気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年08月31日(月) 山の名前が変わる珍事


 珍事なのか?

 今週の一言:万事屋、宇宙へ!って、ノリが「トシコ、宇宙へ!」みたいな感じだなー。


 マッキンリーがデナリになる。
 デナリは偉大なるものという意味。
 ほとんどの方は聞きなれないと思うんですが、人ごと・・・もといクマごとではないので・・・。
 
 デナリ父さん、お山の名前が変わりますよ。


2015年08月30日(日) 落胆


 二度あることは三度あるっていいますが、悲しいことほど三度目ってあるんですよね。
 本当にもう勘弁してほしいです。
 
 なので今日はもうことわざ講座ですよ。
 三度目の正直っていう言葉もあるけど、私としたら仏の顔も三度までですよ。

 キリンは血圧の高い動物で、急死してしまうこともあるんです。
 ナナコの子ども、ナナスケも別の動物園に移ってから急死しているのです。
 でも、知らない人にとってはシマウマに引き続き、『またかよ』って思われるんですよね。
 (マレーグマに関しては別ですが)
 「あんなことがあったからもう行かない」とか思っている方も多いと思いますが、動物たちには罪はないんです。むしろ動物のことを学ぶきっかけにしてください。
 
 ただ、すっごく気になったのは、キリン移動の際の訓練で、キリンを移動する箱を放飼場に置いていたんです。そこに『この場所で撮影禁止』と書かれていたんです。それにも関らず、見て見ぬふりなのか撮影されている方がちらほらいました。
 これが原因じゃないといいんだけどな。
 


2015年08月29日(土) 即ポチしたから


 手に入れました、図録。
 予約受付時、欲しいという友人に持ちかけて送料浮かせた奴ですよ、私は。
 
 早速昨夜に読みましてにやにや・・・としたわけでないです。
 人により情報量がまちまちで……多いからっていいわけじゃないんだけど、ある程度はあったほうが楽しいってことで・・・。

 一番は、やっぱりインナーですかね・・・。


 全く買うつもりないアンソロも買ってしまった。だって、ダンジョン飯2巻探してたらあったもんで、つい。


2015年08月28日(金) 表現は大事

 乾いたカステラ→カステララスク

 湿ったカステラ→普通のカステラ

 うん大事だわ。
 
 通販で買った例のブツが届いたので後で読もうと思う。
 刀剣は、強化キャンペーン後に普通に鶯丸がやって来たので、こんちくしょーとか思う。
 それでもやろうと思う。
 

 がっこうぐらしが怖くて気になって仕方がない。


2015年08月27日(木) 生演奏はいい


 なんでも生演奏は良いですね、やっぱり。
 来月のドラクエ楽しみになってきた。

 
 今月末の刀剣イベントに本委託しました。
 スペース違いますけどね。
 委託なんでもちろんわたしは行きませんよ。
 

 気づけばもう9月近い。
 一ヶ月ほど通って神経抜いた根の治療がおわり、虫歯治療に入ったら進行が激しかったため、かなり削られてしまい、根治療をやっている時より、いずい状態です。
 ちゃんと噛めない。あずましくない。
 


2015年08月26日(水) ええー・・・


 びっくり事情通。
 意味不明造語。

 職場にて、子どもの薬(鎮静剤的なもの・事情は察すること)を預かることになったのだが、丸まる全部。処方されて一日も飲んでませんでした。というオチ。
 何やってんだ、親。子どもに任せるなよ。自分が管理しろよ。

 いろいろ言いたいけれど、こんなところで言っていいものなのか?

 自分も批判する。やってることは同じなんだなーと思いました。反省。
 
 


2015年08月25日(火) 遅くなりましたが


 中1男女の殺人事件について。
 可哀相でならない。なんで夜外出しちゃうの?
 うちの母も働いてましたが、そのことに関してはうるさかったです。夜遅くになったらその罰くらったこともありましたよ。今でも夜中一人で近所のコンビニへ行くのを止めるくらいです。(妹と二人で行かせる)
 悪いことをしないから大丈夫、じゃなくて悪いことをする奴らがいるから止めてほしい。
 他人が口を出したら疎むのなら、身内がしっかり守らなきゃならいと思う。
 でも、事情を知らないのでなんとも言えない。

 


2015年08月24日(月) うーん


 今週の一言:ええと、ちょっと意味がわからんような……。
 
 円山のシマウマがお亡くなりになりました。原因はショック死のようです。
 また、叩かれるのだろうか?
 マレーグマの件が問題になっているので。
 有名になれば身近にあり、今までいい方が強いので立て続けに続くと、たえと職員側に落ち度がないとしても、『またか』となるんですよね。
 寂しいことです。



