだとか
機械が古いとかの問題ではなくて、ちゃんと画像がとれているかどうかが腕の見せ所なんですねぇ。ちょっと痛さにとらわれていた自分を反省しました。

あぁでも本当によかったです(涙)
2006年01月20日(金)

カブト

私が生まれてはじめて嵌った特撮
「仮面ライダー響鬼」が週末に最終回を迎えます。
年末の忙しさから、ここ数週間は見れていないのですが
ちゃんとDVD-Rに保存しているところが凄い。
今までの経験値がないため、他のシリーズとの比較もできないので
最後がどうなるのかとか、想像もつきませんが・・

紅白歌合戦を見ながら
布施明の歌う「少年よ」を見ていたら、仮面ライダー響鬼が出てきて、テレビに釘付けになり、その後に細川茂樹さんご本人が並んで登場。「きゃぁーーー」と叫んで父親に目を丸くされたことは内緒です。
でも細川さん・・・バラエティー番組に出すぎです。この間投資の雑誌を読んでいたら、そこにも出ていましたよ。

その響鬼の次が「仮面ライダーカブト」だそうです。
カブトって甲冑の意味もあるのかもしれないけど、私には「カブトムシ」の「カブト」かなぁって思ってしまいます。夫が言うには「仮面ライダー」ってもともとバッタらしくて(普通は知ってるの?)バッタが「カブトムシ」というのは矛盾しているから「甲冑」のほうではないか・・・と真面目に会話する夫婦はどうなんだろう?
今、「ムシキング」が子どもたちに流行っているのでその流れで「カブトムシ」、そして昆虫の中で1番強いのは「カブトムシ」だと信じているので、仕事柄想像しちゃったのです。

仕事場で昆虫の図鑑を読みながらカブトムシの話題になり、ムシキングの話を聞いていたのですが、

「ねぇねぇ、今仮面ライダー響鬼ってやっているじゃない?あれが1月に終わりになって、その次に始まるのが、仮面ライダーカブトなんだよ。どんなかなぁ。カブトムシに似ているのかな」

って自慢げに4歳児に話している自分がちょっと不思議でちょっと切ない。



2006年01月19日(木)

ももたん、かわいい☆



ここ数日、喧嘩ばっかりしているんですが
寝ている姿はかわいい。





今日は午前中のお仕事でした。
といっても、帰宅するのが14時過ぎ。それからお昼御飯です。
キッチンでおひるごはんを作っていると
おなかをすかせたモモが1人で椅子に座って、ごはんを待っていました。
相当だったのでしょう・・

モモのごはんを作ってテーブルに載せてみる。

モモはみんなが揃うまで目の前にあっても、基本食べずに待てます。
偉いでしょ(笑)
「待っててね」と言いながら、私の分を作り一緒に食べます。


最近また流行ってきている、「ドッグテーブル」
床においていると、フローリングが汚れてしまったりするので
うちも探していたのですが・・
高さがあわなかったりして、今日見つけました。



最初、興味がなさそうににしていたのですが
ミルクと晩御飯をいれてあげたら、食べてました〜
かわいい★
器がかわいくないのが悲しい。
陶器でサイズの合うものを探してみよう。
2006年01月18日(水)

ん?

日にちが変わってもう火曜日だ。
ちなみに今日は1月17日なのだ。

土曜日、日曜日、月曜日と日が過ぎたのに
なんかしていたっけ?と考えちゃった。
所謂・・書くようなTOPIXがないです。

確か・・土曜日は家中の掃除をしました。
掃除好きなので、掃除大好き。物を全部片付けて掃除機をかけて
拭き掃除もしちゃいます。お風呂もトイレも掃除します。
今年は北西から幸運が来るらしいので(コパ?)
換気をよくして、綺麗にしましょう。
トイレの掃除は幸運の基本らしい(笑)

日曜日は・・・溜まったHDDの消化。でもドラマは見れていないな。
細かい色んな必要なものをDVD−RAMにコピーしては消す。

「アンフェア」はまだ見れていない。
明日の「アンフェア」はチェックらしいですよ>にゃぎさん。
個人的にはオダギリジョーの「時効警察」。オダジョー好き。
でもドラマ見る時間ないなぁ。

