気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2014年12月31日(水) 来年もよろしく

来年もよろしくお願いします。

今年は、うっかり友人に田中学院教えたら、書くことになったりしました。
うっかり妖怪ウォッチにはまったり、うっかりしすぎてます。

こんな感じですが、来年もお付き合いください。


2014年12月30日(火) 年末年始のまんが

 年末年始のまんがに『くまみこ』
 一巻だけ読んだけれど、熊のナツと都会音痴の巫女まちがかわいい。ほのぼのと田舎ライフ。
 あと、友人からログホライズン借りたので、休み中にゆっくり読みたいけど、読み進めてしまいそう。
 
 
 いつもエンジン掛かるのが遅い年賀状も一段落したのですが、明日は大みそか。忙しい。

 
 とりあえず、ドラクエ。
 夢、怖かったーーーーー!(ガクブル)
 あと、なんかお兄さんがいなくなってしまいました。(ふえええ?)
 あと、なんかレベル85解除いつの間に!ってことでやってきました。(楽勝!)
 物が増えてきたので、かなり久々に職員依頼しないとな。

 
 


2014年12月29日(月) 年賀状

 忘れたいけど、忘れられない、本当ならどうでもいいけど思い出したらやらなければならない、そんなもの。
 作ってしまえば、どうってことないんだけどね。作るまでが面倒くさい。

 映画の予告見ていて、ジョニーディップがようやく顔の判別がつく役をやっていたので映画観終わった第一声が「よかったね、ジョニーディップ!」でした。

 
 妖怪観察記
 デカニャン(笑)と遭遇。過去へ行きました。
 ところで、60年前で主人公と同じくらいの年齢のおじいちゃん。そうすると、主人公が生まれる前に亡くなったといことは、60歳くらいで亡くなったってことに? 今でいうとちょっと若くお亡くなりになったのですね、ケイゾウさん。
 あと、電車細かすぎ。途中下車してもきっと町には行けないのだろうな。


2014年12月28日(日) 考え中

 いとこの子どもに作るお菓子サプライズが思いつかない。

 昨日は楽しく忘年会。でもシーズンがシーズンゆえにカラオケ屋がいっぱいだったため諦めてパフェ食べた。
 おでんは例のアボカドのおでんを食べましたよ。なんか、お豆腐を食べている気がする。でも、青臭いというか、豆のような味もする。牛アキレスけんはプルプルでおいしかった。チーズ味噌漬けもおいしい。
 おでんだけじゃなくて、いろんなのがあり、どれも気になってしまいます。
 
 
 ホビット見まして、まだ見てない方にはとても申し訳ないのでこれから見る予定の方はここまで。






























 ホビット ドワーフのイケメン死亡かよっと思いました。レゴラスは相変わらずいろんなものに乗っているし、暴れっぷりは半端ないと思います。エルフってこうなんか魔法っぽいものを使うもんだと思ってましたが、日本におけるゲームの世界なんだなって思いました。あと、ガンダルフも相変わらず杖で殴るという、「お前魔法使いだろっ!」という皆からのツッコミを受けただろうと思いました。あと、スマウグ、前半の前半であっさり死亡するというあっさりさです。



2014年12月26日(金) クリスマスきたらば

 正月遠からじ。
 くっだらねー。
 でも、クリスマスが終わると一気に年末でお正月商品がその日を堺にデンと前にでるから世の中は早すぎる。
 
 明日は友人と忘年会。猫と戯れ映画をみておでんを食べるというアレです。
 
 今日はおでかけ三昧。買い物したり水汲んだり皮膚科に行ったり。
 それよりも、そう言えば年賀状、忘れてた。

 東洋水産のボイスレシピ聞きました。これが来月一杯だなんて、もったいない?


2014年12月25日(木) はじめました。

鍋焼きうどん、はじめました。
冗談で、最近、真打はじめました。
手洗いとか歯磨きやってるといいことあるのかな。


2014年12月24日(水) やった! おめでとう!

