気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2015年09月30日(水) 寒くて毛布の季節


 夏服ももうそろそろ……。でも職場は昼にかけて暑くなるんだよな。
 明日は天気が荒れるらしいので、それなりに注意しないとね。
 
 
 刀剣の腕試しが難しすぎて二度も緊急メンテで難易度を下げるという仕様。何やってんの?みたいな感じ。幸い浦島も平野もいるのですが。
 今も難民多いんだな……。

 
 


2015年09月29日(火) 涼しすぎて

 
 今週の一言:万斉さんがボケなキャラなのを知っているのは周り(鬼兵隊)の人だけであって、あくまで会ったことがあってもその面を見せなかったり、あんまり面識のない者(新八)には意外な一面なんだよな。こんな面々でも高杉はきっと銀さんやヅラを相手にするよりは(疲れないという面で)マシだったんだろうかと思ったが、結局どうなんだろう。(一言じゃないや)

 涼しすぎて寒いくらいだ。
 そろそろ最低気温が10度切るなとか、そういう時期だな……。

 

 

 


2015年09月28日(月) 昨夜は自宅でコンサート


 ニコ動でチケット買ってドラクエコンサート見ました。
 これはこれでいい! 
 家族で気兼ねなく酒飲みながらでも聞けるのがいい。曲の説明とかもできるし。
 
 コメントが皆くわしい方ばかりで泣けた。
 本当にドラクエ4は聞きどころ多くて困るってくらいどれもこれも大好きなんですよ。
 来年、芸術劇場のコンサートがニコ動であったら聞きたいな。
 
 今夜はスーパームーン。やはりベランダからは見えないのだが(方角が違うため)、外に出てみたらすっごく明るかった。

 Qさまの音楽クイズがよい。
 以前コミティアの読書会で読んだムソルグスキーの展覧会の絵についての漫画で解説された本があって、ピアノ原曲にはムソルグスキーの執念と友への想いが詰まっているんだというような内容だった。太郎さんは「つまらない」とおっしゃってたけれど。確かにピアノだけだとちょっと迫力がないかな。
 
 


2015年09月27日(日) 朝から

 朝からとはいっても十時くらいから動いてました。
 
 久々、お昼にほっともっとなどを食べたらお腹がいっぱいになり、夕飯が入らん。
 別にいいのだが。

 今日は十五夜なんで外で見て来た。家のベランダから見えないのが残念で、家を出ていかないと見られない。
 月見団子は必須。

 
 昨日のアクセサリ。手直しした。一回り小さくしたらそれらしくなったが、「風」は「風」(笑)
 この表現って微妙だよね。


2015年09月26日(土) たのしいパン作り


 なんと小さいながらも五種類のパンをつくるという楽しい研修。
 生地や中身は出来ているので簡単に出来ました。
 まあ、それで上手くいったとは行きませんけど。
 
 ご賞味は明日に。

 

 アクセサリ、出来ました。試行錯誤が上手くいったのかどうなのかはよくわからない。後悔はしてない。でも、あくまで安価で「風」なものでした。


 

 


2015年09月25日(金) あまった針金


 余った針金で何を作るか考え中。
 まだ目的のものも出来てないのに、これからのことを考えるのはどうかと。


 右手親指先とその横に出来たイボが治らない。かかともまだついてる。どうなってんの?
 指先のイボ、小さいけど邪魔なのよ。

 明日はお仕事。でもパンも作る。

 
 

 


2015年09月24日(木) 連休明けの静けさ


 やる気が起きないとかでなくて、どうにも体が動かないのであった。
 いや、あったとかじゃなくて。

 今週は仕事の都合で土曜出勤なのでした。
 
 がんばらねばね。
 


2015年09月23日(水) 連休最後はおだやかに…

 ブックオフ行ったりなんだり。
 何も出来ていないけれど楽しい連休でした。 
 何も出来ていないけれど。作ったりなんだりとかはしなかった。
 
 ディスク周りがちょこっとだけすっきりしただけです。

 明日から仕事か……。


 長年封印されていた(語弊がある言い方)本がブックオフ行きになりそうだったので救出。
 世界不思議物語という本で、めっちゃ分厚い。そしておじいちゃんの本だったりする。お父さんの本かもしれない。幼心にはとても刺激的な本で、床などに顔が現れる家とか奥さんが結婚指輪落として海ごと買い取った富豪の話とかいろいろ。1979年発刊なんで今では解明できていることもあるかもしれない。(確認してないけど)


