気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年07月31日(金) 雨降って雷


 雨降るってわかっていたのに・・・。
 でも三時くらいから雨だという予報が、いつのまにや12時からになっていて、えらい目に。
 そうしたら、自転車乗っけられる車をお持ちの方に自転車ごと送っていただいてものすごく助かった。
 もうずぶ濡れ全身総替えの覚悟でいたものだからすごく助かった。

 雷も鳴っていて、どこかに落ちたせいか停電にもなったらしく。
 後から出かけた時(もう雨はおさまってた。雷もそんなに鳴ってなかった)に「ほくでん」の車がサイレン鳴らして通り過ぎたのですが、何事かと思い後で調べたら、緊急車両になるそうです。
 (漏電等で火事などの災害が起きそうな時などに)
 うーん、すごいな。はじめて知った。

 
 




 田中学院 夏休み編
 
 「今年も恒例の、幽零寺で肝試し大会やります」
 高等部2年の岡崎良介は報告した。
 「ああ、もうそういう時期か。わかった。住職にアポは取っておけよ」
 「はいっ。もう取ってます」
 オカルト研究部の肝試し大会は一応中等部から大学部までの生徒に参加募集をするのだが、だいたい十人弱の生徒しか集まらない。身内だけが多い。
 夏休みに入る前から直前まで募集をしたのだが、今年は少し多いくらいだった。
 「多かろうが、少なかろうが、どっちにしろやるんだけどな」
 「あ、先生、今年は優兄も参加するって。仕事休みだから」
 「ふうん」
 「俺は、よくわからないけど『例のアレ』について分かったからって」
 「『例のアレ』?」
 「上田先生に言えばわかるって言っていたけれど……」
 「……わからんが」
 上田は首をかしげる。はて、何か頼んでいたか?と。
 


2015年07月30日(木) 来週はさらにヒートアップ


 さらに蒸し暑い日となるでしょう。(天気予報)
 ううっ、堪える。寒いのも暑いのも苦手。
 
 
 ツイートしていると、余計な情報を持ってこられて知らなくていい情報も入ってくるので、もやもやがたまらないんですわ。あんまり見たくないんですよ、そういうの。
 臭いものに蓋っていうじゃないですか? あんまり突かない方がいいんじゃないだろうかって思うわけですよ。良くないことかもしれないけれど、自分の利益にならんのならね、それもありですよ。
 でも口をふさぐわけにはいかないし、発言も自由なんだよね。嫌なら見ないっていうのが一番の方法なんだよね。
 ちなみにこちらがフォローしているだけの全く知らない方。
 
 
 


2015年07月29日(水) 順調に


 録画物を見ました。

 気持ちいいくらい銀魂消化しました。
 性転換編と死神編、いいところどりだなアニメ。
 性転換編については誰が声をやるのか楽しみにしてました。(杉田さんががんばっても良しだったのですが)まさか、妖怪とお友達の方がやったとは……(笑) 
 死神編は、いろいろね、いろいろ。この話がないと先進めないのは確か。
 OP見る限り、陸奥の話も入れ替えの話(!)もあるようなんでやっぱり楽しみですな。

 そんな録画物ですが、ようやくなくなって来ました。


2015年07月28日(火) 歴史


 高校生の時はそんなに好きじゃなかった。物事が覚えられなかったから。
 歴史ヒストリアは結構面白い。世界ふしぎ発見とかも面白いのだが、勉強となると頭かたくなりますね。
 それでも授業は嫌いじゃなかった。面白い先生だったので(だからと言って試験とか出来なかったけど)
 歴史の話は、大人の方が楽しめるんですよね、きっと。

 最近、まったくもって創作の話やらなくなりまして申し訳ないばかりです。
 たまにはまたやろうかしら。

 




 田中学院 夏休み編

 田中学院も公立学校同様に夏休みに入った。本日は教職員たちに注目したいと思う。
 まず毎度おなじみ上田明。生徒からは『保健室の先生』と呼ばれる存在である。当人はちょっと不満だが間違ってはいない。そして人手不足のため非公認部活動オカルト研究部の顧問をしている。実のところ、学院特有の秘密団体『田中シンクタンク』の一人だが、夏季休業中ということで、だらけ切っていた。
 ただし、保健室でだが。
 保健室にあるソファーにひっくり返っていた。その姿勢のままうちわで顔を仰いでいる。
 「毎年ながら不満だ」
 部活動、もちろん運動部があるため容易に休むことはできない。いつ怪我して生徒が運ばれてくるかわからない。
 「救急車でもなんでも呼んだ方が早いのに……」
 それでも急患を見て救急車を呼ぶ判断は上田にある。応急処置を施すという点も彼の役目だった。
 「あー、なんでもいい。クーラーが欲しい。百歩譲って扇風機でもいい」
 しばらく、ひっくり返ってぐだぐだしていたが起き上って、パソコンを開く。
 「ぐだぐだしても仕方がない。書類でもまとめようか」
 そこにノックが聞こえた。人がやる気を出したというのに……と思う。
 「上田先生、差し入れが入りましたよ」
 事務員の渡辺益雄だった。
 「差し入れ?」
 「ええ、中等部の教頭先生がアイス買ってきてくれたんで」
 「はーい、今行きます!」
 上田明、暑い日は我慢しない男である。