 ララさん!おめでとう! 天王寺動物園の赤ちゃんも順調に育っているので、まずはめでたいです。

 今週の一言:4月、アニメ復帰・・・・・・!の前に二日に映画も放映。深夜だけど、深夜だからこそみたいかも!

 




 田中学院 高等部2年 オカルト研究部部長 東可奈。

 「可奈ちゃん、たくさん入部希望部員がいるよ」
 呆れた口調で高山貴乃が言った。
 「知ってるわ。ほっといて大丈夫よ」
 「岡崎元部長の時は誰も入ろうとしなかったのにね」
 良介は田中学院大学部にそのまま進んだ。時々顔を見せるが、大学生には中・高等部の部活には入れないという規則がある。
 「もし君たちがこの部を辞めるというなら、構わないよ」
 高崎麻代を救った後、良介はそう言ったが二人は首を横に振り、そして今も存続している。二人は部活を休みがちだったが、可奈の方が活動日数が一日多かったため部長に就任した。
 「こんにちは、先輩」
 部室に入ってきたのは、去年入った中等部の少女、桐島麻代だった。もちろん、オカルト研究部が人知れず救ったあの高崎麻代である。記憶がないという彼女だったが、どんな因果なのかオカルト研究部に籍を置いている。
 「今日は、毎月恒例の交霊会ですよね?」
 「麻代ちゃん! そんなことよりさ、遊びに行かない? こんな天気のいい日に部室に閉じこもっているのって良くないわ!」
 と、貴乃。
 「先輩、そうも行きません。岡崎先輩との約束ですから」
 「そうね。貴乃ちゃんの言うことも、麻代ちゃんの言うことも正しいわ。交霊会をちゃっちゃっと済ませて、紅茶でも飲みに行きましょう」
 「やったー!」
 桐島麻代。彼女は誰からもあの幽霊と噂されることなく、平和に田中学院に通っている。そして、急に入部希望者が増えたのは彼女のおかげだった。彼女は田学一の美少女だった。
 「ところで、可奈ちゃん、大量の入部希望者はどうする?」
 入部希望の束を見せて貴乃は聞いた。
 「そうね、使い魔に選ばせるわ。ま、きっと全員下心があるんでしょうけど。そんなことより、交霊会始めるわ」
 準備を始めて、さっそく取り掛かる。
 「やっぱり、今日も何もきませんでしたね」
 「そんなもんよ……えっ?」
 「何か来たよ、可奈ちゃん!」
 そして、三人は大きな事件を引き起こすのだが、それはまた今度。
                                          おわり
 


2014年12月23日(火) コンサート収録

 スマコンの収録見た。夕方くらいからみたのに10時くらいまでかかった。
 でも、楽しかった。

 




