愛情弁当&三宅おじさん
2003年11月26日(水)

愛情弁当の日。

エビフライ2個
牡蠣フライ2個
玉子焼き2つ
ブロッコリー3つ
プチトマト3つ
おにぎり1個
みかん1個。

おにぎりは、大きい丸1つ、小さい丸2つでミッキーマウスに見立てようと頑張ってみたけど、耳、目、鼻、口をハサミで切ったのりが全然ミッキーには程遠く・・・; 得体の知らないキャラ出来上がり^^; なのでデンブで頬紅作っておいた(笑)

フルーツは『みかん』とはアリサの指示。
みかん大好きみたいです。

今日も完食。ブロッコリーは落ちたそうで、1個だけ入ってたけどね。
みかんの皮もちゃんと入ってた^^

******************

今日は三宅おじさんと遊ぼうとか言う園行事があり、親御さんも出来れば来て下さいと言うものだった。

このおじさん、結構有名な人みたいだね。
私は全然知らなかったけど。

私は勿論参加したけど、行事内容は、親が来ないお子さんにはとても可哀想な物だった気がする。
各学年毎30分単位で「親子で遊ぶ」がテーマなのか、親子でって指定が多かったんだけど、お母さんが来てないお子さんは先生とになってた。
先生一人に対し、親が来てない子供が3人とか。
「強制」では無いから、色々事情があってそっちを優先させた親御さんも居ただろう。
たぶん私も今日が雨だったなら「強制でない」を理由に行かなかったと思うし。
「親は来て当たり前」が前提なのか配慮の欠片も無い「三宅おじさん」だなと少々気分が悪かったな。
内容的には楽しかったけど。
全学年が終わったら、保護者だけ三宅おじさんの有り難いお話(虐待問題や犯罪の低年齢化の話題とか言ってた)があるとか言ってたけど、最初から配慮に欠けてるおっさんの話なんて聞きたくないと帰ってきてしまった。
どうせ私みたいな親がいるから・・・って思われるんだろうな。上等だ。



躾けって大事だよな
2003年11月25日(火)

今日は題名にも書いたので、愚痴っぽいけど躾けについて書いてみる。

音楽教室があったんだけどね。
毎回思うんだ。
一人だけ、よく言えばとても好奇心旺盛で活発で楽天的なお子さん。
が居るんですよ。
傍から見てても、先生も手を焼いてるなーって子(笑)

なんにでも興味を持って、ハキハキしゃべる。
その点はとても関心。
でも、なんか違うんだな。浮いてるっつーか。
一応音楽教室なので楽器が色々あるんだけど、興味を持ったら歩き出して触りに行くし。
落ち着きが無いっつーか。

色々育児参考書を目にすると「大勢人が居る前で子供を怒らない」ってある。
その子が恥ずかしがってどーのーこーのー。
見てる他人も気分が悪いからとか。
でもさ、注意して聞かない場合って、人目気にせず怒らなきゃと私は思うんです。
子供って、ちょっと油断すると図に乗るからさ。

でも今のお母さんってあんまり怒らないんかね。
大抵少々のドスが利いた声で子の名前呼ぶ程度じゃん。
そんなの子はムシするに決まってるって。
調子に乗るに決まってるって。

アホな親にアホな子。って思っちゃうんです私。

音楽教室の後は、アリサが鼻声で咳も出るので病院に連れて行ったんです。
なんか、ココでも頭わりー子が一人いて。

病院なんだからさー、病気で子供の声聞いてるだけでムカつく人も居ると思うんだよ。
静かにさせなきゃ行けない場所だろって。
未就園どまりのお子さんなら、子育てした人なら理解あるかもしれんけどさ、小学生にもなって場をわからんガキが居るって事に驚いたね。
親が場を教えてない証拠だよって思うわ。