2015年07月27日(月) すっきりしました


 本当なら先月切っておきたかったぜ。

 今週の一言:個人的には神回認定です。

 毎回いっぱい切ってもらう上にいっぱいすいてもらうため、美容師さんの方がふうふう言っている気がする。お疲れ様と声をかけたくなる。
 でも気持ちいいくらい切ってる。毎回。

 母が今度は職業訓練行くことになったため、二日ばかり録画したものを見る三昧します。
 境界のりんね見ているのだが、結構楽しい。内容はあくまでコメディでいいのかな?
 


2015年07月26日(日) 人はなぜ虫歯になるのだろうか?


 2,3日くらい前から歯に違和感があり、その後痛み出したので急きょ歯医者に行ったら虫歯だった。
 ちゃんと磨いてるのにこの仕打ち、なんでだ。

 とにかくなんか変だなーと思いつつもやり過ごそうとしたら、本当に痛くなったので検診予約していたにも関わらず急きょ電話して(日曜日もやってる歯医者さんです)行きました。
 レントゲンも撮って見てもらったら、見た目よくわからないけれど、中で広がってしまい神経に届いた虫歯、なんだそうだ。
 
 毎日磨こうが、歯垢対策しようが、ガム(歯磨き粉)使おうが、できるもんはできるようです。虫歯は。

 歯に違和感がある時は、早めに歯科へ。


2015年07月25日(土) 昨日は


 麻雀でした。
 以上。

 いえ、やっているのがゲームなんで、現実はゲームのようにうまくいかない事が改めてわかりました。
 以上。

 もちろん、そううまくいくとも思ってませんでしたよ。
 以上。

 


2015年07月23日(木) 本州並みの湿度

 なんだそうだ。
 気温はそれでもまだ北海道なみだから大丈夫?
 とにかく、今は髪を切りたい。
 
 ズボンが欲しいので買いに行った時、思い出させるのが、足が太いこと。
 ウエストは大丈夫なのにふくらはぎで止まる。ケツで止まる。
 好きで太くなったわけじゃないんだ! 世の中みな細い人じゃないんだ!
 
 そんなこんなで、こんにゃく食べてます。

 あと、流行りのガウチョパンツがとても似合わないです。あれってなに? あんな形なのに痩せのためのパンツなの?


2015年07月22日(水) 時間泥棒な映画


 『宇宙人王さんとの遭遇』
 深夜にやっていたのを母が録画していたので見た。
 吹き替えでないので字幕見つつ見てなんとなくラストはわかったが、あっさり過ぎて後味が悪かった。
 私は1000円払っても見たくない。

 テレビ北海道は銀魂(映画)やってないので深夜でいいからやって欲しい。


2015年07月21日(火) 電話すべきところ


 美容室と歯医者、どちらも休日という件。

 今週の一言:信女がかわいそうだお。

 髪切りたい、歯も多分治療するだろう。休み明けの皮膚科は混んでいる。アホか。
 今月から来月にかけてそういった経費がかかる。
 うーん、貯金できない。


2015年07月20日(月) ひさびさに



 アンルシアちゃんを強くしました。(いや、三つの勇者技を習得させただけ)
 アンルシアちゃんが復活した時も思ったが、勇者万能なんじゃないかと思いきや、めっちゃソロで闘ってきていたからと思ったらやっぱり彼女の盟友としてともに闘っていきたいと思ふ。
 そんなわけで、今後ともアンルシアちゃんと闘っていきたいと思います。

