西に向かう台風が近づいていますね。
お気をつけください。

私どもの地域も暴風圏内だったので、早朝に
散歩に出かけることにしました。
大体、週末は起床5時半(泣)
ふらふらしながら、目を覚まし、窓の外を
確認するとなんとか強風であるけど、雨は降っていない。
さらに、うちのモモは
朝の3時半から起きて、待っていたらしい。
早起きすぎ!

お昼からどんどん降水確率があがっているということで
早朝なのに、犬のお散歩の姿は多かったです。
みんな偉いですよねぇ。

私なんか、モモを飼っていなかったら
公園なんて無縁の場所だったし、散歩なんて
考えられない。きっと今頃ぶくぶくに太っていたかも。
そういう意味でも健康維持に役立っているのですよね。

でも
モモが我が家に来たときには
私とモモは仲が悪くて(笑)
私は犬が怖くて、台所に閉じこもり、モモはリビングのソファの上に
仁王立ち。夫が帰宅すると、涙目になった私たちがいたそうです。
そして、当初モモが私の腕を噛んで(というか、歯があたった?というか甘噛みというか、ふざけていたのでしょうね)
噛み跡がついて、なんと私は泣きながら、医者に行きました。
どこに行ったらいいかわからなくて、いつも行っている内科に行き、今から考えるとちょっと馬鹿にされて、抗生物質をもらいました。
飼い犬に噛まれて、医者に行った私。
今から考えられませんねぇ。

2004年07月31日(土)

ご挨拶しました〜

人付き合いが苦手なのは、飼い主共々のようで、
少しずつ顔なじみにはなるものの、やはり遠巻きが似合っているようです。
団体行動が苦手なのだな。
一対一とか一対二ぐらいまでは何とかなるのですが
大勢になると・・・面倒になる。

その中で
なんと、相手のワンちゃんも苦手だという、雰囲気がふわんとしたお友達を見つけました。飼い主さんもかわいらしい女性で、優しい感じ。
犬を飼っていると
「こらぁーーー」とか大声で叱ることとか多いのです。
私も叱るときは叱るけど・・・でもモモは大声が苦手みたいで、人の犬が叱られているのに、自分が立ち止まって、フリーズしてしまうこともある。

そのダックスちゃんにお会いするようになって、
何度かご挨拶しているうちに、今日はお名前を聞かれました。
そして、お互いによろしくお願いします。
って・・・
ちょっとお見合いみたいですね(笑)

いいお友達ができたなぁ。
しかし、モモがちょっとテンションが落ちているんですよ。
せっかくお友達が走ってくれているのに、モモはぐたんって。
一緒に走り回るところまでは、夏負けしていて、だめみたいです。

そのうち、一緒に遊ぶようになるといいな。
2004年07月29日(木)

滝☆拝見。

新幹線で日帰り出張しているときには
朝、最寄のJR駅まで車で送っていき(早朝なのでバスがない)
帰りは、新幹線の駅まで迎えに行きます。

今日は割りと早めに帰ってくるということで、モモの散歩を取りやめにして車で迎えに行きました。まだ日も暮れていなかったので、じゃぁ、「滝を見に行く?」というとんでもない発案をされて・・。私は散歩でもなかったので、スカートでサンダルという軽装だったし、虫がいるのも嫌・・・。
しかし、駅に「滝まで350メートル」と書いてあったので、まぁ行ってみるかと歩いていきました。
そうしたら、
山!山!山!!!
かなり険しい階段をずっと登っていきます。夫は20年以上前に行ったことがあるらしいのですが、そんなに遠くなかったはずとのこと。車の入らない道だし、歩いている人が誰もいない。人影ひとつありませんでした。

案内を探すにしても、ほぼなくて、ずっととにかく登っていくと、滝への案内表示が・・・・下りになっていました。
結局川沿いに歩けばよかったのに、一山越えてしまったらしい。
暑いのに汗だくになり・・・ダイエットになったかな。
膝の痛いのもどこかに飛んでしまいました。

滝を見たら涼しくなるかなぁ・・って。
でもだんだん暗くなって遭難しそうになったので、足早に駅に戻ってしまった。帰りは近かったけど、結構な下り坂だったなぁ。
やっぱ運動靴ですね。

モモはへとへとになりながら歩いていましたよ。でも山歩きをしたので、家に帰ったらすぐにシャンプーをされてしまい、呆然として、家の中を走り回っていました。ようやくご就寝!
2004年07月28日(水)

無償の愛。

損得なしの愛って・・・?

