ESSAY
Back to HOME

2003年10月28日(火) 車検であたふた

通常、車とかバイクとか、男性がしっかりメンテしてくれるものだと
思うのだが、うちはあまり興味がないらしい。

……なので、ワタシが実家に帰ったときに、父に教えてもらいながら
メンテしてます。オイルとか液とかなんだけどね。


そんななので、車検も『うちは安いでっせ』というチラシが入らないと
車検の時期がわからない。



前回は、トヨタカローラで受けたのだが、ちょっとお高かったので
安いところで車検を受けよう、と思っていたら、もう車検まで
一ヶ月きってた。 

いや、一週間きってた(汗)


慌てて車検証を出してきたら、なんと、自賠責保険の証書が入ってない。
ありえる?
ありえないよーー!!!
もらった覚えもない!

そーいやダンナに、『自賠責保険証書ってどこにあるの?』って聞いたら
『車検の時に強制加入するから入ってるよ』と言われた。

質問の意味はそういうことではなかったのだが、なんとなく流れた……。
流れたままここにいたっているのだが。



あわててトヨタに電話したら『コピーなら差し上げられます』という。
コピーじゃだめなんだよ!車検とおらないんだよ!
つーかおまえら、請求書と一緒に保険証も渡せッ!

もらったコピーも、みたことない証書。てことは、絶対もらってない!
てことはあれか? 毎年自分のところで受けさせようっつぅ腹づもりで
姑息な手段を取ったっつぅことか!?


仕方がないので、一ヶ月余計に支払うことになりそうです。自賠責。
3000円ぐらいの出費か。おのれトヨタめ。


そういやー、去年の車検のあと、車検シールをくれたとき
『ご自分で貼ってくださいね』と手渡された。

トヨタなのに!

14万もむしりとっときながら!


今回お世話になるお店のお姉さんに言ったら
『えーーー!!! ありえないですよね!!』
とびっくりしてたから、ありえない行為なんでしょう。くそう。


ということで、なんかもうトヨタの車検は信用できません。

何も知らないオジョーサンが車検に来たわ、適当にやればいいんだよ、
みたいな姿勢が透けてみえてむかつきます。


余談ですけど、ガソリンスタンドで『フロントあけてください』っていうのも
うざすぎです。

『結構です』『サービスですから♪』『いりません』『オイル大丈夫なんですか!』
『見ましたから!』『いいからあけてください』『うるせーよ!(キレます)』

ケンカになる割合40%。
なので、セルフ給油に行きます。
ガソリン以外で商売しないで欲しい。


↑なるほど、だからワタシは年より上に見られるのか?

My追加



2003年10月20日(月) こんな仕事あるのか

先日、派遣の仕事を探してたらこんなのがあった

 

デモ行進/エキストラスタッフ大募集!

時給 : 1,000円

○○公園にて全国漁民大会(デモ行進)に
参加するエキストラのお仕事です!

 

えーー。
デモ行進にエキストラスタッフがいるなんて知らなかった。

しかも漁民大会だよ。-------漁民大会って何?

やっぱあれですか。茶髪やギャル系、かちっとOL系は
パスなんでしょうかね? 漁民系募集なんだよ。

 


↑クリックすると文字がかわります

My追加



2003年10月16日(木) 危機意識なさすぎデス

先日。机やらひきだしやらに書類や領収書をばっさばっさ広げて仕事。
ワタシなりにまとまってるのだがね。

『すごい広げてるねー』
『はぃ。今、地震きたら困りますよほんと。わははは』



とかいってたら、ほんとに30分後に地震きやがったー!


かた、カタカタ…ぐわらんぐわらんぐわらん ですよ!

震度4らしい。千葉県北西部震源地。 て、ここじゃんここ!


あたしゃー、速攻机の下にもぐりたかったよ!
静岡県民だからね! 東海大地震の防災訓練が身についちゃってんの。
なんですか、こちらのひとは『あははー、でかいねー』とか言い合うだけなんですか!?

