こんな雨の日は・・・

仕事のお休みの日なのに、雨でした〜
せっかくお散歩に行けるのになぁ。

モモが本当にかわいいのですが・・
なんて告白しても仕方がないのですが
私はペットを飼ったのも初めてで、こんなにはまるとは。
それで毎日何度もかわいいなぁって思うのですよ。
で、かわいいねっ
この顔写真撮りたいなとか思ったりするのです。

今晩もお風呂に入っていたら
覗きにきて、それでうぅーと言うもので
お風呂のふたに乗せてということなのです。
で、お風呂のふたに乗せて、タオルを敷いてあげると
そこでぺたっと寝てしまうの。きっとおなかが温かいのでしょうね。
幸せそうにしています。
あぁかわいいなぁなんて思いつつ

でも私とモモは相思相愛ではないのですよ。
夫とモモは相思相愛ですけどね。

「ねぇももちゃん」と話しかけても、モモは必ず知らん顔。
まぁこの叶わない思いというのがいいのですけどね。
両思いなんてつまらないじゃない?という今日の結論でした。

2004年10月26日(火)

久しぶりのお池の仲間。

疲れていても、睡眠時間が6時間を超えていたので
なんとか頑張って仕事できました。

夕方になってしまって、モモのお散歩です。
土曜日、日曜日と連れて歩いていたので、疲れはしても
ちゃんとお散歩してないのが気にかかる。
でも時間がないので、車でのお散歩はあきらめて
久しぶりに歩きの池に行ってみました。

最初は車でないことが不満なのか、家に戻ろうとしていたの
ですが、そのあたりは抱っこして、過ぎ去り、知らない道を
まわってみたりして、歩くようになりました。
そして池に到着。なんと昔のお仲間がいらっしゃいましたよ!
「ちょうど昨日噂をしていたのよ」なんて言われて
すっかり大歓迎。
「モモちゃんは相変わらずおとなしいわね」なんて言われたり、
「モモちゃんのお母さんは痩せたかしら」なんて言われたり。
「モモちゃんは太ったかしら」なんて言われたり。

相変わらずでした。
でもね、ポメのレディちゃんが飛びつくように会いに来てくれて、
それが嬉しかったり。
モモは少し犬慣れしなくなってしまったかも。
夏の間、私とべったりとお散歩していたので、他の人や犬と
一緒に遊んだり、歩いたりしなくなったな。
ちょっと匂いを嗅いで、すぐに私の足元に戻ってきてしまう。
いいことなのか、どうなのか。
↓モモは布団の中にもぐって寝ます。
現在のお気に入りはブルーの布団。これ真綿布団なの。
さすが、高価なものに反応しますね>モモちゃん。

2004年10月25日(月)

お疲れだけどもう少し頑張る。

土曜日の四国は日帰りでした。


行きは瀬戸大橋経由で、
帰りは高松から鳴門まで高速道路がつながっていて、
そして淡路島を経由して帰ってきました。
先週台風の被害で、愛媛でも淡路島でも災害復興工事が
行われていました。そんなことを思っている矢先に、
車のテレビから地震の速報が。
びっくりしました。
自分たちが高速道路を走っているときなので、
余計に道路の陥没とか
震える気持ちになります。本当に怖い。
台風で地盤が緩んでいるときでしたから、
少しの揺れでも土砂災害とか
にもなりますよね。
そして、新幹線。
本当に私は新幹線多用族なので、脱線とか怖いです。
高架線路も多いしね。そのうち日本に亀裂が入って、
半分ずつになってしまいそうで嫌です。
写真↓は夜の神戸淡路の橋を携帯カメラで撮影。
なんとなく、夜景モードなのですが、わかりますか??


