ESSAY
Back to HOME

2003年12月20日(土) 歯医者に指摘され

歯が痛くてたまらなくなってしまった。

何故か、歯を磨いている時にズキンズキンとします。
虫歯にならないための歯磨きなのに!


ちなみにダンナは『ご飯を食べる前に』歯を磨きます。
そんな奴よりもこのワタシが虫歯なんて!


チクショーと思いながらも歯医者に。


診察の結果、
『虫歯じゃないですねー。歯の磨きすぎ
 歯茎が減って、歯が露出したところが削れてしまったんですね』

えー!そんなことあるの!?
しかも一本だけきれいに1ミリ!

まぁあるからこんなに痛いのでしょう。
痛いよー。痛いっていってるのに針でつつかないでください(泣きながら)


ま、虫歯でなくて一安心。
麻酔剤のようなものをつめられて帰されました(しかし効かない。しみる…)


優しい男前の先生は
『虫歯じゃないけど、扁桃腺が腫れてますね〜
風邪が流行ってますからね。お大事にしてくださいね』



………今日の診察料は、扁桃腺発見代も含まれていたのだろうか?


せっかく言われたので、イソジンでうがいしなくてはね。



2003年12月17日(水) 初めての乳癌検診

自治体の健康診断制度を利用して、
先日乳癌検診に行ってまいりました。

初診のひとは保健センターに集まって講義を聞くことに。

これがまたまったく要領をえない、というか、つまんないというか、
単なるしゃべりたがりのジジィというか…。
や、エライ先生らしいんですけども。

スライドを見たらわかることを延々しゃべりつづけやがっ
おもわず寝こけそうになったときに、乳癌の最終形態なる写真を
次々見せられた。

怖い!

乳癌ってば、乳の中で癌細胞が広がっていくだけなのかと思ってました。
ちがうんですね。


↑隣のお姉さんはハンカチで口元を覆って目を伏せてた


まじでビビりました。びびらせるために呼んだとも思える。

『癌検診とは、癌をみつける為ではなく、
 悪いものじゃないということをみつけるためなんですよ〜』

じじぃはまるで鼻歌を歌うように言ってました。
(何回も講義していて自分でも飽きたんじゃないかと推測)


そして別室に。
4箇所のカーテンがあり、それぞれ先生が待機。
どこに入るかはランダムでした。

ワタシが入った先生は、ベッドに寝かせて診察するタイプでした。
(別室は椅子に座らせて診察する先生だったらしい)

上半身真っ裸でベビーパウダーを塗りたくられ、
先生が胸に手をあてて………


ムギューベタームギュー
『痛ててててて!!』

パンこねてますよ奥さん!
うどんこねてますよ奥さん! <違います、胸です
ベビーパウダーはもちとり粉だったのか!

もうすごいのよ、ただの脂肪の塊としかみてないです。

そんで先生が『おや?』と手をとめて。
『んー。気になるので精密検査を受診しにいってください』


----------- えーーー!!!???


気休め程度に受診しただけなのに!
ワタシ乳癌なの!?
なんなのよ、『気になる』ってば!


もうあれです。スライドでみた写真が脳裏から離れません。
帰りにバカスカお菓子買っちゃいました。
食べれるうちがハナよハナ! とばかりに。
もう悲観モード。貯蓄なんかせずに旅行いっとけばよかったとか思ったり。

なにはともあれ、しおしおと総合病院に受診しに。

そこでは、エコー審査とマンモグラフィを行いました。
(病院によっては針を刺して細胞審査するところもあるらしいが
 針なんてとんでもないので、それをやってないところを受診した)

エコーは、ゼリーを塗って超音波でみる診察です。
妊娠したときあかちゃんの様子をみる、あれですな。

マンモグラフィは


こんな機械でした。

青の矢印緑の矢印の間に乳をはさむんですよ。
あれですよ、顕微鏡のプレパラートですよ。
いかに対象物を薄くするか、高校時代やったなー。

………まさか10年後、自分が対象物になるとは。


薄くしなくちゃですからね、もうナンですよ、乳が。
← ナン。(マンモグラフィ撮影図に近いと思われ)


