城崎温泉。

2日前に突然決めた温泉旅行。
そうなんです。我が家の旅行はいつも突然。
思い立ったら吉日というのがモットーで・・・。
旅行だけでなくて、買い物とかもそうだなぁ。
欲しいものがあるときがそのとき!なのかしら?
車もそうだったし、ソファーもそうかなぁ。
でも、長く使います。なかなか飽きません。

ということで、季節外れの城崎温泉@日本海。
その2日前夜にネットで調べてみても空室ありだったので
前日に日本旅行に行き、予約発券してもらいました。
なんだか楽勝で予約できたのですが・・・・

そして2泊するということで、余裕を持ってお昼過ぎに
出発。突然の旅行だったので諸々の所用を済ませながら
あちこち寄って、現地に到着。
空いていました。なんか街がガラガラ・・・・温泉も独占状態。
ホテルもえっと人どこ?状態でした。
おかげさまでゆっくりと温泉に入り、ジャグジーとか、打たせ湯とか
露天風呂とか・・・満喫してきました。

そこはモモも一緒に部屋までいけるという温泉宿なので
泊まるのは2度目になります。
ところが、今回部屋に入った途端になんか匂いがした。
なんというのか、臭い。
最初は我慢していたのですが(犬連れだし)でもそのうち
2人ともイライラしてきちゃって、
更にモモが落ち着かなくて、バッグから出てこない。
嫌がって萎縮していたんです。
思い切って匂い消しスプレーとかありませんかと聞いてみたら
専務が登場して・・・・部屋を変えてくれました。
ムコウの言い分には部屋で蟹を焼くのでにおいが篭るらしい。

(どうも、私には犬のオシッコの匂いだと思いました。
もしかして、犬連れ専用の部屋だったのかな)

新しい部屋になると、モモはようやくご機嫌も治り
部屋の中を動き回るようになりました。やはり前の部屋には
何かあったらしい。

写真は城崎の温泉街で買い物をしているときに
外で待つモモです。


2004年04月29日(木)

頑張れ>阪神タイガース。

昨年奇跡の優勝をした阪神タイガースですが
今年は・・・・

でもとにかく、阪神が勝てばご機嫌がいい方が約一名いらっしゃるので
是非とも常勝チームになっていただきたいです。
そんなことで
阪神の練習場?なんでしょうか?
甲子園の側にある2軍の野球場です。試合前だったので
もう誰もいなかったのですが、出待ちのファンの方が数名いました。
確か寮が横にあるので、若手が球場入りするのを見るのかな。
男の子たちはボールを持って待っていましたよ。
小さい時にファンの人からサインを貰うと、本当に嬉しいのですよね。



私は子供の頃は誰が好きとかなかったのですが
新幹線に乗ったときに、太川陽介さんが前の席で
サイン貰ったことあるなぁ。小学5年生でした。
私が1人で東京から京都まで乗っていて、親切にサインしてくれましたよ。
あとは・・・父が仙台で青葉城恋唄をうたっていた人と一緒にゴルフをしたとかでサインが家にあった。
自分の中で覚えているのは、学祭に「Hound Dog」が来ていて、楽屋に挨拶に行くことができるということで、手ぶらじゃ悪いからとミスタードーナツを20個ぐらい買って持っていったことがあった。ちゃんと受け取ってくれて握手してサインしてくれました。大友さんはカッコよかったです。
昔から自分の好きな人には会えなくて、そうでもなく思っている人には会える運命なんですよね・・・・。今でもそうだなぁ。
2004年04月28日(水)

不思議な行動。

月曜日は仕事の日。

モモは8時間ほどお留守番でした。
急いで帰宅して、急いで散歩に出かける。
マンションを出て、左に曲がったところで、急にモモの歩みが止まりました。
あれ?これはもしかして・・・
と思っていたら、急に身体をねじまげるように吐き出した。(胃液)
そしてふらふらと歩いて、計4回。すべて胃液のみ。

