軽く意思表示だったのか?

私たちの散歩の基礎として
まず数ヶ月前まで毎日徒歩で通っていたS池。
膝に水が溜まったのをきっかけにそれまで週末のみであったのを
日々通うようになったN浜。(車で20分)
新しく出来た隣市のA浜。
週末にDOGCAFE目当ての散歩のときに行くS川。

というラインナップでございます。

金曜日の日記に書きました、全くモモが歩かなかった現象を
踏まえて
25日の土曜日には気をとりなおして、A浜に行ってみました。
こちらはモモが最近お気に入りで新しくて芝生も綺麗なところ。
駐車場に車をとめて、芝生に足を踏み入れた途端に
なぜか、楽しそうに走り出した!!
何故?なぜ?なぁぜーーーー?


もしかして、ここに来たかったのに、違うN浜に
連れて行かれたので、むかついて、歩かなかった?

モモ的にはありえる意思表示です。
相変わらず我侭姫健在です。

でも体力が足りないので、痩せようね。
そうだ、予防注射もうけに行かなきゃ。
ついでに恐怖の体重測定もしてみよう。
もしかしたら、血液検査もしてみるかも。
うーん・・・・。飼い主ともども痩せましょう。

2004年09月26日(日)

待つということ。

私は幼稚園で仕事をしていますが、
その幼稚園の教育方針が「待つ」なのです。
最初に仕事をはじめたときにその説明をうけて、驚きました。
とにかく待つ。教育は与えるのではなくて、
子どもの自発的な動きを待ってそれに応えるということらしいのです。
いやいや、本当はもっと深い理念があると思うのですが、
基本はこれかなと思ってそれに準じている私です。

それでね
私は割りとせっかちなんですよ。せっかくだからと思って
あれもこれもあっちもこっちもと思ってしまう。
それがお散歩にも現れていて、
せっかくお散歩に来たのだから、たくさん楽しんでもらいたいとか
たくさん歩いたらいいのに・・・とかね。

なかなか、待つということができないのです。
そして、今日は特にモモが絶不調。全く歩かなかった。
公園に到着して3分後には帰ろうかと思ったもの。
体調が悪いのか、ただ単に体が重くて歩くのが面倒なのか。
すぐに立ち止まって、お座りをしてしまう。
本当にいやなのかなぁ。

犬というのは痛みに強いらしいので、痛かったり辛かったりしても
なかなかでないらしいのです。
表面上の傷とか痛みは触っていれば、痛がったりするので
なんとなくわかるのですけどね。

でも、おやつを食べたいみたいで、お手はするから・・・
本当に気分が悪かったらぐったりするはずだしなぁ。
そんなこんなで、ベンチに座って、私の膝に乗って
海を二人で見つめていた夕方でした。



2004年09月24日(金)

46万円〜

最近のお休みの過ごし方の最たるもの。

朝と夕方の散歩。
モモはご機嫌がよろしいのか、走るようになりました。
とにかくそのお肉!落とさなきゃ。
体がぼてぼてしています。

昔はほっておいても、自然と痩せたり太ったりして
自分でバランスをとっていたんだけどなぁ。
最近は太るベクトルが大きい気がします。

少しずつ新しい公園でも知り合いの方が増え、
挨拶をするようになりました。といっても大体がモモの
周りに寄ってきてくれる雄犬を迎えに来てくれる飼い主さん。

前の公園でのお知り合いの方と、ばったりとお会いしたり。
今日は改めて
「甘えたさんなんですねぇ」って言われましたよ!
そうなんですよね。いつも、じっと寄り添っているのですよ。
もっと他のわんこちゃんと走ったり、遊んだりしてほしいのに
ちょこっと匂いをかぎ合って、ちょろっと遊ぶとその後は
じっとじっとお座りしていたりする。

でも楽しいからいいかな。
広い芝生に大の字に寝ている人とその横にたたずむモモ。
なにやら彼の夢は、自分が座っている横に、
座ってくれている飼い犬だったそうで、
今夢がかなっているらしい。いつも隣にいるものねぇ



