ESSAY
Back to HOME

2003年07月16日(水) 電話代とコスト

毎月申し訳なく思うのだが、

我が家はあまり電話をしないので、
東京電話サマに支払う料金は 平均85円/月。
 しかも、マイラインなので、割引で1円
 ………いいよ、とっといてよ、1円。かわいそうだから。


これをクレジット決済しているのですが、
東京電話がクレジット会社に支払う手数料は、通話料金より上じゃないかと
通話料明細書が封筒からハガキになりましたが、ぜったい足でてますね、電話会社。
ごめんね。えへ。


ちなみに、NTTは使っていないテレカで料金を支払うことができたので、
昔はNTTに出向き、テレカ(しかも、会社で余ってもらってきて使ってなかった奴等なので
こちらの腹はまったく痛まず)で支払ってました。500円テレカが450円くらいになったと思う。

通話料以上のテレカ代だと、翌月マイナスしてくれます。


ただし、NTTの窓口に行かなくちゃならなくて、しかも統廃合で近所のNTTは潰れました。
もうつかえない、この手口。チッ。
普通のテレカを使う公衆電話がなくなりつつあり、ICテレカの公衆電話が普及してきたので、
テレカ ⇒ ICテレカ に交換しろ、と窓口でごねたのはワタシです。(でもダメだった。理由は
まだないそうです。理由がないってどういうことだ!?)


そうそう、テレカで思い出しましたが、ブックオフでも金券として扱ってくれます。
不思議なことに、静岡だと450円分ですが、千葉だと400円です。
ナゼだ!? 


ということで、家で眠っているテレカを持って、静岡の実家にしばらく帰ろうと思います。
まだブックオフ、取り扱ってくれてるよね〜??

 


↑このためにスパスパでみた体操で肉落としたのだ!

My追加



2003年07月14日(月) 流産・妊娠・子宮ガン

つづきより。

なっちゃんは身重の体になってから、別れをきりだされたようです。
しかも、安定期に入ってから。
その前は『結婚しよう、こどもがほしい』を連呼。なっちゃんもその気はなかったのに
しだいにほだされて。いざ、となったらこの状態。

なんて男だ! ひどい!

安定期に入っちゃったら、堕ろすという選択肢はなくなります。
また、無理して堕胎しようとしても、骨盤が形成されていたら、注射を打って
早産のカタチに持ってくしかないんだって。
産む、という行為をしなくちゃならないんだって。それは辛い。


『その前から、おかしな兆候があった。
前の奥様とのメールのやりとりが頻繁』

え? 前の奥さん?

『そうなの。私が子供を産んだら、その前の奥さんとの子供と
会っちゃだめって言われたんだって』

え?コドモいるの?

『そんで、前の奥さんのことがやっぱり好きで、
子供に会えなくなったら、奥さんとも会えなくなるから、それが嫌で
私と別れたいんだって』
『私は妹みたいな存在なんだって。妹に手をつけちゃったってさー』


な、な、なんじゃそりゃーーー!!!


『前妻との離婚は、前妻から別れを切り出されて、
自分が振ったわけじゃないから、まだ未練があるんでしょうね』

……って、ぉぃぉぃ、なっちゃん優しすぎます。
そんな理解を示してどうするんだ。


『それでさー、産婦人科に


↑click

て言われちゃって』



どひーーーーーーーッッッ!!!


どうすんの? ねぇ、どうすんの?

と、びびりまくったんですけど、子供を産むまでは様子を見ていくそうです。
医者が言うんだから、大丈夫なんでしょう。


なっちゃんは、流産の経験もあるし、年齢のこともあるし、いろいろ考えて
産むことを決意したのだそうです。
大丈夫であってほしい。  

ワタシは、前妻がなんと言おうと、なっちゃんが無事産むまで
その彼氏とつきあえばいいじゃんって思ったんです。


なっちゃんのお父さんは入院していて、お母さんは看病疲れで倒れて。
妹さんも妊婦さんで。

実家でのんびり、ってわけにもいかない状態。

だから、生活費だけでも出してもらって、一緒にすめば?

『いや、それが、彼の前の前の奥さんが、子宮ガンで
子宮を全摘出手術をすることになってね。その子供を
夏休みの間、預かるんだって』


えーーーー!?!?
前の前の奥さんの子供ですか!




