気まぐれ日記
DiaryINDEX|past|will
おそらくはほとんどの方が使われていると思われるエキスプローラー。 全然知らなかったんですが、なんだか攻撃されやすいなんちゃらで、使うなという警告。 昨日からニュースやらでやっているというのですが、家で取っている新聞には載ってなかった(そういう記事を見つけられなかった?) とりあえず、私のは大丈夫ですが。
最近順調にP4Gを進めてます。 攻略本どおりに。 追加エピソードが楽しすぎる。この先も楽しみです。攻略本どおりいくと7股になるようです。楽しみだわ、これ。 PS2版では、雪子しか恋人にしなかったし、MAXにできなかったキャラもいたので、今回は攻略本にしたがってもいいかと。 でも、一日一日、毎日毎夜、虫採ったり、苗買ったり、スナックの魚にえさやりに行ったりなんですよ。
2014年04月29日(火) |
やらんのかって思ってしまった |
鬼灯さまもノットもやらんって……さみしすぎる。いいところだけやらんってなんだよ。
今週の一言:なんかいろいろあったけど、よかったね斉藤さん。
キーの具合が微妙によろしくない。 打ち間違えそう。
ドラクエ。とうとうレベル78に……。 80にしたいけれど、経験値がもったいない。戦士育てたいので城クエを戦士でクリアしていこうかな。 クエストクリアでもらえる経験値は低い職に回すという計画しております。 GWはアストルティアで過ごすよ。
2014年04月28日(月) |
素直に喜べないひねくれ者 |
富山製糸工場、世界遺産登録となりました(んだよね?)
今の朝ドラ『はな子とアン』にて、はな子の妹が働いているんですよね? 社会科の授業で習ったこともあります。 ただ、当時は劣悪環境の中、安い賃金で働かせられ、そんな中で結核が流行り死んでいった女性も多いというようなことを思えば複雑ですね。 世界遺産になったからには、そういったこともきちんと伝えるべきだろうと思う。
地元でもないので、ぜんぜん関係ないんだけどね。
朝ドラは『ごちそうさん』の時に予約したそのまま取っていたらはいっちゃっていて、ついつい見ています。 『赤毛のアン』にハマっていたので、アンを知らない人が見ても最初の方なんかあんまり面白くないんじゃないかと思っていましたが、今が一番面白いですね。蓮子さんが編入したところとか。
今日はララさん
スイカ、本当に好きなんですね。他の果物には目もくれず。
でも牛肉が一番なんだなーと思います。
シマフクロウ(で、いいんだよね?)。眼光するどい。
たまにはスイーツの写真を。妹と食べたので。
いつも思うけれど、本当にこの姿勢、楽なの?
それで午前の部終了ですよ、まず。
先週ララさんの感謝祭がありまして、この感謝祭ってなんだ?って感じですが、アニマルファミリーにとっては年一(誕生会)じゃ足りなくね?みたいな感じなんでしょうか?
そんな春とはまだ言えないような気候の中のキャンディさんとデナリさん。ララさんの見えないところでよろしくやってました。
リンゴスキーなセイタくん。とにかく皆釘づけになる。
実はリンゴを食べているウメキチ。その格好はどうなの?
まったりナマケグマのゴマキさん。この前、体調をくずしてましたが今は元気そう。食欲もあるようです。
2014年04月25日(金) |
誰かに教えてあげたい百のくだらない話 |
意味不明スローガン。
話が合うっていうのがちょっと楽しい。 2時間ドラマのシリーズに「百の資格をもつ女」なんていうのがある。 いつ仕事がなくなっても仕事に困らないように資格を次々身に付けるという、実はどこかで聞いた事があるような設定ですが、主人公は派遣社員でなく警察の事務職のオバさん。(笑) その資格のお陰で、いろいろなところに潜入捜査もしちゃうという、ドラマならではですが、先日そのシリーズを知っている方と出会いました。 いやあ、ドラマで話が合うってちょっとあまりなかった。(連続ドラマほとんど見ないので)
また百均でメガネ。今度はパソコン用。ブルーライトカットである。 ほんとかなー……。
はりきって自転車通しているわけだが、結構疲れる?ので、運動の効果はあるはずなのだが、歩きのほうがやっぱりというか効果高い。当たり前か。 また明日、皮膚科行かないとなー。 GWはドラクエやってます。どこ行っても混んでるし。 そう思うが、きっとドラクエも混んでるだろうな。 スライムになって妖精世界を救ってきたわけだが、結構差がないか?アレ? ちなみに、スライムナイトでした。(去年はしびれだった気がする)バイオシンが使えて便利だった。
2014年04月23日(水) |
あったかいようで寒い |
そんな微妙な季節です。 そして、微妙に体があちこちかゆい気がする。正直いつ花粉症になるかビクビクしている。 そんな、季節。
もう一週間経ったのですが、例の沈没事件。 あれ日本のせいなんですか? そんな船の事件を見たから思い出したのか、七十年以上前のことで、差・し・押・さ・え。
驚きはしませんけどね。
ところで、今日大統領がいらっしゃってますが、対策はすごいけど効とかはどうなのかな……。
自転車で通勤中、風の強い日はコンタクトレンズ使用者にとって厳しいんです。 ので、ついに買いました。風避け用メガネ。通称ダテメガネ。お値段もうれしい百円ショップ。紫外線カットらしいがほんとかしら。
今週の一言:まだアフロ続いていた(笑) てっきり、先週で終わってるとばかり。新八に奇跡は起こらなかったんか。
芸術とは何かと聞かれても、実はさっぱりです。 芸術っちゃあ芸術? これって芸術? なんですが。 単純に見て何か感じるものがあったら芸術でいいんじゃあないですか?
