お誕生会
2003年10月31日(金)

10月生まれのお誕生日会が園で行われた。

今日はパパも有休とって参戦。
今月生まれのお友達は全部で19人。プラス先生二人(笑)
パパ付きは3人居たな。お婆ちゃん付きもそこそこ居たし。

お誕生日会ってどんな事をするんだろうと思っていたが、
司会の先生二人がウサギの着ぐるみ(ピンクと白)で登場。
笑わせていただきました(笑)
まず一人一人どん帳に隠れていて、トンネルから出てくる。
そして手作りの紙王冠を被り、名前と何歳になったかを言い誕生席に着席。

ずらーっと並んだ10月生まれの子供たち。
やっぱりアリサは可愛いなーと思う親ばかである(笑)

その後は、お誕生日の父兄と踊りつきの歌を披露したり。
正直恥ずかしかったです^^;

その後は、先生たちの劇。アリとキリギリス。
これまたポリ袋仮装で。(まぁ、今日はハロゥインだしねぇ)
すっごくやりたい様にアドリブしてて、先生たちのコミュニケーションが素晴らしいなーと思って、アットホームだなーと思ったり。

お誕生日プレゼントは、身長や体重、手形、先生との記念撮影の写真が付いた絵本。
折り紙、自由帳、クレヨン。
素敵な誕生日会だったなぁ。

つーか・・・
家に帰ってきたアリサ・・・
『お誕生日プレゼントはどこ?』
・・・・この前あげたじゃん;
なんかプレゼントのおもちゃが欲しいとか言って泣き出すし;;
5歳になったと思っている様子だ・・・;;;
まだまだお子ちゃまで理解させるのに一苦労した;;;;



念押しと前回り。そして気の毒な世の中だと思う事。
2003年10月30日(木)

園バスから降りてきた最初の言葉。
『明日ね、あーちゃんのお誕生日(会)なの』
『だから、ぜ〜〜〜〜〜ったいママ来てね。約束よ』

まだ昨日の劇の事根に持ってる発言なのかしら^^;
勿論明日は、雨が降ろうが槍が降ろうが(絶対降らない)、
自転車がまたパンクしようがタクシー拾ってでも、走ってでも行くわよ。
10月生まれのアリサとそのお友達の一大イベントですものね。
一応パパも有休取ってくれたらしいし(笑)
そんなに大袈裟な事なんか?^^;

『ぜ〜〜ったい明日来てよ!』
はいはい^^;


家に帰って連絡帳に目を通すと、先生からのメモ。
アリサが、鉄棒の前回りが出来たとの事だ。

まー素晴らしい!
「あーちゃん前回りできるようになったの?」

『うん!2回出来たよ!!』

結構頑張ってたけど頑張った甲斐があったね。
先生もちゃんと見ててくれて気に留めてメモに記してくれた事も嬉しい。

連絡帳には他に2枚のプリントが入っていた。
一つ目は、サンタさんからお手紙が貰えると言う振込用紙
___これはいらない___
サンタは、今の所パパとママで充分担ってます(笑)
てか、何の関係があるのかオプションでプーさんの目覚まし時計セットとか。
意味不明。こう言う子供に託けてって事大嫌いだ。
ザっと目を通した程度でゴミ箱へ。

後一つは、園長直筆コメント付きで。
「このような手紙を配布するような時代になりとても寂しいです(以下略)」

今月被害届けを出されている限り2回、抵抗できない小学校低学年しか相手に出来ないロリコンバカオタクの気違い野郎が同区に出没したらしい。
しかも場所は、程近い場所だ。ちょっと怖い。
そのお子さんの心のケアは大丈夫だろうか。トラウマにならないと良いが。

「知らない人には、絶対に付いて行かない事。」
「<お菓子あげるから>も<ママがあっちで待ってるから>も知らない人だったら言う事聞かないこと」
「だから、ママから離れて勝手に行かない事」
念を押す。

今朝も、園バス待ち時間になった時、私が尿意を催し、玄関で靴履いて待って居て。とお願いしたのに、さっさと靴履いて一人で階段下りていったのよ。
そしたら泣き声聞こえてきて、急いで下に下りたら、階段からこけてた^^;
でも今朝の出来事があったから、それを例えにだして
「ママといつも手を繋ごうって言ってるのに言う事聞かなかったから、今日も階段から云々・・・」とお説教入りで解説。

これでしばらくは、手を繋いで歩いてくれることでしょう。
って、何か方向違うような?(笑)

頻繁に明らかにこの日記を見たくてと思われる検索かけて飛んできてくれる人がいらっしゃいますが、もしやこの類のオタだったら・・・と少々不安に^^; ちょっとだけ気持ち悪かったので、そろそろアリサもそう言う対象で見られるような時期になってきたのでアリサ画像もHPもリンク外しましたが、勘繰りすぎっすかね^^; そろそろお気に入りにでも入れておいてください(図々しいですね^^;)



なんてこったいパンクだよ;
2003年10月29日(水)