地上波デジタル、そしてスカパー110(デジタル)、BSデジタルがHDDからDVD−RAMにはコピーできるのですが、これがコピーワンスなのだ。じゃぁVHSにコピーしてみようとしてみたら、これはできるのですが、VHSを再度HDDにコピーしようとしたら、できない。人へのコピーが出来ないようにしてあるのですなぁ。コピーワンスだからね。たいしてコピー制御されるような内容のものではないのに・・・不便だな。面倒だな。

この間もらってきたパナソニックとSHARPのDVDレコのカタログをお風呂の中で熟読。読んでも読んでもいまいち理解不能。最新式ではHDDからデジタル放送もDVD-Rにはコピーできるようになってる。ファイナライズすれば基本見れるようだ。でもなぁ、ダビングできないものね。ん・・・。

ということで、私からダビングものが行く予定の方・・・VHSテープでのお渡しになるかと思います。時代に逆らっています。

月曜日はお仕事でしたよん。
今週から午後保育。はぁ・・忙しかった。いっぱい喋った。
帰りは35人もいた。聖徳太子も真っ青だよ。
あっちもこっちも喋ってくるし泣いてるし、騒いでいる。

いいことあるといいな。

2006年01月17日(火)

1月13日金曜日

お仕事でした。

今日は避難訓練でした。火災も別のときにあるのですが
今回は地震の訓練です。

神戸で地震が起こった当時に聞いた話なのですが、
関西では火災の訓練はしても、地震の訓練というのはあまり
していなかったそうです。私が通っていた中学校では座布団が
防災ズキンが入ったものであったし、机の下に入るという訓練も
よくしていたと思います。

神戸の震災からもう11年ですか・・
うちの幼稚園でも1人園児が亡くなり、お葬式のこともすごく覚えています。親や親戚を亡くした園児もいたし、震災後経済的に幼稚園に通わせることができなくなったとお休みされるおうちもあったりしました。
もちろん、幼稚園は1月中はお休みで2月からはじめたのですが、
水道の復旧ができていなかったので、みんなで自衛隊のかたのところに
お水をもらいにいったりしました。
電車が復旧したのが4月だったので、それまで無料の自転車レンタルが
駅においてあって、その自転車で通ったのですよね。

金曜日の帰り際に、友人が今晩食事に行かない?と珍しく誘って
来たので、いいよ・・あとで電話してと答えて、先に帰りました。
なにやら、話したい気分なんだとか。
夕方にまた電話があって、なんか悪いなぁとか、ただぼぉーとしたい
気分なんだとか言うので、「行くよ〜」と車で迎えに行ったのですが

どうやら、ストレスで胃が痛いらしい。きりきりして、胃の中に常に何かが残っているような気分なんですって。「太田胃散飲んだら?」と言ったら「私のそういうところが好き」となんともわからない返事が返ってきました。私はぎゃっはっは・・と喋るのですが、それでも気分がぼぉーとできて楽しいと言ってくれましたよ。それだけで嬉しいかな。

出かけたお店は、有機野菜を使ったトスカーナ料理のお店。ランチは人の出入りも多くて流行っているように見えて、前から行きたいなと思っていました。その日は私たちと数組のお客さま。胃の調子が悪いということで、優しい食事にしようと、野菜スープとパスタにしました。これがねぇ味がイマイチで、確かに優しい味付けなんだけど、どうもセンスがあわないっぽい。イタリヤの田舎料理といえば、そうなんだけど、ズッキーニのチーズクリーム煮というのもなんとも。八朔のタルトって八朔とケーキ地の相性が・・・とかでした(笑)でも4時間もお店にいたの!お店の人が感じがよくて、途中でクッキーとお水まで持ってきてくれて、ゆっくりしてください☆なんて言ってくれたり。のんびりと穏やかに過ごすことができました。