どうしようかなぁ。帰ろうかなと思っていると、一応歩き出すので
とりあえずモモの歩くままにさせてみる。トイレをすませたので、帰ろうかなと思っていたら、突然立ち止まった。でいきなりマンションに戻ろうとするので、今日はこの辺でおしまいにしようと私も帰るつもりになりました。
すると、モモはマンションの前を通り過ぎ、とことことこ・・・
なんと、駐車場に入っていき、車に乗ろうとするので、カギをあけるとさくっと助手席に。仕方がないので私も運転席に。どうするのかなぁと思っていたら、動かせとの指示。ならばといつもの池まで運転手を承りました。


池についたら、さくっとおりて、すたすたと歩く。一応軽めに散歩を終えると、また車にさくっと乗って帰宅。うーーーんよくわからないけど、面倒になって車に乗りたくなったのかな。それとも気分が悪いときには大好きな車に乗ろうとしたのかな?とりあえず、無事です。
2004年04月26日(月)

朝からアウトレット。

私達の行動は朝からです。
朝が弱い私ですが、結婚してからは仕方がなく朝から行動。
早起きは三文の得。

実家の父が不規則な会社だったので
(10時出勤とかで帰ってくるのが夜中の日々)
母親も朝起きていなかった。小学生のときに、家族全員寝ていて友達のぴんぽんで一斉に起きて、どたばたと学校へ行った覚えもあり。中学生や高校生の時には私が1人で起きて用意をしている頃に母がおきだし、ココアを入れてくれて、それを飲んで学校へと言う日々。今から考えるとすごい家族だ。
弟は修学旅行へ遅刻して、東京駅から高校の先生がまだきていないのですがと電話をしてきて、そのときに起きて、急いで東京駅に行ったよ・・・。

なんて家で育ったので、夫が早く起きるのにびっくり。夫の実家の人たちが早起きなのにびっくり・・・世の中はこれが普通なの?

今はモモと一緒に行動するために早起きしています。たとえばアウトレットに行くとしても、お昼過ぎからは混雑するので、朝開店と同時に行き、空いているうちに買い物をすます。どこにいくのでもそうだなぁ。結局世の中はお寝坊さんでぐうたらと行動する人が多いと言うことなのだよ。

日曜日も朝からアウトレットへ。そこのアウトレットはお店の中には犬連れで入ることは難しいのですが、通路とかは犬と一緒に歩ける。犬連れの人も多い。
片方がモモと一緒にお店の外で待ち、片方が買い物をするというパターンです。
お天気もよくて楽しかったワン!
写真はお店の入り口前のベンチでお買い物を待つモモです。

2004年04月25日(日)

常連への道のり。

お昼ごはんを何処で食べようか・・・
というのは休日の大きな課題でありますが。
今日はいつもの海辺でお弁当でも食べようかと考えていました。
(お弁当は手作りでなくて、お弁当やさん御購入ね)

でもモモが嬉しいのはやはり・・・いつもの犬カフェでミルクを飲むことかなぁと考え直し、犬カフェにむかうことに。なんか毎週のように通っているのですが・・・。そんなに気にいっているわけではないのに(飼い主的には)
なぜかというと、
まず店内でお茶を飲める。←テラスというところは多いのですが
             店内というのは貴重。
とにかく、モモが楽しそうにしている。←別にそこの犬と交流するということはな                いのですが、ミルクを飲むのが嬉しいらしい。
飲み物とかが、一応美味しい←まずかったらねぇ。
店員の態度が悪くはない←もう一軒はどうしてもなんか気分が悪いことがある。

そんな感じですかねぇ。なんかもう常連臭くて、ため口でお話されているのですが、どうなんでしょう?でももっと常連さんはいるみたいで、週1で通っているうちなど足元にもおよばないような、常連さんがたくさんいらっしゃいます。
そういえば、昔アイドルの追っ掛けが
普通のファン、常連、大御所と3段階あったっけ。うちは普通のファンから常連へあがる道にいるのかなぁ。別にあがらなくてもいいのですけどね。