今日はどこぞやの人形劇団が園に来て、人形劇を披露。
保護者は強制では無いが、アリサとの会話を楽しみたいし、
なんと言っても園に行くと過激に喜ぶ。その顔が見たいから行く予定だった。

それなのに、自転車をかっ飛ばそうとしたらガタガタガタ・・・
後輪パンクしてんじゃーんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

10時開始だから、店だって開いて無い。修理出して行ったら絶対間に合わない;
今回はなくなく諦めました;

園から帰ってきたアリサに、一応聞いたら『魔法のヤツよ』とか言ってた。
確かにお題目は「アラジンと魔法のランプ」だものね。
『お友達のママいっぱい来てたのに、なんでママは来なかったんだーい』と^^;
自転車がパンクした事を告げると『ドテッ』だって(笑)
軽く終わってホっとしたわ^^;



環境問題を取り組んだモデル園
2003年10月27日(月)

と言っても大して重い訳じゃないのだが。

今日は幼稚園連盟だかなんだかのお月謝の還付金だか助成金だか(思いっきりあやふや^^;)が貰える日だ。
ついでに、運動会の写真も予約出来る。
園専属カメラマン(お爺さん)が撮った事で、
プロ価格の1枚250円。は、親の弱み付け込みやがってボッタクリだろ。と心の中で思いながら;

今日は、行きの迎えのバスは来るけど、帰りのバスは無し。
そのお金を取りに園に行ったら、子供と一緒に帰るのである。
排気ガス・二酸化炭素を排出させない為の策だ。
勿論父兄もなるべく自転車か徒歩でお迎えが前提だ。
私は車が無いので自転車だが、雨降ってたらどうしようと思って、
今日だけは晴れてくれるように切に願った。

毎月1度は、先生達も車通勤で無く、自転車だったり交通機関だったり使って園に来るらしい。
素晴らしいねぇ・・・

昨日からアリサには「明日はママがお迎えに行くから」と説明したら、
過激に嬉しがっていた。
まだまだ親が大好きな年齢で素直に喜んでくれて、こっちまで嬉しい。

写真の予約もして、お金貰って、アリサの教室覗いたら、
アリサ一人机で寝ていて先生に起こされてた・・・;
たぶんアレは作為的な物だと悟る^^;
あの子構ってちゃん精神あるんだよねぇ・・・;
困ったもんだ;;;;;;



欲しい時には無いけど要らない物は買うのでR。
2003年10月26日(日)

アリサの園指定の室内シューズが、少し破れてきてヤバイ状態だ。
園でも売っているのが、ジャ○コで同じものを見つけ、しかも気持ち安い。
先月くらいに買おうかと思ったがその時は17cmでは緩々だったので断念したのだが、やっぱりどんどん破れは悪化していて、もう中敷買ってでも買おうと決意したら、17cmはいくら探しても無い ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
なんで、園指定の女の子の方の赤色だけのないんじゃゴルァ━━━━━(゚Д゚)━━━━━!!!!!

昨日書いたとおりスケジュール帳買いました。500円。
500円の割にシッカリしていて可愛いよ(笑) ちゃんと11月からだったのでヨシ。
スケ帳に付けるボールペンは25円(笑)
これで1年頑張っていただこう(笑)

買い物済んで、ソフトクリームを買って、店前の休憩所で食べてました。
ふとパパが「なんで同じ女なのに、あんなに細いんだろう」と私に言って来た。
目線は、美しい華奢な女性(彼氏付き)だ。
ホントに細くて、キレイなので、怒る事もせず納得してしまった(笑)

「今からソフトクリーム買うって事は、私と同じように間食してんだよねぇ。なのになんで違うんかなぁ。」と言ってるし(笑)

「私も頑張ればあんな風になるのかなぁ」と言ったら速攻「ムリでしょ」だって(▼▼メ)
その言葉にムカついた。まぁ確かに頑張れないけど^^;



歯医者さん
2003年10月25日(土)

アリサの歯医者の日。

いつもは、名前呼ばれたらすんなり一人で治療室に向かうのだが、今日は、入ろうとしない。
歯科助手のお姉さんに「ママと一緒ならいいの?」と言われ頷いたもんだから、私も中に入って待ってました。

たぶん13時半過ぎからだったので、昼ごはん食べて、30分近く車に揺られて一番眠くなってる時だったから、ちょっと愚図ったのだろう。まだまだお子様です^^;

でも他の子たちも、別に怖がっている様子も無く、アリサも途中で「そんな怖い顔しないでよ〜」と歯科助手さんに何度か言われ機嫌が悪そうだが、泣く事はなかったので、子供の方がある意味度胸据わってるんだなぁって思う。
私なんて色んな想像駆け巡るのでやる前からドキドキ怖がってるもの^^;