そんなわけで少し早めに帰って来たのでした。
いや、もう車の運転で肝を冷やしました。 だって、自転車ジジイが突進してきたんだもん。 歩道に自転車スペースがあるのに、こっちはウィンカーだして左折するのに、青信号を猛スピードで渡ろうとする自転車ジジイ。 うっかりするとぶつかってます。それでも悪いのはこっちだから、やってらんないわ。
雪もなくなり自転車シーズンですが、どちらの運転にも気をつけよう。 いや、本当にスマホやりながら自転車こいでる女子高生、スマホ落として壊せって思う。
明日からちょっと家族と芸術鑑賞してきます。戻るのは月曜日なので、三日くらい留守します。
職場でパソコンつなげようとしたら、窓アップデートからやるとならない可能性が高いからメーカーから直接ダウンロードしたほうが良いと言われた。 うん、この前やりましたよ。
男が立ち上がろうとするが、うまく立ち上がれずに地面に尻をついた。 「お前の気力も飛ばしたんだ。しばらく動けないぜ」 男が動けないうちにウルバは彼を縛り上げた。縄には鉄が網込まれているのでそう簡単に切れることはないだろう。 「こいつ、どうしようか?」 「町役場に説明せんとならんだろうな。はたして、信じてもらえるかどうかだが」 「それは私に任せてくださらない?」 アマレウ夫人がにこやかに言った。 「ちくしょー、覚えてろっ!」 「いや、お前が覚えていない」 ルヴィアは男の前に立った。 「お前はなんだ? 人間の味方をして何を考えている?」 「私はこの森の契約の立会人だ」 「立会人だと?」 「そうだ。エルフと人間の間の契約を見守って……思い出した。契約が敗れたら、この森は消滅する」
2014年04月16日(水) |
だから何ってなもので |
最近になってようやくパソコンとプリンターを繋げた。Wi-Fiで。 とにかく、なにかと面倒なのだ。
ウルバは獣人の一撃一撃をかわしている。相手は疲れている様子もない。だからこちらはなるべく動かず冷静にかわしていた。 次はこっちその次もこっち、次は左上......。こうして予見出来るようになると彼は剣を構え直す。息を止めて剣を振り上げた。 吹き飛ばされた獣人は何が起こったのかわからないといった顔をする。しかもショックで人の姿になっていた。 「お、お前、何をした!?」 「俺は獣人とはいえ殺しは出来ない。ただ、お前を飛ばしただけだ」 「じゃあ、なんなら殺すんだ?」 「俺が殺せるのは魔族くらいだ。食べるのにウサギは狩ったことはあるけどな」 ウルバはもう普段の彼に戻っていた。 「もう動けないだろ?」
母も妹も平気そう。 ストーブは付いてない。
フレクアと聞いてもルヴィアにはわからなかった。 「フレクア王女はバルクの姪御だ」と聞いてルヴィアは理解した。 「本人には確認していないが、バルクの話の通りであれば、あいつがそうなんだろう。違っていたとしても、ビアソーイダ王族の血族だろう。間違いなく」 「確かに」 「ビアソーイダ王族ですって?」 アマレウ夫人の声が更に明るくなった。 「まあ、わたくし、ビアソーイダの子どもたちを何度も前の屋敷に泊めた事があるのよ」 どうやら、ビアソーイダ王はこの夫人に礼をしなければならないようだ。 獣人はウルバに襲いかかるが、ウルバはそれを冷静に避けている。 「避けてばかりいるようだぞ」 「避けることで相手の出方のパターンを知る。そして、自分の攻撃の隙を見つけようとしているんだ。バルクは力押しだったがなぁ。どうにも自分のスタイルに合った戦い方を身につけるのが得意らしい」
2014年04月14日(月) |
ああ、タイトルが思い浮かばない |
今週の一言:まずどうやって仲間に入ったんだろう・・・。
ウルバとは数回仕事をしただけだった。彼は自分のことをあまり語らず、アニムのこともあまり聞かなかった。荒々しく無茶をやるのでアニムはウルバを気にかけていた。 「さすがに今日の相手では、いつものように行かぬか?」 「ごめん、どいてて、アニム。俺一人でやるから」 アニムはガーシアの手を引き出来る限り離れ、ルヴィアのそばに寄った。 「なんだ、お前一人でやるってのか?」 「俺、まだまだ半人前なもんでね」 「だったら、表出ようぜっ!」 獣人の拳が壁を砕いた。穴があいてそこから出ていく、ウルバも続けて外に出た。 「やれやれ、なんて奴だ、私よりも人間に近いというのに」 壊れた壁を見てからルヴィアはアマレウ夫人の顔をうかがった。夫人がどことなく生き生きしている。 「壁くらい、すぐ直せるわ」 「しかし、あの男。どこかで会ったような……」 「あれは、フレクア王女の子だよ。違うが、やっぱり似ておるよ」
