★ 夏海の日記 ★
目次|前の日|次の日
2007年11月23日(金) |
「夏海さんに怒られた」と言われた... |
●夏海(913) 題名:「夏海さんに怒られた」と言われた... 投稿日 : 2007年11月23日<金>15時41分
※ 掲示板に乗っけた内容を少し変更しています。 昨日、試験明けの打ち上げをしに、訓練校の有志で飲み会をしました。 同じクラスに30代半ばの女性がいて、 彼女は 人間関係(特に会話術?)に悩んでいると公言しており、 でも、悩んでいることと 普段の会話の時に口から発する言葉にズレがあり、「??」と思っていました。 何だかよくわからないうちに、時々その悩みを聞き、相談に乗っていたりする仲になってました。
(コミュニケーションの授業をとても熱心に聞いており、ノートも取っているらしく、 私もネタとしてノートを結構マジに取っているのと、例の問題で先生と熱心に話をしていたのを見て、同類だと思ったのか、 「私たち、きっと話すことに考えすぎているのかも知れないね」と言われて、 へっ?!たちって言われたよ。まぁ良いんだけどさ(特別否定したり、言い訳するほどのことじゃないし)と、 色んな人を時々フリーズさせる無邪気さを持った人です。)
宴席で彼女の席の隣に移り座った時のこと。 相変わらず唐突に どう答えさせたいのか分からない質問をぶつけ、相手に「へっ?」と言わせ、 私からみると、そんなに必死にならなくても...と思う程の どうでも良い回答を答えさせたい為に 一生懸命説明をし、(彼女の意図までは解らないが、質問の内容は、高級な服を着ている人 もしくは服に高額をかけるこの人のことをどう思うか聞きたかったようだ) やっと質問の意図を汲んで貰ったときに、「ごめんなさいねぇ」と質問された相手に軽く突っ込みを入れたところ、 「私、夏海さんに怒られたし。もう喋るなって言われた」と 違う人にのたまった。 「へっ?」何を どう取ったら、私が「もう喋るな」と言ったことになるんだろうと思い、 これは この子には もう気軽に喋ることはできないなと怖く思いました。 私の前で堂々と 「だって、そう言ったじゃないですか!」と言ったところを見ると、きっと私の前以外で平気でそう言うに決まっていて、 知らない間に私は悪者になっているであろうことだよ。 (いや〜 別に良いんだけどさ。嫌われたところで、たった半年の付き合いなんだし。)
彼女に悪気は まるっきりなく、本当に悪気はこれっぽっちもないだけに始末に負えない。
◎夏海(914) 題名:続き 投稿日 : 2007年11月23日<金>15時41分 先月行った親睦会の時のこと。 高校時代の ほんのちょこっと尖がってる(私にとっては、これくらい高校生なら『普通』だよな程度のものなんだけど 。。;)写真を持ってきた 現在同じクラスで勉強している男の子のその写真を見て、「不良だ」と大騒ぎし、 「私には信じられない世界の人だ」とご丁寧に言いふらしていた。 その時は 宴会で酔っ払っているし、まぁご愛嬌だと思っていたら、後日教室でPicamoに向かってまたもや興奮しながら延々と説明を始め、 勉強の為に居残っていたその子に少しも勉強させず、 (私はそのすぐ傍にいたので、五月蝿くて、黙れ!と思ったし、邪魔をされている男の子が可哀想だと思ったけれど、相手がPicamoだったので、スルーした) その男の子を辟易とさせていたのを少し前に見ていた。
彼女の言い分としては、 私はとっても普通に育ってきて...だからそんな世界のことは知らないんです!だからびっくりして!とのたまってましたが、 高校生じゃあるまいし、 「30歳を過ぎて、不良も何もないだろう?騒ぐほどのことか?」と思う。 その子が現在 やっちゃんになってる訳でもないし、外見もチンピラちっくでもなく いたって『普通』の良い子だし、 自分が普通で他の人が違うとアピールしたいのか、 自分がいかに清楚に育って来たのか(そして現在も?)をアピールしたいのか、大騒ぎする その本心が読めないでいた。
人付き合いや 彼が欲しいのに...と悩んでいるらしく、会話にはとても気を使っていると 私や周囲に猛烈にアピールしているけれど、 話している内容からは、気を使っている風には感じられない。 本当に無邪気にピンポイントに 傷口をサクッと刺し、 もしくは 食いつくポイントがズレて、返答に困る(何が答えとして欲しいのかが判らない)または答えにくい質問をズバズバと延々と繰り返し、
同じ席になった男の子たち全員に、どんな女性が好みかをしつこい程に聞き、 芸能人であるならば、その人の『どこ』が好きなのか?について、散々食らい付いていた。 私なりの解釈としたら、どんな女性になれば、自分はモテるのかリサーチでもしていたんだろうと思う。
『軽く』なら、ネタとしてアリだなと思っていたけれど、あまりのしつこさに飽きてきた そのあげくの果てに「怒られた」発言をされて、疲れ切ってしまい、違うテーブルに移動した。
2次会にカラオケに行く予定になっていたのだが、彼女(まぁ他にもいたのだが)が店の前まで来てトンズラこいたお陰で、揉めにもめ、 (駐車場を移動していたのでその場にいなかった私は、合流後にその話を聞いた時、 「ラブホの前で逃げた高校生か!」と オヤジ発言をしてしまったことだよ ...すまん。下品で 。。;) 何だか判らないうちに2次会も飲み会になりそうだったので、私はカラオケに行くからと抜けようとしたら、結局カラオケに決まりなおし、(こっちの方も 実は理解できんのだが) みんなが思っていた「カラオケに行きたくないから帰る」ではなく、本当は ただたんに早く帰りたいのだと言えなかった彼女は、 結局カラオケルームから抜けて帰るために、コートとカバンを持って「トイレに行く」と部屋を出て行った。 ・・・意味がわからん。 最初から早く帰りたいんだと言えば、カラオケか飲み会か揉めなくて済み、 「トイレに行く」と最後の最後まで嘘をついて コソコソ帰る必要などなくなったのに。
歳の話をすれば失礼になるが、20代前半の小娘じゃあるまいし、どういう人生を送ったら こうなるんだ?と思う。
私の観察した彼女の最悪な癖は、 「あんたは○○でしょ!!」と自分のイメージで相手の性格を決め付けることで、 「違う」と否定すればする程、やっぱりそうだと言い(彼女いわく、『後ろめたいから言い訳をする』のだそうな)、 そして、いかに自分とは違うかを力説し始め、 もっと最悪なのは、それを周囲に触れ回ること。
それって、会話以前の問題で、悩むべきポイントが違うと思うのだが。
友達いないんだろうな〜 彼氏に逃げられるんだろうな〜って 彼女を見て、正直 だろうなって うんうんって思う。
私が 「これでは 何も言えないよなぁ」って思うほどだから、きっと誰も彼女にアドバイスしてないだろうし、 誰にも何も言われないで 無言で去って行かれてここまで来てしまったんだろうなと思う。
彼女と 現在同じクラスの男性の 『見守り隊』が編成されたようだけれど、 (人の恋路には興味がない私は、どうして一つの教室内で無理無理 くっ付けたがるのか理解できないが 。。;) どうするんだろうね。これから彼女。
相手の男性は 真面目で とっても良い人で... でも 少し心に傷を持っているらしい。 これ以上 傷付かないで欲しいし、女性に失望しないで欲しいんだけど。 (女性に失望って ^^; 人ごとながら 笑)
何と 彼女は 私のすぐ後ろの席。 はぁ 気が重いことだよ(苦笑)
|