カバン忘れるし。機関銃だし。
2003年12月22日(月)

終業式な訳で。午前中で帰ってきました。
バスから降りて先生が私に言うの。
「ありちゃん下駄箱の所にカバン置いてきちゃったみたいでー」って。
U゚Д゚U ハァ?
ホントヌケサク万歳。
「○○先生(アの担任)が後からお届けするそうです。」って。

「新年明けてからでホントにイイんですよ」と言っても、聞く耳持たずで、「お電話してから出向くそうなので^^」って。

つーか来て欲しくない。
なんか私、極度の家来て欲しくない病に掛かってんの。
家いつも汚いから。
掃除しても掃除の意味がそもそも判ってないみたいで汚いから。
玄関開けても、縦長の家で、だから汚いキッチンとか色々見えるからイヤなの。
玄関とキッチンの間に扉つけて欲しいけど無いし。
隠す収納も週能力も無いし。兎に角来ないで欲しいのに。
って言うか、ふと思ったけど、私小さい頃からこの病気持ってた。
特に思春期が始まりだした小学校高学年くらいから。
「家が汚い」と思って(母に失礼な・笑)あんまり人呼ばなかった。
他の理由もあったりするけどね。
なんか過去の忘れ去られたトラウマでもあるんんかな・・・
アーがもうちょっと大きくなって友達連れて家に来るって事が、ときたまマジで妄想大になってうーうーうーって思う時があったり(アホ)

あーあーあーあーあー
掛かってきた電話。
普通来てもらったら一応玄関の中に入れるんだろうけど、
かたくなに拒否で、玄関チョコっと開けて心の中で「早よ帰れ。」って思ってた。
アーがまた「キムチ食べれたよー」とか訳判らん事先生に言うし。
アホですか?早よ帰って欲しいのに。親の心子知らずっちゅーか。

って感じで「良いお年を〜」って帰ってもらいました。
折角カバン届けてくれたのに素っ気無い母親ですみませんでした;

*************
で、明日から冬休みなんだけど。
もう午前中からアーが居るってだけでもゲッソリママちゃんす。

起きている間中、ひたすらギャーギャーお話してくるし。
かなり鬱陶しい。
五月蝿すぎて、折角のTVの音も聞こえないからマックス音量で聞いてました。
あー五月蝿い。「ちょっと静かにしてよ」って言ってもヘラヘラ笑ってるの。

小さい頃、私もよく「やかましい!」って親父にガツーンと叩かれた記憶があるけど、今ならなんとなく判る気がする。
でも私は叩かんけど。


と、今日は自分的にテンション高めで書いてみた。
数年前の自分で書いた日記を読み返してみて、一昔前は結構テンション上げめで毎回書いてたのに、最近って箇条書きっぽくなってしかもアーが幼稚園入ってあんまりネタも無くなったし、自分でもつまらんなーとか思って。
またテンション高めで初心に戻って書いてってみようかなと思ってみる。
訳わからん。



昨日の続き&将来の夢
2003年12月19日(金)

昨日連絡帳に書いておいた事への先生からの回答。

まず今日Rちゃんに謝ってもらったらしい。
Rちゃんはアリサに限らず突然怒りだす子だとも書いてあった。
そう言う子なら、それこそ先生が注意深く見ていなきゃいけないんじゃないのか?
と思ったけど、まぁ仕方が無いか。

昨日「双方納得いくまで説明なり注意なりしてあげてください」
に対しては納得していただけたようで、「私もそう思います」と書かれていた。
改善していってくれるといいのだけど。

***********
突然アリサが『mちゃんと大きくなったらケーキ屋さんになるの』
と言い出したΣ(´д`ノ)ノ

アリサの昨日までの将来の夢は・・・
お医者さんになって色んな人のバイキンを治してあげる。
最近は歯医者さんになって虫バイキンをやっつけてあげる。
と言う、子供らしからぬ子供らしい発想で面白かったのに、
モロ、ガキみたいなこと言うようになってちょっと面白くない。

「あーちゃん歯医者さんになるって言ったのに、何故ケーキ屋さん?」

『もうmちゃんと決めちゃったのよ〜♪』

ガキはガキなのね・・・;



どこまでホントか判らないけど・・・
2003年12月18日(木)