さて
日曜日は朝から出かけていました。
四国日帰りが結構響いていて、モモはぐったりです。
朝ごはんのときには起きてきませんでした。
もう動くのも拒否しているような模様。
でも私たちが出かけるのではお留守番は不本意らしく、
仕方がなく着いてきます。
とりあえずは、私は別行動で、アウトレットへ。
そして夫とモモは実家へ。
アウトレットで買い物をして、夫実家で合流。
夕飯を作って、夜に戻りました。(もうこの時点でもっとぐたぐた)

家に帰ってから、しなければならないことを片付け
そして、お風呂に入る前に、余りの疲れから吐きました(あ、私)
なんか最近兆候があるのですが、生あくびが出るのです。
それで、睡眠不足と疲れから、吐き気が・・・。
うぅーーー気持ち悪い・・・でちょっと吐きそうになって
寝ると治るという悪循環しています。
そんなでソファーで寝ていたら、某番組が100分遅れでした。
見れなかった。



でも月曜日は仕事だ、それもフルタイム。はぁ。。。。
2004年10月24日(日)

久しぶりの四国。

実は四国は因縁の場所です。

昔神奈川県に住んでいた頃に
夏に四国に旅行に行きました。
確か尾道から因島に渡って、それで岩城島というところに泊まり、
ぐるっと愛媛、香川をまわって瀬戸大橋を渡って、関西に戻るというコース。
旅行自体は楽しかったのですが、
帰宅したら、ヴィトンの大きなバッグがなかったんです。
途中のSAで盗られたのか、トランクを開けたときにどこかに置き忘れたのか。
ということは、バッグの中身の洋服とか化粧品とか、
ゲームとかすべて無くなりました。
家に帰ってから大泣きですよ。
で、二度と瀬戸大橋は渡らないと決意をたてていたのでした。



ところが、その数年後
なぜか(笑)転勤で香川県に。
それもその旅行のときに通った場所に住むことに。
世の中って不思議ですよね。
私が結婚してから住んでいる場所は、以前に見たDejavuのところ
ばかりなのです。初めて見るところに住んだことはないです。
前に旅行で通ったことがあるとか、友達の家に遊びに来たときに
ここを通ったとか。
神奈川→兵庫→香川→兵庫と転々としていますが、
すべての場所に縁があるのです。

ということで、100回以上は瀬戸大橋を往復している私です。
決意なんて空の向こうに飛んでいってしまっています。


そして、一鶴という美味しい鳥を食べることに誘惑されて、
仕事のついでということで、四国に行く車に同乗していた私とモモです。
愛媛での仕事は1時間ぐらいで終わるはずと言われていたのが、2時間強。
その間は車の中で待っているのですが、モモはバッグの中で熟睡。
私はパソコン持参だったので、メールを書いたり、ネットを見たり。
人を待ったりする時間を有効に過ごすのは得意です。
その代わり、車に持ち込むものはものすごい量ですよ。
色々とたまりにたまった用事をどっさりと持ち込んで、すたすたと
こなしていくのが好き。
今はエンジンをかけたまま、停車しているということができない
世の中なので、エンジンを切って、窓をあけてという状態です。

モモの大好きな公園に久しぶりに行くことが出来ました。
モモが我が家に来てから1年半は毎日そこの公園に通っていたのです。
懐かしい。
そしてそこには3年ぶりぐらいにいったのですが、
ちゃんと覚えていました。
駐車場に止めてから、すぐに入り口に向かって歩き始め、芝生の匂いを
嗅いで楽しそうにしていました。
不思議だなぁ。
お散歩コースもほぼ一緒。歩く道も一緒。
嬉しそうにしていたので、こちらも楽しい。
その頃に一緒にお散歩をしていた方はお見かけしなかったのが残念でした。
↓何年たっても同じように歩いて、同じような写真をとる私。


もっと残念なのは、デジカメを忘れたことかしら?ねぇ。
2004年10月23日(土)

時間旅行のモモちゃん

台風凄かったですね。

日本海側の円山川も由良川もどちらもよく遊びにいっていた
場所で、テレビで映像も見るだけでもどのあたりになるのか
がわかってしまうだけに、恐ろしくなりました。
先日、この日記に書いた「出石蕎麦が食べたい!」という叫び
はまだかなわなかったのですが、出石も水没したようですね。

円山川も由良川も、幅が広くて広大で、流れが綺麗で
普段はとても綺麗な場所です。
海と本当につながっている川という感じなんですよね。
当たり前だけど。

雨も凄かったですが、台風が過ぎた後の風が強くて
家の中がマンションなのにぴしぴし音がなるほど
強風でした。

さてようやく晴れが戻ってきたここ数日です。
夕方のモモのお散歩も気温がほどよいのか
走り回るようになりました。
新しいお散歩先でも顔見知りが増えて、ご挨拶することも
多くなりました。おやつもいただいたり。
大体が
犬の名前と年齢を聞かれるのですが
「モモ」と言ったら、はじめて「時間旅行のモモちゃん?」
と聞かれました。
童話のモモちゃんから来た名前なのかということらしいですが、
違うんです〜