『DAIさんが地震きたら困るって言うから、地震きちゃったよ』

違うから! 笑ってんな次長! あんたの背後のでかい窓割れたら、
ダーツの的みたいにザクザクだから!

ロッカーの上のファイルとかバタンって倒れてる〜。
パソコンの上にあったフィギュアがポロポロ落ちてる〜。

実は半分、椅子から尻をずらしてました。机の下にむけて。

ちなみに、常に貴重品はバッグとともに机の下に。
それだけひっつかんで逃げればいいからね!
椅子の上には大判ひざかけ。
何かあったら役立つからね!防災頭巾とか?
バッグの中にはビニール袋。
火事になったら、地面近くの空気を入れて頭にかぶって逃げるのさ!

という、防災チックな仕事スタイルですが なにか?


静岡にいたときより、千葉の方が地震の回数が多いので泣きそうです。

 

 

 


↑なまずといい勝負 <違ッ

My追加



2003年10月14日(火) ガス警報に踊らされた日

つったかたー つったかたー と、テニスを終えて帰宅した平日の昼。

隣の部屋からビーービーービーービーーッ!! と激しい警告音が。
『なんじゃ?』と、隣の玄関を見たら、みたことない老人がひとり。

隣人は、引っ越してきたときにチョロっと挨拶に来たぐらいで、知らない。
でも、若夫婦だったような。


DAI 『え…と。おたく、は……?』
老人 『なんだかよー、ビービー鳴ってんだよなぁ〜。どうなってんの、これ?』

……だから、誰?

老人 『おら、この娘の父親だけんさー、来てみたら鳴り出したんだよ〜』
あー、お父さんね。
DAI 『ガス警報が鳴ってるんですよ。インターホンのところで止められますよ』
老人 『は? ちょっとよくわかんないだで、あんた来てよ』
DAI 『は!?』

テニスラケットを背中にしょったまま、隣の家に。

ガス警報機を止めたら、今度は天井から『ガスがもれてます ガスがもれてます』と
女の人の声が!

DAI 『マンション管理会社に電話した方がよさそうですね』
老人 『あ?あ? 今日補聴器忘れちゃってよー、わかんねーんだわ〜』

ワタシの声は一切聞こえないようです。
隣の家には電話もないようで。若夫婦は携帯のみで生活してるとのこと。

しかしあれです。隣人がまさか家に入ってこようとは思ってもなかったでしょう。
布団しきっぱなし。 服ぬぎっぱなし。 うちもそうなのでどっこいどっこいですが
かなり恥ずかしいに違いない。ごめんね〜。

でも、うちと間取りが違うってことを発見。<どうでもいいことだけどさ

共稼ぎで深夜帰宅なので、平日たまに奥さん方の親が来て掃除してるようだ。
うらやましい。

結局、管理会社に電話したら、天井の器具を一度外してまたつければ大丈夫といわれ、
よくよくみたら、隣家には椅子もなく、

うちから椅子を持ち出して天井の器具を外してはめて(ワタシが)

それでも鳴り止まなかったので、今度はガス会社に連絡して(うちから)

ガスは使ってないから故障だと思うけど、ガス栓はしめようよと言ったら、
ジェスチャーでわかったのか、じいさんはガス栓をしめたけど、
どうみても水道元栓で(使えねぇ)

ガス会社からの連絡はうちの電話番号で、責任者はワタシになっていて。
(電話のやりとりがまたややこしかった!)

事態の説明と今後のやりとりがじいさんでは聞けないのでワタシが再度立会い、
(メシ食いてぇのに!)

バルサン焚いた? の質問に、焚いてませんと適当に言い
(食器がそのまま&布団が敷きっぱなしだから、違うだろうきっと)
ガス使った? の質問に 多分使ってません とおじいさんが言ってました と適当に。
(ガス会社もさー、隣家の人間にそんなこと聞くなよ、アホだなおまえ)

警報機の故障ということで、サービスマンを呼ぶので窓口になってほしいといわれ、
(昼ドラ始まっちゃうよ!)