いつか、彼女が某世界にデビューしたら、私が付き人兼運転手をする予定なのですが、その日はいつかなぁーー楽しみです!頑張ってね〜
2006年01月14日(土)

女王様

モモは私たちが新聞を読んだり、パソコンをしたり
別の部屋でテレビを見たりしているのが
気に入らないらしくて、よく邪魔をします。

とりあえず、新聞雑誌には、上に寝そべる。
パソコンにはこの通り。



欠伸まで・・・


言うことを聞かないと、すぐに拗ねます。ま、女王様ですから。

1月11日から仕事が始まりました。
小学校が10日からなので、まぁまぁでしょうか?
長い冬休みですよね。

冬休み明け、何をしていたのか?という話をすると
お正月なので、おばあちゃんのおうちにいったとか
お年玉をもらったとか。
たくさんもらったらしい・・・
ある子どもは4万円とか5万円とか?

5歳児が4万円という金額を把握しているのも恐ろしい。
一応、大人になってから使うらしいのですが。
そんな受け答えもできるのですよねぇ。

2006年01月13日(金)

えびす様

関西は1月9日から11日まで戎さまでした。

モモがうちに来る前は夜にお参りに出かけていたのですが
物凄い人で、駅から神社まで身動きできないほど。
モモと一緒にお参りするようになってからは、午前中とか
お昼間に行くようになりました。
車も進入禁止になっているので、割と動きやすい。

私もモモも、しゃんしゃんと入り口で御祓いをしていただき
まぐろに5円玉を貼り付け


お参りをして、笹を買って帰りました。



境内に入ると、出店がずっと並んでいます。食べ物やさんとか
ゲームとか。色々とおもしろそう。
子どもの頃には母が出店のものを食べさせてくれなくて、
唯一綿菓子だけは買ってくれました。だから今、新鮮で楽しい。
それでもあんまり買い食いはしないかなぁ。食べながら歩くのが
苦手です。飲みながらも歩くのも苦手。
今は「かすてーら」ぐらいでしょうか?

モモが大好きなのです。毎年出るお店でお気に入りの味の
ところがあるので、そのお店を探して、買っています。
最寄の駅でコーヒーを飲んでいたら、モモが「かすてーら」の
紙袋に鼻を突っ込み!!


こんなこと珍しいのですが!!


パクパクと食べるのかと思ってみていたら
どうやら、一個を食べるには大きいらしい。
食べずに、魚みたいにつついていました。


モモは、音もうるさいし(笹に鈴が付いているので、
しゃんしゃんとうるさい)人も多いし、ぐったりだったみたいです。
地元の人たちは、みんな家から去年の笹を持っていき、
帰りに新しい笹を持って帰るので、しゃんしゃんとにぎやかです。
2006年01月12日(木)

飛び石をわたる。

散歩コースの一つに、川沿いの道を歩いています。

山と海にはさまれているので、海から川沿いに歩いて
山沿いまで、2時間ぐらい?
歩くことはないですが、その道のりのどこかを歩いたりします。

川沿いの道を歩いていると、飛び石で渡れるところが何箇所かあり
そこを歩くのがモモは好きです。

最初は調子よく・・とん・とん・とん


あれ?


落ちた・・・



何気にびっくりした顔なんですよ!
2006年01月11日(水)

憧れのパリ!

予告を見たときから、チェックしていた番組
1月3日の昼間に地上波で放送されていて、そのときには
移動中の車で見ていたのですが、ちゃんと見れなくて
今日、BS朝日で見れました。
「岸恵子のとっておきフランス旅」

昔から、岸さんの雰囲気が好きで、特に日本を離れて
フランスで暮らしているところに憧れていて
世の中の喧騒やしがらみから一線を隔していて、それでも
芯が通っている生き方に憧れる。
岡本健一くんが(健一君を?)エスコートしていたのですが
綺麗な風景の写真を撮っていましたねぇ。

映像ものんびりと穏やかなブルゴーニュ地方と、もう一方の
パリの洒落た街並みが美しい!!