しかも連休明けで午前中雨降ってた事もあるんだろう、凄い数で待合室のイスに座れない程の人数でさ。
私は丁度頭わりーガキの隣に座っちゃったもんだからさー。
別に私が病気で来てる訳じゃないけど、「場をわきまえろ」って事で腹たってた。
思わず「チッ」とか下打ちしちゃったもんだからね、頭わりーガキの親が気づいたみたいで「静かにしなさい」って言ってるんだけど、親をバカにしてるんだよねー。
それにも腹たってきて思わず「いい加減静かにしなさい」って私口に出しちゃったわよ。
でもホントに頭悪いみたいでヘロヘロしてるの。
余計頭に血が上って「大きい声出して怒るよ判った?!」って言っておいたけど、今度はもしかしてこの子本物の多動症?って疑りたくなった行動で。
私があの子の親なら思いっきり引っ叩くけどね。

つーかその頭悪い子、診察室の中でギャーギャー騒いで泣いてたのよね。
たぶん注射打ってたんだと思う。笑えてきたけどやっぱりホントの多動症かなんかかもしれんと思ったりした。
そうだったら可哀想な事したけど。

まぁ、他所の子の事ばっかり書いちゃったけどさ、私もまだまだ子育てに薀蓄語る資格は無いよな^^;
でも、こう言う頭の悪い子見てると、うちの子ってホント最近しっかりしてきたなと思うわ。
まぁ親ばかだろうけど。

最近通ってるこのファミリークリニック。
今まで通った中でダントツD.rも仕えている人たちも良い人ばっかりだ。
いつも液薬もらうんだけど、それだと園で簡単に飲ませられないから、粉にしてもらうように頼んだ。
「粉」って言ってるのに粉と錠剤が来ちゃって、驚いてたら、調合しなおしてくれて粉にちゃんとやってもらった。
いや、これはこっちが頼んだ通りにしてくれないから当たり前の事なんかもだけどね、言葉使いとかなんか感じ方が全然違うのよね。
これからココを贔屓にしていこうと思う。



園バザー
2003年11月22日(土)

でございました。

早めに行って、スモックと体操服を買えたらいいなーと思っていたけど、すっかり忘れていて、最初にアリサ達園児が描いたり作ったりした作品展を見に行った。
年少さんは絵だったけど、最初の頃殴り書きで、最近の物は、一応顔の絵になってたり。全然タッチが違ってるのね。
最近の物でたぶん「家族の絵」なんだろうけど、パパ、ママ、アリサが描かれている絵で、ママは兎に角デカかった。
デカママの周りにパパとアリサ。
アリサが私の存在を凄く評価してくれてるんだろうな。と勝手に解釈してとても嬉しくて少し泣けてきた。
一説には図体が一番デカイと言う事かもだけど^^;

バザー会場。やっぱり長蛇の列で、私が中に入った時には既に服関係は殆ど残って無かった;

バザーで買った物は、アリサのしまじろうビデオと自由帳。
私の分でPS2のソフト「蚊」
私が出してた野菜の水きり機も無かったので無事売れたんだね(笑)
ってゆーか、しまじろうビデオはやられた。
10円って書いてあったから買ったのに会計で100円だったから、「は?10円じゃないの?!」って文句つけてしまった。
思いきり園の役員の人なのにメンチ切ってしまって「あ・・・箱に入っているものは100円なんですぅ・・・」って少々ビクつかれたので、すぐ反省して、普通なら「じゃーやめとくわー。箱なしのに・・・」なんて言う所を普通に「ふ〜ん」って買っておいた^^;
まぁアリサが100円で喜ぶんだもんね^^;

模擬店も並んだ並んだ;
子供が喜ぶとは言え、前売りで買っておくんじゃなかったなーなんて思ったりしたし^^;
ホントうちの家族ってクジ運ないのか、アリサに引かせた三角クジは、一番ビリのG賞。くだらないメモ用紙頂いた;
ボールでポンとか言うのもやっぱりダメだったし。でもこれはシール貰えたからアリサには報酬かな^^