ついつい打算的に暮らしがちな私ですが
今日の散歩で「偉い!」と思うことがありました。
単なる自画自賛ですけどね。
私にしては偉いということで(笑)

モモがお散歩でウンチをしたんです。犬ってウンチするときにくるくると回りながら場所を探すのですよ。それで回っている間にリードがくるくると丸くなり、やわらかめのウンチがべっとりリードに付いてしまったのです。
普通の私ならば・・・「ほぼ捨てよ」となるべきところなのですが
洗いました。それも公園にあるホース(ヨットハーバーなので、お水はあちこちにあります)で水を出して素手でごしごしごし・・・。
自分で自分が信じられなかったわ。
偉い!私!

2004年07月27日(火)

積み重ね。

積み重ねといったらかっこいいのですが
日々は同じことのリピートリピートなのです。

結局は、日記とは同じことの報告の連続なのだな。
こんな内容を面白おかしく、味わい深く書ける作家さんと言うのは
本当にすごい。
以前に伊集院静氏の本を読んだときに、愛犬との生活について触れている項目があり、自分の描く愛犬との日々との違いに愕然したことがあります。当然と言えば当然なのですが、あまりに違う。
それだったら
「ルンルン」とか「○●しますだ」とか使えばいいのか?
とか・・・悩む。

そして何の繰り返しかというと

今朝2時半に起こされました。
なんか、ベッドの下で「うぅーー」とか唸っている声が聞こえて
なんだろう?と見てみたら、床で眼がらんらんと輝いている方が約1匹。
トイレをしてのを片付けて!ということかなと、寝ボケ眼でふらふらとリビングに行ってみても、そうでもなく。
とりあえず、無視してもう一度寝る。
そうしたら、今度は夫を起こしたらしい。大騒ぎ。
夫も嫌だったらしく、私を起こす。
仕方なくリビングに「集合!!」
夜中の夜中に大騒ぎ。
おなかが空いていたらしいので、適度の遊んで、ご飯食べていました。

倒れそうだ・・・・。
今日はよく寝てください。朝までぐっすりとお願いします。
2004年07月23日(金)

どうしよう・・・

全然書きたくなくてすみません・・

メールの返信もしていなくて、ごめんなさい。
あの方もこの方も・・・
返事書きます。

モモは何とか復活。
でも脱水が気になるので、少々過保護です。
暑いしね。とにかく暑い。
暑いので、すぐにぐったりすると、それが
脱水症状なのか、それとも単に面倒でぐったりなのか
判断がつきにくく、しゃべらないし。
甘やかしています。

日記に書こうとしていたこと。
関西では「ごんちゃん」という名前の犬が結構いるのですが
女の子でごんちゃんってどうよ!という突っ込みを心の中でしていたのです。そうしたら、先日関西系の番組で、関西弁講座があり「ごんたする」というのをいたずらっ子と言う意味らしい。
初めて知った!!!!!!!!
いたずらっ子と言う意味で、ごんちゃんとつけている飼い主さんが
いるのだろうなぁと。
個人的に大発見でした。

あとは初めて会った方に
モモと私が「似てるね」「よく似てるって言われるでしょ」「眼がそっくり」「飼い主に似るっていうものね」と攻撃を受けました。
性格が似ているということは言われるけど、(実は雰囲気が似ているとは言われたことがある)眼が似ているというのは初めてで、ちょっとひきました。あまりのパワーに。
喜ぶべきなのか、どうなのか。
いえいえ、、、それはモモがかわいいので、そんなモモに似ていて申し訳ないという謙虚な気持ちからですよ。勿論。
2004年07月22日(木)

夏負け?