↓はプチ常連さんではなくて、スタバです。わざわざアイスコーヒーにプラス50円でクリームを載せてもらっているダメ飼い主がここに・・・。


2004年04月24日(土)

おひさです。

海豊くんの飼い主さんは学校に行っているので
なかなか夕方のお散歩の時間に間に合いません。
学校がお休みの時とか、授業が早く終わった時に携帯に連絡をくれます。

ほんと・・・携帯があるって便利だよなぁ。
でもいつでもどこにいても捕まってしまうというデメリットもある。
こっそり帰ったりできないし(笑)


金曜日はちょうど私達が散歩をし始めた頃に連絡が入り
一緒に池を廻ることができました。
今日はたくさんワンちゃんが集まっていて、お天気もよくて(寒いぐらいでしたが)楽しかったなぁ・・・。ただモモが昨日シャンプーをしたのに
なにやら匂いらしくて男の子に追いかけられまくりでした。
普段は匂ってこない男の子にまで、追いかけられて・・・
ただ今調子がいいので、嫌な時には嫌な顔をして、対抗していました。

久しぶりに海ちゃんと走っていたなぁ。前に比べると減りましたが
ついでに私も走りました。
2匹並べてお座りさせて、おやつを出しながら、
「待て」をさせて、ちょっと距離をあけて、「よし」というと
走ってくる姿とか・・・・かわいい。
また遊んでくださいね
2004年04月23日(金)

悪夢再び。

モモが大嫌いなものの一つがピストル音です。
散歩先の池の横は高校のグラウンドなのですが、春になるとはじまるピストル音。陸上の練習か何かでしょうか?必ず春になるとはじまるのです。

きっかけはロケット花火でした。もちろん夜の花火なんて連れてはいかないのですが、昼間のお散歩時間に子供達がふざけて、ロケット花火を連射していたのです。
それにびっくりしてしまったモモが途端に走り出しました。
それ以来、その音に敏感になり、どんなに遠くで鳴ろうとも
音が聞こえた途端に走り出します。

で、水曜日からはじまったピストル音。
昔に比べると後ろも顧みずに走り出すということはなくなったのですが
音が鳴れば、早足で家にむかって歩き出します。
おやつを出しても見向きもせず、誰に呼ばれても振り向きもせず。
大好きなワンちゃんに会っても、そのまま前だけを見て歩いてきます。

とりあえず、私の姿は確認するようにはなりました。ちゃんと後ろにいるかは確認する。でも歩くのはやめない。よべば戻ってくるようにはなりました。
ちょっとは大人になったかな。
でも帰りたくて帰りたくてしょうがないみたいです。
これからGWまでは続く模様。

あのピストル音のスタート合図は意味があるのでしょうか?
2004年04月22日(木)

今日はお休み。

月曜日が雨だったので、お散歩ができませんでした。
そして今日は私もお休み〜
ゆっくりとお散歩ができる!!!

サクラが散った後は、サクラのガクが落ちていて、モモは歩くだけで
色んなものをつけています。足が短いからおなかが低いのですよね。
これから後は、虫の季節だし・・・
サクラは咲いている時が花ですね。←当たり前か。

帰りにペットショップでおやつを買っていたら、夫から電話があり
駅まで車で迎えにいきました。そこは駅上がショッピングセンターになっていて
駐車場もあります。抱っこして駅まで迎えに行き、少しお買い物を一緒にしていたら、モモが震えている・・・。やはり人ごみや、電車の音は嫌だったのかなぁ。
他の犬に比べると、随分と外出に慣れているようには思うのですが
本当はストレスに感じていることもあるのかもしれないなと思いました。

でもお留守番も嫌みたいだし・・・お出かけは好きみたいだし。
車で待つのは嫌みたいだし・・・・。
いつも、公園に行っていればいいのかな。
2004年04月20日(火)

