記憶の栞
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) 生きてます。

最近ご無沙汰してますが、なんとか生きてます。

原稿原稿と騒いでいたわりに、新刊あっさり落ちました。
ので、今度のサークル活動には本がでないという。。
(あ、サークルの活動予定ですが、BBSにアップしてますので
ごらんくださいね)

以下いいわけです。

まず、第一に体調がめちゃめちゃ悪かった。
なんか熱が出たり下がったりしてたのに
仕事に行ってたもので余計に悪化しました。
しかも仕事は、時期的にめちゃめちゃ繁盛期なので
忙しくて帰宅10時ってのがザラで(バイトなのに!)
旦那様も忙しいらしく、毎日帰宅が午前三時がザラで
家事を手伝っていただくわけにはいかず、
熱は出るし、看病は誰もしてくれないし、
家事はできんし、家は荒れ放題ということで
精神的・肉体的にかなり参りまして
とくにこの一週間あんまり人間らしい生活をしてません。
ちなみに、この間謎のアレルギー性鼻炎になりまして、
花粉症ではないかと疑ったので、病院行って血を抜いてきました。
そしたらさ、お医者様がとってもお上手で
採血後、私の右手はまったく力が入らなくなり、
物が握れなくなってこまりました。今、立派な青あざです(笑)
と、いうこともかねて、体調悪かったです。

第二に書ける時期にPCが壊れていた。
ワープロソフトがいかれました。
原稿ができませんでした。
しかも、原稿が書ける状態になった途端、
私の体調が崩れました。

第三にサークルメンバーも原稿があがらなかった。
お友達も忙しかったり、精神的に大変だったり、
ワープロが壊れたりしたようで
原稿を書ける状態になかったのです。

というわけで、一人も原稿をあげることが出来なかったので
今回は新刊なしです。

以上、いいわけ終わり。


2004年02月19日(木) 風邪なのに花粉症のお薬

水曜日の朝に病院に行ってきました。
まだ微熱があったけど、市販の薬は効かないので。

そうしたら、なぜか花粉症のお薬を処方されました。
風邪にも効くのか?昨今の花粉症は熱も出るのか?
と疑問に思いつつも飲んだら
これが効くわ、効くわで
本日はすっかり熱もさがって元気に出社しております。

やっぱり仕事してると気持ちが引き締まるのかなぁ。
家にいると悪化します。

さて、ようやく原稿に取り掛かれそうです。
間に合うのか・・・


2004年02月18日(水) 身体痛いが心も

日記のアクセスカウンターは一日に10〜30は余裕で回るようになったが
当サイトのカウンターは5動けばまともな感じだ。

風邪・・
まだ治らん。
朝は症状が落ち着いてるんだけども
夜になったら咳やら熱やらくしゃみやら出てくる始末。

只今、午前一時。旦那さまはまだ帰らず。
ねぇ? 妻が体調崩してる時ぐらい
早く帰ってこればいいのに。
帰って来て、ちょっとの間でいいから背中をさすってくれないかなぁ・・
なんか痛いのよ。咳き込みすぎ?自分じゃ手の届かないとこだしな。
あったかい生姜湯作ってくれんかな。
外に出る元気もない私の代わりに、
新聞受けにたまってる新聞を取ってきて欲しいな。

結局。早く帰って来てとか甘えたことがいえません。
なんか意地です。
遅くなるから先に寝てなさいと言付けがあったけど
しんどくて寝れない・・・。額を冷やしてほしいんだけど。。
ってやっぱ言えずに、頭にひえピタ貼ってます・・。
・・むなしい。

結局だるいだるい言いながら昨日も家事をやっておりました。
洗物して、ご飯作ったくらいだけども。
干して乾いた洗濯物まで畳む気にならないので
その辺放置。

・・・・・今日は会社行かなきゃな。
家に居ても休めないんだよな、結局な。
一人で風邪と戦ってると。ダメだ。気持ちの方が先に参ってしまう。

なんか、入院でもしたい気分だ。


2004年02月17日(火) またも会社おやすみ

身体が痛い。
しかも、しんどすぎてあまり眠れなかった。
大事をとって、仕事休みました。
本当は休みたくないんだけどね。
去年は熱あっても出社してたんだけど
旅行とか私用ごときで何日も休んでるほかのバイトさんをみてると
やっぱバイトだしなぁって思う。
去年熱出して吐き気を堪えて、出社した自分が
あほらしくて無理なんかできません。
正社員にあって当然の手当やら保険やら無いんだし。
本格的に身体壊しても有休も使えないからね。