 元オカルト研究部部長 徳田好典。
 高崎麻代は、翌日の朝に目を覚ました。病院側はすぐに彼女の家族に連絡、やや痩せているが健康上は特に問題はなく、空腹を訴えたので朝食を食べさせた。
 彼女の記憶は曖昧で、名前や親の顔は覚えていたが、学校の倉庫に閉じ込められてしまったことは覚えていなかった。当時のクラスメイトのことなどもほとんど覚えていない。彼女の母親が駆け付けてきて泣きながら抱きつかれても彼女はきょとんとしていた。その日のうちに彼女は退院して、家に帰ったという。
 六年間眠っていたが成長していない彼女はすんなりと現在を受け入れた。彼女が目覚めたと聞いて駆け付けた従兄の好典を見ても違和感なく接した。彼女には、何が起こったのか、なぜ自分が入院していたかもわからなかったが、深く思い込むことはしなかった。
 岡崎良介の耳に入ったのはその日の午後だった。秀介に直接好典から連絡が来たので電話を替わってもらった。秀介は『シンクタンク』関連で好典とつながっている。
 『良介くん、まずはありがとう! 本当にありがとう! これで叔母さん(麻代の母)も救われるよ』
 「うん、すごく時間がかかったし、12月25日を終業式にすれば助けられるということを早く知っていればと思えば……」
 『そこは仕方がないよ。それに、君だったから助けられたんだ。麻代は言っていたんだよ、クラスに好きな男の子がいるって、それが君だったんだ』
 「……そう」
 『だけどな、今聞いたら覚えてないようなんだよ。まあ、今度一緒に屯田軒に行こう。久しぶりにあそこのラーメン食べたい』
 そう言って好典は電話を切った。
 それから数日後、好典から再び連絡があり、屯田軒で待ち合わせした。昼時を過ぎているので人はまばらだった。屯田軒の主人は『ゆっくりどうぞ』と言って注文を受けて厨房に戻っていた。
 「お久しぶり、良介君」
 「お久しぶりです、徳田先輩」
 「早速だけど、麻代はまた田中学院の小学部に入るよ」
 「そうなんだ」
 好典の話によると、麻代の母と父は折り合いが悪かった。麻代が眠りについてしまってからさらに悪化し離婚したらしい。麻代は当時あまり顔には出さなかったが思い悩んでいたという。
 「でな、叔母さんなんだが、去年麻代のことも気にかけてくれるいい人に会ってな、今回めでたく再婚することになったんだ。だから、苗字が変わるからそれほど混乱は起きないみたいだ」
 麻代の学習の方は問題ないらしい。幸いその辺の記憶はあまり抜けてはなく、この冬休みで復習することになった。
 「かわいい従妹を助けてくれてありがとうな」
 「良かったです。悔むのは、もっと早く助けてあげられなかったことです」
 「ただ、不思議なのは、なんで麻代の成長が止まったんだろうな」
 「可奈ちゃん……部員ですけど、彼女は半分異世界に入っていた。その半分は心も体も含めている、からだそうです。その異世界では時間の流れは皆無のようだから」
 良介にも自分が言っていることが正しいのかわからない。東可奈の言葉そのままを使った。好典はわかったようなわからないような顔をしていたが、最後にはうなずいた。
 「まだまだ人間には理解できないわからないことがあるのは、オカルト研究部としては喜ぶべきことなのかもな。そう思おう。とにかく、麻代のことはもう気に悩まないでほしい。父親のことなんかすっかり忘れて新しく父親になる人とすっかり仲良くしているってさ」
 ラーメンが運ばれてくる。とりあえず運ばれたラーメンを食べてから好典は尋ねた。
 「で、どうする? オカルト研究部、解散してもいいんだけど」
 オカルト研究部は徳田好典が麻代のために作った部だった。彼が学校に直接訴えそして『シンクタンク』の権利を主張して特別部員が一人でも開設・運営できるようにした部である。
 「せっかく部員が二人もいるんだよ。続けて行きます」
 「そっか」
 好典はにっこりと笑った。
 


2014年12月22日(月) すごろく

忘年会で一回休み(( _ _ ))..zzzZZ


2014年12月21日(日) 猫耳できた

 失敗したけどね。
 宴会用です。念のため。

 




 田中学院 休学中 高崎麻代。
 倉庫は主に運動会や学芸会などで使われる大道具を閉まっている。普段はカギが掛けられて入れないようになっていた。良介はあらかじめカギを借りていたのでそこを開ける。
 「普通、こういうところのカギってしまっているよね。なんで、高崎さんは入れたの?」
 貴乃が尋ねる。
 「……なんでだろう?」
 そう考えると不思議だ。良介はそれまで気づかなかった。
 「何らかの理由で開いていたから?」
 倉庫を開け、懐中電灯で照らす。中は寒く湿っている。
 「なんで、冬休みの前日にここに入ったの?」
 再び貴乃の問い。二人は答えることはできなかった。
 「……来るわ!」
 可奈の声であたりの雰囲気が変わった。後ろには麻代の半透明の姿がある。
 「クリスマスの夜に、誰にも見られないところで一夜をすごすと思いがかなうんだって」
 麻代の姿が話しかける。
 「高崎さん!?」
 話しかけてくるのは初めてだった。姿を確認できても彼女は消えていなくなる。
 「それで、思いはかなったの?」
 と、可奈。
 「うん。だって良介くんが来てくれたもの」
 「じゃあ、戻れるかしら?」
 麻代の姿が消えていく。そして、その足元にはかわいらしいメモが落ちていた。
 そのメモには先ほど麻代が言った内容が書かれている。
 「子どもの字だ」
 懐中電灯でメモを照らして見る。きっと麻代を困らせようとした子たちが、これを麻代に渡したのだ。そして騙された麻代はよりによってこの倉庫を選び、閉じ込められた。
 「『都市伝説』?」
 「部長?」
 「『魔』が言っている。『都市伝説』というのがいるらしい。変に世の中の理を弄って、理解を超えることをするって」
 「それって、都合のいい話ってこと?」
 可奈が呆れたように言った。
 去年まではなぜ麻代は解放されなかったのか。毎年冬休みは必ずしも同じ日に始まるわけではない。学校行事、都合上などの理由や、土日にかかればずれることになる。今日は、冬休み前日のクリスマスだった。実に、6年ぶりのことだった。
  
