記憶の栞
DiaryINDEXpastwill


2004年03月30日(火) 旦那様が倒れられ・・

過労と風邪のため、旦那様が倒れたので
私も会社休んで、一日看病しておりました。
無理も無い・・・
だってほぼ三ヶ月間土日ほとんど出勤してるんだもの。
普段は午前三時くらいまで仕事してるし・・。

ほんと、ここまで頑張って仕事して身体壊して何になるんだろう。
日本の社会ってちょっとおかしくないか?
労働が義務だって言っても、ちょっと限界を超えてませんか?

旦那さまの身体が心配です。
仕事辞めて欲しいです。
もう少し早く帰れる仕事に転職して欲しいです。
切実に、思ってます。

結婚したというのに、ほとんど旦那様のお顔を拝見したことが無いです。
本日は平日だというのに、旦那様が居るので不思議な気分でした。
でも、顔色真っ青よ。
複雑でした。

ちなみに、次の日は熱を押して、仕事に行ってしまわれた。。
うーん・・・(涙)


2004年03月26日(金) 片思いは永遠に封印すべし

会社で送別会がありました。
私を採用し、私に指導してくださった上司が
今月で去ってしまいます。
去年は外回りについていって一緒にお花見したりして楽しかったなぁ。
最近はあまりに仕事が忙しいので口すら利かなくなりましたが。
この人が面接官やってくれなかったら、私の採用はありえなかったわけで。
なんか、寂しいなぁ。

なんか結構好きでした。
人間的に魅力のある方でした。
私が好きになるタイプって常に
トラブルメーカーなんですが・・
旦那様だけは全く正反対の性格です。
旦那様を選んで正解でした。
おかげでのほほんと幸せな生活を送っていられます。

最後まで好きでしたなんて言えず、(私、既婚だし)
ありがとうございました!と丁寧に挨拶して
お見送りしました。
これで、ますます、私は会社に留まる理由が無くなったわけです。

ああ、素敵な人だったよ。
やっぱ男は30代後半からだ。

ちなみに送別会、三次会まで出て、朝帰りでした。
旦那様ごめんなさい。


2004年03月25日(木) 来週はマルイワンへ!

今度こそ、新宿マルイワンへ突撃したいと思います。
友人の結婚式が東京であるので、その帰りに。
宿泊費がでないし金欠なので日帰りです。

しかも結婚式帰り、レストラン婚なので、着替える場所がない!
というわけでフォーマルドレスでマルイワンに乗り込もうとしてます。
多分、引き出物のでかい袋も持ってるはず(重いよ・・)
どっかで預かってくれないかなぁ・・。

ああ、浮きまくりだよ、きっと。

でも、まだ行ったことがないので。
是非東京に行くついでに覗いて帰りたいです。
服は多分買わないでしょう。
それでなくても、フォーマルドレスに大枚はたいたのと
東京までの交通費でお金が無いです・・。

楽しく見学してきます〜!


2004年03月24日(水) 雑誌に出た

「あゆなさんは
 雑誌に写真が三度も載ったことがある」

へぇ〜!

な感じです。
只今三度目、今週発売のとある雑誌に私が載ってます。
ネットでも見れるぞ。

三度目のくせに、自分の写真が載ってるのを
自分の目で確認するのは
これが初めてです。
いやぁ。照れますな。ちょっとした有名人ですね。

前回は、載ってるという
事実だけが、後で出版社から
「載せました」という通知だけがきて
すでに本は手に入らない状態だったのですよ。
参ったね。

いやぁ、サングラスかけなきゃ表にも出れないね


2004年03月19日(金) 生きてます

って私はこのタイトルを何回やってるのでしょうか・・。
変らず仕事が忙しくて、私生活も忙しくて
ネットを覗いている暇がありません。
主婦って、主婦って忙しいのよ!

ついでに、生活が乱れまくってるので
うつ病っぽく、肩の痛みがひどいので家では極力
パソコンにさわらないようにしております。

やりたいこといっぱいあるのにな。

近々仕事を辞めてやろうかと思っていたら、
いきなり時給アップなんてお話が出てきた上、
社長にいままでの待遇が悪かったと詫びられた。
引き止められてるのか?

これからどうするかと、先のことを考えるたび不安になる。
いつまで働くのか、京都に住むのか、この生活をずるずる続けるのか
家庭を持つと色々考えます。全部決めていかなきゃならないから
それか辛くもあり、楽しくも有り
考えなければいいのだが
答えを出せと頭の中がうるさい。
ええもう、自分の声がとてもうるさいです。

止まんないかな。
ちょっとは静かにしてほしいです。
やけに自己嫌悪。


2004年03月08日(月) マッサージ行ってきました。

お金がないから・・という理由で
多少肩が痛くてもマッサージには行ってませんでしたが、
全身の倦怠感と慢性頭痛がひどくなり
とうとう、今朝は右肩&背中がしびれるという
異常な事態が起きた為、マッサージに行ってきました。

近場で安いアロママッサージができるお店を探していたのですが
宇治の桃山南口駅近くにあるお店に行ってきました。

でも、なんか接骨院みたい?ヒーリングっぽいイメージはあまりない?
アロマオイルの全身マッサージの70分コースをお願いしました。
ん? でもやっぱりここは接骨院だったのか?
というのが感想です。

専門学校を卒業した私から見れば、マッサージ方法がかなり違いました。
痛いの、リラックスからは程遠いの。
オイルマッサージなんですが、リンパドレナージュではなく
中国式?指圧中心マッサージでした。
筋肉や筋をしごきまくります。
オイルの塗布もエステサロンのように筋肉を刺激するスピードです。
これはこれで効きます。でもリラックスできなかったです。

