2006年01月29日(日) |
ちゃばつのにーちゃん |
茶髪のにいちゃんたちが がんばっていた 朝、たまたまテレビを見ていた。 東京の理容学校の指導のうまい先生が生徒に接していた。 まず驚き 生徒たちがきちんと挨拶をしている。授業のリズムができている証拠だ。 頭のカールの仕方、27箇所に地図わけした頭にカールを巻いていく。 1 まず失敗させる −−現状認識 現状分析 2 解決の方法を知る 頭で理解させる ヒントの提示 3 体験させる 体験的に解決の方法を練習させる 4 3は2人一人で体験させる 相互評価、解決法の確認、強化 5 国家試験に向けて いくつかの1−4までの反復 6 最後試験 評価 自身
なるほどなるほど
キーワードは 変わる 変われるという実感
生徒から見ると あの先生について行けば大丈夫という、安心感、期待感<−−−挨拶のできる学生たち
協働学習・・ デジコンとはこんなこととか、学びがいっぱいある
|