つうことでおうちで休養。
とりあえず、病院に行くのがおっくうです。
田舎嫌い。病院は遠いし、おまけにかなりの時間待たされる。
待ってる間に100%体調悪化するので行きたくない。
車もないから徒歩か自転車だし。
病院連れて行ってやろうかという旦那様の申し出を断って
自分で行くって言っておきながら、また家でおとなしく寝てます。
結局一人では無理なんだね。

身体弱くなったなぁ。仕事場の環境が劣悪な所為もあるだろうけど
一ヶ月に一回のペースで熱出して休んでます。
バイトなのに。。いや、バイトだからだ。
おまけに仕事が休みの日でも家事とか色々あって
本当に休める日なんてないんだもんね。

こんな時に実家に帰りたくなります。
たまってる洗物を片付けてくれたりとか、おかゆ作ってくれたり
氷枕取り替えてくれる人が居ないんだもの。誰も。
ただだるいからひたすら布団で眠るだけ。

身近に遠慮せずに甘えれる人が居るといいなぁ。
ドラえもんとかいないかなぁ。
実家の両親をわざわざ呼びつけるのは迷惑だろうし
心配かけるのも嫌だし。
仕事のある旦那さまの妨害もするわけにもいかんし
心配かけるの嫌だし。
こういうとき、甘え下手の長女はダメですね。
私一人でその辺の布団に包まって寝ていれば済む話ではないか、
と自己完結。自己満足。
足を捻挫した時も、結局殆ど安静にできなくて(家事とか仕事とかあったし)
無理して動き回って治りを遅くしてしまったのだけども
あの時も、ずっと隠してて事情を後から知った両親や姑に怒られましたなぁ。
でもさなんか面倒なんだもの、人の優しさをなんのためらいもなく
受け入れることって難しいんだもの。遠慮しちゃう。

・・・・・寝よう。
しんどいと暗いです。


2004年02月16日(月) 熱が

春らしくって暖かい一週間のはずなのに、
なんか、寒い。
暖房つけても、何枚重ね着しても寒い。

こたつに入って震えておったら、
くしゃみやら、咳やら出てきた。
やばいと思って熱を測ってみたら
平熱を上回っておりました。

また風邪かい。
また寝込むのか・・
原稿どころではないです。

毎度一年のうち、この時期はいつもこんな感じですね。


2004年02月14日(土) ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 ネタばれあり

今作も初日の初回公演で見てきました。
先行上映でもよかったんだけど、日が合わなかったので。

良かったです! でもこれで完結しちゃうのはちょっと寂しいな。
もっと続いて欲しいわ、と思いながらの完結。

愛すべきキャラクターたちがいっぱいで
前作から一年、再び会えただけでも感無量です。
にしても、ホント手に汗握りました。
結末は分かってるけど、フロドが滅びの山の火口で指輪を葬るシーンも
やたらスローモーションが入って、どうなる?どうなる?どうなる??
とドキドキしっぱなし。

後は特に、フロドとサムの主従愛にかなり胸を打たれ、
前々作、前作ともに、いらんことしいのピピンを初めて応援し
メリーも大活躍で一安心。
アラゴルンがやたらとかっこいいことに驚き
おじいちゃんガンダルフがあまりに勇ましく剣を振るシーンに
おじいちゃんなのに、大丈夫?と心配し
なんだか、ぱっとしなかったギムリとは対照的に
あんまり見せ場がなかったのに、オリファントの上によじ登った
(しかも、不安定な場所で矢を射ってた。かなりウケタ)
軽業師レゴラスはしっかりおいしいところをもっていき
ゴラムの悲しい最後に胸が痛み
(オープニングのスメアゴルが指輪を手に入れた顛末はリアルすぎて
ちょっと怖かったです。生魚・・食べてた・・)
最後のエンディングが長かったのが良かったです。


2004年02月13日(金) 絶叫中・・

窓の調子がおかしいです。
ウィンドウの×閉じるアイコンが数字なってたり、
チェックボックスの表示がつぶれていたりしてます。
誰か直してー!

ついでに原稿作成中なのに、
一太郎さんが壊れてしまいました。
改行フォントが表示されません。
アルファベットのAになってしまうのです。
怖い・・・。

一太郎さんは人から借りてインストールしただけに
入れなおすことができません。

困った・・・原稿が・・・書けない!!

