気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年04月27日(金) 連休だよ。


 世の中には、連休などない人もいる。
 昔は私もなかったな。
 それだけでも、世の中結構不公平。


2018年04月26日(木) 桜の季節


 北海道もとうとう桜が咲いたよ。
 花見だから、露店で高いビール飲むのだ。


2018年04月25日(水) ああ、無情


 今週の一言:無駄遣い。声優も無駄遣いしてるからな。

 ひき逃げ事件立て続けに起こってますね。
 札幌の件は、どうみても飛び出す子も子なのだから、あれは逃げなかったら示談ですんでいたかもしれない。(親にもよりますが)
 でも、函館の件はな、信号無視だからな。

 自転車は便利だけど怖い。
 すんごい我が物顔で歩道走っているけれど、おまえらは歩行者よりも下ランクだからな。歩いている方が優先だから、歩いているやつが道を空けるんじゃない、おまえらがどけるんだ。


2018年04月22日(日) 久々の


 ピザハットのピザ。

 なんとなくコーラが飲みたくなるなーと思って買ったミニ缶コーラ。買っといてよかった。
 本当に久々だなぁ。
 なかなかないもんだよ。


2018年04月21日(土) もやっと


 お酒の席は、いろいろ無礼講だけど、楽しい方がいい。
 絡み酒は絶対よくない。
 嫌われる。


2018年04月20日(金) 余計なこととは


 かかない。
 触らない。
 気にしない。
 全力で抑える。
 かかない。
 塗らない。

 たぶん、出来ていたら治ってる。


2018年04月19日(木) あわわわわ・・・


 いや、心臓に悪い。
 ビビるってこういうこと。

 
 もう余計なことしないと決めた。


2018年04月17日(火) 失礼には失礼に返す


 今週の一言:神楽婆のみちゅ子さん。

 失礼なんだけれども仕方がない。でも、だからと言って丁寧に返す必要はナシ。こっちのストレスが溜まるし、向こうはたぶんこっちの失礼を失礼と思っちゃいないから。


2018年04月15日(日) 計画


 いろいろと計画することがある。
 
 今年は友達と温泉へ行くという計画もある。
 母のコンサートについていくという計画もある。
 
 楽しみは尽きない。


2018年04月14日(土) テプラのアレ


 今週の一言:ほんとは無かったFF。

 職場でよく使うテプラ。
 ラベルプリンターっていうのね。
 そのテプラのテープってなんか捨てるのもったいないなって思っていたら、回収していることが最近になってわかった。(今まで調べようともしなかった)
 
 でも、地元で回収しているのがただ一箇所っぽい。そこに行くのもちょっと面倒。車で行く場所で、交通量があるので出入りがちょっと厳しい。

 ま、そのうち何かの折に持っていこう。


2018年04月11日(水) 好きな人もいる

 
 けど嫌いな人もいる。

 マラソン大会のチラシに「マラソン大会を盛り上げよう」みたいなことが書いてあって、「この世の中でも走ることが嫌いなんだよ」と言ってしまった。「むしろ、盛り下げることに努力する」相手「わたしも大嫌い」
 よかった、私だけじゃなかった。

 けなすことはしないけど、好きじゃないことや嫌いなことは嫌いって言ったほうがいいよな。


2018年04月10日(火) 仕事がスムーズに進まない


 進まないのは、どちらかというと私のせいではない。はず。

 自分にとってすんごいミスをしていたが、その後のことを思うと、やっぱりお役所が悪いのだと思った。なぜかというと、なんでその人がそういう書類が欲しいのか分からないし、各部署の仕事が知らないからだった。
 今まで謎だったが、ようやく分かった。
 分かっているはずであるお役所があらゆる方向性に対応できないから、相手も混乱するのである。
 つまるところ、これがほんとのお役所仕事だ。


2018年04月08日(日) 今年も


 一つ年をとりました。

 なんとまあ、この歳になって感無量というわけじゃないが、誕生日ってその日だけ歳とって、でも日常は変わらないんだよね。
 変わらない毎日だけど、苦労しているとかないから幸せなんだよね。
 
 そんなわけで、ニューステージ(笑)に立ったお祝いはしてもらいました。


2018年04月05日(木) 塩をまくなら


 協会自体にまいて脳みそ清めるといいんじゃないか?
 そう思う。

 日本の男尊女卑って、いまだ改善されない気がする。
 女性が優遇されているようでそうでない。
 つくづく思うのだが、例えば離婚して母が子ども引き取ったとして、その母が無条件でフルで働けるわけがない。子どもが小さいほど育児が必要だし、保育所に入ったとしても病気になれば看病しなければならい。母の親がいるとしても、いつでも見てもらえるわけじゃない。
 でも、別れた父にはそれが無くなるんだぜ。
 離婚理由はそれぞれだろうから、一概にはいえないけれどね。

 ほら、男尊女卑関係なくなった。

 

  


2018年04月04日(水) 子どものために?


 こども食堂って、確かにこどものためなんだけど、何か釈然としない。

 結局、なんの解決にもなっていないから。
 理由がこどもの貧困なら国レベルで解決しなければならない事案。
 親の怠慢という理由かもしれない。
 
 そういうすれた考えに陥ってしまう。
 いや、こどもは楽しそうにしているという点はいいことなんだけれども。
 


2018年04月03日(火) 医者でないからわからない


 ふとよく言われたことを思い出す。
 小さいときに歯が痛いと言って母に口を開けて見せても、歯医者でないからわからないと言われた。(その後歯医者に行ったと思われる)当たり前っちゃ、当たり前。

 人が痛いと言ってもどの程度なのか分からないし、骨が折れているかどうかも分からないし、気軽に「大丈夫じゃない?」なんて言わなくて本当によかった。
 
 
 最終的には、口は災いのもと。


2018年04月02日(月) 最近あった本当の話

 今週の一言:弱点はあった方がかわいい。

 マジで卍って、こういうときに使うもんだと思った。意味は本当にわからないけど。
 
 主催なのに自分でネタを作らないとかまだかわいい方だった。
 と、いうかこれからのことを思えば、大丈夫かって思うのよ。
 心配したってどうにもならんことなんだけれども。


2018年04月01日(日) 一年の四分の1


 一年の四分の1が終わりました。

 早いな。

 最近、仕事でもプライベート(笑)でも美味しいもの食べてる。
 外食傾向。
 なんてこった。
 頑張って、お昼はお弁当にします。


草うららか |MAIL

My追加