金曜日にマンションの配管洗浄があるということで
朝から、カビキラーでお風呂場を掃除したり、洗面所や洗濯機の周りを片付けたり、台所を掃除したりしておりました。
午前11時に洗浄に人たちが入り、無事に終わり、午前診療の内科に薬をとりにいくために、急いで私は外出。
13時ごろに戻ってきたのですが、
なんと・・・モモが台所とリビングに戻していました。(胃液)


その後15時過ぎまで吐き気が止まらずに、うろうろしながら、部屋中に吐いて歩く。ほぼ胃液か、唾液のようなもの。かなり気持ちが悪いらしくて、じっとしていられないらしい。
お水を飲むこともなく、何も食べれない様子。

夕方になり、少し落ち着いたのか・・・やって眠れているみたいでした。
普段ならば様子を見るのですが
カビキラーを使っていたので、もしものことを考えて獣医さんに連れて行くことに・・。

事情を話してみると
とりあえず、様子がおかしいので肝臓の値を調べてみましょうということで血液検査をしてみました。5分ぐらい待ってね・・・と言われて、待っていたら、すぐによばれてとにかく脱水症状を起こしているから、すぐに点滴をしようと、背中に点滴の針を刺し、皮下に水分を補給。ビタミン剤を注射。

もともと、モモは血液中の水分が少なくて、定期的に検査はしていたのですが、最近調子がよかったので、サボっていたのです。これがいけなかったなぁ。昨年春の数値が残っていたので、それと比較しても、かなり悪い。
相当だるかったはず。そして血がドロドロだったはず。

しばらくして、肝臓腎臓の数値がでたら・・・大丈夫でした。
先生もほっと一安心。
モモは診療中も眼が飛んでいて、先生から
「おーい!大丈夫か??」と声をかけられるほどでした。
最後に吐き気止めの注射を打って・・・おとなしくしていてね!ということ
に。
カビキラーのにおいと、洗浄の人が家に入ってきたことの緊張からの吐き気かなということになりました。


さて今日は土曜日。
あれから吐くことはなかったのですが、ちょっとぐったり目です。
ただようやくお水を飲むようにはなりました。睡眠もとっているし。
(本当に具合が悪いと寝れないみたいなのですよ)
今日はお散歩をやめて、のんびりと家にいることにします。

それにしても毎日暑いから
倒れそうになります。だって35度を連日越しているのですものね。
皆様もお気をつけくださいませ。
2004年07月17日(土)

虹の向こうは・・・。



うっすらと虹がかかっているのを見ることはできますか?

***************************

最近出かけている海辺と言うのは
ヨットハーバーなのですが、
うちの隣の市で
外国テロの可能性があるとかで
県警、消防庁、その他諸々でテロ対策のための
訓練があったそうです。
日本は島国だから・・・ボートでテロリストが侵入してくるという
設定らしい。
隣の市でありえることならば、ここのヨットハーバーでも
あるかもしれないということ?

こんなにのんびりとして、散歩していてもあるときに
非常事態になったりすることもあるのでしょうか?

そうそう
私の携帯はアンテナがあるタイプなのですが、それが緩くて
無くなっていることがあるのですね、どこかで落としているらしい。
一度失くしたときは部屋の片隅から見つかりました。注文すると2000円ぐらいかかるらしいので・・・。
気をつけていたのですが、先日またアンテナが紛失していて・・・
そういえば、散歩中に電話をかけていたんですよねぇ。うろうろと・・。
車の中か、部屋か・・・一応探して、次の日に散歩先で地面ばかりみながら歩いていたら、なんと・・・24時間ぶりに発見!!!
こんなものを拾う人もいないですけど、無事にアンテナさんが転がっていました。よかった・・・気をつけます。
2004年07月16日(金)

久しぶりの「ウンチ」まみれ。



↑ベランダで日向ぼっこのモモ。35度もあるのに、わざわざ
日差しの強い場所を選んで寝ています。
*******************************

絶好調のモモですが
少しずつ下り調子な気がします。

ちょっと甘ったれていて、私たちの夕食が終わると
私の側に来て「くぅーーん」とお手を繰り返す。
これは、「ごはん」の合図なんです。(またはおやつ)