綿菓子って、私凄く嫌いなの。
物体なのに口の中に入れたらすぐ無くなって、食べた気がしないのよね。
子供は好きだと思ってたけど、アリサもあんまり好きじゃない事が判明(笑)
水風船はアリサの大好きなアイテム。お玉で掬うってなかなかのアイデアだと思った(笑)

最後に園児たちが普段食べているカレーを食べた。
甘口だろうけど、香辛料だからか、どうしても少し辛いんだね。
しかもあまり美味しくない(笑)
でもアリサはカレー大好物。普段あまりご飯食べないのだけれど、カレーライスだけは家でもおかわりするほど。

一通り終わったので、帰ろうとしたら「ちょっと遊ぶ」とか言ってサッサーと園庭で遊びに行くし(笑)
毎日Y君の話題が出るので、どの子だろうと思っていたけど、アリサとキャッキャ追っかけっこやってる男の子が居て、後からアリサに聞いたら彼がY君だった。
ワンパクそうなお顔立ちのお坊ちゃんで、アリサのような横着物には絶好のお友達なんだなと理解できました(笑)

週末ってアリサを楽しませながらどうやって過ごそうって思うけど、とても楽しく過ごせれて満足しました。



○ロばかり・・・;
2003年11月16日(日)

金曜日の夜中に嘔吐したアリサだが、その時は肌掛け布団がとんでもない状態になった。
肌掛け布団(中身綿)って洗濯機で洗っても良いものか悩んだが、大きめの洗濯ネットもあったし、一か八かで洗濯機に突っ込んでみた。
毛布ボタン設定、エマールで洗ったがなんら問題なく綿の偏りも無いまま無事洗えてちょっと嬉しかった(笑)
でも必ずと言って良いほど天気の悪い日に嘔吐するよなこの子・・・
結局少し雨にやられた綺麗になった肌掛け布団ちゃん;;

昨日は一日普通に過ごせたと思ったのに、また今日の昼嘔吐したアリサ;
突然で、今度は私の敷き布団目掛けてだった;
あーあーあーこんな事ならちゃんと朝のうちに布団仕舞っとくんだったとグータラママの自分に嘆いた;

また今日も大きいモノ洗うハメか・・・とシーツ洗い、流石に敷布団は洗えないだろうとファブリーズして日干し。
珍しく天気の良い日で助かった(笑)
あの嘔吐は一体なんだったんだ?ってぐらいその後ケロっとしてるしなぁ。

処理しなければならない私は疲れるさ。
貰い○ロタイプの私なのに、子供のだと母性が働くからか、少量なら素手で処置できるって母親ってどう言う生き物なんだ?と改めて自分に思う(笑)



歯医者終了
2003年11月15日(土)

アリサ歯医者の日。
昨夜、嘔吐したので今朝も具合悪ければ歯医者はキャンセルして内科だなーと思っていたけど、元気ぴんぴん。
『おにぎり食べたい』なんて催促する始末だし(笑)

歯医者は今日で終了だ。
終了という事もあり、先週1週間のオヤツ表を書けと渡されていたのに、すっかり忘れていた駄目母である^^;
覚えている日だけでもと言われたが、昨日分の「せんべい5枚」だけ書いた。

診察室も今日は私も付き添って指導させられる。
まずおやつの事を聞かれた。
おやつを与える時間は基本で園から帰ってきてからなので、決まっている。
ジュースも1L以上のペットボトルなんて置いたら、飲みまくるので、基本は外出した時くらい。
それどころか、寒くなってきたし、風邪予防にもなると思って暖かい緑茶(カテキン)をワザワザ入れて親子して飲んでたりする(笑)
後は私は飴、ガム、キャラメルは断固として嫌っているので食べさせない。
フルーツは、朝、どうしても朝食を食べたがらないからフルーツを食べさせる機会が多い。

これだけ言うとほぼパーフェクトで他のお母さんたちにも勧めたいくらいだと言われたが、実際は、オヤツのほかに、勝手に冷蔵庫開けられて『あれ食べたいコレ食べたい』と言われ間食が多いのは事実だ;