最近は、パパが定時帰宅で帰って来るので、家族3人で夕飯を食べる事が多くなりました。
みんなで食べると美味しいね。

ところで、そんな夕食で、アリサが言いました。
『あのね、今日鉄棒やりたかったんだけど、あーちゃんは小さい鉄棒しか出来ないの。

それでね、いっぱい居たから代わってって言ったらね、○○組のRちゃんに眼をボーンってやられて(アクション付き、どうやら蹴られたらしい)あーちゃん泣いちゃったの』

「あーちゃんは、悪い事してなかったの?」

『あーちゃん何もしてないよ」

「あーちゃんが鉄棒の近くに居たから間違っちゃったんじゃないの?」

『違うよ』

「その時先生は居たの?」

『○○組(Rちゃんと同じ組)の先生が居た』

「先生は注意してた?」

『ううん。』

「Rちゃんに謝ってもらった?」

『ううん。』

パパと話し合った結果、どこまでアリサの意見が本当かわからないけれど、
これはイカンだろうと連絡帳に書く事にしました。

パパは先に食事終わったので、アリサと二人で食べてたんだけど。
その時も、まだこの話は続いてて・・・

『▽▽組さん(アリサの組)と○○組さん(Rちゃんの組)がトイレ行く時、Rちゃんがあーちゃんを押してきたの』

・・・・・・。

「アリサは、人を押したりしないよね?」

『うん』

「もし間違って押しちゃったりしたら、どうする?」

『ごめんなさいする』

ヨシ。ちゃんと理解できてるね。
これはやっぱ報告しておこう。

一応連絡帳に書いたメモ↓
今夜ありさから聞いた話ですが、鉄棒で遊んでいる時に、
○○組のRちゃん(めがね掛けている子)が、足でありさの左眼を蹴って泣かされたと聞いたんですが、
その時どなたか先生も居たとの事ですが、Rちゃんから何の謝りも無いと言っておりました。
子供同志の事ですので、どこまで本当か判りませんし、鉄棒での出来事ですので、
拍子で足がぶつかっただけかもしれませんが、その他にもトイレに行く時に押されたとか聞き、
普段から二人は仲が良くないのでしょうか?
少し悲しそうに言っていましたので気になったものですから。
どちらが悪いとかでは無く、先生も付いていることですし、双方納得するように説明なり注意をしていただきたいと思いまして。
忙しい時に些細な事で連絡帳を使って申し訳ありませんでした。


イヤミっぽくないよね・・・・?



音楽教室でさよなら。
2003年12月16日(火)

5月開始から通っている音楽教室。
その時の先生は産休で8月から休んでて、代わりの先生が来てたんだけど、
その先生と今日でお別れ。

先週アリサが熱出したのでおやすみの電話を入れたのだが、
その時に「来週で私最後なんで、ありさちゃん来れるといいんですけど」
って言われたのよね。

代わりの先生は、結構アリサを贔屓に見てくれてたように思う。
親ばかかもしれんけど、先生の言う事も聞いて指示通りにやってるからかなと思うし。
と言うより、あの教室に行くと親がいいわいいわで、バカなんじゃないかと思う程、子供に注意しないんだよな。
この先生は、ある程度はビシっと言ってくれて好きだったし。

だから先週からお別れなんだから、何かプレゼントしようと思ってた。
花束じゃ他の人は何もしないだろうからイヤらしいかなと思って、
アリサの先生なんだから、アリサに似顔絵を書かせる事にした。

昨日100均で画用紙と、家にあるクーピーやクレヨンもボロボロになったから新調して、そんでもって画用紙を止めるリボンも時期的にクリスマスっぽいのを選んでスタンバイした。

今日、園から帰ってきて「今日はピアノだけどね、先生今日で終わりで居なくなちゃうの。だからね、先生のお顔書いてプレゼントしようよ」とアリサに言って書いてもらった。

違う紙に私が「せんせいありがとう ありさ」と書いて、それを見本にアリサに書かせようとしたんだけど『書けないからママ(アリサの)手持って書いて』って言われて;
私が結局書いて、前から書ける「ありさ」だけ本人に書いてもらった^^;

アリサも『早く先生に渡したい!』とか言って張り切ってて、お教室に付いて速攻渡しに。
すっごく喜んでくれたんだけど、一番私の苦手な問題児が
「なにこれーー!絵?みたーーーい!!」とかウッサイ事言って、
先生が「一緒に見よっか?」とか言うから、
思わず「いやーーーー」って言ってしまった^^;
先生も私の意見を採用して「じゃあ先生後からみよーーっ」って言ってくれたけど、アリサ的にはすぐ見て欲しかったかもね^^;

いつも通りにアッサリ終わったけど、お別れってやっぱり寂しいね。
他に誰かプレゼントした人って居なかったのかな。
それとも今日で最後ってみんな知らなかったのかな。
月に1度出るか出ないかって人もやっぱり今日来なかったし・・・

ちゃんとこの絵を残してくれて時折、思い出してくれるといいな。



やっと幼稚園に行けました&クリスマス会
2003年12月12日(金)