 そう言えば、なんかいろいろクエストあったな・・・。


2015年07月19日(日) みつからない


 ぼんち揚げ。
 妹がワートリ揃えたので読んだ結果、これかよ。

 今夜は花火大会だったのだが、雨降ったあとの曇りなうえに霧まで出て花火半分くらいしか見えなかった。
 でも、楽しめた。
 靴下はびしょぬれになったが。
 
 花火打ち上げの時にかかっていた曲が、水曜日のカンパネラの桃太郎という曲で、途中で終わってしまい、桃太郎がどうなってしまったのか知りたかった。(家帰って動画で聞いたが、『つづく』だった)
 花火よりも曲の方に気がいってしまった。


2015年07月18日(土) だがしかし


 駄菓子菓子

 駄菓子屋さんへ行きました。
 きなこ棒とか食べました。
 あれもこれもと選んで買ったけれど、合計310円。やっぱり駄菓子屋さん。
 また行きたい。

 高級?ハンバーガー屋さんがイベント参加のため臨時休業だった。次こそリベンジ。

 ところで、ぼんち揚げってどこで売ってるんだ?


2015年07月17日(金) はあ?

 
 昨日の件ですが、とりあえず解決とまでは行かないですが・・・。
 昨日泣いてた子は、クラスの一部女子にいじめを受けていた子だった。そして、謝罪請求子もそれにより避けられていた子だった。思うに、自分が避けられているのはその子のせいだと思っている節があるらしい。
 聞いた話ではその女の子は『いじめに合っている子と遊ぶな』と祖母に言われているそうです。
 そういう問題じゃないだろ?なんで保護者がいじめ助長すること言うんだ。
 多分、先生の目の届かないところでだいぶいろいろなことをしているんじゃないかと思う。
 もうすぐ夏休み、休み中は正直先生の目は届きません。気づくべきは親です。お年頃のお子様をお持ちの方は、観察なさってください。
 ニュースでたびたび報道されてますが、先生だけの責任じゃないですから。


2015年07月16日(木) いじめは


 おおよそいじめている感覚がない。

 当人たちにとっては『悪ふざけ』『遊んでいるつもり』『自分が被害者』みたいなもの。
 だからタチが悪い。

 女の子二人でいて、片方が泣いていたから声を掛けてみた。
 そしたら、泣いている方が急に『警察呼ぶ!』と言ったので自分は傷ついた謝罪しなさい。泣いてる方はそんなことを言った覚えなくいきなりそう言われた、と。
 本当に警察呼ぼうと思った。
 というのは冗談で、泣いてないほうは言ってみれば、ものすごく可愛げのない女の子で、私がいた間終始むっとしていた。
 よくよく考えれば『警察呼ぶ』と言われて傷つくのであればかなりの豆腐メンタルであり、何か後ろめたいことでもあるのかと勘繰る。どう見ても傷ついた様子などなく、ただもう相手を『とっちめたい』だけの悪質クレーマーヅラだった。ましてや、言ったとか言わないとか以前に謝罪を求めているという状態。
 「話しづらいから行ってください」と言われ、私が口を出すことではないので去りましたが、そうとうやり込んだろうな、あの女の子。
 多分、親がそういう親なんだろうなと感じる。そうとうクレーマーな親だろうな、あれは。
 でも私はチクるぞ。

 てな具合。遊び半分で学校いる間『死ね』だの『うざい』だの言われ続けていたら嫌気さすに決まってるし、学校なんか行きたくなくなる。
 崩して言ったら『脅迫罪』に『侮辱罪』。もう『いじめ』なんていうひとくくりにまとまるず、逮捕なり少年院送りにでもしていいんじゃないか?
 
 いちいち『脅迫された』だの『侮辱された』だのと訴えたらそれはそれでクレーマーだな。

 


2015年07月15日(水) 覚えられる?


 中国語講座がある。

 麻雀する会ですが。
 そんなわけでアプリゲームで覚えようとする馬鹿。
 よくわからんけど戦国武将とセットなやつをプレイしております。
 きっと途中で投げるだろうな、コレ。役がよくわからん。

 普通のがいいな。


2015年07月14日(火) 今日は今日とて


 暑かったけれど、そうでもなかった。
 うーん、暑さになれるまでが辛い。
 そんなんですが、明日からまたちょっと暑さが弱まるようでなによりですよ。

 
 


2015年07月13日(月) 月曜日からじめじめと


 暑いよー。

 今週の一言:さぶちゃん……。


 シリーズ あの頃は・・・
 シリーズ『あの頃は』が始まりました。
 いえ、お気にせず。今勝手に始めたことです。
 昨日友人と話をした時に、某漫画家様二人が、某ゲームの同人を出すらしいことを聞きました。
 どちらもなんかいろいろやっている方らしく片方は『悲報』と書かれてます。
 思えば、昔その漫画家さんの漫画を読みその中のコメントで「ん?」と思ったことがありますよ。小学生が読んでる前提での冗談というか『頑張るから応援してね』的な意味だとあの頃は思いましたが、マジ直球だったのか、と。あの時もっと調べておけば・・・って、調べたからと言ってどうもこうもないですが。
 そう思えば地元のいざこざなんて小さいな。


