気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月31日(木) そういえば...


 まったりお馬さん。

 おびひろ動物園でキリンが産まれたんだよ。
 めちゃくちゃかわいいです。こちらはアミメキリンです。
 ナナスケの時も可愛かった。
 今年の夏はまたおびひろ行くぞ。アイラに会って来るんだ。


2012年05月30日(水) 依然鼻つまりっぱなし

 脳に酸素がいかない状態です。

 風邪なのかアレルギーなのか花粉なのかいまいちはっきりしないのですが、毎年のことなのでもういいです。なんでも。
 この時期ちょっとしたことで調子を崩せば、喉痛い鼻水鼻づまりのコースに突入します。
 注射器かなんかで詰まっているもの吸い出したいです。

 昔何かで見たけれど(世界不思議発見か?)、古代エジプトでは、ミイラ作る時に脳みそは捨ててたらしい。脳みそは鼻水を出す器官とされて必要ないものとされていたようです。
 古代エジプト人も鼻水に悩まされたに違いない。


2012年05月29日(火) 鼻水が止らない

 という理由で日記書かなかったわけじゃありませんが、鼻が辛かったのは確かです。

 すでに鼻周りカサカサになって来ています。
 この季節一回は喉に来て鼻がつまるシステムです。去年医者になんて言われたか覚えてませんが、風邪かアレルギーかもしれません。
 
 


2012年05月28日(月) 無断欠席

 しました。
 どうぞ、こちらで濁してください。

 

 アイラと名前がつく前のアイラの様子。もうすでに心マの練習。

 

 ユウキかショウとキナコ。公開したくらいのとき。

 

 リアン? リーベ? 鼻がピンクなんでリーベかも。

 

 旭山ウルフズ。今年はこの子たちの兄弟が産まれました。


2012年05月27日(日) 意外に不便じゃない?

 風呂が使えないこと以外はそんなに不便はないです。ただ、洗い物増やしたくないというだけですね。
 風呂工事のためにガスが使えないため、近所の温泉(銭湯がない)にいっております。まだスポーツクラブ使えるのでそこの風呂も利用。
 風呂場にガスも入っているタイプだったのが風呂だけになったので、その分広くなったよ。




 二人は違和感無くメイド学校に溶け込んだ。アニムはもとより一晩のうちに現れた美女ブロードの姿はモルベルドの目に留まる。
 二、三言何かを伝えたあと、モルベルドは出て行った。
 昼休みなど、少数いる男子生徒から話しかけられた。メイド服まで着てこの学校に入った理由などブロードにとってどうでもいい事だった。どうでも良かったが一発殴ってやろうかと思っていたくらいだった。
 「さっきモルベルドに何を言われた?」
 「今夜、部屋に来いってさ。エロジジイ決定だな」
 「そうか。ま、それは全員らしい。さっきの男子生徒も例外じゃない」
 「そういや、皆......」
 「この学校出身のメイドは人気がある。ブランドメイドってところだ。貴族など大金をつぎ込む。その分給金もいい。むろん、器量良く顔も良くの場合だが、男も女も関係なく雇われる」
 ブロードは身震いした。
 「アンタはどうした? 呼ばれたんだろ?」
 「速攻睡眠薬焚いて眠らせた。さぞかしいい夢見ただろうと思う」
 「俺にもそれくれ」
 食事は質素だったが量があり満足出来た。放課後になりイリンダが現れる。
 「モルベルドの顔はわかったか?」
 「ああ」
 「ならば、今夜行くぞ」
 アニムは待ってましたと言わんばかりの顔をした。


2012年05月26日(土) そして晴れる

 昨夜の雷も去り、朝から晴天でございました。

 これから打ち上げとなります。そんなわけで今日はこれにて。

 明日文章が書けると思います。

 こんなに天気になるとは……よかった!


2012年05月25日(金) 雨、雨、雷、雨!


 キャンディさん。華奢美人?

 三百円何に使ったっけ? と悩んだ末に、コインランドリーで乾燥機に使ったことを思い出しました。帳簿をつける中レシートでないものは思い出すのに時間がかかります。
 
 明日、運動会というのに、雷とかって何?
 出来れば一回で終わればいい。
 


2012年05月24日(木) タイヤ交換(サマータイヤ編)


 最近こういう方が好き。いやパフェも食べるけど。

 去年の夏タイヤはスノータイヤを履き潰しまして、処分しても惜しくないところまでいったので、今年は夏タイヤ購入となりました。
 うん、スノータイヤ、サマータイヤ続けて買って貧乏性。
 あと、スノーブレードに引き続き普通のワイパーも買わないとならないという事態。素人が見ても、ゴム部分が破れているのはまずい状態。
 車って、ほんとお金かかる乗り物と思ったけれど、たまたま続いただけで毎年買っているわけじゃないからな......。