それで、カリカリフードを一粒ずつあげるのですが
最初は口の中に突っ込みます。なぜかこれをしないと
食べ始めない。
口をぐいっとこじあけて、舌の上に一粒おくんです。
そして、モモは決まってそれを吐き出す。
これを2度か3度繰り返すと、ようやくお食事がはじまります。
それでもお皿からは食べずに、足元に、一粒ずつ置くと
それを一粒ずつ食べていくんですよ。
モモが食べるのをやめるまで・・・といっても大して食べないのですけどね。

そんなご飯の形態をとっています。
甘やかしすぎ??

ところで、
夜中に起きているらしい。暑いからかなぁ。
それも決まって3時ごろ。そしてトイレを済ませるらしいのです。
ところが、最近ウンチがゆるいんですよ。
何が原因なのかなぁ。一般的には食べ過ぎるとゆるくなり、食が足りないと固いのです。それがご飯の量の目安にもなるのだけど。
それほど食べ過ぎてもいないのに、形にならないような。
普段はティッシュで片付けることができるのですが、それができないようなやわらかさなの。で、ある日本当に水下痢だったらしいのです。で、トイレシートにまずして、おしりがよごれていたんでしょうね。それをシートにこすりつけるようにしていて、それでもまだ下痢が続いていたのか、部屋中?廊下中?あちこち、ウンチが落ちていました。
ジュータンを汚さないために、マットとかも敷いているのですが、
それにも汚れた後が・・・
さらに、その後に私の枕元で寝ていたらしくて、枕の横にも、その色が。

倒れそうでした。

起きたときに、夫から「モモちゃんがウンチだらけで、横に寝ているよ」と話したと言われたのですが、全然記憶にない。朝はだめなんですよ。
ぼぉーと朝ごはんを作っていたら、それよりも片付けたほうがいいのではないかとアドバイスを受け、記憶のかなたに投げようとしていた現実が目の前に・・・トイレシートを片付け、雑巾を3枚持ち、におい消しと、洗剤を片手にフローリングをこすって歩き、汚れたマットをごしごしと洗って・・・最後にベッドのシーツをなきそうになりながら片付けました。

何でだろう?

ごめんなさい・・・もしかしたら、アイスクリームですか??
2004年07月09日(金)

さすが、お話のプロです。

しばらく足の調子が悪いのでお仕事をお休みしていたのですが、
先日復帰しました。

ようやくアルバイト代もある程度までもらえるようになったのに
このお休みで、またまた・・・。
そして再来週からは夏休み!
7月8月と無給なんですよねぇ。
幼稚園でのアルバイトというのはお休みのときは無給なので
いいやら、悪いやら。

そして久しぶりのお仕事の日。
集まりの時間には、私の部屋には子どもたちは来ないので
用事をするために、廊下を歩いていました。
そうしたら、なにやらよく聞こえる声で、子どもの心を
がしっと掴んでいるお父様の声が!!

子どもの誕生日なので、参加していたんですね。
そして自分の子どもの何年かを絵に描いてきて、クラスの
他の子どもたちにお話している。
それがねぇ。絵も上手いし、ひきつけ方が上手いんですよ。
わぁ・・プロだな?誰だろう?と思いつつ
絵本作家の人とかを頭に浮かべたのですが、わからず。

後で聞いてみたら、アナウンサーの人でした。
某局の朝の番組に出ている人です。
上手でしたねぇ。話し方とか、みんなの視線を捉える魅力というのかな。
さすがです!

私が廊下で聞いていたので、担任の先生は「○●アナウンサーだって
わかって、見ているのかと思った」と言われたので
「気づかなかったよぉーーー」と少し残念そうにしたら
「写真ならありますよ」と言われて
「あ、そこまでは興味がないから(笑)」とお答えしました。

時々楽しい人に会えるので、この仕事はおもしろいです!


2004年07月08日(木)

努力が実る?