ちなみにそのお話は
「モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語」
このお話が頭に浮かぶなんて凄いなって思ってしまいました。

そのモモは相変わらず私にべったりしつつ、少し他のワンちゃんと
匂いを嗅ぎあったり、少しずつ遊んでいます。
2004年10月22日(金)

台風襲撃。

一週間ぶりです(えっへっへ)



本当に台風が多いですね。

今日はお仕事もお休みでした。
警報が出るとお休みなんですよ。
夫も午前中で終わったみたいで、14時過ぎに
帰ってきました。
そのときに車で駅まで迎えに行ったのですが
まだまだ大丈夫〜と思って運転していたら
刻々と、台風がひどくなってくる。
帰宅後は
雷がなり、雨がひどくなり、風も少々・・
消防自動車が走り回っていました。
山のほうなので、あちこちに池があったり、川があったり
するから、色々と被害が出やすいのでしょうねぇ。

ちょうど晩御飯を作っている時間帯だったので
換気扇をつけ、窓を少し開けていたのです。
そのときに「どしん」と雷が落ちた!!!
そうしたら、モモが家の中を走り回っていましたよ。

基本的には家の中に居るかぎりは
吠えたり、おびえたりはしない状態なのですが
雷嫌いになったら、困るしな・・
急いで、抱き上げ、窓をしめました。
そんなときに限って電話はかかってくるわ、
キャッチホンはかかるは・・・。
みなさん、台風を心配してくださっているのですが。

ところで、
昨日からモモが穴掘りをしているらしい。

布団にもぐって掘っているらしい(笑)
もしかして、また・・想像妊娠の時期が来るのでしょうか?
そういえば、甘えたになっているし
やたらにべったりとしてくるし。
この時期大変なんですよ〜
「くぅーーん」「うぅーーん」って唸りっぱなし。
吐いたりもするしなぁ。
できたら勘違いということで終わって欲しい。


おととい耳鼻科に行きました。
1ヶ月前から左の鼻が痛くて、たぶんにきびっぽいものが
なおらないのかなと思っていたのですが、
念のために行ったのです。
私は元々アレルギー性鼻炎と子どもの頃から言われているので
耳もかゆい。
で、診察(はじめてです)

右の鼻をみて
医者「こりゃぁひどいな、久しぶりに見ましたよ」
左をみて
医者「ほとんど息が通っていないね、苦しいでしょう?」

私「いいえ

医者「自覚がないまま生きてきたんですね。
   アレルギー検査とかしたことありますか?
   本来ならば手術したほうがいい程度ですよ。」
私「原因がわかったら、どうなるんですか?」
医者「たとえば、その場所には行かない。
   スギだったら、その花粉が飛ぶ前から薬を飲めば、
   症状が軽くてすみます」
私「でも今いたいのは左の鼻なんですけど」
医者「これはアレルギーでかゆいから傷がついたのが
   なおらないのでしょう。アレルギーが抑える薬を出しますね。
   点鼻薬はどうしようかな。自覚症状がないんですよね」
(医者は自覚がないことが不満そう)
私「点鼻薬苦手です」

鼻のなかに変な薬をいれたり、変な器具を入れたりして、
通りをよくしているらしくて

医者「鼻が通ったでしょう?」
私「違いがわかりません。花粉症も全くないのですが。
  埃でくしゃみがでたりはしますけど」
医者「来年花粉がいつもよりも飛んでいたりしたら、
   いきなり発症することがありますよ」

それは誰でも可能性があるだろう・・・。

私「耳もかゆいのですが、かゆいときにつける薬はないのですか」
医者「アレルギーがおさまれば、治ると思うので、飲み薬でいいですよ」

ほんとかよーーー。

で、散々鼻ばかりいじられて、その日の夜からアレルギーが勃発。
くしゃみがとまらなくて、鼻が痛くて、苦しみました。
えっと
ヤブ医者?