 
 


2014年12月20日(土) 作りたいものだけが増えていく

 猫耳が作りたい。そんな日。




 田中学院 中等部 高山貴乃は、その夜小学部の校舎の前にいた。
 「部長、高崎さんを助ける方法はまだわからないんですよね?」
 「まあね。でも眠っている状態ではどうにもならないんだ。やっぱりあの姿の高崎さんに話しかけないと」
 何度試みても、彼女の霊は笑いながら校舎を徘徊し倉庫へ消えるだけだった。それも年に一度、冬休み前日の夜だけだった。
 「私は周りに何かいないか見て回ります」
 と可奈。それに貴乃は同行した。
 「何かあったら、俺に知らせて」
 「わかりました」
 その時、何かが貴乃に憑いた。彼女はわずかな違和感を覚える。
 「貴乃、『魔』がついている」
 「え?」
 「部長に取り憑いている『魔』」
 「どうして?」
 「さあ? でもきっと今だけだと思う。手伝ってくれるのかもしれない」
 「なんかやだなー」
 思った通り、エゴの『魔』が語り始めた。部長から聞かされている通り、魔は貴乃のエゴを突いてきた。
 「替わる?」
 可奈が気をつかって尋ねる。しかしそれに関しては『魔』の方が断った。
 「嫌がってる」
 「そう。じゃあしばらく黙らせておきなさい」
 不思議とその後は『魔』は黙っていた。
 校内は静かだったが、時折笑い声が聞こえる。
 「……可奈ちゃん、この声、高崎さんの」
 「そうね。無邪気な女の子の笑い声。でも彼女は夢の中。彼女は夢を見ているだけだから」 
 ぼんやり浮かんだ麻代の姿は現れたかと思えば消え、また現れる。
 「それよりも、彼女を夢にいざなった物を探す」
 『ふん、あの嬢ちゃんもまだまだだな』
 「何!?」
 貴乃の声に可奈が振り返った。
 「どうしたの?」
 「『魔』が、倉庫に行けって、部長連れて」
 「……そうしましょう」
 麻代の姿はやはりあちこちを動きまわっていたが、二人は部長と合流し、麻代が閉じ込められたという倉庫へ向かった。

 
 


2014年12月19日(金) 忘年会の景品

 幹事側って何を買ったかわかるから、ちょっとつまらんなーって思うんですよ。
 でも、それが誰に当たるかと思うとドキドキしますね。




 田中学院 中等部 東可奈。彼女は小学部からその存在を知っていた。貴乃と二人、その霊を見て追ったが結局どうにもならなかった。
 中等部に入ってから部長に聞かされ、彼女に会った。眠る彼女はなんてことない普通の少女だった。ちょっとやせているが、起こせば起きるような状態だった。
 「時が止まっている」
 と、可奈は彼女を見て感じた。
 「時って、止まるの?」
 「わからない。でも彼女になんらかの影響を与えている存在があるの」
 「存在?」
 可奈はわからなかったのでそれ以上何も言えなかった。ただその存在が良くないものだと分かった。
 高崎麻代は生霊として、冬休みの前日の夜に現れる。小学部の校舎を歩きまわりやがて倉庫へ入って行くという。良介の話では、麻代が行方不明となった日は冬休みの前日の夜で、それからというもの、教職員は必ず隅から隅まで見回りをしてから学校を閉めるという。彼女はその日の夜遅く見つかった。
 