2015年09月22日(火) はいからはいから

 ハイボールに唐揚げ。

 妹もビール飲むので一杯目はビール、その後ハイボール戦争。
 サントリーでなくて今夜はモルトクラブでハイボールにしました。
 モルト(調べたら大麦麦芽。その他の穀物はグレーンというらしい)で作られたウィスキーなんだそうです。
 辛いですが香り良くおいしかったです。

 数年ぶりに友人と会ったのですが、久しぶりに会ったのに話すネタが少なく申し訳ない気がする。いやネタはいっぱいあるのだけど……。
 それでも普段行かないところへ行けて楽しかったです。ちょっと行きたかったところへも行きました。
 水槽がたくさん並んだアクアリウムレストランなるところがあって、一度行ってみたいなとか思ってました。でも、どう考えても車で行くところで、飲みに行くとこじゃないので「うーん、惜しい」という気持ち。


2015年09月21日(月) ピザ、ピザ、ピザ……


 昔「ピザ、10回言って!」と言って、肘を指して「ここは?」と聞く遊びしませんでした?
 あと、「うん、血がでたの」をなるべく早く言わせるとか。

 そんなことより、今日は黒松内でピザ食べました。ついでに自販の瓶コーラもおいしかったです。
 食ってばかりの連休だわさ。

 
 


2015年09月20日(日) 昨夜は飲み会でした


 (腐)女子トーク炸裂。

 でも、一番の衝撃は友人に起こった出来事(笑)
 共通の知人によるものの話なのだが、やらかしたのはパクリとかまだ可愛く思えるほどで、その知人から、いかにコンプライアンスが大事かと聞かされたので、「コンプライアンスが聞いてあきれるわ!」ってなるくらいの話でした。
 なんでしょう? 最後に会った時地元にはもう来ないようなことを言っていたので、かなり憎いのでしょうか?そこに住む我々も憎い大将なのでしょうか? それとも見下してるのでしょうか?
 
 まあ、それでもね、もらったらお礼の一言っていうのあるよな?

 なんだか日記もパクられた、という話も聞きましたが、日記なんかパクっても日にちが残るものだから仕方がないだろうと思います。
 パクるにしても日記って、なんじゃそりゃの世界で肝が小さいというか……。


2015年09月18日(金) 会議は踊る ぐるぐると


 なんの引用なのかわからないけど、誰かこんなこと言ってませんでした?

 踊っているなら可愛いもので、殴り合いの喧嘩が本当のところ。
 一部賛成な方もいますが、これだけ国民が反対しているなら、判断は国民にゆだねる方がいいのではないかと思う。国会議員より頭が良くていい代案がある一般人は結構いると思うのだが。
 確かに今の総理は国民が選んだが、他になる人がいなかったから。
 テレビ局は、前回安部さんが辞めた時の映像を流して欲しい。