今度の治療日が決定したが、後からその日は日本脳炎の2期を受けなきゃ行けなかった事に気づき、時間変更の電話を入れた。
この前も、Wで予定が入っていた事に後から気づいて変更してもらったし^^;
結婚してから頭で覚えられる程度のスケジュールだけだったので、スケジュール帳は必要なくなったのだが、園に入ってから、ガッシンガッシンとアリサスケジュールがある。
覚えきれないくらいに・・・^^;
家のカレンダーに書き込みしているが、携帯用でやっぱりスケジュール帳は必要だとつくづく思いました。
11月分から出てるスケジュール帳を探して買わないといかんな。こりゃ。
でも私だけの単独スケジュールは、殆ど無い悲しさ;
まぁいいんだけど^^;



ありがとう。
2003年10月23日(木)

明日は私の誕生日だ。
パパとそんな事を話していたらアリサも聞いていて、
『ママお誕生日おめでとう!』と拍手までしてくれた。
「明日なんだけどね・・・」
『ママ、明日お誕生日おめでとう!』に変わった(笑)

『何歳になった?』
聞き間違えて『18歳かー♪』

「・・・・違うよ○○歳だよ;」
そりゃ何も考えてないオバカな18歳の私に戻りたいと思ったりもするけどさー(笑)

**********
アリサとおやつの1つに頂き物のみかん食べました。
普段私はヘタから取るタイプなんだが、売ってるものと違って、
枝から切り離しましたって感じで少し枝が残ってるの。
きっと無農薬だぜーコレとか色々思ってた。
スッパイけど美味しかった。
アリサもスッパイ顔しながら『美味しい〜』って食べてた。
帰ってきたパパなんて、「こう言う(スッパイ)の好き」とか言ってみかん殆ど食べてるし^^;

夜、これまた頂き物の歯磨き粉数種のうち、パンプキンプリンなる物にチャレンジ。
まず見た目は緩い時のウ○コ色を想像してたのに、やや気持ちベージュかな?って程度の白でガックシ(ナニ)

新しいもの好きのアリサとパパが洗面所で磨き始めた。
アリサに「美味しい?」って聞いたら『美味しい』とか言ってたのに、磨いていくうちに『苦い〜〜』。
苦い??パパに聞いたらミントの味がするからじゃないかとの事。
味は、かぼちゃでは無かったそうで・・・。
私も後から磨こうと思っていたのに、いつもの癖でいつもと同じ歯磨き粉で磨いてしまった^^;
でも磨いてる最中で思い出し、パンプキンプリンに変更!
やっぱり気持ちシナモンっぽい味がするな程度で携帯歯ブラシに付属で付いている歯磨き粉みたいな感じでした。
きっとこれ聞いたらA様もガックシされるだろうなぁ。
でもまだ他に度肝を抜く名称のがいっぱい残っている。
早く使える日が来る為に念入りに歯みがきしなきゃ(笑)

家族で美味しく食べたり、コミニュケーションまで計る事まで計算してくれてるのよね。こう言う頂き物って心こもってるなーって思うと過激に嬉しいんですけど。



愛情弁当の日と絵手紙
2003年10月22日(水)

2週間に一度の愛情弁当だが、今月は運動会、遠足もあり、毎週作ってる。
パパにちょびっと愚痴ったら「毎日作る訳じゃなし、文句言うな」と。
その通りでございました^^;  
本来なら毎日早起きしてパパの弁当作らなきゃ行けないんだものね。
嫌いな魚料理メインの仕出し弁当で我慢してくれてるからなぁ^^;

じゃこ混ぜの俵おにぎり2個
玉子焼き2個
ウインナー3個
ブロッコリー2房
一口ハンバーグ3個(ガタガタな丸みになった^^;)
プチトマト3個
柿半分

今日から新しいお弁当箱で、4歳児にはちょっと難易度の高い2段式なので、昨日は何度も開けたり閉めたりの練習をさせていた。
最初は斜めに開けようとしてたが、ちゃんとできるようになった。

今日も完食。プチトマトのヘタが入っていなかったのが不思議。
床に落として無いといいのだが・・・。

***************
幼稚園で「お手紙」が流行っているのか、最近は、ほぼ毎日色んな子から絵の描いてある紙を貰って帰ってくる。上手だなーと思うわ。
一応誰から貰ったか教えて貰い、自分のおもちゃ箱の中に大事にとってあるのだが、気づくとグチャグチャになっている事しばしば^^;
アリサのいない間に・・・と少し思うのだが、折角描いてくれたものを捨てるのは忍びないので、かなり厄介だ^^;

いつもは「手紙」とは言うものの、単なる「似顔絵」的なものだが、
今日は3つ貰ってきて、そのうち1つは「なんじゃこれ?」と思う造形作も入っていた。
折り紙を扇子の様に折ってあって真ん中にテープが貼ってあった。
アリサが種明かししてくれて、どうやら扇子状のものを広げて「リボン」
かなりアッパレだ!

この前アリサも『○○ちゃんにお手紙書いたの持って行くの』と折り紙の裏にウータン(N○Kのキャラ)を描き、それを小さく折り、上から更に折り紙を封筒の様にしてテープで留めてた。3つも作ってた^^;

そう言うのって持ってって良いのか判らなかったので、
「貰えない子が可哀想だから、持って行くのはやめておきなさい」と言ってやめさせたのだが、ずっと貰ってくるのでこれはOKなのか?