2014年12月18日(木) ちょっと深刻な話

 急に始まりました田中学院。
 ちょい深刻な話ですが、内容は今までと変わりありません。


 




 田中学院 休学中 高崎麻代。
 彼女は、小学部にていじめを受けていた少女だった。理由は些細なことだ。ちょっとしたわがままとちょっとした行き違いとちょっとタイミングが悪かった、それらが重なっただけだった。問題なのは彼女がそのちょっとしたいじめにより、行方知れずとなってしまった。
 当時、彼女はいじめにより倉庫に閉じ込められてしまった。いじめていた側はある程度の時間でカギを開けた。(およそ三十分ほど)ただ、カギを開けたことは彼女に伝えず下校。その後、彼女の保護者からの連絡で彼女が家に帰ってこないことが発覚。教職員が学校中を探し、そして町内を探したが、彼女は発見されなかった。
 ここまでが、七不思議。
 彼女は発見されたが、そのまま目を覚まさずに病院に入院している。
 岡崎良介は徳田好典に連れられて、その彼女に初めて会って驚いた。
 彼女は小学生の姿のまま、眠っていた。
 「彼女、成長していないんだ」
 良介は何も言えなかった。彼女は、高崎麻代は、彼の同級生だったからだ。
 話したことはなかった。せいぜい、クラスメイトの挨拶程度の仲。いじめられていると聞いたのは七不思議の話だった。当然彼女をいじめていたクラスメイトはあまり口を割ろうとしない。もういじめていた理由も曖昧だった。
 「君が手伝ってくれることになってうれしいよ」
 好典が言った。好典は彼女の従兄妹だという。クラスメイトだった良介を責めていなかったが、彼が麻代のクラスメイトだったことを知り、どうしても伝えたかったという。もし彼がクラスメイトではなかったら一人でも彼女を助けると言った。しかし、どうしても行きたい大学があり、そこへ行くことになった時、彼は良介に彼女を託したのだ。そして「君になら安心して任せられる。最後まで手伝えなくなって本当にすまない」と告げた。
 
  


2014年12月17日(水) 数年に一度・・・

 どうにもそれほどじゃなかった。
 少なくともウチのところは。
 でも、道東はひどいことになっているよう。
 
 今週の遅れた一言:なんだよ、好きすぎる!




 田中学院

 田中学院高等部2年、岡崎良介。オカルト研究部の部長である。いつもお気楽極楽、研究などやっているのかどうなのかわからない部活動。後輩たちが自分の用の方を優先してもお構いなし。しかし、今回は違った。良介は真剣な顔で二人に告げた。 
 「今夜だ」
 この日のために保健医、上田明に今夜学校に入る許可をとっている。
 二人はうなずいている。
 「今度こそ、必ず、助ける」

 それはまだ良介がオカルト研究部の部長になる前だった。
 「この学校の七不思議を知ってるかい?」
 部長だった徳田好典は、部に入った良介に尋ねた。そもそも七不思議は七つではなかった。七つ以上あるのだが、毎年内容が変わるため皆、どの話がこの田中学院の七不思議なのかわからないでいる。
 ただ一つ、十年ほど前から変わらずにある話がある。
 「そうだよ、夜な夜な現れる少女の霊だ」
 その少女の霊については良介も知っている。高崎麻代という少女だった。
 「その子について、君も知っていたよね?」
 良介にはうなずくことしかできなかった。
 「よかったら聞かせてよ」
 