2015年07月12日(日) 四時間を開いた


 4時間来たので、今日墓参りの後に開いた結果、なんと狐でした。
 周りにおじいちゃんきてても狐がきてる人がいなかったのですごく嬉しい。
 じじいどころか鶯も来てないし髭もいないし、明石にも行けてないので、ホント嬉しいです。

 ほんと、ありがとうございました! と叫びたい。
 でもその後富士使っても効果がなかった・・・・・・(3:20すらない)

 


2015年07月11日(土) ホラーゲーム

 ホラーでも作られたものは割と平気です。
 だからやってみました「獄都事変」 
 フリーダウンロードなので。RPGツクール製なんでSFC的な感じがします。
 キャラクターを作り込んでいるので女子は楽しめます。もちろんゲームやった後にマンガ読むことをお勧めします。原作ありきですからね、こういうの。
 アクション性はほとんどないし、ゲームで逃げなきゃならんみたいな操作もないのでゲーム下手な方でも大丈夫・・・と思います。ただホラー苦手とか急に来てビビるとかの方はやめといたほうがいいかと。(でもゲームですからね、コレ)うっかりするとゲームオーバーになりますが・・・。謎解きもあるので頭働かせて下さい。
 
 何にせよ、楽しんでやることですな。


 そして刀剣、とうとうアイコンその他変えましたな。否定とかもちろんしないけど、管理杜撰なんだなー。
 お詫びに札(絵馬もだったのか)来たので使ってみたら4時間来たよ。長谷部のトラウマがあったのでドキドキしてましたが。4時間……手伝い札使わなかった。どっちが来るのか楽しみにしよう。
 


2015年07月10日(金) あの事件を思わせる。


 あの事件。
 ツイッターやったきっかけにもなったな・・・・・・。
 とある田舎町で起きた、町の人のほとんどは知らないあの事件。
 のはずなのに、ネットの一部で炎上し都会の者が係わっているという意味不明のいいところな事件。
 ま、もう昔の話なんで蒸し返すことはしないが、彷彿させることがありまして。

 もうね、一言も二言も十言以上も多い。
 これ、要件だけ書いて終わっていればいいものを、余計なことを書いていて、かなりだいぶとても印象悪くしていることに関して、ちょっと昔のことを思い出してしまった次第です。
 誰の何のとは言いませんし、書けませんが。
 超上から目線なもんで、つい昔を思い出してしまったんです。

 まあ、私はほぼかかわってませんが。

 でもそこまでして書いているということは、それなりの事情があるのでしょう。きっと「嫌な目にあってしまった何か」があるのでしょう、と思いたい。でも多分そこまでのことはなかった。


 


2015年07月09日(木) 夏が来て、秋がきたかと思えば冬が来る


 北海道って多分そんな感じ。
 
 熊本は暑そうだな。マルルがバテてないといいな。
 北海道新聞の子ども用クイズで北海道の最高気温の記録は37.8度なんだそうだ。
 夏に東京行った時は36度くらいあったな……。でもたしか12月(冬コミではない)にうっかり行ったら、日中20度とか……その時はさすがにアホかって思った。
 ちなみに10年以上前に冬コミ行った時の前夜は3度。でも地元は-10度だった気がする。
 そんな無駄な記憶ばかりあるんだな……。
 
 でも、何度も言うが、道民でも寒いもんは寒いんだ。むしろ寒さに弱いんです。


2015年07月08日(水) もしかして・・・!の不安


 一から作るのって言うのはなかなか難しいって話。

 クライアントさんがこう作ってくれという案はもうすでにどこかで使っている案ではないかという話を聞いて、最近似たような話を聞いたなぁと。

 かなり前の話ですがドラクエ10のサイトで使われた画像(ケーキだったっけ?)がどこかの引用だったみたいで、見たときもそれほど特殊なデザインじゃなかったような。逆によく見つけるなぁと思いました。
 そしてその責任は結局そのデザインにGOサイン出してしまった側に来てしまうのが問題になってしまうというところも。
 刀剣のも検証で見ましたが、ほんとよく見つけて来たなぁ思います。あのちっこい表示で拡大してどこそこ同じ。そして本当に同じなもんだからな。
 でもこれも結局運営が(以下略)。今現在に至るになってしまったわけですね。
 探す人ってよっぽどの物でない限りヒマ人だなぁと思うわけです。細かなところまで検証御苦労さま言いたい。すぐ見つかるとか言うけれど、まずデザインとか気にしないからなぁ。弁当はともかく団子なんてテンプレみたいなデザインだよな。