朝のお散歩のあとに、前から懸案だったフットマッサージを
見に行きました。私は以前の大雨のときに試していたので
欲しいなと思っていたのですが・・・・

お店の人がいやだった。ずっと傍にいて、親切なんだけど
あれもどうぞ、これもどうぞって・・・
お店であれこれ試しているうちに
疲れがとれて、すっきりして、買う気が失せてしまったよ。
それよりもマッサージチェアーが進化していてびっくりした。
我が家が購入したのは2年前。あれはただの按摩器なのだけど
最新型のは、もうなんといったらいいのか・・・
是非お試しください。欲しい!と思った>46万円。

朝のお散歩のときにサンドイッチをおねだりしているモモ。
こんなことしているから駄目なんだよね。

2004年09月23日(木)

やはり雨女二人組

忙しい水曜日。

朝から仕事に行き、14時過ぎに帰ってきました。
空は雨雲で、仕事場ではぽつぽつと雨模様。
夕方から出かける用事があったので、急いで散歩に出かけてみる。
車で走っている間はまだ大丈夫っぽかったのに
気がつくと、ぽつぽつぽつ・・・
なんで、公園に近づくと雨になるのかなぁ。
お陰で広い公園が独占状態でした。

霧雨のような感じだったので、とりあえず、歩いてみるかと
傘を片手に出発。
ところが・・・
誰もいないのがいいのか、濡れた芝生がいいのか、
涼しいのが心地いいのか
モモがやたらに楽しそうに、走っていました。

誰もいないのがいいのかなぁ。

そのうち本降りになってきて、ちょっと雨宿りをして、その後
ダッシュで車に戻ります。
そこは、有料施設でグランドがあるのですが、そこには立ち入り禁止
なのですね。そのグランドの周りを芝生で囲んでいて、そこは歩けるのですが、モモは急いで駐車場に行こうとしたためか、いきなり有料芝生に入り込み楽しそうに、走っていました(誰もいないから、いいか・・・)
でも囲いがあるので、こちらに戻れない。
「ももちゃーーーん」と呼ぶと不安そうな顔でこちらを
見ていますが、囲いが途切れるところまでとりあえず走っていました。
↓のモモの居る部分が有料施設です。



車に戻った雨で濡れた顔の写真です〜
楽しかったな。



2004年09月22日(水)

お散歩は楽しい♪

朝と夕方とお散歩しています。
楽しい顔!


2004年09月20日(月)

すっかり秋めいてきました。

朝晩涼しくなってきましたね。
吹いてる風もいい感じになってきた。
秋から冬にかけては、モモと私の季節です。
私は夏が苦手で・・・とにかく暑いのが駄目。
今年の電気代なんて、もう眼が丸くなると言うか
飛び出そうでした。久々に高かったなぁ。
ずっとつけっぱなしだしね。

でも今月もずっとつけっぱなしの割りに先月よりも6000円
ぐらい下がっていたのは何故?設定温度は一緒だから、
稼動するパワーの問題なのかな。
ちなみにデンコちゃんに褒められるごとく、設定温度は28度と
いう優等生です。

あぁ?何かネタあるかしら?ない!
おやすみなさい。
2004年09月18日(土)

今、目の前でずっとお座りされています。

先ほどから、ずっと目の前でお座りしたまま
傍に控えております。

その後は、ちょっと離れた位置から、じっと私の方向を
見つめたまま、「うぅーーーーーー」という低い声が
響いています。


これは??何を意味するのか?
えぇおなかがすいているのです。大体私のところに来て
お座りをするときは、おなかがすいた。ご飯が食べたい。なの。
悲しいことにおなかがすいたときだけ、私のところに来ます。

ただここ数日恐ろしいほどの食欲で
(現在23時38分)今日の分のお食事もおやつも終了しています。
お食事も朝、昼、晩と3回ちゃんと食べました。
一日の分をお皿に入れて出しっぱなしなので、モモが勝手に
三回に分けて食べております。

えっと
太りすぎ。どこかの誰かと一緒で太りすぎ。
もう少し痩せましょう。

これはモモの鼻アップ(笑)

2004年09月17日(金)