 「部長、聞かせてください。なんで、そんなに彼女を助けたいんですか」
 そう言ったのは、中等部1年、東可奈だった。 
 可奈と貴乃は好典と入れ違いに入ってきた。好典が遠くの大学へ入ったため、田学を去った。
 二人が入部希望者だと聞き、良介はうれしかったが同時に迷った。だからこの部に入った以上やらなければならないことを伝えた。『高崎麻代を救うこと』そう告げた。
 「それはね、徳田先輩との約束だからだよ。やっぱり、説明しないとダメだよね。もし嫌だったら、この部を辞めてもいいよ」
 良介の説明に二人は顔を見合わせてうなずいた。
 「わかりました。部長。私たちは協力します」

 田中学院には『シンクタンク』という組織があるのを聞いたことあるが、徳田好典がそのシンクタンクの一人だったのかもしれない。しかしそんなことはどうでもよかった。
 自分の中の『魔』、世界中の人々が自己犠牲しないといなくならないという人のエゴの魔は語りかける。『それは自分が楽になるための行動だ。それも立派なエゴだ』
 「知ってるよ、そんなの。エゴでいい」
 『ま、助けてもいいぜ』
 「ほんと?」
 『なんか、やな予感すんだよ。あの麻代って子、尋常じゃねえ』
 「じゃあ、当てにしよう」
 夜、田中学院小学部前にに三人がそろった。



  
  
 
  


2014年12月16日(火) 数年に一度の暴風雪

 数年に一度の割に、ものすごく命がけな状態なのだけど。
 
 どうせそんなひどい台風並みの突風が来るなら、完膚無きまで大間の工事中の原発をつぶしてほしい。なんの恩恵もないのに危険だけが付きまとう身になるので、もちろん反対だし、そんな状態だから他の稼働も賛成できない。
 ちなみに大間には病院がなく、病院に行くためのフェリー乗り場を新設?するそうだ。青森県内の病院行かず、道に来るんですよ。なら、大間にでかい病院作れよって思うわけです。
 
 今夜はどんだけ荒れるのだろう? そして明日はどれだけ荒れるのだろう? 
 
 車乗るの、怖いなー。


2014年12月15日(月) 真打

思わず買ってしまった。クレジットカード使ってダウンロードした。
従兄弟のこどもとやるんだ、妖怪ウォッチ。

ところで、某クルマのCMですが、それまで何度かモンハンのは見たんですが、ドラクエこの前初めて見て驚いた。後でネットで見直して、4台並んで走っていてにやけました。前回のプレリュードといい、ゲーム好きなのかな。

CMつながりで、ペプシの桃太郎の犬の物語は泣けそうだわ。本当に映画にならないの。


2014年12月14日(日) メタル体験

 ドラクエ再開して、またなにか増えてるなと思えば、メタル迷宮。
 使ってみて行ってみたら思わず笑ってしまいました。経験値アレもしかしてカンストしてる?
 そんなわけで、一気に魔法戦士と武闘家がレベル50になりました。
 あと、盗賊も上がりましたよ。おかげでとっておいたバンデッドシリーズ装備することできるようになったよ。
 
 そんなわけで、しばらくやってないかたはメタル体験オススメです。本当に笑ってしまいますから。


2014年12月13日(土) あの古いアレを

 
 今は使われなくなったワープロ。
 そうワードプロフェッサーってやつです。
 その昔、私が今パソコンのキーが打てるのはこのおかげなんです。
 そんな、ワープロを売ることにしました。
 ・・・・・・まだ使えないことはないので。
 
 なんでいまどきワープロを買い取ってくれるかというと、いまでも愛用している人はいるということ、部品が必要な人もいるということ。
 なんでもいい、うちで腐らしておくよりはいいと思います。

 


2014年12月12日(金) 温州ミカンにあう○○

 今週忘れてた一言:映画フィルムコミック買いました。なんで2000円近くするのかわかった気がする。

 温州ミカンにあうワイン。今度は温州ミカンで作ろうかとか思ってます。
 問題はミカン。やっぱり皮向いて、筋とって、半分に切るかなとか思ってます。
 以前ブドウで作ったのですが、粒まま入れたら中に浸透しなかったので。グレープフルーツはむくけど、みかんは薄皮剥くのは面倒なんで、上記の方法でやっちゃおうと思います。
 