今朝の天気予報では
降水確率が80%だったのですが、一粒も雨が降りませんでした。
洗濯しなかったのにぃーーー。
天気予報あたらないですねぇ。
夜に「また、ま○きの天気予報がはずれた」と言ったら
今朝は全米オープンでお休みだった・・・とか?
ついつい、天気予報が外れると、某テレビ局のま○きのせいに
してしまいます。


夕方になり、涼しい風が出てきてから散歩に出かけています。
最近すっかり車で片道20分の海辺まで通っているのですが
ちょっと面倒なような・・・

以前住んでいた場所でも車で「瀬戸大橋公園」まで
毎日通っていたのですが、どっちが遠いかなぁ>はっし〜

とにかく、ここだと
モモが楽しそうに走り回ったり、犬に挨拶したりするので
往復は面倒なのですが、私も楽なのです。

さて
今日、すたすたと散歩していましたら、
なんと、ダックスのグループの方から
「こんにちは!」と声をかけていただきました。
向こうからですよーーーおぅ!すごい!!
そしてはじめて
「○●くんでしたっけ?」と名前を聞かれました。
違っていたので「いえ、うちはモモといいます」
と答えたら、自分のダックスちゃんに
「モモちゃんと遊んでおいで!」と言ってくれました!!!

えぇーーー3週間ぐらいかかった??
日々の努力が報われた気がしました。



それなのに、モモは一緒に遊ばずに、立ち止まったままでした。
まぁ、いいか。とりあえずは第一歩ですよねぇ。
2004年07月05日(月)

心の狭い私。

昨日の四葉のクローバーがそんなに簡単に
幸運を運んでくれるはずもなく・・・

実は足を痛めてから急に体力が落ちてしまって
長く歩くと、疲れてしまうという夏ばて状態です。
でも夏ばての方が多いみたいで
クーラー病の人もよく日記サイトで見かけます。
そういう時期なのかなぁ。

今日は久しぶりに歩いて、近所の公園に行ってみました。
歩いての散歩は本当に久しぶり。
なぜか、海辺の公園だとクローバーの中を走り回るモモですが
近所ではリードを離せないということもあり、
ぼてぼてぼて・・・と嫌そうに歩いていました。

久しぶりに行ってみて
なぜか最初に会った人が私の「嫌いな人」で(笑)
自分の悪運に笑ってしまいました。苦手なんですよね。
根掘り葉掘り色々と聞くので・・
ずっと顔を見なかったからどうしていたのか?
とか聞くので(う・う・うるさーーい!!!)

「あーーすみません。ありがとうございます」

って謝っておきました。

ちょっと疲れていたので、ベンチに腰掛けて、モモはその膝の上
だったのですが、そこにその人が来て、
さらにコリーを連れたご婦人が来たのですが
どちらも男の子だったらしくて、モモに近づいてくるのです。
それでコリーくんがよだれが・・・よだれが・・・・
大型犬なので仕方がないのですが
モモのカラダも・・・私のジーンズも・・・よだれでべったり
びっちょりになってしまいました。

すみません。すみません。
すごい嫌だったんです。その場ではお話しておきましたが
嫌で、家に帰ってから、即効シャワーに入り、着ていたものを
洗濯して・・・・

はぁ・・・心が狭い。





というか、たぶんそんなに動物好きじゃないということですよね(爆)
2004年07月02日(金)

四葉のクローバー

モモが通っている海辺の公園が今の季節
クローバーが花盛り(?)で、大層楽しそうに走り回っているのですが、
その中で、四葉を探そうと思ってもなかなか見つかりません。
そういえば、数年前に一度見つけたことがあったなぁ。


今年も座るたびに、ちらちらと探してはいたのですが
周りの人々が皆、探しているので
(本当にみんな探すのですよ。あれは習性?)
見つかりっこない。

ところが
7月1日の今日!!!!!
たまたま、座って、モモが走っていて・・・
ぱっと目にしたら・・・目の前に四葉のクローバーが!!
こんな大きく育った四葉ちゃんは初めてです。


今年の下半期
いいことがあるといいな。
2004年07月01日(木)

たからもも / 薫

My追加