月曜日。

月曜日はお仕事です。

体力がなくなったのか、週末の忙しさを超えての月曜日。
すごく疲れます。更に仕事になった。
朝からお弁当を持ちで夕方まで(当たり前ですが)

更に新入園児受け入れ期間なので、とても忙しい。
更に、今日は大雨だったので忙しい。
あまりに忙しくて、脳に酸素が廻らなくて、倒れこみそうになりました。
帰りに買い物して、帰宅後掃除してご飯作って・・・・
また床で寝ていました。起きたら朝だった・・・・・。

ちょっと聞いた話なのですが
今度来る園児で、乳製品アレルギーの子供がいるらしいのですね。それが触れるだけで発作が起きるらしい。発作が起きたら即救急車の手配だそうで。
園内ではクッキーとかも作るし、料理もする。更にお弁当の時間もある。
危険がいっぱいなのです。それだけ用心深くしていなければならない。
前にキャンプに行った時にも、特別に自分用の飴を用意している子供や
カレーがだめだからと、別メニューを用意したり(嫌いだからとかではなく
アレルギーで受け入れられない)喘息で吸引したり。
本当に色んな子供がいるんですよね。その分対応もそれぞれにしなければ。

2004年04月19日(月)

暑い暑い暑い。

いいお天気が続きますね。
っていうか、まだ4月だ。それなのに半袖です。

暑いから、散歩に半そでで出かけたら
みんなにやんやかんや言われました。
「モモちゃん(=私)今からそれで、夏に何着るん?」
いやいや・・夏には夏なりの洋服を着ますよ・・・と心の中で思いながら
「そうですねぇ」とごまかす。処世術でございます。その後もあちこちで「若いわね」とか突っ込まれながら(えぇーーー?もう3月末の暑い時に半そで着てたよ>私)わらってごまかす。

でも暑いんです。車に乗れば温度計は31度。たぶん外気は25度を超えていて、モモはもう限界寸前。顔の長さほど舌をはぁはぁと垂らしながら、のろのろとお散歩しています。でも!最近ちょっとだけ調子が上のぼりなので、嬉しい。
ちょこっと走ってくれたり、駆け上ってくれたり、遊んでくれたり
やっぱり元気なのがいいな。

今日獣医さんに行ったら
体重が4.55キロでした。うーん減らないなぁ。
ベストは4.2キロです。
2004年04月18日(日)

初。

私は昔から朝が苦手で・・・特に月曜日の午前中なんて生きているのかどうかわからないほどですが・・・
その分、夜型人間の典型で睡眠不足であろうとも、夜は大丈夫だと思っていたのです。ところが、昨日の夜の記憶がない!
確かお風呂に入った後、床にキルトを敷いてごろごろしていたはず・・朝起きたらベッドでした。普段はめざまし代わりに携帯を枕もとにおいているのですが、その携帯も別の部屋で鳴っていた模様。
それなのに、一杯夢を見た。懐かしい人がたくさん出てきた。
嫌いな人も出てきた。
不思議な目覚めでした。



こんなに疲れて、これから仕事もつんだろうか?

そうそう、昨日は仕事先の親睦会とやらでお昼ご飯をみんなでご一緒して、ゲームをやったりしていたのですが、風船をふくらますというので、膨らまなかった。酸欠になりそうになっていたら、友達が「もぉーー」と代わりにしてくれたのですが、もう1人膨らますことが出来ない人も発見。
甲子園球場に行くと、風船をふくらませて、それをもってぴゅーって飛ばすのですが、いつもその風船を膨らますことができない。肺活量?いや、検査でひっかかったことはないし・・・。コツがあるのかなぁ。
その風船をお尻に敷いて割るという罰ゲームをしました。
生まれてはじめてしたよ・・・・音にびっくりした。

バラエティーに飛んだお仕事でしょ?
2004年04月15日(木)

毛がに到着!