今日はママの命日だ。

なんです。

モモと一緒に教会に行きました。
お墓参りはできなかったな。
今までは連休と重なっていたので、帰れていたのですが
平日だとね。

車で夕方でかけていたので、そのまま今日は
気分転換に隣の市の総合公園に行ってみました。
ここは週末に来た新しく出来た公園です。


な・な・なんと
着くやいなや・・・芝生をとことことこ・・
昨日までの不調はなんやったん>モモちゃん。
楽しそうに、芝生を駆け抜けています。
歩くのが嫌なときには私の数10メートル後ろを
とぼとぼと歩くモモですが
楽しいときには私の数メートル前を歩き、
しばらくすると振り向いて、「はやく!」という顔で
待ってくれます。

わかった!
摂氏25℃で芝生の坂道・・・がポイントかな?
さらに新らしいものが好きだった・・・


さて今日の写真は笑顔でしょ。昨日の嫌そうな眼と比べて
見てください。
楽しかったみたいですよぉ・・・。
我侭姫め!
2004年09月16日(木)

疲れました〜

水曜日は仕事の日。

今日は午前保育の後に、新学期なのでお部屋の模様替えを
しましょうと言われていたので、遅くなるのは覚悟の上。
晩御飯は「coco壱番屋」のカレーと決めていたし(笑)

16時半まで仕事して、その後いつもなら40分ほどかかる帰りなのですが、
運のいいことに友人が車で送ってくれた!17時前にモモをつれて散歩に出発できましたよ、ありがたや〜


それなのに(涙)
モモは疲れているのか?留守番が長くて怒っているのか?
歩きません。
嫌そうに、とぼとぼとぼ・・・立ち止まる。
私が「ももちゃん、バイバイだよ」というと仕方なく歩く。


あとね、くしゃみしていました。
気になるなぁ。何かあわない草があるのかな。
鼻水が透明でなくて、白かった。
くしゃみするときに、右目をつぶりながらするんですよ。
新しい発見。


夕焼けの綺麗な海辺なのにね。
2004年09月15日(水)

びっくりした〜大雨。

空が黒いな・・とは思っていたのです。
今日は洗車したかったのに、どうしよう・・・

昼前から、病院に行って、住民票をとりにいき
郵便局に行き、FAXのインクを買いに電気屋さんに。

ここで、大雨が降ってきた。
それもお店から一歩も出れないような、大雨。
雷がごろごろ・・ぴかぴか・・・
やばい!モモちゃんが一人で家に居る。
こんな雷の音を聞いたら、どうなっているやら・・
と早く帰りたくても、一歩も外に出れない状態。
お店の人たちも大騒ぎ。

仕方がないので、しばらく店内で待機していました。
少し落ち着いた頃(まだ雷ごろごろ)
意を決して車へ。
とりあえず、家に向かう。
ところが、駐車場が10センチほど水に使っている。車までたどり着く間に足はびしょびしょ。足湯に入っているみたい(笑)
車を発進させると、道の排水溝から水があふれていて、みんな徐行運転でした。我が家は大丈夫???山を登っていかないといけないので、ドキドキしながら上り坂をあがっていく。平行して流れている川は、濁流になって、水かさが増している。雷がピカピカ光って空には稲光。
なんとか駐車場にたどりつき、とりあえず、髪の毛についている金属とかをはずし(笑)傘がないので、バスタオルをかぶって帰りました。
こ・こ・怖かった〜

モモは無事でした。
でも最初はちょっと挙動不審だったかな。今は大丈夫。
2004年09月14日(火)

大忙し。

多忙な方はたくさんいらっしゃることと思いますが
私なりの多忙ということで・・

あぁ・・忙しかった。
月曜日は仕事なのですが
朝起きてから、お洗濯して、掃除機かけて、
部屋の中を片付けて、仕事に出発。
今ね新学期だから忙しいのですよ。
朝から帰りまで、ずーーーっと読みっぱなし。
息つく暇がない。脳に酸素が行っていない気がして
時々「あ、呼吸しなくちゃ」って思うほど。