 くだらないことを夜中にやって国民をやきもきさせて来たのだからやっぱり全員お給料カットだよ。


2015年09月17日(木) 連休中は

 温泉(近場)へ行く。
 ピザ食いに行く。
 墓参り行く。

 うーん、もういっぱいいっぱいじゃん。
 しかも天気悪い模様。
 でも飲みに行くんだ。友人とランチするんだ。
 
 アクセサリ作りはまだ試行錯誤中。なんとか形にはなりそう。一度は捨てようと思ったくらいなのに。そして、図とはだいぶ違いそう。あくまで『○○風』なもの。

 
 なんかもう政治家なんか全員くたばってしまえとか思います。
 「やってて恥ずかしくないの?」とのたまったところ、妹は「恥ずかしくないからやるんだよ」と答えたので、「私なら恥ずかしいわ」と返しましたよ。一般人が恥ずかしいと思うことは政治家にとっては恥ずかしくないものらしいです。
 どっちもどっちなので、一般は呆れるばかりですよ。なんだよ、そんじょそこらのコントよりは面白いけど、それがお偉いさん方がやっているなんてどんだけ馬鹿なの? 世界のメディアも呆れてるよ、これ。
 まだ政治家続けられるんなら、お給料8割くらいカットしてはどうですか?
 
 それよりもチリ地震の方が心配です。


2015年09月16日(水) この時期は


 亀八のお祭りです。
 ほぼ毎年ぼっちで行くので、今回は友人に声をかけて良かった。お祭り値段は仕方がないと思いつつ「高いなー」とぼやく。楽しかったし、お祭り気分を満喫できただけでもです。

 大分中野唐揚げがおいしかった。もちもち肉巻きはご飯(もち米?)に肉を巻いているものでした。
 こういう屋台って毎年なんか新しいのが出てる。

 それにしても、涼しくなったなー。

 


2015年09月15日(火) 挫折したわけじゃない


 今週の一言:坂本がしゃべるしゃべる(笑)とばっちり食らうのは桂じゃなくて坂本が多かったようですね。

 例のコスプレアクセサリ、作ろうと思ったら思いがけず面倒・・・・・・上手くいかず、試行錯誤が必要なようです。挫折でなくて、もっとあそびながら作ります。

 家族と英雄のCM見た時。
 「金太郎って鬼退治したっけ?」
 「したよ!」
 厳密には坂田金時公になってからだけど。

 金太郎って歌の通りまさかり担いでクマと相撲して、クマでお馬の稽古するイメージなんですね。
 


2015年09月14日(月) 久々の

 動物園とコンサート。

 ドラクエコンサート行ってきました。今回も後側にしました。ドラクエ4は昔から生で聞きたい思っていたのでとてもよかったです。
 トランペットの方ががんばっておりました。あとオーボエの一人がなんか調子悪そうでした(楽器のね・・・)。後ろ側の席のせいか、音の聞こえ方が違いますね。でも、そんな様子がうかがえるので面白い席です。(楽団の方には申し訳ないですが)
 いつもながら、すぎやま先生は明日のコンサートのCMをしてくれるのですが、残念ながら明日には帰りますと毎度思います。ラプソディ・イン・ブルー聞きたいですよ。
 あと、3DSのDQ8のCMも。先生もやっていらっしゃる。でも、私、まだまだ10も満足にやっていないので、どうにも踏み出せない。(声が入っているとか……でもミーティアは歴代お姫さまの中で一番かわいいと思ふ)
 CDで聞いている時はあんまり意識していなかったのですが、「のどかな熱気球のたび」という曲がありまして、それが、ほぼクラリネット、オーボエ、フルート、ファゴット(全部多分)の木管楽器隊で構成されていたんです。なのでこの曲のほとんどの場面は四人(もしくは三人)で奏でていたんです。
 アンコールは車のCMで使用されたDQ3冒険の旅、それから出来たてほやほやドラクエ11の序曲!
序曲です(笑)。ロト編序曲の出だしファンファーレのアレンジとイメージしていただくといいですね。
今回特に新しいCDが出ていないので悩んだ結果、ニコ動の放送を買うことにしました。