 神奈川県の爆発事故とか……なんか気持ち悪いです。
 単なる偶然だと思いますが、立て続けに起きているのがなんとも。
 中国のとか、バンコクのとか、そういう事故事件があったからだね。


2015年08月23日(日) 本当にうっかりやさん


 私が。
 ペネロペはかわいいけれど、ペネロペほど腹黒くないよ、多分。

 いや地味に忘れてましたよ。
 昨日の前半はパソコン弄ってたのにね。原本作り直してました。
 そして印刷、製本……。
 来週のイベントに……私が出るわけではないのです。
 


2015年08月21日(金) ペネロペのうっかりやさん


 ペネロペ。青いコアラの子。
 意外に腹黒いんじゃないかとうたがうことがある。

 うっかりしたことをしたので。
 原本は残しておくようあれほど注意していたのに……!
 
 ああ、もう今日は眠いよ。
 


2015年08月20日(木) ないことに


 ないことにラインのスタンプ買っちゃいました。
 ドコモの料金と一緒に払う方法がわからんので、そのうち調べるかみたいなことを思っていたら、例のスタンプが出たので、つい・・・。

 百円単位のものをクレジットカードを使って買うのもなんだかなーみたいな状態で、カードを買うほどスタンプ買わないしなーと思っていたので。
 それにしても、買い方もなんだかなー。今更聞けないのだけど、聞かないとわからない方法だなーと思います。

 でも、スタンプを多用するほどの用事はあるのかな・・・。


2015年08月19日(水) うれしいことに

 部屋の整理をしていたとき、以前コンサートで買った楽譜本が見つかった。ピアノ編曲であるけれど、もちろんピアノは弾けない。ただ、せっかくコンサート来たのに何も買わずに帰るっていうのも嫌だと言う謎の理由で買ったものでした。多分、当時まだ携帯電話に作曲機能があったのでそれに利用しようとか思っていたので。
 今回整理の時にいよいよ処分しようかと思ったのだけど、職場で音楽専科の先生がいるので、先生に譲ることをふと思った。たとえ先生がいらないとなっても、他の知っている先生に回してもらえればと思った。
 そんなわけで、ちょっと打診。
 でもなんの楽譜かをちょい伏せてたんですが、最終的には言わんとならないので、
 私  「いや、実はドラクエ(鶩)……」
 先生 「ええー、好きー!」
 
 そして、今日快く貰われていった。よかったよかった。私が買ったのは無駄ではなかったということで。
 
 ドラクエシリーズはお好きなようでしたが、楽譜までは持ってなかったようです。
 
 あああ、でも、ピアノ弾けるっていいなー。


2015年08月18日(火) 涼しい一日

 
 今日は涼しい一日。北海道の一部は10月並みの気温だったらしい。

 そして始まる道民っ子は明日から学校です。(ほとんど、は)
 
 さきほどまでiTunesをいじっていたんですが、どうにも毎回つまずきます。
 なんか使いにくい。
 いつもどうやって使っていたんだっけ?みたいなことになるんですよ。
 イマイチ覚えてないのはなんでだろ?

 


2015年08月17日(月) おいしいの後は

 
 粗食生活のはじまりはじまり〜。

 家にあるものを食べて過ごします。
 でもニセコに行ってトマト箱買いしたのでトマト食べます。
 はい、トマト好きです。
 塩とオリーブオイルでいけます。
 夏バテはしないな……。

 熱中症も今年はしてない。
 一度なるとなりやすくなるんですよね。


2015年08月16日(日) 今日もたのしい食い道楽


 ニセコ行ってきました。

 母も妹も行ったことがあるというランチ。私も行きたいと駄々捏ねたら連れて行ってもらえました。
 いや、駄々捏ねたわけじゃないけど。
 
 メインだけは選んで、野菜類とかは自分でとって食べるビュッフェスタイルなんですが、カステラがめちゃおいしいと妹が絶賛するので、とりあえずカステラ3切れ食べました。うまい。しっとりしていていくらでも行けそう。飲むヨーグルトもおすすめなんでそれも飲みましたよ。
 メインは肉、魚料理とパスタ2種の内のどれか1つを選ぶんですが、やっぱりどれもおいしそう・・・。