大学でフランス語選択だったのですが、
あの鼻に抜ける発音が苦手で、テストで赤点をとってアテネフランセに
通ったほど不出来な科目でした。
勉強してもフランス語は苦手。聞き取りも苦手。
でもやっぱりパリ!!ステキ。

番組が終わった後に、別のチャンネルに変えてみると
病気の番組とか、騒がしいクイズとか・・

もう少し穏やかに綺麗な音や映像を楽しんでもいいのになと
ちょっと大人になった私が思いました。

2006年01月08日(日)

おつかれさま〜

お正月あけ、歯医者に行ってきました。

じわじわと痛んできた歯。
日頃から疲れると痛くなったり
腫れたりするところがあるのですが・・数日で治る。
今回は治らなかった。歯が浮いてきて、違和感があって
昨晩は、痛み止めと化膿止めを飲みました(常時もらってあります)

感じのよい女医さんです。
どうやら、ここ数日同じように昔からのところが痛んでいると
言う女性の患者さんが駆け込んでいるとか。

お正月の疲れでしょうかねぇと話していました。
私はたぶん不摂生の・・日頃気をつけて歯磨きしているのですが
忙しさにかまけて、念を入れなかったりしていたからなぁ。

レントゲンを撮ったりしつつ
結局疲れから、腫れたり膿んだりしていたようです。
大事にはならずに、洗浄してもらって、
「こうしゅうは」をあててもらいました。

この歯医者さん(どこでもそうなのかなぁ)
「こうしゅうは」をあてますねとあててくれるのですが
この「こうしゅうは」は「高周波」なのか「口周波」なのか
「口臭波」なのかといつも悩みながら、治療を受けます。
これがどんな効果を及ぼすのか・・・なんなんだろう?
菌を殺しているのかなぁ。

今日は「こうしゅうは」をあてたら、膿が出てきましたよと
言われました・・・不思議だ。歯茎を押したり切らなくてもいいのね!



今日いただいた年賀状に
「この間片づけをしていたら、●○から中学生のときに
もらった「声の手紙」と書いたカセットテープが出てきました」
とか書いてあって、ビビッた。
中学生の私はカセットテープに何を吹き込んだんだろう。
恐ろしい!

大学生の頃に、歌った歌を吹き込んだテープを
もらったことありますね。私のお誕生日を祝ってくれた歌と自作の歌が
入ってた。あんな人がスターになっていたら!!お宝だね。
2006年01月07日(土)

サウンドトラック

トレーニングの成果か?
脳年齢62歳から43歳に進化したカオルです。

無能ぶりをご紹介。

サントラというと、映画音楽のイメージなのです。
サントラ・・・サウンドトラック。

ちょっと興味があって、gooの辞書で調べてみました

サウンド-トラック [sound track]
映画フィルムの録音帯。音声を記録した、フィルムの縁の部分。また、そこに録音された音楽。サントラ。


学生の頃に購入していたサントラCDというのは映画音楽の
ものばかりで、映画で流れるBGMともいえる音楽がクラッシックで
再録されたものだったりしました。歌の入らない楽器のみのCD。
テーマ曲もinstrumentalだった記憶があります。

なので、まさか歌ありだなんて思ってもみなかった私。

今度、ある舞台のサントラ盤が出るようなのですが
着メロ、着うたがありますと宣伝を聞いて
疑問符が頭をよぎっていました。

色々と考えて、インストあり、歌ありと判明。
個人的に今更驚愕。びっくり。楽しみ。

今更デスネ。


2006年01月06日(金)

衝撃的なショックな出来事。

新年早々、私的心臓が止まるようなことを体験しました。

夫実家に挨拶にいったときのこと。

わんことにゃんがいるのですが、
にゃんはジジという黒猫です。魔女の宅急便から名づけられました。
久しぶりに会ったのに、にゃぁーーと足元に甘えてくるので
「かわいいやつだ・・」とにゃぁにゃぁしていたのですが・・・