2012年05月23日(水) 新聞広告にのってた書物


 「責めず 比べず 思い出さず」
 まさに昨日の自分のための言葉。逆にムカつくので読まないけど、まさにその通り。

 ところで、とうとうユキオさんと同居のツヨシさん。よくよく考えたら、7歳以上の離れたお姉さんと結婚させられそうに(?)なったわけなんですが......。
 とくに喧嘩せず、飼育員によれば相性もいいらしいので、ちょっと楽しみです。
 


2012年05月22日(火) 運動会シーズンですね

 北海道は運動会シーズンです。
 春にやります。
 
 はっきり言えば、大嫌いです。授業やってた方がまし級に。
 運動会。自分にとっては無い方がいいイベントでしたがね。父なんかわざわざ当時あんまりなかったビデオカメラなんかでわざわざビリッけつの姿撮ってましたから。ほんと嫌でしたね。思い出なんか全然なくて自己嫌悪しか残らないです。中止になれって思ってたくらいです。
 だいたい、走るの苦手なんだから走るの得意な奴だけで走りゃいいんだよ、ほんと。体育祭なんかも嫌だったよ。
 踊るのも誰得なんだってもんです。わざわざその日のために練習して......。
 なんで、小学校卒業して運動会なくなると思ったら体育祭ですから。
 
 昔のスポーツ学なんて発展途上国だから、腿上げりゃ早く走れるとか嘘っぱちが通ってたですからね、ほんと。騙されたよ。もっと早く知りたかったよ。なんでもっと研究しないんだよ。実行すりゃすぐ結果出てただろうに。

 その代わり、運命走強かったけれどね。

 今自分がやらなくなった立場からすると、学校の子どもが練習している姿はかわいいです。でも、今も昔も自分のように思っている子っているのかしら?

 運動会の愚痴はここまでにしとく。

 その前に、水泳以外スポーツ全般ダメなんで、運動系どれも嫌いですよ。なんで大人になってスポーツクラブ通ったかな......。


2012年05月21日(月) うーん

 最近、本当にものが覚えられないというか、聞き流してしまう。なんというか、多い名字ほど覚えられない。やっぱり電話取るときはメモする基本なんだけどな、メモる以前に聞いた側から忘れるから意味ないんだよ、これが。
  

 フクちゃんでなくて、ムーンちゃん。おめめが大きい。

 それも何故か電話口って早口なんだよね。ゆっくりしゃべってよ。愚痴

 今週の一言:まだ漫画かいていたのか......。


2012年05月20日(日) ネコな一日

 今日、友人と会う前にちょっと外出したとき、花壇の中でお昼寝しているネコちゃんがいました。

 

 しっぽふりふりしててかあいい。
 
 で、なんやかんやで友人とネコカフェ行って、ネコを堪能しまくるだけの作業。
 ネコ欲しい......。

 
 

 関係ない話だが、『鬼灯の冷徹』という漫画に出てくる白澤というキャラがつけてるピアスを無性に作りたくて作ってしまった代物。古銭が手に入らず、粘土などで作っていたが、しっくりせず、後日中華的な土産屋さんで見つけて即購入。満足してしまい、もう作る気無し......。


2012年05月19日(土) ま、どうにでもなれってもん

 ここに週一で書かれる文章は即興のため、過去の文と噛み合なくなるおそれがございます。ご了承ください。




 かわいいにはかわいい。しかし、鏡の向こうにいる人間を見た事がある。自分をベースにしていると言うのに。
 「ブロード......」
 自分の名でなく、弟の名を呼ぶ。ああなるほど、これだ。同じ名の弟の顔だ。弟はもちろん女ではないが、こんな顔している。
 「さ、それなら任せてもいいだろう。いっちょかわいく頼む」
 「よし、じゃあ、ちょっと目をつぶってろ」
 今度はアニムのために作り上げる。彼もまた美人だ。イメージし易い。魔力を魔法に変えアニムに纏わせる。
 「どうだ?」
 まさに美少女という言葉にふさわしい。鏡をアニムに向けた。
 「胸がでかいのは、お主の趣味か?」
 エルフというのは品がないというのを前から知っていたが、開口一番それが出てくるとは思っていなかった。
 「でも、まあ、おおむね良い。魔術で作っていた姿とあまり違いはない」
 アニムは満足している様子だった。
 
 次の日、イリンダが尋ねて来た。
 「おはようございます」
 「おはよう」
 「おーすっ!」
 イリンダは誰にも見つからないように入り、そしてすぐに鍵をかけた。
 「その姿は魔法か?」
 「ああ、まあ」
 イリンダには何も言っていなかった。
 「ここまで出来るなら男子寮に入れなくてもよかったな」
 「男の姿で、制服着る勇気がなかったんだ」
 「うん、二人とも素敵な淑女だ」
 『淑女?』
 ブロードとアニムは笑い転げた。
 


2012年05月18日(金) 育児ストレス?