まぁ説明していることはわかるのですが、原因を取り除かなければ
意味がないってことでしょ?
でも、今痛かったり、かゆかったりしているのは、どうなの????
と言う感じでした。
次は他の医者に行こう。

とりあえずは傷であったらしく、デキモノでなくてよかった。


2004年10月20日(水)

ようやく水曜日。

今日は久しぶりに仕事でした。

世の中はすっかり秋になっていてびっくり。
一応半袖の上に長袖というスタイルでいったのですが
長袖でも涼しいぐらいでした。
窓を開けていると風が通って、秋らしくていいな。

モモがお留守番をしているマンションは念のため
冷房で28度にして出かけていたのですが、
私が扉をあけるとむぅーとした空気が。
あれ?と思ってみても、エアコンはちゃんと作動している。
窓を閉め切っていて、さらに日が当たっていたので、
むしむししちゃったのかなぁ。
帰宅後、窓をあけて、風を通したら、25度になりました。
でも防犯上窓をあけて出かけるわけにもいかないし。
今度は除湿にしてみよう。

その後お散歩に。
今日は随分走っていましたよ。なぜか夫と3人で散歩に出かけると
1時間半ぐらいかかるのが、私とモモだけだと40分から50分で
散歩が終わります。歩いている距離は一緒なのよ。
特に今日は走っていたので、40分ぐらいかなぁ。
休憩が短い?
せっかちだから?
でも楽しそうに走ってた!!


↑夫が一緒のときにはベンチに座り、ゆっくりとお昼寝なんかも
しているリラックスモモ。

帰り際、車から降りたくないらしく
うぅーうぅーなくし、家に帰ったら今度は
夫を迎えに行くときに、
「ももちゃんでかけるよ〜」といってもトンネルから
出てくることもなく、トンネルまで迎えに行くと
「うぅーーーー」と唸りまくり。
一体全体なんなのよぉーーと喧嘩しておりました。
そうしたら、駅で夫と再会したモモは
熱烈歓迎のキスだったそうです。
まぁ二人は仲良しだしね。いいよ・・・。
2004年10月13日(水)

現在水曜日。火曜日に戻ってみる。




↑とりあえず、バッグの中を探るモモ。おやつ捜索中。

どうしよう・・

何をしていたか、記憶に何もない。
えっと・・・

あ、思い出した。
夫と一緒に仕事先まで車で送っていったのだった。
それで車の運転が粗い、下手だと散々叱られたのだった。
うぅーーー。

一人で運転していると調子いいのだけどなぁ。
歌いながらとか運転しているからだろうか?
緊張しないんですよねぇ。
油断大敵。

夜はロンブーSP見た。
藤崎奈々子ちゃんかわいかったなぁ。
彼女もチワワ2匹飼っているのですよね。
確か名前が三国志関連だったような・・・劉邦となんだっけな?
私、ある男性タレントさんが「ななちゃんと付き合っている」という
噂を聞いて、あぁ藤崎奈々子ちゃんだったらいいなと思っていたら
違ってがっかりした記憶があります。もう一人のななちゃんは内緒。
男の人の趣味って難しくてわからない。
女性からみたいい女と男性からみたいい女は違うんですよねぇ。

2004年10月12日(火)

現在水曜日。月曜日に戻ってみる。


今日は休日。体育の日です。

とりあえず、何も関係なし。公園が混んでいるかなぐらい?
とてもよい秋晴れの日でした。
朝、病院だったので、その時間に間に合うように朝食兼散歩を
しました。朝食はね、コンビニです。

お弁当というものを作る・・・タイプではありません。
大学生のときに、ラグビーを男の子と見に行って、
ママにおにぎりを作ってもらいました。
そうそう、大学に入った年の新歓テニスがあったのですが
そのときに車で千葉に向かうなか、大学2年の先輩女子がおにぎりを
かわいーーくラッピングして、リボンなんて結んだりして
持ってきていて、げぇーーーと思ったりしました。
もしかしてこれがトラウマか?
そう、中森明菜似の例の彼女です。
それ以来お弁当を持参・・・ということは一度もない。

お天気がいいので
楽しい写真がとれました。なんか恐竜の子どもみたいでしょ。
ぐわっーーーて。
なんでこんなにかわいいのだろう?と毎日思えるということが
私の人生の中で一番の驚きです。

2004年10月11日(月)

現在水曜日。日曜日に戻ってみる。

あっという間に水曜日だ?
な・ぜ・だ???