------えーと、すみません。
その前は何回つくんでしょうか? (二回で終わりだって。ほっ)

彼の年齢は34歳。いいかげんオトナになろうよ<知らないヒトだけど
仕事ではかなりヤリ手だそうで
その業界ではけっこう上の、名のあるひとなんだとか
仕事ができても、オンナをこんなに泣かせる奴はだめです。クズです。

そんでもって、子宮ガンですか?
なに?子宮ガンってそんなに頻度が高いわけ?(なっちゃんも、だし)
しかも全摘出;;



『DAIも検診受けといた方がいいよ!』

といわれました。
そうなんだ。…怖いなぁ。


前の前の子供はもう中学生。
思春期まっただなかの子供を預かるので、彼はとっても緊張してる。
その緊張をほぐそうとしてあげるなっちゃん。

あんた……えー人やぁ。えぇ人すぎて泣けてくる。



なっちゃんは、確実につよくなってました。
子供の将来などいろいろ考えてます。
『子供ができると、違うよやっぱり』と。
ワタシはそのつよさが、ぽっきり折れないか心配。

ひとりでがんばる。

自分に言い聞かせるようにしゃべっていたなっちゃん。
男って、なんて身勝手なんだろう。

どうか、かかえこみすぎて倒れないように。

↑click



2003年07月11日(金) 友人からの電話

ひさしぶりに、友人のなっちゃんから電話があった。

数ヶ月前、なっちゃんから電話があったときは、
新しい彼氏が出来て、うきうきの電話だったのだ。

DAI 『やー、久しぶりジャン!なになに、結婚の報告?』

なっちゃん 『うーん

うへぇーー。




えええええええーー!!!

思わずイスからころげ落ちちゃいました。
結婚報告どころじゃないです。


だってさー、その彼氏、なっちゃんに
『結婚しよう、結婚しようッッ』と迫って迫って迫りまくって、
なっちゃんがその勢いに押されてつきあいはじめたんだから。


あまりのディープな雲行きに、なんかもう声がでません。

結局、携帯の電話は、2時間以上にも及びました。
携帯代は彼が持つ、つぅことでまぁよし。
このくらい払え。
千葉 〜 山口 だけどな。



なっちゃんは、実はその前の彼とつきあっているときに、
流産を経験しているのです。
だから、もうあとがない、と覚悟を決めてました。

ワタシはただ、遠い場所から応援するだけ。



2003年07月10日(木) 小さなコダワリ

昼間に多いんだけど、駅の長いエスカレーターとかで
右側をカンカン歩いてるおばちゃん、あと数歩ってところで止まる
やめてほしいんだけど。
…………そんで、ワタシが勢いあまってぶつかると、すごく睨まれる。
ゴールまでちゃんと歩きとおそうよ。



中国語が特に好きってわけじゃないのに、
両面テープのことを『りゃんめんテープ』っていうヒト。
なんかひどくむかつくのはワタシだけでしょうか。
………ダンナだけだと思ってたのに、女の子が普通に言うのでびっくり。
いいじゃん、りょうめんで。 だめ?



えらく太ってるのを自覚している同僚の女の子(29歳)が
毎朝『アミノ酸』入りのドリンクを飲んでる。
冷蔵庫の上に『健痩美普婁茶』の箱を持参し飲んでいる。
しかし昼はマック
………根本的なまちがいを犯している と思ってるのはワタシだけではあるまい。
ちなみに『牛乳は低脂肪を選んでいるの!』と言って買ってきてたけど、
まちがって『低温殺菌牛乳』を買ってきていた。 つっこむべきか迷った。

うちの会社は上下2階に分かれている。
↑彼女はヒールをカツンカツンさせて歩くのが『OL』と思っていたらしいのだが、
カツンカツンではなく、下の階にいる社員は、今どこを彼女が歩いているのか
把握できる程
ガツンガツンと響きすぎ、社長に強制的にスリッパ履きを命じられていた



↑もう次の社員さんがはいってきても履けないでしょう。くわえて、
社長に『もう制服のサイズがないので太らないでくれ』と言われていた


My追加



2003年07月07日(月) 窓口ギャンブル

本日、北海道の旅行手配をして参りました。

駅のびゅうぷらざ。

東武トラベルでもできたんだけど、以前一度使ったときに
対応がちょっとカチンときたので、使いたくなかったのだ。


単純な、チケットの手配だと思ったんですけど。


……………なぜに一時間もかかるんだ!?
       60分ですよ!  3600秒ですよ! 
ヒマだひまだヒマだよー!