 紹介するの忘れていた。

 

 アイラ(娘)と一緒の時のララ。首あたりの毛が薄く、地肌が見えている。

 

 デナリと同居中のララ(アイラと別れて2ヶ月くらい後)。光加減もあるが、すっかり元通り。

 育児ストレスなのか、それとも単なる生え変わりの時期だったのか......。真相はララにしかわからない。


2012年05月17日(木) 交通事故

 いや、自分のことじゃないのだけど。

 最近(?)の低学年を見ていると、交通事故になりかねない行為をしている。
 今日、救急車が搬送中に小学生をひいたというニュース見たけれど、もしかしたらその小学生、飛び出してきたんじゃないかと思う。(あくまで推測であり、私の偏見です)
 緊急車両の意味もわかっていないドライバー(ピーポーなっていても道をあけないとか)がいるくらいなのだから、小学2年生に意味などわかるはずない。
 言っても聞かない子というのが、本当に多い。痛い目にあって初めて理解するっていうにも、日本の法律は、交通事故はドライバーの責任となることが前提みたいな事になっているので下手なことはやっぱり言えない。
 うちの妹が総理大臣になったら真っ先に「赤信号で渡っている奴は轢いてもいい」っていう法律つくるだろうけど(笑)

 追記:あちゃ〜、赤信号で一旦停止で動きだした時に小学生と接触事故だった。やっぱり子どもでも緊急車両についての交通指導ってするべきだよ。青信号なら渡っていいってなるし。

 


2012年05月16日(水) 今年はまだ

 桜をアップしていなかった。
 

 桜ってやっぱり魅力があります。

 道外の桜、そう言えば弘前くらいにしか行った事がない。(贅沢?)
 本州に入っただけで鮎の塩焼きが露店で売っていたことが印象的でした。
 卒業、入学式時に桜が咲いているという体験がないのですが、イメージとして定着があるのは不思議だ。


2012年05月15日(火) 展示動物は少ないが

 

 オオワシいます。

 今日は冷え冷えします。
 この時期は、カッと暑くなったり、ストーブ焚かなきゃならないほど寒かったりと。

 風邪ひかないように。


2012年05月14日(月) 魅力的とは言いがたいが

 

 オオタカがいます。
 怪我などをして保護された動物なのですが。


 今週の一言:爺婆の恋物語その......えーと、其の四......くらい?


2012年05月13日(日) キンギン

 パールはないんだな、これが。

 キンケイという鳥とギンケイという鳥。キジ科の鳥なのですが、各地いろいろな動物園に行ったが、お目にかかったことがないような気がする。(円山にはキンケイいます。滝川から来たらしい)
 
 

 これがキンケイ。金髪オールバックという豪快さ。


 

 こちらギンケイ。何故か青みがかってます。なんでだ? 
 どちらもド派手な鳥です。

 キンケイのオスがメスの内の一羽を執拗に踏んづけたり追い回していたのですが、謎です。弱い物イジメ?

 上野動物園とか多くの鳥がいましたが......見逃していただけかもしれない。
 
 地元の公園にいるのでした。


2012年05月12日(土) 週一でもなんだかなー

 今のところ、解決はするだろけど何も考えてません。(なんだそりゃ)