で、帰り道で、お花屋さんに寄る。
お供えの花をランの鉢にしようかなと思って
覗いていたのですが、高かった。
本当によくランの鉢をいただいていたのですが、
こんなに高いお値段なのね。あれをきちんと育てて
毎年花をつけることができていたらな・・・
あ、私?私には全く才能がないです。土いじりはすべて駄目。
どれだけ、枯らしたか・・・
(虫嫌いだし)
結局バラのお花にしました。お供えで「華やかに」と
リクエストをして、お店の人にいいのですか?と聞かれたのですが
やっぱり地味よりは派手でしょ?
お葬式のお花も色とりどりで綺麗だったなぁ。蘭もユリもたくさんだったし、お花は華やかじゃなくっちゃね。

その後買い物をして、帰ってきたら16時30分。
ご飯を炊いて、すぐにモモの散歩に出かける。
帰ってきて、晩御飯を作り、片づけをして、お洗濯ものとかを
たたんだり、片付けたり、その後諸々として、寝た。
ね、盛り沢山でしょ・・。

ということで、ぐったりです。
2004年09月13日(月)

素敵な日曜日。

朝起きて、散歩に出かけるために
寝ぼけながら着替えをして
窓を開けると雨が降っていました。

なーんだ。もうちょっと寝られるよ〜と
寝れるのは一人のときだけで
今は朝ごはん・・・を作ります。
朝ごはんの後に、外を見てみると
晴れ上がっていたので、散歩に出かけることにしました。

今日はちょっと足を伸ばして隣の市まで。
前にちょっと行ったことがある公園が
綺麗に整備されて、広がっていたのです。
芝生がいっぱい。海まで歩いてすぐ。新しい埋立地なのですが
こんなところに住みたいな・・・みたいな。
競技場もあるのですよ。

朝と夕方と二度も同じ公園に通ってみました。
海をみながら砂浜でぼぉーーーとしている時間。


少しずつ秋が近づいていますねぇ。
私の横にちょこんと座って一緒に海を見ているモモの写真です。

琢磨がんばれ!!
2004年09月12日(日)

早寝早起き。




ようやく、暑さも凌いできて過ごしやすくなりました。
ずっと台風や大雨が続いていたので、青空なんて
本当に久しぶりです。

今週から仕事が始まり(といっても週2日、今週は週3日)
人間とたくさん話したり、会ったりしたので
ぐったりしてしまい、金曜日は10時ごろに寝てしまいました。
なんか・・疲れたなぁ。

土曜日の朝は5時45分ごろに起きて・・・
散歩に出かけました。朝早いから誰もいないかなと
思っていたら、結構犬の散歩をしている人がいてびっくり。
みんな・・・偉いのですね。
私が小さい頃から夜型なので、早寝早起きをしている人を
見ると、本当に「偉い人だな」と尊敬してしまいます。
早起きは三文の得・・・とか言うしね。

自分の父親が夜中までの仕事だったので、我が家は自然に
夜中遅くまで起きている家になってしまったのですよね。
朝は10時出勤とかだったのかな。中学生の頃には一人で
おきて、一人で出かけていました。
だって誰もおきていないんだもん。
あ、出掛けに母親がココアを入れてくれたっけ。
弟は高校の修学旅行に遅刻していた・・・
東京駅から担任の先生が電話をしてきて、本人はまだ寝て
いたという・・エピソード持ちです。

写真はモモが車好きということから・・・
運転している風です。
今日は朝と夕方と2回ちゃんと散歩に行くことができました。
最近体調が悪かったので、普通ができるようになったのは
いい傾向・・・。
明日も・・・ほどほどの気温でいい天気だといいな。
2004年09月11日(土)

雨女二人組。

二人組みの難しさについての文章をネットで拝見したばかり
なのですが、我が家の雨女二人組は私とモモです。

今日も曇り空だから早めにお散歩に出かけようかなと
マンションを出て、駐車場に行く間に
雨がぽつぽつ・・・
我が家は山側で散歩先は海側なので、天気が違うことも
よくあるらしいので、とりあえず、急いで車で海へ。
道中、すごい降りになってきて、仕方がないから
途中でパンでも買って帰ろうかなと思っていたら。