今朝アリサの熱を計ったら35.4度でピカピカ点滅。
エラー出たので「あれ?」と思って計りなおしてみたら、36.1度。
あれ?またおかしいか?と思って再度計りなおしても36.1度。
点滅も含めてエッライ体温下がってるって事?(@@)
身体触る分には、そんなに冷たく感じられないのだけどなぁ。

咳き込み&鼻声は相変わらず激しいので「身体ダルイ?」と聞くと、
『うん』と答えるので、「お熱は下がったけど、幼稚園休む?」と聞いたら
『頑張って行く』と言うので出しました。
他の人に移さないといいのだけど・・・。

今日園バスの乗っていた先生は、アリサの担任の先生で、
「ありちゃーん。おはよー。久しぶりー。元気よくなった?」と抱きついてくれました。
なんだか私も嬉しかったです。

****************

園から帰宅して。
今日は園でクリスマス会がありました。

ハム太郎のお菓子のブーツ貰って帰ってきた。
『男の子はね、ピカチューなのよ』だそうです。

「サンタさんは、どんな人だった?男の人だった?」

『お髭が長かった人よ。』

アリサの中では現実にサンタさんは存在してます。
私は<園長先生だった>とか言い出すんじゃないのかな?と思ってたけど。
私は2年保育で年中から幼稚園だったからか、思いっきり園長先生がサンタさんだと記憶してたいけ好かないガキだったです^^;
家でも寝しなにサンタさんからプレゼント貰った記憶も無いので、
もうその当時からサンタさんは存在しないと思っていたガキだったかもしれない^^;
私がこう言ういけ好かないガキ時代があったせいか、去年から、寝しなにアリサのプレゼント置いてます。

でもなー『○○先生(担任)もサンタさんだったよー。赤い帽子被ってたもん』とか言ってたのは引っかかりますけど^^;


4日間幼稚園を休んでいて、Kホちゃんと言う女の子がアリサに、
「ありちゃんが休んで寂しかったから毎日幼稚園に来てね。アリちゃんと毎日遊びたいから」
と言われたそうです。
母ジ〜〜〜〜〜ン。
待っててくれるお友達がアリサにも確実に居ます。


ホントは10日の日に身体測定だったけど、休んでたので今日やったみたい。
後3名も一緒にやったと言ってたので、今風邪で休んでいる子多いのかな。
身長102cm。体重16キロ。



変わった。
2003年12月11日(木)

珍しく「えんぴつ」さんがメンテすると思って、新規無料の受付でも再開するのかと思ったけど、ちょこちょこっと中身が変わっただけだね。
有料会員の画像アップロード機能は魅力的と感じてみたり。
半永久会員?みたいなのもあったね。
あれくらいだったら、払えないことも無いか?と思ったけど、計算したら4年以上経てば元取れるって事ね。
4年後なんて、自分自身もこのサイトもどーなってんのかわかんなーいって感じだしな。
とりあえず流しておこう。

***************

って事で、4日連続熱だして休んでるアリサでございます。
相変わらず至って本人元気です。

本なんかも何冊も読んでるし。
濁点もダイブ読めるようになりました。
カタカナも、そろそろ教えなきゃと思う母です。

数字のテキスト帳みたいなのも買ってたんだけど、
勉強したい勉強したいって五月蝿いです。
5まではほぼ完璧。字も見ながらではありますが、ミミズの張った様な字でなんとか書いてます。

もしや急激にこんな事脳みそに叩き込んでやってるから、
知恵熱でも出てるのか?なんて思ってみたり。

兎に角早く良くなって欲しい



3日間連続・・・
2003年12月10日(水)

で。熱の為、園おやすみしているアリサです。

食欲はずっと衰えないし、元気もあるので救いです。
3日間汗出なかったけど、今日は寝起きの汗かいてくれたので、
そろそろ良くなる兆しかな?

流石に3日間ぶっ続けで熱が出ると心配しちゃうけど、
38.7度以上上がらないのでインフルエンザとかの心配は無さそうだね。

夕方、担任の先生から様子伺いの電話がありました。
気に掛けてくださるのってホント嬉しいね。
先生がアリサと話したいと言うので代わったけど、
アリサ『もしもし』と『うん』くらいしか言わないの(苦笑)

電話切った後、どう言う話をしたか聞いたら、ちゃんと教えてくれたので、内容は判ってるのね。
『パパが帰ってきたら、○○先生とお電話した事お話するの♪』
って嬉しそうに言ってました^^

明日こそ無事、幼稚園にいけるといいね。



また・・・
2003年12月09日(火)

昨日は、朝熱が出ただけで後は回復してたアリサ。

ま〜た今朝、身体がポッカポカで熱計ったら38.7度。
なんで〜〜〜( >Д<;)