 アニムの魔術を破るような魔術があるというのだろうか、とブロードは推測する。これが魔族などであったら魔力を食らい妨害している。
 「でも、どうやって切り抜けたんだ?」
 聞く方がバカだった。この中身が爺でも外見は中性的な美青年、女と言い張れば女なのだ。
 「んふふふ、小生は二重三重の魔術を作っておったのだ。何かしらの理由で魔術が解けることもあると思ってな」
 「......あそ」
 「だけど、その二重三重っていうのはエラい苦労なのだ。毎日では疲れる」
 「なるほど」
 ブロードは腕組みして考える。
 「俺、変身魔法なんか使った事ねえんだよ、実は」
 「またまたぁ、小技魔法ばかり使っておるのに」
 「だから今作ってみる。どうなっても知らん」
 「まさか、小生を実験台にするつもりか?」
 「なあ、今気づいたんだ。アンタ、言葉遣い戻っているぞ」
 アニムははっとして口を一旦噤んだ。そして、小声でぼそりとつぶやく。
 「......俺を実験台にするな」
 「もちろん、俺が俺自身で試す」
 そんな危険なことは自分自身で試すのは無謀だが、男の自分が制服を着るより、女の自分が来た方が栄える。自己嫌悪の度合いも違うだろう。
 「よしっ!」
 決心して早速魔法を作る。対象は自分、魔力に求めるのは姿の変化、イメージ通りに身体を変化させる。
 「どうだ?」
 髪を伸ばし、顔つきも少し幼く優しくした。
 「おお、いいぞいいぞ。かわいい。でも誰かに似ているな」
 「アンタのかわいいはアテにしていいのか?」
 自分の姿を鏡に映してみる。どこかで見たことがある顔をしている。自分の顔でもあるのに......。
 
 
 


2012年05月11日(金) 日付変わっちゃった

 なんか最近ネットばかりしてる。
 時間がないんじゃなくて、情報に踊らされてる気がする。

 気を付けよう。

 

 風で入り込んだのか? こんなのわんこって好きですよね。わんこじゃないけど。


2012年05月10日(木) 一人でドリフの大爆笑

 怪我の防止を計る文書が届きました。(私には関係ないのですが)

 その内容の実例が、

 リアカーの重さで引っ張られて転倒して肩を負傷
 何か倒れて来てそれが額に当たって怪我
 テントの足部のパイプの折り曲げるところに指を挟んで負傷
 段差を踏み外して脛を打ち付けて負傷
 足場からバランスを崩し落下して負傷
 足がもつれて転倒、膝を負傷
 ぬれた岩盤で足を滑らせて、肘から転倒して負傷

 ドジッ子だよ!

 負傷じゃなくて大爆笑だよ。

 なんつうか、もっと注意しろよと思う。(というか文書に「少し注意すれば防げると思われる」って書いてある)


2012年05月09日(水) もう行きたくない

 歯医者ってつくづく行きたくないとこNo.1。
 今のところ、虫歯一本治療するのに二週間(2回通う)かかります。2月から通っていてもう、三ヶ月。全治療終了するのに来月まで掛かりそう。
 途中で投げ出したくなるわ......今はもうない歯科にかかっていた時はずうっと通っていて「まだ通うんですか?」って聞いたくらいなんですが、今のところはどの歯が治療しなきゃならないのか用紙に書いて渡してくれるので目処がわかります。
 ......あと二本。


 お嫁に行くことになったトドのラーズ。掃除中には飼育員さんからホースで水をかけてもらって喜んでるようでした。(あくまで見た目ですが)


2012年05月08日(火) 明日寒そう

 なんで今日は温かくして寝ようと思うが、すでに足はひゃっこく手遅れかもしれない。
 風邪にはくれぐれもお気を付けよう。
 てか、風邪って今流行ってるのかな?

 昨日やらんでもいい残業やってしまったので、ちょっと早く帰宅。つたやからまたBD借りたので見る。やっぱり普通に楽しんでみている。登場人物にはかわいいなとは思うけれど。深く斜め読みはしていない(笑)
 準新作がまた安い時に借りよう。

 P3Pは停滞してます。無駄にレベル上げと言ったものです。所持ペルソナの。
 イージーモードのためか今のところ苦戦らしい苦戦はしていない。
 P4の時は、最初の時から羽根使ったような気がする。特にみつおの時なんか。
 
 

 デナリさんもたまに広いところへ出れば、運動不足も解消されるんだろうと思う。同居中のララさんより早くブイを獲っちゃうあたり。でも、中に食べ物は入っていない。


2012年05月07日(月) 最初から諦めるな

 諸事情により、職場で業務でもないことをやっています。
 前にも書いたHP作り。ビルダー様々でテンプレ使いまくりなのですが。
 何故かというと、作れる人がいないから。
 いや、その前にExcelとかソフトを使いこなせない方々ちらほら。いやいや私も使いこなせる域には達してませんけれど......私レベルで使える方でいいのか、と思うこのごろ。
 うう〜ん......。

 

 これがキングペンギン。北の動物園で雪の上を散歩するペンギンです。ヒナがでかいキウイフルーツみたいなのです。


2012年05月06日(日) 連休おわり

 終わってみれば早かった連休。

 やった事と言えば、見ていなかったBDを見たってくらい。ペルソナ4は修学旅行まで見ました。いいのか、アレ。主人公がいろんな意味でバカで良いです。
 あとは作りたいもの作るってところ? P3Pも進めたい(早く女主人公でやりたい)ようやくガッキーが仲間になったよ。
 HPの更新......。