じいさんからは『家に電話してばぁさんにきてもらいたい』といわれたので電話をし、
(電話してくれやぁ、と言ってうちにズカズカ入ってこられても困ります。子機!子機があるから!)

駆けつけたばぁさんからマンションの苦情と娘たちの共稼ぎの愚痴と今日のお礼を
5回ぐらい繰り返し聞かされ、
(そんなに言うなら同居すればいいじゃん)

やっと落ち着いて昼ご飯を食べ始めたときに、ばぁさんがお礼だと
近所のスーパーから買った果物を持ってきた。
(歯にノリがついてるかも!いやーん!!)

サービスマンがやってきて、狂想曲に終止符が打たれました。

なんだかもう、散々な日でした。

でも、知らない人が家の中に入ってくることがあるんだなぁ、と学んだ一日。
掃除はきちんとしなくちゃ、かなぁ。

 



2003年10月12日(日) 三つ子の魂?

会社で、社長のおみやげ、といって、キムラヤのあんぱんをもらった。

おなか空いてないから、また後で食べます、と紙につつんでバックに。

 

……一日それを忘れてました。

バックがパン臭ッ!


給食で食パンをランドセルにつっこんだまま忘れた小学生かおのれは…。


とちょっとブルーになりました。(ブルーになりつつモソモソ食べたよ)

 



2003年10月08日(水) 市民テニス大会

先日、某テニスの市民大会に出場してきました。

女子ダブルスです。いつもいっつも一回戦負けだったので、
今回もそんな気持ちで(笑)。

今回ペアを組んだ今日子ちゃんとは、テニスのスクール仲間。
入会が同じぐらいだったので、レベルや経験も同じぐらい。


一回戦の相手はオバサマでした。サングラスしちゃって、一回打つたびに
ごにょごにょと相談しあっている、ちょっともしかしたら強いかも?

ワタシは前日、有明でAIGジャパンオープン準決勝戦を観戦していたから、
なんかもう気分はシャラポアでした。や、体型でいったらタナスガーンか。


一回戦は8-5で勝ちました。ワタシのロブと今日子ちゃんのボレーが冴えてたね。
一度オバサマは、ワタシのロブを、確実にオンラインなのに『アウト』コールしやがって。
それからワタシのロブにもキレがでてきました。えへ。
ロブ合戦なら負けないもん!

二回戦目はシード選手との戦い。8ゲーム先取の試合で4-7と負けてたけど
ぐんぐんと追い上げて、6-7 の40-30まで。ナイスラリーの後、今日子ちゃんの前に
チャンスボールがあがったけど、緊張したのかネット。悔しい〜!!
デュースになって、負けました。むむむむむ。
敗因は、二回戦目まで行くとは思っていなかったので、オヤツを持っていかなかった!
お腹すいた〜。 
相手は初戦なので体力は有り余ってるようで。それがズルイなぁと
思いました。


それでもそれでも。万年市民大会一回戦負けなので、一回戦を勝ちあがれたのが
スゴイ嬉しい!
勝つってとっても嬉しいことなんだなぁ、と、ヒシヒシと感じていました。
一度勝つと、それが自信になって、プレイにも変化が出てきたかも。
どんどん貪欲にテニスを練習するようになってきました。


今日は仕事仲間の小鳩さんとテニス。
シングルで一度も勝ったことがなかったのに、自信がついたからなのか、
今日は勝てた。うひゅひゅ〜。 小鳩さんの機嫌が一気に悪くなったのが困った。
あなたの悪いところはこーいうところね、といろいろ指摘してくれた。誉めやしない。
でも、客観的に指摘してくれるのはありがたい。次の練習の目標ができた。

9月の休みはずっとテニスをしていたような。
おかげでもう真っ黒です。
いちごみるくのようなマニキュアをしてみたいのだが、こんな黒い手では
どうみても『輸血か点滴が必要では?』と声をかけたくなる風になるにちがいない。
しばらく手にもビタミンCの化粧水で美白しないとなぁ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加