2014年04月13日(日) |
ありゃりゃりゃりゃりゃ |
昨日もうっかり忘れていた。 昨日は土曜日なのになんとなく『そうだ、皮膚科行こう』とか思って行ったら、ちびっこが走り回るにぎやかな場所になっていたのでした。 そして、パピローマウイルス(いぼ)は腕にも出来てた。 なんなの? このふんだり蹴ったりは。 そして12時ころに行ってしまい、ひたすら騒いで走って自分ですべってころんで頭打っても泣かない強い子やらあちこちいきまくる子やらと空腹を耐えつつ待合室で週刊ぶんしゅん(笑)読んでました。 そんなわけで、どんな混んでいても土曜日には行かないと思いました。皮膚科。仕事帰りにほうがいいや。 そんなことを土曜日に書いたつもりでいたようです。
2014年04月11日(金) |
迎える方と迎えられる方 |
歓迎会です。
ちょい残念なのは、送別会と同じところでやるところ(笑) ま、しかたない。 どちらにしろ、挨拶がちょい困る。歓迎会なのでかしこまらないようにしよう。
終わるのやら。 軽い気持ちで書いているんです。ごめんなさい。
アマレウ夫人は顔を曇らせた。もちろんこれは演技だったがルヴィアはちょっと笑いそうになる。夫人の演技は大げさでも不自然でもなく、彼女は素直に「上手い」と思った。 「ええ、最近、この辺りの獣が騒がしくて、それで使用人のハルツに屋敷周辺を見て回るように頼んだのですが......そんな怪物の話は聞かないわ」 「ええ、そうでしょうとも。私が聞いたのはここから怪物が現れたと聞いたのですから」 男が笑った。そしてその姿を狼のような姿に変える。ルヴィアは夫人を庇うように前に立ちはだかった。 「なるほど。獣人とは珍しい」 「死にたくなかったら、この森から出て行け。今にこの森は戦場となる」 「獣人、お前の狙いはなんだ?」 「この森からエルフを根絶やして、自分の森とする。それだけだ」 「獣人でも、お前は獣の血の方が濃いのだな」 「それよりもアンタはなんだ? 人間じゃないのだろ?」 「知らない方がいい。私にはこれは簡単すぎる。お前の相手は、あっちだ」 ルヴィアは指を指した。獣人の後方からアニムとウルバ、ガーシアが囲った。 「獣人か。ウルバ、どうする?」 「やるさ」 ウルバが剣を抜く。アニムもあまり見た事がない異国の剣だった。そして、その剣を構えるとウルバの雰囲気が一気に変わった。危なっかしい落ち着きのなかったようないつもの様子から、静かで落ちいてそして鋭いものをアニムは感じる。
2014年04月09日(水) |
タイミング悪くて滅入る |
そんな自分にどんまいとか言っておく。
携帯の電池パック来たら、どんどん減りが早くなった携帯。本当にラストスパートをきったのか、それとも電池パックが来た事で気が抜けたのか、わかりやす過ぎだよ、携帯。 これでまた三年くらい使えるだろうか? それとも根を上げて今度こそあいほんにしてしまうだろうか? それにしても、ちょっと楽しみにしているものがまだ来ないんだけどなと思い、調べたら延期していた(笑)やきもきしないで良かった。
お通じが良くなるためにオリーブオイル良いと言ってうちの母が飲むように食べているので、自分もご相伴にあずかっているのだが、どうやら本当に良いらしいというか、効き過ぎているような気がする。それともただ単に下っているのか、よくわからない。
静かで大変な出来事。 XPのサポートが終わってしまいます。 言って見ればすっごい使い勝手良かったものが使えなくなるって具合なんだろうか? 多分パソコンが普通の家庭にあるという状態になったときに一緒にたまたま広まったのがXPで、たまたまダメージが大きかった、という具合だろうか? ネットにつなげなければ使えないことはないのだろうけれど。 なんか、あす以降、うっかりネットにつなげてしまって、個人情報流出とかそんな事件が多くなったりなんかしちゃったりして。 お気をつけあそばせ。
今週の一言:そういえば名前だけは出ているのにキャラは出てこない真選組隊長の面々。原田もマンガのほうではっきりした確信はなかったんだっけか?