今日は園でもちつき大会だったのに参加できなくて残念だね;

でも熱あるくせに、昨日と同じくハイテンションなんですが;



発熱
2003年12月08日(月)

昨夜くらいから、また咳き込みと鼻声だったアリサ。
朝、歯の仕上げ磨きした時に身体が熱いと思って、
熱測ったら37.8度も熱があったアリサ。

バス予定時間15分前で慌てて園に連絡したよ^^;

休日明けの病院は激混みと予測したので、午前中には行くけど、朝一では辞めておく事に。
アリサは病院も薬も好きだから早く行こうって五月蝿かったけど^^;

元気も良くて病院に行く前に熱を計ったら36.9度。何故・・・;
病院でも計ったら36.4度。どーして・・・ちょっと笑えてきた(笑)

もう園に行かせれば良かったってくらいハイテンションなんですが^^;



なんで薬が好きなのか
2003年12月05日(金)

子供っちゅーもんは、薬が苦手なものと思っておりました。

アリサはと言うと、赤ちゃんの頃から薬は普通に飲んでくれます。
変わり者です。

先週に風邪ひいてたので病院から貰ったお薬を飲んでたんですが。
幼稚園にもお粉の薬持たせてたんですが。
どこぞのお母さんが粉薬の袋に絵を描いていたのか、
アリサも『何か絵を書いて』と言われて、アンパンマンやら食パンマンの絵を不細工ながらにも描いたんですが、なかなかヒットしてくれて助かりましたが^^;

今週にはもう風邪はほぼ完治したのに、それでも薬を飲みたがるアリサ。
以前D.rに風邪薬は予防の意味もあるから、毎日飲んでも平気みたいな事は言われてたので1日だけ飲ませてたり。

今日なんて『あーちゃんクシャミしちゃってるから幼稚園にお薬持っていかなきゃ。ね?』なんていいだす始末。
どうにかしてください・・・・;



やっとクリスマスモードに。
2003年12月03日(水)

幼稚園でクリスマスのお話をするのか、アリサからクリスマス話を聞きます。

PCが置いてある部屋は物置状態なのですが、ツリーの箱も無造作に置かれていて、
昨日『もうクリスマスでしょ。ツリー飾ろうよ』といわれていました。
組み立てとか良くわかんなかったのでパパにお願いしておくと言っておき、
アリサが寝た後、その事を思い出しアリサからの注文をパパに伝えておいたら、今朝起きたらちゃんとツリーだけ出しておいてくれてました。

昨日、今日と個人懇談会が園であったので午前保育です。
ツリーの飾りつけをアリサと一緒にやってました。
とても嬉しそうに。
スイッチとかそう言うのってシッカリ覚えてるもんで、ファイバースイッチしっかり押して喜んでおりました。電球スイッチはコンセント差さないとダメなのよね。

後はクリスマスケーキをどれにするかそろそろ決めないと早期割引終わっちゃうな。

プレゼントが何が良いとかの催促は無いのですが『この前(去年と言いたいと思う)は、あーちゃんが寝ている時にリカちゃんとおうち貰ったの。今度は何かなー』と嬉しそうに話してくれます。
まだまだサンタさんが身近に居るのは内緒です。



個人懇談会
2003年12月01日(月)

園の個人懇談会の日です。
前もって、質問内容を紙に書いて提出というのがあったけど「特になし」と書いて提出しておりました^^;

先生も特に無いようでしたが、なにやら閻魔帳を片手に、一応説明程度に言われました。

入園当初は、我が強く大変だったみたいな事を言われ、はいはいその通りで、履歴書みたいなのの短所に私が書いたそのままでございますわね。
でも今は、とても落ち着いたようですと。はい。先生のお陰でございます。

お手伝いを良くしてくれるようで、他の子に先生が頼んだものでも、
『あーちゃんはー?!』と聞くらしいです。
ハハハハ。すみません。良いことなんだろうけど、これって鬱陶しいでしょうね^^;

お友達とは、平均的に仲良く遊んでいるらしいです。
泣いている子が居れば、優しくフォローしてあげているそうです。
一人で遊んでいる子を見れば一緒に遊ぼうと言って輪の中に入れてあげるそうです。

それくらいだったかな。先生も「う〜ん・・・」と話が続かないようだったので、時計を見たら持ち時間10分が丁度来たので「いいですか?」なんてこっちから言ってさよならしました。

アリサは園庭で遊んでいたのだけれど帰る様子無く・・・
1時間半以上は園に居たかn。
他のお母さん達は何を一体話しているのか20分くらいは軽く話しているようで、私って素っ気無い母親なんじゃないかと思ってしまいました;




<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]