時々日刊たえ新聞
TOPページ目次一覧古いページ新しいページ


2006年02月25日(土) 中津探訪(長いです)

受験しに行く娘と大分駅で別れた。娘は駅前のバス停に向かい、わたしは白いソネットという特急列車に乗って中津に向かった。わたしにとって九州は「中津」だと思っている。(笑)わたしの愛する松下竜一さんの住まいがあり、松下さんの著作を通して中津の川や地を愛している。松下さんの生業は物書き。「豆腐屋の四季」が有名だろうか。そして「反原発、環境権確立」を掲げて「草の根通信」を発行していた(2003年倒れる寸前まで)。わたしたち夫婦は結婚した頃から草の根通信を読み続けて来た。わたしは20年前、息子と二人で中津を訪れ、松下さんたちが開催していた「平和博覧会」に行ったことがある。そして松下さんの自宅にお邪魔し、北門橋に案内されて山国川でしばし遊んだ。草の根通信読者にとって北門橋は特別ステキな場所なのだ。カモメや鷺が集う場所、古い町らしい静かで豊かな光景。「ビンボーひまあり」の松下さんが毎日妻と犬と連れ立って散歩した場所。わたしは松下さんの愛した中津を20年ぶりにまた味わいたかった。松下竜一さんは2004年6月17日に亡くなられた。

9:30頃中津駅に降り立った。駅の案内所で地図をいただこうと思ったら、係りの女性に「自転車で周ったら?今おひなさまを見せるイベントをしているから会場を巡ってみたら?」と薦められて、喜んでお言葉に従った。市の無料の自転車を借りた。こんなに狭い車道を、自転車で走っていいの!?車が渋滞にならない?(笑)札幌の道路とはまるで違うね。地元の人に倣って車を気にせず堂々と走ることにした。
最初から不思議なおひなさまの会場に出会った。 70歳代の女性が描き作っているのだと言う。(画像参照)その色、表情、形、すべてに新鮮な(不思議な)感動を覚えた。また、留守番している人が親切な方で…茶菓までいただきました。m(__)m幾つか由緒正しいお雛様を拝見して、そのうち中津城に行き当たった。20年前に来た時、北門橋の土手際にお城があって観覧車があった。今は観覧車は無い。方向としては間違っていないことを確信する。お城を周って川に出た。橋があった。そうだ!ここが松下さんに案内されて立った橋だ!橋を真っ直ぐ行けば松下さんの家があるはず。自転車を走らせてその辺を探したけれど表札を見つけることが出来ない。2回ほど行き来したがわからなかった。ま、いいや。20年前にも行った福沢諭吉翁の旧家と資料館を観覧した。観て外に出たら売店の人が「ずいぶんゆっくり観覧されましたね」と言う。掲示物を隈なく読んで回ったからね。(時間がたっぷりあるもんだから)それからまた松下さんの家があると思しき辺りを走ったが見つけなかった。これはもう、神さまが松下家には行かんでよろしいとされたんだなと諦めた。(笑)
裏道を選んで走って古い街並みを味わった。ふと目の前のお店の看板に記憶を呼び覚まされるものがあった。草の根通信でしばしば目にしていた「大地」という名。あ、sugaさんの店だ!(面識全くありませんが)お腹も空いていたのでこれは入らないわけには行きません。お店には「第三世界ショップ」と書かれていてエスニックな手作り品が並ぶ。美味しい薬膳カレーをいただく。いただきながら、草の根通信の読者であること、20年前に平和博覧会に来たこと、今松下センセの家が見つからずに帰って来たことなど話す。sugaさんはすぐに松下センセのおうちに電話して下さり、地図を書いて教えてくれた。その地図の通りに行くと、まさしく「松下竜一」の表札と行き会った。その前をおそらく5-6回通っていた。(^^;わたしに中津を十分に堪能させようと思って、神さまはわたしをさすらわせたのかな。(笑)
奥様のyoukoさんが迎えて下さる。松下センセ存命中は決して前面に出ず、静かに松下センセと共に生きてきた人。松下センセに欠くべからず人。松下センセの部屋は本が天井までびっしり並ぶ。(20年前もそうだった)窓際に遺影が置かれているのが違う。お線香を手向ける。一つの壁全体を覆う大きな写真パネルがあって、その写真の松下センセがステキな笑顔をしている。youkoさんとしばしお話する。ご夫婦の機微をセンセの文章を通してよく読んでいたけれど、よくセンセを支えられましたねと心の中でつぶやく。松下家を後にして自転車を走らせるわたしは、すべて目的を達した思いで、早く大分に帰ろうと思った。時間もちょうどいい。大分駅に帰り着いたのが15時だった。

先にホテルに行って(2日目は違うホテルにした)娘の連絡を待つ。娘の乗ったバスがホテルの近くまで来ることがわかり、終点まで乗りなさいと教えた。最後の試験を終えた娘と、中津で良い時を過ごしたわたしは笑顔で無事に落ち合った。試験結果なんて、もうどうでもよろしい!(笑)


MAILTOPページ目次一覧古いページ新しいページ