 ちなみに、昨日書いたとおりコンポートにして、アイスクリーム添えて食べました。おいしい。

 
 


2014年12月11日(木) 二週間遅れ

 今二週間遅れでマッサン見てました。
 マッサン、とうとうウイスキー作るところまで来ました。長かった。

 どちらかというと、サントリーがすごい会社(ドラマなので史実とは違う部分もあるだろうけれど)という話になっちゃいますね。今は、どうしても。
 というか、すでに話は子どもが出来てどうたらという話なんですけれど、それも楽しみだわ。

 昔はそんなに見てなかったんだけどな、朝ドラ。

 ドラマと言えば、最近ドクターX見ていることが多い。こちらも前シリーズ見てなかったんだけどな。

 
 そいえば、職場で期日前投票した方が「今まで、『支持なし』って書いてあったっけ?」と言っていて、調べたら「支持政党なし」という政党。「何その姑息な名前!」とか思ったのですが、それ以前にそんなのがあることを「知らない」というのが問題。ニュースとかで話題になっていたっけ? 何かお昼の番組では話題になっていたらしいのだけどお昼はテレビ見れないし。ネットでは話題になってましたが・・・これ、本当にわかわなかったら、白紙投票代わりに書いてるわ。こんな政党名を登録したことも罪だと思うわ。


2014年12月10日(水) りんごコンポート

 リンゴをワインに二日くらい漬けてそれを煮てコンポートにするんだ、とか、ぐりとぐらはきっと言わない。
 わかりにくいネタですいません。でもきっと一度くらいはぐりとぐらを読んだことがあると思うので。

 そういう予定なのですが、漬けたリンゴは炭酸(スパークリングワインのため)吸って、しゅわしゅわ感があるので、コンポートにしたらどうなることやら・・・。

 世界仰天ニュースをちらっと見たのですが、あまりにもCMの入り方がひどいので3分くらいで終了、相棒見ることになりました。
 だって再現ドラマ1分もやった?てな具合なんだもん。

 


2014年12月09日(火) お久しぶりに

 ようやくドラクエやりました。一時間。
 それでも、チームの方とフレンドとなったりと楽しくプレイしました。
 久しぶりだったので、何していいのか忘れてしまってました。
 そもそもカンストしているのがバトマスだけで、あとはちょぼちょぼなもので、育ち足らずで、いと情けなし。
 忘年会までちょい忙しいけれど、ちょっとずつやって行こうと思いました。

 忘年会と言えば、友人とやる忘年会も計画中です。こちらはあんまり気がねはないのですけど、お店がまだ決まってない。
 なんというか、私の店選びの才能があんまりない。10回に3回くらいしか当たらない。そもそも、いいのか悪いのかも、わからない。
 うーん、お店はやっぱり行ってみないとわからないものですわ。
 


2014年12月08日(月) 靴のインソールって

 百均だからか、歩き方が悪いのか、はたまた靴がおかしいのか、インソールがよじれて靴の中で折れます。なんで?
 とにかく歩きづらい。靴下はどんどん脱げて来るし、変に中で滑るしでイライラしてくる。
 やっぱり(靴が)大きいのだろうか?

 ラーメンのレシピコードあつめようと思っていたのに、生ラーメンもらってしまった。せっかくアイフォン版がダウンロードできるようになったのに……。
 
 最近本当に時間に余裕がない。というか一人になる時間がない。何なのってなる。ゆっくり本を読む時間がないというか、部屋が寒くて出来ないってことに気付いた。
 もちろん、結局ドラクエも出来てない。 


2014年12月07日(日) 今日も寒いよ

 面倒だけど父のところへいってぼったくりスープの券ももらってきた。

 まだドラクエやれてない。いつになったらゆっくりやれるんだろう。
 
 今週やらなかったのは妹も休みだったから。なんで献血に行って来てしまった。
 箱ティッシュ5箱貰えるためか、人すごかった。
 箱ティッシュ5箱以上の価値はあると思うんだけど、献血するのにどれだけかかるかを思えばどっこいどっこいかもしれない。(設備、器具、検査、人件費等等)