札幌に行っていた某友人(笑)にお願いして
旬な「毛がに」を買ってきていただきました。
なにやらめざましテレビのアミーゴ伊藤も来たらしいお店。

美味しそう〜晩御飯が楽しみ。
海のにおいがぷんぷんしていました。



モモはお昼間はいつも寝ているのですが
春になると、ベランダに出たがります。窓のところにいって、鼻でつつく。これは窓を開けてというサインです。暑がりなのに、陽があたるところでべとって寝そべっている。はぁはぁと暑くなってくると、また部屋に戻ってきて、涼しいところにおいてある自分のベッド(おもちゃが入っている)でまた寝ています。


2004年04月13日(火)

仕事始まりました。

新年度を迎えて仕事が始まりました。

今年から少し仕事が増えました。お金を稼ぎます(笑)
やはりお仕事して、帰宅して掃除してご飯を作ってとなると体がきつい。フルで働いている主婦はどうやってやりくりしているんだろう?
更に散歩にも行かなくちゃ。散歩先ではお話したり愛想よくしたりもあり。
まぁこれはモモのためなので。

私が犬を飼ったのは、というかペットがはじめてなのですが
自分のことを偉いなと思うこともある。疲れていても当然だけど、散歩には行くし、ごはんを出したり、水を替えたり、トイレの始末をしたり・・・フラフラで倒れそうでも、片付ける。他の何よりの事よりもまずはこれ。
相手は生きている存在だしね。

夫が帰宅したときに、ちょっと調子が悪かったんですね、そうしたらそれを見たモモがうろうろうろうろ。顔色をみて落ち着かない。モモもその人の顔色や体調で心配そうに気を遣っている。なんて可愛い奴なんだ!
で、その後用事で彼だけ出かけたのですが、その出かけた後のドアの前でずっと閉じられたドアを見つめたまま動かないんですよ。
大丈夫かなぁ、どうしたのかなぁっという顔でドアを見つめたまま。
小さな心臓にストレスになっているのではとこっちが心配でした。
特に神経質な子だしね。




2004年04月12日(月)

今日は菜の花畑。

菜の花畑が近所にありました。
前に反対側からみて、存在は確認していたのですが
今日行ってみたら、駐車場も出来ていて、中に入ることができた!!


春ですねぇ。散歩で歩いていてもいつのまにかお花がたくさん咲いていて
気分がいいです。でも・・・でも・・・虫もでてくるのですよ←虫嫌いなので。
サクラも散ってしまって、これから来るものは「青虫」
聞いた話なんですが、サクラの青虫って一年ごとらしい。多い時期と少ない時期が。ということは今年は大丈夫なのか?去年は凄くて散歩の時に下をみて歩かないと虫だらけでモモが踏んでしまうので、よけて歩くのが大変でした。更に上から落ちてくる(ひぇーー)

最近毎週のように通っている犬カフェのおねえさんとも常連さんのようになり、声をかけてくれるようになりました。
「ももちゃん(どこでもももちゃんと呼ばれる)新しい洋服を作っているのだけど見てみて」と試作段階で見せてくれる。ムコウも私の好みを把握しているみたいですきそうな服を出してくるのですが「夫と趣味が違うんですよ」と話すと「わかるわかる・・今度旦那さんが来た時にそれとなく勧めるから」と言われてしまった。スポンサーは夫だと言うことはムコウも把握しているらしい。

モモの洋服も作ることができたらなぁ。作れるんだけど面倒で。形はあるのだから、生地をさくさくっとカットしてバイアステープでそでぐりとかを縫えば出来上がるはずなのですが・・・今年は作ってみようかな。
2004年04月11日(日)