すみません、眠くなっちゃったんですけど。
  (やることがないとスイッチ切れて途端に睡眠モードに入るんです)
……カウンターにつっぷしちゃってごめんなさい。
13回もあくびしちゃってごめんなさい。
きっと、そのときのワタシの視点ってば、3D立体画像をみようとするような(こんなやつ)
焦点の定まらない『イッちゃってる』視点だったのはごめんなさい。



30番の番号札のあたくしがチケットを受け取るときに
横のひとは39番でした。
(9人の手配とワタシ一人と同じぐらいの量とはとても思えないが)

またも窓口不運なのか?(前回は銀行)
新人さんにはみえなかったけどなー(ふてぶてしさが)
窓口での素早さ対応ギャンブルなんてものがあったら
絶対負けます。自信ありデス <えー、いらない


↑休んでられないわ!と思っちゃう、アナタの気持ちがよくわかった。

My追加



2003年07月06日(日) 宝くじ売り場の看板

河口湖近くにあるスーパーの駐車場の中にある、

宝くじ売り場の看板に



当売り場からロト6の当選!!



と でかでかとありましたが、ねぇ、それって売り場の幸運とは
関係ないと思うんだけどさぁ……

 


↑看板の効果ナシ

My追加



2003年07月04日(金) 梅雨明けと鬱明け

なんだかあっというまに7月になってました。

サボリすぎましたねワタシ(笑)。
いやいや、6月の梅雨時期に、はぁぁぁーーーと一気に鬱状態に。
ヤル気レベルゼロ。
たぶん、最初にあった、テニス市民大会でボロ負けしてしまったのが
鬱のきっかけでしょう。

鬱は心の風邪だっていうし。おとなしくしていよう、と思っていたら
ここまで来てしまいました。
ほっとんどヒッキーでした。仕事も少なかったし。

6月にやったもの。

衣替えをして出てきたミニスカート。もうはけません。
いや、ウェストは大丈夫なんだけど、膝上20センチってどうよ。
よく買ったなワタシ。

しかし捨てるのももったいなく、扇風機カバーとしてリニュアル

扇風機カバーはミニスカ  なかなかいけると思った。


友人の結婚式があったので、付け爪などを製作。(あとビーズでヘアピン製作)

付け爪 ラインストーンとお花を使ってみました。

これもなかなかかわいくできた。来月も結婚式があるので作ってみよう。
……つーか、二ヶ月つづけて披露宴って痛いです。苦苦苦

このときはスピーチをしたのですが、酒の勢いもあってか、楽しかった♪
なんつーか、堂々としてられました。みんなアタシを見て!って感じ(笑)。
この勢いがテニスの試合に欲しかった。次回は酒をあおってから出ようかとも思った。


披露宴にかこつけて実家に帰省。
母のテニス教室に飛び入り参加。
悪いところを次々指摘されて…鬱。最近いろんなひとがいろんなことを言うので
自分のテニスのフォームがガタガタに崩れてしまっている。
もっとのびのび打たなきゃなぁ。


梅雨、ということで、梅を漬ける。
1キロを、真空パックできるビニールで漬けるのです。手軽でおいしい。
ダンナはあまり梅を食べない(出せば食べるが)ので、1キロで一年もつ。
たいがいワタシのお弁当に消費。


ダンナが夏休み、北海道に行きたいと言い出したので計画を練る。
計画を練るだけでなんだか元気がわいてきた。
渓谷をウェットスーツを着て流れ落ちたりするアドベンチャーツアーを発見。
すげーおもしろそう!!! やりたいやりたい!
と、次第にヤル気がでてきた。鬱もなんとなく晴れたか。
---------- あとは、水に顔をつけられないダンナの説得なんだけどさ(- -;;

梅雨もあけるころ、ワタシの鬱も晴れてきた感じ。
じーっとしていたことで、やりたいこともちょっとわかってきた。
鬱も悪くないかも


 < 過去  INDEX  未来 >


DAI [HOMEPAGE] [BBS]

My追加