撮影してくれる技術士は女性でよかったんですけど、
同性だけに遠慮がなく。
『ほんっと、痛いですけど、頑張ってくださいね』

痛ぇぇぇぇっっ。痛いよママン(T T)

ピンクの矢印のところの握りバーを握り締めるワタシ。
(とにかく機械に体を押し付けてくださいといわれた。
  …そこ、貧乳? とか聞くな)
女性技師が遠慮なく乳に圧力をかけ。
ひっぱるし、ひろげるし、機械でギリギリはさむし。

絶対SMプレイのMはできないと確信した瞬間(涙目で)。



頑張った結果、乳腺症という、良性のしこり、ということがわかり
ホッとしました。
このとき初めて、のんきに講義をしていたじいさんの
『悪性ではないことを発見するために受診する』
という言葉を理解。

できの悪い生徒です(今に始まったことではないが)。



自分が健康だということを知るためにも、女性諸君、
自治体乳癌検診の受診(個人でもやってるけど自治体だと安い。
 うちのところは、集団検診で500円でした。精密検査は自分持ち。
 ちなみにマンモは1800円ほどだった記憶が…)をおすすめします。



2003年12月14日(日) 辞職交渉

今年で今の仕事をやめ、新しい職につこうと画策してたら
あっというまに12月に突入してしまいました。早ッ。


11月はずーーっと求人サイトを閲覧。
あと、派遣会社のクチコミとか。オージンジが有名なところは
ものすっっごく不評なのがわかりました。スタッフサービスのムチャクチャな
内容(営業とコーディネーターの調和がとれてないとか)は有名らしいですね。


とりあえず『やめます』と課長に伝えること12月頭。
課長はなぜか納得。 ←課長もやめたいのかもしれない。

課長が部長に伝えたら、ひきとめにあいました。

『フルタイムで働くなら、是非うちで!』
(今は扶養内で働いてる)
『土日祝はお休み、盆と正月、GWも休み。そういうところに移りたい』
(会社は年中無休なのだ)
『休んでいいから!(その代わり給料はでないけどね)』
『うーん、時給は?』
『ちょっと下がる』
『どのくらい?』
『350円下がります』


ありえねーーっっ!!


今の時給を1000円とすると650円ですよ奥さん!
他人よりいっぱい休むことを考えると年収大幅ダウン!
つーか、時給下げるなよ。信じられない。


『ダンナと相談してきます』
……と、言いつつ、もう辞職決定。



二回目の交渉で、
『やりたい仕事がここにはないのでやめたいんです』
『君に経理の仕事を覚えてもらうってのはどう?』
(経理かー。苦手なんだよねー)
『…………営業事務みたいなのが向いているように思います』
『ボクの姉がねー、もう50過ぎてるんだけど、経理の仕事ができるから
いまだに高給のパートができるんだよ。長い目でみたら、君にプラスに
なるよ。うん。そうだ、そうしなさい』
(ババァになっても仕事のクチがあるのかぁ〜)
『時給はどのくらい?』
『700円でどう? これでもうちの会社ではトップクラスだよ』
『…………考えさせてください』


などという交渉を三回ももちました。
プロ野球選手は一回の交渉でサイン、なんてニュースがありますけど
たいていの選手は何回も交渉するんでしょうなぁ。


結局、900円で手を打ちました。
少しずつ仕事を覚えて、まぁ、2年したら流れがわかって仕事も覚えるでしょう。
そうしたらトンズラですな。

こんなセコい会社にもう三年もいる自分にびっくりです。


しかし、経理の仕事とは厳しいものだと思ってましたが
(前の会社の経理社員だけが厳しかったのかもしれない)
そんなに厳しいものではないようなのでホッ。

つーか、家で家計簿つけてる感覚なんですけど、いいんでしょうか?
これから難しくなるのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加