日記

 

 

- 2008年01月22日(火)
仰げば尊し


 あの世へいくおじいちゃんをお見送りしてきました。

 ん?葬儀の時はもうあの世へは逝ってるのかな。

 息を引き取る数時間前、意識の無いおじいちゃんが「お迎えがみえた」って
指を何もない方を指しながら言ったのを父と叔父が聞いたんだって。
 従妹は緑色の光が見えて胸のあたりが熱くなったんだとか。

 不思議ですね。

 その一日前、おじいちゃんの様子を見に従妹二人が夜の病院のエレベーターで
1階から5階へ行く途中、2階で扉が開いたんだけど誰もいなくて、なのに
勝手に4階のボタン(エレベーターの中の)が点いて、4階でまた扉が開閉
したんだって。
 見えない人がエレベーターを使った、みたいな・・・

 ・・・不思議・・・ですね・・・・・・(怖すぎる・・・)


 おじいちゃんには何回もありがとうを言いました。
 初めはあんなに怖かった命を無くしたおじいちゃんの亡き骸だったけど、
額や頬に触れながらありがとうって言いました。
 魂が体から一番最後に離れるのは頭でしたっけ?
 届いてると良いな。
 号泣はしたけど、苦しくはないよ。
 私達が後悔の念ばかり抱いていたら安心して成仏できないよね。
 私達に後悔を残さないおじいちゃんは凄い人だ。
 死に触れるっていう体験をさせてくれてありがとう。
 大きな事を学んだよ。


 チビ達が3人(甥姪と従弟の8ヶ月のYちゃん)いて和んだのも有り難かったです。
 大家族の家にいた人だから、しんみりしてる式よりおじいちゃんらしい。
 遺骨を集めて骨壷の前で親族だけで経典唱えるのって何でしたっけ?
 それの時しーんとしてる部屋でいきなり甥っ子が「カラリオ〜♪(エプソンの
CM)」と歌って、皆笑いをこらえるの必死でした(笑)
 骨壷の蓋(!)で甥とYちゃん遊んでるしさ(笑)
 特に甥はよく喋る様になってきたので言うコトがちぐはぐで面白くって!(笑)
 おじいちゃんと一緒に住んでた従兄妹達も爆笑でしたよ(^^)


 月曜は休みもらいました。
 なんか香典がものすごい量(ほぼ父親の会社関係)でその雑用と睡眠不足と。
 そしたらインフルエンザになったと会社の先輩から連絡きて、火曜はいきなり
二人分の仕事こなしました。
 地元帰ったら今度は香典戴いた人の住所録を作ってたらしく、従兄妹の家に
直行し、夕飯もそこで済ませて100件ほどだけ打ち込みました。

 これも勉強?
 いろいろ大変なんだね、おじいちゃん。












My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home