ついでに、今まで書いてた下書き文章も開かなくなって
ワードで読み込んで見たら文字化けだらけで読めなくなりました。
ああ、どうしよう。
締め切り間際ってこんなんばっかり。

一太郎さんには泣かされます。
卒論の時も三度くらいフリーズして書き直した覚えがあります。
でも、ワードはどうしても縦書きの文章が書きづらいので苦手なのです。

オンラインで購入しようとしたら、一太郎さん2万もするし(泣)
というわけでせっせとバージョンの古い一太郎をオークションで落札中・・
来週には新しい一太郎さんを入れなければ
原稿の締め切りに100%間に合いそうにないです。
もう、泣きたい!!


2004年02月12日(木) 甘い誘惑

チョコレート依存症が止まらない。
この時期外を出歩けば美味しいチョコが沢山売ってる所為もあるだろうが。
疲れているから甘いものが欲しくなるってわけではない。
単に寂しいだけだ。

本日も、会社帰りにスタバで
甘いキャラメルマキアートと
これまた歯が痛くなるほど甘いチョコレートクッキーをかじっていた。
胸焼けがするほど、甘いものを食べつづけてようやく落ち着く。
家には帰りたくない。
家に帰っても誰も居ないし。
明かりはついてないし、寒いし、食べるものは一から作らなきゃならなくて、
一人で夕食を食べて、一人で就寝・・考えるだけでうんざりだ。
独身時代から一人暮らしの経験のない私は一人でいることがとても苦手だ。
雑踏の中に居ると少しだけ安心する。
だけど、人と居る時間が楽しければ楽しいだけ、
一人になると反動のように、人と楽しそうに笑っていた自分を嫌悪する。
ややこしい性分だなと思う。

十時頃帰宅。夕食を食す。
そして、只今三時・・。旦那様は未だ帰らず。
ここ半月ばかりろくろく顔もみてないような気もする。

明日、チョコレートを買いにいこう。
ロイズは買ったから、今度はoggiで。
それだけじゃ足りないから、キャラメルクッキーも。

一週間で3kg減ったけどあっという間に戻りそう。
ま、いいか。また絶食すれば。


2004年02月09日(月) TDLでのロリィタ服について

本日は朝から、バレンタインデーのチョコと
旦那様へのプレゼントを買ってきました。
久々に母と会ったのですが、
ロリィタを知らない母の前でエミリーさんのスカートを着ていったら
「変なスカート!」と連発されかなり堪えました。
「今はこういうフリルが流行ってるの!」と言って
婦人服売り場でシフォンスカートを見せて回ったら納得しました。
フリルとシフォンでは全然違うと思ってないのが不思議でしたね。
さて、チョコはマカロフとロイスのチョコ
旦那様と、実家の父と、義理の父へ送りました。
後は旦那様へワイシャツをプレゼントするつもりです。
14日が楽しみだわ。



さて、某掲示板さんで話題になってたので
私も便乗しようかなと、今日はこのテーマで日記です。

TDLにはロリータで行ってもOKなのか?
結果的にはOKなのです。実際に電話で問い合わせた方が仰ってました。
ただ、ハロウィーンの時期以外は
ディズニーのキャラクターと間違われるような服装はアウトです。
代表的なものはアリスとかミニーとかでしょうか。

後、個人的に冬のTDLでロリィタは寒かったです。
私はショートコート・ブラウス・スカート・ドロワーズで行ってきましたが
あまりにも寒かった・・
とくにSEAの方は海風が強いし、濡れるアトラクションもありました。
結局、寒さのあまり退避してしまいました。
ロングコートで行くと、乗り物乗るときに邪魔だし
パニエを履くと、ジェットコースター等で安全ベルトを締める際苦労します。
(ドロワーズでもベルトが止まらず、そのまま発進され恐ろしい思いをしました)
あと・・たまたま着ていったスカートがリボンだらけだったので
乗り物に引っかかって降りれなくなりましたな・・
それから、お子様が沢山いるトゥーンタウンでは
スカートが広がってる分、
お菓子を持ってる子供達が衝突してきて怖かったです。

やはり人が多すぎて
個人的にひと気のない広場で写真撮影ってのは不可でした。
(今、ホームページに上がってる写真はTDLで撮影したものですが)
場所柄、とってもロリィタ服が似合うんですけどねぇ。

今度はロリィタ服でUSJにチャレンジしたいと思っておりますが・・
これまた乗り物でびしょびしょにされるのかと思うと
あんまり着ていこうとは思いませんね・・。
着ていくときは、乗り物乗らない!なんてことできませんし。
やはりロリィタ服で遊園地というのは向かないのかと思います。
植物園とか・・お寺参りとかいかがでしょう??