今朝、お弁当箱をカバンに仕舞うときに、私の知らぬ間にその3つのお手紙をしっかりと忍び込ませてたので見なかった振りをしておいたのだが^^;

中にはお友達のママがありちゃんへ○○よりと書いてあるのもあったが、ちゃんと自分で「ありちゃん」って書いてある子の絵を今日もらって来た。
アリサはひらがな、「あり」しか書けない^^;
「さ」も一応書けるのだが、裏返した文字になっている^^;
「あ」も何日か前まで裏返しだったので、ある意味器用だ。と思った(笑)
人様の名前を普通に書ける日はいつ来るのかしら。



買う楽しみ。無くなる恐怖。
2003年10月19日(日)

去年の誕生日の身長と今年の身長を比べると10cm近くも大きくなっている。
そりゃ、着る服みんなチンチクリンだわな。

1軒目、郊外の激安子供服を見に行ったが、基本的にベビー中心で、トドラーは、ほんの一部しか置いてないのね。
しかもかなり田舎くさい代物ばっか。
でもスヌーピーのレインコートを480円でGETして帰ってきた。
レインコートなら大きくても良いだろうと130cmを。
これで多少の雨ならチャリで音楽教室まで行けるようになるかな。

2軒目はおなじみ近所の大型スーパー。
半額のTシャツ。3割引のワンピとTのセット。880円のイチゴ刺繍のパンツ。そんでもって3割引のジャケット。
アリサは黒はあまり似合わないと思っていたけど、今回買ったの服は黒系が多い。ちょっと顔も子供っぽくなってきたからそれほど違和感なし。
相変わらず安くて良い買い物をした。と頷く私だ(笑)
と言いつつ、今月は既にもう金銭底尽き状態だったり;
でもアンゴラの赤のダッフルコートがとても気に入った。
「私が着たい」と思ったが私に赤はヤバイっしょ(笑)
お値段もそこそこお高いので今回は諦めたが、買ったとしても2年持てば良いと考えると安物のコートを買った方が得策か。しかも汚れても家で洗えないし。悩む。でも買ってあげたい親心(自分の趣味だけなクセに/笑)

あぁそうそう。パパから「字が見ずらい」とクレーム付いたので、ちょこっと文字大きくしてみた。見やすくなったかな。



はちあそびぃ♪
2003年10月18日(土)

今週はじめから風邪っぴきなアリサであります。
今週は何かと忙しかったし、園から帰ってくるとすぐ昼寝しちゃうしでなかなか病院に連れて行けれなくて、
市販の薬飲ませてたけど、やっと土曜日。
休日が来て午前中に行って薬貰って来ました。

ずっと二つの小児科専門の所に通ってたけど、2軒ともいつも混み混みなので、小児科専門じゃなきゃ心配って思うような病気じゃない時は、混みあっていないファミリークリニックの小児科もあるよって所に行っている。
相変わらずココは早い(笑)
でもココの薬、いつも水薬だな。今日はピンク色だったからイチゴ味っぽかったけど、アリサは、お子様にしては珍しく水薬があまり好みじゃないのである。
今度行く時は、一度粉にしてもらうように言ってみるか。

あ、そうそう今年から園に通っているので、インフルエンザが心配。
自由診療なので、ワクチンいくらか聞いてみたら2回で6千円。
ちょっと調べてみたら2回で4千円て所もあるらしい。
6千円だと相場なんだろうか。
私は打たない。アリサだけ。

*********
アリサ、最近「ブンブンブン」をよく歌う。
今着ているパジャマが蜂さんだからか?(笑)

『♪ブンブンブン はち あそびぃ♪』

・・・・違う。
蜂と遊んでもらっては困る。刺される。

何度「蜂が飛ぶ」と教えても、何分か後には戻ってる。
しかもその後の歌はどうやら覚えていないようだ。
今後の私の課題である(何)



遠足。
2003年10月17日(金)

はじめての遠足。親子遠足。
お隣の市の大きな施設の公園だった。

観光バスが家の近い親子が集まり、付近に止まってくれると言う。
なんとあり難い。

現地に付いて記念撮影と親子ゲームして解散。
真っ先に遊具に走り出したアリサである。相変わらず活発だ。

折角早起きしてお弁当作ったのに、お腹空いたと言ってた割に全然食べなかったのは、納得行かない。
親の気持ち子知らずだ。

親バカかもしれないが、結構アリサはお友達に人気があると思った。
お友達から「ありちゃん」っていっぱい呼ばれていたものね。
(心の中で通称は「あーちゃん」なのに・・・と思っていた/苦笑)
お友達のお母さんから「アリサちゃんのお話よく聞くんですよ〜」といろんな人から言われた。悪い話題でのぼっていなければいいのだが、私は相手の子の名前も知らない(覚えてない)のは悪い気がした。
アリサは積極的な子だから、色んな子と仲良くなれるんだね。
見ていて、色んな先生にも絡んで行くし。鬱陶しいくらいに^^;
私は、その場限りでイイと思うタイプで消極的だからな。
アリサの行動力は、どこから来たのか。見習わなきゃ・・・?