痛みを堪える70分。
肩は重症でした。筋をしごかれる度にゴリゴリ、
ゴリュゴリュへんな音がします。

下手ではなかったです。上手でした。
一生懸命肩のコリをほぐしてくれている施術師さんに好感が持てました。
でも私の求めているお店ではなかった・・。

近場で値段もお安く大変嬉しいのですが、
やはり私は大阪までマッサージを受けに行くことにします。
自分の卒業した学校の経営するサロンのマッサージが一番です。
ものすごく! おすすめですよ。
回転率もそこそこだし、一人一人に合わせたオイルブレンドを作ってくれます。
お店の雰囲気も、マッサージもとても上手です。
ただ、一緒にお勉強した人たちが働いてるので
マッサージに行くのが気まずいんですけどね。


2004年03月07日(日) そうさく畑参加です。

第57回そうさく畑に参加してきました。

新刊も出てない何もないスペースに遊びにきて下さった方々
ありがとうございました。

私、当日はメアリーマグダレンの黒のワンピースと
メタモルフォーゼの黒のブラウス
イノセントワールドの白エプロンという
メイド?をイメージした出で立ちでうろうろしていたのですが
会場のみなさまが色々と声をかけてくださり嬉しかったです。
別のメイドCGサークルの方ともかなりお話しました。

にしても、そうさく畑は半年に一度のペースでしか参加できないのに
またもお姑様のご用事で途中で帰らなくてはならなくなり
残念とともに、申し訳ないです。

ちなみに、お姑さんのところでは
模造紙大の式次第を書きました(毛筆で!)
おかげで肩と腕がぼろぼろです。


2004年03月05日(金) うわぁ、しんどかった。

仕事しんどいよぉお〜!!
ってことで、すっかり心が不健康です。

勤務曜日が変ってから、私はすっかり家事と仕事の両立が
できなくなってしまいました。
仕事の忙しさも尋常じゃない。残業で帰宅が10時半を回ることもあるし、
(ちなみに、朝から夕方までのパートなんです、念のため)
旦那様も、もう2週間も休みがない状態で
毎晩の帰宅は午前3時前後(一日およそ18時間労働)。
もちろん、夫婦ともにライフスタイルは荒れまくり。
部屋は荒れ放題、体調は崩し放題。

夜の10時に帰って来て、
なんのご飯をつくれというのだろう。
これでも始めは頑張ってご飯を作ってました。
(ちなみにできあがるのは11時をすぎる)
が、頑張りつづけるのはかなりしんどいらしく
疲れすぎて夕飯なんて作れません。最近は惣菜や店屋物ばかりです。
なんか旦那様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まともな生活がしたいっす。

出版社は朝も夜もないですね。
時間通りに帰れなきゃパートを選んだ意味がないです。
これだけ働いても月に7万程しかもらえないし
かなり辞めたい気持ちが高まってきました。

たまに顔をあわせる旦那様と転職の話題が尽きません。
お互い仕事やめたいねと、そればかり言っております。
でも、他の仕事も多分同じような労働環境なんだろうなぁ。


2004年03月04日(木) うらやむこと

・・・すさんでます。

人をうらやむことばかりです。
気持ちがまっすぐ後ろ向きで
かなり鬱です。

私が一番可愛そうという物の考え方ってつらいのに
やめられないのは
私という人間がやっぱり駄目なんだろうと

気が付けば自分を正当化してて偽善ぶってて
自分で自分を労わったり、誉めたりしなきゃ
もう、ものすごく自分が汚い気がして

誰かがあたりまえにできることが
どうしてこんなに辛いのか
私だけできないのか
そんなことをぐるぐる考えてます

世の中の人はみんな偉いなぁ。
私って駄目だなぁ。


2004年03月01日(月) 5年越しの年金支払い

貯金が満期になったので
滞納していた年金を払ってきました。
っていうかね、学生の時だったので国に
申請して免除しててもらったんですよ。
私は免除されてるんだからもう支払ってるものだと思ったのですが
結婚したのを機に督促状が来まして・・
払ってないことになってるだなんて知りませんでした。
支払い期間を2年ほど待ってあげましょうというものだったのですね。
もう5年も経ってるから、7万ほど滞納による利息も掛かってて
かなり参りました。
とりあえず、5年前のは払いました。
ちなみにまだ三年前と、四年前の分が
30万ほど未納です。(利息がつきまくって払えない)
払うつもりは無いです。これも同じ免除を申請した分ですが、
なんか制度が違うものらしいので・・(国が1/3負担してくれてることになってる)
結果的には、年金が減額されるけど、
支払い開始期間が遅くなることはないらしい。
だって、三月すぎるとまた利息がついてますます払えない額になるんだもの。
そんな短期間でお金稼げません。

にしてもなんで20歳から国民年金って加入せねばならんのでしょう。
学生の時、バイトをしてたとはいえ、月に13000円支払うってのは
かなり苦しいですよね?(一般家庭では親が払ってくれるのかもしれんが)
役所に相談に行ったら免除制度があると聞いて申請したまではよかったけど
まさか利息がついて帰ってくるとは。
なんで利息がつくんだろ。税金と違って国は強制ができないもののはず。
いやな国だな日本って。

年金もそうだが、税金関係って良く分かりません。
日本国民なのに。
でも勉強しておかないとすごく損だということは骨身にしみました。
でも、退職したり、結婚したりでここ2,3年税務署や
社会保険事務所に電話しまくってるので
まだ詳しくなった方かな。
そういう意味では人事関係のお仕事って便利ね。
色んなことに詳しくなれて。


あゆな |MAILHomePage

My追加