歯磨き指導。
まずアリサの口から取り出した歯垢(とミュータンス菌)を顕微鏡で見せ付けられた。
しっかり仕上げ磨きしていてるつもりだけど、まさしくつもりでしかなかった;
赤い歯垢が見えるのを見て愕然とした;
仕上げ磨きの仕方で奥歯の磨き方、前歯の磨き方、とても参考になった。

子供でも糸ようじを使うのはちょっと驚いて「えーーー」なんて言っちゃったもんだから、アリサったら恐怖な事がこれから起こると思って怖がってしまったのよね^^;
母は常に冷静で居なければいけないと思い知らされました^^;

母親が学ぶべき事は終わり、後はシーラントとフッ素塗布で終わりのようで私は退散。

最後にご褒美にコップと歯磨き指導で使ったはぶらしを貰って満面の笑みで帰ってきたアリサでございます。
また3〜4ヵ月後。検診・・・いかなきゃなぁ



胃腸風邪かなぁ
2003年11月14日(金)

10月からアリサの幼稚園帰宅が早くなって、4時から始まるアリサの好きなTVも私が「渡る世間〜」を見てるから、見せてない。
そう言うのもあって、アリサは必ず昼寝をするようになった。

今日も家に帰ってきて、私服に着替え、うがい、手洗い、オヤツ、少しオモチャで遊んで昼寝。
いつものパターンで元気良かったんだけど、寝て起きたくらいからちょっとおかしかった。
夕飯も一応食べたけど、顔は赤い眼は涙眼になってずっとボーっとしてた。
熱は無いんだけど、悪化させてはイカンと思ってお風呂は入れず寝かせた。

でも夜中に3度の嘔吐。
最後には気持ちが悪くて眠れないと言い出したけど、子供用の胃腸薬が無いから、とりあえず気休めに風邪薬を飲ませておいた。
これでアリサも安心したのか寝てくれて良かった。

夜中に布団カバー剥いだり処理したりして大変だったなぁ。
子供用の胃腸薬って市販で売ってるのかな。
常備薬として買っておかないとな。



渡る世間〜
2003年11月13日(木)

夕方、再放送で「渡る世間は鬼ばかり」がやってます。
私がリアルでハマったのは、岡倉のお母さんが亡くなった時からで、それ以前のは知らない。
今2がやってるんだけど、私にしてはリアルタイムって感じで楽しんで見ている。
しかも再放送特権の月〜金まで毎日ってのも嬉しい。
岡倉のお母さんは、ちょっと干渉しすぎの部分もあるけれど、とても子供思いで、ガツーンと言ってくれる部分はスカーっとするし、それがまたあの「幸楽」に言っちゃう時は、もっと大好きになる(笑) 自分も結婚したから余計引き付けられるんだろうな(苦笑)
山岡久乃さんがもっと元気で居てくれれば、まだまだ色んな展開があって楽しめたんだろうに・・・と言う思いだ。

夜、違う番組の中の再現ドラマで渡る世間〜のオープニングに使われている曲が流れたんだけど『あっ、ママが見てるテレビの音だ』ってアリサ。
この子の耳にも、もうお馴染みになったんだ。と思い、何故だかちょっとだけ恥ずかしくなった^^;

来シーズン辺りに、また新シリーズ始まるかな。
楽しみだ。
色んな姉妹の家族模様を、実際にそんな家族があるんじゃないかって思う程魅了させてしまう役者さんたちは現実でもきっと仲が良いんだろうなって思うし、脚本家の橋田さんって凄いんだなーって思うわ。
ただ、脚本だけ書いてれば偉大な人だなーって思い続けてただろうに、バラエティーに出てちょっとズッコケ;

と思いっきりべた褒めしてしまった(笑)
しかも見ている人にしかわからない内容だし^^;



愛情弁当の日
2003年11月12日(水)