約7時間。精神的にも非常に疲れた。
家に帰ってきて、お昼寝したかったのに何故かアリサはまだまだ元気です;



シッカリしてきた。
2003年10月16日(木)

明日は遠足だ。
園でしっかり先生のお話を聞いたのか、
『明日は、体操服着て、カラー帽子とオヤツも持っていくのよ』

オヤツすっかり忘れていたよ^^;
カラー帽子って事も頭の中に無かったよ^^;

プリント再確認。
「カバンって、どれの事だろう」
『コレ(通学カバン)って言ってたよ』
たぶんそうだな。
私よりシッカリしてらっしゃる^^;

オヤツの事などすっかり脳裏から消えうせていたので、一緒に買いに出かけた。
家に帰ってきて『コレも明日持っていくの』とハイチュウもオヤツ袋の中に。
2日前に園から試供品(?)で1つずつパックに入ってるハイチュウを4つ貰ってきたのだ。
いつもならすぐ食らいつきそうなのに、残すと言っていた意味がやっと判った。
桃・メロン・ぶどう・ぶどうだったのでぶどう1個貰ったんだよな。悪いことしたなぁ^^;

*********
そう言えば昨日、園からプリント持って帰ってきたのだが、そこに来年度の願書受付が6時で締め切りと書いてあった。
定員枠を20名弱少なくしたにしろ、6時で締め切ったって凄い衝撃。

私は絶対二人目の子供を作るのだ!
たぶんこの先引っ越したにしても、パパの会社の関係上バスロード内の引越しになるだろう。
どうせなら同じ園に入れたいと願っているのだが、こうも厳しいと・・・
今からこんな事考えてどーするよ(バカ)



4歳になりました
2003年10月15日(水)

今日はアリサの4度目の誕生日。

アリサを起こして「今日はアリサの誕生日よ。もう4歳だね」と言ったら、
『わーい。今日からあーちゃん4歳だー』と弾んで言われ可愛かった^^

アリサが幼稚園に行っている間に、先日園から頂いた簡単にケーキが作れると言うので、ケーキを焼き、クリーム塗りたくりスタンバイOK。

園から帰ってくるアリサの為にとりあえず、紙型にこびり付いてたスポンジを取って、余ってた生クリームとフルーツで即席のオヤツを作ったんだけど、帰ってきたアリサの一言。
『何コレ?ケーキじゃない』とか言ってちょっと怒って食べようとしなかったんだけどね^^;
「ちゃんと大きなケーキは冷蔵庫にあるよ。見て来てみぃ。でもパパが帰ってきてから一緒に食べようね。」
冷蔵庫を見に行ったアリサは満足気で、オヤツのエセケーキを食べてくれた^^;

幼稚園では、ちゃんと皆に祝福されたみたい。
「何歳になった?」って聞いたら、ちゃんと『4歳』と手も4になってた^^
連絡帳にも、先生からお祝いの言葉が添えられて居て、そこで先生のお母さんも今日がお誕生日と言う事を知る。なんと奇遇な^^

今日まで車の中に私達夫婦からのプレゼントは仕舞ってて、
パパが帰って来た時、シャンパン(ノンアルコール)と一緒に持って帰って来てくれ、アリサはプレゼントの中身が気になって仕方なかったようです。

アリサの誕生日には、毎年ビデオを撮る。
ビデオを撮りながら去年の今日の事もしっかり思い出し、今年は生意気な口を聞きながらロウソクにフーをしてるアリサ。また大きく成長したんだなぁ。とつくづく思った。

身長103cm、体重16キロ。
4歳おめでとう。そしてありがとう。



子供品に散財した日。
2003年10月13日(月)

我が家は狭いので、テーブルと言えばダイニングテーブルだけで、
卓上テーブルは常時置いていない。一応あるんだけどね。

最近アリサは毎日の様にぬりえで遊んだり、絵を描いたりして楽しんでいるのだが、寝ながら描いたりしているので、懸賞で当たった落書き帳もマトモに乗らないくらいの小さなテーブルで描かせていた。
それもイカンだろうと、安さもあって丁度いいテーブルを買ってきた。
家に帰って早速絵を描いていたアリサが可愛かった(笑)

それと先日、アリサの誕生日プレゼントを買いなさいって事で私の親から現金を頂戴したので、お弁当箱・箸セット・コップを買わせていただいた。
迷いまくったが、アンパンマンの柄のセットにした。
小学校に行くようになったら、きっと使わない(使えない)キャラだと思いながらも・・・^^;
アリサには「これはお婆ちゃんからのお誕生日プレゼントだからね」と言っておいたが、ちゃんと判っているのかな。