 今週の一言:銀さんがあの怪我でどこ行こう(行って来た?)としていたのか気になります。
 
 

 ケープペンギン。しろくまカフェ単行本読んでペンギン紛らわしいと思いました。昔ペンギンフィギュア集めていた人の言葉とは思えない。


2012年05月05日(土) こどもの日

 ですね。
 だからってなんてこともないのですが。連休も明日で終わりますね......ホント、休みを有効活用出来ない気がする。
 本日とうとう退会手続きとりましたよ。以前別のスポーツクラブに入っていた方が辞めた時、散々嫌な事を言われたらしいのですが......特に何も言われなかった。理由はこっちの都合なわけで、クラブ自体に不満があったわけじゃないからかな。



 「久しいな、ブロード」
 「やっぱりか、アニム」
 久しぶりだが懐かしくは感じない。目覚めては何かと絡んでくる人物の一人。腐れ縁だった。金の髪を垂らした浅黒い肌をした中性的な青年。素直に彼は美男子だと思う。
 「思ったより早く目覚めてよかった。もう潜伏は飽き飽きしていたんだ」
 「ほう......で、お前はなんで手を貸している? つーか、金がからまねーと動かないだろけど」
 「失礼な! って、言いたいところだが、実に正しい。大金が絡んでいるとどうしてもな」
 「積もる話があるだろうが、私は失礼する。くれぐれも今は騒がないでほしい」
 イリンダは釘を刺してから部屋を出て行った。ややこちらを気にしているようだったが、廊下の闇へ消えていった。
 「だいぶ長くいたのか?」
 ブロードが尋ねる。目の前の青年は見た目こそ青年だが齢約百年のエルフだった。それも出生率の低い男のエルフ。希少動物みたいなもの。
 「まあ、1年ほど」
 「1年?」
 「そうだ、お前のために1年無駄にしたようなものだ。ま、大金のためだ」
 「その大金、どっから出て来る事になっている?」
 「グオンのポケットマネーだ」
 フォーランズ国ではなく、個人で動いているようだ。ブロードは首をひねる。
 「......で、お前は今までどうやって過ごしていたんだ?」
 「魔術による幻覚で女の姿になっていた。一緒にメイドの修行だ。明日からはお前は魔法でどうにかならんか?」
 「お前のついでに俺のも頼むよ」
 「いや、それがどうもな......うまくゆかんのだ。モルベルドのやつらには何かいる」

 


2012年05月04日(金) 雨もやんだか

 夜、お花見する方々は防寒してってね。

 

 とわさん。ひぐまってよくよくみると目のまわりの毛が濃い色で、顔はやや明るい色なのです。パンダっぽいのですがヒグマと遭遇した時の危機感はパンダに遭遇した時の危機感と比べ物にならないと思う。(当たり前)むしろ、パンダと遭遇した時は危機感より感動の方が大きいかもしれない。


2012年05月03日(木) いまさら

 なうでぃっしゅ!
 
 すみません。ごめんなさい。今更ながら、見たかったアニメを蔦屋から借りて来てました。友人から聞いたほどおののきませんでしたが、普通に楽しんでみました。普通に。
 昔過ぎて(小学校入る前だから)ほとんど内容わすれてしまってますが、ウィングマン思い出したのはキャラデザの方が漫画家だからです。いやほとんど全然違いますからね。
 ついでに妹購入しているP4も見ました。いや、完二のあたり本当にいいのかって、こっちの方がおののいたよ。(ローション風呂とかいいのかって思った) 


 
 

 ゆでたまご食べるハヤトくん。


2012年05月02日(水) 明日から

 雨なんだそうだ。
 せっかくのGWなのだが......ま、世の中には関係ない人もいますし、私も関係なかった頃があったし、やれ何連休だとかはやし立てられるのも正直うんざりなんです。だいたいテレビで話題になっている大型連休っていうのはほとんどの人とれないんじゃないか? そんなのをわざわざ報道するのは、連休なんか関係ない人々にとって腹立たしいだけだと、妹が言っとります。
 お天気がよくなったら地元の公園へお花見でも行きますわ。

 

 エランド親子。もうちっちゃく角が生えて来てます。


2012年05月01日(火) 結論

 

 かりかりかりかりかり。カンガルーってまつぼっくり食べるんだ!

 スポーツクラブ辞めることにした。できるところから削っていくにしても限界がある。
 週一とはいえすっごく残念だけど辞めることの余暇で何かしようと思う。


草うららか |MAIL

My追加