 寒くて、ツイートで騒がれていた毛布と羽毛のサンドで昨夜は寝ました。思った以上に温かい。
もっとも、一番上は毛布→毛布→タオルケット→人→毛布みたいな感じ。


2014年12月06日(土) 寒−い

 寒くてどうしようもないくらいだった。
 肩が縮こまって肩コリしそう。

 徳島県でも雪が降ったようで、動物園あたりでも降ったのかな、と。
 雪でいろいろ事故があったりしたようで不謹慎ですが、ポロロは喜んだと思います。

 銀魂映画フィルムコミック買いました。
 つか、ネームコミックになっているし、すげーと思います。すげー。

 父のところに行ったのに、肝心なものを持ってこなかった。
 また行かなきゃならんじゃん。


2014年12月05日(金) 怖いゲーム

フリーの怖いゲーム。ダウンロードして、プレイ。あんまり怖いと感じることはないけど、作り手のいやらしさが滲み出てる。問題なのは移動がスムーズにいかないこと。
なので追いつかれてゲームオーバー。

とにかくえげつない作業を自分の手でやらんとならんし、えげつない仕掛けがたくさんで申し分ない。そういうゲームだから罪悪感を感じなくていいけれど、後味はもちろん悪い。(それでもやる)
とりあえず、最初から殺されてました。

それはともかく、ツクールシリーズって進化したんだなぁー。


2014年12月04日(木) 寒くなっても

 今日は、クルミ様のご令嬢、ミルク姫のお誕生日。
 寒くても、白クマちゃんたちが元気であればいいか! と昨日書いたことを打ち消そうと思います。
 毎年そう思うわけです。
 寒いのが平気な動物は他にも、レッサーパンダとかユキヒョウとか。雪の中を元気に歩きまわる。オオカミも元気な季節ですわ。
 冬の動物園もおつなわけです。

 で、昨日見たニュースで、福島の動物園にて象が越冬するために沖縄の動物園へ移り、そこでお披露目されたと聞き、まっさきにおびひろ動物園にいるナナちゃん(象)はどうなんだ、と思いました。
 施設的なことがあるんだろうか? 
 


2014年12月03日(水) 雪とか氷とか

 そう思わせる時期がやってきた。
 雪とか氷とか、そういうもののイメージ。
 なんかもう寒いというだけで気がめいる。
 湯たんぽとか必要になってくるんだな、と。
 まだそんなに寒さはないのだけど、これから寒くなるのだと思うと……。怖いな。

 車のCMを見ていて、西遊記における三蔵法師が女というイメージはやはりドラマ西遊記にて夏目雅子が三蔵法師役だったことが日本人の遺伝子的レベルまでに刷り込まれているからだろうか?
 ちなみに三蔵法師がちゃんとオッサン?だったのは映画のび太のパラレル西遊記だった。(劇中劇ではしずかちゃんが三蔵法師役をやっているけど)
 


2014年12月02日(火) 何も進んじゃいない

 最近は忘年会の準備で忙しいふりをしている。

 天王寺動物園のバフィンさん、順調のようで何よりです。もう大阪行きたいっす。大阪府民なんてホッキョクグマの赤ちゃんに癒されればいいんだ!(笑)
 
 忘年会って職場でテンションが違う。でもなんか好きなことをやっているので楽しい。あ、これって休み前が一番楽しいとか、旅行の計画立てるのが一番楽しいとかと同じじゃん。
 なんだろう結局準備している時が一番楽しいと感じる。
 
 毛糸でかつらを作る動画みてすごい感動した。
 

 


2014年12月01日(月) ネットの調子が急に悪くなった。

なもので、今日はスマホから。
原因はわからない。
ドラクエはやれてない。

今週の一言: 一番問題なのは、食べられるはずのスズキ君がムダな死に方をしてしまったことじゃないかと全然関係ないことを思わせてしまう新連載。(でも嫌いじゃない)




草うららか |MAIL

My追加