 動物園は、あんなことがあっても皆さんいらっしゃるのですねー、という感じでした。ちょっと安心しましたよ。今回は夜の動物園。PTAの行事などで子どもがいっぱいいました。そのほかのツアーもいるようで、かなり人がいましたよ。
 打って変わって次の日の朝にも行きましたが、雨が降ってたせいかスカスカ。昨日の夜はなんだったんだ? というくらい。でも雨の日に傘を持って子どもをひき連れてあるくのは大変ですよね。
 でもそのスカスカのおかげでゆーっくり、リラちゃんを見ることが出来ました。まだへりを歩くことはしないのですが、隣の檻付きの部屋に行ってはプールに入ったりおもちゃにちょっかいかけて、それからララのいるところへ戻り、ララにちょっかいをかけるという遊びを繰り返してました。ララはガス管の輪っかを首にかけたり、小さめレモンブイを持って遊んだり(リラを誘っているのかも)してました。
 雨の日の動物園はいいなとか思いました。これからの季節、寒いですけどね。
 
 帰りに虹が見えてた。すごい。はっきりアーチになっているのは初めて見たかもしれない。しかも二重になっていた。


2015年09月11日(金) 歯科治療

 終わったーーー!!!

 まるまる一ヶ月以上かかりました。
 これで心置きなく肉が食える。
 いや、ごめん、肉は食ってた。
 それに、プラスチックのなので「ぽろり」ということがあるらしい。

 おそろしか、おそろしか。

 明日はおでかけ。更新しない。


2015年09月10日(木) とりあえず保留

 
 保留にしておく。
 
 
 職場、いろいろあり過ぎてやばい(笑)
 親のモラルないというか常識ないというか物知なさすぎというか、学校が無関係な位置にいるみたいな感じ。自分らが何をしようが学校には関係ないと言わんばかりな感じ。
 ちゃんと関係あるんですよ。大事なことです。
 特に名前変わったりしたら、卒業証書の名前旧名のままですよ。

 あと、住所が変わって転入先となってしまった学校から連絡入ったりするので、転居しても元の学校通う時は届け出出してね。

 世の保護者の方々には必見ですよ、今日の日記は(笑)

 
 


2015年09月09日(水) 昨日の続き


 ならばコスプレする人に使ってもらうという手もないわけじゃない。
 ただ身近にコスプレする人がいない。

 あああ、でも、作りたいんだ。

 ちなみに、材質無視でプラ板で作ろうとしたら、みごと撃沈しました。

 いやただただ下手だったんだが。
 下手の横好き・・・。

 何で作ったらいいのか。針金くらいしかもう思いつかない。問題はどう繋いで行くかなんですけどね。


2015年09月08日(火) 手芸魂が疼く時


 別にそれを使うわけじゃない。
 それが必要なわけでもない。
 こんなのつけたらおかしい。
 
 でも、作りたい。
 それが多分手芸魂。

 今作りたいアクセサリーがあるのだが、それを作ってもどうしようもなく、コスプレ小物になってしまうのですが、そんなことはどうでもいいんです。
 
 ただ、イマイチ構造がわからん故に、それそのものを作るのが非常に困難なだけは確かです。
 鋳造業になりたい(アホ発言)


2015年09月07日(月) ついに


 ララの八番目の子に名前が付きました。(もう決まっていたんだけど、発表となった)
 現在あまり見に行けないので、また大きくなっているんだろうな八番目(名前はついたけど)。
 いろいろ残念なことが多かったんで、この子に名前がついたことで落ち着いて欲しい。今度からは名前で呼べるなあ、と思うとちょっと嬉しい。適当な名前で呼ぶっていいようで悪い。仮の名で呼んでいると自分の中でそれが定着しちゃうようで・・・。
 
 
 今週の一言:なんかいいなー、とうとう来たって感じで。


 ダイソーに売っているコンパスカッター……便利そうと思って近くのダイソー行ったらなかったりする。
 別のダイソーで見つけたからいいんだが……。
 不思議といいものが売っているダイソー。
 中には変なのもあるけどね。


2015年09月06日(日) 博多弁の使い分け

 『ばい』
 『たい』
 『けん』

 この使い分けがわからんかったので調べてみた。
 その結果。
 『ばい』:『〜だ』強め口調。
 『たい』:『〜だよ』少し柔らかめ。
 『けん』:理由。『〜から』
 という感じらしい。
 
 ちょっとだけ博多くんの気持ちになれる?