毎日日記を書くって大変なのね。
それにあんまり書くことないし、書けることも限られているし。
一応モモ日記だしね。

とりあえず思い出しながら書いてみよう。
まずは日曜日分。

そうだ!
日曜日は久しぶりに夫実家へ。
10日ほど外出を控えていたので(散歩はしていた)
人と話したり、長距離に車に乗ったり
(いや、新幹線の駅まで迎えにいったりしていた)
お手伝いしたり、片づけしたりは・・・久しぶりだった。

疲れた〜
月曜日にアウトレットに買い物に行く?と聞かれて
いや、休みたい・・・と答えた私にびっくりしたらしい。
買い物命!みたいな人間だしね。

とりあえず、ムーちゃんと会えました。
ムーちゃんは痩せてかっこよくなっていた。
ダックスのレモンちゃんもダイエットで痩せたのですが、
痩せると毛艶がよくなる。模様もはっきりみえる。
顔つきもいい。動きも機敏。言うことなし!!


2004年10月10日(日)

洋服の季節になりました。

先日の車の修理のために
朝からメーカーに車を持っていきました。
代車を出してくれたので、その車で朝からDOGCAFEへ。

今日は台風の余波だったのですよ。
関西は小雨になっていたのですが、お散歩はさすがに
無理っぽくて・・・
落ち着いた店内で、モモはミルクをのみ
私たちはケーキとコーヒーでゆっくりと過ごしました。


写真はミルクを待つモモ。
このお洋服かわいいでしょ!このお店のオリジナルなのかなぁ。
涼しくなって、お洋服を着る季節がやってまいりました。
写真撮るのも楽しくなってきましたよ〜

モモはお店の中のキッチン方向をじっとみつめて
自分のミルクが出てくるのをただひたすらに
待っているのです。
お店の方がミルクを運んでくれると、
舌なめずりをして、目もきらきら!
美味しそうに、飲んでいます。

こちらのお店にも随分通っているので、
だらだらとワンちゃん話に花を咲かせて、
のんびりと過ごしてきました。

お昼寝後
修理の終わった車をとりにいき、その後夕方のお散歩に。
日が暮れるのが早くなりましたねぇ。

2004年10月09日(土)

冷却水の低下です。安全に停止してください。

車に乗ってエンジンを掛けると
この表示が出るようになりました。
動かしていると、消えるんですけどね。

でも安全に停止してくださいとか言われたら、
え?エンジンが火を噴くのだろうか?とか知識のない
私は不安になるじゃないですか?
ガソリンスタンドで、水(本当は冷却水)を入れてもらえば
いいのですけど、ボンネットをあける自信がなくて
うーん・・・困った・・・。

とりあえず、散歩には出かけてみる。
運転をしていると、このメッセージは出ないのですけど
普段よりも停止した後にボンネットが熱い気が。。(気のせいですけど)
とりあえず、
メーカーの担当者に電話してみて、サービスに聞いてみる。
「夕方から遠出するのですが、このまま乗っていても大丈夫ですか?」
スタンドで応急的に水を入れてもらって、その後いらしていただいたらと言う答えでした。
ならば、寄りますのでと伝えて、ショールームに立ち寄ってみる。
(←写真)



そうしたら、
冷却水のタンクがひび割れしていて、
それを交換しなくちゃいけないらしい。→3万円ほど。
はぁ・・・なぜにプラスティックで作っているんだ?
熱に弱いじゃないか。といいたいところ、どうして?とだけ
聞いておきました。
タンクを取り寄せするらしいので、土曜日に修理をしてもらうことに。
ちょろちょろ漏れているらしいので、とりあえずは大丈夫だとか。

あ、ちなみに火は噴かなくて、オーバーヒートしてしまうらしい。
煙ぐらいは出るかもしれないですね。

そうそう、
お昼間は我が家にもうひとつ鍵をつけてもらったんだった。
マンションに泥棒が入ったので、
管理組合推奨で鍵をもうひとつつけましょうと言うことだったのですが。
このお知らせがきたときに、
大家さんにFAXで鍵をつけるように言ってきたのですがと伝えたら
「大家としては必要ないと思います」という返事が来て、
頭の中に一杯「?」マークが並びました。必要ないって。ねぇ。
うちが費用を払う分にはつけてもいいのか?と聞くと
それならば問題はないらしい。自分を守るにはお金が必要です。

その鍵をつけるのが凄い音で、そりゃ玄関の扉に穴をあけて
もうひとつつけるのだからそうなんだけど、
モモがビビッてビビッて、久々にほえて走り回っていました。
抱いていたのですが、首はずっと玄関の方向に向いていて、
どうにも気になる様子。終わった後も扉をじっと睨んでいました。
鍵屋のお兄さんにはおとなしくていいワンちゃんですねと
誉められましたが。

そういえば、銀行に貸金庫を借りているのです。
この値段もこの秋から1.5倍に。なんだかなぁ。そういう目に見えない
必須なものにお金がかかっているな。仕方がない世の中なんでしょうか?