 町中でどっかで見たことあるって言っても、きっとよっぽどでないもの限りはデジャブで済ますだろうな。


2015年07月07日(火) 少し歩こう

 今週の一言:なんとなく当事者じゃない者が止めを刺しているような気がする。でもどうなんだろうな……。

 最近のツイッターのワードで、ゾンビ肉なるものがあったのだが、解凍され痛み崩れた肉をもう一度冷凍するという(らしい)中国らしいものなのですが、ゾンビーフを思い出してしまった。
(とある妹さんが作ったゲームに登場するそのままゾンビ肉のこと)
 
 それから方言チャート。
 100分割って割に北海道は北海道のみ。そんな馬鹿な(笑)
 とげとかが刺さっていることを「刺ささっている」というくらい面倒な地域もあるんだぜ、北海道は。
 ゴミは投げるかもしれないが、唐揚げのことをザンギって言えば北海道ってちょっと単純すぎる。

 うちのは、作り方はザンギなのだが唐揚げと言っている。
 下味に付けている鶏肉にそのまま片栗粉を入れて下味のたれと混ぜるようにして絡めて揚げるのがザンギって聞いたことがあるのだけど、今調べてみたら味の濃さの違いだったりとその辺すごい曖昧だった。唐揚げは水分を切って片栗粉まぶすんですよね・・・。

 あ、「うるかす」って使ったら道民かもしれない。
 
 今日は七夕ですね。
 七夕でろうそくをもらいに歩くのも北海道のごく一部ですよ。(あと8月7日が七夕というところもある)


2015年07月06日(月) またなくなっている

 百均に行ったら、またエポキシ接着剤なかった。
 ない期間があるんだよね……。何故か。
 うん、別にいいんだけどね。
 あればきっとまた時間取られてしまうから。
 つか、接着剤の使い方がもろもろ間違ってます。
 本来ならそういう使い方しちゃダメなんだろうな。色も付いてしまうし。
 
 何より、つるつる感がたまんない。
 エポキシは臭いのが難点だけど。
 作る時は換気を良くして、手袋して作ってちょ。(手につくと落ちにくいうえに臭い。そして人によっては荒れるかもしれない)


2015年07月05日(日) やっと読んだ


 たまに活字を読みたいというか、読みたかった本を読んだ。

 伊坂幸太郎のモダンタイムス。魔王の50年後の話。
 この50年後ってじわじわくるんだよな・・・。
 魔王を読みなおそうと思ったらなかったので、図書館でも行って借りて来ようかしら・・・。
 
 いつになることかわからないけど。


2015年07月04日(土) 当時を思い出そうとするも


 当時を思い出そうとするも、実はあんまり覚えてない。

 開演直前にああいう演出があったかどうか、よく覚えてない。本当の猫のように観客を見つめていたり、音もなく移動したりと楽しすぎる。
 次は通路側を狙いたい。
 だいぶ前の席で、全体をみるのはちょっと大変でしたが、細かな演出が見れて楽しかったです。
 グリドルボーンのすっごいピンクのかわいい部屋が見られました。
 キャッツは舞台の装飾や仕掛けが凝っているので、ストーリーが分からなくても楽しめます。


2015年07月02日(木) お金がない


 まじで。

 いやもうちょっと言えば、ないことはないし、明日生きていく金がないわけでないし余裕がある「お金がない」である。
 これからの出費を考えると「余裕が少ないお金がない」というべきだろうか?

 ……でも、5千円と言われていたものが、1万円って言われたら抵抗あります。
 ホント。


 そんなんでも、明日はキャッツです。


2015年07月01日(水) 年の半分とうるう秒


 なんとまあ、うるう秒でした。
 今まで聞いたことがないうるう秒。だって三年前にあったらしいけれど話題になってないじゃん。今回は、18年ぶりの平日実行らしいので話題にのぼったとか。
 一秒ずれるのがそんなにだめなものなのかと思うのだが、一日ずれるうるう年(四年に1度なんで四年で一日だのだが)そんな日もあるのだから、今日みたいな日もあるのだな、と受け取るしかない。

 そんでもって、今日は7月1日。もう年は半分過ぎたのだった。一日一日を大事にしたい・・・。
 


草うららか |MAIL

My追加