アリサ靴。16cmはジャストフィットに。
17cmで探していたのだが、なんで最近の靴はお洒落先行で、アホみたいにどこもかしこも固いのか。非常に疑問である。
足先がちゃんと曲がるものが殆ど無い。カカトが固く、足首近くまであって、ある程度固くて柔らかい。そんなものがなかなか見つからない。
アリサに限りだが服には然程金をかけないが、靴だけはそれを考えて選ぶ。
以前ジャスコに置いてあった象のマークの足を考えて作られた靴がデザイン的にも気に入ってたのに、高いからか、売れなかったのかもう置いてない;
(今、躍起になってネットで調べたらelephantenと言うドイツ靴だった)
結局、歩いたときから靴だけはお世話になっているミキハウスで、たまたまバーゲン品で理想に近い靴が見つかって買った。好みの靴では無いが、アリサが気に入ったからヨシとしましょう^^;
しかしバーゲン品でも高いミキハウス;

最後に、私達夫婦から与える誕生日プレゼント。
アリサ希望の洗濯機は、パパの爺婆から買ってもらったし、何を買っていいものか悩んでた。
安さも相まって、水えんぴつで何度でも繰り返して書ける平仮名、数字の知育ブックにしようと見ていたのだが、おもちゃ屋で、トーマスのブロックが欲しいと言い出したアリサ。ブロックなら家にあるので却下。
水で落書きが出来るシートでトーマスが水で描く線路に反応するのが売っていて、「コレだ」と思って買った。特価商品だったし(笑)
パパにアリサと移動してもらって、簡易包装時代にプレゼント包装してもらったが、やっぱり「トーマス=男の子」なのかリボンは青でした(笑)
そして車のトランクに仕舞いこんできた。
これを書いてて気づいたんだが・・・靴をプレゼントにしたかった;
トーマスより靴を後に見つけて買ったんだよな・・・。クソォ。



大きな風船
2003年10月12日(日)

まず言い訳↓
先月くらいまで週末は殆どパパがアリサを実家に連れて行ってくれてたのだが、その度にお婆ちゃんに色々タカってなんやかんや買って貰って帰ってくるのも悪いと思ったし、親の私でも一日一緒に居るとヘトヘトになるくらい元気なので、お婆ちゃんだったらそれこそもっとヘトヘトになるんじゃないかと思って禁止令だしてた。

でもやっぱり実子や孫って可愛いんだろうなぁ。と思ったのが、用事のついでに先日電話が掛かってきて、この所来てない事を遠まわしに言われた。
実際、パパは毎週とある事情で行くもあるのを、仕事が忙しくてなかなか顔出してなかったからね。
それでも嫁の立場って難しいなぁと思った^^;
私もラク出来るんだし、2週間に1度くらいは、アリサをこれからお願いしようかな。

んで今日早速お願いしたんだけど、やっぱり帰ってきた時は、普通の風船の4個分は軽くある巨大な風船を持って帰ってき、高いお菓子もいっぱい。
そんでもって夕飯のおかずの一品も頂いた。
とてもあり難いし、お婆ちゃんもそれを良いと思ってやって頂いてくれてるんだろうがお金使わすのが悪い気がしてならない。

あ、その巨大風船、上に乗っかって遊んでいたアリサが割った^^;
巨大な風船だけに、桁違いの爆音だった(笑)しかし勿体無い・・・



日本脳炎
2003年10月11日(土)

確か3歳までに打った方がヨシとされているのに、伸ばし伸ばしでした。

昨日ママ友Sさんから電話が掛かってきて一緒に接種しに行くことに。
Sさんの行き着けの小児科は、予約なしでOKっていいよなぁ。
うちが通っている小児科は事前予約しなきゃムリだから。
(そう言うのもあって、ちょっこらちょいとは行かないのよね^^;)
でもうちからはちょっと遠すぎるから、単独で行く事は無さそうだなぁ。

アリサは、小さい頃から一度も注射で泣いたことが無いし、病院自体も病気を治してくれる所と思っているので安心。寧ろ病院が好きかもしれない(笑)
でもだいぶ物事がわかってきているので、万が一の事を考えて言うのを控えていたんだけど、パパがM君(Sさんのお子さん)と一緒に注射打ちに行くって言うんだもんなぁ。
『痛い?』みたいな事言われたので「病気をしない為に打つんだよ(本来は違う意味だが、わかり易く)。ちょっと痛いかもしれないけど、アリサはお姉ちゃんだし、強いから大丈夫だよね」と言ったら理解してくれたみたい。

病院では相変わらず度胸据わっていて、問診も注射も全てパーフェクト。

その後は、ちょっと公園で遊んだり、買い物したり、Sさんのお宅へお邪魔したりして帰ってきました。
週末久々にアリサを楽しませてあげる事が出来て私も満足。Sさんに感謝。
私事と言えば、今月誕生日で、Sさんしっかり覚えていてくれてプレゼントくれた。それも嬉しい。



人のことはイイの!
2003年10月09日(木)