2014年04月07日(月) |
やろう、やろうと思っているのだけど |
先日も書きました。 本棚、パンク状態です。 とりあえず、処分(ブックオフ行)にしないと。 もう読まないだろうなと手放してもきっと後悔はしないだろうと思う。 でも、もうちょっと暖かくなったらやる!(とてもダメな部分)
世間は入学式ですね。新たな気持ちになっててなるけれど、つい四ヶ月前に年が明けて「新たな気持ちで」とかなんとか言っていたような気がする。切り替えポイントがなんか迷う。 つか、2014年が始まってすでに4ヶ月経過しているんだ、と思った。もう、あと八ヶ月しかないじゃないか。
2014年04月06日(日) |
出るまではとにかく面倒くさい |
自転車を直してきました。 直してきたというより、百円払って空気入れてもらっただけなんですけどね。 一年くらいほぼ放置してきて、うち1〜3月ほど雪の中にいたような自転車ですが、空気入れただけで「様子見てね」と言われ、戻されました。 大丈夫なのか?と疑いたくなったけれど、とりあえず、そこまで乗れるくらいだったので。帰りにホームセンターでさび取り剤と真鍮ブラシ買ったくらいです。しめて八百円弱とお財布にやさしい結果となりました。 これで自転車通勤できそうです。
ただ、今日やるにはちょっと寒かった。 風邪ひいてないといいな。
そして見事に散った。 どんだけ強いんだ、エス○ーク。
もうあきらめたいけれどあきらめきれない。どうすりゃいいんだ。 攻略見てもな……。
ところで、とくしま動物園さんが粋なコーナー作りました。ポロロ日和すごい、それまで特定のコーナーがなかったのに。一方熊本ではマルルの歓迎会。とにかく、人気者のよう。 ポロマル効果は円山にはもちろん、徳島にも熊本にも効果をもたらしていますね、すごい。
実は、もう眠いんだ。 でも寝る前に何か読みたい。これが結構やっかい。眠いんだから寝ればいいところにわざわざ本読まなくてもいいじゃないか、みたいな。 しかも何読むか迷う。どうでもいいような本が一番いいんだよね。 最近、マンガとかの続きものは買っていても、あんまり本を買わなくなってしまった。本棚がいっぱいだということもあるのだけど、読む体力とか財力とかの部分もあるのか?
一番、ゲームが消化できていないからかも。
徒歩で三十分強。 それがいまの職場です。 徒歩希望にしたのだけど、大丈夫そうです。 でも、台風並みの強風時とかはもう無理。 ダメだわ、きっと。 自転車も準備しておかないと。 夏に歩くのはきついかも。
ドラクエ 真もやりたいところだけど、まだ城クエ(?)が終わってない。魔法戦士上げたい。 他の職業も上げたい……。
職場のパソコンが当たったからかな……ゲームのビンゴが当たらないのは……。 ゲームなんだからいいんだけど、本当に当たらない。 誤解を招くような書き方だが、別に仕事中にしているわけじゃない。
職場が変わったらパソコンついてきました。ラッキーちゃあラッキーなんだけど、職場用のパソコンなんで、スクリーンも変えられない。無機質画面。 内臓にあるもので変えるか。
今週の一言:証明写真については少しわかる。キタ○ラで取ってもらうと前科な写真になるのは自分だけだろうか? なんか写真撮るのにやたら座りにくい椅子だとか何度も取り直しというのも疲れる。それで金とらるのは辛い。そんくらいなら、インスタントの証明写真でいいですって言いたい。
2014年04月01日(火) |
エイプリルフール *本日の日記は怠け者にしか読めません。 |
|