2004年02月06日(金) 断食ダイエット中

一日プチ断食ダイエットチャレンジ。
前回半日ダイエットでらくらくだったので
今回も余裕で挑戦だ。

前日夕食
お茶のみ

前日は軽めの夕食ということだったが、
仕事から帰宅したらすでに10時半を過ぎていたので
夕食拒否した。つうか、疲れすぎて食欲無い。仕事しんどすぎ。

当日 朝食
ヨーグルト120g+はちみつ少々 しょうが紅茶

ヨーグルト美味しい。ホントはにんじんジュースのみなのだが
アレンジでヨーグルトに代えてみた。

朝から洗濯、掃除、茶碗洗い、風呂掃除をする。
まあいつもの日課だけどさ。
昼すぎ母から電話があり、長電話あっという間に三時。
あ、昼食忘れてた。

昼食 りんごジュース100g しょうが紅茶

あっという間に夕方なので洗濯物を回収。
ホームページ改造。
原稿を書かなくてはいけないのだが、
あまりにアイデアが浮かばないので中止。
寒いのでコタツでビデオ鑑賞。
気が付いたら九時だった。

夜 りんごジュース100g しょうが紅茶
  サプリメント色々

夕食後、貧血がひどいのでサプリメント追加。
体調の悪い時に断食するのはどうか・・・?
舌が敏感になってるらしく、水を飲むと強い塩素の味がした。
十時すぎから旦那様の夕食作り。
味見ができないので適当。
ちなみに、料理を作ってても食欲がわかないのは
もしかして普通に体調が悪いからではないのか?

というわけで一日断食終了。
明日の朝、しょうが紅茶を摂った後は
ようやく食物を口にすることができまする。

ちなみに、今週だけでマイナス2キロ。
つうか普通に食が細くなっててもとの量が食べれません。
食費浮きまくり〜。料理一人分だけでいいし。楽ちん。


2004年02月04日(水) スカァトが欲しかった。

ヤフオクに出品されてたイノセントワールドのゴブランスカートが
どうしても欲しかった。
実は過去に三回も逃していて、今回で四回目の邂逅。
絶対欲しい!
と思ったが、結局競りには参加しなかった。

自分的に無駄遣いしてるような気がしたから。
でかい目的があって家計をやりくりしてるところで
ロリィタ服に20万も30万も投入してるのが
なんか急に悲しくなってしまった。
服は欲しいし、ロリィタはずっとやりたい。
でもやっぱり結婚してるし、
先のこともあるから好きなように使っちゃダメだよねぇ。
ということで、無駄遣い止めます。
気に入った服をがんがん買う生活がとっても懐かしいですが
我慢しよう。悲しいけど。

断食の効果ですが、たくさん物が摂れなくなってしまいました。
おにぎり一つでおなかいっぱいなのだ。
体重は順調に減ってます。


2004年02月02日(月) プチ断食ダイエット

某雑誌を読んですっかり感化されてしまった私・・。
早速プチ断食に挑戦!
食を断つことにより身体の毒素が排出されるんだって。
ホントかなぁ?
でも最近食べすぎで胃が重いし、やってみよう。
とりあえず、いきなり丸一日は危険だから半日だけ断食することにしました。

にんじんジュースとしょうが紅茶のみ摂取するという
この断食はなんだか簡単そう。
でも家にはジューサーもにんじんもなかったので
代わりにりんごジュースを飲むことにした。

朝 りんごジュースとしょうが紅茶

おなかへったなと思いつつ、用事があったので外出。
おなかに物が入ってないとまったく体温があがらないので寒い。
低血糖症になるのが怖いので、スーパーで黒飴を購入。

昼 水のみ

外出したので
しょうが紅茶もりんごジュースも摂取できなかった。
時間が経つのが非常に遅く感じたけど
ふしぎとおなかは減らない。黒飴も舐める必要が無い。
身体が軽いが、毒素が排出される気配はないぞ?
スーパーで夕飯の食材を購入。いわし12匹とまきずし1本

夜 巻き寿司1/8本と野菜スープ少しといわしの梅干煮少しトマト1/8個

無言でいわしをひたすら解体してたらすっかり食欲が失せた。
血みどろの手とあの生臭さといったら、やっぱりお魚苦手。
でもかなり美味しい食事が完成しました。
いきなり食べると胃がびっくりするので少しだけ。

終了。
案外簡単だった。全然辛くない。
これから週に1回はやろうかな。
なんつっても食費が浮くのはいいな。自分のご飯作るのも面倒だしな。
ということで金曜日には1日断食ダイエットに挑戦するつもりだ。


あゆな |MAILHomePage

My追加