かなーり口が達者になってきているなぁ。と思う今日この頃。
やんちゃした後、私に注意されると『だってパパも・・・』だの、
「皆もやってるもん」的な言い方をしてくるので、
「人のことはイイの!自分の事をちゃんとやりなさい」
こればっかり私が言ってる気がする。

んで、今夜、何かにつけてアリサがパパに『人のことはイイの!』と言っていて笑えた(笑)
アリサにとって私は『母親』と言う感覚で居てくれると思うのだが、
パパは『友達』や『同志』と言った感覚があるっぽい。
あーあーあーあー。私がいけないのかな・・・;




愛情弁当の日
2003年10月08日(水)

アリサの大好きな愛情弁当の日。

桜でんぶを散らしたおにぎり。
玉子焼き1個
焼きそば(キャベツ・ニンジン・チキンナゲットをスライス)
ウインナー2個を半分切で計4つ
柿半分少々


毎回アリサの好きなプチトマトを入れたいのだが、
今回、買いに行く日は異常に高くて断念。
アリサが起きる頃には既にカバンの中に仕舞っていたのだが見たいというので見せた。やはりプチトマトが入って無いのでガッカリしてた。
しかしピンクの桜でんぶのおにぎりは、とても気に入ってくれてよかった。
ぞうさん型で作ったのだが、毎回鼻が上手く抜けなくて、今回のりを使って耳と目と鼻を作って犬に見せてみたが『これイヌ?』と言われた; ちょっとガックシ。

帰ってきた時のいつもの確認。今日も完食。

Nちゃんのぶどうと、アリサの柿を半分こして食べたらしい。
更にアリサトークは続き・・・・
『Nちゃんのおにぎりが2個あったから1つ貰った。』
Nちゃんのトマトも貰ったらしい・・・(;´Д`)ウウッ…
アリサは柿しかあげてないようで・・・;
Nちゃんホントに良かったのでしょうか^^;

私の母に今回アリサのお誕生日プレゼントにお弁当箱と箸セットとコップをリクエストして、先に金銭を頂いたので早々に大きめのお弁当箱を買ってこなければ・・・・と思う今日この頃だ;;



朝。
2003年10月07日(火)

昨日は早々にお風呂にも入らず寝てしまった親子です。
昨日早く寝たので今朝はアリサも早起きで、朝風呂を一緒に入りました。

なんだか早起きしたせいかアリサのテンションはとても高い。
幼稚園へ送り出す時間になったので、園バスを待ってたんだけど。

園バスが見えるや否や、ピョンピョン飛び跳ねて喜びの舞を披露しているアリサである。
いつもバスの運転手さんは園長先生なのだが、
「こんなに喜んでもらうと私どももとても嬉しく思います」なんてニッコリ。

でもなんだか私は複雑である。
もしかして家より園の方が楽しいって事なんじゃないかと^^;

帰りのバスで半分寝てたせいもあるのかあんまりテンション高くなくて、
帰るのがイヤだからテンション低いのかも?とか思ってしまう。

ついつい家に帰って聞いてみたら『お家も大好き。ママも大好き』
とは言ってくれたけど、言わせてる風だよな。コレ。
更には・・・
『ママもパパもおばあちゃんもおじいちゃんもお兄ちゃんもみぃちゃんも・・・○○くんも▽▽ちゃんも(以下同クラスメート多数)・・・
み〜〜〜んな大好き!!』

ココまで言ってくれると、余計にママが言わせてるみたいだってば(´∀`;)



作れと?
2003年10月06日(月)

幼稚園の週末に手提げかばんを持って帰ってきて、
週始めに持っていく。

今日また手提げかばんを持って帰ってきたので、なんだ?と思ってたら、
簡易コマとミニ菓子、そしてモントンと言う自分で作るスポンジケーキが入っていた。

たぶん、コマと菓子は、先日の運動会の参加賞の追加だと思うけど・・・
(それにしても参加賞多すぎだってば・・・)
モントンも? 試供品にしても、そう言う事書いて無いし。
今月アリサは誕生日があるから、お家で作ってあげてと言う園側の配慮では無いのかと思ったりする。

アリサはモントンのパッケージを見て
『作って!』
『イチゴのケーキが食べたい!』と言い張るし・・・

作るのは、「後何日寝たらアリサの誕生日だから、そのときに作ってあげるね。」と納得してもらったが、この時期イチゴなんて売ってないじゃん^^;
売ってたとしても、とんでもない値段だろうしねぇ。
まぁ、なんとか妥協してもらって作るか。
失敗したときの事は・・・そう言うのを考えるのはよそう^^;



子供にかこつけて。
2003年10月05日(日)

今日は、私の友達のお子さん(小1)の町内の運動会に、
ちょっとだけ参加させて頂きました。
アリサは、幼児競技のカケッコ。

友達のお子さんのレイナちゃんのリレーは、
私まで興奮して見てしまった(笑)
決勝戦まで残ってたけど、午後からだったので、
午前中に帰ってしまった私は見れなかったけど、
きっと健闘したことでしょう。