 
 なかなか来ませんですね。ボスまで辿れるけどドロップでない。博多くんですらこない。クリアすると必ずもらえるなら頑張ったかいはあるんですけれど、それはそれでつまらんのかな。
 長曾祢にいちゃんドロップしただけでもラッキーだったと思えばいいかな。
 検非違使追わんでもいいしな。
 あ、でも、今後日本号が検非違使からドロップだったらどうしよう。


2015年09月05日(土) そいつがなかなか出てこない

 だからやりがいがあるのだと。
 でもね、ごめん。そればっかやっていると他のことが出来ない。
 なんで世の中は難しい。

 録画するつもりがなかった番組が入っていたのでついみてしまった、目玉焼きの黄身いつつぶす?というアニメ。結構おもしろかった。
 自分で考えると、かけるのは塩コショウが多くて、だいたい白身から食べて黄身を途中でつぶして白身を絡める。半熟すぎるときは直接ちゅーと吸ってしまう(おうちでしかやらない・・・)時には醤油でいただくこともある。ご飯にのっけてしまうこともあるなー。

 目玉焼きは西洋マナーでも特に方法はなく、自由らしいです。
 
 豚カツ……うーん、好きに食べよう。
 
 


2015年09月04日(金) バル街でした


 珍しく「行かない?」と母が言うので。

 でも三件でおなかいっぱいになったので帰りました。
 他に特に何も食べなかったんだけどな・・・。
 バーテンダー協会のモヒートがおいしかったです。

 まだまだいっぱい食べたいものがあったんですが、その時の調子とかでかなり左右されるものなんだなと思いました。


2015年09月03日(木) 悲観ばかりでは終われない


 なんだこのタイトル。

 今正直、歯が辛いです。台座みたいのが入りましたが、金属がかぶせてあり、金属の味がするから苦手です。この台座の上に偽歯(?)が入ります。それまでの辛抱・・・。
 でも、噛めない。もっぱら右で噛んではや一ヶ月ほど。肩こりがします。
 人間、今まであった歯が一本でも欠けると「ゆるくない」ことがわかりました。
 歯は大事にしましょう。

 今日も、メガネを捜索してきます。


2015年09月02日(水) 歯はきちんと磨きましょう


 磨いているのと、きちんと磨いているのは違うと言われました。
 まったくもって本当です。
 
 本当に虫歯辛い。

 パピローマウイルスに侵され、虫歯菌に愛されるのはもう嫌だ(笑) 
 手足口病とかインフルエンザとかにはなったことないのに……。

 
 ダンジョン飯2巻。
 個人的にケルピーがどのように調理されるか楽しみです。
 
 水棲馬に関してはどれも獰猛らしいです。(手持ちの妖精小事典より)
 昔、ゲームボーイ版サガにてアハ・イシュケという馬のモンスター(通常戦闘時)が登場して、疑問に思って(聞いたことがなかっただけ)調べたことがありました。(当時ネット等なし)思い出と言ったら、そのくらいのことなのですが。当時、何をみてどう調べたかは忘れましたが、多分攻略本か何かにコラムがあったような気がします。
 ちなみに手持ちの本ではアハ・イシカと書かれてました。ケルピーと同じくスコットランドの伝説にある馬型の妖精動物(?)です。


2015年09月01日(火) 月に三回の

 
 ツルハの日。
 大事な日だわ。

 昨日はついついマッキンリーの名前が変わるということにとらわれてしまいました。

 
 本を出せば来る、みたいな願掛けというかなんというか、ジンクスめいたのが今私の中にあるらしい。
 友人の報告によれば、新しく作ったのが一冊も売れなかったとのことですが、それでも本を作り終えた時に鶯丸がいらっしゃり、昨日はそれまで狙ってもなかなかやってこなかった贋作やってきたのだから・・・。まあ、偶然っていう言葉もありますけどね。
 残すはあと、二振ですよ。


草うららか |MAIL

My追加