桜・・・さくら・・・サクラ。

サクラの写真をたくさん撮影したので、どこかにUPしようっと。

先週の週末にお花見をしようと思っていたら雨に降られてしまい、まさか一週間はもたないだろうと思っていたサクラさんが未だに大丈夫でした。
今年は花もちがいいですね。(はなもちって変換すると花餅、鼻持ちになる。花もちがいいとは言わない?)
さすがにうちの近辺は散り始めて花吹雪状態なので、姫路城に行ってみました。
「国宝」「世界遺産」
姫路城には犬も入れます。お堀内の公園はもちろん、お城の中もバックに入れれば可能。やはり「世界遺産」ともなると心意気が違いますね。
でもお城には行かずに、周りの公園で日向ぼっこをしながらお花見していました。



すごい人だった。日本人も海外からのお客様も。何語を喋っているのかわからないぐらい。さすが「世界遺産」です。
今回は義妹の犬ムーチャンを連れて行ったのですが
これがまた・・・すごいパワーでした。最初に車の中でうぅーウぅー泣き出したので車が嫌なのかなと思ったのですが、公園に到着して、すぐにムーチャンと私だけ降りたんですね。そうしたらすごい勢いで走り出した。お城を半周ぐらいしました。走りすぎてへとへと。どうやらウンチだったようです。それでもまだ走る走る走る。芝生を走り回り・・・・さすがにパワーあるので振り回されていました。周りの人も「何だろう?」という顔でみるし・・・。でも一緒に走っておきました。ダイエットになるし、健康にもいいしね。

お天気がよかったので、モモはとっても暑そうでした。
↓暑そうな顔。



さらに出店にアイスクリームを探しにいったのですが、見つからず
結局カステーラを購入。カステーラがモモは好きなので、途端に目が輝き
うるうるうる。お座りをして待っています。
そのうち、待ちきれなくなったのか、袋に顔を突っ込む。あ、一応モモはそのまま食べたりはしなくて、においを嗅ぐだけかな?
そういえば、カステーラって私は関西にきてはじめて知ったのですが、全国的なものですか?あんまりお祭りとかもいった事がなかったので、知らなかっただけなのかも。ホットケーキのもとをあげたのに似ています。



ところで、やはりほかの犬と比べてモモは穏やかだなと改めて実感。犬種の違いでの性格というのもあるのですが、時々反応が薄くてつまらないなとも思うのですが、でもおっとりしているみたいです。どこに連れて行っても冷静沈着。
あ、でも私がムーチャンと走っているのはちょっと気に入らなかったみたいで(笑)かなりむっとしていたらしい。モモが私を追いかけていたらしいのを後で聞いて、なんだかわいいところもあるじゃんと微笑んでしまいました。

2004年04月10日(土)

あれれ?四月になっちゃった!

こんにちは〜

桜が満開で満月の今夜です。
4月ですね。あっという間に新年度です。あさってから仕事がはじまります。
さて、前回の日記から何をしていたかというと
ご存知の方はご存知だろうと。
ご存じない方も、きっと想像つくだろうと。

えへっ♪遊んでました。お出かけしたり、友達が遊びにきたり。
だって春休みなんですもの。みんなお休みなんですもの。ついついついつい。
モモも来客が多くて、右往左往。
最後の最後にはお客様から離れなくて、ずっと一緒にいました。
それもテーブルの上に乗って、お客様の顔を凝視です。
じっと見詰め合っていましたよ。私のことなんて無視!です。

ところで、昨晩夢をみました。
モモがしゃべりそうだというのは何度も書いていますが
ある日
モモに「なんとかだよね」って私がいつものように話し掛けると
小声で「うん」って答えたんです。

ぎゃぁーーーーモモが喋った!!!!!
って夫に報告して
「ねぇモモちゃん、名前はなに?」って聞いたら
小声で「モモ」って答えたんです。

ぎゃぁーーーーー本当に喋りそうだ!!!
ぺらぺらと喋ったらうそ臭いんですけど、ぼそぼそって答えるところが
真実味があって、今にも実現化しそうです。

えっと夢の話でした。
明日はお花見!!!
2004年04月05日(月)

たからもも / 薫

My追加