2015年08月15日(土) 今日はひさびさ

 
 近郊の温泉など。
 久々でした。
 天気は雨模様でしたが、入っている時はまったく気にならなかったし。暑すぎない気温でもあったから最高でした。
 
 そして久々たこ焼きなんぞやりましたが、歯が……。

 相変わらず、イベントに踊らされて刀剣やってます。日本号捜索。
 捜索しているあいだきっとボロボロ状態です。手入れが追いつかない。
 でも普段見られない必殺状態がみられるチャンスなんで軽傷で引っ込めないブラック審神者になってます。
 幸運なことに、いち兄来てからというもの間隔はおいていながらもレアとか来ましておじいちゃんも来まして、鍛刀で出せるレアは鶯丸のみ。あとは検非違使倒しての髭と6−2の明石。こちらは今回のイベントをじっくりこなして手に入れればいいなー。


2015年08月14日(金) 夏だビールだジンギスカンだ


 で、食べ飲み放題やってきました。
 いやあ、夏は夜外で食べても寒くないからいいですね。

 歯が万全だとなおいいのですけど・・・・・・。


2015年08月13日(木) お盆なので


 墓参りしてきました。

 今日も暑い。
 
 数日前に蔦谷書店で家紋辞典っぽいものを見つけて読んだら(立ち読みどころか、どうぞ読んでくださいという椅子もある素敵書店)いろいろありまして、そういえば家の家紋でどんなんかなーとか思い、今回の母方の家紋も見ました。
 三階松ってことで。(あと細かいところは知らない。枝が付いたり井が囲ったり、瓜が囲ったりってなのもある)
 どうももともと家紋なかったらしいのですが、祖母が誰かに相談して決めたらしい。家紋ってそんな勝手に決めていいものなんだろうかと言ったら、特に申請登録も必要なさそう。(母談。詳しくはネットで調べてみよう)
 父方のは彼岸に墓参り行った時にでも調べよう。


2015年08月12日(水) 昨日はイベントだったので


 イベント初日だったもので。

 だってレアが・・・・・・。

 すみません、忘れてました。
 最近、こういう忘れが多いな。
 
 神経とった歯の治療、まだかかるよう。


2015年08月10日(月) ごめん、本気だせそうにない


 今週の一言:信女の私服?がかわいいと思いました。なんか少年誌の王道らしい展開になったような。

 昨日本気出すといいましたが、何に本気出すのか自分で分からず。
 腰は徐々に良くなっている。でも今朝起きたこむら返りで足引きずってしまった。腰にまた負担がかかった。こむら返りこわい。水分・・・・・・水いっぱい飲んでおこう。


2015年08月09日(日) まだ痛いというか変


 脇腹腰のこと。
 それでも今日は芸術祭で食って食って食いまくった結果、その間腰のことなんか忘れてました。
 そしてまだ違和感を抱えつつも、だいぶよくなりました。

 芸術祭というかもぐフェス堪能してきました。
 肉食べました。飲みました。最終的に腹いっぱいでもう食べられません。
 芸術部分もちょろっと見ましたよ。

 明日から本気出す。(なんの?)


2015年08月08日(土) 脇腹から腰


 左わき腹から腰に掛けてなんか『いずい』もと痛いともなんとも付かない。
 一昨日はひどかったが、昨日今日にはだいぶいいが、なんで痛いのかがよくわからない。痛いんでなくて、違和感がある。
 なんで変だと感じるのが一番怖い。何をしたんだ、自分。

 人間原因不明が一番ホラー。


2015年08月07日(金) そして今日は寒い


 あこがれの曇り空。
 気温も低め。ああ、なんていい気温なんだ。
 でも、続くと冷夏なんだよね。

 今日は寝るのにはタオルケット一枚では寒そう。
 でも、きっときないで寝る。

 


2015年08月06日(木) 32


 やまざきさがるさんが32歳だったとは・・・!
 いや、史実通りなんだろうけれどあのマンガに関しては史実とか云々の前に根本的なところからマンガなんで、まさかそこを?ってな具合です。
 
 暑すぎてパソコン熱い。というかパソコン事態暑苦しい気がする。


2015年08月05日(水) 5年後


 東京でオリンピックって無理じゃね?
 皆熱中症で倒れるよ!

 いや、本気で対策しないとならんと思うよ。


2015年08月04日(火) 連続夏日


 でも本州じゃ当たり前みたいなもんだよね、25度以上なんて。

 今週の一言:サブちゃんに裏切られた形になってるはずなのに、信女を信じるも何もない気がするんだが、どうなんだ?

 でも、でも、暑いよ……。
 家にいるだけで、汗出る。


2015年08月03日(月) 二日も開けちゃってた

 二日も・・・。

 一昨日は花火見に行って、昨日は朝から夜まで出かけていたので。
 別に遠くに出掛けていたというわけでないが、いろいろ遊ぶのに忙しかったもので。


草うららか |MAIL

My追加