埼玉から帰ってすぐに買った自転車がパンクしたらしく空気が入らなくなった。二流品(7千円)だったせいか重くて平坦な道路でも漕ぐのに苦労したから買い換えようということになったところに発泡ウレタンなる素材を使ったチューブレスタイヤの自転車がイオンから発売されたという広告があったので高かったが(2万円)思い切って購入した。これからパンクの心配もなくなったし3段変速付だからサイクリングもたのしめそうだ。
25時間テレビでホリエモンと対談した細木数子女史、「ライブドアの株は5倍にはなるわよ」とホリエモンによいしょしたものだから大衆投資家がライブドア株に殺到してまたたくまに値上がりした。ある男よせばいいのに欲に目がくらんで1000株を購入した。ところがきょうになって大暴落。男はしょげかえっていまにも首をつりかねない状態だという。(男が買った時価は481円、きょうの終値は466円)
台風は幸いに(ゴメン!)関東に逸れたが台風がもたらすフェーン現象で猛烈な暑さだ。昨夜は深夜になっても温度が34度を越えており寝汗をかいてたびたび目を覚まされた。今朝は5時起床。気になっていた生垣の剪定。連れ合いも起きだして共同作業をしたので早いうちに仕事を終えた。「ふたりでやれば3倍の能率だ」といったら「また見え透いたお世辞を」と皮肉を見破られた。
グーグルの新機能にマップがあって衛星写真が見られる。まだ首都圏だけだがズームアップさせるとビルや東京ドームなどがはっきり見える。毛呂山は山岳部に蛆虫が固まっているような異様な(気持ちの悪い)場所があるのでなんだろうとよく見たらどうもゴルフ場のコースのようである。地上から見ると美しいグリーンのフェアウェイも宇宙から見ると醜い自然破壊のシンボルとなっている。
小泉さんは国会の答弁によく論語を引用する。「信なくんば立たず」とか「罪を憎んで人を憎まず」といったたぐい。なんとなくカッコよく聞こえるけれど勉強のできる子なら中学生でも知っているようなありふれたことばだ。民主党の大塚耕平議員が参議院における郵政民営化法案をめぐる討論で同じ論語から「四絶(絶四)」という言葉をひいてゴリ押しする小泉さんをやりかえしていた。四絶とは「独断的な思い込み・無理な押しつけ・一つの考え、言葉に固執する事・でしゃばる事、この4つは決してしなかった」ということらしい。つまり国民が望みもしない法案を無理強いするなというわけ。
半分は病院で暑い盛りを過ごすからいいが病院のない日の午後の暑さはたいへん。70を過ぎたらとくに暑さがこらえきれなくなった。そこで「クーラーをつけていいだろ」とカミさんに伺いをたてるが簡単に許可がでない。「まだ30度でしょ。36度になる日もあるんだからガマンガマン」「クーラーに慣れてしまうとそれだけ体力が弱るのよ」「電気代だってバカにならないわ」というような理由で却下される。だが結局は「OK」が出るのだが。梅雨明けがせまってこのところムシムシした日がつづくので昼食後クーラーが欠かせない。3時ごろからは逆にサウナに入ってビッショリと汗をかく。
今朝DVDを起動しようとしたがリモコンが動かなくなっていた。電源のONOFFもチューナーDVDの切り替えもできない。「やれやれ」と5つのスピーカーをはずし本体だけを販売店(イオン)に持ち込んで「ね、壊れているでしょ」とコンセントに差し込んで故障を実演させようとしたらなんとすいすいとリモコンでのコントロールができるじゃありませんか。摩訶不思議な現象で店員に笑われながらまた持ち帰って再セットアップ。韓国製(LG製品)だから信用できないと言おうとおもったが不謹慎な言葉を使うと国際関係にも影響があると思うのでだまっておくことにする。
A「オリンピックのパリ開催が決まったね」 B「やっパリね」
ということし最高の傑作ギャグがパリ落選で命を無くしてしまった。しかしこのダジャレの作者は永遠に知られるべきだ。
新しいパソコンへ古いアプリケーションやデータの移植が面倒でサポートセンターとの電話のやりとりで日が明け暮れている。ホームページビルダーの最新バージョンが特価の上クーポン割引(1000円)で買えるというから手続きを取ろうとしたがうまくいかない。サポートセンターに電話したら折り返し回答しますというから待っていたらとうとうその日のうちには来なかった。Web上の手続きはなかなか煩雑でわかりにくい。日を改めてまた電話してようやくクーポン割引が可能となったが新しいバージョンにする必要があるかどうか迷いが出ている。
店に行くだけでポイントをくれるというのでせっせとY電機に通ったら二千円ばかりになった。そのタダポイントを利用してマウスが四百円、扇風機が三百円ばかりの追銭で手に入った。パソコンもポイントを利用して一割引の価格となったので大分安くで買えた。ポイントをエサにした商戦が熾烈だが、大量のポイントで消費者に還元しても利益が上がるのなら最初から商品を安くしてほしいものだ。
長い間空き地として放置されていた駅裏の首藤製糸跡地にペット飼育可能のマンションができることになって工事が始まった。整地作業のブルドーザーが入って殺人的な音をたてるのでうるさくてやりきれない。これからはコンクリートパイプの打ち込みなども始まるだろうから震動による影響もでるだろう。完成後はペットを飼う住人たちも町内にウロチョロするだろう。ますます住みにくくなってきた。
|