愛情弁当の日。

魚型のおにぎりデンブ付け1個
焼きそば(キャベツ・人参・豚肉)
タコさんウインナー頭の部分はうずら3つ
ブロッコリー4切れ
柿1個

思いっきり忘れていた;
7時過ぎにようやく気づいた;
気づいただけマシ。
うずら、ブロッコリー、焼きそばは、昨日のうちに準備しておいて良かった。
そうじゃなきゃ、ホント一大事でした^^;
ご飯も気持ち残っていただけだし。
本当は昨日の晩に新しくお米をといでおいて予約スタンバイの予定だったのに。
昨日の晩にはスッカリ忘れていたのだ;

ホント巨大ホワイトボードがいっぱい欲しい。
あっちにもこっちにもすぐにでっかい字でメモメモメモしておきたい。
それくらい最近忘れっぽい;
ババァかわたしゃ・・・

「何かお弁当、一品足りないな」とずーと心に残ってたんだけど、
昼過ぎにようやくポテトを入れてあげる予定だったんだった。と思い出す;



忙しかった
2003年11月07日(金)

今日は私の友達が家に遊びに来た。

アリサが園から帰ってきてずっとTちゃんなのにEちゃんって呼び間違えてるのよね^^;
大変失礼致しました。

Tちゃんは子供が苦手だと思いきや、好きだと言ってくれて、
甘えちゃった部分があるんだけど、疲れてないかな^^;

Tちゃんが夕方帰宅後、早速昼寝をしだしたアリサ。
「朝まで寝る」って約束だったのに、19時には起きちゃって。

パパも夕方突然メールで飲み会が入ったって連絡入ったし、
アリサも朝まで寝るって約束だったから、夕飯はで昨日の残りものでも食べようと思ってたんだけど、起きちゃったからね、カレーでも作ろうと思ったら、グッドタイミングで母が。

焼肉ゴチになり、その後実家の近くに今日プレオープンの店に出向き、
アリサ希望で、少し実家へ。

22時も過ぎたし「さー帰ろう」と思ったら、ケータイに、これまた別のEちゃんから。
内容が複雑だったので、E宅が(実家から)近所って事で少し会って話してたら気づいたら1時過ぎてた;

さすがにアリサは寝てるだろうと思ってたらバッチリ起きてて・・・;
『ママ、ドコ行ったのかなぁ。帰ってくるかなー』ってずっと言ってたんだとか。
寂しい思いさせてごめんね。
寝てたら実家に泊まって行こうと思ってたけど、起きてるので兄に自宅まで送って貰いました。
私の顔見て安心したのか、車の中でおやすみしてた。



区民祭り
2003年11月02日(日)

アリサが通ってる園もこのお祭りに参加。

朝から雨。
雨天中止となって居るが、開催かどうか判らない時は8時過ぎに緊急連絡網で連絡が入る。

小雨程度だけどやまないから中止だなー。と思っていたが、
連絡の電話が回ってきて、開催だと。

車で行く事にしたが、渋滞に巻き込まれると行けないと思って、集合時間の1時間半前に出発。
ぜ〜んぜん混んでなかった^^;
雨降ってて寒い中、集合場所で待機して^^;

アリサの園の他にも3園参加してたが、鼓笛隊がある園の一つが、凄かった。
マーチングバンド張りの衣装(黒)で、軍隊か?と思わされる「ハイ!」の声。
凄いなーと思った。

他の園は、比較的マンモス園なのか、年長さんくらいしか出てない。
アリサの園は、規模が小さいから全員参加だ。

アリサの園は、やはりほのぼのアットホーム的だ。丁度雨もそのときだけあがってホっとした。
年中さんが手作りの御輿を担ぎ、年中年長さんが空気を利用してテントみたいな袋で形作る物を出し物に。
しかし前の園とカブってたな^^; 贔屓目でうちのが良い出来だと思ったが(笑)
アリサの居る年少さんは、旗上げ。
アリサは相変わらずマイペースなお子のようで、ゆっくりゆっくりやっている。
悪く言えばやる気の無さそうな^^;