モモの市販のおやつを持参するのを忘れたため、台所で鶏肉を茹でて
いました。ジジにもあげようかなぁと台所に来たジジに
「ジジ」と声をかけたら・・・

なんか・・・・クワエテル。
そして・・・・私に見せてくれようとしている。





いやいや、見せてくれなくても全然いいから。
いやいや、ちらっと見えてしまった。
はじめてみた。噂には聞いたことがあったけども。




ちゅーちゅーねずみちゃんをくわえたジジ。
まかり間違えても私にプレゼントとか言わなくていいよ。
震え上がり、われも忘れて、叫び!!
机に乗ろうかと思ったのですが、親切なジジが机の上まで
持ってきてもらっても困るので

一応、悲鳴をあげておきました。


びっくりした・・・・衝撃ショックを味わいました。
やっぱり冬はショックな時期だわ。




2006年01月05日(木)

初詣に行きました。



モモちゃんと初詣に行きました。
今年は戌年なのですよねぇ。
モモは1999年生まれなので、何年なんだろう?
でも戌年にちなんで(笑)破魔矢をいただきました。

そしておみくじ!!!
なんと、今年は「吉」でした。嬉しい〜嬉しい〜
ちなみに去年は「凶」

よい年になりますように。

年末年始です。

私は実家に帰っておりました。
移動は飛行機。時間的には飛行機も新幹線もあまり変わりません。
ここ半年ほどは、飛行機移動が不安だったので、新幹線を使っていましたが、色々と面倒なので今回は飛行機にしました。

年末の20日頃、いつものようにネットで予約をとったら、3日以内に航空券を購入してほしいとのこと。航空券を購入しに行くのも面倒だなと思ってJALに電話をかけたら、JALのお姉さんが愚痴るように「予約ばかり入れて乗らない人が多くて、予約では満席なのに、空っぽで運行することがあるため、航空券を発券してもらうシステムになったのです・・」と訴えていました。私は優待券使用なのでその旨電話をすれば、当日発券に変更してくれるということです。一日中全便に予約を入れる人も多いらしい・・・

最近は大人になったので、飛行場の混雑を緩和するために
待ち時間はラウンジを使ったり(トイレも並ばなくていいし、ソファーもある、フリードリンク!)座席もクラスJに乗ったりします。座席も広いし飛行機から降りるのも最初だし、荷物を上に入れるのも混雑していなくていいし。大人っていいな。

帰りの便は窓際でした。
JALしか乗らないので、他の飛行機会社は知らないのですが、飛行場で出発のときに整備の人が並んで手を振ってくれるのですよね。あれが好きです。
あと滑走路を飛行機が順番待ちして並んでいる姿とか好き。
飛行機が飛び立つときも、好き。
おりるときに逆噴射するのも好き。

地上の天気は雨だったのですが、空の上はもちろんアオゾラで
雲の絨毯の上を飛んでいるみたいでした〜
快適。

そうそう、クラスJに乗るとドリンクを配るときに
「●○さま、いつもありがとうございます。お飲み物は?」と聞かれるのですよね。凄い!名前まで把握されるのか?50分の飛行時間で。
おやつもいただきました。

寝ていたら、このおやつを袋にいれてお土産でもらえるサービスを
うけた人のことを思い出しましたよ。さすがVIP!!

うちの祖父が飛行機大好きだったのですが、祖父母はハイジャックに遭ったことがあります。どこからか(JALか外務省?)からテレビの速報よりも前に自宅に電話がかかってきて、母親が「これから騒ぎになって外に出れなくなるから、スーパーに買い物に行こう」と数日分の食料をどっさりと買いにいったことを覚えています。もちろん無事に帰ってきました。子ども心に記憶に残っているのはそのときに会社の黒塗りの車で祖父と私が2人で一緒に飛行場から家に帰ってきたこと。あとは家にメロン(当時は高級だった)と蘭のお花がどっさりと届いて、毎日メロンが食べれて嬉しかったことです。結構単純。

でも飛行機なんてコリゴリなのかと思ったら
祖父は翌月には所用で飛行機に乗っていました。この神経は凄い!
祖母も数ヶ月は乗らなかったですが、夏は北海道で毎年過ごしていたので恒例だからと飛行機で行っていましたねぇ。逆境をものともしない(拘らない)のはこの辺の血筋でしょうか?