2004年10月07日(木)

少し身軽になりました

月曜日に近所の散歩で手を焼いたことを思うと
車でドライブしながら、公園に連れて行ったほうが
余程気楽だということに気づいて
体調麗しくはないのですが、ドライブに出発。

車好きといっても、別に乗っている間は
寝ているんですよ。
うきうきして、窓の外を眺めて、風を感じてうっとり
なんてことはない。
当然音楽はがんがんにかけているしねぇ。
何がそんなにいいんだか。

そして、片道25分のドライブを経て、公園に到着。
やはり・・・
昨日の散歩とは打って変わって楽しそうでした。
何が違うんだろう?
芝生の匂い?
車が来ないから?
静かだからかなぁ。
海の匂い?



とにかく楽しそうに、走っていて、途中で
久しぶりにくるくると回って、「走ろうよ」という
合図までする始末。
いやいや、今はちょっと具合が悪くて・・走れないよ。
といいつつ、ゆっくりと散歩しました。

体重どれぐらいになっているんだろう?
見た目はまだお肉がついていると思うのですが、
大分軽くなっているような・・・
あと、気温がちょうどよくなっていますからねぇ。

あぁ出石蕎麦食べたい〜
2004年10月05日(火)

もうーーー本当に我侭なんだから。

ハンストは何となく継続中。
月曜日は、ややカリカリフードを食べていましたが
今日はおやつをちょこっと食べたら、くてっと
寝てしまいました。夜中に食べるといいのだけどなぁ。



私の体調がいまいちだったので、
月曜日はマンションの周りをちょこっと歩く程度と
思っていたのですが・・・
少し歩くと、ダッシュで戻る。で、もう少し歩くと
ダッシュで駐車場に。
どうしても車に乗りたいらしいのです(涙)
仕方がないので、車に乗せて
近所の池まで(車で2分ぐらい)移動。
ひさーしぶりにご近所の犬お知り合いの方々と
お目にかかり・・・
皆様に「元気だった?」と聞かれて
モモはさんざんかわいがっていただいていたおじさん
←いつもおやつをもらっていた
に「ももちゃん、元気だったか?」となでてもらおうとして
逃げていました(笑)

早々に散歩を終えて、車に乗り2分間のドライブをして
駐車場に到着。
まだ車を降りるのが嫌だったらしく
「うぅーー」と唸るし、降りたら、歩かなくて
車の横にお座りをして、座り込み。

「もう本当に我侭なんだから・・」と思わずつぶやきながら
抱っこして帰りました。教育が悪かったのだろうか?

2004年10月04日(月)

ハンスト中〜

最近のモモが太っているので
「デブデブ・・・」と私がわざと(笑)言っていたら
案の定、ご飯を食べなくなりました。
たぶん、今日で6日目かな。

最初に食べなくなって、胃液を吐いて、下痢して。
それが数日続いて、その後おやつもほんの少ししか
食べなくて、もうウンチもないのでしょう。
ほぼ何も食べずにおります。

大分カラダも軽くなってきたような・・
足取りも軽い。散歩でも軽やかになってきたらしい。
(太いと重くて歩けなくなるんですよ、ぼてっぼてっ)
まだお肉がたるんでいるので、実はもう少し痩せてもらえると
いいなぁなんて鬼の私は思っております。



昨日はヨーグルトを少しだけあげたら、食べたんですよ。
今日は薬を飲ませたかったので、大好きなチーズにくるんで
食べさせようとしたら、食べなかった。
薬飲めませんでした。
もう少し元気がよければ、口の中に突っ込むのですが
体調悪そうなので、今日はやめておきました。
(あ、悪いと言っても、散歩のときは歩いているし
おやつのおねだりはあるので・・・)