なんと・・・雨女返上の如く、止み間にあたりました。
それに雨の合間なので、誰も散歩している人がいない!
あの広い公園を独り占めでした。

急いで散歩をしているうちに
ぱらっと音がしたら(雨の始まる音を聞いた!!)
いきなりざぁーーーーーと大雨!!
「帰るよぉーー」と言いながら私は傘をさして早足を
はじめると、モモは雨の中全速力で走っていました。
結構運動になったかな。楽しそうだったよ。
雨が強くなるにつれて、目にあたるらしく
顔をしかめて、目をつぶりながら走っている姿が
かわいかったりしました。



やっぱり雨女は健在だった。
写真は走って戻ってきた車の中で・・びしょびしょモモちゃん。
2004年09月10日(金)

寝ながら食べたら牛になるのかな?

寝転びながら食べると牛になるとか
ごはんを食べた後に横になると牛になる・・

とか言われて育ったのは私だけでしょうか?



モモは我侭大王さまなので、なかなかカリカリご飯を
食べてくれません。ということで
私は一粒ずつ、お口に運んでおります。
最近癖になったらしくて、夕食が終わると、
私のところにきて、今度はモモの番だよ〜って
手で(前足で)合図されます。

そして
とりあえず、一粒ずつ口に突っ込むのです。
最初に口の中に突っ込む。←なぜかそれが儀式化。
それをモモが吐き出す。
もう一度突っ込む。
またモモが吐き出す。
これを繰り返しているうちに食べるようになるのです。

いつもはソファーの上で伏せ状態で待っているのですが
今日は床にごろんと寝転びながら待っていた。
とりあえず、口に突っ込んでみる。
吐き出す→突っ込む→吐き出す
→突っ込む→食べた!!!
10粒ぐらい寝転んだまま食べていました。

その後私の手から離れて、一応起き上がって食べてた。
まぁ、いいか・・・食べてくれるならね。
2004年09月09日(木)

見上げし我が姫。

そうそう、
モモはいつもいく犬カフェで「姫」と呼ばれています。
なぜって「姫」っぽいから(笑)だそうで・・・
どのワンちゃんもおいしいおいしいと食べてくれるおやつを
「姫は食べるかなぁ」とか言いながらモモの口元に・・
案の定食べませんでした。そうすると、お店の人が
「やっぱ姫だからね」と・・・。

今週から仕事が始まりました。
新学期なのでハチャメチャに忙しいです。なんでこんなに
息をつく暇がないほど忙しいのだ??
初日は声が枯れました。



そして今日の朝
ご機嫌斜めの我が姫は周りをうろうろとついてまわり、
なんとか出かけるのをやめさせようと画策していました。
いやいや・・・仕事なのよ〜バイトだけど。
うぅーだかくぅーだか、ふぅーだか
訴えられつつ、なんとか家を脱出。
もちろん帰宅時に大歓迎を受けたのは言うまでもありません。
最近、離れないのですよね・・・べったりです。
2004年09月08日(水)

三日坊主は私?




あぁ本当に三日坊主ですね・・
だって、地震やら雷やら、そして今日は台風です。
もうね・・・大変。

とにかく地震が怖い。怖い。怖い。
最初に日曜日の夜7時に来た地震のときに
あまりにゆれて、それがとまらなくて、
ちょっとパニックでした。
阪神大震災のときのほうが、頭がはっきりしていて
机の下に隠れなきゃとか、ガス栓を閉めなきゃとか
家のドアを空けなきゃとか思いついたのです。
今回はモモを抱き上げることしか、思いつかなかった。
それも秋刀魚焼いていたので、夫が急いでガスの火を
消しに走り、マンションのドアの鍵を開けていました。
その後食器棚が倒れないように、必死で棚を押さえてた。

なんかねぇ・・
地震がとまらないと、そのまま縦揺れになって
あの地震のように地の底から突き上げるような揺れを
思い出すのですよ。そして天井が落ちてくるのではないか
という恐怖感になる。
トラウマですね。東京に住んでいたときには地震が多かったから
もっとゆれていても、平気だったのに。

