バナナジュース Diary


2004年02月08日(日) QUATTRO再び

2/8(日)"ぴあデビューレビュー vol.14"
突然行くことになった。
忘れないうちにメモ。出演順。

*東京60WATTS
ピアノ使った曲はなかなかいいと思ったけど
歌詞がね。。。まぁ熱意はあるバンドだったと思う。
私はもう少し落ち着いた人たちがよいです。
でもロクジュウワッツ!覚えたわ。
この人たち、3月にスネオヘアーや
レミオロメンと対バンするんだとか。
なんか路線が違う気もするんだけどね。

*ji ma ma
SSTVで『街』という曲がよくかかっていて
ひっかかる歌だなぁと思って聴いていたら出演。
沖縄出身で京都で活動だそう。
UAに継ぐ感じかな?朝本浩文プロデュースだし。
声量あり。ちょっと苦しい感じも。。。
存在感は出てたので、じわじわと浸透するのかな。
サポートギターの人はその筋では(?)有名人だったそうです。
紹介されないままサポートメンバーが退場してしまって、
笑いを誘っていた。。。

*bonobos
ボノボ。("s"は読まないそう)
名前は聴いたことあったけど曲は初めてかも。
さすがトリです。びっくり。客の反応が一番よかった。
もうダントツな音響で重低音が体に響いた。
すごかった。ドーンときた。
メロディーや歌というよりは音の重なり方が。
太鼓がポコポコいっている乗りの良いリズムや
浮遊した音の組み合わせが心地よかった。
CDじゃ伝わりきらない音だったかも。。。
浸りたくなるような音楽だった。
ぴあの編集長が「自信を持ってお勧めします」という
だけのことはあったかもー

という感じです。3時間ぐらいでわりと長かった。
招待券が当たった人から急にお誘いを受けたので
行くことにしたけどbonobosが思いのほか良くて収穫がありました。
ちなみにアサヒビールの新商品(カクテル)をもらって帰りました。

帰りにキセルが佐野史郎と対談したフリーMDを
閉店まぎわのタワレコでもらってきた。(SSTVと連動企画)
職場の子の分も取ってきたが、まだまだ余っているようだった。
初めは店の奥にしまいこんであったみたいで、
私が店員に聞いたら「MDは売ってません」って!
そりゃそうでしょうが。「無料配布やってないですか?」
と言ったらようやく持って来てくれた。
このMD、新曲が短いけど入っていて『夢の手紙』という曲がいいと思った。
温かい感じだけどせつなくもなる。早く全部聴きたいです。