キリが掛かっていたし、私達の場所取りも悪かったので、後姿しか見れなく、写真に収める事が出来なくて残念だ。
その分肉眼でしっかり焼き付けてきました。

出し物が終わり、解散。
解散したすぐ後にアバレンジャーショーがやるので、制服から私服に着替えさせて見に行った。
園のお友達の影響か毎日『アバアバアバアバアバレンジャー』って歌ってたから(笑)
ドンドン雨脚強くなって、傘いっぱいであんまり見れなかったのよね。
アリサはパパに肩車されながら、傘で見えなくなると、状態を変えて真剣に見入ってた
「アバレンジャー」とか叫んでたし(笑)
私もこう言ったヒーローショーは初めて見るが、案外面白いんだね。
アバレンジャー自体、アリサも私も一度もマトモに見たこと無いけど、3人しか居ないの?
青いのと赤いのと黄色いのしか出てなかったけど。
後悪者?なのか黒いのも居たな。
てゆーか、うちらの頃は、ピンクが女だったハズだ。

どんどん雨脚激しくなり、パパも肩車が疲れてきたようでまだショーやってる途中で「もうイイ?」ってアリサに聞いたら良いらしい(笑)
アンタももう飽きてたのね(笑)

折角だから、露店に行き何か買おうとしたら「どれでも200え〜ん」の声に、その店に決めた(笑)
私は大串カツ、パパとアリサは揚げたこを買って600円。
安く買えた〜と嬉しかったな。おしまい。



歯医者と日本脳炎2回目
2003年11月01日(土)

に行ってきた。
アリサの歯の治療は今日で最終だったみたい。

今日は10時からだったのにやっぱりちょいと抵抗したアリサ;
いつものアリサと、この2回違うので母は辛いわ。
でも入ったら度胸据わったみたいで良かったけど。

前歯の両隣の治療だったが、進行していて神経近くまで行ってたらしい。
麻酔が効いてるうちは大丈夫だけど、取れてから痛み出すかも?と聞いて、
私も過去に同じ症状になったことあって、痛み止めを一気に2錠も飲んだくらい混乱したのよね^^;
だから心配で根掘り葉掘り聞いて歯科助手さんに「そんなに神経質にならなくてもいいですので^^;」となだめられた^^;
いやー私は「痛い」と言う言葉に過激に敏感なので子供なら尚更と思いつい^^;
麻酔が取れた頃にも何も言ってこないのでホっとしてます。

しかし前歯、アリサも『のりが付いてる』とか言ってたんだけど、
キレーになって、審美的にもやっぱ歯医者さんって凄いなーと改めて実感。
何度もアリサに「イーして歯みせて」なんて言っちゃった(笑)

次回は、歯磨き指導で終了の予定。


そして午後からは、日本脳炎2回目。
今回もSさん親子と一緒に。

先にSさんのお子さんだったんだけど、終わった後シール貰ってたの。
アリサは抵抗無くすんなり終わったから、忘れられたのかシール無し。
このくらいの子はシールって最高のアイテムでしょ。
アリサは、もう欲しい欲しい五月蝿くて。
「欲しかったらあそこ(受付のおばさん)で聞いてきたら?」と後押ししたら、自ら言いにいってた。
でも回答は「先生じゃなきゃ知らないから〜。」でお仕舞い。
そうなら普通は、聞きに言ってくれない?

その前も感じ悪いなーって思ってたの。
インフルエンザの事を聞きにきた人に対して、事務仕事しながら眼を合わせないで回答してたし。
そんな風に思ってたから、余計印象度最低にランクイン

アリサは、それでもまだ欲しいみたいで、私に聞いてくる。
まだ先生は他の人診察してたし、行ったら悪いと思ってなだめてたけどダメ。

診療の人が終わるまで待ってて、言ってきました^^;
先生や中のナースさんたちは感じが良くてすぐ貰えたけどね。

どうしてあんな性格の歪んだおばさんの受付にしているのかわからない。
まぁ、うちからは遠いから今後行く予定は無いからいいんだけどね。 



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]