そう、買い物に走った母は、阪神大震災のときに(地震が起こった直後、私は関西でこんなに大きな地震があったからには和歌山か東海に違いないからと心配で実家に電話をかけたのでした。)すぐにお風呂にお水をためなさいといったのでした。直後にはマンションの貯水タンクにはまだ残っていたのですね。とりあえず、ためたお水はその後出なくなった一週間のトイレの水として活躍したりしました。そういう危機時のひらめきが凄かったです。
2006年01月04日(水)

新年ご挨拶。

あけましておめでとうございます〜



今年も私とモモと「こけもも」と「スモモ」と「ももた」
よろしくご指導くださいませ。



年末年始、出かけていたのですが
こけもものご機嫌は



でした。
毎日お世話をしていてもご機嫌悪くなったりするのにね。
きっとこちらに遊びに来て、こけももに挨拶してくださる
みなさんのおかげです。
ありがとうございます!!

今年もよろしくお願いします。
2006年01月03日(火)

お年玉いただきました。

↓に書いたものを読み直しながら
飛行場って・・・と自分でつぶやきました。
古いな・・自分。空港ですね。

どれが本物の猫でしょう?

ぬいぐるみに囲まれた猫のココちゃん。
こたつの上でごろごろしていました。
私がにゃぁにゃぁ触っていたら、しっぽをぶんぶん振るので
嬉しがっていると思ったら
姪が・・・「うざっ」って言ってると教えてくれました。
犬と猫は反対で、犬は嬉しいと尻尾をぶんぶん振るのですが
猫は「やだ、やだ」と尻尾を振るらしい。


うちのモモは触って欲しくて、触って触ってと手をにゃごにゃごしたり
触っていると尻尾をぶんぶん振ります。
逆なんだ・・・

お留守番さんの方へのお土産

松嶋菜々子さんがCMで「52かよ」とつぶやいている
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやってみたくて
姪のを借りてしてみました。
脳年齢62歳でした。ヤバイヤバイヤバイ。

毎日トレーニングすると、脳の働きが上がるらしいので
「ニンテンドーDS」本体とソフトを購入するために
ビックカメラに出かけました。

その後、DVD−RAMを5枚購入(1580円、安いね)

通りかかったところで、お年玉セールで6000円引き
SONYのウォークマンスティックに人だかりがありました。
欲しいなぁ。どうしよう・・・
1GBで15800円。本当はもう少し容量が多いのとか、もっと研究してどのメーカーにするかとか考えるつもりだったのですが、思いつきで買っちゃいました。そして会計のためにレジに行き、2万円を出して、かちゃかちゃかちゃ・・・いきなり

「かーん」「かーん」「かーん」

「おめでとうございます」

ビックカメラのフロア中の店員さんが

「おめでとうございます」

「お客様は100人に1人の無料プレゼントに選ばれました」
とか?とか?とか?
とにかく無料になりました。お年賀もらっちゃいました。
一緒にいた父親にどうせなら、液晶テレビ買えばよかったのに・・とかDVDレコーダーにすればよかったのに・・とかこれで今年の運は使っちゃたねとか色々言われたのですが、「幸先いい〜☆★☆」じゃないですか!!

わーい!!!

ところで、松嶋菜々子ちゃん52歳の例のテストですが
私は自分のDSでやってもまたまた62歳でした。
「62かよ!」ってことで今後も頑張ります。

お年賀といえば、元旦の日に新宿の花園饅頭から
「ご挨拶」を地方に発送していたのですが
お店に入ったら、お茶とお菓子が出てきて、発送伝票を書きながら
ゆったりと過ごすことができ、さらに帰り際にはお年賀のカレンダーと
お饅頭までいただきました。
最近、あちこちサービス向上しているよね・・と父と話しながら
ここでもお正月を満喫したのでした。

2006年01月02日(月)

たからもも / 薫

My追加