獣医さんに聞いたら
発情期後の体調の悪さというのもあるらしいし、
あと、この季節、体調が悪い(吐いたり下痢したり)する
わんこちゃんが多いらしいですよ。

しばらく様子をみましょう〜

今日の写真は私のお散歩バッグの中に顔を突っ込んで
おやつを探すモモ。ねっ食欲はあるでしょ?
2004年10月03日(日)

いつも一緒ですね。

と夫が言われたらしい。

「当たり前だ、散歩しているんだから」
と心の中で答えたらしい。


そうですよね。散歩しているのだから
外でお会いする人にはいつも一緒にいると
思われるはず。たぶん相手の方だって、そのワンちゃんと
いつも一緒じゃないですか?



ということだけど
違うんだなぁ、実は。
夫とモモはべったりなんですよ。
いつも一緒。どこでも一緒。いつでも一緒。
つまりこの写真の如く、座っているときは膝の上。

普通の(笑)ワンちゃんは飼い主さんが座っていても、
あっちへうろうろ、こっちへうろうろと周りの匂いを嗅いだり
他のワンちゃんのところにいったり。。。。
モモはずっとお膝の上で風を感じて、うっとりしています。

ね、いつも一緒ですね〜って言われる理由がわかったでしょ。
2004年10月02日(土)

駆け込み寺。

9月末はモモの予防接種の時期です。
実はすっかり忘れていた〜。
うちの獣医さんは商売っ気がないので、
予防接種のお知らせとか来ないのですよ。
いきなり夫が思い出して、あぁそうだ・・行かなきゃと。

ここ数日モモは胃液を吐くことがあって(一日一回)
私も今週は忙しかったので、留守がちでした。
今日は丸一日仕事で夕方の16時ごろに帰宅してみると、トイレシートには
下痢状態のウンチがあり、その横に胃液を吐いた後もある。
うーん。帰ってそうそう、掃除をしながら、どうしようかと悩む。
今日予防接種に行くつもりではいたのですが、
あまりの調子の悪さにどうしたらいいものか。
胃液を吐いたくせに、おなかがすいているらしく、おやつのおねだりも
ある。(私が帰宅すると、お留守番のご褒美におやつをもらえることに
なっている)とりあえず、乾燥ささみをあげて、食べることを確認して
散歩に出かけてみよう。

明日からちょっとさらに忙しくなるので、大サービスにA浜に。
おぉーー体調悪いと思っていた割りに、
楽しそうに歩いてる、走ってる。
他のわんこと交流を持っている。不思議なモモちゃんだわ。

そして、帰りに獣医さんに行くことにした。
予防接種をするつもりなのだが、最近体調が悪そうなので、
健康診断してくださいというように話してみた。
以前に脱水症状で点滴をしたことも含めて、もう一度血液検査。
その間に、咳をすることがあるとか、
鼻が詰まって苦しそうにするとか、
片目だけ涙が出るとか、
爪切ってくださいとか、
胃液を吐くとか・・諸々の不安をぶつけてみる。
とりあえず、触ってみて器官は大丈夫そうとか、
聴診器で音を聞いて、大丈夫とか(本当にわかるのか?)、
目が結膜炎だとか、耳は平気とか・・
で、血液検査はいつも通りの脱水気味。
昔から数値の悪いところは変わりもせず。
悪くもなってなければ、よくもなっていない。
だるそうに歩くのは脱水気味だからかもなぁと。
予防接種も出来るようなので、注射をしてもらった。

モモは注射したり、
爪切ったり、
目薬さされたり、
もう最悪体験だったようで、
さらに体重は過去最高の4.90キロだし。
車の中でうなりまくりでした。
余程いやだったらしい。
そんな私に当たられても。
でもたいしたことなくてよかったなぁ。鼻は気になるけど。




そうだ、年齢(5歳)のせいでしょうか?とか聞いたら、
それは7歳とか8歳ぐらいになってからの話でその年齢が折り返し地点
だから5歳なんてまだまだ・・と言われてしまったよ。
そうか、まだまだだそうだ!
頑張れ〜ももちん。もっと走らなくちゃね。

写真はモモのお気に入り、モモの駆け込み寺のトンネルの中で
不貞寝中のモモ。
2004年10月01日(金)

たからもも / 薫

My追加