******
夕方過ぎに、どうも疲れきってて、パパに少し寝かせて貰う許可を頂いたので寝てたんだけど・・・
起きたら、お菓子の空袋が散乱;

昨日、園から貰ったお菓子詰め合わせの殆どを食べていた。
昨日も今日もアリサには「一日一個づつ」との約束してたのに、思い切りパパにそそのかされて(と思う)一緒に食らい付いていたのだ。

寝起きがあまり爽快で無かった事もあって、過激に発狂してしまった私である。
パパに一番の怒りの矛先は向くのだが、パパには、今まで溜まっていた過去の事まで引っ張り出してキレてたので、「いつも過去の事まで持ち出して怒りをいっぱいにしてくる。今は関係の無い話だ」みたいな事を言われた。
言われる行いを散々しているオマエが悪いのだ。

アリサの場合は、菓子ばかり食べて夕飯食べないと言う悪循環が嫌なのよ。

「コレ(いつもより多めの夕飯)全部食べないと、明日からお菓子は無し」

最初は泣きながら食べているアリサ。
パパも「ママは、アリサの事を思って怒ってるのだよ」とか言ってたけど、
オマエがアリサと一緒に菓子喰うからイカンのだろ・・・。
ゆっくりだったけど、全部食べて『ちゃんと全部食べたよ!』とカラのお椀を見せてきて得意顔してるアリサである。
よし、明日からもお菓子をあげます。
ってコレで良かったのだろうか・・・



運動会
2003年10月04日(土)

園の運動会の日。
朝から暖かい良い天気になったなぁ。
今日は家族皆でお昼を食べるから、6時前から起きてちょっと頑張ってお弁当をこさえた。
場所取りも、木陰のまずまずの場所確保出来たし。

うちのお母さん、お兄ちゃん、パパのお母さんと義姉さんも覗きに来てくれた。
うちの親は午後から用事があって帰ったけど、義母たちは、お弁当も用意して最後まで一緒に居てくれました^^

お遊戯、かけっこ、楽しく頑張ってたアリサが微笑ましかった。

毎月頂ける幼稚園の関連機関発行の新聞に先月、ブラザートムさんのコメントが載っていたのだが、彼の子供は、確か既に高校生だかなんだけれど、小さい頃の運動会等の行事では、目にしっかり焼き付けておきたいので、ビデオやカメラ撮影はしなかったらしい。
その他でも、親としてとても立派な考え方をお持ちなんだなーと思っていたが、やはり私はビデオ範、パパはカメラ範だった。
私なんて、前列の人がしゃがんでくれないから「しゃがんでくださーい」とか大声上げてたし^^;

後は園は、コミュニケーション競技が多いのね。
私は親子玉入れと親子フォークダンスを。
パパは凄く嫌がってたけど、パン食い競争で頑張ってくれました^^
これは自由だけど、おじいちゃんおばあちゃん達と一緒に出る競技もあったり、お兄さんお姉さんの出る競技もあったりしたな。
来年入園予定の子供たちのかけっこ。可愛かったなぁ。
今年は朝の3時から願書受付並んでた人も居たとか(@@)
どこにそんな魅力があるのか良くわからないけど、
そんな園に入園できたから、ちょっと良かったかなと思ったり。

しっかし私は疲れた;
砂埃が凄くて、家に帰ってアリサを即効お風呂に。

と言うか、うちの園ってやっぱり変わってる気がするって思った事が少々。
今回の運動会が終わった後、お菓子パック貰って、双六ゲームみたいなおもちゃ、シャボン玉とか、色々参加賞と言う形で貰って帰ってきてるの。
これってちょっと普通じゃないよねぇ。
何か行事ある度に、食べ物類とか頂いてる気が・・・
子供にとって幼稚園は、そう言う所だと思わないでほしい。



10月だ
2003年10月01日(水)

今日から、園バスがルートが変わって、30分早くなった。
朝の30分は、かなり辛いわぁ。

気を引き締めまくりました(笑)
何度も何度も新しいルートの時間表見て確認しまくり。

相変わらずアリサはダラダラボケボケしながら、TV見ながら朝食。
食事するテーブルにはTVは無いんだけど、
当たり前の如く、TVの方に持っていって朝ご飯なのよね;
この年で早くも「ながら作業」を備え付けさせた私は愚かだ(T▽T)

そうこうしているうちにアっと言う間に10分くらい前になって、
ま〜だボケボケしているアリサの歯磨きやらお着替えやら手伝って、
5分前に外に飛び出したはいいけど、今朝は非常に寒かった;
寒いのにぜ〜んぜんバスは来ない;;

アリサの格好なんて寒いだろうなー。
なんせ週末に運動会があるので、練習を毎日するらしく、
その間まで短パン、半袖体操服にその上からスモック。
二人して寒い寒い言いながら待つこと15分でやっとバスが来た;
きっと今日から新しく変わって、少し遅れちゃった人も居たんだろうな。
うちは、新ルートの順番でも最後の方だから、まだ早い人に比べればラクな方だもんな。
逆に来年一番とかだったらかなり怖いと思った;;;



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]