実は今日火曜日も地震がありました。
ゆれたわ、ゆれたわ。
モモは別の部屋のベッドの下で寝ていたのですが
様子を見に行ったら、動じることなく、ふふんという
顔をされてしまいました。

そして今は台風〜
強風でまた揺れています。でも地震のほうが怖いな。
このままおさまってくれますように・・・。

写真は
日曜日の朝がたの散歩で
草の中を走り回って、ずぶぬれになっているモモです。
でも楽しそうだったよ。
もちろん摂氏25度、で草アリの公園でした。

2004年09月07日(火)

かまきり〜蜂を食べてました(爆)

こんにちは〜

また暑さが戻ってきたようです。
今日は私も夫も病院。健康保険をバンバン使っていますよ。
惜しみなく。

さて、そんな朝のこと。
家の周りをモモと一緒に歩いていたら、あるお宅の壁に
動くものを発見。
私は虫嫌いなので、身辺で動くものに敏感なのですよ。
いつ襲い掛かってくるかと、身構えるためです。
よーく見ると、かまきりだ!
さらに手に(前足に?)蜂を捕まえていて食べてる。
おぉーーーはじめてみた。
私たちが近づいても、カメラを向けても動じることもなく
もぐもぐ食べていました。



そんなネタなしの今日は
かまきり写真でよろしくおねがいします。
2004年09月04日(土)

摂氏25℃、草アリ。

モモが快適にお散歩ができる気温が
摂氏25℃です。
どちらかといえば、冬のほうが得意なのですが、
暑いのはとにかく駄目らしい。
暑くて暑くて、どの犬よりも早く舌が出てきて、
はぁはぁいいながらもうだるそうに歩きます。
そうすると、すれ違う犬連れの人たちに同情をひき、
「かわいそうに・・無理させて・・」というような顔。
くぅ・・・暑いのはあるけど、
ちょっとわざとしんどそうな顔をしているときもあるのですよ。
へたへたと歩く振りをするのがモモの得意技。



そして大体楽しそうに散歩が出来るのが
25℃で風の吹いている日。
そして草むらか、芝生。
今年の夏は暑かったので、芝生も枯れて、ほとんど草も
生えていないような公園だったのですが、秋が近づくに
つれて雑草が生えてきた。ついでに蚊も飛んできた(笑)
でもモモは楽しそう。草から草へと飛び回っていました。
2004年09月03日(金)

九官鳥はどうしてしゃべれるんだろう?

モモに会ったことがある方はご存知と思いますが
よく喋るのです。
あ、人間の言葉ではないですよ(念のため)
人の顔をみて、目をみて、もごもごもご(うぅーとか)
指図したり、不満を言ったり、お願い事をしたり。
欲求が激しい。その伝達が多い。

それがよくわからないときがあるんですよ。
もううるさいぐらい、何か言っているんだけど
さすがの私たちもお手上げぐらいに、何をしたいのか?
何が欲しいのか?
「もうーーー日本語喋ってよ!」と叫びたくなります。

私は初めて犬を飼ったのですが
ねぇ・・どの犬もそうなのですか?
こんなにうるさい?

で、ヘレンケラーに言葉を教えたサリバン先生に来てもらえたらとか考えていたのですが(おいっ)そうか、この口は「あ」「い」「う」とか開かないな・・・と思ったのです。じゃぁ喋れないじゃん。声帯が違うのかなとか考えていたら、ふと夫が「九官鳥は喋れるのだから、口の形の問題ではない」と言いました。あ、そうか・・じゃあなにが違うのだろう??
誰か教えてください。
2004年09月02日(木)

ご無沙汰〜

もっと早く復帰しようと思っていたのですが
9月からね・・なんて自分で決めていて。


ようやく戻ってまいりました。ネット社会に(笑)
私たちはぼちぼちやっております。
相変わらずモモは我侭ちゃんで過ごしています。
私は暑くて、倒れそうな夏でした。でも楽しかったな。
ねっ>っと同行した皆様に言ってみる。
いろんなことに舞い踊っていますよ〜

頑張って毎日更新目指してみます。(といいつつ、これを書いているのは2日だったりする・笑)

2004年09月01日(水)

たからもも / 薫

My追加